【長野】松本市上高地キャンプ場で行方不明の愛知県74歳男性、依然手がかり得られず「どこへ消えてしまったのか」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


長野県松本市の上高地を訪れた愛知県の74歳の男性がキャンプ場にテントを張ったまま行方不明となり、8日も捜索が行われましたが、発見には至りませんでした。

行方不明になっているのは愛知県西尾市の74歳の男性です。男性は5月2日に上高地に入り、5日に帰宅する予定でしたが帰ってこず、6日夜、家族が警察に通報しました。

河童橋に近いキャンプ場に男性のテントが張った状態で残されていて、中の荷物や家族の話から警察は登山に行った可能性があると見ています。

携帯電話は繋がらず、周辺の山小屋でこの男性とみられる人は確認されていないということです。

7日に続き8日も、県警ヘリが登山道などを捜したほか、地上でも捜索しましたが、手がかりは得られず、捜索は終了しました。

上高地は北アルプスの玄関口で、県道が通行止めになる11月まで多くの登山者や観光客が行き交います。

参照元:https://www.nbs-tv.co.jp/news/articles/2022050800000004.php

男性はどこへ消えてしまったのか【ネットの声】

名無しさん
川に落ちたかな?
田舎で、川に落ちて後から発見された人が居ました。
名無しさん
自殺であれば他人の迷惑かからぬ方法で。
キャンプやらブームなのかあんな密でやっているのみると?何がいいのかよくわからんが。
名無しさん
山は美しいが残酷で容赦なく人の命を奪います


名無しさん
10年くらい前にも明神池付近で行方不明者があり、警察の方が捜索してました。下山した際に遭難者となっていました。GWは気温差があり、軽装でちょっと上高地散策なんて軽く思っていても道に迷い遭難します。上高地を甘くみてはいけない。しっかり防寒対策してないと命とりになります。
名無しさん
どうしてしまったのでしょう。
テントを張って、そこを拠点に散策に出かけた所、何かしらの事故に遭ってしまったのでしょうか。御家族やご友人も心配なさっていることでしょう。
1日も早く見つかることを願います。
名無しさん
登山届出して無いなら、探さないでくださいという事では?
名無しさん
ほかっとけば。
捜索隊の皆様、本当にご苦労様です。
探したくも無いでしょうに。
名無しさん
ベヘリット発動して使徒になったか。


名無しさん
行方不明の美咲ちゃんが話題になってるときに何やってんの。
名無しさん
みさきちゃんと同じく神隠しですね。
名無しさん
片付けがめんどくさくてそのまま帰ったのでしょう。
名無しさん
ドローン飛ばして捜索したらいいのに
名無しさん
74歳で単独で登山は軽率


名無しさん
認知症かな
名無しさん
熊だろうね。
名無しさん
趣味での登山はいいけど、やっぱり他の人に迷惑をかけたらいかんよね。きちんと登山計画を提出したり、複数人で登るようにしたり、リスクを下げる対策をしとかないと。
名無しさん
登山届は出てないのかな?
『にわか』登山者では無いのなら、登山計画書を出してから入山するのを知っているはずなんだけど。
河童橋周辺までなら登山者以外も簡単に行けるから、登山者じゃない単なる『にわか』キャンパーだったりして。
そしてどこに危険が潜んでいるかも判らず、普通の登山者なら踏み込まないような場所に踏み込んでそれっきり。
という話かも。
名無しさん
70歳超えて単独とか禁止にした方が良い


名無しさん
流行りのソロキャンプってやつでしょうか?
山は危ないですよ。人がそこそこいるキャンプ場でテント張ってご飯食べるぐらいならソロでもいいけど、何かあったとき助けを呼べない状態になるのは避けたほうがいい。
名無しさん
テントして帰るつもりが天気が良いと、準備も無く予定にない登山をしたくなる時もあるでしょう。
自分も気をつけようと思う。
名無しさん
全く不思議な話です。年寄りの一人での山歩きは危険かも。せめて現地で同行者を見つけられれば良かったのか。
名無しさん
上高地で散策や登山だと場所が1つには絞れないし、捜索も難しいと思う。
名無しさん
小梨平のようなので、そこから行きやすい山は霞あたり?岳沢方面?
霞だと人も少ないでしょうね。
ベテランさんのようなんで、何とか。。。


名無しさん
転んで怪我して歩けない状態なのでは?
水分補給ができることを祈る。
名無しさん
この時期のアウトドアは思った以上に厳しいと思いますね。ご無事だと良いのですが。
名無しさん
登山届が云々との意見もあるけど小梨平でキャンプしてる時点で唐沢辺りにチャレンジする様子でもないし湿地帯を散策する予定だったんじゃね?
名無しさん
小梨平がベースだと行き先が多方面に及ぶので,捜索は難しいですね。
名無しさん
軽装備だったのでしょうか。まだまだ上高地は冷えるので早くテントに戻って欲しいですね。


名無しさん
自分も山登りが趣味だけど、70代でテント泊する気力・体力が残っているのがすごいと思う。
名無しさん
登山届を出さない人に山を語る資格はありません。
名無しさん
「テント残してどこへ」ってあの世じゃない?
名無しさん
これだから最近の老人は。
名無しさん
好きな山で死んだら本望やな


名無しさん
冬眠明けのクマの餌食だよ。
名無しさん
山梨県のキャンプ場で行方不明になった女の子の件もある。
探すのなんか超大変だと思います。
名無しさん
遭難するとは思わないので登山届けは出さない人がほとんどの様な気がします
どうか無事に帰って来れます様に
名無しさん
登山届があればねえ、まだ追跡の手がかりになる
民間の登山用GPSもあるようだし利用すればよかったのにね
名無しさん
ボケてもう家に帰ってるオチはないの?


名無しさん
迷惑な人だな。
名無しさん
焼岳、西穂高岳、蝶ヶ岳辺りかな。滑落してないと良いけど。
名無しさん
テントに貼ってある文面からして、気遣いが伺える
無事戻ればいいけれど
名無しさん
自然を相手にするって事は、明日は我が身なんだという事を忘れないように。
名無しさん
登山計画とかにも出さずに山登る人多いよな


名無しさん
この時期上高地にバスは入ってるのですか?
名無しさん
低い山でも遭難する事があるみたいですね。
名無しさん
警察の貼り紙の字が可愛くて読みやすい。
名無しさん
ツキノワグマでも腹が減っていれば、人を襲撃する。クマに出会ったか。
名無しさん
十津川さん出番です


名無しさん
徳本から霞沢とかなくないか?
名無しさん
登山保険入ってるのかね?
名無しさん
登山届け出してないの?
名無しさん
70歳過ぎると車でスーパーに来たのに歩いて帰ってしまったとか、どこに車停めたのか忘れたとか良く聞きます。ある日突然という方もいるみたいです。
登山じゃなくてもそういう兆候がある高齢者は独り歩きは危険ですよね。ちょっと一回りハイキングのつもりだったのかもしれません。
名無しさん
このニュースもそうだし運転もそう。
家族も悪いよ。
年寄りが若い頃と同じように動けないってのを分からせないといけないでしょ。自分では理解できないんだから。
このニュースをしっかり見せて、理解させるきっかけにしてもらえればと思う。


名無しさん
山梨の女児行方不明の時も思いましたが、なぜ、早々に顔写真などを公開しないのでしょうか。もちろん、森の中で探すのですから顔や服装など不要かもしれませんが、ご家族が広く個人情報を公開することで、一般市民の協力を得やすいと思うのですが。
名無しさん
大体単独で登山なんかするのが無謀。登山届も提出されてないし。
自然を甘く見すぎ。極論かもしれないが、
ある意味自業自得と言われても仕方がないかもね。
捜索の費用は家族に請求されるよ。
名無しさん
人生を終わらせるためにここを訪れていたのですかね?
そうでなければ無責任この上ない。
家族に詳細な予定も告げず、登山届も出さず。
何かあったら家族や警察や山岳救助隊はどこを探せばいいというのか。
もし死ぬつもりだったのだとしても、遺書くらい書いておくべき。
名無しさん
こういう忽然と消えてしまうのは、山梨の女の子は連れ去り犯行をずっと言い続ける人がいて、これは高齢男性だからその可能性は全く言及されないんですかね…
自然って、ふらっと出て行ったつもりで人間の思うようにならないことなんてよくある気がするのですが。
転んで動けないとか迷っていらっしゃるなら、一刻も早く見つかるといいですよね。
名無しさん
遠隔地からわざわざ上高地まできてテントを張ったまま行方不明とは・・・
直接山へ日帰りで向かったというよりも平地で事故(急な発作など)にあった可能性が大きいのではないかと思う。登山するとしたらマイナーな六百山か?


名無しさん
遭難者を税金使ってまで捜索する必要性はないと思うんだけどな。無料で捜索してくれるならそりゃ爺も登るよ。抑止力として捜索料100万かかるくらいじゃないと。
名無しさん
自分の意のままに行動したい、自然愛好家だと思います。ズバリ、放っておくのが、良いと思います。
名無しさん
名前が匿名だと、御本人が携帯落としてどこかフラフラ歩いていても、すれ違った人が確認する術が無いのはどうなんだろう。
近い年齢の男性にすれ違ったとて、「こんにちは、名古屋から来てテントを上高地に張ってませんか?」など言わないよなぁ。
苗字くらい発表すれば、〇〇さんですかとか、〇〇さん居ませんかぁとか叫んでくれるハイカーいるかもしれないのに。
名無しさん
健康に自信があっても高齢者が単独での登山はいけません。
自治体は捜索費の請求を家族へしてください。
名無しさん
はた迷惑です。子供さんも老人も山も海も。捜索の人も疲れて嫌な気分になると思う。
私の個人的な感想です。


名無しさん
あのさ・・・事件性があるのであればともかく、こういう年寄の命がけの「冒険」はスルーでいいよ。税金の無駄。
名無しさん
不謹慎を承知ですが捜索費用は税金だと言う事を忘れずに責任を持った行動して欲しい。
名無しさん
自ら「失踪」したのでしょう。
名無しさん
年寄りの冷や水につき起こるべきして起きた遭難である。
捜索費用は遠慮なく本人家族へ請求を。
名無しさん
海・山など、リスクが多い亊を甘く見ている人がこうなるのです。
それで、捜索など迷惑をかけているのです。
「自分は大丈夫」これがダメだと思いますよ。


名無しさん
いい年してキャンプ場で行方不明になっった子供と変わらないね。若い人より健脚とかコメントしてるのって同年代の年寄りだけだよね。
名無しさん
高齢者は運転しても迷惑。
登山しても迷惑。
だいたい山に入るならば「YAMAP」とか、ジオグラフィカとか、居場所を通知できるアプリを使って万一に備えるのがマナー。
まったく最近の若くない者は。
名無しさん
だいたい高齢者が一人で山菜取りや登山をする事が問題だと思う。
名無しさん
テント張ったことを忘れてました、、て落ちないですかね、、
家族に連絡された方が良いと思いますよ。
名無しさん
高齢者でなくても 海や山に一人で行くのは辞めよう せめて携帯が届く所まで
他人に迷惑かけるんだから


名無しさん
こんな高齢者をひとりで登山に行かせる家族もどうかと思います。
名無しさん
捜索の方々のご苦労は大変なもの。行方不明者のテントにわざわざ張り紙までされるとは。
名無しさん
思いっきり、テントにガムテ貼り付けているな
きれいにはがすのは難しそう
名無しさん
高齢者の登山事故が多いね。このままでいいの?
名無しさん
山や海は完全に自己責任でいいと思う。


名無しさん
高齢者ならもういいよ
探さなくても
税金の節約
名無しさん
無事を願うのと同時に、迷惑な年寄という感じもするわ。
名無しさん
子供とジジババはキャンプ中とか登山中GPS必須とかにしたら。毎回迷惑だよ
名無しさん
探す必要はあるのでしょうか?


管理人の率直な感想

子供が行方不明になると心配する声が多く上がりますが、大人が行方不明になると厳しい声が多く上がります。
確かに大人はあらゆる面で自ら責任を背負って生きているわけですが、命がかかっているのでもう少し懸念する声が多くてもいいのではないかというのが個人的な思いです。
これで失踪だったら怒っていいと思いますが・・・。

場所的に多くの登山者や観光客が行き交うところなので、名前と顔写真を公開したほうがいいと思います。
覚えている人がいるかもしれない。


コメント