【埼玉ネットカフェ立てこもり事件】場所と目的は?男が20代女性店員人質に個室へ…捜査員と交渉【さいたま市大宮区】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


17日午後、さいたま市大宮区のJR大宮駅前のビルにあるインターネットカフェで、男が20代の女性店員を人質に立てこもった。埼玉県警は人質の安否確認を急ぐとともに、男との交渉を続けている。

県警によると、同日午後4時10分ごろ「女性店員が午後2時20分ごろ、客に呼ばれてブースに入った後、戻って来ない」と店から110番があった。男は、7階の鍵付きで開口部のない個室ブースから出てこない一方、交渉に当たる捜査員と会話はしているという。

現場はJR大宮駅から約200メートル西の繁華街。付近には規制線が張られ、警察車両や救急車が待機して物々しい雰囲気に包まれた。

参照元:https://nordot.app/778253243228520448?c=39546741839462401

店の場所と男の目的、人物像について【ネットの声】

名無しさん
立て篭もっても何の解決にもならないし、罪が重くなるだけなのに。早めに諦めて、人質を安全に解放してください。
名無しさん
中でとんでもない事されてる可能性も冗談抜きであり得る
人質解放が本当に急務
名無しさん
会員登録してるだろうから、どこの誰かは分かる。
どのみち捕まる以外にそこから出られないけどね。


名無しさん
すべてを諦めた無敵の人ではないといいんですが。
名無しさん
犯人料金踏み倒す気だな
名無しさん
カラオケもそうだが、ブースに料理を運ぶのが女性店員なのは危険だなと感じることはある。
名無しさん
今後益々自暴自棄と言える理不尽な犯罪が増える事でしょう。日本人は不得意ですが自分の身は自分で守らないといけないです。
名無しさん
交渉では嘘をつくって犯人もわかってるから、もう後戻りできないよね
人質との交渉での約束を守ってくれるなら解放とかしてくれると思うけど、そういうケースがない現実を見てるからな
かといって、安易に交渉に乗ったら模倣犯が増えるし難しいところだな
あんまり自暴自棄になって人質の方を殺害するケースってないと思うけど、そういう事件が起こってもおかしくないなといつも思う


名無しさん
最近、凶悪犯罪のニュースが多い気がする。
交通事故も多いし、安全な場所がない。
巻き込まれた方の無事を祈ります。
名無しさん
最終的は死ぬつもりで来てたら厄介だな。
昔の武富士の時の様に…
他人を巻き込まずにひとりでやってほしいものだ。
名無しさん
個室鍵付きのマンボープラスの所か。。。
あそこビル自体が汚くてかなり物騒なんだよな。
値段も安くて個室だから客層も悪かったイメージ。。。私が行ったときはかわいい若い女の店員さんがいたが、その子だったら悲惨過ぎる。。。何されてるかわからないからドアをぶち破って早く助けるべきだと思う。
名無しさん
あんなに駅前の目立つ所でやるとは、その女性店員に気があり連絡先交換で声掛た所断られて激高した、とかの感じかなぁ?
このネット社会の中、対人経験が少なくなって感情のコントロールに難が出てくるのかも知れない。
名無しさん
日本の警察は複雑な規則や法律に縛られ過ぎてる。外国のように時間をかけずに強行突入して早急に犯人を逮捕すべきだ。
生ぬるい対応をしていると馬鹿な模倣犯が増えるだけだ。


名無しさん
日本でのセオリーは消耗戦にもっていく。人質は助かると思うけど長く怖い思いをするでしょう。
名無しさん
さっきまで近くにいましたが警察官や警察車両、消防車など本当に物々しい雰囲気でした。
お客さんは非難出来たとのことで安心ですが、女性従業員の安否が心配ですね。
このネットカフェも使ったことありますが、マンボープラスだから完全個室なんですよね。
周りを気にしなくていいと思ってたけど、こうなると怖い。
名無しさん
生活困窮者で自暴自棄になるのは良くないと奇麗事言っても世の中甘くないよな
最低な行為だが相当追い込まれた奴なんでしょう…
生活保護と言っても血税とか当て付けが凄いからな
名無しさん
あれだけパトカーが来ていると出るに出れないだろぅなぁ。
産経新聞が記事にしたけど、消したので報道規制入ったと思う。
名無しさん
大宮から200m西って繁華街だっけ?自分の記憶だと何もなくなって開けた空間になるイメージが(ソニックシティ越えるよね)
人質無事開放されることを祈る


名無しさん
そごうの横のビッグカメラのビルかな?
名無しさん
読売も記事が消えたので報道規制入ったんでしょうね。
何度か使ったマンボーですけど、ワイドタイプでも2人入ったらメッチャ狭いから、女性スタッフが心配です。
名無しさん
マンボープラスよく使います、天井まで囲われていてヘッドフォン使わなくて良いところですよね
名無しさん
漫画喫茶に何日も泊まっている人間は失うもの無くて巻き込み型かな
コロナで無策な日本政府だし今後もこういうの増えるだろう
名無しさん
ここは会員カード作成を強制しないからカード作成して特定とか無理なのよね。


名無しさん
現場近くにいて、警察が規制線張ってて、何が起こったんだろうと思ったが、立てこもりだったのか。
名無しさん
駅前通りだからバスは通れないわで
西口は大混乱。
数千人規模で迷惑掛けてるぞ。
昼間から合わせりゃ万単位かもな。
名無しさん
まあ、いつか追う言う事件起こるだろうなあって、思ってたけど。
末期だな日本。
いや、もっと酷くなるかも。
名無しさん
人命が大事です慎重に解決する事を望みます。
名無しさん
ネットカフェとか漫画喫茶って仕切り壁天井までないよね?脚立にのり警察は説得か?壁3面で!


名無しさん
人質になった方、本当に無事を祈ります!
名無しさん
確保されるまでは余計な書き込みをしない方がいいと思います…
名無しさん
犯人がニュースやネットを見てるかもしれないから報道規制されてるね
名無しさん
コロナ前に比べ明らかに変な人が目立つ気がする。独り言なのかなんなのかわからんけどブツブツ怒りをつぶやく人が目につくんだがっ皆さんの周りはどうなんだろう?
名無しさん
ニュース番組で全く取り上げていませんが何故かな。報道規制?


名無しさん
世の中が殺伐としている。誰のせいか、政治の責任は重い。
名無しさん
大事に至らないといいなー
名無しさん
早く突入したほうがいいよね、何が壁になってるの?
名無しさん
料金の支払いを求めらたがお金がないため人質とったのかな
名無しさん
疲れてたんだよ。ここんとこ雨が多かったからね。


名無しさん
ブースに立て籠り?突入できないのかな。トイレとかどうしてるんだろう…
名無しさん
スマホや財布等の貴重品を個室に置きっぱなしのまま外に避難した方も居そう。
気が気じゃないだろうなぁ。
名無しさん
オリンピック中止を交換条件に開放して欲しい…
名無しさん
熱感知で中の様子視覚化出来るのか?(´・ω・`)
名無しさん
立て籠ってる時間も、料金発生してるのかな?


名無しさん
そんなことしたって、何の利益もない。犯人にはあきれる
名無しさん
天井がないから簡単に狙撃できる。
名無しさん
捕まるのは時間の問題
名無しさん
ネカフェって上から覗けないの?女性の声は聞こえてるのかな
名無しさん
青島刑事呼ばないと、、、わくさん!


名無しさん
うまくいかないことが多すぎる世の中だもんな。
名無しさん
世の中荒れてきたね。
名無しさん
何がしたいねん。
名無しさん
世の中こんな感じだからなぁ。
絶望してヤケクソになる奴は増えてそう。
名無しさん
推測だけど
犯人は、カッとなって店員に掴みかかった。
お説教タイムが長すぎて、立てこもり状態なった。
そんなうちに通報され、警察に囲まれてしまう。
いまごろ「俺、何をしたかったんだろ? どうしてこうなった??」
そんな感じかなー。


名無しさん
デリへルの立川の事件もそうだけど、商売として認可するならば、政府が公認して管理できる場所で認可して安全を確保するべき、昔や原点に戻して管理したほうが良いと、石原都知事の時の政策のつけが来た結果でなるべくしてなっている時期なんだと。危険で今後も度々こういあ事案が増える。風営法(準ずる職種すべてにおいて)の管轄であるならば対策早期にしないと
名無しさん
人質を守るため、犯人の射殺も視野に厳格な対応をしてもらいたい。人質の人命・被害防止が最優先。次の犯罪抑止・被害防止が重要
名無しさん
自爆したいのなら一人ですればいいのに巻き込むことを計画してであれば、ナイフは確実。
現場に消防が多数来てる時点でガソリンの可能性あり。動くのは今日の朝方だろう。無事を祈ります。
名無しさん
報道規制されないのかな。
刺激しない方がいいです。
どうかこれ以上思い詰めずに、暖かい物でも食べて、双方無事に解放されますように。
名無しさん
どうせ社会的価値や生産性の無い底辺の人間でしょう。せっかくの将来の牛イ保受給者を減らす機会ですので、ショットしてから、人質の命に関わる状況だったように現場を作り上げれば宜しいかと。


名無しさん
さっき別の記事が消されてたが、もし犯人がここを見てる可能性を考えて消されたのだとしたら、あまり刺激するようなことは書かない方がいいぞ。
人質が危険だ。
名無しさん
立てこもりの人はストレスでしょうか
今は多くの人がストレスや悩みを抱えていると思います
女性の安否が気になります
名無しさん
結果次第で気軽に使えてたネカフェもややこしくなるなぁ・・。
女性が無事保護されますように
名無しさん
怖いね何が不満で人質なんてとるんだろう
仕事がなくてネカフェ生活なのかわからないけど
コロナだしネカフェに住んでいる病んでる人なのかな
説得聞かないのはおかしいね精神がやばいのかも
名無しさん
ブースの隙間から催涙スプレーとか出来ないのかな〜
早く人質を無事に救出してほしい


名無しさん
犯人狙撃でいいよ。生死を問わず。また自分勝手な言い訳するだけだし。時間の無駄です。
名無しさん
埼玉県警察RATSがいざとなれば、うごくでしょうに。
国家権力が、どれだけ恐ろしいか、っまこんな凶悪、卑劣大胆にして悪質な事件は、政治が、うまくいっていない証拠。
名無しさん
人質の女性店員さんが心配です。
他人を巻き込む事はやめて欲しいです。
名無しさん
いままで犯罪者と窃盗二人を捕まえたことあるけど、俺がこの場にいたら自分の危険顧みず突っ込んでいただろうな。
名無しさん
とにかく女性店員の無事を祈る
立て籠もるような大馬鹿は、予め死なせるようになれば良いのにね


名無しさん
目的は何なのでしょうね?人質の女性が心配です。最悪な事態にならない事を祈ります
名無しさん
女性はみんな防犯用の『スタンガン』を持たせてやればいい。
名無しさん
ブースに立てこもりって100%無意味じゃん。
まあそれなりの頭しか無いんだろうけどさ。
PCいじってたりすんのかな?
もしかしてここも見られてたりして笑
名無しさん
ネットカフェは引きこもりなら分かるが、立てこもりはマズいよ。そこ使う人が迷惑かけるから。
名無しさん
犯人さん、ヒトに迷惑かけたらあかんぜよ。
ところで漫才コンビプラズマの岩橋のピンポン的ギャグのリズム好きです。
犯人さん、岩橋の明るさを見習いなさい。


名無しさん
何が目的なんでしょうか?
女性店員さんはもちろん、お店にとっても迷惑な話です。
名無しさん
なにこれまだ解決してない案件?
午後4時10分ごろからっておしっこもれちゃうやん
名無しさん
埼玉荒れてるね。
昨日は暴走族の取り締まり、今日は立てこもりか。
まいろいろあるさいたま。
名無しさん
長時間滞在かーらーのー、会計バックレ失敗かーらーのー、立ーてーこーもーりー。
ってとこか。
名無しさん
相手は個室なんだから、麻酔を隙間から…(^_^;)


名無しさん
まだ間に合う。
自首してほしい。
名無しさん
犯人の寝落ち待ち作戦ですね
ごゆっくり
名無しさん
SAT(特殊救急襲部隊)を突入させろ!
名無しさん
人質を解放してください。
落ち着いてください。
大丈夫です。
名無しさん
これって本当に人質と立てこもりなの?


名無しさん
無事に解放されますように
名無しさん
早くさすまたとか使って封じろよ。
名無しさん
この女性店員が何をされているのか…まさしく八つ墓村です
名無しさん
女の人大変やなケガとかなければ良いけど
名無しさん
ニュース少ないようだ


名無しさん
早く片付けてもらいたい。
名無しさん
バイオレンスひきこもり
名無しさん
金もなくなったし刑務所行きたいんやろ(笑)
名無しさん
治安が悪くなってきた。
名無しさん
何でもコロナ 政府のせいにばかりにするなよ(笑)
1番は、適応能力低いくせにプライドはいっちょ前なアホが悪い!
コロナで飲食の仕事減ったー
じぁ、他業種で働けよ 笑 笑


名無しさん
こわいな。
五輪は中止すべきだな。
名無しさん
ネカフェとかショボ(笑)
犯人もショボいんだろうな
名無しさん
男は黙って、アッラーアクバル
名無しさん
銃持ってんの?
そうじゃなかったら騒ぎすぎ。
名無しさん
また無理心中とかやるなよな・・
名無しさん
大阪のカラパブのヤツか?
名無しさん
どうせ、無職住所不定のクズだろう。


管理人の率直な感想

バイトをしたことがありますが、ネットカフェは出入口が1カ所しかありません。
窓もない。

つまり、犯人は背水の陣どころか袋のネズミ上等という覚悟で立てこもっているわけです。
どんな凶行に出るか分からない。

ネカフェ利用者、特に常連は本当に変人が多い。
店員もまともを装って変人が多いですが、人質になった女性店員に罪はない。無事を願います。


コメント