【家庭内殺人事件】75歳祖父を殴り殺害した16歳の男子高校生を逮捕【大阪府茨木市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


25日夕方、大阪府茨木市の集合住宅で、同居する75歳の祖父を殴るなどして死亡させたとして、警察は孫の男子高校生を殺人容疑で逮捕しました。

殺人の疑いで逮捕されたのは、大阪府茨木市の16歳の男子高校生です。警察によりますと、男子高校生は25日午後5時半ごろ、茨木市の集合住宅で同居する75歳の祖父を複数回殴るなどして殺害した疑いがもたれています。

男子高校生は、みずから消防に通報していて、消防が現場に駆けつけたところ、祖父が部屋の中で心肺停止の状態で倒れていたということです。

普段、この家では、死亡した祖父と男子高校生と母親の3人が暮らしていましたが、母親は仕事でいなかったということです。

男子高校生は「けんかになって複数回、胸や腹を殴った」などと話しているということで、警察が詳しい状況を調べています。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190426-00000025-jnn-soci


スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
孫に殺されるなんて、、、。
浮かばれないね。
名無しさん
孫に…。
何らかの事情があったのだろうが、いたたまれない。切なすぎる。
名無しさん
何か事情あっての事件なんだろうし、ここの家庭事情にもよるとは思ううけど、母親が可哀想だ…
.
この孫は16歳だけど。
少年法って良くわからなくない?
実際、選挙権は18歳からなのに、少年法で20歳まで守られるっておかしすぎる。
政府が投票率うんぬんしか気にしてない結果だよね?
頭良くても結局忖度と天下り先の考えしかできない官僚。
名無しさん
母子家庭のようで、祖父、母親、息子の3人暮らしで、母親不在時に起こっている。自供によると、口論になって祖父が暴れたので、おさえるために殴ったり蹴ったりしたという。家庭環境にも問題がある。母子家庭で母親が不在がちで、家に老人と子供だけという環境はトラブルが起こりやすい。祖父も息子も生活の様々なことを母親に依存してしまうため、母親がいないときに問題が起こりやすい。
名無しさん
速報すぎる…一体何があったのかわかるまで静観だなー


名無しさん
よほどの事情があったんだろうけど家族に加害者と被害者がいるので辛いね
雪解け
事情なんかではなく、小さい時にオンとオフ!
良い事をした時は共に喜び褒める。上手くいかなかった時は先の見通しをつけられる思考で導く。
甘えさせるのではなく、人として扱う事。いつでも一人で充分に生きていける様に力をつける。家庭内暴力はただの駄々っ子の動作が大きくなっただけ。ダメなものはダメ。と言って、育てましょう。
名無しさん
詳細は分からないけれども事情があったにせよ死に至らしめるほどのダメージを与える事は暴力や攻撃はダメだと思います。
名無しさん
59歳で孫ができ同居していたとなると、育児にも親のように参加していたかもしれません。
親がいる場合は、祖父母は一歩引いて見守るぐらいにしないと子供はキツい。
事情は分からないけど、関係性が歪んでしまっていたのでしょうね…
突発的に殺ってしまったのならどうかと思うけど幼い頃からの虐待の蓄積とかだったら孫を責めるのは違うかもね。背景がわからないだけに何とも言えないけど。
前に祖母と母親を殺した高校生に1万人の署名があったこととか記憶に新しい。
名無しさん
何でどこを殴ったんだろう? 素手で身体を殴ったのか 棒とかで頭を殴ったのか? それによって印象がだいぶ違う。
素手で身体だとしたら今一番呆然としているのは高校生の孫本人だと思う。


名無しさん
親が子を叱らないと、祖父母が孫を叱るようになるらしい。
子供って親に叱られるのは大丈夫なんだけど、祖父母に叱られると恨みの原因になるんだとか。
だから祖父母が孫に殺されるって事件ちょこちょこあるんだと思う。
叱らない子育てを推奨してる人いるけど、絶対間違ってる。
名無しさん
何かの記事に、祖父母に育てられた子供の方が、家庭内暴力が発生する確率が高いと書かれていたのを見た記憶があります。
離婚が多くてどうしても祖父母に頼らざるを得ない環境が多いため、なんとかして防げる教育がないものですかね。
名無しさん
本気で少年法なくしたほうがいいと思う。
もしくは昔はやったバトロアのBR法を適用したほうがいいんじゃないと最近割りと本気で思うようになってきたよ、、、
bakamon
母子家庭は、とても経済的に大変だ。
子供が大きくなってくると特に男の子は、手に負えなくなる。
離婚の場合は、父親に子供を任せなさい
それが一番かな!
親はなくても子は育つとは、昔の人は良く分かっている。
名無しさん
家庭事情を把握して何がいけなかったかを検証する必要があると思う。
名無しさん
祖父母と同居してた経験あるけど、結構辛いからな。普通に3世代同居だったらまだマシだけど、祖父母が親代わりなんて結構最悪。祖父母からしたら失敗した子育てをまたやれるチャンスとばかりにあれやこれやと言ってくる。それに加えて50年位の時代のズレた事を押し付けられて頭がおかしくなる。


awesome
こういう子(例えばだが、今の35歳以下)というのは、昔の子のように外で喧嘩して返ってきたとか、武道やってるとかない子だろうから、手加減を知らないんだよね。
ここまでやったらヤバイとか、ここをなぐったらヤバイとか知らないの。だから喧嘩になった場合に、やはり16歳といえども大人の老人相手だとしても、感覚は上の人間からやられるわけだから防衛に入るよね。そこでやり返す手加減が強すぎたとかもあるだろう。
どういう理由で喧嘩になったのかわからないが、おそらく祖父(75?)が経験・受けてきた教育とこの子の経験との差があって、この子の自供から見ると、祖父が言うこと聞かない孫に怒ったんだろうね。
祖父も年齢からみると戦争最後の年に生まれた人(昭和19年)だから、受けた教育も家父長制の親父(命令)・男が強い時代の人だ。
そのギャップからきた喧嘩か、あとは孫は遊ぶ金欲しくて、金を無心して祖父が怒ったとか。
(U`・ω・)
二人の関係は良好だったのだろうか。
ぐちぐち言われ続けたことがたまりにたまって……とかも考えられるし、詳細出るまでなんともだなぁ…。
名無しさん
この情報だけでは。殺人はいかん、少年法でま守るべきかみたいなくだらんことしか意見できんわな。
車で人を引き殺しても、車のせいにする上級国民さまもおられる時代。年配者が必ずしも世の中の範となり尊敬される時代でもなくなったのも事実。もう少し背景を知りたい。
名無しさん
悲しいこころ痛む、私には半同居の三人の孫がいます、小4小2年中の元気な坊主達、一人一人の個性ある可愛い孫達、私もいつか孫にやられてしまうかも、と考えさせられる事件が近年耳につきます、出来ればその前におっ死にたいものです。
名無しさん
家族、親族の殺傷事件が多い平成!令和では無くなってほしいですね。
その為にも、一呼吸置いて耳を傾ける親や周りの大人の姿勢と、当事者に対しての適切な助言相談に乗ってくれる居場所が必要ではなかったのではと思ってしまいます。
一生付きまとってしまう事件、、、
家族はやりきれない切ない気持ちで途方に暮れてしまいますね
名無しさん
事情があるかもだけど…この男子のお父さんとお母さんは…?とんでもない子に育てましたね…お年寄りを大事にするとか労るとか尊敬し言う事をちゃんと素直に訊くとかの心の教育をして来ませんでしたね…心を育てなかったからです…勉強ばかり力を入れてもダメだって…


名無しさん
こういう死にかたは嫌だが、自分が最後を迎える想定の一つとして考えている。
この家族はこの先辛い思いをするとおもいますが苦境を乗り越える様願います。
名無しさん
若いと気は短いし、老人は何かと頑固だし、言うこと聞かないし、同年代の頃、自分も祖父と喧嘩して、ちょっと押したら簡単に倒れた記憶があるなー。一歩間違ったらこの事件と同じになってた事考えると、なんとも言えないなー
なめこ汁
今どきの75とかやたら元気で言うこと聞かなかったり、扱いが難しいタイプも多いんだろうね。自分がすべて正しいみたいな感じで多感な少年にうるさいこと連発してたのかもね。普通にしていて殺されることなんてないでしょ。少年が精神疾患とかでなけりゃ。
名無しさん
祖父に対して、長年の恨みがあったのだろうか。
16歳で家族を殴り殺すには、家庭環境に問題があるはず。
児童虐待など、この家庭に問題はなかったのか。
愛情を与えず息子(孫)を凶暴に育てた結果、
他人が殺されたらどうしてくれるのだろう。
名無しさん
孫と祖父といっても、本当の心のつながりは希薄だったのではないのかな。
名無しさん
祖父母とは別居でたまに会うくらいが可愛がられてちょうどいいと思う。
一緒に住んだら祖父母世代はつい口うるさくなりがち。
頑固で口うるさいお年寄りと、多感で血気盛んな十代との関係が煮詰まったら、こうなってもおかしくないなと思う。
父親とか祖母とか、他に緩衝材となる家族がいなかったのが不運に思う。


玉砕
高校生なら事の重大さと物事の善悪の判断はつく、なのに少年法は殺人犯を守る。
おかしい国ですね。
名無しさん
未成年でも殺人を起こしたなら、名前を出しても良いと思いますけど。
名無しさん
基本は身内を大切にすること。こういうガキが増えたのも道徳心がないからだ。赤の他人を大事にして身内をないがしろにするなんて本末転倒。
名無しさん
真相が明らかになっていないが、家庭内という密室の中、日常的に色々あったんでしょうね。
理由はどうであれ、人を殺める行為は許されません。
お祖父様のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
小学生ぐらいまで遊び相手だったろうに。どこでこうなるのかな?トルストイの言うとおり、幸せな家庭は似通ってるけど不幸な家庭は様々?最近こういう事件が多い。殺人の殆んどは家族間と知り合いだけどね。
名無しさん
事情が全くわからない


只のジジイ
何かの事情があるにせよ、今の若い子は我慢を知らなさ過ぎる感じが強く感じられる。
孫に殺される最後って・・・
合掌。
名無しさん
こういった極悪犯罪の事件を耳にする度
未成年でも
凶悪犯罪に対しては少年法ではなく成年同様に
裁かれるべきではないかと考えてしまいます。
名無しさん
格闘家とか孫より圧倒的に力の強い人に殴られる刑を希望
名無しさん
事情がわからないからな。
名無しさん
孫と祖父母は昔は仲が良いのが当たり前だったけど
天才は忘れた頃にやってる
目に入れても痛くない孫に、、なんでこんなに可愛いのかよって思っていた孫に、、どういう理由があるのか。甘やかされ、叩かれることも怒られることもなく、忍耐力のない子供が、スマホやゲームばかりして、じっちゃんに注意されたことにプッツンなったのかな?


ri-ske
ここ数年、孫が祖父母を殺してしまうという事件が多すぎてもう驚かなくなってしまった。日本は何でこんなことになったんだろう…
猫好き男子
凶器を使ってないところを見ると、強い殺意はなかったのかな。何らかのトラブルで、もみ合いになっての結果かな。
fuwafuwakirai
祖父75才と孫16才。年齢的にも厄介な状況になりかねんのかも。脳の老化は感情のコントロールがしにくくなるというのがサインらしいし、思春期は言うまでもないやん。
名無しさん
あ〜これ別記事読んだけど、孫が救急車呼でる
祖父が倒れたとかで…
で、不審な点があり、孫から話聞いたら
殴ったって…
最初から殴ったって言ってないから隠蔽する気みたいだし、また少年法で守られて20歳前には社会復帰…
息子に父親を殺された母親が可哀想過ぎる…
名無しさん
こう言うニュースは、動機や背景をある程度確認できてから流すべき。
これだけだと、いやだねえ・こわいねえ・・だけの話。
名無しさん
世の中当たり前と思っている家庭ばかりではない。環境も。
中学生時代は精神状態も問題が多い。


ぐっちぃ
孫は目に入れても痛くないと言われるほどなのにな〜
祖父を殺すって、何があったんだろう?
もうチョット分かってから記事にしてもいいと思う
緊急性のあることでもないしね
名無しさん
殺意があるようには思えないな、感情的になった結果だろうし、早くやり直してください。
名無しさん
昔と違い
意外にも真面目なおぼっちゃま
に多い。
750cc
親が子を殺す時代なんだから、子や孫が親たちを殺してもなーーーんも不思議ではない。
ま、今に始まったことではないのだが。
名無しさん
祖父母のことは言うこと古くて何度も同じこと言うしうるせぇなぁと思うことはあったけど大好きだし殺そうなんてとても…。悲しい。殺したいと思うほどになってしまった孫も殺したいと思われるほどになってしまったおじいさんも…
名無しさん
おじいさんによって
事情は変わる。


あらあらあられちゃん
可愛そう・・。
孫が生まれた時はかわいくてかわいくて、
やさしく大切にしてきただろうに。
年老いてから、その孫に痛い思いさせられて命を落とすなんて・・。
名無しさん
その家族にしか分からないことはきっとある
名無しさん
どんな育て方をしたらおじいちゃんを死ぬまで殴ったり蹴ったりできるのだろうか。両親は何をしている。自分の親を自分の息子が殴る。俺なら息子をボコボコにする。この歳になって思うことは、育ってきた環境によって人は良くも悪くもなるということ。
名無しさん
祖父が煩すぎたか、人を殺す経験をしたかったか、どちらかだね
名無しさん
もしこの子が上級階級の出身なら不起訴で無罪です。一般人の子は逮捕され児童相談所へ、上級階級の子は無罪でお咎めなし。
それが今の日本の司法水準です。北朝鮮ですら官僚の犯罪はしっかり裁くというのに。
名無しさん
孫は可愛がるだけって言うけどね。。
切なすぎ


名無しさん
いつも、この様な事件おきるたびに、なんで?防ぐことが出来なかったと思う!疑問に残る。
名無しさん
これだけじゃ全容がわからんから今は下手なコメントは避けた方がいいな
名無しさん
75と16じゃ、若い方が強いわな。
名無しさん
孫の手の殺傷能力が上がりすぎている。
ka
同じ年代の父がいるから、他人事と思えない。
老人性イライラ病じゃないかと思うくらい、一旦火がつくと何もかもが腹立たしいらしく、愚痴と悪口、物に当たる、でも介護的なことは家族がしてるから手が掛かる。
知り合いにも、近くにいる家族に対しての悪態が酷く、家族が心を病んでしまうくらい手を焼く老齢の父親って意外に多い。
お孫さんがサイコパスなら別だけど、おじいちゃんを取り囲む家族の深い事情があるように思えて仕方ない。
名無しさん
言葉では、殺した。で済むけど、殺すを自分の手でしてしまうことは、短い言葉なんかで置き換えれない、重い事だと、もっと想像して欲しい。何か、イライラしたり、とらぶりそうな時は、その場から離れる、逃げる事も考えて欲しい。


名無しさん
詳細が分かってから記事にして。
これだけでは何がなんだか分からない。
名無しさん
孫が祖父を殺すとか怖い世の中だな。
誰も信用できないじゃん。
taro
この子の親は、親戚が集まる祖父の通夜葬儀は針のむしろだろうな。
名無しさん
きっとおじいちゃんは、諭したのでしょう…
殺人は擁護すべき事は何も無し!
でもこの子の環境はどうだったのか…
ななし
他人さまや逆じゃなくて良かった
名無しさん
今の75歳前後人はみんな苦労してきたのに、なぜ子供や孫を甘やかすのか?
その結果情のない人間を作ってしまう


qew
こんな孫でも、生まれてきた時は可愛がってくれただろうにね。
SteffanieReiko
高校も退学….少年院で更生。
社会に出て活躍できるわけがない…。
名無しさん
すごい世の中
チキンクリスプ
殴打で殺害って…
どんな事情があったのか不明だけども哀しいな…
名無しさん
注意されて殺害か。
やまだたろうくんさん
最近嫌な事件や事故ばっかりだな


国交断絶
ここまで生きて最後は孫に殺されるとか無念・・・
名無しさん
殺人というより傷害致死のほうが相応しいんじゃないかな。
ヒナラー
存続殺人とは
罪は深い
名無しさん
理由はあるはずだけど、きっとまともな家族構成や環境じゃないんだろうな。。
名無しさん
孫と何があったのか?信じられない。
名無しさん
いちいち速報にすることか


********
最近多いな。
名無しさん
いつも一定数こういう事件あるけど、いくら憎たらしくなっても、家族ってなかなか殺す気にならんだろ。
名無しさん
理由がなんなのか、でしょう。
名無しさん
反抗期の高校生の男の子。同居のじいちゃん。
ぶつかりあうよね…
普段から家族はフォローできてなかったのかな。
名無しさん
何があった?
997-998
とんでもない不良、もしくは引き篭もりを力づくで説得しようとして逆上されたってのがこういうケースの常だけど、果たして?


名無しさん
絶対にやったらダメだよ!
名無しさん
もともとろくでもないガキなんだろうね。
母親が原因な気がする。
名無しさん
尊属殺人か、辛いな。
HGL
元号が変わる瞬間を殺人犯として迎える16歳…
名無しさん
うわぁ
孫に殺されるとか…
名無しさん
恐ろしい…


名無しさん
祖父にいろいろ言われて、腹でも立ったのか…?
名無しさん
実の親からの愛が足りなかったんだろうな。
おじいちゃん可哀想。。。でも、またそんな母親を育てたのもこのおじいちゃんだったりして、、、
名無しさん
大阪って 特に色んなコトが起こるトコ・・・ですねェ~~!
名無しさん
じーじを殺めるなんて最低だな
なにがあったかわからんけど
名無しさん
ちいちゃいころ膝に抱っこや、お年玉も貰ったこともあったろうに・・・・・、哀れ。
※※※
本当にすぐキレる子供多すぎ


名無しさん
16年間、可愛がってただろう孫に殴り殺されるなんて…虚しい
名無しさん
大阪ですよね
名無しさん
家族構成が影響している様な?
名無しさん
スマホを壊された、ゲーム機を壊された、ゲームアカウントを消去された、パソコンを処分されたete…
こんなくだらない理由なんだろうなぁ…
ねるちゃんとねるねるねーるね!
殺しちゃ駄目。
yasan
何があったんだよ・・・
殺さなきゃならない理由なんて・・・


mameshiba1993
な、男だろ
男は10代でも暴力性があるんだよ
p—–
ぼけたおじいさんが孫の制止を振り切り車を運転しようとしたので引き留める為に殴って死なせてしまった以外に情状酌量の余地は無さそうです
名無しさん
親も金くれないし、じいじから携帯代や小遣いを奪い取ろうとでも
したんだろうに、叱責されて血が昇りつめて殺人鬼に。
絵蛮下痢音
大阪府茨木市ってたまに出てくるな。
大阪は怖い。
みず
無骨な祖父と多感期の少年かな。どっちも引かなかったのか、、。意思疎通は皆無か。
名無しさん
もうね
マジ少年法はいらんと思うよ
人一人殺しといて犯人はまだ若いから更正の余地が有るってなるんだろ?
どう考えてもおかしいよ?納得がいかない


721
俺の孫は一歳だけど、こんなニュース見ると切なくなる。可愛がっていただろうに。
名無しさん
金の無心とかかな
もしくは虐待とか?
名無しさん
元気だったじいちゃんが、入院から一週間で死んじゃった。
大人なんだから、感謝の言葉くらい伝えたかったな。
名無しさん
おじいちゃん、小遣いあげなかったのかな?
風車
言葉もない・・・
平成遺産・・・か・・・?
令和予告・・・か・・・?
名無しさん
爺さんが認知だったんじゃないの?殺したらダメだけどこの子がかわいそう。同居なんかするもんじゃない。さっさと老人ホームに入ってくれるとみんな幸せ!


管理人の率直な感想

おじいちゃん子だった僕からすれば、祖父と口げんかになる理由が分からないし、ましてや殴るなんて信じられないです。

母子家庭のようなので、もしかしたらこの祖父は父親代わりとして、義務感から孫に厳しく当たっていたのかもしれない。
もしそうだとしたら、厳しくするのは全然いいと思うのですが、孫として可愛がりたいのと父親代わりとしてしっかり育てないとという温度差による違和感のようなものがどうしても湧いてくるような気がします。

それは孫にとっては気持ち悪い。
「なんで自分だけが他の家とは違う?」というような感覚にも陥る。

一つの推測に過ぎませんが。

単純に口うるさい爺さんで、鬱積したものが一気に爆発したのかもしれない。
単純にこの男子高校生の素行が悪く、怒ったら逆切れして殴られたのかもしれない。

情報がないので推測でしか言えません。

普通の殺人事件も悲惨ですが、家庭内の殺人事件というのは本当に悲しいものです。
幸せだった時期もあったはずですから。

残された母親が心配です。


コメント