【明治神宮オブジェ火災5歳男児死亡】佐伯健仁くんの父親「謝罪もない」に怒りの声『飲み会』再び物議…元大学生に禁固1年求刑

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京都新宿区の明治神宮外苑で平成28年、アートイベントで展示中だった木製のジャングルジムのオブジェが燃え、遊んでいた幼稚園の男児=当時(5)=が死亡した火災で、重過失致死傷罪に問われた建設業の男(23)と大学院生の男(23)の公判が2日、東京地裁(下津健司裁判長)で開かれた。
検察側は「投光器の発熱の危険性と(オブジェの)木くずの燃えやすさを認識しながら、注視せず漫然と放置した」としてそれぞれ禁錮1年を求刑した。


日本工業大学の元学生、無罪を主張


この日は男児の両親も被害者参加制度を利用して出廷した。男児を救助しようとして重傷を負った父親は、「息子は遊ぶことが前提の場所で生きながら焼かれたが、被告らからは謝罪もない」と声を詰まらせながら陳述。母親は「被告らは事故後も以前と同様の生活を続けており、(遺族との)4年半の差にがくぜんとした。息子はもう帰ってこない」と訴えた。

被告2人はいずれも当時未成年で、オブジェを展示した日本工業大(埼玉県)の学生だった。昨年8月の初公判では「発火するとは考えられなかった」と述べ、無罪を主張している。

参照元:https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/sankei/nation/sankei-afr2103020014?fm=topics

子供の命を奪い謝罪なし…血も涙もない元学生たちの過去と現在【ネットの声】

名無しさん
この事件、完全に学生側の落ち度で起きた理不尽な事件なのに謝罪もしないなんて人として終わってると思う。しかも事件後に、悲しいことは忘れましょう!みたいな飲み会をしていたと聞いて無関係の自分さえ怒りを覚えた。子を持つ親としても許すことができない。
名無しさん
この事件は思い出す度に胸がきゅーと苦しくなります。
親御さんの気持ちを考えると涙が出ます。
この学生たちは謝罪もなく飲み会まで開き、鬼かと。
名無しさん
弁護士に何か言われてると思うが、謝罪がないってのは酷いな


名無しさん
あんな事故のあとに飲み会開いたのも、悪気があったとかではなく「何も考えていない」からなんでしょうね。
結局、そういった常識や是々非々の判断力の欠如が今回の事故が発生した根本的な原因でしょう。
名無しさん
こんな奴が事故後も大学院進んでるんか。
名無しさん
執行猶予?
幼い子の命の対価が加害者の1年の自由の制限だけとは、自分が親だったら絶対納得できないよ。
幼な子が生きながら焼かれ死ぬ苦悩なんか想像したくないけど、目を背けてはいけないと思う。
名無しさん
何かのエネルギーを別のエネルギーに変換する際には、必ずロスが発生する。
そのロスが熱となって放出される。これは義務教育であ習うことである。
電気エネルギーを光に変換している照明器具はLED器具とて熱が発生する。
LEDから電球の投光器に変えたことは、発火を早めただけでおかくずの海の中に照明器具を埋め込めば、照明器具から発せられる熱がたまり続け発火することは中学生でも分かることである。そういうことも分からない教員も学生もバカしかない大学に補助金を出す意義はどこにも存在しない。
名無しさん
飲み会開いてたって本当ですか?信じられない…。被告も飲み会参加した奴も同罪だね。ここまで人の心を失いたくない


名無しさん
事故も飲み会も、どちらも想像力の欠如からだね。
名無しさん
本当に痛ましい。事件の動画がYoutubeに沢山貼られていたのも酷かった。とても見ることなんかできない。
周りの人もぼーっと見てないでみんなでバケツリレーとか飲み物でも砂でもなんでもかけたりどうにか力になってあげられなかったのだろうかって思ってしまう、現実的ではないかもだけどその場にいたらとても傍観できない
名無しさん
自分も飲み会の事や予想できなかったとか怒りを感じます。
名無しさん
事故後の飲み会、今は普通に働いてる…
しかもあんな事故があったのに、謝罪もせずに建設業︎
信じられない。
この人達も、将来親になり子を育てるのかと思うと胸糞悪い…
名無しさん
飲み会はないわ…全く反省していない上に罰も軽い。ひどすぎる


名無しさん
これは本当にひどい事故でしたね。生きながら焼かれ、お父さんも助けたくても助けられず‥、お母さんも楽しそうに出ていく息子を見送り帰ってきたのは言葉もない息子‥。人が亡くなる事件や事故ではあまり感情移入しないけど、この家族は本当に可哀想で‥。学生も殺意があったわけじゃないのはわかるけど、自分の将来を優先してるのか謝罪しないのは良くない。
名無しさん
一酸化炭素中毒じゃなくて、焼死。どんな苦しみなのか考えるのもおぞましく苦しくなります。5歳の男の子がそんな苦しんで死ななくちゃいけないなんて。ご両親はどんな辛いかとか…もぅ、本当に酷いです。
名無しさん
自分が子を持つ親にでもならないとこの親御さんの気持ちは分からないのかもな
子供を持つ親としてはこんな事があったら、もう生きていける気がしない・・・
名無しさん
>日本工業大(埼玉県)の学生…「発火するとは考えられなかった」と述べ、無罪を主張している。
大丈夫か…??
この感覚。
名無しさん
無罪主張してるし、謝罪→罪(悪いことをした)を認めて刑を軽くするととらえられるからね。弁護士からの入れ知恵でしょう。


名無しさん
自省できないという事は今後の人生で、また別の形で過ちを犯すかもね
名無しさん
自分が悪いと思ってる学生いないのかもね。みんな、最終的にゴーサイン出した開催側が悪いと思ってそう。
名無しさん
いやーFランとは言え「ガキが燃えて死んだ??知るかバーカ俺のせいじゃねぇしwwそんな事より酒だ酒ェww」とか言ってた爬虫類どもだもん。人間ではないし悪魔の化身と呼ぶにも足りぬ外道どもだ。
TOKYODESIGNERSWEEKの連中も他人事みたいなリリース出してたよなァ?日本の恥さらしどもだ。デザインってのは人の命を犠牲にして成り立つものじゃないはずだ。だから工業デザインであって、最低限の知識もないFラン連中にやらせるとこうなるんだ。
名無しさん
子を持たなくても人間として許せませんな。
名無しさん
人としての心が育ってないのに当時大学生?
幼稚園からやり直せ。


名無しさん
>悲しいことは忘れましょう!
何でお前らが言うんだよっていうね。
名無しさん
こんなの事故ではなく殺人です。小さな子が生きながら燃やされる。想像したら恐ろしい、、、ずっと忘れられない殺人事件です。しかも燃えることが想像できなかったて、よく大学受かりましたね、、、
名無しさん
幼児一人死なせといて平気で無罪主張しているところが腹立つ。
オガクズの上に結構ゴツい白熱灯。
どうなるか想像力働かせろ。
絶対落ち度はあるだろ。
名無しさん
なぜ謝罪すら出来ない?なぜのうのうと生きれる?自分の子供をこんな風に殺されたら気狂って殺すかもしれないわ。
名無しさん
飲み会開くとかすごいな
鬼だわ


名無しさん
発火の予測が出来なくて無罪の主張をするのはまだ理解出来るとして、結果的に自分達の行いで人一人亡くなっているのに謝罪の一つもないって凄いわ。
名無しさん
でも、工業大って理系じゃないの?
発火の予測、普通できない?
発火までいかなくとも「熱くなって危ないかもしれない」くらい想像できると思うんだけど…。今時の子ってLED以外触ったことないのかなぁ??
生徒もだけど、指導できなかった先生も責任あると思うなぁ…。
謝罪も何もないのが一番腹ただしいけど。
名無しさん
自分達の作ったオブジェで人が亡くなった、という事実は変わらないのにね。
名無しさん
仮に無罪だとしても、自分なら大学を辞めて働いて得た金を最大限、親御さんに渡す。
それでも償いには足りないだろうに、謝罪すらしていないなんて人道から外れているとしか思えない。
名無しさん
事件の詳細を調べるとわかるけども、発火の危険性は、当時複数の人が指摘していたんだよ
それを無視した結果


名無しさん
たぶん、裁判が終わるまでは謝罪するなって弁護士から言われてると思うね。謝罪したら自分の罪状を認めたことになるので。欧米人が容易に謝罪しないのも同じ理由。
名無しさん
>でも、工業大って理系じゃないの?
建築科の学生だと、意外と見栄えというかデザインとかコンセプトとかにうるさいだけで、理系的知識があるかと問われると他の工学系学科より無いと思いますよ。
名無しさん
無罪を主張するなら謝罪はしてはいけないと弁護士から言われているでしょうね。謝罪した事実をもって有罪に持っていかれる。
私はそもそも学生の作ったもので子供を遊ばせる企画自体が間違いと思います。責任は主催者と教授にあると思います。
名無しさん
「責任がない」と徹底主張している人が、真摯な謝罪をすることは不可能であろう。
結果責任を前提とする謝罪だと「我々に責任はありませんが、結果として死なせてしまい申し訳ありません」というものにならざるを得ず、遺族感情に油を注ぐだけになってしまう。
本件は、罪を争っている時点で遺族感情が和らぐはずはないので、結局のところ、形式的な謝罪の有無ではなく、責任(予見可能性や回避可能性)の有無についての裁判所の判断に依拠せざるを得ない。
名無しさん
自分達の作品で人が無残な死に方をしてるのに、その後でチャラい文で打ち上げとして称し焼肉パーティーをしましょうとかいう思考の人達。
謝罪の気持ちなんて1%もないと思う。
自分が遺族だったらあんなふざけた文章を平然と流した人間は一生許さないだろう。


名無しさん
謝罪すると罪を認めたことになると考えているのだろうか。
悲しいね。
名無しさん
例え謝罪するなと弁護士に言われたとしても、自分なら後悔やショックで精神的におかしくなると思う。もし自分が遺族だったら、被告人が血色よく健康そうな状態で出て来たら怒りを覚える。
名無しさん
100歩譲っておバカで燃える事が予見できなかったとしても、打ち上げはして、謝罪はしないってのが許せない
態度の問題
名無しさん
発火の予測ができないことは理数系の大学として致命的でしょう!
こんな大学で学んだヤツ要らない!
名無しさん
こんなことも予見できないほど馬鹿なのに、大学院まで進んでいることに驚いた。
この馬鹿のせいで大事な子どもを失って、ランドセルを背負う姿も見れなかったことを思うと、1人の子の親として胸が痛むし胸糞悪いわ。


名無しさん
こんな人でなし学生は、亡くなった子の親御さんに殺されても当然の報いとしか思わないわ。
名無しさん
現在建設業に従事するようになった男性と、さらに学業に励んでいる男性ということであればなおさら、自分たちの非を認めないとね。少なくともその時自分たちの認識が甘かったとこは認めないと。
名無しさん
謝罪の一言すらないってのはいくらなんでも酷すぎます。悪い悪くないの前の話ですよね。
今は非を認めると損をするというような弁護士が多くいて、無罪を勝ち取ろうと必死すぎて、被害者が蔑ろにされている気がします。
裁判で刑事罰相当であると結審した場合に、罪を認めず謝罪していない加害者の罪を一段階引き上げる等の追加の罰を設定したりしたらどうだろうか。
名無しさん
いずれにせよ、お子さんが自分達のせいで亡くなったのは事実なわけで、、
謝罪するのが筋だよね。
よくそれで大学院なんて行ってられるよ。
どんな精神してるんだ
名無しさん
一人は院生になったんですね。
同じ大学で院生になったとしたら、あんな事件を起こしたのになかなか図太いですね。
自分だったら卒業はするとしても、嫌な思い出の学校からはなるべく早く離れたいかも。


名無しさん
成功があるなら失敗もあるでしょう。
失敗の責任を取りなさいだと思う。
名無しさん
ここの卒業生って二桁の掛け算ができない奴が大半ですよ。
建設業といっても現場の体力業務以外は無理。
院に進学といってもモラトリアム期間が延長されただけのこと。
名無しさん
雇う会社があることに驚いた
名無しさん
そんな奴が建設業にいるなんて信じられない…
名無しさん
そんな者らが作る建物の中になんか、絶対に入りたくないで


名無しさん
例えもし、これで熱の安全性に関しても完ぺきだ!ってまで作り込んでたとしても、そこまでの知識がなかったにしても、同じこと。自分達の作ったもので人を一人亡くなったのに…
この子は勿論親含め周りの人達の人生を狂わせてるのに謝罪もない…その気持ちもないってことだよね…
この人達の名前出ないの?未成年だったから?
なんで、加害者の先の人生を守るの?
いつも思う。
殺され損なことばっかり。
名無しさん
あんな悲惨な大事故を起こしておきながら、まだ建築に従事しようとするとは。申し訳ないとか心底思っていないんだろうな。お前には向いていないと言ってやりたい。
名無しさん
学校側と和解みたいな記事見たけど当の本人とはまだまだなんですね。
事件直後に飲み会開こうとしていたし、最低の人間
名無しさん
飲み会は本当の事だよ、メールがリークされていた。
イベントは残念な終わり方になってしまいました〜みたいな文面か書かれていた。
名無しさん
信じられないですね。親の顔が見てみたい。絶対こんな人間関わりたくないわ。


名無しさん
いつかこの学生達が親になって、我が子がこんな亡くなり方したらどう思うだろうね。
因果応報があるかもね。
名無しさん
因果応報であれば本人がそうなれば良い。小さい子が同じ目に合うのはつらい。
名無しさん
同じ歳の子がいます。目の前で焼かれるなんて無理すぎる。この2人の節目節目に現れて人生ぶち壊してやりたい。
名無しさん
子どもが一人焼死したのに‥そんな軽いノリ信じられない。
名無しさん
謝罪も無いとは。
例え罪の意識が低い事故だったとしても、自分達の作った物が原因で小さなお子さんが亡くなったのなら「申し訳ない」と思わないのだろうか?
謝ったら負けだと誰かにアドバイスされたとか?
可愛い息子さんを遊びに連れて行ってあげて、目の前で亡くしたご遺族の気持ちは計り知れない。


名無しさん
純粋な日本人の若者なんやろけど、中身も精神も日本人やないみたいやな
名無しさん
元学生らは火災があった数ヶ月後に、忘年会を開こうとして参加者を募ったりしてネット上で炎上していましたね。
故意ではないとしても反省はおろか、人が亡くなってしまった事の重大さを全く理解していません。
そのような連中が謝罪なんて、さらさら考えてないでしょうね。
名無しさん
炎上していたメンバーの中には煽る様な返しをしていた者も居て、本当に反省なんかする気もない感じだったのを覚えています。
意図的じゃない事故だとしても、原因を作っておいてどうしてそんな心がない対応ができるのか。。1人くらい、まともな心を持ったやつはいなかったのか。。
名無しさん
自分が親になって初めて罪の重さを実感するのだろうけど、今どき結婚しない、子どもも持たない、っていうのが多いからな。
名無しさん
幼い子が亡くなっただけでも辛いのに、よりにもよって焼死で目の前で…なんて考えただけで辛くて吐き気がする
建設業ってまさか建物作ってるの?
人が亡くなってもなんとも思わない人間がやっちゃいけない仕事じゃないの?


名無しさん
過失と疑われていて子供が1人亡くなっているのに禁錮1年とは…..
日本の司法は判決は、いつも甘過ぎる!!
名無しさん
ご両親の目の前で、可愛い姿で遊んでいた我が子が焼死する、それを助けられなかった両親のお気持ちを考えると心が痛みます。
謝ってもらっても戻ってこない、でもその気持ちを求めるしかない…
辛いですね。せめて手を合わせる気持ちがあって欲しい。
名無しさん
建築士だった祖父が、当時このニュースを見て泣いていた。
学生のその後の対応を知ったら、更に怒りに火がついただろう。
かわいい盛りの子供を目の前で失うなんて、耐えられないし、想像もできない。
謝罪もできないなんて、人じゃない。
学校も親もどうかしている。
名無しさん
この人たちが将来、親になったときにやっと理解して後悔するんじゃないだろうか。
こんな可愛い宝物をたった5年で奪われるなんて、と愕然とするんじゃないかな。
謝罪もしてないとは言語道断、親になる資格などないと思うけどね。
名無しさん
親になっても理解も後悔も反省もしないでしょう。この2人にとっては他人事、偶々運悪く起こった只のトラブル程度にしか思っていないと思う


名無しさん
こんなに共感性も良心もない人間もどきが、仮に子供を持てたとして、可愛いとか愛着を感じられるのだろうか
と私は思ってしまいました
願わくばまともに子育てできないと思うので子供などできないで欲しい
名無しさん
昔の事件で申し訳ないですが、
女子高生コンクリート事件の主犯とされる4人のうちの1人も、結婚して子供がいるらしいので、自分の子供には愛着を感じられるのかもしれないですよ。
殺された女子高生は、これ以上ないほどの生き地獄を味合わされた上に、結婚することも子供を産む未来も奪われてしまったのに。
名無しさん
燃えるか燃えないかまで計算するのが工業大学の仕事だと思うけどな。
名無しさん
謝罪すらしてないとは。このことを知った周囲の人間は付き合い方を考えたほうがいいのでは。
名無しさん
自分たちのした事が間違っていると分からないのだろうか?
親は一体どんな教育をしてきたの?
「そうなるとは思わなかった」としても、自分たちのした事で小さな子が命を失ったのであれば、謝るのが人としてするべき事なんじゃないの?
予想していなかったのだから、自分たちに罪は無いとでも?
こんな人間が社会に出ているとは恐ろしい。
実名報道で充分かと思います。


名無しさん
自分の落ち度を反省し悔み、ご飯も喉を通らないという状態ならまだしも、謝罪もなくのうのうと笑って暮らしていると思うと、私が親なら同じ目に合わせてやりたい。
法で裁けないなら私刑が必要なときもある。
名無しさん
被害にあった子の当時の年齢に近い甥っ子がいるが、もし甥が被害にあったらと考えると恐ろしい。
そして未だに謝罪がない事を考えるとこの加害者達は自分は悪くないとでも思っているのだろうか。
確かに謝ったからといって戻って来る訳ではないけれど、せめて、せめて申し訳なかったと、誠心誠意の謝罪があれば、遺族の方も一生許せなくとも気持ちの行き場を考える事も出来ただろう。
なのに判決が出るまでは謝罪すらしませんということなのか?
どこまで子を亡くした親を追い詰めて苦しめれば気が済むのだろうか。
本当に腹立たしい、遺族の方の気持ちを考えると怒りでどうにかなりそうだ。
名無しさん
もし自分の息子達が作った作品で死者が出たら謝罪しに行くように親として促すし、親としても謝罪しに行くがこの子達の親は何も言わないの?
弁護士も悪知恵ばかり教えないで、人としての行為を教えないものなのでしょうか?
事件後に飲み会開いたり死者が出ているのに何処か他人事のような振る舞いをしていて、人として欠落している集団なのか?と思いましたが、あれから数年経ってもまだ他人事なんですね。
名無しさん
「建設業の男」としているが、当時は学生だったんだよね。
名無しさん
就職出来たことに驚きと、面接官には正直に話ししてないんだろうな。ということがわかった。


名無しさん
この元学生の2人もいつしか遠くない未来に結婚して子どもを持つことがあるのかな…その時に自分の罪の大きさに気付くのかな…
故意でなくても物凄い過失だよね。自分たちのせいで子どもが1人亡くなってしまったって、恐ろしいほどの罪悪感でどうにかなりそうな気持ちになると思うんだけど。 これは親御さんが気の毒すぎる。
名無しさん
自分の罪から目を反らすので手一杯なんだろうなそして多分、学生の親も子供に罪はないと考えているんだろう。よもやすると被害者感情があるかも知れない。
ただ世間の目から逃れられるかな?人の道に外れると、その責任はこれからずっと追いかけてくるぞ。逃げ切れたと思っても忘れた頃に蒸し返されるだろう。
名無しさん
基本的に照明器具の注意書きには「燃えやすいものを近くに置かないでください。発火の危険性があります」等と書いてある。
熱をかなり放出する白熱灯の投光器なら尚更。
建設業に従事するような人間がそれをわかっていなかったと?
よくそれで謝罪もせずその仕事に就いたり勉強を続けたりできるな、、
名無しさん
建築業を志す学生であれば投光器の特性をわかってたはず。火事になることを予知できたと思う。運が悪かったで済まされる筈がない。裁判の結果関係なく、ちゃんと反省して謝罪するべき。
名無しさん
普通さ、判決がどうであれ自分が仮にこんなものを作り出して、その結果幼い子供が無残な死に方したならさ
殴られる覚悟で直接親に謝りに行くと思うし減刑になることなど望まない
まぁそれが出来ないからこんな危険なものを設計してしまったんだろうけどね
飲み会も開催しちゃってるしね
当事者以外のメンバーには関係ないから飲み会してもいいって庇ってた人いたけどさ
普通こんな凄惨な事故があったのに飲み会なんて出来ないよ
自発的に責任を取らない者には法できっちりカタをつけるべき
やられ損など許されていいはずがない


名無しさん
禁固1年て軽すぎでしょう。この国の司法は子供の命を軽く見すぎ。法が適切に裁けないなら社会が裁くしかないのでしょうか。このふざけた学生の名前くらいは大ぴらに出て欲しいものだ。
名無しさん
これって、現代のデザイン業界の陥りやすい点が如実に表れてると思う。
デザイン性とかだけで設計されたモノって、安全性とか担保されてなかったりして。
有資格者とか、企業が絡んでやる催し物なら、安全性も検証されただろうけど、学生2人のデザインなんて、そんなものなんだろうな。
名無しさん
100歩譲っていくら発火するとは考えられなかったとしても結果的にこうなった以上、まず誠心誠意の謝罪をするってのが人として当然なはずなのに、元学生達はそれもないので、もはや人間の皮を被った悪魔としか思えないです。言い訳ばかりでほんとに腹が立つ。謝るなんて幼稚園児でもわかること、それを大人がしないなんて有り得ませんね。第三者の私でも怒りを覚える。私も子供がいる親として、ただただ許せないの一言です。
名無しさん
本当にひどい事件でした 家族はもとより救おうとして救えなかったお父さんの心労は誰しもわかると思う
学生やその関係者たちは、自分がした事の罪の重さを受け止めないといけない 考えれば考えるほど、受け止める自信は無くなるだろうけど
そして受け止めたところで、男の子は帰ってこないし、男の子のお父さんには決して受け入れてもらえないけど、それでも自分の罪を受け入れて生きてほしいと思う
名無しさん
謝罪して親御さんに慰謝料を支払い一生償う為に働いたり院に行くのなら理解できる。
でも何も謝罪もなくのうのうと生きてるのであれば、正直この年代の日本工業大出身男性全員に迷惑がかかるのでは?
氏名が発表されないから、ここの出身者を採用する企業も減ると思います。


名無しさん
元学生側は、無罪を主張している裁判の事もあってか、被害者側に謝罪できないのであろうと思う。
・・・謝罪したくてもできないのか、謝罪する必要もないと思ってしないのか。
発火すると思っていなかったとしても、わざとではなかったとしても、罪のない命を奪ってしまった一端を担ったことに変わりない。
裁判が終わってからでもいい、ちゃんときちんと謝ってほしい。
そうでないと、遺族はもちろん、自分の人生も一歩も踏み出せない。
自戒を踏まえてそう思います。
名無しさん
・・子供焼死させた当事者がわずか1年の求刑て・・信じられん・・・
子どもの命を奪ってたかだか1年の求刑て・・検察まともか?
しかも今だに謝罪もないなんて‥愕然としてます。
名無しさん
これね、一酸化炭素中毒じゃなくて焼死なんですよ。最後まで苦しんで苦しんで、一番苦しい死に方なんです。本当に忘れられません。
あの頃、このニュースの夢を見てなかなか眠れない日が続きました。とても可愛い男の子で、愛情沢山もらってる表情の男の子で。今も脳裏から離れません。まさか、謝罪もしてないなんて…
事件当日の打ち上げ飲み会、花火まで予定通りあげたそうですね。
学生も学校も腐ってる。
大学生にもなって白熱電球が発火することが分からないなんて、大学行って何を学んでるのかと思います。
名無しさん
もしかしたら、本当に火災を予知できなかったのかもしれない(それもどうかと思うけど)
にしても、そのせいで子供が1人亡くなっているんだから、謝罪もしないとわ。
いつか、この人たちにに子供ができたら、自分たちの罪の大きさに気づくんだろうか。
名無しさん
こういうミスの仕方をする奴はたまにいる。いくら注意しても同じミスをするし怒っても何も変わらない。飲み会も別にそいつが悪い奴とか反省をしていないとか病気とかじゃなくて、それはもう個性で反省というのが分からないんだと思う。
そういう奴がこういうことをすると事故につながるという必然かと。
今回もちゃんと白熱電球を使ってはいけないということがあらかじめ注意されていたのにもかかわらず直前に勝手に使ったというのは彼をちゃんと管理出来ていない奴が管理者だったんだろう。
絶対にこういう奴を現場で使ったらダメ。
それと罪に関しては当然過失責任が追及されるべき。1年なんてもんじゃなくて5年は必要だわ。


名無しさん
幼い命が奪われた、しかもお父さんの目の前で焼かれながら死んでいくなんて、、、考えられないし、受け止められないくらい辛くて、言葉でなんか言い表せられない程の苦しみ。。どうか、その小さな魂が少しでも安らかでありますように。
この謝罪の言葉さえ述べることのできない、元学生達には同じ苦しみを味わえば、少しは亡くなった子の苦しみ、親の苦しみが理解できますでしょうか?
名無しさん
大学行っても、このオブジェが燃えやすいと予見出来ず、挙句に謝罪する事も出来ないなんて・・・謝罪は幼稚園でも小中高でも習うと言うか、誰しもが会得すると思うんだが。
この元学生達は今まで学んで来た事も、大学に行った事も無意味。
人間じゃない。
名無しさん
当該被告人らに(重)過失が無いとは思えない。
しかし、判決はおそらく執行猶予がつく。
そもそも、求刑の段階で「禁錮1年」なんだから、当該被告人らの行為は「刑法的にはこんなもん」ということだろう。
となれば、民事訴訟で損害賠償と慰謝料を請求して「(民事の)法的責任」を追及し、「きっちり(法的)責任」を取らせた方がいい。
名無しさん
元学生の、発火するとは思わなかったという言葉は、きっと本心なんだろう。もしかしたらこうなるかもしれないと危険予測をする力や、子供を失った親の悲しみを想像する心がないんだろうなって思う。
実刑を受けて、自分たち次第で防ぐことができた事故なんだと言うことを、刑務所で学んで反省してほしい。


名無しさん
イジメ問題もそうだが、加害者が何食わぬ顔でこれからの人生を謳歌するのでしょう。
自責の念すら抱いていない様にも思われ、愛する息子を失った両親はただのやられ損じゃないですか。
法律は全く詳しくは無いが、禁固1年の求刑は妥当なのだろうか?
仮に求刑通りの判決が出たとして、1年服役すればこの罪は償われた事になるのか?
遺族の受けた仕打ちと求刑があまりにも釣り合っていない様に思います。
名無しさん
あまりにも残酷な事件でした。私が犯人ならばわざとではなくても禁固刑にしてもらいたい。これ以上被害者遺族を苦しめたくない。男の子は還ってこない。被害者遺族に対してできることは、加害者が反省して心から謝罪して刑務所に行くことしかできないのだから。
名無しさん
どんな形でも子供が亡くなるというのは耐え難いものだけど、こんな亡くなり方はあまりにも酷すぎる。ご両親、よく日々を懸命に生きられているなと本当に思う。そんな人たちに対して未だに謝罪がないなんて信じられない・・・普通に生活していられるその神経が本当に信じられない。


管理人の率直な感想

子供を殺害するつもりで作られたオブジェじゃないことくらい全国民が知っていることなので、過失を認めて子供の命を奪ってしまった現実と向き合うべきだし、そうしていれば世論も大きく変わっていたはず。

しかし、学生たちが人の心を持っていないことは事故直後から露呈していたわけです。
もはや人外の者。
人間の皮をかぶった悪魔だと僕は思います。

謝罪しないのは、弁護士の入れ知恵でもあるだろうし、謝罪してしまうと無罪主張が崩れてしまうからだと思います。
そもそも無罪を主張できるのが信じられないのですが、学生たちにとっては男児死亡事故と自分の未来は「それはそれ、これはこれ」なのでしょう。

建設業に進むかね・・・院生になるかね・・・。

人でなしという言葉がピッタリの二人です。
もうこの件は事故ではなく事件です。


コメント