【名前公開】奈良公園のシカを斧で殺害、三重県松阪市のとび職・吉井勇人容疑者(23歳)逮捕「鹿と遊んでいたら…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


奈良県警は2日、奈良公園でシカを死なせたとして逮捕したのは、三重県松阪市のとび職の男(23)と明らかにした。
文化財保護法違反の疑いで逮捕されたのは吉井勇人(はやと)容疑者(23)。
捜査関係者によると、2月7日午前2時ごろ、奈良公園内でシカ1頭に鋭利な刃物をたたきつけ、死なせた疑い。
「奈良公園で鹿と遊んでいると、突然、鹿が私の車に体当たりしてきたので腹が立ち、殺してやろうと思って、おので頭を力いっぱい切りつけた」と供述している。
通行人から「シカがけがをして倒れている」と110番があり、防犯カメラを使った捜査などで特定した。

参照元:https://this.kiji.is/739299743587057664?c=39546741839462401

深夜2時にシカと遊ぶ?斧で頭を切りつけた容疑者の異常性【ネットの声】

名無しさん
奈良公園内に車?違法駐車でもしてたの?
それに斧って使用目的以外で持ち歩いて良いものじゃ無いでしょ。
文化財保護法違反だけじゃ無く、動物愛護法、道路交通法、銃刀法等のに引っかかるね。
名無しさん
関西の方は車に鉈を積んでおりました。
40年前でしたけど。
名無しさん
人間慣れしてるとはいえ、野生に近い生活をしてる鹿が人間世界のルールや理を知るはずがない!
鹿からすれば、車に傷をつけることだって悪いことだなんて思ってもない。
殺意の感情で鹿の命を奪う行為は到底許されるものではありません。


名無しさん
つい最近奈良公園に行ったばかりだが、あんなに可愛いシカにどうしてこんなことができるのか。そもそも斧を車に載せているなんて、まともな人間とは思えんな。
名無しさん
ある意味、この狂人の愚行は歴史に残るわけだが、
なぜ”おの”を携行していたのか、大いに気になる
名無しさん
子供ができても同じことをしそうで怖いなぁ。こういうタイプ…。
名無しさん
危険なので永遠にGPSを取り付けてください。
名無しさん
ちゃんとこいつは調べてね。
色々危険な奴かもしれないし・・・


名無しさん
斧って普段から持ってるもんなんか?
名無しさん
発達障害児ではないだろか。
普通の人と、身体や感情の感覚が違う。自分でもコントロールできない。
この場合幼いころからの専門的な教育が必要だが、知識不足から適切な教育が出来ていない人も多い。大量殺人事件など、こういう一般の感覚から考えると異常と思える犯罪は発達障害の場合が多いから、幼い頃に診断し適切な教育を施すことが重要。
名無しさん
奈良県出身者として一言。同じ目に遭えばいい。
それくらい身近な存在で大切だと教えてもらってきたから。
鹿だけじゃなく生きている動物すべて。
こういうことする人は同じ目に遭う法律作って欲しい
名無しさん
三重県から、わざわざ鹿殺しに来た。交通事故死は、時々聞くが人間が殺す事例は、初耳だ。
名無しさん
わざわざ自分から三重から奈良まで行っておいて車に当てられたぐらいで斧で斬りつけるバカは車に乗るなよ
とりあえず銃刀法違反もプラスしてほしい


名無しさん
斧を車に積んで、普段から持ち歩いているのか?
こんな危ない輩は終身刑で頼みます。
名無しさん
公園から一歩でも外に出れば害獣として殺し放題・食べ放題のハンバーグにされてジビエとされる人間の都合って・・・一体。
名無しさん
文化財保護法違反の前に銃刀法違反だろ。しかも腹立って斧で叩き切るってどんな神経してるやつなんですか。精神科に閉じ込めておいてください
名無しさん
昔はあの鹿死なすと死罪だった。何人も処刑されてる。
名無しさん
気ぃ狂ってるな。
そもそも普段から斧を常備しているって…。


名無しさん
こいつのドタマも斧でかち割ってやればいい。
名無しさん
相当神経が病んでるんだろうな
多分このまま生きてても…
名無しさん
鳶職がなんで斧なんかもってんだよ?
名無しさん
牛を屠殺しまくってるところ住みだから
麻痺してんだろ
名無しさん
神鹿なのにバカな奴。娑婆に出てくるな。


名無しさん
斧を持っている事に驚きです。シカが可哀想。それくらいの事でキレるなら初めから遊ばなければいい。人間は、遊んであげていたのかもしれないけど、鹿にとっては迷惑だったのかもしれない。人間にキレても斧で斬りかかるんですか?恐ろしい。
名無しさん
斧を車から、即座に取り出せるようにしていたのでしょうか、日頃から、何かあれば斧を持って攻撃しようと用意をしているとしか思えません。
そうであれば、かなり危険な人間です。
名無しさん
理由にもならない言い訳で何とも醜いが、この御時世に何とも痛ましい事件だ。
遊んでいた時とは車で遊んでいたのではないかね?
日頃から何か不満があったのかもしれないが、まさか奈良の鹿に不満をぶつけなくとも・・・。
成人であるならば名前と顔写真を公表すべきでは?
只々、何も怖がらずに寄って来た鹿が本当に可哀そうだ。
名無しさん
鳶職?
斧の使い方を間違えてませんか?親方、しっかり指導してないのでしょうかね。
2度と刃物を持つ仕事に就かせるな。お前はそのうち人に向かう。
ただ逮捕するのではなく、こういう行為をする人の人格をしっかり調べて以降の再発防止が必要だと思う。日本は甘すぎる。
名無しさん
普段からおのなどを持ち歩いていたのかは不明ですが、昔の殺人事件などのように動物から人間へと攻撃対象が変わる恐れもありますし、正常な判断の持ち主かどうかは不明ですが、何重もの罪なので刑務所で服役になることだと思います。


名無しさん
外れた事をする奴はまたするよ。
普通じゃないからするんだと思うし
長期刑務所に入るべきです。
名無しさん
鹿がかわいそう…。
なんでそんな事ができるの?
こういう人が普通に生活していることが恐ろしい…。
名無しさん
小野を持ち歩いてたってだけでもさらに銃刀法違反とかに問われそうな気がするが。普段から車に積んで持ち運んでるのか?
名無しさん
犯行は午前2時。
斧を持って外出、夜中に鹿と遊ぶ?
名無しさん
この男にも同じことして反省してもらいましょう。


名無しさん
動物愛護法もだけど銃刀法違反だ。
名無しさん
そもそも鳶職は仕事で斧使うんですか?
名無しさん
何故…斧を持ち歩いているの?
職業柄???
名無しさん
その斧で二度と悪さ出来ん身体にしたれや
名無しさん
おそらく鹿は遊んでもらった気持ちになっていなかった。容疑者は遊んでもらったつもりだったのでしょう。動物と触れ合うことで癒しを受けるのは人として当然なんだけど、人間の友達じゃないんだしコントロールなんかできるわけがない。
感情を逆なでられたからといって斧を振り上げるなんてとんでもない。相手が人だったら殺人です。奈良の鹿は「春日大社のお使いで神鹿」とされる大切な御遣いです。神からの正しい判断を。


名無しさん
恐ろしい男ですね。鹿が可哀想。
痛く怖かっただろうな。
変な訳わからない人間に近寄られ鹿からしたら何をキレてるのわからないでしょ。
虐待もそう、子供にキレる人いるけど子供は何で怒ってるかわからないよ。
みんなキレる側の勝手な都合。
罪をかなり重くして欲しい。
名無しさん
そんなに車が大事なら近づけないだろ普通!!!!
今遊んでたのに殺意が沸くって完全な重病の精神疾患だから隔離しないと。
情緒不安定のレベルにいないだろ。責任能力うんぬんの話でもない。
ほんとにこうゆう人は娑婆に出さないでください。
最低でも顔写真と実名は出してほしい。
こうゆう人はカッとなったら人相手でも殺められちゃうでしょ。更生とか人権とかのレベルにいない。
こんなんが車の運転できる世の中は絶対イヤです。
名無しさん
午前2時!! 斧を所持!! 初めから鹿を傷つけようとしていたと予測します!!!
名無しさん
鹿と遊ぶ?
鹿にちょっかいを出したら、怒って体当たりして来たんだろ?
それから、何で斧を持ち歩いてるんだ?
名無しさん
普通の人は斧なんて持っていません。
1人で斧持って公園に遊びに行ったんですかね。
キレたら斧持って人間を殺しそう。


名無しさん
奈良公園の鹿は人を小馬鹿にしているが、人の業によってそのように育てられてきた。或る程度の間引きも必要だろう。
名無しさん
普通の人間じゃないね。
クスリやっていたんじゃないの?
普通の人間が、斧なんか車に常備してないでしょ?
名無しさん
鹿 はお寺にとって、なぜいるかを知らないのでしょうね。
罰当たりが。
名無しさん
鹿は、嫌々相手してくれてたんでしょうよ。
遊んでたなんて思ってるのは、きっとあんただけだよ。
そもそも、斧もってウロウロすな!
名無しさん
毎回思う事。
同じ事される刑に処したい。


名無しさん
とび職と遊ぶのは命懸けだな
名無しさん
目には目を。この男を斧で成敗してやりたい。
名無しさん
安定のとび職
名無しさん
「シカを斧で殺した」
すごいな。こわい。
名無しさん
鹿を死なせたこの野郎にも同じようなことをすべし!
鹿にはなんの罪もない…


名無しさん
とび職あるある・・・
名無しさん
自己中心、自分勝手の極み
名無しさん
その斧で二度と悪さ出来ん身体にしたれや
名無しさん
頭おかしな奴だ
名無しさん
おんなじに目にあわせてやりたい。


名無しさん
刃物を持ち込んでいる時点で既に銃刀法違反で良い。護身とは言うけど実際に所持している刃物で正当防衛となった例は聞いたこともない。何も怖がらずに歩み寄ってくる鹿の姿を思うと不憫で仕方がない。
名無しさん
こういうことを平気でする奴はそのうち人にも向けられるよ。厳罰を望む
名無しさん
明らかに悪意を持って所持しているわけですからね。人がやられていても何ら不思議ではありません
名無しさん
江戸時代初期以前には奈良の神鹿を害すると極刑に処せられるような時代もあったそうですね
戦中戦後の食糧難の時代では飢えをしのぐために乱獲などもされたようですけど、今の時代、奈良の鹿を食べなければならないほど飢えていたわけでもなかろうに、むやみに鹿を殺す動機がよくわからないですね
名無しさん
想像だが、日頃犬や猫も虐待してたんではなかろうか?
鹿には気の毒だが、このまま行くといずれ人に向かう恐れがあったのに、未然に防げてよかった。


名無しさん
逮捕理由の文化財保護法違反に注目したほうがイイと思うけど?
動物愛護法ではないってね
いずれにしても器物損壊以上にはならない・・・(´・ω・`)
名無しさん
これあかんやつや…
名無しさん
普通じゃないね。
その内、標的が動物→人間に変わるよ。
恐ろしや。
名無しさん
護身でナイフを持つヤツってだいたいアタマがおかしなヤツ
そもそもナイフが必要になるようなことしてる時点でおかしい
名無しさん
最低のゲス野郎だな。
おとなしい鹿は相手に出来ても、凶暴な獣は狙わない。
なぜ?自分がやられるからでしょ。
人が相手でも強そうなやつは狙わないんだよ、無抵抗な相手しか狙えない。
人間として腐ってる。親の顔が見たいね。


名無しさん
斧で切りつけたそうですね。
人にも危害をくわえそうでこわい。
茨城県鹿島の鹿さんと奈良の鹿は遠い親類にあたるんだとか
鹿さん人を恨まないでね。
名無しさん
神の使い、祟りが来るかも?歳をとれば後悔・・・・
名無しさん
しっかりと厳しい処罰を与えて欲しい。
名無しさん
護身用にしろなんにしろナイフを持ち歩いてる時点で犯罪
キムタクの出てたドラマ「ギフト」も事件があってから再放送不可になってる
しっかし・・・鹿のふてぶてしく厚かましい態度にときどきイラッとすることはある
名無しさん
何年か前にも奈良公園の鹿を殺したヤツって三重県の人間じゃなかった?
ラーメン屋の材料にするとか言って


名無しさん
また迷惑系YouTuberですよ。あいつら頭の構造が少しやばすぎます。親がひどいんでしょうね。
名無しさん
抵抗できない動物、非力な老人、女、子供
弱いものにしか手を出せないしょぼくれの極致
名無しさん
犯人は無罪になる精神の持ち主なんだろう
名無しさん
シカの殺害の他に猫の虐待や鳥がボウガンで撃たれたりするような事件の扱いが軽すぎると思う。動物から人間にエスカレートしかねないしこのような危険思想の持ち主が近所で住んでたら怖いしその為にも顔を載せるべきだと思う
名無しさん
もしボーガンや鋭利な刃物で人間が襲われたら大事件で警察も直ぐに動きます
しかし犬や猫だとしっかり調査しませんよね
凄く恐ろしいことです
こないだもTwitterで公園の猫がエアガンで殺され、他にも体内に弾が入った猫が数匹保護されました
物ではないよ動物は生きているんだから!
それにもし民家の塀に撃ち込まれたら?
警察は動きますよね
塀は物だけど


名無しさん
鹿は人に慣れて逃げもしなかったのでしょうか。
何故こんな酷いことが出来るのか。
信じられない。
名無しさん
この前尾道で猫が刺された事件もそうですが、動物を売りにする観光地は無防備過ぎないでしょうか。
変質者が増えている今、警備員に巡回監視させる、たとえば猫の島のようなところなら下船時にX線で持ち物検査をする等、きちんと監視体制を作るべき時期に来ていると思います。
名無しさん
シカを捌くなどするYouTubeがあるので真似をしたのでは?最近は物事を考えない人達が多いと思います。
名無しさん
シカるべき罰を。
刃物を持ち込んでいる時点で既に銃刀法違反で良いと思う。護身とは言うけど実際に所持している刃物で正当防衛となった例は聞いたことがない。
名無しさん
「死なせた」って表現が気になります。
「殺した」の方が適正かと思うのですが。


名無しさん
どうかしている。次は人間か…
また同じような犯罪に走るのではと思うと、簡単に世に戻して欲しくないです。
名無しさん
山では畑への被害が出ていて駆除してるからな〜。
猟師さんは縄にはめて首刺すって言ってたけど。
公園管理の鹿は駄目でしょ。
名無しさん
奈良市内ではなく山城の辺りで狩猟講習か免許をもらった後で事を起こせば
近年のジビエ需要で違った結果があったろうに。
名無しさん
富士山の裾野で鹿猟をしてた人を知ってるけどあれは天然記念物じゃないんだな。公園の鳩を食用に捕る人の話を聞いたことがあるけど、もしかしてそんな感じで野生だからいいと思ったのかな?
名無しさん
むやみに命を奪える感覚は怖い。
いつか人に対してもと思ってしまう


名無しさん
許せない。
名無しさん
確か奈良市を一歩でも出たら天然記念物ではないただの鹿なんだよね。
名無しさん
このような犯罪を犯した人間には、今後絶対、世の中に出さないで頂きたい。
名無しさん
壊れた人間は、自由にしてはいけない。
名無しさん
何もいえない動物にするとか信じられない。


名無しさん
動物にこんな残虐なことができる人間が存在することが恐ろしい
動物に対する犯罪の厳罰化を望む
名無しさん
毎日、奈良公園を散歩しますが
報道されていないだけで、今までもありました。
とくに、外国人観光客が大勢来ていたころはゴミを食べさせたり、蹴ったりしていた所をよく見ました。
周りの人も注意しないし、警備員もいません。
奈良のシカは神様の遣い。
日本人からこのような犯罪者がでたのは残念です。
名無しさん
あの可愛い鹿を殺すなんて許せない。
若くしてこういう犯罪をするやつは、矯正はムリだから二度と社会に出さないで欲しい。
名無しさん
もう安全な国「日本」ではなくなりましたね。
凶悪殺人犯などサイコパスな人の多くは動物を殺すところから始まっているというのは素人の私でも知っていること。
これだけ広く認知されているのに、まだ動物を「物」扱いし野放しにする日本という国の将来が怖いです。
名無しさん
奈良では江戸時代くらいまで鹿を死なせると死罪だったと言われています。
それは故意犯に限らず過失も余裕で含んだとか。
奈良にとって鹿とはそういう動物です。


名無しさん
生命を粗末にする者は必ず罰が当たる。
この人にも必ず罰が当たります。
名無しさん
マイノリティだなんだ欧米かぶれするなら動物の殺傷についても刑を重くしてほしい
名無しさん
そんな事をする本人はどうしようもない人間性なんだから。
自分を切り刻め。
自分も弱いくせに、より弱いものに手を出すなんて。
どうせ生きてる価値ない。
こんな弱いものいじめしない自尊心の低い人には自傷は絶対ダメだと思うけど、こういう奴は他者じゃなくて自分を痛めつけろよ!
名無しさん
殺鹿事件として、正式裁判にして、無期懲役ぐらいが適当です。
神の使いを殺すとはあり得ません。
名無しさん
「シカと遊んでいたとき、突然車に体当たりしてきたため腹が立ち、殺してやると思って、おのでシカの頭を力いっぱい切り付けた」
とのこと。
遊んでたんじゃなくてからかってたのでは?
なぜ斧を持ってる。
やってること全てがバカ丸出し。
鹿より脳みそ小さそう。
こういう奴がカッとなって子供を虐待するんだろうな。


名無しさん
はあ?何してんの…
何故こうも自分の鬱憤を動物や小さい子や女性、自分より弱いものに八つ当たりする馬鹿が多いわけ?
罰当たりめ、こういう奴は社会にいらないでしょ
普通に生活できないしまた同じことをする
名無しさん
シカを死なす、なんて考えられない。
シカは記念です。奈良に来た記念。
それを殺めるなんて、信じられない。
名無しさん
三重県には日系ブラジル人の方が多く住んでる
本当にいい人ばかり
逆に三重県の日本人は変なのが多い
名無しさん
神の使いになんてことを!
必ず天罰が下ります。一生祟られます。
名無しさん
もっと刑罰を重くすれば良いのに、、
動物虐待


名無しさん
奈良の鹿は神の使いを知らんアホ。しかも奈良公園で殺害ってどんな神経してんねん。ジビエになる鹿は食害の為頭数を制限する地域で期間や頭数を決めてやってるもので好き勝手に殺してる訳では無い。
名無しさん
動物虐殺は立派な犯罪!
20歳過ぎてるなら住所と名前を公表するべきではないですか?
犯罪者なんだから隠す必要は無いでしょう。
名無しさん
自分がしたことと同じ目に遭わせてやればいいのに。
名無しさん
弱者狙いが情けない。
根性があるなら反社団体のアジトにその刃物持って乗り込んでみろよ!
名無しさん
奈良の鹿が文化財である事すら知らなかったんだろうな。
どうせ「ムシャクシャしてやった」とか言うんだろうが、バカな奴だ。


名無しさん
同じ目に合わせる刑を望みます。
名無しさん
不謹慎なことを言って申し訳ないが、刑罰として同じ目にあわせてやりたい。
名無しさん
奈良の鹿を死なせたらバチがあたりそうやな。
名無しさん
こいつにも叩きつけてみよう
名無しさん
その一方で畑が鹿に荒らされて困ってる人が多いことも頭に入れといてね


名無しさん
三重県の人ってひどいんだね・・
名無しさん
人として終わってる。
名無しさん
埼玉で犬を蹴り殺したバカもいたな!
名無しさん
三重vs奈良
に、なる案件やな、、
最低や
名無しさん
石子詰め


名無しさん
カメ五郎に憧れたのかな
名無しさん
呆れて言葉もない。
バカ過ぎ。
名無しさん
死か…
名無しさん
怒るでシカし!


管理人の率直な感想

動物って可愛いじゃないですか。
黒目が大きいからでしょうか。

何かあっても、その目を見ると脱力して許してしまう。動物が好きな人はこの気持ちが分かるはず。

ところが吉井容疑者はそんな無垢な動物相手に斧を振り下ろした。
殺意も認めています。

異常すぎる。

シカとしては「こんな時間に遊んでくれるの?嬉しいーーーーー!!!」と突進してきたのかもしれない。
逆に、容疑者のただならぬ殺気を察して攻撃したのかもしれない。

今となっては分かりませんが、許せない。

同じ目に遭ってほしい。
実名が報道されました。どうする吉井よ。


コメント