【置き自転車】斉藤絢香被告「女友達からいじめ」「判決いつ?」法廷で足組み「電車脱線したら人間関係は解消されるの?」【福岡】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


福岡県糸島市の踏切に自転車を放置して電車と衝突させた罪などに問われている28歳の女が、初公判で起訴内容を認めました。

逮捕から半年、3月6日に初公判を迎えた女は、廷内に入ってしばらくすると足を組んで座りだしました。

◆裁判官
「公訴事実に間違いないですか?」
◆被告の女
「あってます」

弱々しい声で起訴内容を認めたのは、電汽車往来危険の罪などに問われている糸島市の無職・斉藤絢香被告(28)です。

起訴状などによりますと、斉藤被告は糸島市のJR筑肥線の踏切に去年8月29日と30日の2回、自転車を置いて電車の往来に危険を生じさせたほか、糸島市の路上で包丁1本を自転車の前かごに入れて携帯していたとされています。

事件の一部始終を捉えた防犯カメラ映像には、去年8月30日の夜、踏切に向けて自転車を押して歩く人影が映っています。

これが斉藤被告とされています。

斉藤被告は、踏切に到着すると自転車を横倒しにして…小走りで、現場を立ち去りました。

そして斉藤被告が線路に自転車を放置してから約20分後、線路に放置された自転車に衝突した電車は34分間の緊急停止を余儀なくされました。

3月6日、福岡地裁での初公判。

一体なぜ、斉藤被告はこうした行為に及んだのか?

冒頭陳述で検察側は次のように指摘しました。

◆検察側
「去年8月中旬、人間関係や体調が悪く不安を募らせた」
「コンクリートブロックを線路に置いたが、分解して電車が脱線せず」
「脱線できなかったため自転車を踏切の軌道上に置いた」

人間関係の悩みなどから電車を脱線させようと考えたと主張。

さらに検察側は、包丁を所持していた理由についてこう指摘しました。

◆検察側
「女友達からいじめられた不満で同世代の若い女性を刃物で傷つけようと考え刃物を購入した」
「カッターと金づちと購入した刃物を自転車のカゴにいれた」

対する弁護側は、6日、冒頭陳述を行いませんでした。

わずか15分ほどで終わった斉藤被告の初公判。

退廷前、斉藤被告は突然、裁判官に質問しました。

◆斉藤被告
「判決はいつ出るんですか?」
◆裁判官
「まだもう少し後になります」

次回の公判は4月19日に開かれる予定です。

参照元:https://yotemira.tnc.co.jp/news/articles/NID2023030617083

人間関係の悩みで電車脱線を目論んだ女【ネットの声】

名無しさん
電車が脱線したら「人間関係の悩み」とやらは解消されるのか?
人間あくせく働かず内に籠もって悶々と他人への恨みだけを思い募らせるとこういう訳の判らない考えや行動に出る
名無しさん
街中に置いといて、不安の度に電車ひっくり返そうとされたんでは堪ったもんじゃない。独居房でも入れとけば、(人間関係で)不安も感じる事もなかろうかと。
名無しさん
足を組み「あってます」
「判決はいつ出るんですか?」

ひとつ間違えば大惨事にも成りかねない事件を起こしながらこの態度…しかも法廷で。元々そう言う素地があるんだろうね。


名無しさん
数年間、塀の中で暮らしたところで、反省や更生は期待できないだろう。
名無しさん
トルコに行ってボランティアをさせたらいい 生きてるありがたみがわかる
名無しさん
いくら二十歳を過ぎてるとは言え、この人の家族身内はどう思ってるんだろうか。
名無しさん
被告人の経過ではなくて結果がすべて。
犯人を擁護する必要なんて無い。
名無しさん
「人間関係や体調が悪く、不安を募らせた」ってそんなの誰でもあるわ。
メチャクチャで自分勝手な言い訳だな。厳罰にしてほしい。


名無しさん
何言っても伝わらないし、反省や後悔・更生もない。こう言う人って無敵。
名無しさん
まぁ、こんな感じで頭がおかしいから人間関係も上手く築けないのだろう。
28で無職なのも頷けるわ。
ところで、「脱線させようと思った」って自ら言ってるんだから殺人未遂に切り替えるべきではないのか?
名無しさん
日本の裁判は判決出るまで長いね
名無しさん
こりゃだめだな。。
名無しさん
本人も責任能力の有無を盾に、不起訴に持ち込む気が満々である。


名無しさん
かなりヤバイな。このまま放置すれば人殺すよ。無期懲役が妥当。
名無しさん
救いようのない女だし、救う必要も特にない女だと思いました。
名無しさん
足を組む
裁判官の心象は悪くなるかもね
名無しさん
二度と日の目を見せないで欲しい。
下手したら脱線転覆する。
罪もない人達が命を落とすかもしれない。
その犯罪性を理解できないなら、ずっと刑務所暮らしだ。
名無しさん
確実に自転車をぶつけて脱線させてやろうという執念を感じる。この人の人間関係と電車に乗っている方は関係ないでしよ。異常。


名無しさん
車両修理費込み億の損害賠償で人生詰ませればいいと思う
名無しさん
なるほど、次は刑務所生活での鬱憤や不満を晴らすために再犯かな
名無しさん
28歳女性で無職 人間関係で上手くいかなくてうっぷんがたまってむしゃくしゃしての犯行。構って欲しい認めて欲しいですか? いい迷惑です。
名無しさん
この人の不満や鬱憤は電車が脱線すると解消されるの?犯罪の言い訳でよく使われる動機だけど、まったく理解できない。
名無しさん
人間関係悪く不安がある人、みんなが踏切内に自転車を置きだしたら日本の鉄道網は破滅だ。


名無しさん
学校が全ての10代の子どもならばまだしも、28歳のアダルトチルドレン。
心療内科にいくなり、趣味にいそしむなり、いくらでも別の対応方法が考えられるでしょ。
名無しさん
テロじゃん。脱線してたら大人数が亡くなってた可能性すらある。
その辺を加味した判決を求める
名無しさん
コンクリを置き石してたり、所持してた包丁で通り魔する予定だったりと、想像以上にやばい女
名無しさん
人間関係が悪く・・・・
で、チャリを踏切内に置いたって?
人間関係が悪いのは自業自得だな。
名無しさん
あのなぁ〜他の人には関係の無い事だろうよ!誰だって人間関係に不安があるわ!無い人なんていない!だけど皆は、それでも頑張っているんだよ!


名無しさん
どうせ鬱憤を晴らすのなら、他人のために良いことをしてお礼を言われて気持ちよく晴らしましょうよ。
名無しさん
この女にみんなでドロップキックとかやってあげたら、自分のやっている事が理解出来ると思う。
名無しさん
下手すりゃ死人が出てかも知れないのに こういう人間は存在してはいけないよ。
名無しさん
殺人未遂罪で良いのでは?
名無しさん
いくら損害賠償払ったのかを知りたい。


名無しさん
これ一言で纏めたらテロだろ
名無しさん
バッチリ顔を拝見したいわ
名無しさん
四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件のあの顔が浮かんできてしかたない。
名無しさん
こんな事するからうまく築けないんやろ
名無しさん
テロリストだろこれ


名無しさん
常習犯かぁ。殺人未遂ですかね。
名無しさん
こんな性格 デートでけへん のやろな。
名無しさん
イライラしてやったって感じかなバカ女だな
名無しさん
これは狂っています。恐いです。
名無しさん
脱線は自分の人生だけにしとけ


名無しさん
この女に同じ事したら反省するでしょう。
名無しさん
またやりそうだな
名無しさん
反省の色無し。
強制労働じゃ〜
名無しさん
一連のバカが増えたなと最近思う、ケジメが無い。
名無しさん
変な女。


名無しさん
精神異常者?
名無しさん
完全に狂ってるので終身刑か死刑が妥当。
数年で出て来ても社会に負しか生まない。
通常の人間と同じ扱いでの裁判は間違ってると思います。
狂った人間用の法律が必要。
狂った奴に人権なんてなくていいから、普通の人の安全な生活を守ろうよ。
名無しさん
世の中に不満が有るなら耳を塞ぎ目を閉じ一人で山にでも籠ってろ。
名無しさん
こういう人は拘置所に何日かいれば、考えを変えます。
名無しさん
まあこれも業務妨害で、JRは賠償支払いの裁判を起こした方がいいですよ。
”一罰百戒”
不満やうっ憤晴らしで、同じような事をする人間が出てこないとも限らないので、その”代償”をはっきりさせておいた方がいいと思いますよ。


名無しさん
28歳にもなって事の重要性が理解できてないことが恐ろしい。
もし、願い通りに脱線したら相当の被害が出てますし、賠償額も半端じゃ無かったと思う。
名無しさん
極めて短絡的思考の持ち主で想像力の欠片もない。大惨事になった場合、賠償できるのか?脱線すればストレスが解消できるのか?悪意は確実なので実刑を求める。
名無しさん
人間関係で置き自転車とは、
やるなら家でプラレールでやってほしいね
家でプラレールならいくらやっても罪にならんけどね
絶対に本物は、ダメです。厳罰に処すな
名無しさん
これって殺人未遂事件だよな。
それも相当被害が大きい。
脱線、人が死ぬ、復旧作業。
○億円単位の被害が出る可能性がある。
名無しさん
これって、自分の自転車?盗難自転車?
何に恨みがあったのか解りませんが、不特定多数の人に危険を与える行為ですよね。


名無しさん
この事件による列車の遅延などはなかったのかな?
うっぷんを晴らす方法はたくさんあるのに、どうしてこんなアホなことを選んだのか…
ましてや列車を脱線させて犠牲者が出たら「うっぷん」どころの話じゃなくなるのに、なぜそれに気付かないのか…
名無しさん
これ弁護側が冒頭陳述しなかったって事は裁判員裁判で且つ弁護側が匙投げているって事だよな。
弁護側が匙投げるって相当だろ。
名無しさん
「線路に自転車を置いたらうっぷんを晴らせる」
ごめん、どう考えても理解できない。
名無しさん
殺人未遂で良いと思うが、無期懲役。
名無しさん
損害賠償請求、額面を見て本当の後悔をするんだろうな。


名無しさん
人間関係が築けないことに鬱憤?
まだ割り切ってないんだね。
名無しさん
賠償金をしっかり取らなきゃまたやりそう。
名無しさん
脱線したらどうなるのか知ってんのかよ︎
名無しさん
どうせ実刑にはならないし、賠償金だって払わないだろう。
名無しさん
スシローの件を始めとにかく異常な行動を取る人間がいる。
このような反社会的行為に対して、人権擁護などを振りかざして擁護すれば
いつかは大きな惨事になる。厳罰で対処し社会復帰させないようしなければならない。


名無しさん
電車の脱線を目論む時点で社会不適合。自分の鬱憤を晴らすために、無関係の他人を巻き込んでスッキリしたいって発想が怖いし、終わってる。賠償金が発生したとしても、返済能力がないとか何とか言って反省しなさそう。。。
名無しさん
よくわからん人間が増えたなぁ・・・日本も
脱線事故は、多くの死傷者が出る可能性もあるから、こういう奴は厳罰にするのはもちろん、鉄道会社も多額の賠償請求して、毅然と対応すべき
人間関係に不満があったら、無関係な人を巻き込んでいいなんてどこにも書いてない
名無しさん
精神鑑定はもちろん済んでいるんだよね?
それでこんな態度なら悪気は無しで反省もない、一生ぶち込んでおいた方がいい!
世の中の為にです。こんな女に誰も殺されたくないでしょ?
別の面でもう壊れているから再度やりかねない。
電車がどうなるか分かった上でやってるんだから?始末が悪い。
ただの愉快犯で済ますなよ!中身は殺人犯と何ら変わらない。
初犯だからと軽く簡単に済ます犯行ではない!


管理人の率直な感想

一度コンクリートブロックを置いて電車脱線に失敗したから今度は自転車という確信犯。
いたずらの域はとっくに超えていて、やってることも言ってることも無差別殺人犯そのもの。

いじめを肯定するつもりは毛頭ありませんが、こんな思考を持つ女がまともな人間関係など築けるはずがない。
人間関係の悩みとやらは必然。

人間関係の悩みのアドバイスとして、よく「相手を変えようとするのではなく自分を変えよう」と言いますが、この女は相手でも自分でもなく全く無関係の電車の乗客たちの命を奪おうとしたわけです。
それで法廷で足を組んで「判決はいつ出るんですか?」です。
完全に世を捨てている。

本物の『無敵の人』です。
出てきたら絶対にまた何かやる。
そういった意味では僕も「判決はまだですか?」という気持ちです。


コメント