【愛知県大治町刺殺事件】母親死亡、14歳の女子中学生を逮捕…散見される中学校名「室内にいたもう一人の人物」「虐待」物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


6日午前1時15分ごろ、愛知県大治町の集合住宅の一室で「腹を刺された」と女性の声で119番があった。救急隊が駆け付けると、女性(40)が腹部を刺されており、意識不明の状態で病院に搬送された。愛知県警津島署は殺人未遂容疑で、女性の中学2年の娘(14)をその場で現行犯逮捕。母親は同日午前5時50分ごろ、死亡が確認された。

逮捕容疑は6日午前1時10分ごろ、自宅で殺意をもって母親の下腹部を包丁で刺した疑い。死因は外傷性出血性ショックだった。

津島署によると、消防から110番を受け、救急隊員と警察官が駆け付けた。逮捕後に警察官が「お母さんを刺してしまったのか」と尋ねると、娘は無言でうなずいた。受け答えがままならない様子だという。女性と娘以外にもう1人が室内にいたといい、詳しい状況を調べている。

参照元:https://www.sankei.com/article/20230906-BAHWCGL3VBI4HG7K2N6KOIPXMI/

散見される学校名・室内にいたもう一人の人物…事件の背景は?【ネットの声】

名無しさん
刺された包丁を抜いてしまうと大量出血します。
少なくとも救急車が到着するまでは抜いたらダメです。
名無しさん
よその家庭のことをあれこれ詮索するのも良くないが
いったいどういう経緯があったのかは気にはなる
名無しさん
犯人である中学生の娘が置かれた環境で見方が変わるなぁ
虐待家庭なら多少の同情と周りが気付けなかったのか?っていう憤りを感じるだろうし、サイコパスな子供だったなら怖…ってなるし


名無しさん
娘は母親の死をどのように思っているのだろう。
一生母親の死を背負って行かなければいけない。
名無しさん
学校名は?
名無しさん
大治は一つしか中学校ないからね。
名無しさん
大治には大治町立大治中学校しかありませんね。
名無しさん
室内にもう1人いたという言い方が気になった。
シンママで母親の恋人とかかな?
刺したのが下腹部だったりと、簡単に反抗期って済ませない話な気がしてしまう。


名無しさん
滋賀県守山市のバラバラ事件みたいに一定数毒親はいるからね…今回はどんな環境、どんな理由で刺したのかわからないけど何かしら確執があったんかな…
名無しさん
私も、親子関係が悪くて、会話もしないほどでした。殺したいとかは、思わなかったです。とにかく距離を置く、関わらない方が1番いいかな。
名無しさん
叱られて逆上して刺したのかな?
それとも虐待とか我慢できなくて?
名無しさん
私立はないから大治中学校しかないんだよね。
名無しさん
大治中学校1校だけ。
田舎だとすぐ特定されるね。


名無しさん
同級生たちは驚いてるだろうな
それとも、、ついにやったかと思っているか
名無しさん
娘に刺されるほど嫌われるって、何をしたんだろう?
名無しさん
近くです!
えっ、中学生、誰だろう
知ってる子かなぁー…
名無しさん
毒親育ちなら気持ち分かるなぁ〜
でも、自分のためにやめて欲しかったなぁ
名無しさん
事件当時、部屋にもう一人いたという報道があります、この人物が誰なのか…


名無しさん
おそらく虐待され続けてたんやろな、可哀想に
名無しさん
スマホが原因か?
名無しさん
あえて14歳になってから決行したのだろうか
名無しさん
めったにないことが起こっている時は、大抵めったにない事情が背景にある。
名無しさん
この子の気持ちが全くわからない、という人は幸せですね、幸せな家庭で育った方です。


名無しさん
大治には中学は一校しかない、今頃大騒ぎだろうな、、、もうひとり居たってのが気になる。男?
名無しさん
>大治には中学は一校しかない、今頃大騒ぎだろうな、、、もうひとり居たってのが気になる。男?
だから大治中学校だろ?
上のほうのコメントでもう出てるから
名無しさん
室内にもう一人いた…とは?
お父さんじゃないのかな?もしかしてシンママか…
名無しさん
父親は?
名無しさん
町内 近い!
どこですか?
中2女子 えっ、知ってる家族だったら衝撃。
室内に他にもう一人って誰?母親の男?
刺されるようなことって 何したの?
刺すようなこと 何があった?
簡単に人を刺してはいけないよ
それかよっぽどの耐えられない事あった?


名無しさん
もう1人かぁ
お母さんが連れ込んだ男か、それとも娘の彼氏か
シングルマザー環境だと色々あるよな
相手の男が娘に性的行為を要求するケースも多いし
名無しさん
毒親だったのか、娘に問題があるのか詳細がわからないので何とも言えないけど犯罪はあかん。
名無しさん
何があったんだぁ、
娘もいろいろしんどかったんやろなぁ、
でも罪は罪…
いろいろあるよ〜自分を取り戻し、ゆっくりでいいから、しっかり歩いてほしいなぁ
名無しさん
この14歳と言ったら思春期の犯行で母親との諍いから起きた事件と思う。詳しいことは全然分からないが14歳で親を刺したとなると、殺人未遂に成る。憎いとかそういう気持ちで刺したとは思いたくない。これからの人生でここで躓いたらこれからどう成るのだろうか。
名無しさん
幼い時からの親からの暴力で、親を刺した事件が先日あったばかりですが、今回は何が原因か知りたいです。


名無しさん
大津のジャングルジムから妹を落とした事件は、あれこそ母親が刺されてもおかしくない状況だったけど、
人に見えない家庭環境はわからない。
名無しさん
室内にもう一人の人物?
男か?
名無しさん
以前、母親を殺害した中学生が少年院か何かに入所、
数年後に出所後間もなくマンションに忍び込んで
姉妹2人を殺害、という事件があった。
彼女がそうならないようにしないと。
名無しさん
うちは毒親でした。
中学生の頃は本当に私も、この事件と同じ事してやろうと何度も衝動的に思った。
人の人格を頭ごなしに全否定、口を開けば全否定。
ただ、刑務所に入ったら人生終わると冷静に考え、ころすのではなく私は18で逃げました
名無しさん
大治町の集合住宅だからといって大治中学校とは限らない


名無しさん
>大治町の集合住宅だからといって大治中学校とは限らない
いや学区があるから
あんた都会の人?
名無しさん
6歳の娘がママ大好きと日々言ってくれます。あと8年もすると関係性が変わってくるとは思いますが、刺すまでになってしまうこともあるなんて。親として複雑です。
名無しさん
明日は我が身だな…と思った。このご家庭の事情は分からないけど、家は母と娘の関係最悪。思春期+反抗期な娘との向き合い方が分からない。
名無しさん
母親のお腹から産まれて、その、お腹を刺すとは…。
名無しさん
テスト勉強しないとか、スマホ見過ぎとか、
ボーっとしてるくらいで叱ると刺される時代なのか
朝ごはん食べてる子供を見ながら心配になった。
このニュースを読んで聞かせ、刺すのはやめてねと言ったらニャァと笑ったけど大丈夫か。
生まれた時は絶対守ると思ったけど成長と共に心配が増えて口うるさくなってしまう。


名無しさん
今年実家の地域。隣の町でも母と折り合いが付かず、火を点けた息子逮捕ニュースあったよ。
その火を点けられた母は公務員で、息子は大学生だった。
助けは求められなかったのだろうか?
名無しさん
生きるって難しいね
名無しさん
よほど激しい喧嘩があったのか。
思わず刺してしまったのでしょうか。
どちらにしても悲しい出来事です。
普段は仲が良くてもつい刺してしまった。
悲しい事件です、まだ加害者は子供です。
警察の方も優しく聞いて下さい。
名無しさん
14歳、まだまだ感情だけで動いてしまう時期。
もしかしたら、母親に非があるかもしれないけど、いつか母親がいた方が良いこともあると思う。
名無しさん
未明に何があったんだろう。寝ているところを狙ったのか?この時期って学校でも人間関係や勉強でいろんなことがあって家でも上手くいってないと誰にも相談できなかったりして悪い方に追い込まれちゃうのかな?いろんな母親がいてあーだこーだうるさいと思うこともあるけど自分のために言ってくれてたりもする。でもそれに気が付くのは大人になってから、自分が親になってからなんとなくわかってくるのかも。話さなくなってかまってくれなくなるよりあれこれ言われてるうちが案外ありがたいのかも。何が原因かわからないけど…


名無しさん
夜中にしかも集合住宅だから聞き込み調査もはいるんだろうな
名無しさん
何があったのか。
多感な時期だしイライラする事もあるだろうけどそれはダメ…
名無しさん
何があったんでしょうねー。そんなことしたら、何もかも失うと言うことは14歳でもわかるはず。それでもやったと言うことは、それなりのことがあったと思いたい。「スマホ注意されたから」と言うのは勘弁してほしいなー。
名無しさん
元々家庭崩壊してたのか?
名無しさん
母親は職業不詳とTVで言っていた。ほんとかわかんないが、仕事をしていないのなら子供へ虐待をしていたのかもしれない。まだ真相がわからないから子供だけが悪いとはまだ言えない。


名無しさん
集合住宅って公営かな?
名無しさん
母親が死亡したということはもう殺人罪として再逮捕されるということかな。
たまにこういう記事があるけど一体どれ程の理由があれば親を刺すほどの憎しみが生まれるのか。
相当な理由があったんだろうかね。
名無しさん
今や親殺し、子殺しが珍しく無くなってしまった世の中…人間の進化というものは愛情なども薄れさせてしまうのか…
名無しさん
正直虐待か叱られてるかの違いなんか無い。今は被害者だと思う子が増えている。子供に虐待だと思えば虐待と教えているのだからどうしょうもない。親のなり手が減るのは間違い。
名無しさん
どんな理由があっても、それを実行してしまったら負け。人生詰みました。


名無しさん
この中学生に今は思いを果たしたという気持しか無いかも知れない、やがて少年院に入り矯正されながら一時の発作的行動だったと一生後悔するのが普通でしょう
今後、親や関わり合う周囲の人達を恨み犯罪を繰り返し自滅する例も有ると聞いた、
気が弱く未完成なだけの人物なら更生して普通の大人になって欲しいと願う。
名無しさん
私も中2の息子がいます。
同じ年に出産し、入園、卒園、入学式、卒業式と、節目節目に、我が子と成長を喜び合ってきたんだろうに。
何があったんだろう。
辛い事件です……。
名無しさん
意識不明の重体、との記事を読みましたが亡くなったんだ、、、刺した娘はこれからは辛い人生になるな。何があったんだろう
名無しさん
何があったのかは当事者でしかわからないんだけど、命は1つなんだよ?
これから先どんなに願っても、それはもう戻ってこない。
名無しさん
無言で頷く…落ち着いてたのか、呆然としてたのか…。
何があったのかなあ。


名無しさん
これは殺人未遂なの…?
名無しさん
最悪の方向にいってしまったね。
親に問題があってのことなのか、子に問題があったのか。
子育て中の身として動機が気になるところ。
名無しさん
同じ14歳の子供がいます。
なんて悲しい事件なのかと涙が出ます。
なぜこの結末に至ってしまったのか、子供さんだけの問題では絶対にないと思います。
お母様のご冥福と、この女の子の未来に希望がありますようにと祈らずにおれません。
名無しさん
医学部合格とそのための勉強を何年も強制して結局母親が殺された事件もあるし
何か必ず刺したことに理由はあると思います。
もちろん刺したことは悪いけど理由もなしに刺すことはないだろうし
刺した事実だけ見てろくな人間にならないとか決めつけるのはどうかと。
名無しさん
私は今から40年前、両親を21歳で亡くし、その時中2だった弟を親代わりとして育てました。
中学生だった弟に一度本当に殺されそうになりました。
中2って子供から大人への扉の入り口手前で今まで言う通りになってきた子が
変わり始める時です。
本当に難しい年頃です。
今は弟も社会人として自分で頑張り資格を生かせる仕事をしています。
中2の親子問題を乗り越えるのは本当に難しいと思います。


管理人の率直な感想

深夜1時過ぎの出来事。
自宅で一緒にいた人物は小学生の妹との続報が出ました。

母親を刺した女子中学生は小学校の頃から不登校気味。
母親が「反抗期だから」と語っていたという近隣住民の証言もあります。

単なる反抗期で母親は刺さない。
更なる続報を待ちます。



コメント