【愛知県豊橋市】コンビニ強盗犯・下地晃広容疑者(60)「金を出せ」→店員「断る」→「金を出せと言いました」自ら通報し逮捕

スポンサーリンク
スポンサーリンク


26日午前0時半ごろ、愛知県豊橋市のコンビニで男性店員を鉄の棒のようなものを持って脅し、現金を奪おうとした60歳の男が現行犯逮捕されました。

逮捕されたのは、自称・派遣社員の下地晃広容疑者(60)です。下地容疑者は26日午前0時半ごろ、豊橋市のミニストップ豊橋曙町店で、閉店作業をしていたアルバイトの男性店員に、鉄の棒のようなものを見せながら「金を出せ」と脅しました。

男性店員が脅しに応じなかったため、下地容疑者はコンビニの電話を使って自ら警察に「お金を出せと言いました」と通報し、駆けつけた警察官によって強盗未遂の現行犯逮捕されました。

男性店員にケガはありませんでした。

下地容疑者は調べに対し、「棒は近くに落ちていたものを拾った」と話しているということです。

参照元:東海テレビ

『ミニストップ豊橋曙町店強盗事件、犯人の奇行』ネットの声

名無しさん
うちの会社に生活保護を打ち切られそうになって、警察に「助けてくれ!」って電話したバイトがいた。
もちろん、まったく相手にされなかったらしい。
その人、自分では持病があって働けないと言っていたけど、奥さんが言うには「単に働くのがイヤな人」だった。
でも生活保護を受けてるくせに、近所のパチンコ屋やフィリピンパブで遊んでるのを何度も見たよ。
このニュースを見て、そいつを思い出した。
名無しさん
60歳で生活苦、自ら通報。なんとも切ない話だが、明日は我が身かもしれぬ。未遂だから収監はされないだろうが、むしろ刑務所に行った方がとなるのかもしれない。
名無しさん
この時期になると、元旦の豪華なムショメシを目当てに罪を犯すこの手の輩が出て来る。
関わり合いになりたくないものだ。
書類が回ってくる検察も数が多いので大変だろうな。


名無しさん
年末年始、強力な寒波が来るらしいから、とりあえず留置場で過ごせて良かったね。
名無しさん
寒いのと空腹でよほど刑務所にでも行きたかったのだろうか…
でないとすると…ただのコント。
名無しさん
60代ならまだまだ働けるでしょう
トラック業界なら免許の問題もないし
コンビニ強盗なんか選択するな
名無しさん
バブルを生きてこれだから、今の現役世代がこれくらいの歳になったころは犯罪大国になりそう。
名無しさん
餓死するくらいなら犯罪歴が残ってもムショに保護して貰った方がマシ、と考えたんだろうなぁ。


名無しさん
60才、助けてくれる友達も親戚もいないのかなあ。
これくらいでも刑務所入れるのかね?
満員御礼ってか。
名無しさん
年末年始を留置場で過ごす志願兵かな
名無しさん
斬新だ!
新しい事やって見たかったんでしょ下地さん
新鮮な刑務所暮らしをエンジョイしてください下地さん!
名無しさん
年末で逮捕されたかった!
名無しさん
年末年始暖かいところで過ごしたかったんですね。


名無しさん
地下強制労働施設の建設は必要かもしれないね。極悪人とこのリタイアの人たちを入れて、無駄な税金使わずに生活をおくれるシステム作りは必要な時代。
名無しさん
訳が分からん。生活に行き詰まって刑務所の方が人生楽だと考えたんだろうか。
名無しさん
良い風に思えば、この人は元々強盗すら、する気がなかったのでは?
刑務所へ行きたかったのでは?
名無しさん
残念ながらこの程度では刑務所には入れない
警察署から出た直後にまたやる可能性もある。
こんなのに付き合わされるコンビニも大変だし、こんどはガチで強盗したり盗んだりするかもしれない。
オリンピックやる金があるなら空き家なんかを利用してこういう人を収容→労働させて雨露をしのぐ場所を作れないんだろうか…
名無しさん
捕まって留置されるのが目的だと思う、留置されれば食事と寝床は確保できますから。働くという考えが全く感じられない、これはこれでアクドイ考えです。


名無しさん
最近コンビニ経由で警察に逮捕されに行く人が増えてますね。コンビニはそんなことまで手配してくれる便利なとこではありませんよね。
時には凶暴な強盗もいるんでしょうから、対処が難しい。
名無しさん
捕まるのが目的で、お金をとる気も人を傷つけるつもりもなかったのでしょう。
ただ、正直この程度では刑務所にはいけないよ。
下手したら罰金とか過料でお金払わないといけなくなる。
bluesky
生活に困って刑務所に入りたかったのに罰金刑…犯人にとって最悪の展開ですね。そういうケースもあることを知らせたら模倣犯が減るかも。
名無しさん
とにかく飯にはありついて暖かい所で寝れる、罰金払わなきゃまた飯が食える。今度は長めの寒波が来るようですから、身体に気を付けて。
名無しさん
被害者にとっての最悪は「誰かをケガさせれば確実に刑務所に入れる」とか考えて傷害とか強盗とか凶悪化するかもというところかな。
年末暮らすお金がない、せめて臭い飯でもいいから屋根付き三食ある刑務所に入りたいとか考えるならやりかねない。


名無しさん
取り敢えず一晩泊めてもらえる。
名無しさん
自ら警察に電話って、あり得ないことではないが。
60歳のオッサンが何をやっているのか。
別荘で暮らしたかったのかな?
今回な場合は、多分強盗未遂の現行犯逮捕でも、不起訴では?
少しの間しか勾留されないのではないか?
名無しさん
コンビニじゃなく銀行か郵便局に行ったらいいのにね。
どっちにしても自分から警察に電話して捕まえてくださいってどんだけ刑務所に行きたいんだか。
でも・・・残念だけど、未遂な上に自首だから執行猶予でシャバに出されちゃうだろうな。
名無しさん
生活に苦しんでいる年配方などの為に慈善コーナーを設置したら、どうですか?きっとこの種の犯罪が減るでしょう?なん百円から一万円以内ぐらい犯罪の為、高齢犯罪者はプライドを捨てて、又、5-6人の警察が現場の時給を計算、警察車移動の経費など、更に警察署に取り調べる人件費、設備使用料など!損害金より遥かな損失の計算です。だから慈善コーナを検討すべき!


名無しさん
年末に雨風凌げる場所が無くてやっているんだろうな。
このレベルになっちゃってる人を救うのが行政の仕事なんだけどな。
名無しさん
年末にかけて寒くなるから、捕まった方がいい環境で過ごせるって事だよね。
名無しさん
日本の刑務所は快適で、出たくないと言っていた中国人がいた。
左巻き連中は、人権、人権と騒ぐが、被害者の人権は無視。犯罪者にはもっと厳しくしないと犯罪が減らない。
名無しさん
要は飯にもあり付けないから 現金貰うか 警察のお世話になって食事ありつくかの二択だったのでしょう なんとも言えない事件
名無しさん
景気も悪く、年末も寒くなるため留置場に入りたかったのかな?
だけどコンビニとしたらたまったもんじゃない。


名無しさん
刑務所に入所した全員が食事代や電気代、宿泊代等税金で賄うコストは働いて賄うようにするべきだと思う。
gjmptwad1419
沖縄から出稼ぎに来た、根なし草のろくでなしが派遣切られて冬を越すため、刑務所に入りたくて起こした事件。って感じ?
出所した冬とかもやるのかな?
名無しさん
生活保護貰えない人の行きつく先なんでしょうね。
刑務所は増設しないと足りないかもな。
名無しさん
最初から警察に行って「金を出せ」と言えば良かった。もっとも逮捕されず追っ払われたろうが。
名無しさん
年の瀬で、お金が無い人は、去年以上にコロナによる失職でいるでしょうね。


名無しさん
屋根あるし、ごはん作ってもらえるし、生活保護の次はムショか留置場がいいよね。
名無しさん
20年前のこの時期に部屋を追い出された時にちょっと頭の中によぎったな。
留置所に入りたいなあって。
てやんでぇ!
タダ飯、タダ宿。
コロナ禍でさらに景気が悪くなったら増えそう。
タカ
その素直さを別に向ければいいのに。
名無しさん
コンビニも大迷惑だな。
手っ取り早く包丁でも持って警察署行けばそのまま逮捕してもらえるのに。


名無しさん
コロナで苦しくて犯罪をしなければならないほど追い込まれる人が増えてる
名無しさん
生活保護が受けられず、収監されるしか道がなかったんだろうね
名無しさん
カメラに映ってるよ。
マスクを付けて顔が分からないけど、あんた以前から買いに来る人だろ。
電気代を納付してたよね、調べれば分かるよ。
「もしもし、金を出せと言いました」
名無しさん
根っからの悪人では無いような気がします、したのは悪いことですが・・
名無しさん
もっと大きな事をしないと刑務所に宿泊出来ないよ。


jojnatorigin
捕まりたかった
急に寒気が
名無しさん
お金を頂けませんでした。なんで?と電話したのかな
名無しさん
捕まりたかったのかね?
名無しさん
電話は貸してもらえたんだ。
名無しさん
罰金刑の後に、警官に連れられて生活保護申請なんだろな。


名無しさん
一応自首なんかな
名無しさん
突っ込みどころ満載なんだが…
名無しさん
どう言う事?
名無しさん
寒くなって来て飯も食えないからワザと捕まってんやな。
名無しさん
考え方は最低。間違いなく馬鹿にされる。
でも良かった。自分は犯人を評価したい。
他人を傷つける前に思い留まった犯人の判断は正しい。


don
雨風しのげる食事付きの場所で安心して年越ししたかったのだろうか。
名無しさん
とりあえず、タダで務所で飯が食える大作戦・・成功!おめでとう! 毎回やれば、毎回食えるぞ。
名無しさん
拘置所か留置場かわからないが食事代無いなら食わせてほしくないわ、雨露はしのがせてやってもいいがこんなやつ甘やかしてはダメだと思う。
名無しさん
派遣、60歳、年の瀬、寂しさのあまり投げやりになって拘置所の方がいいとでも思ったか。
名無しさん
ただ年末年始を寒い中路上で過ごすより、3食昼寝付きの刑務所を選んだのかな?


名無しさん
暮れも押し詰まって豚箱に入りたかったのか。
名無しさん
これで年末年始は飯、布団があるね。
しゃ~ないのか・・・・。
名無しさん
ただ単にムショに入りたいだけじゃねえか。
名無しさん
住むとこがないやつか
名無しさん
志願兵かな?
つよぽん
つよぽんはコロナのせいでこのような犯罪が増えてきたのではないかと危機感を募らせていました。
名無しさん
やることがおもろすぎる


管理人の率直な感想

いつも不思議に思うんですけど、コンビニで金を出せと言ってもそんなにお金は得られないですよね。
たかだか数万円です。物凄く非効率で割に合わないと思うんですよ。
不思議だな~。

しかしそんな疑問を吹っ飛ばすほどの不思議を生み出したのがこの男。下地晃広容疑者その人なのです。

「金を出せ」

ここまでなら、「まあ年の瀬だしそんな人も出てくるよな」です。

「お金を出せと言いました」コンビニの電話を使って自ら110番通報。

「え~?もうっ!」です。

素直に即座に自らの悪行を省みることはいいことですが、コンビニ店員さんも「マジで?」という感じだったでしょう。
『元派遣社員』ではないので仕事はあるんでしょう。無くなったのかな。
そもそも未遂じゃ刑務所には行けない。

謎だ。
年の瀬を目の前にしてこんな変な謎を残さないでいただきたい。


コメント