【新型コロナ】変異種、イギリスから帰国の男女5人判明で「帰国者が自粛を守らず遊んでる」「なぜ帰ってくる」憤りの嵐

スポンサーリンク
スポンサーリンク


厚生労働省は25日、英国で感染が急拡大する変異した新型コロナウイルスと遺伝子配列が一致するウイルスが国内で初めて確認されたと発表した。18~21日に英国から帰国した5人で、いずれも国内空港の検疫所を通じて把握された。

関係者によると、変異ウイルスが確認されたのは、18日から21日にかけて羽田空港と関西国際空港に到着した入国者の男女5人。いずれも英国に滞在歴があった。国立感染症研究所の病原体ゲノム解析研究センターが解析した結果、変異ウイルスと同じ遺伝子のものが確認された。5人のうち4人は無症状で、60代の男性1人は倦怠(けんたい)感があるという。

英国では9月に変異ウイルスが確認されて以降、感染が急拡大。英政府は12月20日、感染者が急増しているロンドンなどで事実上のロックダウン(都市封鎖)を始めた。欧州疾病予防管理センター(ECDC)によると、従来のウイルスに比べ、最大で感染力が7割増していると推定。一方で、重症化率や致死率が上昇したり、ワクチンが効かなくなったりする証拠は見つかっていないとされる。

変異ウイルスへの警戒から、英国からの入国規制を強化する国が相次いでいる。日本政府も24日以降、日本在住のビジネス関係者が英国へ短期出張した後の「14日間隔離」免除を一時的に停止するなど、英国を対象とする水際対策を強化していた。

参照元:毎日新聞

『国内初のコロナ変異種感染者5人、英から羽田・関空に到着』ネットの声

名無しさん
イギリスに変異種と聞いて慌てて帰国、だけどこっちからしたら持ち込んだって思ってしまう。
邦人でもイギリスからは帰国させないで欲しい
名無しさん
一時的に海外全ての往来を止めない限り確実に国内感染する。
今日明日にでも、海外往来を止めるべき。
すでに手遅れの状況だと思いますが。
名無しさん
なぜ空港閉鎖しないのでしょうか。それくらいしないと医療崩壊早まるだけ。無症状からの感染は防ぎようがない。


名無しさん
入国させないわけではなくて、コロナが収まるまでは当然入国禁止するだけの話。
収まればいつでも入国できる。
入国させないわけでない。入国手続きに10年かかると思えば分かりやすい。ちゃんと手続きして、入国してくださいと言うこと。
話は簡単。
saryu
この時期にイギリスから帰って来るんだな・・。
国内だってお正月に帰省を諦めている状態なのに。
名無しさん
帰国してから二週間ホテルにいてもらえばいいのに。二週間あけたら本人も堂々と地域や職場に帰れる。お互いのためにそうしてほしい。海外から来る人すべて。より強毒化したコロナが流行ったら、さらに外食産業をはじめとして失業者で溢れてくる。
名無しさん
日本の学校を受験で帰国の友人がいます。
帰国枠の試験は一般より早いのが多いのでこの時期ですよね。
国が大掛かりに閉鎖すれば学校側もどうにかするんでしょうが…なければ、帰ってくるしかないですよね。


pasoo
娘の友人が先週イギリスから帰国しました。帰国の次の日遊びに誘われました。
もちろん娘は断りましたが、その子は多分遊びに出かけていると思います。
入国後の2週間の自粛があるはずですが、誰も監視するわけでもないので守らないのです。
ぜひ時期をさかのぼって帰国者に外出禁止を出してください。
名無しさん
マラソンの大迫傑選手ですが家族で帰国したみたいです。大迫傑選手は日本選手権に出場していたけど。
正直、日本国内でも帰省は控えてください。って言われているのになんでわざわざ帰国したのかなと思いますね。
名無しさん
入国したその足で平気でコンビニ行ったり電車やバスに乗っていたり。2週間隔離は強制ではなく”ご協力のお願い”レベルだったんだなと認識しました..
sasa..
イギリスだけではなく。
海外からはもう全てダメですよ。
この変異種、子供にもかかりやすいとか。
名無しさん
日本の14日間自主隔離はジョークです。誰も管理して無いし法的効力も全くありません。私の友人も数人、アメリカから一時帰国した数日後に普通に居酒屋での飲み会に参加していました。


marvelous
イギリスから帰国するってどういう人。愕然。正直神経疑うし、常識から考えるとおかしすぎる。
名無しさん
会社の友人が何人か、この12月で海外赴任を終えて帰国したが、空港で隔離生活を送ってるとの事。
うちの会社がキッチリ社員にやらせてるだけなんでしね??そんなに緩いとは知りませんでした。
名無しさん
クルーズ船のように、きっちり隔離しないとダメなのに、なぜしないのか?
そして、飛行機を運航している航空会社にも責任がある。ウィルスを持った人間を運んできたのだから。運航してなければ、ウィルスは日本には入ってこなかった。
すぐさま、運休しろ!って。
名無しさん
連絡しても罰則もないし、どうすることもできない。
名無しさん
個人の留学とかはそういう人もいるでしょう。
我が家は駐在ですが、2週間の隔離を破って出歩いた人とかは、知る限りいません。
そういうのしたら、会社クビになるわ。


名無しさん
自粛の限界だよ。
海外からの感染防止の為に強い措置!があっても良いタイミングだったのに今更感で脱力している。
いや~な展開に確実になるな。
名無しさん
夏にコロナ隔離対応の空港近くのホテルで隔離生活しましたが、食事は近所のコンビニかレストランでも大丈夫と言われました。なんの為の隔離なんだか、、、。
名無しさん
私も海外から帰国しましたが、自主隔離はお願いベースで何の強制力はありません。でもほとんどの駐在員は会社への迷惑を考え、絶対に守っていると思います。公共機関を使ってはいけないという点もほぼ守られてると思います。
アジアでは基本的に帰国者はPCR検査、ホテル隔離1週間、自宅隔離1週間、最低2週間は強制隔離されている様です。
ちなみに、タイの隣の国では同じ飛行機に陽性者が出ると更に隔離が伸びて1ヶ月くらい閉じ込められます。
名無しさん
イギリスの変異種は子供でも重症化するらしいですよ。
子供達の学業が心配です。学校に行けなくなるんじゃなかろうか。
名無しさん
みんな政府がどうこうって言うけど、こんな非常識なヤツが感染を拡大してるんだよ。
責めるべきは政府じゃなくて、無責任な国民の方だと思う。
経済経済って言ってるけど、無責任な連中の行動が結局経済を停滞させてるんだけどなぁ。


名無しさん
メジャーのマーくんやマエケンなんかはすでに帰国してきて年末収録やってるけど大丈夫なのか?と思う
名無しさん
帰国者の情報がほしいですね。こんな時期に一体何をしていたのか。なぜ帰国してきたのか。
こんなコメントをすると「帰国者ではなく国を責めろ」と言われそうですが、国が動くよりも個人が自粛、自己管理をする方が遥かに簡単なので、それを怠っていた帰国者は責められるべきだと思うのです。
名無しさん
駐在員は会社への責任や自国への思いなどから2週間の自己隔離とか守るでしょうが、海外に遊びに来ている感覚の外国人はよその国のことなどどうでもいいの感覚なのでは。法的規制がなければなおさら、守るわけがない。
名無しさん
うちの会社の人もかなりしっかり隔離生活されてます。真面目な人とそうでない人がやっぱりいるんだ…
みんなしっかり自粛してるかと考えてました。
名無しさん
早急に特措法改定して罰則作らないと誰も守らない。国会は正月休み無しだな。年明けが怖い。


名無しさん
友達のお兄さんもアメリカから帰国してたけど、お願いベースの2週間の隔離のみで、特にPCRは受けてないと聞いた
それを聞いたのが2週間前
もう変異したコロナ、とっくの前に入ってきてると思うよ…
名無しさん
コロナは風邪だとか、PCRがーとか、存在そのものを疑う連中はこういうニュースもフェイクと捉えるのかね。それで感染を拡げて自粛してる人は更に自粛していくわけか。
結局何が経済のためなのか?よく考えた方がいいね。まぁ結局は国のリーダーの質が1番なんでしょうけど。
国民にお願いしておいて、自分は会食してれば、誰が言うことを聞くのか。
名無しさん
2週間の自粛なんて、名ばかりで実際にはみんなすぐ出かけてますよ。
残念ながら。
名無しさん
帰国後に2週間の自粛なんて、守ってない人多いですよ。
某小売店(生活必需品ではない)で働いていますが、免税の際パスポートの入国スタンプ確認したら来店の前日とか。
名無しさん
スイス在住日本人の奥様が「温泉に入りたい」という理由でこんな時期に子供を連れて一時帰国し、到着翌日には身なりを整えるために美容室へ行った。性善説で進めるのは止めて法的規制が必要です。


名無しさん
戦後、人権を尊重してきたが故の結果だわな。何をするにも「お願い」しか出来ない。まぁ、その上にあぐらをかいてやりたい放題だったのが我々国民でもあるんだけどさ。
名無しさん
守れない人は罰則が必要だと思う。
じゃないと止まらない!今まで政府は何を考えていたんだか!全く仕事をしていない!
名無しさん
帰国した人が2週間の外出禁止を守らないのは流石に法的な罰則の対象にした方がいいかなと思いますね。これはどの国でも入国の時は今ややってることで、日本だけ甘いのはおかしいですから。
名無しさん
入国時の空港での宿泊費がない人間は入国させない。隔離費用は空港で徴収、チェックインの確認。
出歩いた場合の罰則。入国させるならそれくらいしてもらわないと。
名無しさん
昨日もTVでやっていたな、コンビニやスーパーに買い物を毎日行って行っていたって、監視も何も無いし電話も掛かって来ないと言っていた


名無しさん
自粛しろって言ってる本人たちが多人数で会合してるんだもんな。
これではいつまでたっても終息しない
名無しさん
菅はあんなのでも日本のトップなんだから、素早い判断と正しい権力行使を行なっていただきたいが無理だろうな。
名無しさん
ウチも駐在ですが日本に本帰国した人は公共交通も使えず、会社からの出迎えで、用意されたホテルへ直行。どこにも行けませんって皆さんから聞いてます。
帰国して遊んでるのは会社クビになった人?
名無しさん
オロオロしている間に、オーバーシュート発生、医療崩壊・大量死の始まりだ。ウイルスの変異によって若者含む死者が突如指数関数的・爆発的に増えるかもしれないという予測が現実のものとなったのだ。
これは間違いなく、あと半年以内に人類は絶滅する。
名無しさん
勝手な人多すぎ!


ジュン
もう、国内で増やしたいという政策なんじゃないかと疑いますね。
freedom
国内のウイルスも変異してるのでは?
名無しさん
うちはしっかり二週間待機実施です
守れていない人が居るとしたら残念で仕方がない
名無しさん
コロナで、個人の対応をみてると、本質的な性格がよく分かった気がする。
大和撫子
私の知り合い(お互いに面識はない)も、先月、仕事でフランスからやって来て、翌日会おうよ!と言ってたらしい。


名無しさん
とにかく、帰国するタイミングが悪いです。
名無しさん
布袋さんはどうなんですかね?
名無しさん
どこそこの誰って顔写真とともに公表すればいいだろ。
そうすれば世間が監視する。
名無しさん
罰がなければ、自覚症状がなければ、確認されなければ、守りませんよ。
長年出来ないダイエットと同じ。
あのエージェントみたいな強請、拘束感がなければ、ジジイが若者が集まって宴会する年の瀬ですよ。
何人かは、最期のお正月かもしれませんね。
名無しさん
すぐ保健所へ通報でしょ!
ていうか、なぜ帰ってきた


名無しさん
っうか何故今このタイミングで日本に帰国する訳?
自分がテロ行為をしてるという自覚があるのだろうか?日本人だろうと永住権がある外国人だろうと、悪いがコロナが落ち着くまで日本には帰って来ないでくれ
名無しさん
イギリスからの帰国者は全員の名前を公表してほしい
政府が何もしないのだから国民がその人達と接触しないようにするしかない
名無しさん
そろそろ
帰国者がすぐ遊び行くとかランチとか
みなさんのコメント観てると
感染者は悪くないと
きれい事が言えなくなる事態になって来てる。
名無しさん
とある国から帰国後5日目の者だけど、ここのコメント見てたまげたわ笑
みんな自主隔離しとらんのかい。
わざわざハイヤーまで手配して厳重な体制で家に帰ったのに。
正直者がバカを見るってのはまさにこの事だな。
名無しさん
ロックミュージシャン、ギターリストも帰国したとほざいてました。
大人しく家にいればいいのに、なんで飛行機ぶーんするのか。


名無しさん
子供などの若年層に甚大な被害が出始めたらパニックになるだろう。
明るい希望が見えないね。
名無しさん
法的罰則がないからこそ、みんなでそいつらをさらし上げないと。
名無しさん
なんで帰ってきたんだろね。
今頃その本人と家族は針のむしろ。
年内引っ越しだね。
名無しさん
英国からの帰国者。
これは大変なことだよね。
拡散するかぁ。
名無しさん
日本もアメリカや海外のように死亡者が出てくるのは時間の問題だな。


名無しさん
ここで子供の友達が帰国して云々言ってるヒマあったら通報しろよー!
名無しさん
バイオテロリストじゃん
名無しさん
似非日本人布袋寅泰、無事に英国から帰国しました報告
やって
名無しさん
ユーは何しに英国へ
mini
あーあやっぱりという意識しかない。
ずっと住んでる地域から出ずに里帰りも諦めて対策してるのに。
何より行事縮小や中止されてる子供達が可哀想に思う。
出掛けると言っても近所の公園ばかりで親としても冬休みも休みのようでどこにも行けないの我慢しているのに。
変異種ってことはさらに医療体制も考えなきゃならんのに医療崩壊してしまうと思う。


名無しさん
こういうやつらを知ると毎日意識して生活してる我々がなんなの?って思います
政府が何もしないなら毎日意識してた人も、もういいやとなる人が出るかもしれません
イギリス旅行から帰国した人が娘の友達でいます。遊び誘われました。
というコメントがありますが
問答無用で見つけて何かしらの対策をしなければコロナはワクチン打ってもなくならないと思います。
無くなるどころか変異を繰り返して人々を苦しめます
名無しさん
子供が生き残っても、両親がもしコロナで亡くなったりしたら残った子供も達の行く末が気の毒だ。
昔戦争の後に親をなくした子達が「浮浪児」って言われて。今の児童養護施設に行ったけれど、令和版はコロナでそうなってしまう家庭だってあるかもしれない。
国民も不要不急以外は家で静かにしていて欲しい。
maoriq
ずっと我慢してる対策してる人が多いのに、一部のよく分からない人達が動きまわって、結果今までの我慢が無駄になる。
さすがに腹立つぞーーー
この時期に海外に行かないといけない理由ってなんだ!怒
関係ないけど、マスクできない箱根駅伝とかスケートとか、まじで大丈夫なのかね。。
それがいいなら、我慢し続けてる学生や小さい子可哀そうだよね。。
名無しさん
帰国者本人は「イギリスは変異種が流行っていて危ないから、早く安全な日本に避難しよう」と日本にやって来たんでしょうけど、すでに本人が感染していて日本で変異種を広めてしまいましたね。
今のところは同居家族にしか伝染させていないようですが、12月16日に帰国して24日に感染が確認されて入院するまでの間、無自覚で周囲に伝染させた可能性が非常に高い。


名無しさん
可能な限り徹底して予防対策して、子供たちも学校での思い出が減ってしまってる中でも我慢して。
出掛けると言えばもっぱら人の少ない公園だったり、お散歩だったり。
どこにも連れていってあげられない。
親として子供たちに申し訳なく思います。
でも、政府には何も期待できないし。
早く普通に遊びに出掛けたい!
名無しさん
自粛さらなる延長でしょうね。
海外からの入国者がステイホームしないせいで。
名無しさん
コロナの患者さん看ている看護師は、このニュース聞いて心折れたと思う。政府はさあ、まずこういうところしっかり抑えなきゃなんじゃないの?あなた達にしかできないことでしょ。
名無しさん
小さな子が我慢して我慢して何処も出掛けず外食もせず我慢して、一部のウェーイな輩からうつって万が一の事なんてあった日には何のための我慢し続けた一年だったのか!と泣きたくなるわ
名無しさん
こういうのは頭の中は石田純一レベル。元から海外にいたなら1年近く前に帰国する手立てとかあったし何をやってたんだ


jt
やはり徹底した移動制限をしなければならんな
人が移動しない様小売店は全て休業にして鉄道駅や道路も封鎖するんだ
名無しさん
子供が重症化しないのはこれまでの型の話
名無しさん
ゆるゆるの入国制限。
総理は世界のニュース見てます?
またまた政府の怠慢で手遅れですね。
日本ではコロナは人災ですよ。
名無しさん
政府は一体誰を守りたいの?
pp
映画館にしても対策してるから問題ないと言って行列を作っているんだから何の意味もない
おまけに複数回行っていることを自慢げに言うやつもいるしな


名無しさん
感染対策は遅いのに、GoToと入国緩和は早かった。そら感染拡大するわ
名無しさん
この時期にこんなイギリス行って帰って新型持ち込むなんて。どんな理由があってかわからないけどさ。
いくら我々一般人が気をつけて生活したって、帰省やなんだを自粛したって、こーゆーことがある限り絶対にコロナ拡大が収まる気がしない。
名無しさん
確かに海外からの入国が緩和されたぐらいから感染者が増えた。
Gotoと重なったしニュースでも検疫での感染者は言わなかった
名無しさん
変異が入って来たのは分かったから、後は現状の感染対策で大丈夫かどうか?ですよ。
現状のマスク、うがい、手洗いでOKなのか、。
自分は都民なんで通勤電車のマスク、窓開けでも駄目!ってなったら、重症化はともかく、もう感染自体は防げないし。
名無しさん
人類の敵は、人でもなくAIでもなく蚊(を媒介して感染するウイルス)だってずっと言われてたけど、いよいよそうなってきたね。新型コロナウイルスは蚊に媒介されはしないけど。ウイルスより人の方が怖いとか、差別を揶揄して言われるけど、やっぱりウイルスは怖いよ。


名無しさん
英国以外からも入ってきてるでしょう。
それにしても感染状態で飛行機乗るなよ!
すぐ蔓延する。
こりゃ、年末年始から凄いことになりそう。
名無しさん
え?
あれだけイギリスで変異種って言ってたのに何で帰国させたのよ。
1月の中国人の入国と同じ事してるじゃん。
1年何やってきたわけ?
名無しさん
どっかで第3の異変種だって、どうなってるのかしら?
なんだか暗い年末年始になりそう。
結局はワクチンをうっても異変種には効かないって事かしら?
アホなのでわからなくなってきた。
mknk
ほんっと
役に立たん政府だ。
信用ゼロ。
対策何も講じず。
まだ変異種はありませんって
あったら終わりなんだよ!
のんびりもいい加減にしろ!
名無しさん
結局、入国規制緩和が元凶だろう、人災だな


名無しさん
11月の入国緩和から入ってきてますよ。武漢型→欧州型→東京埼玉型そしてまた欧州型。
名無しさん
イギリスからの帰国かどんな理由かは知らんが入国させたらダメだろ。
南瓜を食べる
なんだかんだ、結局日本人が持ち込んだ。
名無しさん
最悪だね。
終わりかもな。


管理人の率直な感想

なぜ帰ってくるのか。
十中八九、日本へ避難でしょうね。

多くの人が感じているように、自粛なんてアホらしいと自由に外出し遊んでいる帰国者がいる現状を知ると、旅行や帰省を我慢している我々は何なの?となる。
腹が立つし、その苛立ちは帰国者と国へ向かう。

「感染者を責めるなという綺麗ごとはもう言ってられない」と語っている人がいました。
感染者を一緒くたに責めるのはいけませんが、『バラまいても平気。関係ないし』と思っている感染者はこれでもかというくらい追い詰めていいと思う。
そうでもしなければ分からないだろうし、やはり相応の罰は必要ですよ。

のっぴきならない事情があって帰国したという人もいるかもしれないですが・・・なんて考えていたら近い将来自分がアホらしく思えるでしょう。

「都市部からの帰省は控えてほしい」という地方の人たちの気持ちが痛いほど分かる。


コメント