【宮城県名取市窃盗事件】犯人の女「女装」「男では?」の声…バッグ奪われた女子中学生、ひったくり犯を追いかけ取り返す

スポンサーリンク
スポンサーリンク


宮城県名取市手倉田の市道で23日午後5時半ごろ、市内の女子中学生が道を尋ねてきた女からショルダーバッグをひったくられる事件があった。女子中学生は走って女を追いかけ、バッグを取り戻した。岩沼署が窃盗事件として女の行方を追っている。

署によると、女子中学生が1人で自転車を押して帰宅していたところ、前からきた見知らぬ女に「コンビニの場所はどこですか」と話しかけられた。道案内をしている隙に、肩のバッグをひったくられたという。けがはなかった。

女子中学生が数十メートルほど追いかけて取り返すと、女は南へ走って逃げたという。バッグには現金約1千円入りの財布やスマートフォンなどが入っていた。

女子中学生は帰宅後に親に相談し、午後7時ごろに署に電話で「ひったくりにあった」と届け出た。女は20代とみられ、身長約170センチ、ショートカットの茶髪で眼鏡と白いマスク、ワンピースに灰色のパーカを羽織っていたという。

参照元:朝日新聞

『逃走中の犯人、なぜ女子中学生を狙ったのか…本当に女か?』ネットの声

名無しさん
中学生からひったくりとか世も末やな。
(そういう問題じゃないけど)大金なんか持ってないだろ・・・。
名無しさん
学生からひったくりなんて考えられない。
昔、学生さんの財布を交番に届けた事あったが
後に、謝礼の電話がきたけど、中年の自分にはもらうことが恥ずかしくて辞退した。
名無しさん
中学生からしたら大金かなと思ったが、そこまでではないかな


名無しさん
金よりスマホが狙いだろ。今の子は全員持ってるからな。
名無しさん
スマートフォンを売るつもりだったんじゃね?
gokugoku
バッグが高級だった?
名無しさん
女が中学生のバッグをひったくる理由なんて思いつかない。
身長が170もあるから女装してるんじゃないの?
目的はお金じゃないんだろう。
QP
犯人はそこまで切羽詰まっている人間てことかな


名無しさん
女子中高生(体操服とか持ち物)を狙った女装した男だったりして
名無しさん
女子中高生(体操服とか持ち物)を狙った女装した男だったりして
名無しさん
「自分より弱いものを狙った」犯行なんだろうけど、相手の方が「自分より若くて体力があった」のを忘れていたのね…
そして中学生はそんなにお金を持っていないということも忘れていたのかも。
お財布に千円というのがとても中学生らしいな…
名無しさん
犯人は20代くらいとのことなので、中学生には勝てる自信があったのかも。とすれば、完敗してしたことで、今頃ショックを受けていることでしょう。
名無しさん
この中学生がちゃんと対応して取り返したのがすごいわ。こういった時にパニックにならないメンタルが羨ましい。


名無しさん
中学生は現金よりスマホを取り返したい思いで必死だったのでしょうが、一歩間違えば命を狙われる危険もあります。
スマホはまた買えるけど、命は何物にも代えられない大切なものです。
今回は無事で済んで本当に良かったです。
日本も治安悪いですね(怒)!
名無しさん
私は内ポケットに小銭とあとはスマホにクレカやらを入れてる。
ほとんどキャッシュレスにしてるからスマホのパスワードを解除されて指紋認証をクリアしない限り勝手に使われる事はない。
名無しさん
私の財布には小銭しか入ってないから
財布事情は中学生以下で、女の選択は案外正しかったかも
名無しさん
自転車相手にね…
チャリで追いかけたらすぐ追いついちゃうのにね。
要は馬鹿なんだよ。
名無しさん
うがった考えかも知れないけど、この犯人、中学生から引ったくりをしなきゃならないほど生活に困窮していたのかな?て思ってしまった。
だからといって、やっていいことではないのは当然だけど。
中学生が危害を加えられなくて良かった。


名無しさん
本当に困窮していたら高齢者狙うはずだけどな…ガキの頃なんて常に財布に万札入ってることなんてまず無いし。
それなら体力も力も衰えて、子供と比較して財布にお金入ってる高齢者を狙う方が絶対お金は取れるはず。
生活に困窮して金無い中学生狙うという線は流石に薄いと思う。
名無しさん
中学生より高齢者の方が成功確率は遥かに高いし、高額をゲットできるから
俺は只の馬鹿か中学生の持ち物が欲しい気持ちの悪い性癖だと思った
名無しさん
世の中には自分の理解を遥かに超える変な人間が結構いる
名無しさん
偏見かもしれないけれど、
金に困ってるってことは大体やっぱ頭が弱いんだ。誰が金持ってて誰が持ってなくて、自分はどのくらいの脚力で、ひったくったらどうなるか。
そんなのなんとなくわかるじゃん?でもわからなかったんだよ。そんな人が金稼げるわけないんだから。
つまり、貧乏になるべくしてなった人が、見当違いの判断で子供狙って失敗した、っていう感じじゃねぇか?
その子供に何か恨みでもあったなら別だけど笑


名無しさん
逃走中状態ですね。けど、20代になってしまうと明らかに中学生の方が瞬発力も持久力も勝る。中学生を甘くみたらいけないよ。
早く捕まってほしいです。
名無しさん
>女は20代とみられ、身長約170センチ、ショートカットの茶髪
実は「ワンピースを着た男」だったりして。
マスクは顔の特徴どころか性別すら誤魔化してくれる。
名無しさん
背の高い方が増えたとはいえ身長170センチもあると、女性だとかなり目立ちますので、男の変装のような気がします。
年の瀬って何かこういう事件増えるような気がしますが、気のせいでしょうか。
名無しさん
それ思った。さらに眼鏡も着けてるし。
それに物奪って逃げるのにわざわざワンピースなんか着てる時にやるか?と思う。
名無しさん
確かに…
犯人が本当に女だったら身長170cmぐらいと言う時点で結構絞られるからすぐ捕まりそうだけど、女装だったら厄介ですね…
身長以外の体格がゴツかったらそれも目立ちそうですが、一見分からないレベルだと犯人探しに苦労しますよ。


名無しさん
170って言ってもだいたいでしょうし、
自分より少し大きかった、とか小さかった、くらいしか記憶ないんじゃないかと思いますけどね。
被害にあった子が165くらいあって自分より大きかったのかも知れないけど、、、
実際に話してるみたいだし、近くの防犯カメラとかで早く特定してほしいですね。
名無しさん
男であろう、狙いは金2割スマホ8割
目アイライナーアイシャドウ、声さえ気をつければ大丈夫と見たが足が無かった
名無しさん
私もそう思った。
捜査、ちゃんとしてほしい。
名無しさん
男だったら、いくら女みたいな声出しても不自然になると思うけどなぁ。
名無しさん
だとしたら、中学生女子に追い付かれてしまう20代男性って…と思ったけど、女装してたなら履き慣れない靴履いてただろうし、中学生女子がガチで運動部やってたりしたら簡単に追い付かれますわな。
そもそも女装して襲おうっていう時点でヘタレだろうし。
女の子、無事で本当に良かった。


名無しさん
もし男なら中学生のお金じゃなくて下着とか体操服かも
名無しさん
中学生の財布だし、財布だけなら諦めてたかもな。スマホ入ってたから必死に取り返したのかも。
名無しさん
お金をそんなに持っていない中学生から盗み、しかし追いかけられて取り返されるって、なんだかもの悲しさを感じるわ…。犯人は出頭してください。
名無しさん
皆んなそうかも知れないけど、正直財布の中のお金よりも財布本体の方が大切だったりしますよね。私もリュックを背負って地下鉄に並んでいて、電車に乗る時に前に持とうとしたらファスナーが開いていて財布だけが無くなっていたことがあります。直前に定期を更新したからその時まではあったのに。
1万くらい入ってたから現金も惜しかったけど
20歳の誕生日に親から買ってもらったお財布だったので中身はいいから本体だけでも戻ってきて欲しかったです。
名無しさん
運が良かった。絶対やっちゃいけないこと。追いかけるのは構わないが、捕まえよう、は危険。追い詰められた人間は何するか分からないから。


名無しさん
ケガがなく良かった!勇気ある行動ですが大人が相手ですし、中学生からお金を奪うほど追い詰められている?判断力の無い?人間ですからさらに反撃され何をされるか分からないのが怖い。
ごましお
道をきかれる事が多いけど、こういう事件があると嫌だな〜
自分より強そうな人の場合は聞こえないふりしようかな
今どき、スマホで調べて欲しいな
名無しさん
中学生からひったくるのもマヌケですが、中学生に追いかけられたら、運動不足な殆どの大人はすぐ追いつかれるでしよう。
20代とありますが、もう少しいってるかも知れませんね。
名無しさん
学生はお金なんてないとか書いてる方いるけどお金とは限らないっしょ。
中には変なマニアもいるし。
しかもスマホなら売ればそこそこなお金なるかもだしスマホの中身が目的かもしれないし。
名無しさん
ひったくり=男性のイメージがあるし、年寄りを狙うイメージだが、女性が中学生を狙うってあるんだ。とりあえず取り返せて怪我が無くて良かった。


名無しさん
自転車持ってる相手の鞄を走って奪い去るとか、そもそも無理ゲーでは?
自分が自転車で相手が徒歩ならわかるが。
kancan
どう考えても大金は持っていないし、学生は体力があるので勝てません…。
初めから捕まりたかったのかとも?!
名無しさん
よくアメリカのドラマで道を尋ねるフリをして1BOXカーに押し込むシーンを見ますが、そんば場合もあるとホームルームで言って欲しい
ゴロふきん
中学生がバッグに持っている現金なんて知れてるのに…
効率的な仕事が出来ない人間なんだろう。
それとも何か他に目的が?
名無しさん
なんだかなー。
犯人はいずれ捕まるだろうけど、きっと精神的に追い込まれてまともな判断が出来なくなっている人なんだろうな。


名無しさん
基本的に中高生ぐらいが1番体力あって足早い期間でしょ。
名無しさん
中学生に走って勝てると思うとこが、、部活や体育で現役バリバリ。
名無しさん
若い子に追いかけられたら、逃げ切れるわけがないのに。
名無しさん
人でなしやな。
でも千円でよかったわ、これで数万円入ってたら潔白だとしてもパパ活疑われる世の中だからね。学校で誰のことかは知られてるだろつし、お金たくさん入ってたら噂するバカが絶対でてくる。
名無しさん
警察のある意味慎重なところは、必ず中学生の狂言の可能性まで考慮し事情を聴くことだ。


名無しさん
中学生のバッグ奪っても金目のものなんて、と思ったがショルダーバッグか、私服で大人っぽく見えたのかもね。
名無しさん
中学生から盗るか!?
ハイリスク・ローリターンだと分からないのかな。
名無しさん
年越せない切羽詰まった奴らがなり振り構わず強行に出てきたな
名無しさん
今の時代は人に道を聞くと不審な顔されるのにますます聞けなくなるな
この前、お店の場所を聞いたら不審な顔され、なんで?スマホで調べたらって顔されたな
名無しさん
大海賊時代。


名無しさん
自転車に乗ってる被害者から走って逃げるって、どれだけ足がはやい。
名無しさん
なぜお金持ってなさそうな中学生を狙う?普通、金持ちそうな年寄りじゃないの?狙いは現金じゃなくてスマホとか?
名無しさん
他人の良心につけこむのは最低!
名無しさん
子供のバッグをひったくり…orz
情けない!
ひったくりそのものが悪い事だけどそれにしても情けない
名無しさん
自ら取り返したんだ!
昨日見た記事は取られただったから、とりあえず安心~


名無しさん
自転車の中学生から、走って逃げられると思ったの!?
ikura_don_2
所持金1000円じゃいざと言う時困るだろうに。3000円くらい持たせたらどうだ?
名無しさん
学生から取るなよ。お金よりスマホ狙ってたのかな
名無しさん
不審者だっているから親切は禁物!
道を聞かれたら交番に行くよう促すか、関係ないと言い放つ
名無しさん
走ったら中学生に負けるよね。


名無しさん
なんやろ・・どうした・・
名無しさん
昔のカツアゲはどこへ行ったことやら!
名無しさん
バッグを取り返した時点で110番通報するべきですね。
そのためのスマホではないでしょうか?
名無しさん
女子中学生からひったくるとか酷い女だな。
それにしても女子中学生から見ると身長170cmの人はかなり大きくて怖い印象も受けると思うけど、追いかけて取り返した勇気・度胸は凄い。
捕まるといいですね。
名無しさん
えっ、中学生からかよ……頭おかしいぜ……。
しかしこの中学生も強いな、取り返すって並大抵の度胸がなきゃできないよ。
自分より年下だから弱い!って思ってやったんだろうが、体力で勝る相手に勝てる訳がない。
なんにしても中学生に危害を加えられてなくて良かったよ、年の瀬に災難だったのは可哀想だったけど…犯人は早く自首してくれ。


名無しさん
今月頭に「「道教えて」自宅に連れ込み、女性に性的暴行 大学生を逮捕」という記事が掲載されたが、他人の親切心を利用した悪辣な犯罪は許しがたい。
本件も速やかにひったくり犯を逮捕して厳しい罰を下してもらいたい。
日本が、恩を仇で返されるリスクを恐れて人助けできない国にならないために。
名無しさん
治安の悪い国だと強盗に抵抗すると殺されるリスクもあるから下手な抵抗はするなと言われるらしいね。
日本だからいいけど海外だと逆襲されて殺されてしまう可能性もあるんだろうなと。
名無しさん
中学生に怪我が無くて良かったです。
お金に困っての犯行でしょうが、中学生を狙う体力があるなら真面目に働いて下さい。
名無しさん
犯人はまともな判断ができてないんだろうな。怪我がなくて良かった。
中学生の体力すごい。中年は10メートルで息ぎれしますよ。
名無しさん
無事に取り返せてよかったけど。
田園地帯で走って逃げるとは、犯人は近所に住んでるのでは。


名無しさん
身長が高いのとワンピース姿ってのが気になる。
女装癖のある男性はワンピース着たがるからね。
早く捕まるといいですね。
名無しさん
170センチくらい?
女装した男?の可能性もアリ?
ロリ系でJCの持ち物が欲しかったとか?
カネ目当てならたいして小遣い持ってなさそうな女子中学生よりも高齢者女子を狙う気がするなあ。
何にせよ師走は 暖かいところでお正月を迎えたいから と軽犯罪、無銭飲食とかで刑務所に入ろうとする人がいるから気をつけろと昭和の頃からよく言ったもんだ。
というわけで気をつけよう!
名無しさん
生活に困ってたんだろうな、、、
羅生門を彷彿とさせる
奇麗事ではないことが起こったら
飢饉、疫病…
瀬戸際でどう生きていくのか
悪に身を落として生きるのか、清廉潔白に死んでいくのか?
失業者はこれからも増えるだろうし治安が悪くなることも含めてどんな世の中になるのだろう
名無しさん
もちろん悪いことだけど、中学生狙うなんて相当切羽詰まった犯行だと思う。自殺しなければ良いが。
かまぼこいぬ
女の子が怪我しなくて良かった。
コロナ禍から女の犯罪者が増えてるね。昨日も斧を振り回したとか、詐欺の受け子も増えてる…。


名無しさん
20代女性が被害者じゃなくて、加害者とは・・・
ビックリした。
中学生も、お姉さんがまさかひったくりをするとは思わなかった事だろう。
昨日もカマを振り回す女がいたり・・、おかしな女が増えてる?
いっぺんDNA調べた方がいいかもね。生粋の日本人じゃ無かったりして。
過去に韓国での卵子提供が多かったから。
名無しさん
中学生は金持って無いだろうが、女性がなんとか勝てそうな人となると、女子高生だと敵わないかもしれない、ターゲットは中学生という事になるな…
しかし、本当に困ってるんだろうな…
名無しさん
中学生は元気だから。
20代とは体力も瞬発力も違うから。
なぜ狙った?まさかストーカーか?
名無しさん
女子中学生なら財布はもちろん、スマホ取られたらなんとしても取り返したいと思うでしょうね。
名無しさん
そのままチャリで追走して相手が力尽きたところで。。。
でもよかったのだろうが
女の子だから深追いして手傷を負うを避けたのだろう


名無しさん
恥ずかしい。とっとと捕まえて顔名前を晒してあげてください。ちゃんと社会的制裁を下さないと、つまらん犯罪がなくならない。
名無しさん
これ、犯人は男でお金目当てではないような気がする。
名無しさん
中学生が大人びていたから大金持ってると思ったのか、それとも中学生から金を奪わないと行けないくらい金に困っていたのか。
てか、身長デカくない?男だったりしてね。
名無しさん
刃物とか持ってなくて良かったけど、取り返しに行くのはかなりリスキー
coccoc
千円の財布よりスマホがとられるのが中学生なら大変よ! そりゃ追いかける!


nokonoko
もぅ、女の人だからって安心出来ないね。
昨日のかま女の事件やら…
暗い夜道に女の人が先に歩いてると安心出来たけど、今は女でも何するか分からないから怖い。
名無しさん
スカッとする話だけどバックも中学生も無事でよかった。
名無しさん
大人の女性が中学生女子からひったくりとか前代未聞というか
そんな事する犯人の国籍が知りたいわ
名無しさん
犯人、意外と声が高めの男だったり。
名無しさん
犯罪者に性別は関係ないが、20代の女が、女子中学生からひったくり。
という事に驚いた。
ひったくり犯が女って珍しいと思う。


名無しさん
170cm?
女装か?
取り返したのは勇気があるが、刺されたりされなくて良かった。
名無しさん
うちの近所だ。
中学生男子の体力はハンパ無いから取り返されるに決まってるじゃん。
しかもせいぜい数千円くらいしか持ってなくない?バカだな〜。早く捕まればいいのに。
名無しさん
昨日の切りつけ鎌女といい
やばいな。
名無しさん
170cmとか声色変えた女装した男では?
金目的ではなくただの変態だと思う。
sankakutouhu
普通中学生からひったくらないよなー 金やスマホ狙いじゃなくて使用済み体操服とか狙いの女装男かもね


名無しさん
最悪だな!
中学生なんて金がないのがわかるのに狙いやがって自分におかしな女が襲いかかってきたら顔の形が変わるまでやってやるな
名無しさん
中学生の持ち物なんて鷹か知れてるだろうに。それに自転車だとしても脚だとしても中学生に勝てるとでも思ったんか。
アホだな。
名無しさん
中学生に怪我がなくて良かった
名無しさん
中学生にケガがなくて良かったです。この犯人ショボ!
名無しさん
子供からひったくるなんてせこいな
しかも取り返されて
情けなくて氏んでるかもな


名無しさん
これ絶対に女装した男だよな。
女子中学生のバックなんか女性が狙わないだろ。
身長170って女性であまりいないぞ。
名無しさん
情けない犯人
そもそも、逮捕されるリスクと見返りが合ってなさすぎ笑
まあ、バカだから何も考えずに行動してるんだろうけど。
名無しさん
女装した男では!?捕まった時の言い訳は、女子中学生に興味があった。女装すれば警戒され難いと思った。(考え過ぎかな、笑)
名無しさん
中学生のサイフ・・・
自動販売機の下でも漁ったほうがいいんじゃないかね?
頭大丈夫か?
名無しさん
20代の女が中学生のバックとるとか前代未聞すぎる。


名無しさん
170cm位の女性って所で相当絞られるな
名無しさん
頭が悪過ぎる!せめて富裕層を狙えよ!
名無しさん
女がひったくりとは・・・世も末だよ
中学生に走り負ける〜やっぱり若さに勝るものは無し!
名無しさん
ドンキを張っていれば犯人の女見つかると思うよ。
名無しさん
女子中学生が追いかけて取り返すなんてカッコよすぎやろ。
運動部なんかな。


名無しさん
たった千円で気軽に犯罪者になるとか、相当つまらない人生を送ってたんだな
FOM
大柄な女。
怖かっただろうな。
名無しさん
なんてヤツだ。
ちょっと気になったんだけど、この風体、オトコじゃない?
名無しさん
>身長約170センチ、ショートカットの茶髪で眼鏡と白いマスク
男じゃね?
それに中学生の運動能力バカにしたらいけない。
一番走れる時期だからなw
名無しさん
情けない
中学生にひったくり?
いろいろ終わってるわ
生きててもしょうがなくね?
もう自分で幕を降ろせよ
誰にも迷惑のかからん所でな


名無しさん
子供からひったくるとかアホとしか…
名無しさん
犯人は、女装した男では・・・?
名無しさん
いやあ。。。
不法就労してる外人やないやろか。
名無しさん
捕まえてフルボッコにしたら傷害なんだろ
名無しさん
170センチだしひったくりだし本当に女かな?


名無しさん
中学生から…情け無い話だ
名無しさん
て言うか、自転車相手にダッシュで逃げても勝ち目無いやろ
笑笑
名無しさん
170センチ ショートの茶髪
男?
名無しさん
しょぼいの一言に尽きる。
名無しさん
女子中学生狙い?
早く捕まれ(`Δ´)
自分で金稼げや~


名無しさん
民度低いな!
名無しさん
アホやろこのひったくり女子供に何してんだよ
冬生まれ
アホだなひったくった女
名無しさん
所持金1000円(笑)


管理人の率直な感想

これ、犯人は男じゃないでしょうか。
近所に住む大学生とか。

身長170㎝。
それくらいの身長の女性はいますが、地方の市道での出来事であり、そんな真似をしでかす人物・・・。
本当に女ならすぐに目星がつく。

人の良心につけ込み悪事を働く人間は女だろうが男だろうがオカマだろうが許さん。

というか、女子中学生が強い。
もし自分だったら、呆気に取られて追いかけるまでに時間が掛かりそうだ。


コメント