【愛知県蒲郡市死傷事故】加害者・塩野みき容疑者に同情と糾弾の声…道路に横たわっていた兄を妹が介抱中に2人とも車にはねられる

スポンサーリンク
スポンサーリンク


24日夜、愛知県蒲郡市で道路上にいた70代の兄妹2人が乗用車にはねられ兄が死亡、妹が重傷です。

警察によりますと、24日午後6時すぎ蒲郡市三谷町で、道路上にいた市内に住む塾講師で75歳の石黒嘉久さんと73歳の妹が走ってきた乗用車にはねられました。

この事故で2人は病院に運ばれましたが石黒さんはまもなく死亡し、妹は右足を骨折する重傷を負いました。

調べによりますと、ドライブレコーダーの映像から、石黒さんは何らかの理由で道路上に横たわっていて、妹が介抱にあたっていたとみられるということです。

警察は、車を運転していた自称・会社員の塩野みき容疑者(45)を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕し、当時の状況を詳しく調べています。

参照元:東海テレビ

『高齢兄妹死傷、石黒嘉久さん(75歳)死亡…問われる過失運転逮捕の線引き』ネットの声

名無しさん
6時だとこの時期真っ暗ですよね。クルマが走る道路に横たわられてたんですよね。
それでもひいたらダメなのはわかるけど、加害者側も気の毒です。しかも、報道で名前出さないとだめなのかな。配慮できないのかな。
名無しさん
何故名前を公表しないのか?
と思わせる事件事故もあるし、この事故のように少しは配慮しても良いんじゃないか?と思う事もある。
大和
まあ道路交通法上は罪だろうけど、道に横たわっている人を轢いて逮捕される一方で、信号無視して加速して2人轢き殺しても逮捕されない人もいる。明らかに犯罪犯しても秘書に全ておっかぶせて知らなかったで不起訴になる人もいる。世の中理不尽だらけ


名無しさん
歳が歳だけにわざと横たわったのではなく病気で倒れて横たわってた可能性もある。
歩道ない道路だし。
泥酔とかなら論外だけど。
名無しさん
まぁ記事に載ってる状況だけ見ると轢いた側の確認不足が原因かなぁ
そりゃ道路に横たわってるなんて想定なかなかできないけど運転者は想定しないといけないし
名無しさん
倒れてただけなら判りにくいが、一人が座って介抱してたのなら判らなくちゃいけない結構な障害物だよ。
逮捕したならノーブレーキだったとかじゃないか?
名無しさん
横たわってた兄と、介抱していた妹を轢いたんだから、少なくと妹のほうは横たわっていなかったのでは!
介抱中でかがんでいたとしても、見えていないのは問題あり。
見えづらい状況だったとしたら、徐行するべきだし。


名無しさん
マリンロードなら見通しのいい道路なのにね。
先頭で轢いたのか前の車が避けたのを轢いたのか分らんけど飛び出しでもないんだから漫然と運転してたんだろう。
先頭で走ってたなら自分の走行線上に支障物があればなぜ気づかないのか。
道路灯もあるし車のライトもLoで40m先、Hiで100m先まで照射出来る訳だし。
この道路は50Km制限道路であって、仮に60Kmで走っていたとして時速60Kmの制動距離は40m弱。
後続車だったなら前の車が避けたものを避けられないのは運転に問題がある。
机上だけど、やっぱり漫然と運転してたように思える。
名無しさん
悲しい事故が起きたなと感じます。いつも思うのですがこの時期をはじめ暗くなった時に起きる事故防げないのかな思います。道路の倒れている人見難いですが道路に立っている方の安全を確保するため反射材をつけたベストなりを、特に高齢者には地方自治体が配布してはどうかと思います。安全週間などではドライバーに安全運転を呼び掛けていますがそれも大事ですが高齢者にも安全ベスト(反射材付き)を配るなどをすればいいのでは尚でしょうか。口で高齢者事故撲滅と言いていないでそのための対策をしたほうが良いです。
名無しさん
車側の過失です。スピードを出していなければ、また急な飛び出し、死角のあるような場所でなければ、人や障害物に気付ける筈です。前方不注意だと思います。
歩行者側の故意、通りすぎる直前に倒れてきたとか、避けられない状況だったら、100:0はおかしいと思いますが…。
車の運転は、常に『~かもしれない』運転をするべきで、暗かったから、想定していなかった!とかは言い訳にならないんですよね。車は便利だが、運転の仕方で凶器になりえるので、リスクを伴うのは当然のことで…。
ただ、事故対応を真摯に行っているなら実名報道だけは避けて欲しい。ひき逃げとか、事故対応しない人は実名報道して欲しいけど…
名無しさん
過失運転致傷です。
過失が無ければ(法定速度内または状況に応じた速度、通常の予測判断なら防げた事故)事故は防げたはず。
また、運転者には免許交付を受けた時点でその義務が生じます。
昨今の煽り運転もそうですが、凶器となる車を運転する以上、譲り合いや思いやりの運転が必須だと思います。


名無しさん
自分も車を運転するので、身につまされる事故ですね。
でも、国道やバイパスなら兎も角、住宅街での事故なら言い訳は出来ないですよね。
自分も、言い訳しなくて良いような運転を心がけます。
名無しさん
真っ暗だと分かっているなら、いつも以上に気をつけて運転しなければいけないのでは?突然飛び出してきたわけじゃないから、ただの前方不注意でしょ。
TT
いくら真っ暗でも普通にライト点けて走ってれば障害物があるってのは判る。
いきなり飛び出てくれば、避けられないかもしらんが、そんな状況じゃない。
それを轢いちゃった!とは?
要するに見てないんだろうね。
名無しさん
飛び出してきたわけじゃないでしょ?よそ見や携帯みてたとおもわれてもしかたがないよ
名無しさん
こういった記事を見るたび、なぜ池袋のプリウスミサイルは逮捕されないんだ?と思います。


名無しさん
なんでも老人が悪いようなコメントはするべきではない。道路上で何かあった場合には安全に止まれるスピードで走る事が運転手の義務です。
名無しさん
介抱していた妹さんは寄り添っていただけで、横たわってはいないでしょ。
倒れた方を介抱するとき、一緒に横たわる??ちょっと想像できない。
そもそも落下物でさえ気を付けて運転しているのに、人二人いて見えないって…。運転手が悪いよ。
名無しさん
目の前の路上に横たわる人が見えないのだとしたら、そういう状況で大丈夫だろうという思い込みのみで、止まれない速度で走るのが間違いですよ。
おいら
法定速度でライト点灯させて前を見てたなら気づいて回避できるよ。
名無しさん
どこが気の毒だ、前見て走ってたら回避出来るだろ。漫然運転だよ。避けてぶつかってケガしたら気の毒ですがね。


名無しさん
理不尽だとは思うけど、車を運転する以上それだけの責任が発生するということだね。
名無しさん
何が気の毒だ。
現場見る限り、街頭もあるし見通しも良い。
確かに路上に人が寝てたら危ないけど、ちゃんと前を見てライトを適切に付けてたら轢くことはないよね。
轢いちゃうくらいなんだからスマホかなんかでよそ見してたんだろ。
名無しさん
真っ暗ってwヘッドライト、ハイビームって知ってる?
子供が坂道をスケボーで下って突撃してきたんじゃあるまいし今回の状況を回避できないなら免許返納されたほうがいいんじゃないですか
名無しさん
30キロ制限等の道路なら可能かもしれませんが50キロ60キロ制限の道路で同じ事があっても運転手が悪いと言われたらもう運でしかないですよね。
パトカーでさえ止まれないだろう。
名無しさん
よく思うのですが、
例え道路に人が横たわっていたとしても、ちゃんと前見てれば避けるなり止まるなりできると思うんですよね。
突然倒れ込んできたなら別として。
それに他の言っているけど、あらゆる事を想定して運転する義務があるわけで
それをできない、責任取りたくないと言うのなら本来運転してはダメですよ。
車側の責任が大きい事を納得できない、責任取りたくない、なんていう未熟な人間が車を扱うのは危険ですよね。


Kai_L
高速道路以外は何でもあり。道路上に人が寝ていようが車側が避ける義務がある。それが無理なら運転してはいけない。
名無しさん
この記事の範囲では同情の余地はないと感じます。
そんなところに人が居るとは思わなかったなんて理由になりません。
名無しさん
100%車に過失があると言い難いし、それに逃げてないのに実名報道ですか・・少し同情します。
名無しさん
2人いて介抱していた妹は横たわってないんだから見えないとも思えない。
trefuerza
飛び出てきたわけじゃないし、誰が何を言おうとも、車の過失でしょ


名無しさん
愛知県蒲郡市三谷町若宮のマリンロードだね
名無しさん
車にライトが付いてなかったのか?
otsu-2
仕事の帰りが21時過ぎるけれど、田舎で街灯も少ないけれど、道路にあった動物の轢かれた死体を発見して除けれている自分からしたら、どう考えてもあり得ないわ
タヌキの死骸で自動ブレーキも反応しないようなものでもキチンと気が付いたし避けたぞ
名無しさん
法定速度を守ってると大体止まれます。自分はそうしてますし。このような可能性が有るのに無いだろうと運転しちゃ駄目。
名無しさん
こういうことを想定して『夜間は原則ハイビームで走れ』って法律になってるんだろうな。


名無しさん
普通に道路の真ん中に横たわっていた人をそのまま気づかずに引いたら同情の余地がない。暗かろうが関係ありません。
人が一人急に倒れた場合運ぶのは大変です。記事の場合妹さんとありますが、男性を運ぶのは無理なケースも想定されます。
そういう様々なケースを想定し、見えない道を運転する場合にはどんな状況でも止まれるようにと厳しく免許を取る場合は教えられるのです。
それでもいきなり当たり屋のように道路にツッコんできた場合は同情の余地はあります。罰せられる場合でもコメント欄でこれはかわいそうと多数の声が上がるのも納得でしょう。
ですが最初に述べたようにこのケースは運転側が気を付けなければいけない。急に飛び込んだわけではなく、道路に止まってる人を見つける事が出来ない人が車を運転するのは危険です。
名無しさん
ドラレコが捕らえているのに、ドライバーが視認出来ないでどうする?
名無しさん
加害者以外誰が悪いのか・・・
道路は車だけのもんじゃねーよ?
…aai
いつも思うけど、こういう事故で「容疑者」っていうのはちょっとかわいそうだな。
名無しさん
これは絶対はねると言っている人こそ今すぐ運転やめて下さい。
私は暗い街頭もなき夜道によっぱらいが倒れていてもひきませんでしたよ。


名無しさん
止まれるって言う奴は綺麗ごとだな。実際そんな事言ってた奴が仕事帰りの運転中に路上に横たわっていたイノシシ跳ねて廃車になったわ。
名無しさん
暗い時間帯に道路に人が横たわっていて、それを撥ねてしまうような人は運転するべきじゃないとか、普通は撥ねないとか言ってる奴は知識無さ過ぎ。
これは無理。絶対撥ねる。
ここで撥ねたことを批判してる奴らもほぼ撥ねる。
交差点や横断歩道など人がいる可能性があると認識している場面では回避することができるが、走行中何もないところに人や物があってもかわせない。
ましてや暗い時間帯なら尚更。
そんなこともわからん奴が結構いるのに驚いた。
車のライトの照射距離と走行スピード、制動距離考えたらそれくらいわかるでしょ。
自分できないことで他人を批判するなんてバカの極み。
名無しさん
夜中に残業したダンナを迎えに街灯の少ない道を走ってたら道路にごみ袋のようなものが転がってたので避けようとしたらご老人でした。
救急車を呼びましたが、よほど注意散漫でなければ人が2人もいたら気づくはず。
名無しさん
せんべいになったイヌネコの死骸じゃあるまいし
遙かにデカイ人が二人道路に横たわってたら気付くだろ
気付かないって本気で思ってるヤツはクルマの運転やめるべき
道路上を突然横断する人なんてさらに難易度高いぞ
高齢ドライバーよりやばい


名無しさん
そういうリスクがあるという事も理解した上で車の免許を取得し運転するんじゃないんですか?
どんな理由があるにせよ轢いてしまって殺してしまえば殺人だし。
名無しさん
自分の大切な人を轢き殺されても同じように思うのか、だと思う。
名無しさん
跳ねられた高齢兄妹に何があったのか、このニュースでは分からんが、跳ねた運転手も不憫でならない。
名無しさん
どちらも不憫だけど、暗い道の走行はヘッドライト上向きでないといけないのはこういう理由ですね。
名無しさん
去年の講習で、暗闇の中で道路に立つ歩行者をはねてしまった事故、の再現映像を見ました。暗闇の中、目の前にきて初めてそれが人だと認識できる。…ひくなという方が無理です。
ましてや、今回のように横たわられていては…。
亡くなられた方、きっと突然の何かがあったんですよね。それが路上であったこと、車が来てしまったこと。不運ですね。妹さんもかなり焦られたのではないかな。お気の毒でなりません。
しかし、車の方にとっても、まさかの事態で。45歳女性、子供さんがいるかもしれない。御家族もショックでしょう。
本当に、不運な事故。


R123
運転手のことを思うと切なくなるな。
不注意とはいえ、実名まで晒す必要があるのか疑問。
名無しさん
ただのスピードの出しすぎでしょう。
40キロなら気付いて止まれるはず。
名無しさん
跳ねたドライバーは、淡々と正しく謝罪をすれば良い。
人間二人に 気が付かず跳ねた責任は取らないと。過失は道路に横たわっていた人にあるだろうが。
それでも跳ねたら、逮捕される事をドライバーは知って置くべき。
名無しさん
前に誰も走ってなかった様ですのでそこそこ速度を出していたと考えられます。道路にゴミが落ちていても早めに気がつくと思うのです。ドライバーを擁護する声が多いですが、あまり前を見てなかったのではと思います。偏見になりますが基本、女性の運転は上手ではありませんので。
名無しさん
単に前方不注意だろ
二度と運転すんな


名無しさん
うちの数件隣の家での事。
旦那がアル中でしょっちゅう道路の真ん中で寝てた。
もちろん、近所の鼻つまみ者で、奥さんとの仲も最悪。まあ、奥さんも大概な人だった、、、。
奥さんにとっては幸か不幸か、旦那がいつも通り道の真ん中で酒に酔って寝ていて車にひかれ亡くなった。
葬式では、引いた相手側を奥さん、”人殺し~”、と罵倒。
隣近所の人たちは、奥さんへの同情は全く無く、引いた人がかわいそうで仕方がなかった。土下座してたが、普段の状態を知ってた我々としては、奥さん、、、大概にしとけよ、あんたの旦那が一番クズじゃないか、、、って感じだった。
奥さん、その時の慰謝料が入ったのか、そのあと居酒屋を開いたが、そんな人だからすぐ潰れた。
今回の件も、本人たちはかわいそうだが、不可抗力だろ?
例え時速40kmでも、急には止まれんわ、いきなり道路上にうずくまってたら。
遺族がまともな人達である事を祈るわ。
名無しさん
今の時期6時なら真っ暗だからやりようによっては刑事では無罪に持って行けるけど民事ではダメかもな
それにしても運転手は回避不可に近いだろうに運が悪かったとしか言いようがない
こんな時のためのドラレコなんだろうね
名無しさん
なんか道路上で人が倒れてて引いてしまったら運転者がかわいそう的なコメント多いけど、普通に車で走ってて前方に障害物を発見したらスピード落とさない?人じゃ無くても確認の為アクセルから足離すし、踏んで行こうとは思わないけどなぁ。踏んでしまうって言う人はやっぱりスピード出し過ぎなんだと思うけどね。発見が遅れる程スピードが出てるから気づいた時には間に合わないだろう。気づかない、間に合わない理由を教えて欲しい。
名無しさん
愛知県蒲郡市三谷町若宮のマリンロードをストビューで見てみたら?
余程注意散漫な運転でなければいくら夜でも気がつかないって無理があるわ


今日は晴
いや、、見えないのならゆっくり走るのが普通では?この言い分だと暗いときに人を轢いても仕方ないともとれる。
ハイライトにするなり、カーブで先を見通せないならゆっくり走るなり。
特にひとりは介助しようとしていたのなら、寝転がっていたわけではないのだから。寝てるだけより目に付きやすいと思うけど…
特にドライブレコーダーに映っていたのなら、見えていたわけでしょ?
早く救助しなくてはいけなかった安全な場所に移す必要があったかもしれないけど高齢な女性が、そう簡単に移動できるか?無理でしょ。
体の一部だけとかならわかるけど、大の大人が2人…気づかなかった前方不注意のドライバーの方が悪いでしょ。
名無しさん
少なくとも街路灯と道路灯は整備されてるから真っ暗ではないでしょ
名無しさん
お兄さまの死因が倒れていた原因の方での可能性もまだある内に実名報道はいただけないですよね。。
bask
対向車がいるとライトで前方路上でも場所によっては死角ができることもある。
この妹は兄を救助する前に周囲の安全確保が先だったですね。
名無しさん
人が道で寝てたら、気がつくと思います。。。走行先の道路上にある、でっかい障害物避ける能力ないなら運転しちゃだめでしょ。運転手が可哀想とかない。


名無しさん
暗かったら車のライトつけますし、暗かったから、なんて言い訳にならない。
名無しさん
道路上に2人もいて、何で気付かない。
無罪なわけないでしょ。
どこ見て運転してるのレベルだよ。
名無しさん
普通に前方不注意だと思いますが。
どうやって無罪にもっていけると?
名無しさん
土砂降りの夜に前方から車道の真ん中を走ってきた柴犬に気づいてちゃんと避けれたよ
柴犬ちゃんは無事飼い主のもとへ戻りました
名無しさん
介抱していた妹さんは寄り添っていただけで、横たわってはいないでしょ。
人二人が路上にいて回避できないって運転がおかしいです。街頭もあって、しかも人が普通に出歩いてる時間帯ですよ。
20センチほどの落下物があったとしても、普通に運転してたら気づく。
なぜ運転手が気の毒なんでしょうか。


名無しさん
法定速度でちゃんと前見てたらとまれないか?
名無しさん
ドラレコの映像あるみたいだし、無罪は無理ですねぇ。
名無しさん
運が悪かったで済ませてはいけない。
車道を塞いでるのに走行車に知らせる措置を何もとっていないのが悪い。
名無しさん
黙視できる出来ないじゃなくて間に合わないよ。相当明るい街頭のある道路なら話は別だけど。
名無しさん
電車だと運転手が同情されて逮捕もされない。


名無しさん
交通死亡事故では真面目な加害者ほどパニックになって、自殺を図ったりするから保護の意味もあって逮捕は仕方ない。
名無しさん
この状況で逮捕されて実名報道されたら私なら気が狂う。正直、1番の被害者は跳ねることになってしまった方です。夜に道路に横たわってることを想定して誰が運転するの? そんなスピードじゃどこ行っても渋滞してしょうがない。これが逮捕なら上級市民のあいつを逮捕しろよ!
名無しさん
横断歩道無くても横断する人をよく見かける場所では、気に掛けて運転しますけど、それでも、道路上に誰かが寝ている状況とかは想定外。歩行者と違って動きもないから余計気付きにくい。
qwerty9876
かも知れない運転にも限度が、、、
名無しさん
昔田舎の真っ暗な高速走っていた時、大きな猪が轢かれてど真ん中に横たわってたのをギリギリで回避したことがあります。
人が横たわってるなんて予測しながら運転してる人はそうそう居ないでしょうが、田舎に行くと野生動物が飛び出してきたり轢かれて横たわっていたりするので色々な道路状況があると思って運転した方がいいです。
今年はコロナで少ないでしょうが、この時期は酔っ払いも多いので…


名無しさん
横たわってる兄のを介抱していた妹は横たわってないですよね?よけないと。
よけれなかったのはスピードだしすぎか前を見てなかったかじゃないの。
名無しさん
夕方の真っ暗の中、道路に横になってる小学生がいます。
会社から帰ってくる度、冷や冷やします。
今回は介抱だから仕方ない状況だけど、道路で横になってたら罪にして欲しい。
警察に相談しても、子供のことは親に言ってくれ、の一点張りでした。
名無しさん
時間的に、お年寄りがウォーキング中に急に体調不良になったか、転倒して道路上に横になっていたのでしょうか?
報道では、倒れていたのが横断歩道上か分かりませんが、車道でしたら、運転されていた人も予想も出来ないでしょう。
しかし明らかに実名報道が必要な事件を匿名にしたり、不起訴の可能性も考えられる事故を実名報道したり、ガイドラインを明確にすべき。
名無しさん
記事自体に誤りはないのだが、どうも年齢的に幼い兄妹の輪禍に早合点してしまうのは何でだろう?
名無しさん
高齢で寄り添って生きる兄妹ということは、どちらも独身の身の上だったのでしょうか
だとするなら、片方が急に倒れたりしてもすぐに連絡できる身内も居ないでしょうし、妹さんも相当狼狽したでしょうね…
運転手の方も本当に気の毒


名無しさん
何らかの理由で横たわっているって書かれると、病気でって言うより、身寄りもなくて先行き不安で兄妹で自殺しようとしたけど、妹が止めようとしてた?って勘繰ってしまう。
名無しさん
仕方ないでは済まされないけど、ライト上向きにしていても相手が黒っぽい服を着ていると、かなり見えにくいです。
道路で横たわっていた理由が分からないけど、高齢なので転倒とか急に具合が悪くなったとか?
被害者も加害者も気の毒な事故です。
鶴亀
暗い中での暗い服は本当にやめて欲しいですよね。
せめてライトをを持つとか。
暗い中で、ランニングとかする人の暗い服着用率の多い事。
着る方も気をつけて欲しいですね。
名無しさん
年配者の人達、夜間とかでも視認性の悪い暗い色の服を着てる事が多い。
特に冬だと上下が冬用の防寒ジャージみたいので全身真っ黒とかで、日の出てない早朝や夜間に散歩したり、ご夫婦だと横並びに車線にはみ出して歩いたり。
反射するタスキを身に着けるとか100均のライトで良いので持ちながら歩いて欲しい。


名無しさん
こういう予測しづらいことがあるんですよね。対向車がいなければライトあげてゆっくりめ、対向車がいればライト下げてすぐ止まれるスピードでゆっくり走ってます。教習所でもそう習いました。ほんとうに明日は我が身かも、身が引き締まる思いがします。
名無しさん
この事故で加害者は現行犯逮捕。会社員だったからか。
上級国民と扱いが違いますね。たしか法の下では平等だったはず。
名無しさん
これは辛いね。
避けられる事故だったのかな?
それと、事故で亡くなったのかな?路上で急にお亡くなりになった人に事故したのでは?
とか、死亡事故の加害者としては気の毒な事が多い。なのに実名報道なんやね。
この辺のマスコミの基準が最近よくわからない。
名無しさん
運転手さん、可愛そう。
逮捕しなくても良さそうだけど。
ブレーキ踏んだけど、加速したって言うジジィはどうにかしろ。
名無しさん
東海テレビさんには、実名報道の重さを考えてほしい。
百歩譲って、「ひき逃げ」ならまだ実名報道ありかなとは思うけど。


名無しさん
この記事を読む分においては、撥ねられた方も気の毒だが、運転者も不可抗力的な側面はあるのではないか?ひき逃げではないなら、実名は伏せても良かったのではないだろうか?お亡くなりになった方にはご冥福をお祈り致します。
ymjpxa
詳細な状況が分からないのでこの件の過失についてはコメントしないが、日本の交通弱者保護の考え方は行き過ぎていると思うことがある。どんな不可避の状況でも車の過失割合が高くなるのはおかしいし、歩行者や自転車などのマナー低下が著しい昨今の状況に合っていないと思う。
名無しさん
どんな道路だったか分からないし轢かれたのが原因で亡くなったのか、もしかしたら体調悪くして亡くなったのかもしれない
実名報道はまだしなくていいんじゃないかな、、
名無しさん
詳細がわからないけど、なんかドライバーさんがかわいそう。咄嗟にハンドルを切ろうとしたり急停止しようとしてもそれが出来ない状況だってあるし。(対向車や後続車との兼ね合いでかえって大事故になりかねない)
気分が悪くなったのかそれともひき逃げにでも遭ったのか…いずれにせよなんで道路に横たわってたの? ドライバーさんのためにもよく調べてね。


名無しさん
そんな時間に道路で横たわってたら私も避けられたかどうか…
急に倒れたとしても何故男性が道路に居たのか…それさえもわからないので何とも言えませんが、ドラレコ映像もあるみたいですし、仮にスピードも制限速度以内で、これは例え警察車両でも避けられないでしょ。っていうのなら車は悪くないっていう判決を下してほしい。
何かを想定して運転しなければいけないのは当然ですが、実際、本当の被害者は車ですよ。普通に走ったら目の前に人がいるんですから…
名無しさん
法律上は運転手が悪いけど、
止まれるでしょ!って言い切る人は自分が加害者になると思ってない人です。
今まで事故に合ってないのは、運がいいだけ。
ずっと、徐行しながら運転って、できるわけない。
徐行は5km以下だと言われました。
名無しさん
仕事柄、よく早朝から車で走りますが、暗い時に黒いトレーニングウェアで歩いている人がかなりいます。ファッションとして黒い服を着るのはわかりますが、暗闇ではかなり危険です。自分の身を護るためにもマジックテープなどライトをあてると反射する素材の者を身につけて欲しいです。
名無しさん
こんな防ぎようがない事故で実名報道、逮捕はどうにかならないのでしょうか?
上級国民や親戚に元総理経験者とかいたら逮捕されなかったのでしょうか?
お亡くなりになられた方にはご冥福をお祈りいたしますが。
妹さんの命が無事でよかったです。


名無しさん
事故は良くないが、この手の事故で即逮捕で氏名まで出るのは可哀想。
真っ暗な道路上で走行車に対し何か対策はしていたのだろうか…
偏見かも知れないが高齢な方は暗い服装の方も多いから、それでしゃがまれてたら一瞬の見落としで轢いてしまうかも…
明日は我が身、頼むから歩行者なども自分の身のために気を付けて下さい。
名無しさん
これはある意味クルマの運転手も被害者と言って良いと思います。もちろんクルマに轢かれた兄妹さんもかわいそうだけど。クルマの運転手も真っ暗な車道に人が倒れているなんて予測が出来ないし法律上は容疑者となってしまうけど。実名報道するのは配慮があっても良かったと思う
名無しさん
お年寄りに限らず、夜間に出歩く方は、反射材付きのベルト、タスキ、リストバンド等を着けて、自分の存在をアピールしましょう。
LED付きで、点灯・点滅機能が付いていれば、無灯火の自転車にも有効です。
自分が死傷したくなければ、コロナ下のマスク着用と同じように着けましょう。
そこまでして、不幸にも事故に会ったなら、明らかに加害者側に非が有りますから、莫大な医療費・慰謝料を請求してやりましょう。
名無しさん
幹線道路だと結構スピードは出ているから避けられなかったのでしょう。
田舎道で酔っ払いらしき男が道路に寝ていた。様子が分からないのですぐ警察に電話して来てもらった。その間ほおってもおけず車を前に止め他車に轢かれないようにガードして待っていた事があった。やがて警察が来て家まで送って行かれた。交通量の少ない道路ではあったが一応車でガードしていた。


名無しさん
過失っていうけど、こんなの急に避けようとしたら道を外れて他に激突して止めるしかないんじゃないかなぁ、体調悪くなって横たわったとしても、道路上って!!
そろそろ、本気で交通法も改正しないといけないと思うよ。
マナーの無い歩行者が多いと安心して車運転できないじゃない。
そもそも、歩行者に過失がありすぎる場合は考慮するべきだと思う。
そして、犯罪者じゃないんだから実名だしてあげるなよ!!
それなら、よっぽど未成年の凶悪犯罪の方が名前だすべきじゃないのかね。
名無しさん
転んでしまったか、具合が悪くなってしまったのかな?動けない人を起こし避難するのは一人ではなかなか出来ません。はねてしまった方も避けられない事故でありまたこの兄妹さん方々もお気の毒です。周りに人が一人でもいたら違っていたかもしれませんね。
名無しさん
以前、同じ様な事故があった際に、自分が運転手の立場だったら道路に横たわっている人を見つける事が出来るか試した事が有りますが、夕暮れ時それも雨だったら無理だと思いました。道路に人が倒れているかもといつも気をつける事は無理だと思いました。被害者の方には悪いですが!子会社の方の罪も軽くして欲しいですね。
名無しさん
もうさ。
運転手が罪になるなら、ドライブレコーダーの意味ないじゃん。
運転してるやつならわかるけど、暗ければ暗いほど下見て運転なんかしないからな。
まず道路に横たわってる人がいる確率より、横から出てくる確率の方が断然高いんだから。
こんなのは罪に値しない。
批判されても、俺はこの運転手の方が被害者だと思うけど。


名無しさん
横断歩道でもないところを横断していて、何らかの事情で倒れたってことでしょうか。
せめて横断歩道上であれば運転手ももう少し気を遣っていたでしょうし、事故も防げたかもしれません。
もちろん轢いてしまった方が一番悪いのですが、歩行者も夜間であれば目立つ色の服装をしたり、反射材の襷をかけたり、ましてや横断歩道でもないところを渡らないなどするべきだと思います。運動能力の低下している高齢者であれば尚更です。
高齢者ほど、近くに横断歩道があるのに横断歩道でないところ(自分が渡りたいところ)を渡る気がします。やめてほしいです。
名無しさん
以前からこの様な事故を聞くたびにに、運転者が悪いのか?罰せられなければならないのか?と疑問に感じてきた。
警察側は定められた法律に基づき活動しているのだろうが、人として警察官自体が疑問に思わないからなのか、、法の見直しも議論も起こらないと言う事が不思議でならない。
名無しさん
何らかの理由で道路に横たわっている?
病気で倒れたかどうかはわからないってこと?倒れて救急車を待ってる間だった?何らかの理由って書かれると気になる。
車が故障したり事故起こして止まってるときは、発煙筒なり三角板なりで知らせなければならないけど、歩行者だとそういうのないから。懐中電灯とかでピカピカするとかね。
交通安全講習で、歩行者が暗い時間に黒い服着て立ってても、人と認識できた頃には目の前にって事もあるから、歩行者も反射ベルトとかでここに人がいるアピールをしっかりしましょう!ってのをつい先日聞いたばかり。
どういう理由で横たわっているかによるけど。
kurara
兄妹と言うから、幼い兄弟が車にはねられたのかと思ったら、高齢の兄妹か。。
しかし、一体なんで道路の真ん中で倒れたの?横断歩道?
歩行中に倒れることはあるかもしれないが、道路の真ん中はそもそも歩く所では無い。
私が出会う、道路をいきなり横切る人って高齢者なんだよね。
大人は面倒でも横断歩道まで歩くし、子供は車が通り過ぎ後続車がないのを確認して走って渡る。
高齢者は自分で勝手に車間距離測って、車が見えていても渡ってくる。
しかも、歩きで。


名無しさん
横断中に発作か何かで倒れたのか、酔っ払って倒れたのかわからないけど、運転手さんも本人達も気の毒、、。
ただ生活道路なら歩行者ありきなわけだから車が悪いと思うけど、よく幹線道路などで高齢の方は少し歩けば横断歩道があるのに、道路を横切る人が多いのと、酔っ払って道路で寝てたりする人を引いてしまう事例は、さすがに法的に裁かれないようにしてあげて欲しいです。
名無しさん
この時期の夕方6時は既に暗く、道路で、しかもしゃがんで介抱する人がいたら自分でも轢いてしまうと思います。高齢兄妹も仕方ない面はあるかもしれませんが、原因を作った側にも責任はあると思います。
なのに実名報道なんて!
加害者側は実名報道されたことでどんな社会的制裁が待っているのか、ものすごく心配で怖くなると考えたことありますか?
報道が人を裁く原因になってしまっていいのでしょうか?
モラルもそうだがどういうつもりで実名報道したのか?意図はなんですか?
東海テレビのこのニュースを制作した担当者!!
名無しさん
時速40kmだって制動距離は22メートルだ。
この写真を見る限り街灯もそう多くなく街灯と街灯の間あたりで横たわっていたら見つけ難い。
それを自分の車の灯りと「かもしれない運転」で絶対に回避しろというのは酷だ。
せめて捜査が進展して社会から見ても明らかな落ち度が被疑者にあったという事(軽微な道交法違反ではなく)が分かった、送検されたという時までは名前を報道しない配慮をしてやれよ。
名無しさん
状況細かくは分からないけど、車よく運転するので言いたいが、人が横たわっていても確認して止まれます。
高速道路は確実に轢きますが、日本の一般道路の基準速度では確認してから止まれるようになっています。
そのため間違いなく確認不足だと思います。
ただ、いきなり暗闇から走って来られたら絶対に避けれません。
これは轢いた人は0:10で0で良いと思います。


名無しさん
状況がどうであれ、結果として人ひとりが亡くなったのは事実。
そして、その責任がドライバーにあるのもまた事実。
クルマに乗る以上、事故は誰もが遭遇する可能性がある。
失ったものは帰ってこない。ハンドルにかかる責任の重みを忘れずにいたい。
名無しさん
非常に痛ましい悲劇
でも、この案件で即効に逮捕するのは納得できない
歩行者に突っ込んだプリウスとはえらい違い
絶対におかしい
名無しさん
道路上ですか…
60キロで走っていたとして、まだ暗い時間帯に急ブレーキ踏んでも間に合う自信ないですね。
妹さんの力でお兄さんを移動させることもできず、どうしようもない中の事故。
皆さんが不可抗力だった気もします。
どんな状況でも、人対車なら車が悪いのは分かりますが、このような場合はせめて匿名にしてあげて欲しいなと思ってしまいます。
名無しさん
ドラレコで状況・原因が分かり、判断した上での実名かも知れない。どういう線引き何だろう?
さらに、被害者家族はどう思うだろうか?


名無しさん
引いてしまった方もおそらくは故意ではない。
なぜ道路上で介抱してしまったのか分からないけど、暗い中、道路上に急に現れた横たわった人はいくら法定速度を守っていても止まらないかなと。。。
灯りが点いていた場所だったなら、、、もしかしたら運転手も介抱にあたり美談で終わった話かもしれないのに。。。
亡くなられて方、轢いてしまった方、両方とも不憫でならん。。。
名無しさん
対向車や、前を走行する車両がいない暗い道で運転する時は、ハイビームで速度を落として運転する様にしています。
猫などの動物も飛び出して来ることもあるし、人が寝ているとか考えるだけで恐ろしい。
名無しさん
乗用車にはねられとあるが、これで実名報道ひどくないか?
もちろん運転手が前方不注意なのは違いない
しかし道路に人が横たわっているなんて通常ありえないだろ
線路でも同様、線路上に人がいるなんて通常ありえない
車の場合運転手がすべて悪いような風潮やめたほういい
信号無視や横断歩道歩いてる人をひいた場合は即実名報道で
名無しさん
自動車専用道路上なら不憫ですが、一般道路なら制限速度以下で走行していなければかばい様がないかな?しかも午後六時と見えづらい時間、さらに速度を落とさないと厳しい。はねるにははねるなりな理由があると思う。


名無しさん
状況がよく分からないけど、道路上に居た?ってどういう事でしょう。
今の時期暗くなるのが、早いので、運転する側も更に注意が必要ですね。
名無しさん
横たわっていた人だけなら兎も角
介抱してた人が居ても気が付かないで轢いてるんだろ?
流石にちょっと擁護は厳しいかなぁ
どちらにも結構な非がある
それに介抱している人間サイズを見落とすなら横断歩道を渡ってる子供とかに気付けないんじゃ・・・
信号付きなら良いけど信号無しなら轢くよね?
名無しさん
最近、こういう記事が多いなあ。せめて、「横たわっていた兄」が病気で倒れていたのか、そうではないのか、くらいは取材してはっきりさせたから書けよ、と思う。「妹」は重症だけれど、意識不明ではないだろ?運転者の名前を出すのなら。車を運転する人は想像できると思うが、真っ暗な中、急に横たわった人、座り込んだ人を見つけて、瞬時に回避できるかどうか、自分は自信がない。
名無しさん
高齢歩行者には普段使う道によっては発煙筒やフラッシュビーコンみたいな緊急事態周知アイテムを義務付けたほうがいいね。
前々から思ってたけど、これはそういうのが定着してれば防げた事故。


名無しさん
道路に横たわっちゃいかんだろ。
そこ問題にせいよ。何でもありか?
路面電車に「電車は急には止まれません!!」って看板見たことあるけど、車も同じだよ。
急にブレーキ踏んだ瞬間止まれる車が出たらまだ理解できる。
車との共生が実は成り立ってない。
ponta
そもそもスピード出し過ぎなんだよ。
どんだけ反応や認知に自身があるのか知らんがスピードを出せば加速度的に相手が死ぬ確率が上がることを念頭に置いて運転すべき。
名無しさん
先日、父が倒れドクターヘリで搬送された病院に車で正門から入ろうとしたときのこと。
夜7時30分なのに、上下黒の服装で若い男性がランニングをしていた。
病院の入り口は広く、右折で入ろうと少し速度が出ていたので、暗いところから走ってきた男性を、運転していた妹には見えなかった。
私が、人が走ってくるよと声をかけ、ブレーキを踏むことができたが、ヒヤリとした。
ランニングの男性は何も気にせず、走って言ったが、夜ランニングするなら、蛍光する服装など、注意していただきたい。
名無しさん
夜の道路に横になっていたら避けられない
運転手は被害者だ。自分の息子や娘が運転手の立場なら逮捕なんてありえない。許せない。それなのに池袋の飯塚被告はいまだに逮捕されず自宅で正月を迎えるのでしょうか。


名無しさん
それを言っちゃあ、みたいなこと言うけど、
真っ暗な道ではライトを遠めに、いつでも止まれる速さで走るしかないのよね。
「寝ていた」となると問題だけど、「立っていた」でも轢くことには変わりないからね。
名無しさん
通りかかる人がいなかったのかもしれないが、もし他の誰かが気付いて手助けしてあげれてたら、こんな悲しい惨事は防げたかもしれない。そう思うとやはり心が痛む…。
名無しさん
これは轢いた方も気の毒ですね。
昨日の夜山道を走っている時に、道路の真ん中にタヌキガ轢かれて死んでいました。
タヌキだったので、車でまたいで何とか轢かずに済みましたが、あれが人だったら間違いなく轢いてましたね。
人が亡くなってるんで無罪ではないでしょうが、軽い罪で済むといいんですが。
名無しさん
運転手可愛そうって意見あるのに驚く。普通に運転してたら轢かないし気付きますよ。急な飛び出しでもないわけだし、亡くなられた方、怪我をされた方可愛そうだし、そんな死に方想像してなかったでしょう。仮に、自分の両親、子供が被害だとしても運転手可愛そうですか?違うなら安易に運転手可愛そうとは言わない方がいい。
名無しさん
真っ暗な中での帰宅ラッシュの時間帯。
みんなイライラして我先の運転が横行。
信号のない横断歩道で横断者の為に減速して止まると、クラクションとパッシングの嵐。
車の中は暖かくて快適なんだから、そう急ぎなさんなって。


管理人の率直な感想

歩行者が道路に寝ていて轢いてしまった事故では運転手に同情の声が集まるものですが、この事故では賛否分かれています。

個人的には、運転手の過失に間違いないと思っていますし実名報道も然るべきだと考えています。

だいぶ前ですが、夜中に車を運転していて前方にワンちゃんがいたんです。
「止まって!」と言わんばかりに路上から逃げようとせず立ちはだかっていました。
ポメラニアンだったのですが、迷子だと分かったので降りて抱っこして、夜間に申し訳ないと思いながらも周囲の家々を訪問し飼い主さんのもとへ届けたことがあります。
ん?これ前にも書いたことがあるな・・・。まあいいか。

そんな感じで、普通に運転していればワンちゃんでも目視できるのです。

寝ていた人だけなら気づかない場合もあるかもしれません。
介抱していた妹さんがいたわけです。
それで「暗かったから」と擁護することは僕には出来ない。

ただし服の色も大きく関係してくる。
もし暗い色の服を着ていたら・・・。

複雑な要素を帯びている事故です。
亡くなった男性がなぜ横たわっていたのかも不明。

運転手に同情はできないですが、過失による糾弾もできないという難しさともどかしさ、高齢の兄妹が死傷したという悲しさと切なさが残る事故です。


コメント