渋谷駅山手線、2日連続で人身事故、2日連続でツイッターに動画…男性死亡『首都圏JRで相次ぐ自殺』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


きょう午後、東京と神奈川のJRで人身事故が相次ぎ、山手線や京浜東北線が一時運転を見合わせるなど、首都圏の交通に影響が出ました。

JR東日本などによりますと、きょう午後0時半ごろ、JR山手線の渋谷駅ホームで男性が電車にはねられました。

この影響で山手線は内回り・外回りの全線でおよそ1時間、運転を見合わせたほか、埼京線と湘南新宿ラインも運転を見合わせました。

また、午後2時半ごろ、JR横須賀線の横浜と新川崎の間の踏切で男性が列車にはねられる人身事故があり、午後3時半現在、横須賀線のほか、東海道線、京浜東北線、湘南新宿ラインの上下線が運転を見合わせています。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/308883?display=1

首都圏で起きている自殺の連鎖【ネットの声】

名無しさん
新小岩や大袋みたいに人身の名所にならない為にも早くホームドア設置すべき
名無しさん
渋谷駅山手線ホームって内回り外回り一緒になって人が増えたから危ないよね
名無しさん
Twitterに動画を載せてるバカが居た。


名無しさん
またですか…
昨夜は線路に首を置いて寝転んでいたと、SNSで拡散されていました。
後処理を行った駅員さん達を思うと言葉もありません。
絶対にダメだよ、こんな事は。
名無しさん
昨夜も事故で今日も事故️
渋谷駅呪われてそうな気がする。こういうのがあると電車で移動って嫌なんだよね。
名無しさん
昨日の夜も渋谷駅で人身事故あったから
24時間以内に2度目の人身事故
名無しさん
昨日の夜の事故の再開が今日の午後!?と思ったら今日もまた渋谷で別の事故なの??
名無しさん
ゆうべもあったよね?


名無しさん
またあったの?
名無しさん
田舎の若者が最期は渋谷でと上京するんだよ
都心は迷惑だから人の居ない晴海とか勝どきあたりにしてくれ
名無しさん
渋谷山手線ホームが変わり行き交う人々でホーム上はグチャグチャで、高齢の親とホームを歩くの大変でした。前は同じ方向にしか行かなかったから、ホームは広くなったのかもしれないけど。
連日おこる人身事故は…
ホームドア設置が進んでる中ホームドア無し駅を選び自害するのか否か‥‥
渋谷駅人身事故増えるかな
駅に関わる働く人たちの精神も心配です
対策がされるといいのですが。
名無しさん
新小岩駅が、そういう名所の様になった事がありましたが、あれも、何回か続いたからそうなってしまった訳で。渋谷駅は行った事が無くてもネームバリューはある駅なので、こういう事が続かない事を願います。
名無しさん
電車を止め、ダイヤを乱し、後処理をすることになりますが鉄道会社からの損害賠償はどこに請求されてどのくらいの金額になるのでしょうか。


名無しさん
常軌を逸している。
名無しさん
山手線のはツイッターに動画上がってるな
名無しさん
で、東武東上線が追い討ちかけるんだろ?
名無しさん
12時ごろに起きた人身事故なのに19時くらいになっても色んな路線が遅れていたのでおかしいなと思ったけど、似たような路線でさらに人身事故が起きていたのか。
名無しさん
生きづらい世の中なんだろうね


名無しさん
頻度が前よりも明らかに違う
名無しさん
なに集団で自決でも試みてんのか?
名無しさん
もうほとんどテロですな
名無しさん
山手線の島式ホーム化、ホームドアが付けられない中途半端な工事途上のものなら既存のホームのままで十分だったのにと思います
100年に一度の渋谷大開発の呪いでしょうか?
名無しさん
三度目の正直か、二度あることは三度あるか、このような時の言葉ではないが。


名無しさん
渋谷連日の人身事故ですね。昨日は首都圏で3件、今日は既に2件。あまりにも多すぎます。原因は人それぞれでしょうが、生活が苦しいのは共通しているのでしょう。
名無しさん
こんな天気だし落ち込むのは分かりますが…死んでしまったら何も残らないし始まらないし!私まで気分が悲しくなりました。電車も遅れて散々です。明日が良い日になりますように。
名無しさん
人身事故多いのはなぜでしょう。物価上昇、マンション価格高騰、生活苦しいなどでしょうか。
名無しさん
昨夜の山手線渋谷駅での人身事故の一部始終の動画がTwitterに投稿されたのがトリガーとなった可能性が高い。
名無しさん
政治が悪いとは言わないけど、民意で社会を変えられない現実がある。諦めて生きるか、生きることを諦めるかの選択しかない。


名無しさん
生きたくない気持ちはちょっとわかる。
働いても働いても、税金と壊した体と心の治療費に消える。
自分もいつ踏み出してしまうかわからない。
名無しさん
追い詰められてる人間が増えてるのかね。
名無しさん
急に増えてきたな。
しかも首都圏JR線で。
名無しさん
社会状況の悪化何?
バブル崩壊以降、いつも悪化してますが?
名無しさん
息子の中学受験で帰りが遅くなったと事後報告を受けたけど、早朝じゃないだけ良かったと思うしかない。。。


名無しさん
山手線は昨日も渋谷であったばかりというのに…
名無しさん
この人身事故は自殺なのかわからないけど
近所の目があるからと田舎は精神科への診療を拒みたがる
近隣の庭に奇声を浴びせながら入ってきて手を合わせたりしてる近所のおばちゃんを見ると、堂々と診療すべきなんだよ
近所にお酒の匂いさせながら喧嘩売ってる看護師のおばちゃんもいてとうとう若者夫婦が引っ越していったし
都会は病院たくさんあるのにな。。
名無しさん
仕事がつらいのが理由なら職場ですべきだし、
いじめなら学校とか、首謀者の家の前でやったり、
はたまた社会がつらいなら、永田町とか霞が関でやるとか、
どうせ自死するならもう少しメッセージ性が欲しい。
名無しさん
お土産を騒ぐより、自殺の多さを嘆き騒ごう。
新型コロナの死者数のカウントより、自殺者数を日々、カウントしよう。
名無しさん
これから年度末にかけて自殺者が増えます。


名無しさん
頼むから最後くらい人様に迷惑かけずにいってくれ。
名無しさん
死ぬな!!
名無しさん
最近、本当に多いね、、、
株価とか、関係無しに、体感、肌感覚では、凄く、不景気と閉塞感を感じます。
名無しさん
今日の昼頃には山手線渋谷駅での人身事故。
そして、横須賀線の事故。
両者の線路を使う湘南新宿ラインのダイヤは壊滅的だし、今日はどうかしている️
名無しさん
昨日の夜も今日も人身事故かJRは遅延しないほうが珍しくなったな


名無しさん
ひどい連鎖だ。
名無しさん
本当、毎日毎日、何故続く。
名無しさん
こんな線路で本当に死ぬの嫌だな。
残された死体が見られたもんじゃなさすぎる。
この人身事故毎日なんて、こわすぎますよ。
電車なんて、絶対すぐに止まらないんだから。
いい方法を思いつく人はいないのか?
こんなに大事になってるのに、明日も飛び込む人がいるんだろうな…
日本人、轢死で死にすぎですよ!!
やめましょうよ。
見張り必須でしょう。
名無しさん
こんなニャンニャンニャンの日に飛び込まなくても。
名無しさん
連続です
首都圏京急線でも今年に入って2件それも同じ駅
もう連鎖です
鉄道事業者がどうののレベルではありません
国として生きていたいそう思える社会に向けた大きな対策を立てないとほんとにまずいことです
子育てそれも大事ですが格差です
原因は親ガチャだどうの世の中の不平等感が閉塞社会をつくってしまっています
首相の息子が海外出張でお土産買ったそんなことでもめているお気楽平和ボケの日本
今何が起きているのか
それを理解しないと


名無しさん
スシローもそうだけど、みせしめ的にJRはしっかりと損害賠償を請求し、公開すべき。ホームドアを設置しても意味がない。
名無しさん
何があったか知りませんが、この処理にかかる振替輸送、車両の点検整備費等、きっちりと損害賠償請求して欲しいです。
名無しさん
昨日から始まっている中学受験。
会場に向かう方で山手線利用の方も多いと思いますので…本当にこういう事故はやめて欲しいです。
名無しさん
山手線の内回りの事故で、人身事故起こした山手線の外回りが速攻復旧したのに…
埼京線や湘南新宿ラインが1時間くらい復旧しないのはなんでよ?
名無しさん
山手線は大動脈で影響が大きいんだから、ホームドアは上まで壁になってるタイプのやつ付けろよ。


名無しさん
昨日もあったから、触発されたのかな。
名無しさん
30代のギャルが渋谷駅でまた線路歩いたのかと思ったよ。
名無しさん
やっぱり金はかかるけどホームドア必須よ。
名無しさん
非常に困るー
名無しさん
先日、人力での線路工事は感動しました!で早速、人身事故って!それも2日連続って!


名無しさん
ここで何を語っても無駄。
自殺する奴は死神が付いてますから…。
でもJRは遺族にしっかりと賠償金の請求を。
名無しさん
人はどれだけの痛みで死んでいかなあかんのか、電車なんて、恐ろしいと考えんでも分かるやろが!!
自分に降りかかる痛みを考えてよ。
残された者も苦しいわ。
バラバラな死体になるには、相当な苦しみですよ。
鉄の塊により、全身めちゃくちゃにされるんだよ。
本当にそんな死に方がしたいんかいな?
世の中が狂いすぎてる。
この死にようおかしいですよね。
日本政府で取り上げないとおかしいくらい。
明けてから、酷い数やで。
誰か現実を直視されてるのかな?
名無しさん
昨日今日と渋谷駅で連チャンですか
あんまりこんな渋谷駅で狙い撃ちすると、再生数稼ぎの撮影隊が集結しちゃうから止めませんか?
誰でもどんな時でも死ぬというのは生きてる人に迷惑が掛かるものですが、なにも電車に特攻隊しなくてもいいんじゃね?と思います。
名無しさん
2日連続渋谷駅で事故とは驚きです。
狙ってやってるとしか思えない。
名無しさん
昨日の夜の記事がまだ上がるのかと思ったら今日まただったから驚いた。
昨日は23時過ぎに埼京線乗ったが何故か何本も新宿停まりに変更されていて困った。
池袋を起点に深夜作業の仕事をしているが東上線、西武線、今年に入った途端急激に増えた。


名無しさん
きのうも山手線の渋谷駅でありましたね。
受験シーズンで、受験生たちが試験会場に間に合わないなど、様々な影響を及ぼします。経済損失にも繋がりかねません。
定時運行確保のためにも、とりあえず山手線は全駅ホームドアを設置するべきだと思います。
名無しさん
物価上昇、マンション価格(家賃)高騰、光熱費高騰、給料据え置き、今でも苦しいのに更に増税宣言の岸田。今後も上がる社会保険料、何時から幾ら貰えるかも分からない年金制度、コロナで恋愛や友人という娯楽も遠ざかった。今の10~20代は相当キツい気がする。将来に希望が見えないんだよね。
名無しさん
人に迷惑掛けてって言う人もいるだろうけど、もし自死なら、あのスピードで入ってくる電車に飛び込むんだから、もはや正気を失っていて、そんな他人への配慮なんか出来るような状態ではないでしょ。だから費用がー、時間がー、駅ホームの形状がーって言ってないで、飛び込みたくても飛び込めない、ある意味インフラを整えるしかないのかも。
名無しさん
未知の世界故に「死」は忌み嫌われる。そしてまた、未知の世界であるが故、そこに希望を見出だしてしまう者もいる。
不平等でしか成立し得ない世の中でも「死」に限っては生きとし生けるものに平等にやって来てくれる。
名無しさん
渋谷駅は昨夜も人身事故があったばかりですね。
昔は首都圏では新小岩が人身事故が多い駅というイメージがありましたが、改造したばかりの渋谷駅山手線ホームで事故が相次ぐとなると、ハチ公も悲しいでしょう。
渋谷駅のホームはまだ工事中で最終形までは時間がかかりそうですが、利用者が膨大なだけに事故を可能な限り減らす工夫も求められますね。山手線ホームだとホームドアも設置しやすいはずですが。
経済が厳しくなり、社会がどんどん分裂・孤立化する中で、生きる意欲を失った人が増えているのは残念ですが、そうした社会の斜陽化を政治が食い止めるのではなく、増幅しているように見えます。
永田町界わいのコアな人たちは、運転手付き専用車でカーテンを閉めているから、日光東照宮の猿みたいなものでしょうが。
名無しさん
これと、ホームドアの設置の議論とは切り離さなければならない。半導体関連・物価や電気代高騰で鉄道会社の負担は増えるばかり。更に運賃を値上げしても必ず利用して頂けるならよろしいですが。それより、外出中においては公共の場である事を理解し、緊張感を持って行動すべきだと感じます。鉄道は公共交通機関。自分勝手な行動はやめましょう。


管理人の率直な感想

電車って自殺するためにあるんだっけ。
カメラって自殺者を撮影するためにあるんだっけ。
そんなわけないのに、そんなことが頭をよぎります。

死亡した方々も電車で遠出をしたり通学したり若き日は車内に気になる人が出来たり、様々な思い出があったはず。
動画の撮影者も、そのスマホで友人や恋人や家族との様々な思い出をカメラに収めたはず。

悲しく世知辛い世の中。
溜息を出すのは物価高だけで沢山。

と書いている間にも東武東上線鶴ケ島駅で人身事故が発生。
なんだかな・・・。


コメント