【大阪府河南町トラック突っ込み】緑川光彦容疑者(45)逮捕、上司殺害未遂『運送会社 暁商事』HP閉鎖…どんな会社?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大阪府河南町の運送会社の事務所に大型トラックで突っ込んで上司を殺害しようとしたとして、45歳の男が逮捕されました。

殺人未遂の疑いで現行犯逮捕されたのは、大阪府富田林市の会社員・緑川光彦容疑者(45)です。警察によりますと、緑川容疑者は11月19日午後9時ごろ、河南町山城にある勤務先の会社の事務所に25トントラックを複数回バックさせて突入し、中にいた上司の男性(65)を殺害しようとした疑いが持たれています。上司の男性は無事でした。

警察の調べに対して緑川容疑者は「会社のトラックを使って事務所にバックで2回突っ込んで殺そうとした」と容疑を認めているということです。
警察は2人の間になんらかのトラブルがあったとみて調べています。

参照元:https://www.mbs.jp/news/kansainews/20211120/GE00041153.shtml

暁商事どんな会社?何があったのか?運送会社の実情は?【ネットの声】

名無しさん
会社はホームページ閉鎖。
Googleマップも「休業中」
手際のいい事…
名無しさん
どこの部下も思っている以上に上司に対してストレスを抱えている。
名無しさん
夜9時か、、、朝早く出てって待機を経てやっと荷物積んでシート掛けて、「あー疲れた、やっと週末かぁ明日頑張れば休みだぁ」って事務所に帰ってきたら配車担当になんか言われたんだろうね、事務所潰すって相当だな。


名無しさん
ここもブラック企業。普通の人間が凶変するくらいだろう。
名無しさん
普段からの鬱憤がたまってたのかな?
名無しさん
休憩、睡眠が取れない配車組み
高速は自腹なコース組み
事故が起きれば給与マイナス査定
怒るのも無理無いのかもね
名無しさん
まあ、想像ではこの上司に原因ありだろうね
名無しさん
知り合いの会社や笑笑


名無しさん
上司との関係で色々あったんだろうな。
時間外労働とか
給料の未払いとか
あるいは燃料費など自腹切らされたとか
とにかく、つらかったろうな。
「どうせ辞めるなら、こんなクソ会社俺の手で葬り去ってやる!上司もろとも粉砕だ!」
こんな想いを胸にトラックで突っ込んだんだな。
名無しさん
上司や会社が悪い!と思ってしまいがちですが些細すぎることで怒る人や、執念深い人、自分の非を棚上げにする人って居ますからねぇ。
ヤマト運輸の殺人なんてまさにその典型でしょう
この情報だけではどちらが悪いかは全然わからないですね
名無しさん
殺意があっても「アクセルとブレーキを踏み間違った」と言えば済むことを。殺人未遂が過失傷害なったかも。案外ホントは真面目な人なんじゃない?
名無しさん
上司が悪いらしいね
名無しさん
人間関係は難しいですね。合わない人は何をやっても裏目にでますからね。だからといって辞めるのも悔しいですしね。


名無しさん
「脅かすつもりでやった。殺す意図はなかった」とでも言えば良いものを、バカ正直に殺意を表明するとは・・。
名無しさん
多分上司は大阪一のカスだっただろうね、人を殺そうってよっぽどでしょう!
名無しさん
双方の普段の言動が気になりますね
名無しさん
サッサと辞めて他で仕事をすれば良かったのに?真面目すぎたのか?
名無しさん
木下都議も後ろからクラクション鳴らされて激昂したのかな?


名無しさん
一昔前の名声優の方と名前が似てますね
名無しさん
この会社、大型で給与27万~って出してるけど安ない
名無しさん
そして、上司はのうのうと被害者面。
名無しさん
こういう場合は被害者側が100%悪いんだよなぁ
よほどクソな上司だったんだろう
名無しさん
どんなに嫌な上司でも殺すのは良くない。
大型トラックのドライバーなんて引く手あまたのイメージだし、転職すれば良いのに。
自分も上司のパワハラに堪えかねて最近転職した。
最近、ムカつくから殺す、死刑になりたいから殺す、とか多すぎて嫌になっちゃう。
どこかでこの負の連鎖たち切れないものかなぁ。


名無しさん
運送屋に限らずどんな会社でも気に入らん事や人はいるけど、さすがにこれはないわ。
大型トラックの運転手なら嫌なら他に転職先あるだろう。50歳過ぎても転職する人居るくらいだから。
けど、この運転手はもう無理だな。
いくら人手不足でも、まともな運送屋なら前科者は雇わないわ。ましてや殺人未遂とか。
名無しさん
本当に殺したいなら、もっと確実性の高い方法がある。
名無しさん
上司を殺したくなるほどのストレスを抱えていたのですね
名無しさん
悔しければ出世するか、辞めて違う会社で出世すればいいだけ。
ただの負け犬。
名無しさん
トラックで突入した従業員に当然非はあるがそこまでやらせた、上司か経営者も当然問題がある、と思います。日ごろの不満が爆発したのかも!ただ運転手が悪いだけではない、事例です、隠れた酷い経営方針がそこにはあるのではないか!


名無しさん
人間ここまでするには今までかなりの事を言われたり、やられてるはず。
上司にも問題あり。
良い上司ならこんな事されない。
名無しさん
まあ今までの人生で何度かやった事はある。
心の中でやけどな。
不必要に攻撃的なヤツいるけど、ある日突然見下してた相手が…て思わんのかな?
​​​​名無しさん
「殺した所で良い未来は無い」どの意見があるが、追い詰められた人はいまを生きるので精一杯だし、失う物がない「無敵の人」は少なくない。
こうした「無敵の人」は貧富の差や独身者の増加を放置すれば増える一方だろう。
名無しさん
うちの会社にも居たよ。殺したいくらいムカつく配車マン!いろいろあって転勤になったけど、配車次第で給料違うし、人によって仕事与えたり、与えなかったり。
こんなことするくらいなんだから、原因を公表して欲しいですね。
理由は知りませんが…
名無しさん
トラックのリバースは速度が出ない。前進で助走距離稼いで速度を上げて突っ込めばプレハブ事務所を倒壊させられたと思う。
前進でやる度胸はなかったんだね。


名無しさん
酷い配車だったんでしょうね
ドライバーを捨て駒のように使う運送会社は多い
名無しさん
上司を消してもリアルに何も変わらない。
変わりが現れるだけ。悲しいけど他人に左右されない生き方を見つけた方が幸せになれると思います。
名無しさん
上司と男性の間にいったい何があったんだろうか?詳しいこと知りたい殺意を抱くほどのことって男性もイイ歳なんだか事件を起こした後のシミュレーションが出来て無かったか?カッとなったら6秒待って冷静になるべき
名無しさん
自分も昔いた会社の奴とかに凄い怒りを覚えた事があるけどさぁ……。
なーんでこんなに神経逆撫でされながら働かないとならない世の中になったのさ。
名無しさん
心の中では何度もやったけどリアルにやるのは驚いた!


名無しさん
長時間労働に加えて給与、休日に不満あったんやろ!
いまだにタコメーターチャート抜いて走れるからね。
喧嘩両成敗と言いたいが、会社に不都合な理由が出ない限り、運ちゃんは監獄生活だね。
名無しさん
理由は違うかも知れんが、昔小さな運送会社で仕事して、似たような気分になったよ。労基署から何言われても知らん顔、最低の処遇っての多いからな。ひどいと車両が無保険とか、荷物事故は自腹とかね。運送会社でこういうこと起こってもフーンとしか思わない。
名無しさん
容疑者の行動は論外だが、ここまでさせた上司の行ないも気になる。
名無しさん
誰しもが一つ間違えるとこの人と同じ様な行動を取るかもしれない。
そんな世の中。
名無しさん
会社への恨み、金銭か労働時間。建造物損壊にも、会社は突っ込んだ従業員をクビに、上下関係も厳しい。


名無しさん
相手の非を攻めるに自身が加害者になるは本末転倒
名無しさん
頑張る人間は其なりに頑張れば良い。
後の事自分で処理を。
名無しさん
正直な人なのかな、俺ならアクセルとブレーキ間違えましたって言うけどな ハハ!
名無しさん
20フィート海コン改造の事務所が、意外と強かったな。
プレハブだと殺してたかもね。
名無しさん
凄い事をやるな、仁義なき戦いを思い出した。


名無しさん
無傷は悔しかったろうな
名無しさん
動機が気になりますね。
名無しさん
相当の恨みを買っていた様で・・・・
名無しさん
海外で何かの腹いせに似たような犯行するオッさんいるけど日本で起こるとは…
名無しさん
前から突っ込まない位には冷静だったんですね。


名無しさん
賃金安いとか、無理な仕事の割り振りだろ
名無しさん
男気は認めるけど、やりすぎ。
名無しさん
追い討ちかける準備が足りなかったな
名無しさん
大阪だけにツッコミは強烈!
名無しさん
ヤクザのカチコミだなぁ。
映画みたいだけど。


名無しさん
上司が2階に上がったところを「階段にぶつけちゃいました」とか言ってワザと当てて階段剥がすくらいにしとけばよかったのにね。
名無しさん
助走がもっとあれば全壊出来てたのにね
殺すつもりなら手加減するはずはないし、これが精一杯考えた末での方法だったんだね
やっぱりこの手の荒い犯罪やる奴は頭弱いんだなぁ
名無しさん
何故こんな事になったのか?
殺すのだったら刺殺した方が確実なのに?
トラックでバックで突っ込んで簡単に殺せるとは思えない。
殺意はなかったかも?
名無しさん
殺したくてトラックを選んだわけでなく、トラックで潰してやりたいくらい腹に据えかねてこうなったんだろうな。
その場で他人を巻き込んだなら悪だが、そうでなければあとは当事者ふたりと警察のお話だ…
名無しさん
多分この上司はころしても死なないだろうってタイプだろうな。しかし無傷でもさつじんみすいの前科は付くから、感情に任せて行動するんじゃなかったね〜


名無しさん
大体、土建関係でのダンプだトラックだ…とか、運送関係のドライバーの人も只、ガラ悪そうなだけじゃ無く、そもそも気性の荒い人間が多いもん。
名無しさん
ただの逆怨みか。それとも殺さなければいけないほどのことをされてきたんだろうか
名無しさん
暴力は良くない。スポーツで勝負するべきだ。eスポーツぷよぷよとか。
名無しさん
運送業界はただでさえ過酷な割に給料は低い、残業は多い、休みは無い、体力はいる眠気との戦いな仕事だからな。
今回の事件で大型で突っ込むところを見ると、よほど恨みや不満が溜まってたんだな。
改正された免許制度で今の普通免許は2t車すら乗れなくなるんだから、ますます若い人は運送会社入らなくなるだろうな。
名無しさん
おそらく上司の男性は運行管理者。
容疑者への配車が、酷い配車ばかりだったとかかな?
運賃が安くてキツい荷卸の配車ばかりとか?


名無しさん
よほど配車係が贔屓したんやろうな。だいたい配車係って奴は勘違いした奴が多くて、ハイハイと言う人間にはいくらでも仕事つけて、給料も変らないのにとことん使いにきよる。その逆で、自分が怖い相手にはよう何も言わんから、ゴマばっかりすって楽な仕事ばっかり回しよる。トラックに乗る皆さんに言いたいのだが、この業界は誰かが楽したり手を抜けば、誰かが辛くキツイ仕事をしている。会社全体の事を考えて仕事が出来ない奴は他の人の迷惑でしかない事を知っておいて欲しい。
名無しさん
ドライバーが苦労するのはずる賢い配車係が居る会社です、ドライバーは生かさず殺さずと言ってました、飲ましたり物おあげたりしたドライバーにはいい仕事回していた、真面で何もしない人はクズ仕事ばかり上司は見て見ぬふり、中小の会社はみんなこんなもの
名無しさん
ブラック企業からは逃走するしかないですね。
名無しさん
トラックドライバーはたくさん同業他社に転職することだ。なんてホワイトなんだ。早くこっちに移っておけばと気が付き、いいとこに出会えると思う。
幸い今は法定遵守の大会社も人手不足なので。
1年生から始めるのは嫌かも知れないが、時間なんてあっという間だよ。
名無しさん
計画的ではなく感情的な行動で、内容を聞くと同情してしまいそうな事件だと思うな。


名無しさん
数年前、某路線会社にいたが、新人に配達の荷物を押し付けて、自分は11時ぐらいから飯食ってるオヤジが居たな〜
続いてる人間は上手く楽して適当にやってるフリをしてる奴らばかりだった!
真面目に仕事する人は直ぐに辞めて行ったな〜
ちなみにその会社、今でも求人出続けてる
名無しさん
不満あったら証拠残して訴訟すべきだと思う。
名無しさん
どこかのジョーカーと違って弱者や不特定多数でなくキチンと会社に当たるだけ少しマシ‥なんでしょうか?
名無しさん
どんなトラブルがあったのか解らないが。トラックで突っ込むのは聞いた事がない。相当な恨みだなあ。
名無しさん
運行管理者と上手くしないと運送会社はブラックだよ


名無しさん
社員に無理な労働をさせて給料が安かったら怒るよ。
名無しさん
日本も外国化してきたね。
名無しさん
かなり濃い目のブラック企業だったのか?
名無しさん
昔金払わない元請にダンプで突っ込んだ知り合いを思い出した
名無しさん
無茶な運行、ブラックな運送屋と思う。


名無しさん
低賃金なんです。
名無しさん
小野寺?
名無しさん
こうやって社員から恨みを買うような会社は潰れてしまえばいい。
さっさと人材不足になって今いるドライバーの有り難みを会社も感じ取れ。
そして次は荷主だ。
「文句あるなら他所に回す」とか調子に乗ってるが、成り手不足でその他所が無くなったらどうするのか見ものだなw
運送会社も荷主もお互い様の精神がなさすぎる所が多すぎる。
名無しさん
殺されないようにお金で解決できるなら社員に何億かかっても支払っておくことを進めます。
名無しさん
最近の事件やトラブルをみて思う事。
我慢できない大人が増えた。
名無しさん
会社を辞める理由が、人間関係が多いと聞くが
殺そうとするなんざ、相当な瞬間湯沸かし器的短気者だな。


管理人の率直な感想

トラックを使ってバックで建物に突っ込むというのは、所謂「カチコミ」などでプロが使う手口です。
その日に激高し急にブチギレて行動したなら正面から突っ込むと思います。
相当鬱積したものがあり、頭の中で何度もこの状況を想像していたのではないでしょうか。

しかし、こういった事件では往々にして加害者の逆恨みのパターンがあります。
周囲の身近な人間の証言が重要になってくるのですが、同業者の方々の声を見る限りでは『起こっても不思議ではない業界事情』が窺えます。

上司本人の証言が今後報道されることはあまり期待できなそうです。
物議になる人物、物議になる会社だったら怒涛のように情報が入ってくるのですが、現在のところまだありません。


コメント