7日午後、和歌山県日高川町で、48歳の男性がナイフで刺され死亡しました。警察は友人だという51歳の男を殺人の疑いで逮捕しました。
殺人の疑いで逮捕された土木作業員の高橋徹容疑者は、午後3時半ごろ、日高川町三百瀬の自宅で、大阪府高槻市に住む篠原卓さんの胸などをナイフで刺し、殺害した疑いが持たれています。
警察によりますと、高橋容疑者から、「篠原さんが家に押しかけてきた」という通報を受けて駆け付けた警察官が、リビングで血を流して倒れている篠原さんを発見しました。
篠原さんは心肺停止の状態で病院に搬送されましたが、その後、死亡しました。
高橋容疑者は、警察の調べに対し、「篠原さんは友人で、金銭トラブルがあった。首を絞められたので抵抗しナイフで刺した」という趣旨の話をしていて、「殺意はありませんでした」と容疑を否認しているということです。
参照元https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000409720.html
金の切れ目は縁の切れ目【ネットの声】
正当防衛を主張しているが、それは金を借りた犯人が言っているだけ。相手を怒らせるようなことを言いまくったのだろう。
しかも用意周到にナイフ、相手はすで。
事件発覚前の自首で、罪が軽くなる。
金も返さない。
法律では、おそらくこの犯人は5−7年以内に出所できる、もしくは執行猶予がつくかもしれないが、明らかに計画犯罪のように見える。
良かれと思って貸しても借りた方は貸してくれた人にはそれほど恩義を感じない。
むしろ、「どうして返してくれと言うんだ、酷いやつ」ぐらいに思う。
友人ではないと思っている奴に金を借りようとする。
友人だろうが親族や親戚だろうが、金を貸す時は返って来ないつもりで貸さないとこう言う事になる。
誰でも持っていますよ。
労働とか販売とかの対価が無い金と人が結びつくと怖い
48歳か、妻子もいたかもしれないなぁ
可哀想に
友人に頼まれても金は貸すもんじゃない、ということを改めて感じさせられた
正当防衛に見せた計画殺人だったり?
借金苦でね。
返ってくるのだろうか…。
友人じゃくて、ただの高利貸しじゃなかったの?
返す気も無く、殺したんでしょ。
強盗殺人と同じだよ。
最初から貸さない方がいい。
貸したらやったと思え。返ってはこない。
借りた本人は甘々ですから返す気は始めはありますが次第に有耶無耶に。
私との関係が尽きてもなんの痛みもない。 それが私の体験。
平気で貸してと言う人はそんなもんですよ。
旅行とか飲み行くグループ内でお金の貸し借りする人いて、たまに金の貸し借りは良くないと咎めるけど、○○なら大丈夫だよと正当化する人がいる。実際こういう人がトラブルの元で、プライベートでも何かしらトラブルを抱えていて、本人は運が無いと思い込んでいるが、日々の行動の帰結。
相手は返す気なんて無く、計画的に罪が軽くなる様にしたのだろう。
借金の取り立てに一人で行ったらダメ。
と言うか、最初からお金を貸しちゃダメ。
俺は数人に数万円貸した事があるが、マトモに返って来た事が無い。
まず、顔を合わせても借金の話などしない。
コッチから詰めてようやく動く。
回収に数ヶ月かかったり、数千円未回収の奴もいる。
他人にお金を貸さない事が一番重要。
命落としてまで取りに行く貸金って一体いくらなのかね。
そんなサスペンスドラマみたいな事があるのかな
逆ギレしてやっただけだろう
刃物は危険なので必ず引き出し等、
開けないと見えない場所にしか置かない物だと思いますが。。
急な出来事に手元にあるなんて考えられない。
相手方に訪問するのはなかなか返済に応じないための訪問とする方が普通の考えであろう。
そこで強く返済を求められて凶行に出たのか。
訪問者の職業が不明だが加害者が土木作業員ということから察して首を絞められたために刺したとするならばそれは過剰防衛であろう。
金の貸し借りはどんな関係であっても100%関係を壊す。貸さずに関係が終わるならそういう人だってこと。
そもそも人から借りるということはキャッシング等がパンパンでできないということだから返せるわけがない。
何円貸したのか借りたのかわからないが
君たちの人生は金に負けたって事だ。
で、首を絞められた状態でもナイフが手に取れるところにあったということだよね。そこがなぁ、煮えきれないというか。
大体個人間の金の貸し借りは「貸した方が割りを食う」ケースが多い。貸した上に更に被害に遇う。
昔から金の貸し借りは止めた方がいい言い伝えは間違いない。
お金は人へ貸すものではない、恵んでやるものである。
いつの時代も人間関係を壊すから絶対にやってはいけませんね。
自宅にいる時はいつもナイフを持っているのか?
首絞められて咄嗟に刺すなら隠し持ってないと出来ない。
包丁ならまだわかるが、借金返済の催促に来るのが分かって、ナイフを用意した計画的犯行だと思われる。
関係が深い人からは借金はしたらダメです。むしろ金融業者のほうがドライなだけマシ。金融業者から借りれなくなったらその時点で破産とかしたほうがマシ。
父親の仕事関係でそのような経験もありますが、金銭トラブルで人間関係壊れた時の豹変ぶりや逆恨みなどはマジで怖い。
記事を読むかぎり容疑者と被害者は友人らしいですが友人でもお金の貸し借りのもつれで「首を絞めた」とか「刺した」とかの傷害事件や殺人事件にまで発展することは珍しいことではありません。
友人知人でも安易にお金を貸さない借りないが対人関係で上手くいくコツであるのは間違いなさそうです。
その昔、相当の財産を持っていた情け深いご先祖が、棄判を押したばっかりに山林、田畑、屋敷をすべて失ったそうです。
人助けは大事だが、共倒れに気を付けて 決して金銭の貸し借りはしてはならないというのが 家訓 になりました。 仏と言われていた人が鬼になったのです。
約束は守るためにあるのです。
お互いに、信じ合い 決して裏切らない こころ を持つことが大事です。
金を借りたのに自分の金になったから返すのがもったいないとか思ってる人が多い
金貸してと言われたら即縁切り
貸してくれなかった恨みで危害もありえるけど、借金催促した逆恨みの方が確率高いからね
金の無心をしてくる時点で舐められてる。
領収書や請求書を見せてくるならまだしも、口頭だけ(親の病院代とか)の奴はほぼ嘘。
あげるつもりで援助するのは自由ですが、貸したお金はほぼ戻ってきません。
「知人お金を借りるときは縁を切られる覚悟で」
親にずっと言われてたわ。
困ったら自分で責任を取れる金融機関で借りるかな。
幸い、分不相応な生活はしてないし、収入で足りる範囲で何事も楽しむようにしてる。
いずれにしても、こういう事件を見るとお金にだらしない人ってのは、周囲をも不幸に巻き込むね。絶対関わりたくないわ。
金の貸し借りが原因のトラブルは高確率で起こるだろう。
借りるのはもちろん、貸すこともしないことが何よりのトラブル回避となる。
私は、知人とは、お金の貸し借りはしたくないが過去に知人2人に貸した事がある
戻って来なくても良いと言う気持ちで貸した
結果、一人からは返してもらっていないし連絡も途絶えた
元気にやっているだろうか?
首を絞めるくらい、貸した相手は怒ってるのにナイフで刺し殺すとか頭おかしいレベル超えてる
こういうヤツってそもそもの資質面が自己中心的な性格半端ないから終身刑でいいと思う
2度と刑務所から出さないで欲しい
正当防衛ですって言って逃れようとしてる。
ナイフで刺しておいて殺意はなかったは通用しない。
刺したらどうなるかくらいわかるでしょ。
それぐらいでやらないと
善意で貸してあげた上に命まで奪われて被害者からしたら最悪な話
絶対にお金は貸してはいけない
管理人の率直な感想
お金を貸して返ってこなかったという経験は多くの人がしていることではないでしょうか。
僕も大金じゃない限りは結構すぐに貸しちゃうタイプで、返ってこなくて何度か困ったことがあります。
「そんなに困ってるなら」と一万二万と貸して、相手はそのたびに「すぐに返すから」「必ず返すから」と言う。
次第に「すぐ返す」というセリフもなくなる。
そのうち、お金の貸し借りがなかったかのようになり連絡も少なくなる。
まあ、ぶん殴ってでも必ず取り立てるんですけどね。
そんな取り立てが危険だという例がそこら中にあるわけで、この事件もその一例です。
報道では貸した側と借りた側が明確になっていませんが、借りた側が『家に押しかけてくる』ということはない。
よって普通に考えれば高橋容疑者が借りた側。
殺人犯になりたくてお金を借りたわけじゃないだろうに・・・。
黙って消費者金融で借りておけばよかったのに。
もう貸してくれるところもなくなっていたのかな。
働いているんだから食うに困ることはない。
自分の浪費が元で金がなくなったくせに友人を殺めるとは身勝手すぎる。
コメント