【練馬区ハサミ刺傷事件】美容室経営・玉置春奈容疑者(46)逮捕…双方とも自宅兼職場『殺意を覚えるほどの騒音トラブル』物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


隣に住む男性の首をはさみで刺して殺そうとしたとして、美容室経営の46歳の女が逮捕されました。

東京・練馬区の美容室経営・玉置春奈容疑者は19日午前10時半すぎ、自宅近くの駐車場で60代の男性の首をはさみで刺して殺害しようとした疑いが持たれています。

警視庁によりますと、玉置容疑者の店舗を兼ねた自宅と男性の水道工事店を兼ねた自宅は隣接していて、去年以降、玉置容疑者から男性に対する騒音トラブルによる相談や110番通報は2回あったということです。

玉置容疑者は取り調べに対して容疑を認めていて、警視庁は動機を調べる方針です。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000276474.html

殺意を覚える騒音トラブル【ネットの声】

名無しさん
まさかハサミで刺されるなんて思ってもみなかったでしょう。少しは肝を冷やしましたか。普段から自己中心的、迷惑隣人さん、ちょっとは他人の気持ちを考えられるヒトになって下さいね。
名無しさん
恐怖の隣人
「音」って敏感な人は敏感なんだよな
夜中にマンション・アパートの階段上る時も音が響くのでわざわざ靴を脱いだり
暴走族のヤンキーも近所まで行くとバイクを押して歩いたり・・・w
ピアノ殺人事件を思い出す
名無しさん
怖ろしい事件です
明日は我が身
いつ、こう言ったご近所トラブルに巻き込まれるかも知れません
・遠からず近からず
・深からず浅からず
・あたらず触らず関わらず
ご近所付き合いは程々に…


名無しさん
近隣トラブルを放置しておくと、必ず問題が大きくなって、殺傷事件まで発達するモノです。
警察も、相談されて「まあまあ、よく話し合って」とか、おざなりな対応は意味が無い事を自覚して欲しいです。
名無しさん
容疑者は美容室経営らしいが。
カットなったんだろうね。
名無しさん
近隣トラブル、騒音トラブルで事件多いですよね。我慢の限界がトラブルの元!なんか騒音トラブルや近隣トラブル解決屋がいたらいいのに!!騒音トラブルとまでいかないけどレオパレス住んでますが隣の通話の声やいびきほんとに辛いです。壁が薄いアパートはなんとか防音壁紙とか防音材を標準で貼って欲しい!ほんとに辛い
名無しさん
経営者まで登りつめて、固定のお客さんもいるだろうし、店の従業員もいるだろうし、とっさにこんな行動に移るものだろうか。もう人生終わりでもいい!というほど憎かったということか。
名無しさん
必要以上のお力で車のドアをバンバンやらかしている人もいる。不必要に通り止まりドアをバンバンと不快なリズムを作り上げる。深夜近くに若者が自転車乗りながら大声で下品なカラオケ披露して不快を作るなど、汚い声を持っている認識を悪用して大声笑いあげるなどトラブル捏造されているような人がいますよ。


名無しさん
西武池袋線桜台駅の北側ですね。古い町ですが相続問題を抱えてやたらと小さなワンルーム形式のアパートだらけになりました。住民構成が変わると町の雰囲気や人間関係にも歪みが出るのですかね。
名無しさん
隣人トラブルは気をつけないといけない。
気付いたら恨みをかってて刺されるなんて珍しくもない時代になった。
特に騒音。足音とかは本人が考えてる以上に響くし相手の精神を蝕む。
名無しさん
相手が女性の方であっても、時々、カッとなる人がいるので、何事も気をつけたほうが良いと思います。
名無しさん
おうち時間が長くなる時世柄 隣人トラブルは増える傾向だろう
名無しさん
タイムズカーシェア桜台曙駐車場ステーションが映ってますね…ちなみに小池都知事の自宅はここから徒歩10分の距離にあります。
騒音問題って根深いですから、騒音を出さないことは大事です。
東京23区内在住ですが、私の家族や親戚が田舎から遊びに来た際には、隣家と距離がある田舎の感覚で話し声が大きいので、「小声で話して!歌は歌わない!ここは東京だから近所に丸聞こえだから」と私がピリピリしてしまいました。


名無しさん
騒音トラブルは難しいですね。騒音には悪意はあったのかないのかによりますが、刺したら悪い事になってしまいますね。そのおじさんの傷が治って欲しいです。そうしないとこの方の罪に関わります。兎に角、平和に暮らしたいですね。
名無しさん
刺した女性だけが悪いの?かなり我慢していたのでは?
名無しさん
この美容室では髪じゃなくて、首も切ってたのか
名無しさん
我慢してたんですね
お気持ちはわかりますが
刺してはいけない
名無しさん
精神病でこうなったのか知らないけど、被害者にも落ち度はありそうね。
することが酷すぎる。
だけど騒音とか耐えれるかって言われたら自信はない。


名無しさん
我が家も隣人が常識外れで困ってます。
早朝6時や深夜1時くらいにスポーツカーやバイクをアホのようにふかします。完全に住宅街で目の前にはファミリー向けのアパートがあるので赤ちゃんがいる家庭は大変だと思います。
こないだついにスポーツカーに卵が投げつけられていたらしく大騒ぎしてましたが、ざまぁみろとしか思わなかった。
名無しさん
我が家の裏の家も同じです。加えて犬吠え。注意をしたら我が家の柿の木を根元からへし折ったり私物を壊したり。60歳の男。理容師。。
奥さんは黒幕。
主人は「バカを相手にするとバカになる」と。
最近特にうるさいです。
名無しさん
女が男を刺すくらいだからよくよく腹に据えかねることがあったんだろうが
それをやったら相手だけじゃなく自分もお終いだよ。
名無しさん
騒音トラブル。
うちにも居ますよ、布団たたきオバサン。
最近、下の階の人から「うるさい!」と怒鳴られてました。
ピタッと止みましたが、翌日再開してました。
周囲を気にせず自分の事しか考えてない人。
隣人に不満があり、憂さ晴らしに確信的にする人。
騒音の癌細胞はこの2種類しかいません。
そういう人は常識が通用しないので話すだけ無駄です。
入居運が悪かったと思い、タイミングよく引っ越しましょう。
間違っても我を忘れて暴力に走ってはいけません。
我慢できなければ転居の日まで心療内科に通い、お薬を処方して貰いましょう。
かなり楽になりますよ。
名無しさん
この間も隣人トラブルで刺された男性がいたよね。お隣さんが怖い国になったよね。


名無しさん
騒音ほんとにキツい。住まいと一緒ならば逃げ場が無くて拷問。経験者です(分譲マンション。上階の夜中の足音。)
だからといって、ころそうとは思わなかったけど、苦しくて辛くて相手を世界の誰よりも憎かった。家にいるだけなのに音がし出すと両手に冷や汗、心臓はバクバク。
管理人が居なかったから、誰に訴えていいかわからなくて、とにかく音がする時間帯は外出していた。なんで相手のためにお金払って喫茶店や、図書館に逃げないといけないのか。
ついに神経やられそうになり、本人に静かにしてもらえないか丁重に伝えに行ったら、うちはそんな音出してません!だって。首しめたろかと思ったけど思いとどまった。
要はそれくらい苦しんでるって事です。
体験者しかわからないと思う。
名無しさん
騒音トラブルで人を刺してはいけないのは大前提で
加害者の気持ちも少しは分かる。もちろんだからと言ってこういうやり方はいけないけれど。
音って、出す側と、うるさいと思う側の、感覚の差がすごいあって
しかも一度うるさいと思い始めると、とてつもなくストレスになるから
「たかが騒音で」とは言えないと思う。
名無しさん
騒音って被害側は苦痛が大きいのに、工事レベルとかかなりの音じゃないと法的になんの制限もないから、相手が改めてくれないと、泣き寝入りするしかないんだよね。
名無しさん
騒音は、逮捕の対象てないから、しんどい。
裏の居酒屋さんは、外に出て
タバコ吸うついでに、大声で騒ぐ。
本人達は、アルコールも入ってるから、騒いでる認識すらない。
毎日続くと、しんどいですよ。
警察は、現認以外何もできないし、現認しても、注意するだけと。
考えてください。パトが赤色灯つけて来たら、騒いでる人達は、一時的には静かにしますよ。だからって、警察の言い分が現認できませんでした。って、コントしてる場合ではありませんよ。
名無しさん
最初の通報で、騒音を計測して騒音規制法違反で検挙するとか、警察がちゃんと対応しなかったのかなぁ‥違法を野放しにしてたんじゃ私刑な事件に発展しうる。


名無しさん
刺すまではしないが、確かに車のエンジン音は迷惑。
うちの隣にも、エンジンを何分もかけてから発車する兄ちゃんがいて、正直うんざりしている。
まぁ、車を大事にしたいんだろうが。
名無しさん
ハ、ハサミで首を…よく亡くならなかったなぁ
騒音トラブルは全国どこにでもあるので、いきなり危害を加えられないよう周囲に気を配らないと刺されてしまいますね
名無しさん
騒音ね、
うちは家の近くのおじさんが超子供嫌いで
1カ月に2回とか15分くらい
昼間でも家の前で子供が縄跳びしてるもんなら
帰れよ!って暴言吐かれるよ。
なんか残念な世の中って思う。
名無しさん
騒音出す側の人間っていうのは頭のネジが何本か無いので
クレーム入れられても、何が悪いの?っていう程度の認識しかなく騒音を止めることはありません
したがって、騒音出される側の人間によっては、このような結果になっても全く不思議ではないのかなと
名無しさん
こんな住宅街で水道管店舗って都会は大変だなさしたらアカンが気持ちは分る
もっと歩み寄りも欲しかったっすね、これで前科が付き手に職がって勿体ないっす。


名無しさん
イライラが爆発して人格崩壊する前に警察呼んだりsosは出してたから。
それでも改善されなくて
ぷつと何かが切れたんだろうな。
名無しさん
騒音は個人差があるが
殺意を覚えるのは理解できる
日本の賃貸物件は狭くて音が垂れ流し
ろくでもない建設会社しかない
名無しさん
自分も今今年夏位に隣に引っ越しして来た奴にブチ切れしそうです。
夜中11時や0時過ぎまでマジでテレビの音量ヤバイし夜中1時や2時位にドカンとか鳴るし️
配達の仕事してるから夜早めに寝たいのに寝れないし️
殺したい気持ち分かります️
名無しさん
「窓の隙間(すきま)越しにはさみで男性の首を刺した」
必殺仕事人見すぎたか?
名無しさん
東京には中々の腕前のアサシンが居るんですね、怖い怖い。


名無しさん
つまり、騒音の110されていたにもかかわらず適切に対処しなかった警察の責任だね。
なんで放置したの?役立たずだから?
名無しさん
ハサミが首に刺さったまま意識があるとか矢鴨みたい。
名無しさん
騒音を出す方が悪い。刺されても仕方ない。
名無しさん
集合住宅での音の問題は、常につきまといますね。玄関のドアや、部屋の中の引き戸やドアをバーンバーン。外と同じ歩き方をしているのか、カカト歩きでドンドンドン。要するに、こういう人は、生粋のガサツな人なんでしょうね。賃貸の場合、仮に最終手段として引っ越したとしても、新居でまた同じような人種に当たらないとも限らないですし、本当に一か八かのアミダクジですね。人の首にハサミを突き刺すまでの、蓄積された恨みは本当に怖い。
名無しさん
騒音は、逮捕の対象てないから、しんどい。
裏の居酒屋さんは、外に出て
タバコ吸うついでに、大声で騒ぐ。
本人達は、アルコールも入ってるから、騒いでる認識すらない。
毎日続くと、しんどいですよ。
警察は、現認以外何もできないし、現認しても、注意するだけと。
考えてください。パトが赤色灯つけて来たら、騒いでる人達は、一時的には静かにしますよ。だからって、警察の言い分が現認できませんでした。って、コントしてる場合ではありませんよ。


名無しさん
マンション内の騒音など、民事に司法は介入せず。
なので、警察に行っても大した解決にはならない。
自分の手を汚す前に、マンションの管理会社に、迷惑騒音hs訴えるべき。
名無しさん
自宅兼職場だったのなら、逃げ道なかったんだろうね‥。
住宅が密集してなかったら
まだ許せたのかも
名無しさん
騒音が事実とすれば気持ちはよく分かる。しかしそれぐらいの事で必殺仕事人の秀のまねをしたらダメだ。
名無しさん
無罪でいいと思う
名無しさん
騒音殺人は遙か昔からピアノ殺人事件もありました
最近も続いています、被害者はそのような事を知らずに相手への思いやりもなく無視していたのでしょうか
警察沙汰にもなっているのでしょう
どちらが良い悪いの問題でなく騒音案件は危険だとシッカリ認識しないとこのような事になりかねません
危険予知ができてません
音量の定義は意味ありません、一度騒音と認識した方は微少な音でも反応するようになるのです、アレルギー反応みたいにです
お互い事件が起きてからでは遅いです


名無しさん
加害者と被害者双方とも自宅兼職場で、被害者の騒音トラブルがきっかけらしい。東京のダメなところは、室内の話し声さえも筒抜けになるほど密集している住宅が殆どいうところ。自分の家なのに普通の声で話せないというデメリットがある。上京者はよく心得ておくように。
名無しさん
騒音で自分も悩む事がある、3年程前に一個建を購入したが、住むまで分からなかった事が直ぐ裏の家が異常に近い、基準法以前の建物で住んでいるのが中国人一家で5人位の家族、この人たちが声が大きい
だから部屋の喚起の為に窓を開けている時は直ぐ窓を締めるようにしている、騒音はお互い気を付けない
と行けないが、家も犬を2匹飼っていてこれがよく吠えるからこちらも気をつけるが
名無しさん
美容師さんなら、絶対 商売道具のハサミを人殺しに使うなんてありえないんだけどね。
美容師さんじゃなくても、人にハサミを向けるなんてしたらダメなんだけど…。
名無しさん
すぐ、近くのアパートは入居してもすぐにいなくなるところがあります。
夫婦で、朝から晩まで拝んでいるから騒音で長くいられないのかも。
朝早くから、毎日お経が聞こえてきたら嫌にもなりますよね。
名無しさん
感染流行も同じ事ですが、首都圏は人口密度を下げましょう。
適正な人口密度ってありますよ。


名無しさん
隣にどんな人が住んでるか、音がどうなのかなんて、実際住んでみないと分からんもんな。昔みたいに越してきても、挨拶なんてせーへんし。
部屋ガチャ。
ぼろアパートほど、ハズレが多い。
名無しさん
イヤだイヤだ!隣がウルサイ!とかでこんな悲劇に。いつになっても無くならない。
名無しさん
我が家の裏の家の男は、カッなったらうちの私物を壊すけどね。。理容師です。
名無しさん
騒音トラブル。嫌がらせ騒音出すような奴は複数から恨まれてるもの。いずれ必ず酷い目に遭う。
名無しさん
犯人の女も美容師。ハサミで髪より首を切るだなんて…


名無しさん
商売道具を粗末に扱っちゃダメだよ。
名無しさん
ハサミ持ち歩いてたのかな。お店に置いていくものだと思ってました。咄嗟にハサミを取り出して首に付さす、なかなかな状況ですよね。
名無しさん
これで美容室は閉店ですね。
怒りに身を任すなんて愚か
なんの為に仕事してきてのか。
名無しさん
人生閉店やがな


管理人の率直な感想

加害者・被害者共に自宅兼職場。
逃げ場なし!

せめて外出して家を空けている時間があればよかったのですが、常に隣にいて騒音に悩まされたんじゃ気を病むのも仕方がない。(加害者を擁護するわけではなく一般論です)
心の平穏を侵害されるという被害は、本能的に排除しようとするものです。

この事件のように戸建てでも騒音トラブルによる事件は発生しますが、マンションなどの集合住宅では事件発生率が高いのは顕著。
僕の住んでいるマンションもそうです。
最近は無いですが、度々住民同士の喧嘩が起きていました。
僕は同じマンションにゴリラを飼っている人がいると思うようにしたので気にならなくなりましたが、突発的に出現する外で大声で騒ぐ酔っ払いだけはどうしようもない。
感情のコントロールは何歳になっても難しい。

人身事故のコメントだったか・・・失念しましたが、悩みについて「死ぬこと以外は掠り傷だと思うようにしている」という人がいました。
多くの人がそう思えるようになったら事件は大幅に減るでしょうね。


コメント