【東京港区公園乳児遺体遺棄事件】北井小由里容疑者「赤ちゃんがいると私の夢が叶わない」驚きの殺害動機を供述…犯行後も就活

スポンサーリンク
スポンサーリンク


就職活動中に産んだ赤ちゃんの遺体を公園に埋めた疑いで逮捕された元女子大生が、「赤ちゃんがいると、私の夢が叶わないと思った」などと話していることが新たにわかった。

兵庫・神戸市の北井小由里容疑者(23)は、女子大生として就職活動中の2019年11月、産んだばかりの自分の赤ちゃんの遺体を東京・港区東新橋の公園に埋めた疑いが持たれている。

その後の調べで、北井容疑者は動機について「赤ちゃんがいると、私の夢が叶わないと思った」などと話していることが新たにわかった。

北井容疑者は、赤ちゃんを遺棄したあとも就職活動で神戸から度々都内を訪れていたという。

また調べに対し、「赤ちゃんの口にトイレットペーパーを詰めた」、「手で穴を掘って埋め、土をかけて隠し、立ち去った」と話していることから、警視庁は殺人の疑いでも追及する方針。

参照元:FNN

『自分の夢のために我が子を殺害した元女子大生の母親…常軌を逸した思考』ネットの声

名無しさん
この人、自分の欲の為に人間から鬼になってしまったんだな。
せっかくこの世に生まれてきた赤ちゃんを殺すなんて。
何もできない赤ちゃんだって生きる権利があるのに。
周りに彼女を助ける人はいなかったんだろうか?
名無しさん
子供の命を奪ってまで叶えたい夢なんてあるのかな?叶えたところでどれだけの価値があるんだろうか。
名無しさん
獣に成れる日本の見本の様な事件ですね。
人間ってこんなにも残忍な事をするんですね。


名無しさん
赤ちゃん捨てたら、夢どころか人間として生きることもかなわないよ。
名無しさん
怖~
ただの異常者
名無しさん
遺体見つけた園児のケア的な部分に注力せなあかん
名無しさん
だったらちゃんと避妊すればいい。産まれる前に中絶する事も出来た筈。殺人者になってしまったら、夢も何もないって事が大学生にもなって分からなかったんだね。勉強が出来るのと賢いのは違うと改めて思った。母親として、自分が我が子にどんな酷い事をしたのか、よく考えて欲しい。


名無しさん
夢ってなんだよ?
東京までわざわざ就活しに来て結局神戸でアルバイトしてるくらいだから、さぞかしお花畑だったんだろうね。
妊娠させた相手の責任とか騒いでる人いるけど、殺したのはこの人の意思でやったこと。酌量の余地はない。大学通ってて飛行機使って上京して就活するくらいだから、家族に打ち明けさえすれば経済的な問題はなかった筈。
せめてただ置き去りにすれば良かっただろうに、生きてる赤ん坊を土に埋めたとか、確実に人としての何かが欠けてると思う、この女。
名無しさん
気持ちは分かる。邪魔、迷惑、嫌な言葉だけど、子供を育てるのに良いことばかりではない。
だからこそ彼女はきちんと避妊していれば良かっただけ。男性側も悪いが、避妊は女性側からも出来ること。1人の命を殺めてから気づく自分の愚かさ、浅はかさ。
同じ女性としては結局同情はできない。
名無しさん
お前かー!もう降ろせませんって28週までほっといて。早く産婦人科行けば良かったのに。男は何もしてくれなかったの?ヤり逃げされちゃったのー?
自分の夢って。赤ちゃんだって大きくなれば、あなたのように夢をもてる人間であり命ですよ。ティッシュを詰めて首絞める、うめる。とても残酷ですね。
自分の夢も消えましたね。
名無しさん
で、赤ちゃんを殺してこの人の夢は叶えられたの?就職できたの?どんな気持ちで捕まるまで日々を過ごしていたの?相手の男は知ってるの?自分がした事わかってるんだろうか。避妊についてきちんと教えないといつまでも傷つく女の子と赤ちゃんが減らない。


名無しさん
赤ちゃんを殺してしまうくらい叶えたかった夢は叶ったの?
どっちにしろ殺してしまおうと思って実行する人間を採用なんかしないと思うけど。
どうして妊娠したのか、誰かに無理矢理襲われたのか彼氏に逃げられたのか遊んでたのか知らないけど、無理矢理じゃなかったら自業自得だし、もっと違う選択が出来たでしょ。
相手の男はどこ行ったの?
妊娠したからと逃げたのなら最低だし同罪。
名無しさん
この事件を解決させるために動いていたのは警視庁。捕まったのは兵庫人。兵庫県民には東京都にふるさと納税してもらいたい。
名無しさん
赤ちゃんが居たら叶わない夢と言うけれど、赤ちゃん殺したって叶わない夢になるなるんだけど頭大丈夫かな?大丈夫じゃないね。
名無しさん
この人の夢って、航空会社の客室乗務員だったみたいよ。
名無しさん
父親は何もお咎め無しで自由に生きてるんか…
法律が変わらん限り現状は変わらんやろな。


名無しさん
父親は何してる?のうのうと生きとるんか?妊娠の経緯は?
この方がしたことは許されることでは無いが、全責任を妊娠した女性が負う、この社会もどうかしてると思う。
名無しさん
この恐ろしい行動力はなんなんだ。
何故病院よりトイレという発想になるんだ。
名無しさん
不特定多数とやってたんではないかな?だから父親も分からないし、名前も住所も知らない。頭が狂ってる…親御さんはどんな育て方をしたんだよ
赤ちゃんほんと浮かばれないね。可哀想過ぎます
名無しさん
ほぼ避妊なんかしてないだろ。
名無しさん
父親にはなんの罪もないです。


名無しさん
夢があるから赤ちゃんを育てられないというのは理解できます。でもそのために自分の子を殺害するのは理解できない。育てられないなら中絶か出産して養子に出すかの二択だと思います。海外では中絶が認められない国もありますが、ここは日本。妊娠に気づくのが遅かったのかな?
名無しさん
もし日本の社会が、子供が就職の足かせにならない社会なら、この赤ちゃんは死なずにすんだかもしれない。パートナーが、彼女に夢があることを知った上で妊娠させたのであれば、パートナーの罪も重い。
先日職場で同僚が妊娠した。彼女の仕事の一部を他の人に割り振った上司の言葉は「迷惑かけるけどよろしくね」だった。確かに割り振られた方には負担増だけど、「迷惑」って言葉は使っちゃだめでしょ。ああ、妊娠って迷惑なのねって思ってしまった。ちなみにこの言葉を吐いたのは女性の上司だ。
日本は少子化を問題視していても、大多数にとって「妊娠・出産・産休・育休・時短」は迷惑なもので、子供はうるさくて迷惑なものなんだろうね。残念な社会だなと思う。
名無しさん
相手の男の人を責める気持ちも分かります。が、赤ちゃんを殺めるのとは別問題です。本来なら無事に生まれてきていた命。生まれて間もない赤ちゃんの首を絞めて口にトイレットペーパーまで詰めるなんて正気の人間がする事ではないです。
隣で寝ている娘の顔を見ながらこの記事を読んで涙が出ました。
名無しさん
「赤ちゃんがいると、わたしの夢がかなわない」はかなり衝撃的な言葉だなぁ…
もちろん自己中で自分勝手なのだけど、年齢から考えてあまりにも未熟
妊娠したのに気づくのが遅れて中絶できなかったとか結婚しようと思ってた相手がいなくなりどうしていいかわからなかったとか、望まない出産をする理由はあるのだろうけど…
どうして良いか分からないのを、いまの子ならネット検索で調べるだろうし、なんとか出来ると思えなかったのかな…
人生は間違う事もあるけど、なかった事にはできない
生まれたらそこからは赤ちゃんはあなたとは別人格の1人の人間 お母さんであっても命をコントロールしてはいけない
ましてや自分のために…


名無しさん
結局、赤ちゃんを産むよりさらに夢を叶えられない状況になっている。
冷静になる時間はたくさんあったはずだし、自治体やケースワーカーさんなどに相談すれば、養子に出すなど絶対今よりマシな状況に出来た。仮にも大学生だったなら、最悪の手段に飛ぶ前に、もう少し自分で調べてどうにかできなかったかな…。
完全に、無かったことにしたかったんだね。
当事者の気持ちはわからないけど、悲しい。
名無しさん
状況が理解できないです。妊娠、出産、遺棄するまで誰にも気づかれなかった?気づかれないように隠そうとしていたならこの犯行は計画的ですよね。
でも、子どもがいることが就職の妨げになることも実際あると思います。20代前半で出産することも、昔は珍しくなかったのに今だとちょっと早い印象ですよね。
この母親が一番悪いですが、こういう選択しかできなかった社会や周りの人、環境も問題だったのだと思います。
名無しさん
100歩譲って育てられなかったとしても、赤ちゃんポストとか考えて欲しかった。やったことは鬼畜。あり得ない。
名無しさん
自身の赤ちゃんを生き埋めにして叶う夢なんて絶対に無いけどな・・・
名無しさん
父親は誰なんだろう。妊娠したこと、遺棄したことを知っていたのかな。
望まない妊娠をする人がいる一方で、望んでも授からない人もいる。そういう人たちにとってみたら許せないだろうね。


名無しさん
そもそも、誰の子すらわからないのでは?
名無しさん
身勝手な犯行極まりない…件は置いといて「子ども抱えてでは、仕事で自分の夢を叶えることができない」と感じた今の社会にも課題があると考える。たとえシングルマザーでも、社会で自己実現できると若い世代が感じる社会を望む。
課題は未だ未だ山積した状態ですぞ。菅さん。
名無しさん
もちろん赤ちゃんを殺めてしまった母親は悪いけど、相手の男性がいないと妊娠しないわけで男性側には罪は無いのか?追い詰められるのは女性。男性もきちんと考えて欲しい。
名無しさん
バレずに隠し通せる訳ないのに夢のために就活続けてるあたり、倫理観はもとより判断能力もヤバい。
雇ってたら大損失間違いなしの超絶地雷。どこかに採用される前に発覚してよかった。


名無しさん
そういう事情のある人でも産んだ後に他に渡せる事も有るのに、、、追い詰められてしまったんだ。死んだ子も追い詰められた子も可哀想に、、、。
名無しさん
辛いね。。一人で悩んでたんだろうか。もう中絶できない時期にお医者さんに行ったようだけど、そこでもっと何か声がけできなかったのかな。誰かに相談したりできなかったのか。順調に育てば必ず生まれる日が来るのに。。それまで誰にも気づかれずにいたとは。
名無しさん
望まない子供が出来たときの解決策は他にもある。なのにこの方法しか選べないようなその程度の頭ならそもそも夢なんか叶わないよ。
名無しさん
彼女の行動を身勝手な殺人として糾弾するのは簡単。
でも、「赤ちゃんがいると夢がかなわない」と思わせた社会にも問題はあるかと。
更に彼女を妊娠させたパートナーがなにも償うことがない状況も、理不尽さを感じる。
勿論一番不憫なのは犠牲になった小さな命なのだが・・・。
名無しさん
1度病院に行って妊娠には気づいていたらしい。その時点で父親の男性と一緒になる、もしくは中絶‥等、なんらかの方法を考えられるはず。そうしなかった女性に問題がある。
産んで育てる自信がないのなら施設に預ける方法もあるのに子供の命を奪ったのは、この女性なんだから。


名無しさん
事件の後、社会のせいにする意見がよくありますね
自分や大切な人や子どもが殺されて、社会のせいと言われて納得できるのでしょうか
名無しさん
産んだからね
合意だろ?ならパートナーもこいつも同じ。殺したのはこいつ
名無しさん
うちは子どもに恵まれない。生まれた時は元気に泣いてたんだね。その赤ちゃん育てたかったな…
名無しさん
今どんな仕事しているのかが、すごく気になります。
名無しさん
生命より自分の夢を優先するって、怖いね。
怖すぎるよ。


名無しさん
近所の野良猫だって仔猫を守ろうとシャーシャーするのに見た目通り最低
名無しさん
やることやってこんなことしてしまったんだから、当初の夢はほぼ一生叶えられなくなったでしょうね。
名無しさん
いろんな優しいコメントしている人がいますが、命を勝手に殺したことに変わりはなく、単なる殺人犯です。人殺しに、情状酌量はあり得ますか??
名無しさん
赤ちゃんポストを思い出した。
必要なのかもしれません。
名無しさん
結果、夢はかなったのでしょうか?自分のお腹を痛めて産んだ子なのになんでそんなことできるのか‥


名無しさん
どのみち夢叶わないよ。だってその思考回路の時点で破綻してる。
名無しさん
夢へのハードル、更に高くなる。
名無しさん
こんな、自己中心身勝手な思想を持つものを採用する企業あるか?
名無しさん
夢ねぇ…
そんな御大層な夢があるなら、何で妊娠した?男が悪かったのかもしれないとしても、夢を叶えたいなら妊娠したことを喜んでくれない相手となぜ関係した?子供がいたら叶わない夢だと思うならなぜ早めに対処しなかった?
…と、側から見たら華やかな世界ではなくても黙々と努力して小さかろうが大きかろうが夢を実現している若い子や同年代を何人も見てきているオバさんは哀しくなる。
名無しさん
不妊治療とかをしても子供を全然授からない夫婦がいる一方で、親になる覚悟が全くない人(報道されていない男側も同罪だと思う)に子供が授かってしまう。
この元女子大生を罰しても子供は一切救われない。悲しい事件ですね。


名無しさん
性教育勉強しなさい。
男女関係なく、女性が1人でした事は女性の罪です。
もっと、違う道あったのに、この女性は、自分で自分から夢を失っただけ。
罪を償って。起きてしまった現実は変えられないから。現実的に行きるならしっかり、自分と向き合って性に対しても、道をそれないで進む事が大切だと私は思います。
名無しさん
日本の間違った就活構造の問題点のひとつ。
子供がいようと、年齢がいくつであろうと仕事につけるチャンスがあるべきだ。
それが出来ない日本はアホとしか言いようがない。
全企業の経営陣は、頭を1度かち割って、出直せ。
竹中の施策もおかしい。
派遣契約の見直しも同時にすべき。
男女、年齢、子供のいるいないの差別を撤廃せよ。
名無しさん
これが事実なら、こんな思考の若者を作り出した我々の社会を顧みて、救える支援する社会に変えなければいけませんね。
こんな自己中心性の塊の子に、まともな仕事を依頼できない。
名無しさん
ティッシュを口に詰めて。
首を絞めて殺して。
公園に埋めて。
他の子供を殺した親と意識は大して変わらないと思うけど。
相手の男も同罪?


名無しさん
夢の刑務所生活が手に入った。
食うに困らず、寝るところもあり、友達たくさん。
男はいない方がいいでしょう。
また妊娠しても、刑務所内で穴は掘れないから。
名無しさん
こんなことしてまで叶えたい夢とは何なのか。先ずこのような事態にならないように行動しなければいけなかったね夢叶えたいなら。妊娠はわかっていたのだから。
名無しさん
それだけ叶えたい夢があるなら、なぜ避妊しない?なぜアフターピルも使わない?
芽生えてしまえば命です。
命を犠牲にしても叶えたい夢ってなんですか。
名無しさん
まあ、何ということを!
あんな事して、しれっと就活してたなんて!
ああ、今この世に「鬼滅隊」が実際にいたら、こんな鬼は成敗してもらいたいと思う。
というか、それなら最初から産むなっちゅうねん!
名無しさん
自立も出来ていないのにやる事は一丁前。


名無しさん
だったら子供が出来るようなことするな。ってこと。
夢のため命を奪う。
ほしいものがあれば何でもしちゃう。恐るべし。
名無しさん
夢をかなえるためになら、計画的にしなきゃ。
名無しさん
女性を叩く声ばかりだけど、本当に知能が足りないのは動物並の思考回路のこの国の男達だよね。
まともな人も一部いるだろうけど、今まで過去1件も漏らすこと無く避妊した人しか批判する資格無いだろ。
名無しさん
堕胎薬とかあるのにね。
でも女子は不利だよな…妊娠リスク常にある。
必ず避妊を男にしてもらいたい!
名無しさん
こうした人物を母親にした男の責任も問われるべき。


名無しさん
無責任過ぎるし、こういう女性だからお父さんも誰だか分からないのかもね。
名無しさん
赤ちゃんを殺して叶えた夢。本当にそれが叶ったとき1番苦しいの自分だよ。ちゃんと向き合いなさい。
名無しさん
知能が足りない。結局逮捕され名前写真付きで報道されたから、夢は叶わず破滅の人生だな。塀の中で我が子に詫びろ。
名無しさん
このニュース見てて、この女性の父親?である男性はなんとも思わないのかな?
まあ、売りとかでできた子供かもしれんし、何とも言えないけど…
名無しさん
自分の夢が叶わないって自分勝手すぎるやろ。そうしたのは自分だろうが!育てられないなら完全避妊しろや。


名無しさん
中絶という選択肢は、なぜなかったのか?
まったく同情の余地はない。
名無しさん
こんなことしたから完全に夢が叶わなくなったな。
外見かなりおばかっぽく見えるし未熟な感じがするな。
名無しさん
あなたの夢は子供を殺して達成する夢だったのですね。余りにも稚拙。報いを受けなさい。
名無しさん
23歳で、こんな報道されるのは正直、無念しかないわな。可哀想に。
名無しさん
夢のために就職したかったなら、なんで避妊しなかったんだ


名無しさん
なら子供の父親が育てればいいじゃん。
どこで何やってんの?
名無しさん
命の重みを知らない人が夢もクソもあるか
名無しさん
自分の子供を殺してまで叶えたい夢って何だ?
知りたいな。
名無しさん
赤ちゃんには罪はないんだけどなぁ・・・
名無しさん
赤ちゃんは排泄物ぢゃない。人間としての道徳を疑うわ。


名無しさん
こう言うやつは地獄で苦しめばいい。
名無しさん
一生子供は作らないで下さいね。
名無しさん
じゃあ何故産んだ。何だかんだすべて失ってる。
名無しさん
馬鹿な娘。刑務所入って罪を償え。父親も特定しろ。
名無しさん
もちろんこの子も悪い
だけど種つけた人間は何やってんの?
一人でこっそりテヘペロってやって終わり?


名無しさん
おそらく初産だと思うけど、トイレで産んでそのまま遺棄とか身体どうなってんの…?
怖すぎる…。
産まれてすぐ殺されてしまった赤ちゃんはとてもかわいそうだけど、昔は口減らしでよくあったんだろうね…。
はぁ〜なんだかなぁ…。
名無しさん
自分の性も管理できない女が夢語るwww
名無しさん
顔w
名無しさん
お腹の中で動いているの分かってただろうに。飛行機の中で我慢しただと。鬼滅か鬼畜
名無しさん
脳みそありますか?


名無しさん
せめて赤ちゃんの父親にだけでも相談できる環境にあれば良かったのに。
父親が誰か分からないが、男は逃げて終わり。
命は時間の経過と比例し育ち産まれてくる。
赤ちゃんを殺した事と父親の責任は別問題という意見があるが、決して別問題ではない。
赤ちゃんの親2人に同意に責任があるし、男性にも法的責任を課す事で男性が命に向き合わざるを得なくなる環境を作る事はとても必要な事。
名無しさん
赤ちゃんがいると夢が叶わないって
なら最初から作るなよ。
自分勝手すぎるし生まれた途端殺されるなんて赤ちゃんが本当に可哀想。
育てられないなら施設に預けるなりしてほしかった。殺す以外にもたくさん方法があったはずなのに。
できたから殺すって無責任すぎる。23にもなってそんなことも考えられないのか。
もちろん男も同罪。


管理人の率直な感想

赤ちゃんがいると叶わない夢って何でしょうか。
我が子の命より重い夢って何でしょう。

『やむに已まれぬ事情』を考えた人も多かったことでしょう。
そんなもんは最初から無かったのです。

人は、自分の都合のためにここまで残忍になれるものなんでしょうか。
信じられん。

何を食べてどう育ったか知りませんが、この女は人の皮を被った悪魔です。

赤ちゃんの命と引き換えにするはずだった夢とやらも儚く散った。
こんな人間に叶えられる夢なんぞ東京には転がっていない。

無様な女だ。

赤ちゃんは仮に生き永らえたとしても遅かれ早かれ殺害されたはず。
自我がないうちに命を奪われたのは唯一の救いだったのかもしれない・・・と考えるしかないこの事件に物凄く怒りを覚える。


コメント