九段下駅でマスクトラブル「催涙スプレー噴射男」VS「命令口調のマスク警察」被害者に非難の声…30代くらいの男が逃走

スポンサーリンク
スポンサーリンク


3日午後0時35分頃、東京メトロ半蔵門線九段下駅(千代田区九段北)ホームで、マスクの付け方を注意された男が相手の40歳代の男性に催涙スプレーをかけて逃げた。
男性は目に痛みを訴え、病院に搬送されたが症状は軽いという。麹町署が傷害事件として調べている。

同署幹部によると、男性は東西線の車内でマスクを鼻まで覆っていなかった男に「ちゃんとマスクをしろ」と注意。同駅に降りたところでもみ合いとなり、倒れた男が催涙スプレーをかけて逃げたという。男は30歳代くらいで身長約1メートル65。

参照元:読売新聞

『マスクを巡るトラブル…マスク警察が被害に』ネットの声

名無しさん
これ注意した方も悪いよな。マスクなんて他の迷惑行為に比べれば注意に値しない。どうせ自分より弱そうな人にしか注意しないんだろうし。
名無しさん
車内や駅構内には死角がなくなるぐらい防犯カメラが必要です
そうすれば痴漢なんかでも逃げても無駄だってわかるから抑止力で減る
名無しさん
このご時世で車内でマスクをしてない輩はヤバイから注意するより黙って離れるべき


名無しさん
この男が何の目的で催涙スプレーを所持していたのかが一番気になります。
名無しさん
鼻が出ているのは自分の不利益、そんなことで文句つけちゃいけない。
しかしスプレーを持っていたとは、喧嘩売る目的だったのか。
名無しさん
私は電車内で、どんなマスクの付け様よりも、床にカバンを置く人のほうが気になります。
名無しさん
鼻出しマスクは無意味だと医者もテレビで言っていたが、いちいち注意してたらキリがないくらいたくさんいる。
なんでわざわざ言うかなぁ。
でもそれ以上に、催涙スプレー持ち歩いてるってヤバい奴。
ヤバい奴と更にヤバい奴の出会いで起こった事件か。
たまたま近くにいた人たちが気の毒。


名無しさん
マスクから鼻が出てて注意するって「くしゃみ出た時どうすんだ。責任とれるのか」ってことの注意か?
名無しさん
年寄りって自分の正義感押し付ける連中ばかりだよね、それが仇になるってこともある
名無しさん
注意されるのを待って、きっかけを作ってわざと犯行に及んだ気もします。
アイアンマン
マジで日本も屋内は基本義務にした方がいいよマスク
中途半端な要請するからトラブルになる
名無しさん
正しくマスクしていない人も多いですよね。なぜ鼻を出しているのか不思議です。


昭和のおやじ
催涙スプレー持ってるなんて、トラブル前提だろ!?
そのうち捕まるよ。
名無しさん
マスクから鼻が出ていても飛散することはないのにな。
名無しさん
催涙スプレーを人に噴きかける時点で傷害だし、いちいち人に注意するほうも車両変えたり電車降りて次の電車待てばいいだけ
コロナを恐れるのもマスクをしないのも自由だが、自分の主張を押し通してそれが通らないと注意したり、暴行加えたりする時点で程度が低すぎる
名無しさん
マスクはしているのに鼻が出ていると注意する。
迷惑ですね。
何故注意をしたのかが不可解です。
催涙スプレーは持ってないけど見ず知らずの男に吾もこんな注意をされたら、当然反抗します。
まぁバカ相手にしても馬鹿はバカ。無視ですね。
名無しさん
注意されたら素直に鼻を隠せばいいのに、なんだかんだと逆ギレしたんだろう。
鼻息で鼻水の飛沫が拡散してるので鼻出しマスクの奴には近づかないのが吉。


名無しさん
相手が黙っている環境であれば注意して問答を引き起こす方が周りに飛沫が広がるだけ。
人混みの中で「清潔第一ィィィ!」とか言って上着を叩き、要らないホコリを舞い上げるアホの類い。
お前のためじゃない。○○警察は、周りのために静かにしてろ。
教授
マスク未着用じゃなくて、鼻が出てたから注意って(笑)この人こそ異常者だよ!絶対に遭遇したくないし、工事現場とか物流現場行ったら発狂するよ。
名無しさん
マスクに対して注意したい気持ちは本当にわかるが、触らぬ神に祟りなし って言葉もありますし、あまり波風立てないほうが良い事もある。
名無しさん
鼻が出てる、は確かに気になるかもしれないが、口が出てるのに比べて人を感染させる可能性は飛沫が出ない分随分とマシ。自らが感染するリスクは上がると思うが・・・。
人のことってそんなに気になるもの?人を自分の思ったとおりに動かせる、なんて思い上がってると自分は思うので人に注意、なんてとんでもない。かかわって殴られたら詰まりませんものね。
催涙スプレーかける方もかける方だが、そんなデンジャラスな奴、って見た目で判断できるもの?言うのは勝手だが、そいつと揉めた結果は彼ひとりで被らざるを得ない。


名無しさん
マスクから鼻が出てる人は、その人の感染リスクが高くなるだけ。
周りの人は個々にマスクをしっかり付けていればいいだけの話。
注意までして逆上される必要は無いよ。
名無しさん
鼻ならいいんじゃない。特に眼鏡をかけている人は鼻息で眼鏡が曇る事もあるので。もっともスプレーをかけた人が眼鏡をかけていたかは分からないけど。
名無しさん
マスクしてない人がいても余計な声掛けして飛沫飛ばすよりはその人から黙って離れればいいだけのものを。
下手に注意したら何されるかわからない時代なのに。
名無しさん
日本ではお願いのレベルでとどまっているが、欧米のように義務化となり罰金が科されないようにするためにも、公共の場では着用をした方が良いと思う。自由と言っている人は首を絞めていることに気付いていないと思う。
名無しさん
眼科の検査でマスクを装着していると機器のレンズが曇るので、マスクは外さないでマスクから鼻だけ出して下さいと言われる
注意するとは鼻ではなく鼻水が出ていたのか?


名無しさん
マスクをしてなくてなら、多少はわからんでもないけど、鼻を隠してない付け方で注意するほうもちょっとおかしいんだろうなぁ。
スプレー撒くのも悪いけど、被害者のほうもやられても不思議じゃないわ。
名無しさん
これだと、マスクしてなかったら、いきなり殴られそうですね。
名無しさん
なんで催涙スプレーのようなものを持ってるの
たまたま持ってた?
普段から所持してる?
催涙スプレーのようなものを買わなきゃいけない程、日本は物騒になったのか?
mine
中途半端なマスク着用の男は大声で話したりしていたのだろうか。
そうであれば注意したくなるのも分かるが、もし無言で静かにしていたのなら事を荒立てる必要はなかっただろう。
催涙スプレーを浴びせるのは過剰反応とは思うが、注意の仕方にも問題があったかに思われる。
いずれにしても嫌な世の中になったものだ。
名無しさん
こういう注意するおせっかいなやつもあまり好きじゃない。催涙スプレーは論外だけど、わざわざ注意するのも気がしれない。
無用なトラブルに巻き込まれるか誘発する結果になるのは目に見える。
君子危うきに近寄らず
嫌なら自分がどっか行けば良い


名無しさん
あー、日本なら催涙スプレーですむからマシですね。
警備員が仕事としてお願いしたりのこの手の出来事で殺人まで起こってるから。
私なら注意する前にその車両から去るかな。
満員で難しい事もありそうですが。
そこまで気になるなら、N95とゴーグルの方が自分で出来るし効率が良いと思う。
そして、公共交通機関を避けるという手段も残されているよね。
名無しさん
クマ出没地域でなく、都内で催涙スプレーを常時持ち歩いているのが異常。もともと誰かに噴射するつもりだったんだろうな。こういうのも取り締まって欲しい。
r
現実にコロナが増加傾向の中、経済対策のため、集客規模等、少しずつ対策を緩和しつつある。
gotoも可能期間を延期している。
また、これから乾燥、気温低も迎える。
さらに、感染者増となれば、医療機関の充実していない地方を中心に、医療危機のリスクが顕在化する恐れもある。
しかし、経済を停滞させるわけには行かず、また国もこれ以上、直接の支援はできない。
よって、経済再生のためには、従来にも増してマスクや3密回避等、各個人でのより一層の対応か、今後どうしても必要となる。
名無しさん
注意するにしても、全くの他人に「マスクしろ」はないと思う。
言い方があると思う。
名無しさん
知り合いになら指摘するかもだけど、赤の他人に指摘するほどでもないよなw


名無しさん
なんかマスク警察みたいな人に限って注意仕方が偉そうで上から目線だからカチンときたのかもなぁ。それにしても催涙スプレーもっているとは東京ではその程度の護身道具の所持は普通なのかな?怖い街だ。
名無しさん
これって本当に催涙スプレーだったんでしょうかね。そういうのを持ち歩いてる男性がいるとは、奇妙というか怖いですね。もしかして、マスクに塗布する用のメントールやアルコールスプレーってことはないですか。それなら持ち歩いていても不思議ではないし、そして、そういうのも顔に吹きかけられたら涙出るでしょうから。逮捕されて事実関係がハッキリするといいですね。連鎖が起きても困りますからね。
名無しさん
催涙スプレーを持ち歩いている男も変だけど、他人のマスクの仕方にキレてるマスク警察のオッサンもちょっとおかしいと思う。
まぁ変人同士、痛み分けでいいんじゃない。
名無しさん
注意の仕方にも問題があったのかも知れませんが、催眠スプレーを持ち歩くこと自体にも問題があると思います。相手が不快になるようなマスクの仕方をしている人たちが、それを見て嫌な顔をするのを見て更に喜んでいるようで、それが返って栄養を与えてしまっている訳で。そこに優越感を得ているようで気色悪いです。


名無しさん
以前、何かトラブルに巻き込まれたから護身用で催眠スプレーを携帯してたのかも
名無しさん
口はマスクで覆っていたのだから、他人には迷惑を掛けていないと思うのだが。むしろ自分から口論を仕掛けておいて、催涙スプレー程度で警察に通報した40代のおっさんの方がおかしいと思う。
名無しさん
登場人物がわかりにくいけど、被害者(40歳代の男)は最初に注意した側なんだね。加害者(逃走した30歳代の男)は注意された側。おそらく防犯用で普段から催涙スプレーを持ち歩いていて、絡まれたから使ったって感じなんだろう。まっとうといえばまっとうな使い方。
マスクは強制でない以上、注意の仕方を考えないとね。実力行使を伴う展開になれば、当然反撃もあり得る。もみ合いになれば、30歳代の男だって危険を感じるだろうから、一方的には責められないよ。両成敗。
名無しさん
9割40代のおっさんが悪い。マスクちゃんとしてないのを見て不快に思ったのならその場から立ち去れば良いのに、いちいち突っかかってトラブルを発生させたのは事実だからな。
30代のおっさんも素直に謝れば良いのに変に反抗したんだろうな。(注意の仕方が気に入らないとかで)


名無しさん
私は鼻が悪くマスクして歩くと息苦しく更に汗っかきなもので11月に入りましたが汗びっしょりでキツい毎日です。自宅から駅までは申し訳ないけどマスク外しています。もし「マスクしろ」なんて言われたら催涙スプレーは持ち歩いていませんがケンカになってしまうかも。
名無しさん
そもそも何で催涙スプレーなんて持ってるんだよ
ナイフにしてもそうだが、普段からこんなもんを持ち歩いてるようなヤツに限って、もめ事を起こす
もしかして、これらを使いたくて意図的にもめ事を起こしてるのか
名無しさん
口論は分からんでもないけど、
何故催涙スプレーを携帯してるんだろうな
最初から催涙スプレー使うことが目的なんじゃないのかな
名無しさん
絡まれやすい見た目してんだろう。
名無しさん
マスク警察来ましたね〜
非常に無礼な態度なのでやめて欲しい。
人権侵害も甚だしい。
マスク警察がマスクをしながらも,マスクをしろ︎と注意する時に出る飛沫も良くないのに。何してるの。


名無しさん
ちゃんとマスクが出来ない人間は、加害意識がない、低いので犯罪者になる可能性は高いんだろうな。
マスクしない派って変なのしかいないもんな。笑
もう東大の研究所ても効果実証されてるのに。
名無しさん
何に使うのか?
催眠スプレーを持っていたのが不審であるが・・・
この手の事件は、これからも増加すると思うがね。
名無しさん
注意する方もちょっとおかしな人だよな。鼻までつけろって、鼻までつけなくて被害被るのは本人であって、他人には迷惑かけてない。こう言うマナー警察はとことん痛い目に遭わしてやればいい。
名無しさん
状況はっきりしないけど、変なおじさんに絡まれて電車降りてもみ合いになるなら自衛するのも当然だし、必死で逃げても仕方ないと思う。
khj
この注意をした男性について、どういう注意をしたのかも気になる…
催涙スプレーかけるなんてよっぽどのことだよ。


名無しさん
催涙スプレーかける方も悪いが、マスク警察の方も悪い。わざわざ他人に注意することではない。要らぬ正義感。
ゴンタ
マスクうっとうしくてつい鼻を出してしまうから気をつけて時折直しているが
気づくとまたずれてる時があるから困る
名無しさん
言い方にも問題あるんじゃない。かと言って、催眠スプレーを男がいつも常時持っているのはおかしくないか。
名無しさん
他の客にとっては2人ともただただ迷惑。マスク警察は正義ぶってるのだろうが、周りから見たら良い気分はしない。
名無しさん
催涙スプレーを持ち歩く男、女性ならわかるが男で持ち歩くとは。
やる気満々だったのだろうか。


名無しさん
このままマスク装着が日常になるのだけはかんべんしてほしい。政府もめんどくさいからこのままマスクさせたいようだし。
名無しさん
電車でのマスク問題って関東で多いな。大阪ではあまり聞かない。
神経質なんかな?
名無しさん
なぜ危機的状況になると他人を批判するだけの”正義中毒”が増えるのか?
注意したヤツが悪いね。
名無しさん
大人ならスルーする能力も大事よ
名無しさん
そんなことで上から目線の命令口調で注意されたら誰でもイラつくよ。
ねじ曲がった正義感は好きじゃありません。


名無しさん
何かされた訳でもないんだからいちいち突っかからなくても良いのにな。
名無しさん
早くマスクを外せるようになればいいのにね、絶対外さない人もいるだろうけど、とか。
名無しさん
いちいちこんなことで注意してくるほうもどうかしている
名無しさん
今の世の中、注意した人が被害を受ける時代なのか…
名無しさん
マスクをしていない人って何人いる?
そのくらい気を遣えばトラブルにならないだろうに。


名無しさん
赤の他人にプライベートでマスクしろとか言えねーわ
えびふりゃー
どうしてそんなにマスクしてるかしてないかにこだわるの?
名無しさん
マスクして無い奴も居るよ! いちいち咎める必要あるか?
名無しさん
ホビットなにやってんのw
名無しさん
倒れた男が催涙スプレーを、ということは165cmの方が倒されて、持っていた催涙スプレーを噴射したという理解で良いのかな。
状況はよくわからんが、大きい男に力でねじ伏せられたのなら、正当防衛かもしれないかな? これがねじ伏せられたのが女性だったら、世間の評価は真逆になるのではないか。
都会は危険なので、催涙スプレーやスタンガンは必需品かもしれないが、公共の場で使った時点で犯罪確定。
個人的にはインバウンドや五輪観客などに一部いる不良外人が狼藉を働いたら、即使用で構わない、無罪で良いと思う。


名無しさん
他人のマスクを注意するのも明らかに行き過ぎた行動だが
催涙スプレーを持ってるような奴だから、ここに書かれてない異常者的情報もある可能性がある
名無しさん
どちらにしても催涙スプレーで済んでよかったじゃん。
やっぱ、鼻までちゃんとマスクは、しましょうよ。
名無しさん
そもそも券売機や手すりを舐めたりするわけでもないのにガラガラの電車でマスクしているほうが不審者だわ。
マスク着用するのは、せいぜい身動き取れない満員電車に15分以上乗るときだけで十分。
感染者ですら8割は他人に移すことは無いのに、無症状者がマスクする意味がいまだに分からんわ。汗と雑菌まみれのマスクを四六時中してる人こそ不潔。
名無しさん
鼻を出してたくらいで変な奴にからまれてしまい災難でしたね。
スプレーを持っていたのも、過去にも嫌な経験があったのかもね。
こういうの注意する奴って、いかにもガラの悪そうな男とか背の高いガチムチの男には絶対にふっかけないでしょ。
「鼻を出していたから」を口実に、因縁つけたかったんだよ。
名無しさん
スプレーされた男へ告ぐ。
注意するために近づいて「もみあい」になる方が感染のリスクは高まるぞ


名無しさん
鼻なんか出してて他人に迷惑かけるの?
呼吸にしづらい人だったり肌が弱い人もいるわけだし自分の常識を他人に押しつけないで頂きたい。
喘息だったり、アレルギー性鼻炎、色んな人がいます。明らかに遠慮なく咳したりしていたら注意も必要だと思いますがね。
もうちょい思いやり持ってみたら。
名無しさん
マスクもしないで普通にウロウロしている輩がいるが人の迷惑など全く考えない小さな小さな脳しかないのだろう・・・。
名無しさん
どの部分をもみあっていたのでしょうか?
名無しさん
催涙スプレー持ってる男がシンプルに気持ち悪い。
名無しさん
マスクして鼻だけ出してるのって、見た目に間抜けだけどな。


名無しさん
催涙スプレー持ってるって犯罪者か?
名無しさん
明日からゴーグルも着用しましょう。
名無しさん
めんどくさいオヤジ増えましたね
名無しさん
注意一秒怪我一生という諺が有るが・・今の時代は全く別の意味として気を付けないとな・・!本来は交通に対しての標語だが、今や人間に対して注意しろといういみになってきたようだ!!
名無しさん
マスクは大事だが、他人に注意すると大概もめるよね。この加害者はまだ若そうだけど、年配者の中には顎にマスクかけて意味ないじゃんって人も多々いる。喋る時、わざわざ顎へズラす輩も。気にし始めたらキリがない。


名無しさん
自身の不注意でマスクをつけ忘れることもある。
マスク着用してなくてもじっとしているならほかっておけと。
注意されてスプレー散布すヤツもなんだが、この注意するヤツもナニなんだと。
名無しさん
気持ちは分からなくもないが、まがりなりにもマスクしている人に注意したら揉めるよね
名無しさん
鼻を出しているのはマナー違反ではあるけど、口論の末に押し倒すのは明らかにやりすぎだと思いますけどね。
名無しさん
映像が残っていればね。
この報道では何とも言えない。
映像が出てきたかどっちが悪いか一発で分かる。
名無しさん
正当防衛じゃね?
押し倒したんだろ?
護衛のために催涙スプレーなら別におかしくないし


名無しさん
マスクは口からの飛沫を抑えるためだという事がわかっていない人がまだいるのか。
鼻は出てても全く問題ないのに。
名無しさん
面識がない人に話しかけるのは迷惑行為です。
名無しさん
マスク警察、おせっかい野郎。
こういうのが営業してる店に嫌がらせしたりしそう。
名無しさん
この被害者気取りのマスク信者の40代は「接触感染」も知らない情弱か?w
しかも相手を押し倒したってことは、即ち先に手を出したのは自分なんだろ?
吹っ掛けた相手が悪かっただけで、自分こそ反省しろや!
そして、そんなに感染が怖いのなら、自分が引き篭もっていろ!
この40代の「被害者」は、マスク無しの人に、いずれ怪我を負わせると思う!
そうなる前に精神科に通院してほしいわ
名無しさん
13時半過ぎに九段下駅から半蔵門線に乗ったら遅れてたのはこの為か。
一般常識に欠ける人には近寄らないのが一番。
それにしても、自分から手を出しておいて助けを求めるくらいなら最初から構うなよ。
電車が遅れていい迷惑だよ。


名無しさん
鼻を出していると何か問題が有るのか? しかも先に押し倒したんでしょう。だから護身用スプレーを掛けられたんじゃないのか。
名無しさん
催涙スプレーを持って地下鉄に乗るような危険人物はきっちり捕まえて欲しい
名無しさん
何で催涙スプレー持ってんの?
名無しさん
あほマスク、多いからね。
名無しさん
口論するのはウイルス飛ぶんじゃないの?
アホけ?


管理人の率直な感想

マスクのつけ方を注意され、揉み合いになった末に倒れた男。
相手に催涙スプレーをかけ見事に逃走成功。

スカンクみたいな奴だ。

屁こいて逃げたくない。男としてそんな生き方はしたくないとしみじみ思います。

しかし、注意した方もした方でちょっとどうなのかな。
マスクが鼻にかかっていなかったくらいでイキって命令しなくても・・・と思う。

なんだかギスギスしていますね。
一番の被害者は、この光景を見せられた他の乗客ではないでしょうか。


コメント