【高槻市資産家女性保険金殺人事件】高井凜容疑者の会社元同僚「あいつ殺し屋を探している」高井直子さん友人「養子聞いたことない」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大阪府高槻市の資産家の女性が遺体で見つかった事件で急展開です。警察は、事件の5カ月前に女性の養子となった28歳の男を、殺人容疑で逮捕する方針を固めました。

「受取人と知らず」生命保険1億5000万円


高井容疑者の友人:「車でランボルギーニ買っていたりとか、派手な生活しているなと思いました。よくも悪くも、目立つ存在だったと思います」

友人男性が語った高井凜容疑者(28)の人物像とは…。

去年7月、高槻市の住宅の浴室で、この家に1人で暮らす高井直子さん(当時54)が遺体で見つかった事件。

直子さんの両手首には、結束バンドで縛られたような痕があり、警察は何者かが浴槽に沈めて溺れさせ、死なせたとみて捜査していました。

事件から1年余り。警察が25日午後にも殺人の疑いで再逮捕する方針であることが分かったのは、直子さんの養子である高井容疑者です。

これまでに、直子さんと養子縁組を結ぶための書類を偽造した罪で起訴され、詐欺の疑いで逮捕されていました。

資産家だった直子さんには、1億5000万円の生命保険がかけられていて、受取人は養子である高井容疑者になっていました。

捜査線上に浮上していた高井容疑者を今年2月、直撃した際には、問い掛けに無言を貫く高井容疑者。唯一、口をついて出た言葉は…。

高井容疑者:「(保険金の)受取人が僕になっているのは知らなかった」「(Q.どういう形で養子に?)それは報道されている通りです」

資産家女性の友人 “養子縁組”に違和感


疑惑を深めていたのは、この高井容疑者と直子さんが養子縁組を結んだ経緯です。

警察によりますと、高井容疑者は保険外交員として働いていた際に、顧客として直子さんと知り合ったといいます。2人が養子縁組を結んだのは、事件からわずか5カ月前のこと。

直子さんと20年来の知り合いで、プライベートな相談にも乗っていたという女性は違和感を口にします。

高井直子さんと20年来の友人:「お母さんを施設に入れる、そんなんは相談してくれた。だけど、養子の話なんて、1回も聞いたことない。何でも話してくれたのに、そこが悲しいというか、口止めされていたのか」

直子さんは生前、自分の財産を誰に継がせるのかについても、話していたことがあるといいます。

高井直子さんと20年来の友人:「姪っ子さんになるのかな。その子に皆あげると言っていた。姪っ子にあげると言ったのは、まだそんな何年も経ってない。2年前くらいかな…」

容疑者?1時間に5回…防カメに“不審行動”


事件から1年余り経ち、殺人などの疑いで逮捕する方針を固めた警察。決め手となったのは、防犯カメラの捜査でした。

去年7月22日の直子さんの自宅付近の防犯カメラ映像。直子さんが死亡したとみられるのも、この日にあたります。

青い帽子をかぶり、サングラスにマスクをしたこの男が高井容疑者とみられます。

この人物は、画面の奥に歩いて行ったかと思えば、10分後には、手前の方に戻ってきました。

さらに20分後、再び歩いている姿が映りこむなど、1時間の間に少なくとも5回、この通りを行ったり来たりする不審な様子が確認できます。

警察は、こうした防犯カメラの映像解析などから、高井容疑者を割り出したとしています。

「ランボルギーニ購入」容疑者 派手な生活に


高井容疑者とは、どんな人物なのでしょうか?友人男性に話を聞くことができました。

高井容疑者の友人:「2カ月前の6月中旬に会いました。『友達と久々に会って、飲むの楽しいな』みたいなことを頻繁に言っていたので。引っ掛かるというか、違和感。少し挙動がおかしいなというぐらい」

かつて、高井容疑者と同じ会社で働いていたという男性。当時の容疑者の働きぶりについては…。

高井容疑者の友人:「体力もあるし、コミュニケーション能力も高い。そういう意味で“商社マン”みたいなイメージが強い」

その後、高井容疑者は、別の会社に転職。久しぶりに会うと、ある変化が見られたといいます。

高井容疑者の友人:「入社当時と比べると、派手になっていたかなっていうのはある。車でランボルギーニ買っていたりとか、派手な生活しているなと思いました」

「殺し屋探してる」容疑者退職後…社内で噂


一方、転職先の会社で同僚だったという男性は、高井容疑者について「何を考えているかが分からない。仕事はできる部分も多かったですけど、できるふうに見せるのもうまかったかもしれない。クレームも多かった。それですぐに(会社が)辞めさせたという感じ」と話しました。

高井容疑者が辞めた後、社内には耳を疑うような噂が流れていたといいます。

高井容疑者の元同僚:「『あいつ、殺し屋を探しているんですけど、何でですかね』というのは聞いた」

警察は、高井容疑者が直子さんの死亡に関与したとして、25日午後にも逮捕する方針です。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000266101.html

高井容疑者の表の顔・裏の顔・犯行内容【ネットの声】

名無しさん
こういう輩が二億手にしたところで、マネーリテラシーもなにもないので、あっという間に使い果たしていたんだろうなとも思える。二億の資産で5000万の車は高すぎる。
名無しさん
救いようがない「稀代の悪」
名無しさん
結婚してるんだよねこの人。
奥さんはなんでこんなのと結婚した?


名無しさん
記事の写真でお察し。
人の弱みに漬け込むのね。
名無しさん
殺された疑いがあってもすぐに保険金ってでるもんなんですね。
名無しさん
サイコパスなんでしょう。
名無しさん
この男、写真ごとに顔ちがうくない?
名無しさん
人から奪ったお金で何かを買うって幸せなんですかね?


名無しさん
高級マンションに住んで、妻以外に女がいて愛車がランボルギーニか
見栄を張った生き方をすると、どこかで躓くことが多い
見栄を張るというのは、結局コンプレックスがあるからそうなっていくように思う
上昇志向が強すぎず、普通に生きていれば逮捕されない状態でいられたのにと思うよ
名無しさん
外資系保険会社の外交員って正直いいイメージないですね。体育会系で高圧的にガツガツ来られるし、儲けを第一に考えるのは仕方ないですが、顧客をもっと大事に扱ってほしい。
名無しさん
保険金から脚がついたのかな?もし、多額の保険金でなく共済みたいな保険金だったらもしかしたら表に出なかった可能性もあるし、余罪とかありそうだよね
名無しさん
50歳のおっさんだけど、転職のたびに一番熱心な勧誘はいつも外資系や国内の保険屋さんでしたね。入社しやすいけど、契約なんてずーととれないしね・・・
名無しさん
日本の生命保険の外交員も顧客のお金を着服する事件もあったね。
保険はネットで契約しよ


名無しさん
よく話題になる、本人の生育環境はどうなんだろう?ここに大抵トラウマがある。
名無しさん
保険会社は給料がいいから結構派手な生活をしていたんだと思う。
会社退職後もそのライフスタイルを変えることができず多額の借金を背負い、
保険金殺人を計画したのでしょうね。
元保険外交員ですから、グレーな保険金の支払いにも立ち会ってられるでしょうし、その辺の知識は十分ある人だと思います。
ただ、足がつきそうな事件を起こしたのはある意味賢い人ではないのでしょうね。
名無しさん
亡くなった女性は、彼氏がほしいと言っていたそうだから、この男を養子にして彼氏ではないけど傍に居てほしかったのかもしれない。
まさか殺されるとは思わないよね。
寂しさから、とんでもない男と関わってしまったと思う。
名無しさん
被害者の方淋しかったんだろうな。
心の隙間にうまく入っていったんだと思う。お金だけあっても幸せじゃないよね。
名無しさん
保険金殺人って直ぐにバレるのに、おまけに死亡する僅か数ヵ月前に嫁さんにも知らせずに、養子縁組して受取人を自分にするとは尚さら。高学歴のわりにそういう所は頭が弱かったんやね。


名無しさん
一番に疑われる人がそのまま逮捕という
別件もありそうだけどなぁ
味をしめて焦ったのか
名無しさん
頭の悪い悪質な詐欺師だったという事ですね。
ある程度予想されるとはいえ、殺人までするとは極悪です。
更正の必要はないし、更正できないね。
名無しさん
この犯人はサイコパスだと思う
自分の欲のためなら他人の命を平気で奪ったりするところとか
名無しさん
やるなー。バレずに保険金貰えると思うところが凄い。考えたら分かる犯罪だが、追い込まれていたねか?
名無しさん
「風呂に沈める」が
ある種の隠語ではなく、
具体的な殺害方法なのが、この事件のエグイ所。


名無しさん
独身金持ち女性、高額保険掛かってて変死、若い男の養子が乗る超高級車。
映画、小説、マンガ、どれでもボツだな。
名無しさん
どう考えても速攻で逮捕されるのに、やってしまう安易さは何?不思議。
名無しさん
養子になって保険金掛けて浴槽に死体って
誰が見ても自分が疑われるって分らんもんかね
頭良さそうで抜けてるよなw
名無しさん
この殺人事件、死人に口なしではなくなったのね。どんどん明るみになっていってる。
名無しさん
保険金殺人が事実なら死刑判決は当然だと思う。


名無しさん
主語を大きくして語るステレオタイプな物言いが1番嫌いな自分がこの件で感じることは、
元アメフトにロクなヤツはいない。
名無しさん
人を殺そうとしているのに勘付かれて会社をクビになるなんてどんだけ脇が甘いんだよ
名無しさん
金がないくせにランボルギーニの前で決めポーズして捕まったときの下向いた顔みたら落武者みたいだな、ださい男。
所詮は貧乏人よ
名無しさん
それでも日本は死刑にならないんだよね!?
良い国だ!犯罪者天国、日本!!!
名無しさん
どこの火曜サスペンス劇場ですか。


名無しさん
金銭目的かつ残忍な方法だから極刑しかないでしょ
名無しさん
可哀そうな最期だな。
犯人は極刑ですね。
名無しさん
軽い気持ちで完全犯罪できると思ったのだろうか?なんか死刑っぽいな!
名無しさん
素人でも『保険金目当ての殺人だろ?』
って疑う案件ですね。
相当、頭悪いなコイツ。
名無しさん
人殺してまでお金ほしいか?


名無しさん
亡くなった方が不憫だな。
名無しさん
山上くんのよりこっちほうが、悪い奴のような気がする
名無しさん
ランボルギーニ、趣味悪っ。
名無しさん
脳筋男。
名無しさん
「プレゼンがうまくて調子がいい」輩はクラウンドファンディングで詐欺をしがちだと思うんですが、何故に保険金殺人みたいな古典的な犯罪に手を染めたのか謎。


名無しさん
こういう人格の人間は更生されてシャバに出て来るとは思えない。
また同じ事を繰り返すだろう。
イスラム教のように被害者と同じ刑罰を与えられたらいいのだが。
名無しさん
事件当初から高井容疑者を疑ってたけど、
悪いことをしたら必ず捕まります。
名無しさん
どこからどう見ても、漫画のような悪人面。それ相応の裁きを受けてほしい。
名無しさん
こういう殺人事件は被害者一人でも死刑で。娑婆に出ても碌なことしないだろうし、第二の被害者がでる。
名無しさん
この高井凛とはどういう素性なんだ
日本人がやることとは思えない


名無しさん
長い懲役が待ってるよ。その間に貢いでた女は別の男の子供を産んでるだろ。
名無しさん
こいつを辞めさせた会社の危機管理能力はすごいが、逆に採用面では見る目ない。
名無しさん
容疑者は関西学院アメフト部出身っていうから、てっきり人間形成がなされてる人材と思ったが。
名無しさん
杜撰な犯行やなぁ。捕まらないと思う神経が怖い
名無しさん
大概こういうイキった写真上げるやつって、ろくなもんじゃない。


名無しさん
高井さんから本当に養子の打診があったかどうか、それすら疑問。
死人に口なしにならないようにしっかり取り調べをお願いします。
名無しさん
この事件が表に出たときに多くの人がこの養子の男が怪しいと思ったはず。
そして実際にそうだったって事なんでしょうね。
名無しさん
これは無期懲役じゃ、すまないのでは、、、
名無しさん
養子にしてもらうまではこぎ着けたものの、女性は50代とまだ若い。
あと30年くらいは遺産等は自分のものにはならない。
で、事故に見せかけるでもなく殺しちゃうのね。
それとも強盗に見せかけたのか?
当時の報道を見ていないですが…。
本当に酷い。
まあ、高額すぎる死亡保険は怪しすぎる。
億を超える死亡保険だと月の支払額も相当なもの。
彼女は資産家だからまだしも、裕福じゃない人が保険金目当てでしばらく高額の支払いを続けている例はあるから。
バレバレだと思うんですけどね。。
名無しさん
どうしてこんな男を養子にとったのか。
理性が感情に負けてしまったのだろうか。
性格や、これまでの生き様を冷静に評価してから、養子に迎えるべきだ。
悪はそう簡単には直らない。


名無しさん
被害者の籍に入ってるのは承知だが、報道内の「高井容疑者」には流石に違和感があるわ。
元の氏名で、報道は出来ないものか・・
名無しさん
営業成績が凄かった時期もあるそうだが、これでバレないとか思うあたり、余り賢くなさそうだ。
名無しさん
しかし、こんなすぐバレることよくやるわ。
保険金かけてる時点で怪しさ満点やのに。
どこの馬の骨かもわからないやつと養子縁組もよく分からんけど。
名無しさん
金に欲を出して、一生檻の中って。
本末転倒だろ。金より大事な「時間」を失ったね。
名無しさん
金のためにここまでするかね…。恐ろしい


名無しさん
コロナなんかより人間の欲の方がよっぽど怖い
名無しさん
黒ランボルギーニ男
名無しさん
こんな分かりやすい殺し方してるんだから出所して残った金で遊べばいいとでも思ってるのか・・・?
計画的だし残忍な殺し方だし、どういった刑罰になるのかな。
無期以上になって金使えなくなればよいが、これって強盗殺人になるのかな?
名無しさん
黙秘しているということは、ありのままを答えたら自分が不利になるということ。
要するに、自分でクロですと言っているようなもの。
名無しさん
こんな簡単にバレるような殺人で、本気で保険金を取るつもりだったのだろうか。養子縁組の件もよく分からないが、おそらく簡単に書類の偽造がバレるようなことをやっていたんだろうね。


名無しさん
身寄りがなく、数千万もの資産がある人が1億5千万の死亡保険金の保険に入るのだろうか。
この男が本当に依頼されて養子になったとしても、日頃は遠く離れた東京に暮らしていたようなので身の回りの世話を出来ていたわけでもないようだし、死後の身辺整理や家屋の処分のための養子縁組にしては動く金が高額すぎますね。これは限りなく黒に近いと思うのだが。
名無しさん
まだこの手の殺人事件があることに驚き、それも保険会社勤務って。資産家の方は甘い誘惑いい話には気をつけてください。犯人には厳しい判決を望む。
名無しさん
確かランボルギーニも報道では最近見てないと言っていた
もしかしたら嫁に財産の名義も移したか、
離婚してもいいように何処かに財産を隠した可能性がある
出所してから悠々自適を狙ったかもしれないが無理だな
この多額の保険金、残酷な殺人、過去の例から見ておそらく死刑であろう
犯人の身内は遺産だけは被害者遺族に返金するべき
名無しさん
養子の男から殺されるとは女性も思ってもみなかったでしょう。
結束バンドを巻き付け溺死させるとは相当な悪党で残忍です。
重たい刑罰を望みます。
名無しさん
黙秘てデバフみたいなもので自分を不利にしかしないぞ。
黙るて事は後ろめたいことがあるのが確定だしな。
受取人になった瞬間に死亡という不自然さでバレないとなんで思ったのか。


名無しさん
何故資産家、一人きりだと分かったのか?
どうやって、養子書類等を作成したか?
印鑑も偽造か?
名無しさん
こんな事をして得たお金では、豊かにはなれません
名無しさん
お金で、幸せは買えないのですね。
ドラマみたい。
名無しさん
なぜ養子だったんかね?保険金詐欺するなら結婚でも良くない?
名無しさん
酷い人間だ。
牢で被害者と遺族の痛みを味わせ、その上絶対に牢から出すな。


名無しさん
コロナなんかより人間の欲の方がよっぽど怖いってこと
名無しさん
どんな嘘を付いてもバレると思った時、人は黙秘します(笑)
名無しさん
日テレのニュースでは御丁寧に、顔にモザイク入れて名前も伏せ
全て「疑いの男〜」と言っていたな(呆れ)・・・・
中高・大学と関学で頭も悪く無く、親だってそれなりに金持ってんのに
ホント、アフォだよね
名無しさん
保険金殺人は強盗殺人と同じくらい厳しい量刑にしていただきたい
名無しさん
物凄い桁のお金が欲しい人は、殺人も犯すのでしょう。
恐ろしい限りです。
そんなにお金が欲しければ一般人の様に宝くじを買い続ければ良いのに。
一生懸命働きながら。
その方が何倍も夢と希望と幸せに包まれます。


名無しさん
営利目的の殺人は殺意や計画性の認定も容易だし動機の身勝手さなどからも情状酌量が認められず日本では初犯だとか被害者の数に関係無く無期懲役や極刑になる可能性がある
裁判になったら完全無罪で押し通すしかないだろうしこの容疑者につく弁護士も大変そう
名無しさん
年齢的にも違法な養子縁組や保険会社との契約などいずれバレるし当人にすれば殺人までの短期決戦か保険会社だって支払いとなればストップをかけるし情報は役所警察と共有されるしまさに不完全殺人。
名無しさん
こういう、より悪質性の高い保険金殺人や強盗殺人は残虐性から死刑しかないし、それ以外には報われる気がしない。養子縁組までして周到に騙された女性が無念というか、かわいそすぎる。しかも業務上知り得た情報でとは・・
名無しさん
配偶者の署名を自分でやったり、他人クレカを使うとか・・・杜撰すぎる粗雑な頭しか持ってないのはアメフトでやられたのか??
捕まってほしいですね??
いや、そうなったので本望なのかもしれないけど、大量の証拠残ってるんだろうな・・・
別件で身柄押さえてなかったら自死の確率も高そうなので死んで逃げ切ったかもしれない。
名無しさん
まず8、000円が入り口とは。警察の捜査に期待しています。被害者の怨みを必ず晴らして欲しい。


名無しさん
刑務所でておじいさんになって出てきた頃にようやく手持ちのお金が使えます
食事付きのホテル刑務所なので1億もなくても生活できます。
3食寝床付きです。贅沢ですね。
名無しさん
一億5千万円の契約を作成した、保険会社の担当を調べれば、日時、場所、筆跡。毎月の保険料は、いくらなのかな。どの通帳から引き落としていたのかな。ポリグラフ拒否・・・黒いなー。
名無しさん
何枚か顔画像見たけど目がサイコな時とそうではない目の時があるね。そういう使い分けで入り込んでいったのかな、、、。
名無しさん
1億相続しても無期懲役
人生お疲れ様でした
名無しさん
とりあえず、「日の当たらない所」でごゆっくり。その後で…。


名無しさん
経歴をみると、いわゆる「勝ち組」に属する男なのにね。どこで何を間違えてしまったのか。。。
名無しさん
これはもう20年以上は出てこれないね。終わったね。
名無しさん
悪いやっちゃな〜。自分勝手なやつばっか。利他の心で!!!っとか言ってるとこんどは俺が被害者!な社会。なんとかなりません?
名無しさん
生命保険ってそんなにかけられるんだな


管理人の率直な感想

非業の死を遂げた被害者の女性。
簡単に騙されるような人には見えません。

高井容疑者が結婚せず養子で保険金を狙ったのは奥さんがいたからということですが、被害者は彼氏を欲しがっていたという情報もあり、なかなか厄介な縁の繋がりという印象です。
いずれにしても寂しさに付け込んだことは想像に容易い。

殺し屋を探していた容疑者。
自身に伝手がないのにそんなもんを探していたら噂になるのは必然。
大胆で幼稚な犯行。

死刑か無期懲役か。
早々にも判決が気になります。


コメント