【沖縄市ホテル少年転落死】死亡17歳の自殺願望報道、いじめ殺人疑惑浮上「口裏合わせ」「権力者の存在」「嘲笑動画」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


沖縄市の5階建て宿泊施設で20日、ベランダから沖縄本島中部の男性(17)が転落し死亡した件で、男性が転落直前に自殺をほのめかし、周囲に止められていたことが24日、関係者への取材で分かった。沖縄署が転落の原因を詳しく調べている。

関係者によると、男性は数カ月前に身内に不幸があり、憔悴(しょうすい)していたという。

捜査関係者によると、男性がいた部屋には大人や未成年を含む複数の男女がおり、飲酒していたという。同署はこれについても県青少年保護育成条例違反や未成年者飲酒禁止法違反の疑いを視野に調べている。

「沖縄いのちの電話」は電話098(888)4343。年中無休、午前10時~午後11時。

参照元:https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1013186

180度変わった死のストーリー【ネットの声】

名無しさん
深刻に自殺を考えていた子が飲み会や喫煙してるグループの集まりに参加して、その際に実行に移したと?
自殺をとめようとした人たちが笑いながら動画撮るなんてことある? 本来ならそんな余裕ないでしょ。そんな不自然な筋書き、誰が思いついたの?
憶測は危険だけれども、周りの輩に追い込まれたのではという疑惑が更に強まりました。
名無しさん
なんか急に話が変わりましたね。
名無しさん
死人に口なし。
転落後、その場にいた人たちが口裏を合わせているのでは?
しかし、この様な事件をおこす人間は何故動画を撮るんだろうね…理解不能だわ。


名無しさん
嘘でしょうね。
柵に必死にしがみついてたんだから。
警察は不良少年らの口車に騙されず厳罰をお願いします。
名無しさん
動画を撮っただけではなく、それをSNSに投稿している。これが止めようとしていた奴らの行動でしょうか? 論より証拠です。
名無しさん
沖縄のマスコミって警察署襲撃でも不良をそこら辺をたまたま通っていた子供風につくりあげるからな。すごいよ。
名無しさん
そんな動画を拡散するような連中だからなぁ。
供述は信用できないし、動画を残したことが仇となりそう。
名無しさん
自分の憶測で申し訳ないが、一番自然な形は普段からいじめていた子を飲み会に呼び出して、笑いものにして楽しんでいてテンション上がってぶら下がらしたところを動画に撮っていた。それで力尽きて落下した。


名無しさん
死にたがってたってことにしよう、という口裏合わせが行われたのではないかと邪推してしまった
名無しさん
そのシナリオは流石に無理があるんじゃない?
だって、少年が柵にぶら下がってる時周りの人は笑いながら動画まで撮影してたんでしょ?
名無しさん
死人に口なしですからね。
報道の広まりを受け、保身のために自殺に仕立てる証言が出てきたと考えるのが自然。
動画は一度はネットにアップされたようだから、慌てて消しても後からどんな状況だったか検証できるでしょう。
転落することになった背景も問題ですが、仮に自らそんな行動に出たとしても、周囲は助ける努力をすべき状況で呑気に動画を撮影していたことに変わりはありません。
名無しさん
自分の最後に一緒に居た人間がこんな人たちとは…悲しい話だ
名無しさん
うそつけー!って思ってしまったよ。
子どもの浅知恵て感じ


名無しさん
口裏合わせだろう。だってあんな動画を拡散する連中だもの。まともなはずがない。
名無しさん
二十歳過ぎた人間もその場に居たとかおかしいよ
名無しさん
完全にばれてしまいましたね。加害者側を擁護する話作り?勿論、何らかの状況は合っていても、そこから無理やり盛ってくる言い逃れネタ作り。物凄くにおってくるのですが、沖縄はそもそも香ばしい輩が多いですしね。
名無しさん
ここまで言っていることが違うと続報がありそう
前の記事が正しいならお遊びのつもりでやったことで死んじゃったから、自分達が悪くないように口裏合わせしたと思うけども
SNSに数時間上げてるんならどういう形で上げていたのか、どういう動画だったのか証拠残してる人はいそうだよね
名無しさん
そもそも自殺をほのめかしてるような人がベランダの手すりの外に行ってる時点で動画撮らないでしょう。
「ふざけてやってる」ではなく「ヤバい!」となるのに。
みんなで口裏合わせか、グループ内にお偉いさんの子供がいたとか、刑事ドラマでありがちなことが思い浮かんでくる。
旭川のいじめの件もあるし、こんな記事でおさめようとするんじゃなく、もっとちゃんと調べるべきだよね。


名無しさん
それを信じることができるかな?
いじめで、そういうことを言わされていたんじゃないか、とか、いじめ加害者がごまかそうとしているんじゃないかとか、思うのを止められない。
いじめ殺人なんじゃないか、という疑いの方が強い気がする。
名無しさん
動画は見てないけど、必死にベランダにしがみついてたって書いてた。
酒のノリでふざけて落ちたのかと思ってたが、この供述で少年は強要されて落ちた可能性も出てきたね。
何より人の死を動画のネタとして拡散する連中の供述が信用できるわけない。
名無しさん
落下しかけてる人間を嘲笑してる動画が拡散し、警察が介入し出したら自殺に持って行きたいんだろう。自殺しようとしている人間を止めもせず嘲笑しているのは同じ事。
突き落としたと思われても言い訳出来ないな。
名無しさん
さぁ、マスコミの皆さん。今こそその力を発揮する時ですよ。こういう時こそ頑張ってください。
周囲への聞き込みや各々の過去の調査、真実を暴いてください。
名無しさん
あまりにも無理のある変更に違和感感じてる人が多い。その地域の力のある人の子がメンバーにいたのでしょうね。


名無しさん
周囲に止められていた、というのは当日現場にいた飲み仲間ではなく、普段の実生活での周囲の人から止められていたのだと思います。
名無しさん
ムラ社会が残っているようなところだと口裏合わせなんて普通にあるからね。
状況は自殺を示していない。証言を鵜呑みにせず捜査して欲しい。
名無しさん
別な報道では周囲では面白がっている人の声が入ってる動画があったと報道されてました。
どう考えてもこの供述は無理がある
名無しさん
って言うしか罪から逃れる方法ないさね
でも面白がって動画流しちゃったんだから無理がある
沖縄の警察じゃうやむやになりそうで怖い
名無しさん
自殺をほのめかしていたということを理由にしたとしても「転落を止めなかったことは悪いことではない」とはならないと思うが。


名無しさん
この少年を煽って騒いでいた動画が出ていたというけどどちらが正しいのか、全く正反対の話になってしまう。
名無しさん
でも笑いながら動画にとって、一時的ながら誰でも見れるよう公開してたんだよね?
それは絶対に消えない事実で、許されないと思うけど。
名無しさん
中には止めるやつもいるだろう。
笑って撮影してる奴もいただろう。
沖縄の事件って本州から見たら蚊帳の外なので風向きが悪くなったら中途半端の報道で終わる印象。
名無しさん
こう言うの読むと
動画撮っていた仲間の中に親御さんとかに力を持った人がいて、まぁ偉いのかは分からない弁護士かなにか連れて来て慌てて言い訳作り出したのか
はたまた新聞会社が間違えたのか
名無しさん
沖縄県警じゃだめだよ。古畑任三郎さんの登場を待たないと、真実は明らかにならない。


名無しさん
周りは囃し立てて動画撮影までしてたという記事が出てたけど内容がガラッと変わったね
どっちが真実?
名無しさん
動画というのはどこに上がってたのかな?転落してからアップロードしたの?生配信?この辺りも謎が多すぎる
名無しさん
止めてる人間がなぜ動画を撮ったり流したりする必要があるのですか?
名無しさん
笑いながら動画を撮影してネットに載せていたってニュースもありましたけど、、、どちらが本当なの?
名無しさん
何か急に話が変になった
先日の報道では飲酒しながら動画撮って盛り上がってたって言ってましたよ


名無しさん
180度言っていることが変わったのは?
確か酒飲んで騒いで動画を撮って笑い声を上げて…じゃなかったの?
まぁまだはっきりとした情報がわからんから何とも言えないけどね?
名無しさん
笑いながら撮ってた動画があるなら、この話が嘘か本当かすぐ分かるよね
急に話が変わって、都合が悪い人がいた?
名無しさん
一緒にいた人の親族に権利者がいて、段々内容が変わってくる…私、テレビドラマの見過ぎ…ですか。
名無しさん
メディアが明らかにしたくない側の人間だなんでしょうかね。
警察関係者だったら容赦ないですもんね。
名無しさん
動画撮影してた人達は??何事もなかったように普通に生活してるのか?


名無しさん
こんな言い訳で真相がうやむやになるのだとしたら警察を見損なう。
名無しさん
あれ?前は落ちないように必死でベランダの柵に掴まってたってあったよね?
名無しさん
あの事件とは別の事件かと思うほど全然違う内容だね。
いったい何が起こったんだい?
名無しさん
沖縄タイムスひどいなあ お金か権力か知らんけど こんなひどい内容変更に信じる人いると思ったのだろうか?
名無しさん
中には大人も居たって言われてもねぇ・・・
この状況に同伴してる自体大人って呼べないだろ。


名無しさん
今頃こんな話が出てきて、口裏合わせしてるとしか思えない。
それでなんで動画なんかアップできる?
名無しさん
内容が180度かわっているので、今更感があります。
名無しさん
沖縄タイムスは偏った報道が多くて何を信じたらいいのか。。
名無しさん
徹底的に真相の究明をしてほしい。
名無しさん
動画がすべてを物語ってる
誰の力で事実をねじ曲げたんだろ


名無しさん
周囲は止めながら笑いながら撮影してたの?
何だそれ
名無しさん
これが嘘だったら相当悪質だね。
徹底的に捜査してほしい。
名無しさん
動画には笑い声も入ってた、みたいな記事を見たけど。
まさかイジメとかじゃないよね…。
名無しさん
笑っていた動画はさすがになしにはできないと思うのだけど。まさか偽造だなんて言わないよね。
名無しさん
ほのめかしていない
と言う前提で徹底的に調査して下さい


名無しさん
別の報道とは言ってることが真逆だね。
名無しさん
さすがにこれがまかり通ったら沖縄県警やばいでしょ。
名無しさん
周囲が止めていた…?
笑いながら動画撮ってたってのは?
名無しさん
今までの報道と真逆過ぎて別のことかと思った
名無しさん
後付けのストーリー感が半端ない。


名無しさん
後から取ってつけたような内容、信じられない。
名無しさん
人が生きるか?死ぬか?の時に、動画取ってる時点で、止めてるとは言えない。
名無しさん
180度内容変わって無いか?
最終的には360度変わっていたり。
名無しさん
えぇ、、、
動画撮ったり、酒飲んだり
止める気ないでしょ
名無しさん
そう言い逃れるしかないよね。
拡散されてた動画はどうなったんだろう。


名無しさん
さすがに無理がある
名無しさん
止めていた周囲の人と動画の笑ってた連中は別ってことか?
名無しさん
そのストーリーはさすがに無理あるでしょw
名無しさん
えっ。もしそれで通るなら、日本の司法終わってるな。
名無しさん
捻じ曲げようたって無理無理。
誰が信じると思ってんの?


名無しさん
なんか違和感
名無しさん
えっほんと?
名無しさん
このグループはどう言う関係?
死人に口なしでわからないよね。
名無しさん
亡くなった人がもし自殺願望があったとしてもこの集まり、転落するまでの経緯がはっきりするまでは自殺を印象づけるのは不自然。隠蔽とか何かの力がなく真相解明して欲しいです。
名無しさん
笑いながら撮影した動画があったはず。少しの間閲覧できる状態であったとも。したがってこのニュースは違和感あり。何か別の力が働いているのか。いずれにしても少年の命が失われたことは間違いないのだから、正確な事実確認が必要だ。


名無しさん
そんな危うい精神状態にある子供が、飲み会参加するのも何だか不自然だし、何より彼がベランダに必死に掴まる姿を周囲が笑いながら撮影していたという事実は?更にはその動画をネットに上げたんだよね?話がかなりおかしいよね。
自殺をほのめかしていた子供が危険な行為に及ぶのを、笑って撮影するってどういうこと?もし記事の証言が事実だったとしても、それはそれで周囲の人間みんな頭おかしいよね。
名無しさん
昨日のニュースの内容だとその場に居た複数人からイジメを受けていたのか?って印象でしたが、自殺願望があって周囲の人(現場に居た複数人とは違う?)から止められていたとなるとサッパリ分からなくなりますね。
若くしてお亡くなりになった方のためにも早く全容解明されることを願います。
名無しさん
どういうことなんでしょうか。
一緒にいた人は、しがみつく彼を笑っていたという報道もあります。自殺したがってたからといって、落ちそうな彼を見過ごしていいことにはならないし、ましてや動画を撮っていい理由にはなりません。事実をきちんと明らかにしてほしいです。
名無しさん
自殺を止めようとする人が笑いながら動画をとらないでしょう。良く恥ずかしくもなく「自殺をほのめなしていたという事実が、分かりました」なんて記事を書けますね。【事実】じゃないと感じますが。
沖縄の警察は、もっとしっかりして欲しい。都合の悪い時は本土は差別するなど言う方もいますが本土と同じく、日本の法律で動いて欲しい。
名無しさん
部屋を借りていたのは誰か。
この場にいた者の中にに有力者の親族がいるのか。
前の報道と正反対な印象を感じさせる内容。
だが自殺とすると非常に不自然だ。
自殺は他人から見えない所、もしく飛び降りでも他人からかなり離れた距離でみな行うから、例外的な飛び込みはあるが。


名無しさん
ここに参加していた人達の素性を知りたいですね。出来れば、その親も。
まあ、どれだけ辻褄合わせても、一人一人確認すれば、真実は明らかになるでしょう。
何と言っても、調査するのが沖縄県警ですから。
沖縄県警?
名無しさん
真偽はわかりませんが、必死に窓枠にぶら下がっていた。ぶらさがるということは、生きたいきもちがあるのではないでしょうか。 死にたいならぶら下がらずそのまま手を話します。
これは、殺人事件とおなじじゃないですか?
同じ部屋にいた人が大勢いるなら助ける意志があればてをひっぱるなり、下に布団など衝撃を避けるものをよういしたりできたのでは。
笑って動画とるひまがあるならそうしてほしかった
不快な人たち
名無しさん
自殺の記事に違和感。
止めようと思ってるのに動画撮るかな。笑いながら動画撮るという記事の方が先に出ているし。
加害者を擁護してるようにしか思えない。
野放しにして有耶無耶にしてはいけない事件と思う。
名無しさん
必死でつかまっている被害者のかたの横で、笑って動画をとっているその場にいた面々だったはず。
明らかにおかしい。
願望あるものが必死でつかまるわけがないですから。
きちんとした究明をもとめます。
名無しさん
直前に自殺をほのめかし、周囲に止められていたのであれば、動画撮影なんかしてる場合じゃないと思いますが?
この記事の方が後に出てきてるし怪しい。
仮にどっちかが正しいとしてもはいそうですかと鵜呑みにすることが出来ない。
まぁ、未成年も居て飲酒している奴らの発言なんて信じる奴なんかいないよ。
それは普段の行いが悪いから。仮に止めてたのが本当だとしてもこうやって疑われるのは当人たちの普段の行いのせい。自業自得。


名無しさん
救護しないで動画撮ってる人は逮捕してほしいわ。
未必の故意とかなんかで。
動画あげてる人には特に厳しくしてほしい。
人が苦しんでたり死にそうなのにスマホ向けてる人たち頭おかしい
名無しさん
亡くなった子が自ら転落した事にしたいんでしょうけど、無理がある。
思い詰めている友人が今まさに命が危険な状態にあったら、酒飲んで笑いながら撮影して公開するなんて事はしないよ。
自己保身しか考えてないようで、益々悪質ですね。
名無しさん
救護しないで動画撮ってる人は逮捕してほしいわ。
未必の故意とかなんかで。
動画あげてる人には特に厳しくしてほしい。
人が苦しんでたり死にそうなのにスマホ向けてる人たち頭おかしい
名無しさん
亡くなった子が自ら転落した事にしたいんでしょうけど、無理がある。
思い詰めている友人が今まさに命が危険な状態にあったら、酒飲んで笑いながら撮影して公開するなんて事はしないよ。
自己保身しか考えてないようで、益々悪質ですね。
名無しさん
私は見ていませんが、違う記事では動画を撮りながら周りで笑い声が聞こえていたとありましたね。
それが全てで事実でしょうから今回のこの記事は、載せる意味がないように思う。
事故ではなく、事件ですね。


名無しさん
沖縄の飲酒モラルは低い。アルコールによる悪影響を、なぜ未成年が受けねばならないのか。
最初の報道にはなかった自殺の仄めかしがでてきたが、いじめや虚言でないことを願います。
名無しさん
本当ですか?
憔悴してる人が複数人で集まって酒飲んだりするかな。気晴らしなら分かるんだけど、そこで自殺する意味も分からない。
それっぽい理由を後付けしている気がするんだけど、少年本人がほのめかしていた証拠はあるのかな?
名無しさん
何を隠蔽しようとしているのかな。その関係者って誰だろう。同じ部屋にいて、転落直前の様子を動画撮影していた仲間たちではないだろうね。
人一人亡くなっていることを踏まえた、慎重な捜査を基にした記事にしてくださいね。
名無しさん
なんか胡散臭い話だよね。
転落直前にほのめかしたわりに、やんちゃグループの集まりの場にいて、でも必死にベランダ(柵)にしがみ付いてたと書いてましたよね?
数人居た中の誰かに、ある程度の権力持った人間関係者でもいて、もみ消そうとしてるとか思っちゃいますよね。
名無しさん
沖縄って日本の法律じゃないの??
治外法権だったら、
本土からの観光客減ると思いますよ〜。
ベランダに必死にしがみつく17歳男性を助けもせず、笑いながら動画撮影して、YouTubeにアップするのは、本土では疑われて当然です。
沖縄では、仲間の口裏合わせで罪を逃れる事が出来るんですか?
怖いですね、沖縄。


名無しさん
最初の報道から様子がずいぶん変わってるね。忖度かしら?
まあ直前に自殺をほのめかされたのを止めたとしても、目の前でベランダから落ちそうになって手すりにしがみついている相手を救助もしないではやしたてて撮影していたのとはまったく話が別だけど。
あと自殺するつもりだったとするなら、落ちないように必死で手すりにしがみつくかどうかとか……気になるよね。
たしか一時動画がネット上に出ていたとか目撃者がいるとかいう話だったけど、落ちるまでに時間があったようだし、騒ぎになっていたのなら他にもその様子を目撃していたり撮影していた人がいるかもねー。
一瞬であろうとネット上に出しちゃったのなら、いずれどこかから出てくる可能性はゼロじゃないしね。「消したら増える」 はインターネットの常識ですし。
名無しさん
「周囲に止められていた」ならば動画見れば分かりますよね?
動画は笑い声も入っていたってありましたが?
面白がって動画投稿したけど、ヤバいってなって動画削除、罪を軽くしようと口裏合わせ。。。
闇深いというよりも頭悪すぎです。
17歳の未来ある少年は絶望のなか亡くなったと思うと酷過ぎる話です。
徹底的に調べて罪を償わせてほしいです。
名無しさん
面白がって動画アップしてる時点で終わってる。みんな総掛かりで救助してる動画なら別だけどそもそも冷静に動画撮ってる状況じゃない。
名無しさん
動画をアップした段階で疑惑がわきでますね。その後に削除、まさに殺人罪適用案件に代わります。
ホントに自殺する人を止めるなら、まず動画は撮らない。それにそこに行くまでに止めるでしょ。
飲酒、喫煙の状況を鑑みれば、この数人によるいじめ殺人と言う構図が普通に思い浮かびますね。警察にはしっかり捜査してもらって、事実を白日の下に晒してください。


管理人の率直な感想

身内に不幸があったことだけは本当かもしれません。
調べればすぐに分かることですから。
しかし、自殺願望があり周囲が止めていたというのは無理がありすぎる。

死亡した少年はベランダから身を乗り出し柵に掴まってぶら下がった。
「必死にしがみついていた」という報道からは、少年の生への執念が感じられます。
それを笑ったりおどけながら動画撮影をしてネット上にアップした複数人の男女。
それを後から「彼は自殺をほのめかしていた。僕らは止めようとしていた」と語ったところで誰が信じますか。

権力者が絡んでいるんじゃないかと言う人もいますが、もしそうなら旭川と同じになってしまう。
続報が気になります。
次はどんな臭いセリフや状況を作り出すのか、見てやろうじゃないですか。


コメント