【目黒区小学生オーバードーズ】高学年の女子児童2人、市販薬を過剰摂取し搬送『なぜ小学校内で』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京・目黒区の小学校で、女子児童2人が市販薬を過剰摂取し、救急搬送されていたことがわかった。

警視庁などによると13日昼過ぎ、目黒区内の小学校で、女子児童2人が市販薬を大量に摂取し、救急搬送された。

2人の意識ははっきりしていて、命に別条はないという。

若者の間では、市販薬などを過剰摂取する「オーバードーズ」が問題になっていて、14日も足立区の路上で、10代とみられる女性が意識不明の状態で搬送されている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/630506

学校内でODした小学生女児2人【ネットの声】

名無しさん
ODしてる自分に酔ってたりパキる自分かっこいいって感じなんだろうね
名無しさん
興味本位とは恐ろしい。
後遺症とか残ったら一生後悔するで。
名無しさん
現場が学校なの!?
連日オーバードーズで人がおかしくなっていて、何を目的(効果)にやるんだろうか。この小学生はどうなるかまで知った上で摂取したのかな。


名無しさん
小学生が大人用の市販の風邪薬など飲んだら内蔵への負担がすごいと聞いたけど大丈夫かな。だから子供はロキソニンもだめですよね。
名無しさん
一生寝たきりになっても「命に別状はない」だもんな。「軽症」じゃないのは確かだろう。
名無しさん
ま、自分が小学校6年生のときもリス○カットしてる子とかいましたしね。
本当に死にたいわけではなく、自傷行為をして周囲の気をひきたいとか、自傷行為が病んでるっぽくてかっこいいというイメージのもとだった感じでした。
それと同じなんだろうけど、すぐ死に繋がるリスカと比べて危険ですね。
名無しさん
オーバードーズして病院に搬送されたら、どんな処置をされるのか。
飲むとどうなる、よりも飲んだらこんなに苦しいことをされると言うことを伝えるほうが効果あると思う。
胃の洗浄を詳しく動画で教えたら良い。
見たら怖過ぎて出来ないと思う。
名無しさん
かつてのシンナー遊びと同じ感覚でやったんだね


名無しさん
小学生が…
ちょっと驚いたやん
名無しさん
ODは、内臓に負担をかけるから肌も汚くなるし歯も骨も弱くなるよ・・・後々に起こる離脱もツラいよ。
名無しさん
親の教育って大事だなとわかる事例。
名無しさん
地方都市の老人ですが、市販の安い総合感冒薬を1つ買うだけで
未成年ですか?(どういう目をしてるんだ)自分で使用しますか?(こんなもの転売するわけなかろう)と詰問を受けました。
小学生が風邪薬を買える市があることに驚愕。
名無しさん
薬物が好きな児童や若者が増えて来ましたね。30歳になる頃には廃人になりそう。


名無しさん
中学受験ありの中学にいる中1の子にも自傷行為、オーバードーズの子がいます。(息子の知り合い)
それを、インスタにあげてるみたい。けれど、親は知らない。
助けて、っていいたい部分と、注目を浴びてるって部分にハマっているよう。
話を聞くと、親があまり話を聞いてくれない、親の圧も強いみたいです。
周りは止めたくても、その話には触れにくいんだよ、と息子は言います。
犠牲者であると同時に、本人の承認欲求を満たす役割もしてるみたいだし、なかなかむつかしい問題だと思います。
名無しさん
中学受験組で何人か狂う子いるよね。カンニングしたり髪の毛抜き出したり。一応合法だけどカフェインの過剰摂取もある。
名無しさん
子供がやったら死ぬよ
名無しさん
都内、高学年女児、パキる
闇だ、闇しかない。
完全自殺マニュアルでも読んでおけ。
名無しさん
誤飲ではなくインターネットの情報を見て興味本位でってところが怖いですね


名無しさん
自殺願望ではなく『興味本位で行為に及んだ』ってびっくり。
名無しさん
「興味本位」というのは信じがたい。強いストレスから逃れようとしていたのではないか。
名無しさん
苦しい思い、痛い思いしてわかる。
名無しさん
私は小学生高学年の頃が一番死にたかった。
興味本位というか、悩みがあって本当に死にたかったんじゃないかなぁ‥でも親にも大人にも悩み打ち明けられないから興味って言うしかないよね‥
名無しさん
たぶん公立だね。


名無しさん
私は小学生高学年の頃が一番死にたかった。
興味本位というか、悩みがあって本当に死にたかったんじゃないかなぁ‥でも親にも大人にも悩み打ち明けられないから興味って言うしかないよね‥
名無しさん
ろくでもないことばかりすぐ覚えるからなあ。
名無しさん
女子2人というのがポイントだと思う。
小学校高学年から中学にかけて、発達の過程で思春期があるのは誰でも知っているが、時に気の合う女子同士が、「友情」「恋愛」「短命」「自殺」などの概念に強い憧れを持つことがある。
名無しさん
私の周りにもオーバードーズする人はいました。やはり家庭に問題ある人が多い。この子供達は大丈夫なのだろうか?親はしっかり見てなくて、放置なのかもしれない。構って欲しかったのだろうか?もしくは過剰に構いすぎかな?
名無しさん
これのせいかもしれないが、風邪薬1箱買うだけでも薬剤師からの説明に使用上の注意に関する説明があった。レジも並ぶし、不思議そうな目で見られるし、迷惑だからやめて欲しいな


名無しさん
大人と同じくらい傷ついたりしているなどと擁護している大人がいることが間違いの元。そもそもだからと言ってやっていい事ではないからね。初回だからよく言って聞かせ次はないよ死んでしまうよと諭さないとね。
名無しさん
先日、子供が咳をするので、久しぶりに子供向けの咳止めシロップをドラッグストアで買おうとしたら、薬剤師さんが出てきて「他の店で買ってませんか?」「多量摂取の危険性はぞ存知ですか?」みたいな色んな質問をされた。
オーバードーズが流行ってるから予防的な措置を講じているのかな?
名無しさん
なんてこうバカなヤツが増えていくんだろう…。悲しくなるわ。どんどん生きづらくなっていく。
名無しさん
結局小学生にSNSは早すぎる。
与えるならちゃんとペアレンタルコントロールしよう。
こっちは規制掛けても他所がやってないと意味がないんだわ。
名無しさん
体調不良を訴えるなら 最初から飲まなきゃ良いのに。


名無しさん
ラリったあと、胃洗浄をしてより苦しい思いをするのであった。
名無しさん
小学生で胃洗浄のトラウマ貰ったら二度とやらないだろうな笑
失神ゲームしかりこの手の危険な行為を真似する子はいつの時代でもいるからなあ、、、
名無しさん
小学生とはいえ、高学年でこのレベル??
親や、学校の教育は大丈夫ですか??
ニュースで騒いでいるよね??
しっかりと教えてあげてね!
名無しさん
オーバードーズがかっこいい事みたいな動画に憧れて真似したのかな…
名無しさん
単なる興味本位が一歩間違えればあの世に行くのに。親はどんな教育してるんだろうか。


名無しさん
あー、
回復後、しばらく親子ともども、少年センターに御厄介になる案件やな。
たっぷり指導されておいで。
引き返せなくなる前に。
名無しさん
何でわざわざ学校で飲むの?
かまってちゃん過ぎる。どんな親に育てられてるんだろう。
名無しさん
嘔吐物が喉に詰まって死ぬことだってあるだろうにな。致死量に満たなきゃ大丈夫ってものではない。薬で正体をなくすとはそういう事だ。
名無しさん
こういうので救急で運ばれて助けなきゃいけないってのがなんとも。他に助けないといけない事案はたくさんあると思う
名無しさん
オーバードーズって、死ねなかった時相当辛いみたいですよ。
車椅子生活になった人、上手く言葉を発することができなくなった人、思考力が落ちて日常生活を送ることが難しくなった人。いろんな人がいると聞きます。


名無しさん
過剰摂取で、救急車で運ばれたという報道もあるのに、なぜ飲んでしまうのか。怖いもの見たさ、みたいな感じか。
名無しさん
オーバードーズはリスカのように外に傷を残さず自傷行為をする1番の方法だと思ってしまうのかもね。
現実逃避したいストレスや不安感を自分でどうにかしないと、でも傷を見られるとなに言われるかわからない。
他人の目から見えずに自己解決させる方法が薬の大量摂取。
すごく危ない発想だけどね。
名無しさん
いつの時代もこのくらいの子は死生観や倫理観に興味を抱くこともあり、コックリさんくらいなら可愛げがあるけど、昔からリスカや動物虐殺に手を染め始める子もいた。
今回は自殺願望、というよりただの興味本位だったのかもしれないけど、模倣が増えなければと思う。
名無しさん
昔鬱で休職してた先輩が衝動的にODして搬送されてた。後からODやっても早々簡単には◯ねないし、胃洗浄だなんだの治療のほうがよっぽど苦しかったからどんなに辛くても二度とやらない、と話してくれた。その先輩は毒親で病んでたみたいで、結婚して家庭を持って親と距離を置いたらみるみる元気になった。今の子供、若い子はネット社会で情報過多だし子供の頃から多忙だしでストレスとの付き合い方がわかってくる前に限界が来てしまうのかなと思う
名無しさん
本当に好奇心だけだったのか、メンタルに何か抱えていたのか。
今の子どもたちって大人たち以上にストレスフルなんじゃないでしょうか。
学校、塾、習い事。昔なら子どもだけで友だちと遊んで喧嘩して、1人の時間をもって過ごせていた子ども時代が、全て大人の管理下に置かれている。
大人なら本人がその気になりさえすれば仕事を辞めることもできるけど、子どもたちは親の許可を得れなければ逃げ場がない。


名無しさん
オーバードーズはリスカと同じ自傷行為。
だがリスカが(腱や大きな血管を切らなければ)痕が残る程度に対して
ODは肝臓・腎臓にダメージを与えるからより深刻だろう。
名無しさん
起こるべくして起きたこと
昔ならシンナーとかですかね
注目して貰いたいと思っても言いたくないんじゃないかなプライド高く育ってそう
名無しさん
小学生も高学年ともなると、こういうことに興味をもって、実際に行動する子が現れるんだよね。
そして一人ではなく仲間を募るのが女の子らしい。
興味本位でやっていいことではないと、多少脅しを入れて話しておくべきでしょうね。
名無しさん
遅かれ早かれSNSでたくさんパキってる映像が投稿されてるのでこういう事もあるかと思っていました。
好奇心や変な憧れを抱く子はどうしても出てきますよね。。
実際は怖さからやらない子がほとんどなので、そういう事をしてしまう子はなんらかの闇がある気がします。
名無しさん
思うんだけど、オーバードーズっていう言葉の響きがカッコよくて憧れちゃうんじゃないかな?
もっとこう、珍走団的なダサい名前にすればやるガキも減るのでは…?


名無しさん
病気ではないから医療費は保険適用せず十割負担にするべきだと思う。
名無しさん
ごめん、小学校でオーバードーズとか親の管理不足としか思えない。今病み系SNS多いです。
家庭での子供達とのコミュニケーションを大切にしてほしい。
名無しさん
名前がオーバードーズじゃ子供が危険か分からんのだろうか、多毒薬みたいに変えるべきだね。
名無しさん
まぁ、時代は繰り返すというか
昔はファッション感覚であんぱん(シンナー)吸うのが流行ってたけど、今はこれなんやな
ただ、昔はほぼヤンキー限定だったけど、今はぱっと見わからんもんなぁ・・・
名無しさん
発達障害、もうどうにもならない現実。
我が子がオーバードーズで精神科行き。
親は出来る事は全て行い、苦しい思いが残る。


名無しさん
テレビでやってることをやってみたくなるのは普通のことです。
未成年のタバコ、飲酒もそうです。
多分日本中に居ますよ、やってる子。
名無しさん
パキるだけ、死んだら構わないと思い、手を出さない方がいい。
自殺未遂もそうだが、体が不自由になり、一生介護必要になったりしたら、もっと地獄みるよ。
大人になれば、仕事出来る様になれば、何処でも行けるから。
名無しさん
暴走族全盛期のシンナーと同じ
やるアホは一定数いる
名無しさん
まさかの小学生とは、然も目黒でしたよね!!そんなに子供の現状は悲惨で、荒廃しているのか?友人関係?進学問題?
家族の問題?何が薬の多量摂取へと突き進ませるのか?
名無しさん
私が初めて自殺しようとしたのって小5くらいだった気がするんだけど、「興味本位か」ってどうしてそう思ったんだろう。


名無しさん
興味本位で死にかけて周りに迷惑かけるなよ…
名無しさん
薬物の過剰摂取は悲惨な結果を招く。
名無しさん
体調不良や内臓を悪くするという代償がある事を、きちんと教育していかないといけない。
名無しさん
飲酒、薬物はまだ柔らかい脳に大ダメージなのはたしか。だからこそ禁止されている。
興味本位か、辛さからかわからないけど
早急に対応しないと子どもたちが傷ついて終わりだよ。
名無しさん
小学生がオーバードーズすること自体驚きだけど、なんでわざわざ学校でするのかね。
学校への当てつけなのか、そこまで考えてないのか。
学校でやられてしまうと、学校の管理責任とかなるし、先生も大変ですね…


名無しさん
物に溢れた時代が、逆に不幸なんだと最近痛感する。
名無しさん
兄か姉が関わってるな。
名無しさん
中学生が大麻を吸う時代になったので小学生が市販薬でオーバードーズしても不思議ではない
大麻と一緒でTik Tokやインスタではオーバードーズする事が格好良いという風潮があるので真似をする子供がこれからも出る
販売個数制限にはなると思うが、昔からたばこ、酒、シンナー、ガス、をやる小中学生は稀に居たわけで
名無しさん
なんでわざわざ学校で?
何かあれば助けてもらえる、と心の片隅ではおもっているのでしょうね。
名無しさん
トー横予備軍かな。
これに懲りて、まともな人生を歩んでください。
名無しさん
近所に目黒区の小学校があるけど、通う子達は普通の穏やかそうな子ばかり。まさか近隣の小学生がこんな事になっているとは、驚きが隠せない。


管理人の率直な感想

さすがに小学生だと「勝手にしたら」では済ませられないですよね。

ネットから情報を得て興味本位で行為に及んだとのことですが、なぜわざわざ学校内なのか。
短絡的に「じゃーん!持ってきちゃった」という感覚だとしたら怖い。
ネットから情報を得ていたなら死に至る可能性も分かっていたはず。
命が助かってよかったものの、後遺症などが残らなければいいのですが。



コメント