【女性教諭パワハラ自殺】加害者59歳男性教諭の名前・高校名・移動先の学校名ついに出る【宮城県立高校】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


宮城県教育委員会は県立高校の男性教諭がパワーハラスメントで30代の女性教諭を自殺に追い込んだとして、停職3カ月の懲戒処分としました。

宮城県教育委員会によりますと、2020年6月、県立高校の主任を務めていた59歳の男性教諭が、同じ学校に所属していた30代の女性教諭に対し業務内容について執拗(しつよう)に問い詰めました。

その後も十数回にわたり、女性の机の上に不満をぶつける内容を含む手紙やメモを置いたということです。

同じ年の10月には「仕事は一切お願いしない」などとする内容の手紙を置き、その翌日に女性は自殺したとみられます。

男性教諭は「二度とこのようなことがないように決意している」などと話し、復職の意向を示しているということです。

厚生労働省は、悩みを抱えている人には、1人で悩みなどを抱えずに「こころの健康相談統一ダイヤル」や「いのちの電話」などの相談窓口を利用するよう、呼び掛けています。

▼「こころの健康相談統一ダイヤル」0570-064-556
▼「#いのちSOS」0120-061-338
▼「よりそいホットライン」0120-279-338
▼「いのちの電話」0570-783-556

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000335495.html

加害者の男性教諭の情報は?刑事罰の可能性は?【ネットの声】

名無しさん
登米高校らしいメールがある。同校職員生徒にとって甚だ不信感を与える迷惑行為だ。死に追いやった行為に対する罰が軽い。パワハラを無くす覚悟が無い。
名無しさん
サッカーをやっている高校生たち大丈夫かしら
名無しさん
この教師に自分の子供を預けたいと思う親がいるのだろうか?


名無しさん
阿部隆悦がなぜ三ヶ月後に生徒の前に立とうと思えるのかがわからない。逃げ切り退職金貰いたいんだろうな。登米高校の生徒がかわいそうだ。
名無しさん
停職3ヶ月だけ?59歳ならあと少しで定年だから逃げ切り狙って反省したふりでしょ。
追い込んだ当人を特定してるならこの程度の罰では誰も納得しない。
名無しさん
せめてパワハラの59歳教師の氏名を公表すべきです。
名無しさん
絶対殺人だよ。何が戻るだよ。教員以前に鬼畜。こんな鬼畜は生きていく資格など無い。停職3ヶ月って殺人罪でしょ何が違うの世の中狂ってる。
名無しさん
校長に何度注意されてもまたやっている。
再三の注意にもかかわらず指示を守らないのは、民間なら立派な解雇事由。
公立学校の終身雇用を止め能力不足による解雇を考えないと、パワハラセクハラなどやる奴がずっとやるまま。


名無しさん
どちらのどなたですか?パワハラ職員の方は。所属の高校名と加害者の氏名をきちんと伝えましょう。命は命で償えなどとは言いませんが、懲戒免職にして退職金は諦めてもらいましょう。ICT予算に少しでも足しになれば良いですし。
名無しさん
登米高校の阿部隆悦先生が加害者、千島真未先生が被害者とのことです。石巻西高校で起こったことのようです。
名無しさん
諭旨免職はできないかもしれないが、定年延長とかの再雇用はできないな。でも民事訴訟で自殺を防止できなかった学校側を訴えることはできるんじゃないの?
名無しさん
女性教師はまじめな先生だったんだろうな。私ならメモを校長に見せて、仕事もお願いされなくて会議にも出なくていいって言われたので帰ります。って、自分のことだけやって定時になったら即帰っちゃう。
それか転職するかも。人を傷つけることに喜びを見出す人って一定数いるから、できるなら離れた方がいいけど、難しい場合もあるよね。
名無しさん
大人である先生が平気でいじめをしてるんだから、そりゃ子供のいじめが無くなるわけないよな。
どんな顔で生徒に指導してるんだろう。
キモすぎ。


名無しさん
刑事事件にできるのかわからないけど、民事で死に追いやるような人間には遺族の方はこの男性の今後の生活が苦しくなるくらいの賠償を求めたらいいいと思う。
平然と勤務していたのにも驚きですが、たった3ヶ月とは公務員の懲戒は甘いなと思いますね。おそらくこういう人間はこういうことを起こしても定年まで面の皮厚くしがみつくんでしょうね。
名無しさん
3年4ヶ月も普通にお咎めなしで出勤させていた事実に絶句した。
名無しさん
懲戒解雇で妥当、さらに賠償金を遺族に支払うくらいしないとダメだろう。このままだと、男性教諭は定年を迎え多額破格の教員年金を貰い、のうのうと余生を過ごすことになります。
注意されてもパワハラ止まない奴が、反省すると思いますか?
被害者の方は30代。それならこの先も教員を続けるかもしれない。それを潰したのを、県教委は分かっているのか。
教員不足だと言われるが、こんなパワハラ野郎がいたら、増える教員も増えない。
宮城県の教委はダメダメですね。
名無しさん
厚顔無恥でしがみ付いてせしめる予定の退職金の倍額くらいの賠償金じゃないとおかしいよな
名無しさん
校長の注意や指示を聞かない職員もおり、校長は人事権をもっていない(設置者がもっている)ため、決定的な着地点(行為が続く場合の異動や退職等)を示すことができないのではないでしょうか。


名無しさん
刑事事件にならないのが不思議。
こんな人格の人に、教えられた生徒達の人格が心配になるよ。
名無しさん
遺族は証拠があるんだし、裁判、警察に被害届けを出すべき。
慰謝料をとり、今回のように自殺まで追い込む悪質なパワハラは暴行罪の適用も出来る可能性がある。
亡くなられた被害者は帰ってこないが、加害者は罰を受けるべき。
名無しさん
パワハラではなく殺人でしょ?
法律上罪には問えないと思いますが、男性教諭は生徒からどのような評判が良かったとしても教育の場にいるべきでは無いと思う。
少なくとも懲戒免職が妥当な行為。
名無しさん
30代の女性の先生を慕っている私としてはほんとに辛い。この記事だけでも涙がこぼれてくるのに、もし私の慕う先生だったら、その先生を慕う子がいたら、そう思うと耐えられない。
名無しさん
依願退職させるのが妥当なところでは?
逮捕状を出してもらって、懲戒解雇はいろいろと難しそうだから、依願退職をお願いするしかない!がんばれ!宮城県!


名無しさん
遺族が事を起こせば刑事罰にもなる可能性だってある
随分と人の命ん軽んじてないか
名無しさん
処分を決めるにあたり、基準は「過去はどうだったか?」「他県はどうだったか?」
要するに、自分たちで考えることは放棄しているじゃん。なんと存在理由の薄い人達だろう。
責任が自分たちに来ないように。
そのためには、自分たちで判断しないのが一番なのだろうが、ならば高給で雇う必要はないな。
名無しさん
精神的に病んでるのは男性教師の方だなぁ
名無しさん
人追い込んで3ヶ月の停職ですむんだ。ある意味完全犯罪できるな
名無しさん
ただの殺人でしょ
学校で教える立場なのにわからないとかありえない
犯罪者は牢屋で余生過ごしてください


名無しさん
所属校の校長そして教育委員会は責任を問われないのか?
名無しさん
校長に注意されても執拗に続けた。
この人はもちろん異常者だけど、校長や教頭は何してたの。
他の教師たちはどうしてたの。
イジメの時に「見て見ぬふりは同罪」と声高らかに言うくせに。
復帰させるなら、顔や名前は出せるはず。
公務員でしょう。子供達は狭い教室でこの人の授業を受けるんでしょう。
平然と戻って来られる神経。恐ろしい。これを異常者と言わずに何と言うの。
名無しさん
宮城県はいじめの自殺件数、全国でもトップクラスなのはこういうモラハラ&パワハラ人間を教師に置いているからだよ。
この教師のどこに子供指導する資格があるのか。
名無しさん
退職金が出る前にクビにしないとね!
名無しさん
本当に復職するのかな。普通の人なら「取り返しのつかない事をしてしまった」と心を病んでしまってもおかしくないくらいだと思うんだけど、3ヶ月で復職できるとしたらちょっと感覚ヤバくない?そんな教師を復職させるってどうなの。


名無しさん
どんな顔して教壇復帰するんだろ?
関係者、生徒はわかるはず。
名無しさん
人を言葉で殺して停職3ヶ月。
名無しさん
人を死に追いやった人間を、停職3ヶ月で済ませるなんて。
こいつ、絶対またやるよ?
そうなったら、誰が責任取るの?
名無しさん
人1人殺しておいてよくのうのうと職場復帰できるな、考えられない
名無しさん
「宮城県の深刻な教員不足」とある位ですから、このような不祥事を起こした教員でもいてもらいたい事情があるのでしょう。もっともパワハラ年配教員が相応の処罰を受けない県の教員に新たになりたいと願う人間がいるのでしょうか?という話になりますけど。


名無しさん
停職3か月って処分は校長の指示を無視したパワハラ行為の時にやることであって
現段階においてはその状況のさらに上に行っている
どう考えても処分内容が一歩手前
名無しさん
宮城県民として、パワハラで若い女性教師を自殺に追い詰めた男性教師、指導的立場であるはずなのに言葉で殺人を犯したのですよ、停職三か月で現場復帰、変です懲戒免職処分相当に値すると思います、イジメです。
名無しさん
この教員を実名で告発したい。宮城県教育委員会にはガッカリ。
亡くなられた方を思うと本当にやるせない。
自分もこんな腐った組織にいるんだと思うと、いつでもこんな組織なんて裏切れるなと思う。
名無しさん
生徒・家庭側でボイコットするしかないな。
名無しさん
これは執拗ですね。
管理職からも止められていたにも関わらず、それでも…という執拗さ。
やられる側はもう手だてがないと絶望しますよね。
残念?教訓?自覚を持ち行動することを再確認?二度とないように?
全てが「自分」ですよね。
もちろん述べた言葉はこれだけではないのかもしれませんが。
教育委員会、学校側は
何かおかしいと感じないでしょうか?
復帰なんてとんでもないです。
亡くなった教員、そのご家族
また、この加害教員から授業を受ける生徒、その保護者。
これから一緒に働く教員。
どんな気持ちになるか想像してほしい。


名無しさん
線引きは難しいけど、50代から上の管理職の人って「パワハラが当たり前」の世界に生きてきたので、別に悪いことをしたという感覚は無いともいますよ。
そういう連中が一刻も早く早く絶滅してくれたらいいんですけどね。
名無しさん
二度とないよう決意ねぇ~
同僚を自殺に追い込む教師に指導受ける生徒は悲惨でしょう。生徒の中には「こいつに何を教わるんだ」と思う人もいるでしょうね。
名無しさん
こんな人間に自分の子供の担任になったら
どんな子になるんでしょう
自ら退職はしないと言うことは自分の行動により他人を死に至らしめた事を罪と感じてないんでしょ
名無しさん
ぼくが女性教員の家族だったら男性教員を殺人罪に問えないか何年かかっても必死に動き続けると思う。
名無しさん
こんなパワハラ野郎に習いたくないし、こんな高校に子供や若者を通わせたくない。即刻免許剥奪して懲戒免職にして欲しい。間接的に殺人したわけだから、実名報道して欲しい。


名無しさん
信じられない陰湿男
こんな人間には仕事は一切お願いしないで欲しいですね
名無しさん
普通に最低10億円賠償金を請求しましょう。このパワハラした教員には、もう二度と仕事させるな。教員失格クビにしろよ。
名無しさん
解雇しましょうよ。
満額の退職金を受け取れないようにするのが、1番の痛手になるでしょうから。
名無しさん
教育委員会は何をしているんだろう。ずっと役に立っていない。
名無しさん
本気でパワハラはキツイからね
認定されたならクビにするべきだと思います。


名無しさん
俺のどこが悪いのか?ってか。
つくづく世の中図々しい者勝ち。
いじめられた方も極力図々しく生きるしかないね。
名無しさん
怖い怖い。
この学校に通っている生徒の親御さん。
我が子も殺されますよ。
全員転校しましょう
名無しさん
定年間際のいい年こいたおじさんが、未来ある若い先生に何してくれてんだって気持ちです。腹が立ちます。大体歳が20も離れたような相手にいじめのような行為を行なう人間性に心底軽蔑します。許せません。
名無しさん
剛毛の心臓してるや。
名無しさん
自殺に追い込んだのなら、
自分で手を下したか否かなだけであって
遺族感情としたら殺人と同じです。
こんな人間に自分の子供を教えて貰いたくないし、免職が妥当だと思います。


名無しさん
友達に公務員がいるから、お前は良いな〜国の仕事で立派で勝組だな〜って羨ましがってたら
そんな事はないよ!サービス残業に、パワハラ、上からの圧力に怯えてて
え?って思いました。とっても苦しんでて安定した職場で羨ましがられるけど
人間関係を考えたら安定なんかしてないと言ってました。民間も厳しいけど
公務員も、色々あるのを知りました
結局、公務員や民間どこにでもヤバい〇〇さんとか言うやつが存在して
そーゆう恐れられる人が好き放題なのが怖いって事ですかね
名無しさん
露骨やなぁ。
自分の元職場もここまでやってくれてたら堂々と会社やそこの人間が傾くまで戦えたのに。
大体の職場はネチネチネチネチ会社として人間としてボロ出さないように退職に追い込むんだよな。
この人も生命を絶つんじゃなくて、戦ってほしかった。
名無しさん
亡くなられた女性教師のご冥福を祈ると共に、この男の職場居座りは許されないと感じる。
もしかして、一方的な色恋のもつれが遠因ではないか?でなければ、能力面でそこまで感情的な扱いをするとは思えない。
名無しさん
昔、熊本県庁農林水産部で上司の叱責で自殺した方がいましたが。
周りも知らぬ存ぜぬで隠蔽して、ご両親が熊本県庁人事課に抗議しても無視されたそうです。その上司は本庁幹部となり民間企業に天下りされました。
公務員の体質は何処も同じです。
名無しさん
遺族は傷害事件として刑事告発すべき案件だと思いますよ。
自分ならそうしますね、定職3ヶ月で職場復帰なんてふざけた話だと思いますよ。


名無しさん
停職3か月の処分が決定した以上、さらに懲戒解雇のような処分を科すことはできない。これを”二重懲罰の禁止”というが、さらに一度決定した処分を再度決め直すのは”一事不再理の原則”といってこれも禁止されている。
つまり、この男性教諭の処分は軽々に決めてしまうのではなく、被害者の女性教諭がパワハラによって自死を選んでしまったのだから、通常のパワハラ行為による処分が妥当なのか、十分に精査して場合によっては弁護士等に相談して決めなければいけなかった。
通常なら3か月の停職処分を受ければ”依願退職”するのが一般的。
このように自責の念があるのか、良心の呵責はあるのか、厚顔無恥、鉄面皮な行動を取り、停職後に復帰するケースというのはほとんどないのではないかと思われる。
教育委員会としての処分はこれ以上できないので、後は遺族が賠償請求を巡って訴訟を起こすとか、刑事責任を問うために警察に被害届を出すしかない。
名無しさん
3年以上も放置して、定年逃げ切りを見込んだ3か月の停職処分。これが今の教育委員会の実態だ。教育委員会も同罪だ。責任を取るべきだ。
今話題になっている松本事件、自殺者は出ていない。松本事件の比ではない悪質な事件だ。
この事件は殺人罪で刑事告訴すべきだ。
名無しさん
亡くなった先生は 子供の副担をしていただきました。
明るく優しく、一生懸命がんばってくれて、素晴らしい先生でした。
今回の処分には腹ただしい限りです。
名無しさん
現職高校教諭です。この手の教師は割といます。陰湿であり、自分の思い通りにいかないとあからさまに態度に出します。
人を育てていこうという視点は皆無。突然訳がわからない仕事を丸投げしてきます。もちろんマニュアル、フォローなし。
精神的に追い詰めていくことを得意としている。教師の人間関係がそもそも異質。
名無しさん
宮城県は職員のセクハラも揉み消してたね
名無しさん
指導主事の中にもパワハラする人がいるってこと、
わかってるのか、隠してるのか。
だから、まともな処分なんか、できるわけない。
名無しさん
絶対に許さない。こんなに長い間パワハラを認めず、こちらがどんな働きかけをしても何も変わらなかった宮教委も。これから教員をやめて世界に出るはずだった命を返して。たくさんの人を楽しませて幸せにするはずだった人の命を返して。阿部隆悦を許さない。そして事件を不透明にした当時の校長・教頭も。
名無しさん
千島先生大好きでした。
授業は面白く、真剣に生徒のことを考えてくれていることが伝わってきて毎授業本当に楽しみでした。先生のおかげで歴史が好きになりました。本当に大好きで最高に素敵な先生でした。皆から慕われていました。
当時、千島先生が亡くなってしまったかもと噂になって本当に苦しくてでも名前が出ていないから嘘だって信じようって友達と話していたけど事実がわかって失望感でいっぱいです。
阿部先生は元から苦手だったけどもう一生許せません。


管理人の率直な感想

最初に申しておきますが、高校及び生徒に罪は無いので学校への電話やメールはしないでください。
悪いのは加害者である59歳男性教諭であり、転任前の校長も再三注意していたとのことなので非はありません。

宮城県北の高校という報道はありました。
前回の記事で「仙台市」という地名が散見されていて、仙台市は県北ではないよなと思っていた矢先に情報が入り、声を上げる人が出た次第です。
僕が把握していた情報と一致していました。

刑事罰は?という問題。
「遺族が賠償請求を巡って訴訟を起こすとか、刑事責任を問うために警察に被害届を出すしかない」との意見。
その通りだと思います。
失われた命と向き合うことで精一杯だと思いますが、ご遺族の意向次第です。

県教委の処分が覆らないのなら男性教諭の依願退職ですが、到底その気が無く人を死に追いやった実感も無いようなので残念です。
とても後味の悪い事件ですが、教育者のパワハラの現実と処分の軽さが浮き彫りになった事件でもあります。



コメント