【山梨県笛吹市林道女性遺体】古屋美紀さん死亡の怪「長岡ワラビ採り殺人事件を連想」「画家殺人事件との関連」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


10月2日に山梨県笛吹市の林道脇で見つかった女性の遺体について、警察は何者かに暴行を受け遺棄された疑いが強いとして10月5日、捜査本部を設置しました。

遺体に最初に気付いたのは林道を自転車で走行していた人で、10月2日の午前10時半頃、笛吹市芦川町上芦川の林道脇で見かけ、その日の午後9時頃「人だったかもしれない」と警察に通報しました。
あおむけで倒れていたのは笛吹市八代町の地域相談員、古屋美紀さん(54)でその場で死亡が確認されました。

捜査関係者によりますと司法解剖の結果、遺体には左半身を中心に擦り傷や打撲のような皮膚の変色が見られ、一部に死因に関わる深い傷がありました。
このため警察は、古屋さんは暴行を受け遺棄された疑いが強いとして5日、死体遺棄事件と断定し捜査本部を設置しました。

遺体が見つかった現場は古屋さんの自宅からは直線距離で約8キロ離れています。自宅には古屋さんの車やカバンが残されていて、遺棄現場周辺からは所持品などは見つかっていません。

関係者によりますと古屋さんは、9月29日の朝に出勤し夕方には帰宅したとみられていますが、家族が帰宅した際には姿がなく捜索願いが出されていました。
古屋さんを知る人は「正義感が強くまじめで恨みをかうような人ではない」と話していました。

警察は遺体が死後5日ほど経っていることから、9月29日の帰宅後に事件に巻き込まれた可能性があるとみて、周辺の防犯カメラの解析など詳しく捜査しています。

参照元:http://www.uty.co.jp/news/

死体遺棄事件と断定…不可解な状況【ネットの声】

名無しさん
これ完全に地元民の犯行じゃんけ…
笛吹市内で全部の足取りが完結してらぁ。
要は自宅前で交通事故か殺人か知らんけどなんかあって、芦川まで捨てに行ったっつこんずら?
芦川に捨てに行くなん、境川か八代か御坂辺りしか考えられんジャンね。
普通の心理じゃ攫った人間を車に乗せたら街中を通るなん絶対避ける。
つまりは、中央線沿いの石和や春日居じゃ反対側の山に行くが常道っつーこんだ。
怪しいのは中央道沿いって事になる。
名無しさん
新しくなった見晴らし台の送迎バスも再開したばかりなのに、物騒です。
名無しさん
山梨県南アルプス市上宮地で起きた画家殺人事件と関連性はあるのかな


名無しさん
単純なものから、こうした複雑怪奇なものまで…犯罪発生率、上がってない?
しょっちゅう事件が起きてるように思うけど、気のせいだろうか。
名無しさん
事故に巻き込まれて跳ねたドライバーが発見が遅れるのと事故現場の証拠をわからなくするために運んで遺棄したとか!?
名無しさん
捜索願がやけに早くないか?
家族も事件に心当たりがあるのかな。
名無しさん
まさかクマじゃないよな、下肢は骨折で上は擦り切れ多数。
引きずられて林道へ?考え難いかな。
名無しさん
>まさかクマじゃないよな
クマが八代から芦川まで運んだってか‪!!
頑張り屋のクマだな‪


名無しさん
絵を描いていて殺された女性の事件の犯人はどうなったのでしょうか。
名無しさん
昔にもあった山菜取りの犯人は逮捕されたのかどうか分かりませんが、山梨のキャンプ場行方不明と何か関連があるのかもしれようにも思います。山梨には謎の宗教法人もありましたので、拉致などもありそうな感じがします。
名無しさん
>昔にもあった山菜取りの犯人
その話詳しく教えてくれませんか?
名無しさん
>>その話詳しく教えてくれませんか?
かなり昔に京都・長岡京であったワラビ採り主婦2人の殺害事件。
名無しさん
たしか被害者の服のポケットかなにかに「わるいひとにおわれてる」みたいな走り書きが入っていた事件ですよね。山菜採り殺人事件。


名無しさん
場所的に歩道はないみたいだし50代の女性が一人で歩いてくるような所じゃなさそうですね、たぶん車で運ばれて脇道に棄てられたのではないかと思います。周りに靴の跡とか痕跡は残ってないんですかね、車から降りて運ぶとしたら一人じゃおそらく無理、犯人は二人以上だと思います。
名無しさん
林道かぁ。
ひと気のない森の中で出会った時に一番怖いのって、鹿でも蜂でもなく人間。
いるはず無い所で出会う人間ほど、怖いものって無い。
名無しさん
昔同じような事件がありましたね。
その時も山菜取りに出かけた50代くらいの女性2人だったような。
名無しさん
ワラビ殺人事件は京都の長岡じゃないですか。しかも1979年5月23日だし。42年前ですよ。
山梨へ旅行いった事ありますがとても人が良く、食べ物、飲み物(国産ワイン)美味しくてまた行きたいと感じています。
早く事件が解決される事を切に願います。
名無しさん
元の芦川村でしょ。昔はマリファナやらトランスやらのパーティーを山奥でやる所だからな。きれいな川が流れて良い所なんだけどね。


名無しさん
単純に推察してみたが、轢き逃げの被害に遭い、犯人が被害者を車に積んで、現場に遺棄したんじゃないかな?
名無しさん
傷は暴行の痕跡らしいので事故ではなさそうですね。自宅の前にバッグが放置されてたとのことなので、玄関先で襲われたのかな?
名無しさん
一度車に積むなんて、自ら物証を沢山増やすようなものですね
まあ激しく動転してるとき人は何するかわからないですが。
名無しさん
この事件がきっかけで、美咲ちゃんの情報が少しでも出るといいけど。
名無しさん
林道に死体遺棄するとかドラマの見過ぎだろ 実際は埋めても動物が掘り返すからな


名無しさん
女性の通勤カバンに犯人の指紋が着いてないか?
鑑識していると思うけど。
名無しさん
推測すると、被害者が散策していたら、脅して金品を盗もうとした犯人が茂みから出てきた。
名無しさん
山梨の林道とか。地元の人間しかわからないでしょ。たぶんだけどさ。
名無しさん
必ず犯人のDNAが出る。
名無しさん
山梨は何かと怖いイメージが固定されてきた。


名無しさん
県外から山梨県に来てワルさをした人が沢山いるでしょ。そりゃぁ山梨にも悪い奴は、いるけど、呼んでるのは知事だけで、ほとんどの山梨県民は県外から来ないで欲しいと思っているし願っている。
名無しさん
まともな宗教はありません。
名無しさん
暴行と一口に言うけど、どちらの方向かによって犯人の種類が変わってきますよね
名無しさん
ほったらかし温泉って笛吹でしたよね。
ぶどう狩りの土産を先日もらいましたが・・
物騒だなあ。
名無しさん
ほったらかし温泉は山梨市にあります。


名無しさん
この女性が夜一人で歩いていて被害にあったかはわからない。しかし島根の女子大生の事件もそうだったが、女性が夜一人で、しかも人気の無い所を歩くとなんらかの事件に巻き込まれる確率は高くなるだろう。
名無しさん
気のせいだろうか、最近 殺人事件が多いな。物騒な世の中になってきた、外国人が増えたせいとは思いたくないな。
名無しさん
家族間の殺人が1番多いそうですよ。
名無しさん
これが佐賀だったら事故扱いだった。
名無しさん
このおとこのひとわるいひと


名無しさん
京都の山菜の怖いやつやん。
名無しさん
暴行って性的暴行のこと?
名無しさん
なんなんでしょう。50代で暴行を受けて死んでる。原因は金しかないとは思うがね。
名無しさん
どうした?
野生動物に襲われたか?
名無しさん
さすがに警察がちゃんと調べて動物に襲われた傷を暴行された痕とは言わないでしょ


名無しさん
一番怖いのは人間よね。
名無しさん
この事件は、自殺ではなく他殺でしょうね
犯人が捕まります様に…
名無しさん
防犯カメラの設置を増やして欲しい。
名無しさん
誰もが知っているであろう笛吹市!?
無知な私みたいな者の為にも何県か位書いて下さい。
解明を望みます。
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
笛吹市でひき逃げと変死体。
殺人事件などほとんどないのに、急に物騒で恐ろしいです


名無しさん
つい先日には質店で覆面強盗もありましたね。
名無しさん
ひき逃げでしょうか?
年齢からすると、認知症の徘徊ではないでしょう。
名無しさん
ブランド品の窃盗に、ひき逃げに、遺体発見ときたか、、、
石和有する笛吹市だから治安悪いのは周知のことだけど、毎日全国ネットに流れるレベルの凶悪犯罪起こるのは笛吹市としては流石にどうなん?
まぁ、ひき逃げも犯人は横浜在住って話しがあるし、東部や峡東は首都圏相手に生活が成り立つ場所だから仕方ない面もあるんだろうけどさ。
何とかした方がいいと思うね。
山中は無理でも他の事件は街の中なんだからパトロール強化くらいして欲しいね。
名無しさん
笛吹市といってもここは山に続く道。
登山で通る人がいるくらい。
名無しさん
ひき逃げだとしたら、救護しないどころか移動させたって、ひどい。


名無しさん
笛吹市っーても、芦川まで行ってしまうと、マジ秘境だからさぁ~。
名無しさん
ひき逃げ事件かな。
犯人は怯えていることだろう。このニュースを切っ掛けに自首してほしい。
名無しさん
ひき逃げなら女性のバッグや携帯は現場にそのまま残るはずです。
運ばれて遺棄されたのでは?とも考えられます。
名無しさん
一度車で家の庭まで帰宅した様子があるどのことでしたね。通勤カバンも庭で発見されたようです。
それが事実ならひき逃げや単なる滑落ではなさそうな…
名無しさん
バッグや携帯が無い状態だと身元を送らせる事が目的だろうけど何処で傷が出来たのかが犯人に繋がる。


名無しさん
うーん、別の報道だと自宅庭にバッグがあったそうだが、、何とも不可解。
名無しさん
この前も似たような事件あったような‥
しかも年齢が50代の女性‥
名無しさん
山林の道路わきで全身に擦り傷や骨折の恐れ、山から滑り落ちたのでしょうね
私だもダンボールでよく自分の山を滑り降りて遊ぶので擦り傷が多いです
名無しさん
強盗?早く犯人が逮捕されますように!
名無しさん
生きたまま山に放置されてたら可哀想。


名無しさん
ひき逃げされたんだろうか…。
名無しさん
熊にやられたんだろう
名無しさん
帰宅直後に車から降りた途端何者かに襲われんだろう
名無しさん
ひどい傷と擦り傷なら交通事故だな
近くを通った車のカメラか商店などのカメラや目撃情報や修理工場に修理頼んでいるヤツ探せ
名無しさん
これまだ捕まら無いのですか。


名無しさん
この林道の先には「スズランの里」がある。
花の時期は交通量も多いがまだ紅葉には早いしな。
何らかの事件に巻き込まれたならお気の毒なことだ。
名無しさん
昨年7月にもここの現場からおおよそ30キロ離れた地点
山梨県南アルプス市上宮地の川沿いで画家の女性が殺害される事件が起きている
連続殺人の可能性もあるのかな
名無しさん
正義感が強くまじめで恨みをかうような人ではない
>正義感が仇になる場合もあるからな。
名無しさん
家族はどのタイミングで捜索願をだしたのだろう?
携帯電話はあったのだろうか?
まあ・・・近しい関係者による犯罪かな・・・
名無しさん
全身に擦り傷って交通事故か故意にぶつけられたかして、暴行も受けて死んでしまい。車で運ばれて捨てられたのでは?


名無しさん
怖いご冥福をお祈りします
名無しさん
笛吹は山梨でも1番治安が悪い
笛吹というか、石和
特にバイパス付近……
異論は無いはず
名無しさん
幸せな家族の日常を奪ったのは誰よ。
名無しさん
ひき逃げじゃないんだ?
名無しさん
道路脇だとひき逃げかと思ってたけど、違うんですね…。


管理人の率直な感想

最初の報道では登山者が獣害に遭ったのかと想像していました。
僕の祖母も若い頃に山登りをしていたので「当時祖母がクマと出会っていたらアウトだったな…」と思いながらこの件の経緯を見守っていましたが、今日になって死体遺棄事件と断定。

被害者は先月29日午後6時に仕事を終えてから一度帰宅したとみられていて、家族が捜索願を出したのは同日の夜。
車は自宅に置いたままで、庭に通勤に使うカバンが残されていたとのこと。

奇妙で不気味な事件です。
犯人像も動機も、この行動の理由も全く浮かんできません。

被害者の人物像も、事件に巻き込まれるようなタイプではありません。
ただ慎ましく生活している人が何故命を奪われなければいけないのか。
いい人がこのような事件に巻き込まれ、憎まれっ子が世にはばかる不条理。

距離的に徒歩で運ぶのは不可能であり、車を使ったのは確実。
周辺の防犯カメラに映っていればいいのですが。

長岡ワラビ採り殺人を連想している人がいますが、事件の経緯が根本的に違いますね。
画家の女性遺体事件との関連は現時点で分かりかねます。
遺棄現場でのひき逃げだとすると、自宅の庭に残されていた通勤カバンの存在が通りません。

犯人早期確保と、ご遺族の心の救済をただ望むばかり。


コメント