【横浜市戸塚区国道1号4人死傷事故】東京の会社員・佐藤次守容疑者(71歳)逮捕「避けようがない」バス停に突っ込み女性死亡

スポンサーリンク
スポンサーリンク


25日午後2時35分ごろ、横浜市戸塚区平戸町の国道1号で、「バス停に車が突っ込んで、待っていた人をひいた」と110番通報があった。
神奈川県警戸塚署によると、車がバス停付近に突っ込み、複数の人がはねられたとみられる。
このうち40代女性が搬送先の病院で死亡が確認された。ほかに年齢不詳の女性が意識不明の重体。ともに70代の男女が搬送されたが軽傷という。

県警は車を運転していた東京都足立区東伊興3丁目の会社員、佐藤次守容疑者(71)を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)の疑いで現行犯逮捕した。
県警は容疑を同致死に切り替えて調べる。

参照元:https://www.asahi.com/articles/ASPCT5QS0PCTULOB00H.html?iref=comtop_7_05

交通ルールを守っている歩行者が死傷…避けようがない事故【ネットの声】

名無しさん
71歳でも現役で働かないといけないのか…。71歳会社員が当たり前の世の中になったら高齢者の交通事故はもっと増えるのでは?定年伸ばしてもできる仕事とできない仕事がある。
名無しさん
また現役世代が高齢者運転の犠牲に…
身内の大事な方が事故にあわないと国
も警察も事案を垂れ流すんですかね?
名無しさん
帰りかなり混んでた。最近この近辺死亡事故多いな。


名無しさん
青信号渡ってても通学路でもスーパーの中にいてもバス停にいても車がツっ込んできたらどうしようもない・・・
名無しさん
40代とは、まだまだ若いですね。
交通ルール守っている側が、被害者になるのはあまりに理不尽。こういう事故が意外と多いのが今の現状。
名無しさん
殺人犯になる前に免許証返した方がいいのでは、
まぁ、そ~ゆ~人に限って俺は大丈夫だ~って言うこと聞かないけどね、
今日もショッピングセンターの駐車場を歩いてたら、唸りを上げて走ってくる車を見たら高齢者が運転していた、アクセルの微調整ができないんだろうな、
歳とって車の操作に衰えを感じたら、考えた方がイイよ。
名無しさん
気を付けていれば、巻き込まれないことなら良いが・・・
流石に不意打ちでいきなり自動車が突っ込んで来たら、どんなに運動神経の良い人でも死んでしまう。
年末ジャンボ宝くじの1等当選確率は2000万分の1です。
日本で交通事故で24時間以内に死亡する確率は1700万分の1です。
日本で交通事故で24時間以内に後遺障害の残る重傷を負う確率は150万分の1です。
道路交通法を守らない人たちのせいで、我々は生きるか死ぬかのロシアンルーレットを毎日打ち続けているのである。
名無しさん
トラックが事故を引き起こすと重大事故になる可能性が高いのでトラックにはスピードリミッターが付いてます。 高齢者にもスピードリミッター最高速度30キロ制限が必要では?
低速走行で周囲に迷惑はかかるだろうが年寄りは遠方には行かないだろうし。せいぜい近くの病院くらいでしょう。


名無しさん
この場所見たら歩道と車道の段差がほとんど無いんだな、縁石がちゃんとあったら違った結果になったかもしれないのに
名無しさん
こんな事故多いですが、どう気をつければいいんだろう…
キョロキョロして気をつけてはいるけど信号待ちとかしてる時に突っ込んで来たらと思うと避けられる自信がないわ
名無しさん
バス停近く。って何メートル離れた場所?加害車両の走行スピードは?逃げ遅れた。って事?目撃者や後続車両の証言は無いの?
名無しさん
バス停でバスを待ってただけで事故に巻き込まれて亡くなるなんて。
辛すぎます。
名無しさん
えー、また…こんな事故のニュースばかりで嫌になる。
被害に遭われた方々はバスを待っていたのかな?たまたまそこに居合わせただけなのに…


名無しさん
車が突っ込んだとか火事とか刃傷沙汰とか物騒な事件が多いですね。
名無しさん
バス停が曲がっちゃってるね
歩道も安心できないね
名無しさん
バス待ってるだけでこんな目に遭うなんて…
どうすればいいんだろうね
名無しさん
また高齢者
また高齢者
また高齢者 もういい加減にしろ
名無しさん
ヤダわ。どうして!? バス停で、、乗用車の下敷きになるの。
高齢者のブレーキとアクセルを、間違えましたって言うヤツかな?
ひぃ~コワイ、コワイ、コワーイ。


名無しさん
自動ブレーキ
名無しさん
反対だよ。生産性zeroのジジイがぬけぬけと生き残り、働き盛りの人が死亡、意識不明とは。
免許を取得するのに年齢があるように、一定の歳になると免許証を無効にして、欲しい人は学科・実技をする等の法的制度を改めるべきです。
歩道と言えども、安心して歩けない。ジジイどもの無法地帯となった。
名無しさん
最近、痴呆老人の暴走で、罪もない市民が毎日1、2名ずつ殺されています。もはや新しい法律を作らない政治家は職務怠慢と言われても仕方ないでしょう。「日常生活が不便になる」などという声に耳を貸すから先に進まないのです。シンプルに70歳以上は運転禁止でよいのです。そうすれば、田舎にも交通インフラビジネスが戻ってきます。
名無しさん
毎日のように、車が歩行者に突っ込んだり店舗に突っ込んだり、人刺したり、放火したり。
なんか、まともな国じゃないよね。
名無しさん
国はまだじじいを野放しにするんか。もう国に期待はしない。
ただ今日もいきがってアクセルふかすジジイに腹立たしさを覚えた


名無しさん
ここでも老人の犠牲になられた方が・・・ ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
国会議員がひかれないと 何もしないんだろうな…
名無しさん
なぜワゴン車が左にハンドルを切ってバス停に突っ込んだのか。71歳ではまだモウロクする歳ではないはず。対向車がはみ出してきたのか、持病や薬の影響も考えられる。
名無しさん
ここは保土ヶ谷方面から来ると、多少の右カーブになっています。
よそ見をしてそのまま真っ直ぐですかね?
名無しさん
ケータイ弄っていたんじゃね?


名無しさん
この日産バネット、中を見るとAT車かな?
でも斜めに突っ込んだんじゃなくて、直線道路なのにワザとそのように駐車しようとしたかのように、完全に歩道にまっすぐになってるね?
単にペダルを踏み間違えたんじゃないような?
今朝は一段と朝寒かったのが、日中は日差しが良くて暖かかったから、車内では少し熱いくらいになったかな?
軽い脳梗塞でも起こして、前の状況をよく考えないまま、駐車しようと思ったのかな?
名無しさん
先日は20代の女性が同様に突っ込んでますがあまりニュースになりませんね
まぁ、ブレーキ、アクセル踏み間違い防止機能を全車種につければ防げるんでしょうね。
名無しさん
何故、こういう暴走車はバス停や小学生の列に突っ込むの?
カナダの都市部のように、バス停の前後に
来るなら来いや!っていうコンクリート・バリケードを置けばよい。
名無しさん
事故を起こしたら70歳以上は即免許取り消しにしてくれ
次に取れるまでの欠格期間は15年で
名無しさん
コンビニに寄ろうとして、急に曲がろうとしたんですかね。。。
亡くなった方、怪我された方が気の毒です。
ただいつも通りに過ごしてて、亡くなるとか不運としか


名無しさん
老人ドライバーだけが危険なわけではない
スマホから一時も目を離せられない世代も同じく危険
名無しさん
このバス停のあるコンビニがガソリンスタンドだった頃を知っているくらい、思いっきり地元だわ…。死亡事故、40代女性か。同級生でない事を祈る。
名無しさん
アイサイトみたいな衝突安全装置を義務化してほしい。
名無しさん
また年寄りか
国が法律を変えず、元気で正常と思い込んでる老人が多いから
事故んのはしゃーないにしてもいろんなものに突っ込み過ぎでしょ、最近。
名無しさん
何をしてたんや
理由次第では本当もっと許せんわ


名無しさん
70歳過ぎたら 技能試験にする。
名無しさん
71。。。
名無しさん
車がほとんど壊れていない。
名無しさん
補聴器屋です。
多くの高齢者と接しておりますが、能力差は極めて大きいと感じております。
年齢で一律区別するのではなく、実技試験で厳しく適性を審査した上で、一定の基準をクリアした人に免許更新を認めた方が良いと思います。
名無しさん
緊急事態宣言の影響もあり全国的に交通事故死者数が減っているのに……
年寄りによるムダな貰い事故が多発してますね。
事故を起こしてからでは遅いので免許証を返納させることを家族の方ももっと真剣に考えた方がいいよね。


名無しさん
無防備に道沿いに立つことはやめた方がいい。ながら運転はかなりいるし全体的に運転能力の低下は否めない。歩行者の方は身を守る待ち方を考えましょう。
名無しさん
年齢決めて毎年更新とかにすべきではないのかな、5年とかだとかなり能力の衰えとか出るしまたほとんど乗らない人と毎日乗る人とでは同じゴールドでもかなり違うと思う。
名無しさん
高齢者の事故だけを取り上げている様にも見えるが実際の毎日起こっている年齢別数値も出してほしいものだ。
本当に高齢者の比率が高いと周りの家族からの返納とか?進めやすくなるんじゃない?
名無しさん
バス停でバスを待ってる時は、スマホなどを見ず、道路を走る車に変な動きをしてるヤツがないか見張ってなくてはいけないな。
名無しさん
仕事帰り道に寄るコンビニ前で事故
亡くなった方がいて、怖い事故
仕事の帰り道に通りましたが、コンビニ寄れず
70歳以上は法の改正して3ヵ月に一度講習受けて大丈夫なら運転して欲しい
いつ身体が動かなくなるか自分もわかってるから


名無しさん
戸塚は交通量も多いし道も狭いところも多いです
また高齢者ですね
亡くなった方のご冥福をお祈りします
名無しさん
年齢によって返納しろって意見が多いが、自分がその年齢になったら「自分はまだまだ大丈夫」って言うんやろな
名無しさん
70代……『おれは大丈夫だ』からの飲酒運転かな。それも常習の。高齢者のテロが多すぎだ
名無しさん
バス停とコンビニ休憩中は気をつけんとアカンな。
名無しさん
バスを待っていただけなのに亡くなるなんて。。突っ込んで来られたら避けようがありません。やっぱり高齢ドライバーのこんな事故が多すぎます。免許更新のハードルを一般の人より厳しくしてほしいです。


名無しさん
最近、道路を歩いていたり信号待ちの交差点などで、今ここで車が事故を起こしても避けられないかもとか、この靴と服装だととっさに動きにくいかもと想像することが多くなりました。
ガードレールのある歩道や曲がり角でも自転車が減速しないで走ってきてぶつかりそうになったことも。
ルールを守らない道徳的な問題なのか、ルールを知らない知識の問題なのか。
名無しさん
道路から離れた所で待つようにしないといけませんね。
先日、バス停からはるか離れた内側の道路わきでバス待ってる方がおられました。
いつもそうされてるのかもしれませんね。
名無しさん
なにげに戦前生まれ(昭和一桁世代より前)って、免許持ってない人が多くて、自転車だったり歩きだったりで移動してた。
それが、昭和二桁世代以降は、平気で車で移動。年取っても車。でもまだ自動運転が普及するに至ってないので、ちょうど狭間の時期なんじゃないかな。
もう少し我慢すれば自動運転時代に入るので、爺さまの手動運転が消える。その時代までアタック受けずに逃げ延びましょう。
名無しさん
とかく高齢者ばかりが言われるが、ハンドルを握ったら誰しも同じ。気を付けて運転したい。
名無しさん
いつも、このバス停は利用してるが、保土ヶ谷方面からかなりのスピード出してる車が目立つので、コンビニの近くで待って、バスがバス停に近づいてから乗車してます。近づく車に注意が必要です。


名無しさん
これはさすがに避けるのは無理。
未明にトラックだらけの1号線の車道を自転車で走って事故に遭うのとは訳が違う。
名無しさん
田舎の農村や漁港では80代のじいちゃんでも普通に軽トラ運転してるが、こういう車が暴走したという話は聞かない。MTだと坂道転がったりする危険はあるだろうが、踏み間違いの暴走はまず起きないと思う。
名無しさん
高齢者の事故が増えているわけではない。
高齢者そのものが増えているのだ。
名無しさん
71歳か…スマホいじってたとは思えないが…わき見、よそ見、飲酒、何かに気をとられていた?
バス待っていただけで…亡くなられた方、その遺族の方々の悲しみは計り知れない!
名無しさん
はやくジジイババアらの免許を取り上げないと明日自分や家族が突っ込まれて死んでもおかしくない


名無しさん
年寄りの爺さんはソフトターゲットばかり狙いますね。電柱やガードレール、コンクリート壁など実害のないものを選びなさいよ。
名無しさん
70過ぎたら公害化しますからね。気をつけないと。
名無しさん
高齢者は、おとなしくしておけ!車運転するな!
名無しさん
40代女性が結婚してて、もし子供がいるなら、まだまだ幼い可能性もあるな。と思ってしまった。高齢ドライバーは人一倍安全運転して欲しい。


名無しさん
数日前も戸塚区平戸で事故なかったか?
名無しさん
あれは環2の境木の方、保土ヶ谷区
名無しさん
そういや平戸町、
名無しさん
ヘリが低い位置で数機飛んでいたのはこれかぁ
名無しさん
車がある限りこの手の事件は亡くならない。
これは絶対の運命・・・・・
それがいやなら自分の身は自分でしか守れないことを自覚すべき。
車は”弾丸”と思え。
名無しさん
ボケと車がこの世にある限り、このような事故はなくならない。
ドッかぁ〜ん!


名無しさん
病気なのか飲酒なのか・・結果は重大になりましたね
名無しさん
糖尿病か?
名無しさん
60歳での免許更新の項目を警察で厳しくやって下さい!
実技も教習所や免許センターで厳しくお願いしたいです。
現行の免許更新で問題があるから、こんなにも高齢者の暴走運転が多いと思います。
免許返納後の高齢者の環境整備も含めて、国を上げて早急に取り組むべきかと思います。
返納は70歳がギリギリかと思います。
名無しさん
この方は現行犯逮捕なんですね
逃亡の恐れあったの?
飯塚上級国民さまとはえらい違い
それにしても…71歳…
最近の71はそんなに爺さん爺さんもしてないけど、やはり衰えてくるからな…
高齢が原因かは分からんけど
うちの祖父(現在84)は78くらいで運転辞めてたなー
亡くなられた方のご冥福をお祈りします
名無しさん
私の妻は昼間、運転中、脇道から一時停止無視の60代の県職員OBの運転する車に突っ込まれ、レスキュー隊に救出される事故に遭いました。脊髄損傷髄液漏れ、線維筋痛症の難病です。こういう外傷のないが、痛みのケースはまず詐病を疑われ裁判では勝てません。私はそのような時間とお金を費やすより妻の治療を優先しました。自費で遠方にホテル住まいで通院治療、入院を繰り返しています。治療や補償など司法、保険会社、医療共に欧米に比べ10年遅れていると言われてます。一概に高齢者云々とは言いません。高齢で無謀な運転をしていたとするなら、そのような人は、若い頃から横着な運転をしていたと思います。今回の事故が過失があったのか、持病があったのか不明ですのでね。しかし、歳を取っての運転は実地試験なりを行うべきと思います。このような事故が少しでも減りますように。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。


管理人の率直な感想

個人的に、横浜は友人知人が多いので事件や事故で横浜の文字を見るたびに毎回ヒヤヒヤさせられます。

目撃者のは運転手が朦朧とした様子だったと語っています。
病気が原因なのか飲酒なのか、それとも事故後に意識が朦朧としたのか。
いずれにしても普通にバスを待っているだけで車が突っ込んできたら避けようがありません。
車の下敷きですよ。ただバスに乗ろうとしていただけなのに!
ご遺族からすれば怒りしかないでしょう。
こんなもん、他人の僕でも運転手を目の前にしたら滅茶苦茶に怒鳴り散らします。

隠居していただけませんか。と言っても聞かない人間だからこんな事故を起こすんですよね。
もはや憤りを通り越します。


コメント