【兵庫県稲美町放火殺人事件】松尾留与容疑者(51)顔画像公開「実は近所では有名な存在」「妹の旦那も無職」の声…闇深い家族

スポンサーリンク
スポンサーリンク


兵庫県稲美町で小学生の兄弟が死亡した放火殺人事件で、逮捕された伯父が家族に「生活保護を申請してくれないか」などと話していたことが近隣住民への取材でわかりました。

警察によりますと、殺人と現住建造物等放火の疑いで逮捕された無職の松尾留与容疑者(51)は11月19日深夜、稲美町の自宅に何らかの方法で火をつけてほぼ全焼させ、家で寝ていた小学6年生の松尾侑城くん(12)と1年生の眞輝くん(7)を殺害した疑いがもたれています。

松尾容疑者は、11月24日午後1時ごろに大阪市北区の公園で発見されました。

火災現場の近隣住民への取材で、松尾容疑者が家族に「家と財産をあげるから、生活保護を申請してくれへんか。働きたくない」などと話していたことが新たにわかりました。

警察の調べに対して、松尾容疑者は容疑を認めているということで、警察が動機などを調べています。

参照元:https://www.mbs.jp/news/kansainews/20211125/GE00041227.shtml

『松尾家の闇』家と財産に固執せず生活保護を望んでいた伯父【ネットの声】

名無しさん
生活保護受けたいなら自分がそこから出て行ってアパート借りるなりなんなり相談すれば良かったじゃん。
結局は、お世話になってて最後これ?
最悪じゃん。
家燃やすなら人が居ない時にしろよ。
自分の人生リセットの為に他人を巻き込むな。
名無しさん
いやこの実家と土地は容疑者が相続してるんだから、資産あったら1人家出ようが生活保護は受けられないのでは?
名無しさん
妹夫婦とその子ども達とほどんど話してなかったと別記事にありましたし、仲がよかったわけではなさそうですので、いくら身内とはいえ、なぜそのような人と同居していたのか、叔父が危害を加える可能性は全く予想できなかったのかが気になります。知ってか知らずか親のいない間に放火なんて余程のことな気がします。


名無しさん
全く報道されていませんが、この伯父さん兄弟、近所では有名な存在だったらしいので、今回の事件もそんなに驚いていないらしいよ。詳しくは人権に関わるので言えませんが。
近所の人の感想は「よく大阪まで1人で行けたな」だそうです。
名無しさん
被害児童たちの両親が世話してたそうですよ。伯父のこと。
ずっとニートなのか何かあって家から出ないのか不明ですが、この伯父の両親が健在のころから、引きこもってて無職だから、母が亡くなって、伯父の妹夫婦が同居で世話してたと。
名無しさん
伯父の母親(祖母)は伯父を溺愛していた様で
雰囲気からすると伯父は何らかの問題を持っていた様ですね。
名無しさん
妹家族はマスオさん状態で嫁実家で生活して、妹の母親が兄である容疑者を実家に呼んで生活してた
その母親も今は施設入り
妹家族は実家から出ていればこうはなってなかったのにね
今更遅いけど
名無しさん
加害者がずちょ引きこもりで無職だから、世話する人いなくなったから妹が同居して世話してたって言ってる人いたよ。


名無しさん
事件直後の報道で火事現場で父親が「しゃーないしゃーない」と言っていたと近所の方の証言に、言葉の違和感がありましたが、火事を見て父親は全てを悟ったのかなと今は思います。
名無しさん
「しゃーないしゃーない」って、子供二人死んでるのに、その言葉に違和感を強く感じます。
名無しさん
亡くなった兄弟の父親も無職との報道があった。闇深い。
名無しさん
一つ屋根の下で50代の男二人が無職だったって事?
名無しさん
しかも養子。


名無しさん
この松尾容疑者の持ち家で居候をしていたのは妹夫婦
19日深夜に火災が起こり、行方不明だった松尾容疑者の身柄が確保され本人が犯行を口にしたのが25日
「金も土地も(妹夫婦)へ譲る」
「無職で引き篭もりだった(妹夫婦が監護者だった)」
「大阪で無職だった松尾容疑者を(妹夫婦)連れ戻した」
これは全て、まだ燃えた家の中に誰も入れないような状況で、妹(次女、松尾容疑者は長男になる)の夫が、消防や警察の捜査関係者へ行った発言
これは、親も妻も子供もおらずきょうだいが相続人でとなる松尾容疑者が死んでいる場合を想定して、他きょうだいの法定相続権に対抗しようとしての妄言だとも思える
全ての真実は松尾容疑者の通帳や年金記録を見ればわかるので、はやくエビデンスを
名無しさん
妹夫婦を一番悲しませる手段をとったんですね。なんて卑怯な。
名無しさん
旦那58才で無職だったら、今さら職探しは難しいでしょうね。
それに子供がまだ小学生って、相当年いってから子供作ったね。
伯父が一番悪いのは勿論だけど、色んな状況が重なって悪い方に回ってったんだなと思う。
名無しさん
妹の旦那も無職。そういう旦那しか選べない妹氏しかり、登場人物が社会不適応者ばかり。
そりゃこんな環境じゃ、「無敵人間」も生まれるわーな。
名無しさん
殺しはあかん。
けど、妹夫婦もなかなかのクソやな。


名無しさん
旦那さんも無職みたいですね
名無しさん
家族関係がめちゃくちゃ複雑。まとめると家と土地は留与名義。妹家族に出ていってもらい処分して金にしたかった。出てかないなら金がないので生活保護になりたい。
妹夫婦は旦那無職で妻の派遣パートで生活。
つまり妹の収入だけで5人の生活。
子供二人は大人の都合で犠牲になってしまった。
名無しさん
コメント見させていただきましたが、妹の旦那も無職?しかもマスオさんで婿養子?ちょっと意味がわからない。なんか子供が大人のごたごたに巻き込まれてかわいそう。妹夫婦も実家や叔父に頼り切っていたのでは?何かしら数日前に出ていく出ていかないの口論なりトラブルがあったのかと思う。よほど妹夫婦を憎んでたのか?普通は子供に火をつけるなんて、考えないけどね。残酷すぎる
名無しさん
いくら自分名義でも、一緒に住みたくないと思ってる兄弟夫婦と同居します?何らかの理由で同居させられてた、とは考えられませんか?
私なら帰りませんし、名義変えるなり売るなりしますし、失職したとして路上生活してでも絶対一緒には住みませんね。
妹の旦那さんが婿養子ってのも意味わかりません。
容疑者より歳上のようですし、そんな人が居候ですか?
名無しさん
居心地の悪さはあっただろうね。
でもそれは4人家族側も同じでしょう。
生活保護受給を考えてたとあったけど働けない程身体が悪かった?
その割には放火後自分だけ逃げて大阪に来てる。
単に理由つけて働きたくなかっただけでは。
しっかり罪を償って欲しい。


名無しさん
行き当たり、ばったりに刹那的な生き方しか出来ない人も少なくないと思う
名無しさん
この放火殺人犯、無職だな。50過ぎて自分の衣食住面倒みてもらっている家の子供、しかも甥を殺して家に火をつけるなんてどこからそんな残虐な発想が出て来るんだ?
名無しさん
土地の所有者は伯父と書いてあったな。
いろいろ複雑なことがあるのか。
名無しさん
叔父名義の家に妹夫婦が転がり込んできた
妹の旦那も無職で子供二人いてたと
家賃不要の家に住む 妹の不満が噴射した
兄は自宅処分して 生保受けたかったと
兄の生活環境を脅かされたパターンからのトラブルかぁ
名無しさん
この容疑者の妹夫婦は今後、墓場までこの男を恨み続けて生きて行く事になる。
カウンセリングが必要!


名無しさん
いつまでも家に執着して同居なんてするもんじゃないなぁ。うまくいってるなら問題ないんですけどね。子どもがかわいそう。
名無しさん
こうなる前に腹を割って話し合い解決策を見つけていればと思う。
名無しさん
伯父の苗字と亡くなった子供たちの苗字が同じ。
てことは、後を継いだのは妹夫婦なんやろか。
名無しさん
実は身内が一番危ない
名無しさん
日本中犯罪とストレスでおかしなことになってますね
本当息苦しいです


名無しさん
やることが暗すぎる
名無しさん
小中学生の時の同級生です。
彼はその名前と風貌からいじめられキャラでした。
普段はおとなしいけど、あまりしつこくいじられると暴れていた印象があります。
この40年で彼に何があったのか…
色々な事があり爆発したのか…
何故幼い甥っ子を巻き添えにしたのか…
その真相を知りたい
惨すぎて言葉が出ない
幼い甥っ子さん達のご冥福をお祈りします。
名無しさん
この兄を知る人によると、中学校時代はほとんど存在感のない人物だったそう。現在51歳で高校には進学せずに修飾し、夜間学校を選択していることからもちょっと変わりもんだと思う。
名無しさん
実家は容疑者の名義だから居候させてもらっていたのは妹夫婦なんだよな。
つまり、妹夫婦が家を乗っ取ろうとして兄を邪険に扱い追い出そうとしたというのが真相じゃないかな。
だからと言って今回の犯行が許されるわけではないけどさ。
でも相手を追い込むとどんな仕返しをされるか分からないという教訓にはなっただろうね。
名無しさん
亡くなった兄弟には何の罪もないが。
両親が亡くなり「実家」が兄の所有物になったのならその時点で転居しておけばよかった。
家族間のことは傍目には分からないが同居すべき家族でなかったことは確かだ。


名無しさん
家賃なんかはどうしていたのでしょうか?
名無しさん
コロナ失業で自暴自棄になって、親族でもある子供二人を殺害するなんて通常であれば考えられない。
世の中には同じようにコロナ禍の影響で仕事を失って頑張っている人たちも多くいるはずなのに、ただただ殺害された兄弟が気の毒でならない。
名無しさん
なぜ同居していたのだろうか。なぜ家の名義が兄になっていたのだろうか。相続時に妹も同意していなければ兄単独名義にはなっていないはずだろ。どんな関係なのだろうか。
名無しさん
信じられない。未来ある子供たちを犠牲にしてあなたはこの世に存在している。
それが恐ろしい。子供たちの無念を思うと心が痛すぎる。
名無しさん
コロナで自暴自棄は分かるけど、2階に子度尾が妹夫婦の子ども二人がいるのが分かっていて階下に油をまいて火をつけて自宅を全焼させ、自分は逃げ出したのか意味が分からない。なので動機は「自暴自棄」ではないでしょうが。


名無しさん
なんで一人で死なんのか?
名無しさん
コロナ失業で可愛い盛りの甥っ子二人殺すって?!狂ってるし、これで心神耗弱とかで減刑はホントに止めてほしい。
子供達が浮かばれない…
どんな理由があったにせよ許されない!
名無しさん
家は全焼、子供二人亡くして、殺したのは、子供達の母親の兄・・・
この後、夫婦が離婚なんてならないといいけど。
名無しさん
子供達も父親と一緒に車で出掛けたと勘違いしたわけじゃなく、居ることを知っていてやったのか…
一日中家にいる生活なら、誰もいない時もあっただろうに。
名無しさん
学生時代から人付き合いは苦手とのことで、彼も生まれつきの生きづらさを抱えた人なのかもしれない。数年前まで一人暮らしで就労はしてたとのことだが、こういうグレーゾーンの人特有の辛さがあるのはよくわかる。
しかし、それで生活保護を得る工夫に舵を切って、それで家燃やすまでなら億歩譲ってまだともかく、子供2人を巻き込んだ時点でもう同情はできない。心の何かが欠落している。


名無しさん
家庭の事情は双方に問題があるからこうなったのでは?
火をつけた、と言っている人は罪を償うべきであるし擁護するつもりはありませんが、一方的に伯父が悪い、って書き方ですね。
なんだか少し違和感を感じます。
父親も無職、と書かれた記事もありましたし。
名無しさん
失礼ですが名前が変と思った
名無しさん
甥っ子姪っ子にあたる子をなんて無惨な事を!
同じ時代を生きてきた人間として情けないわ!
名無しさん
家族以外の人間と住むのも厄介だな。
名無しさん
長男が相続した実家に妹家族が住んでた、
全部お金にして分けてバラバラに生活していれば。。優しくしたつもりがこんなことになるなんて


名無しさん
家と土地を相続してしまったから
資産を持ってるとされて生活保護を受けられない
妹夫婦も出て行ってくれない、同じ家に住むしかない
そんな状態だったのかな。
名無しさん
同居していても妹一家と会話は無かったらしいから、もしかしたら、子供も夫婦も全員不在だと思い込んで、「今家を燃やせば戻る家が無いから妹夫婦を追い出せる」と思ったのかもしれませんね。そして真っさらな土地を売却しちゃえば生活保護を受けられる、と思ったのかも。
殺そうとした訳じゃないと思いたい。
名無しさん
妹夫婦はこの兄が実家に帰った段階で家を出て別に居を構えればよかったと思うが、現実的ではないか・・・。51歳と言う年齢で中学卒業後就職、夜間学校に通ったと言う経歴は違和感があり、普通の人とは元々何らかの違う面があったと思う。
名無しさん
鬱のせいで思考力や判断力が死んでたのか、元々発達や知的のグレーゾーンの人だったのか。。
なんにせよ、どこまでも身勝手で短絡的。
てゆーか同居してる子供家族が居るのに、謂えと土地を別の兄弟が相続するからややこしいことになるのよ。
相続したものを買い取るとか、何か無かったのかね。
名無しさん
義兄が相続した家なのに引き取ったとかの言い方に違和感ある。逆に自分達が出ていかなきゃならない立場でしょ。恩着せがましく同居されるより生活保護もらって一人暮らしした方がマシ、でもそのためにはなまじ持ってる不動産が
じゃまになる。だからそんな話をしたんじゃないかな。よほど居心地が悪かったんだろうね。


名無しさん
自身の現状を悲観して突発的に行った無理心中の死にぞこないでは断じてない。両親がでかけてチャンスと思ったのだろうから心神耗弱でもない。放火殺人で極刑になるのに生きて放浪していたのだから自分で死ぬ気もない。独りで野垂れ死にたきゃ火をかけず誰にも言わずににそのまま放浪すればよかっただけなのにそれをしない。
嫉妬からくる逆恨み。相手が1番ダメージを受ける方法を選ぶ人でなし。身内は存分に憎しみをぶつけて構わないと思うが、母親がな、気の毒にな。
名無しさん
土地が伯父さんの名義だったんだよね。
元々伯父さん夫婦が住んでた実家で、伯父さんが県外で仕事してる間に妹家族が住み始めて、コロナで仕事を失っちゃったんだよね。
でも下手に土地があるから生活保護だけじゃなくて、資産もあると見なされてその他の支援も受けられなかったんじゃないかな。
居候みたいな書かれ方してるのも多く見るけど、この場合居候は妹夫婦だと思う。
田舎で車も持ってなくて、所持金も数千円って所で本当に限界だったんじゃないかな。
正直旦那さんの言い方も少し疑問。
もちろん小学生の子供達に罪はないと言っても、両親を見て子供は育つものだよね。
追い詰められる何かがあったんじゃないかと思ってしまう。
コロナで余計に加速しただけで、遺産相続で揉めるのは結構あると思う。うちも親族間紛争色々あるからこうなる前に何とか出来なかったのかな、、、と思ってしまうよ。
子供が巻き込まれるのは辛いね。
名無しさん
大阪とか都会なら交通が発達しているし車の免許なくても生活に問題はないけど田舎だと車ないと生活成り立たない…
妹旦那がコロナ禍を理由に無理やり実家側に連れ戻した風にも思える。
独り身男性に車がないと不便な田舎に妹家族(煩い甥達)は中々の苦行だと思う。
名無しさん
この居場所がないというのは、内面・心での疎外感つまり妹家族との同居の形だが、実際は別の家庭と同居しているのと変わらない中での孤独感と思う。当然いつか子供達が大きくなった時に(あのおじさんどうして働かないの等)鬱積した思いが積もってくる。その爆発した形が今回の様な悲劇を招いたのではと感じます。写真でみるお子さん達は、元気で明るそうに見受けます。
名無しさん
最高刑しか考えられない


名無しさん
まあ、この年の独身男なんてロクなのがいねーわな。
名無しさん
土地を「譲渡」したら譲渡した利益から伯父がその利益に相当する所得税と住民税を支払う必要が出てくるし、そもそも買ってもらえないとなると無性で妹夫婦に贈与した場合は、妹夫婦が「贈与税」支払いの対象になるからこれを拒否となるとまぁ生活保護は貰えないかな。
名無しさん
事実上は妹が家を継いでるのに法的には長男が継いる歪な関係も遠因だと思う。
家(墓)を継ぐ気がなく、実家を出ていたなら、実家の不動産の遺産放棄すべき。そうしたら生活保護を受けれたかもね。
長子・長男が家を継ぐ考えが古い!
名無しさん
まあ 相続を安易にし過ぎたね
住むなら妹が相続して
その対価相当を兄に渡して 兄の好きな様にさせりゃ良かった。
相手を責めても子供は生き返りません。
親の家に 引き籠の子
親の家に 出戻りの娘
出て行けず30にもなって一緒に住んでる兄弟
ギスギス殺人は既出問題
名無しさん
思った以上にややこしいな…
妹夫婦が実家に?
子供の年齢からいってお父さんが亡くなってから結婚して子供産まれてるんでしょうか?
その当時はお母さんが健在で面倒見るために一緒に住んでたのか?
どういうことでこの兄が実家に戻ることになったかは分からないけど権利がお兄さんならすぐ家空けないと…


名無しさん
悲しくて言葉が出ないが、あえて自分の意見を言わせてもらうと
悲しい時つらい時ほど自分を第三者の目で見るようにしている。そうすることにより多くの事が客観的に見えてきて自分なりの方法を見つけることな出来ます。
名無しさん
なんか?やったことはダメだけど
この実家、容疑者の持ち家(遺産相続)だけど、この人はこっちに帰ってきたくなかったんじゃない?
独り身の一人暮らしを妹の旦那さんはなんでわざわざ連れ帰ってきちゃったのか?
容疑者は妹家族との生活自体嫌だったんじゃない?
妹夫婦の思惑はなんだったのかな?
弱者の子供達の犠牲は残念
都会なら車の運転免許なくても生活できるけど
田舎じゃろくに外へも出かけられないし、言っちゃ悪いけど飼い殺しみたいなもんじゃん
名無しさん
実家を相続したのが長男なら、妹夫婦が出て行くはず…
誰も住んでないからしばらく住んでいいみたいになっていたのかな?記事通りなら長男名義の家に住ませてもらっていたのが妹夫婦。
長男がコロナ禍で、実家戻ってきたから
じゃあ一緒に住もうってなるのがなぜ?って思った。
もちろん、どんな事情があれ自分より弱い子どもたちを狙って殺していいとはならない。
名無しさん
うーん・・・妹夫婦に全部譲るから生活保護を受けさせて1人暮らしさせてくれってのは身勝手な願望なんでしょうか
もちろん放火は悪い事だと思います
名無しさん
なんだろうな。
伯父がどんな状況でどんな気持ちでやったかなんて分からない。病気なのかそうじゃないのか何もわからないけど、
家族に殺したいくらいすごい嫌なやつがいるから、分かるわ。
何があってもやっていいこと、悪いことあるけどね。


名無しさん
叔父は寄生されて困ってたのかね
追い出そうにも寄生されて追い出せず財産の相続も相手が了承しなかったため出来なかったのかね
名無しさん
兄が実家を相続して、妹夫婦は実家に住んでいたのですね。
兄の立場も複雑ですね。
名無しさん
叔父の財産に妹家族が住んでたというわけだけど
複雑だけどよくある事。
大人の都合で犠牲になった子どもたちがかわいそう。
名無しさん
無職や引きこもりの兄弟がいる人にとっては恐怖でしかない事件ですね。
優しい気持ちで同居を始めたんだろうに、恩を仇で返すとはこの事です。
名無しさん
事件は置いといて、妹家族が出ていけばよかったんじゃないの。兄がいない間兄の家に住まわせてもらってたんだし。


名無しさん
結婚って、こういう事があるから家と家の結びつきなんだよ。相手の家族におかしいのがいないか確認しないと。
NYで自由に暮らしてる2人もいずれわかるだろ。
名無しさん
希望する生活保護を受けられないからと、死刑囚として拘置所生活を考えたのだろうか?
子供を放火で殺すなど、人間がやることではない。
名無しさん
単なる放火魔、殺人鬼としか思えません。
亡くなった甥御さんのことを思うと涙が出ます。命を返してほしい。
社会に甘えないで、と言いたいです。
名無しさん
自分名義の土地なのに、妹夫婦が出て行かないから売れない、財産持ちになるから生保も無理
って状況?
でも全く関係ない子供2人がいる状況で放火はありえないわ
名無しさん
これから将来のある甥っ子二人を犠牲にして。信じられない。
家燃やすならだれもいないときにしてくれ。
家燃やして人生リセットなんかできるわけないだろ。それに甥っ子の命も奪っておいて。


名無しさん
文豪たちの小説を読んでいると表に出したくない家族を蔵の中でひっそり住まわせておくような話があったけれども
まさしく表に出せいない人って時代は変わっても一定数いるのは間違いないと思う…
名無しさん
この伯父の心の闇になにかそこに至った原因があるような気がします。分かったらいけないんだけどなんか分かるような…たぶん。
名無しさん
「財産も土地も譲るから…」か。確かに全てを手放さなきゃ生活保護は受けられないもんな。もし、妹夫婦に何度か相談を持ちかけていて相手にされてなかったのだとしたら不憫だな。
名無しさん
どこの親族にも1人くらいは、理解不能の思考を持つ人間がいる。
母方の伯父がそうだが、冠婚葬祭ですら遠慮したい。
名無しさん
なぜ、同じ家に一緒に住んでいたのか?よほど仲の良い関係を築いてなければ…普通の人には理解できません!


名無しさん
何かもめごとでもあったんかと思ったら、火付けの理由がこれ??
それならせめて子供のいない時にせーよ。可哀そうすぎるわ・・
名無しさん
貰ってたかも知れないけど、そうでなかったのなら妹夫婦から家賃はもらうべきだった。
名無しさん
財産も土地もあるというなら働かずとも生活できたのでは?
居場所の問題なのか
名無しさん
土地は伯父が相続して、家はその妹が相続してたってこと?
だとしたら、そりゃ揉めるよね。
名無しさん
どんな理由があったって、子供たちが寝ている家屋に火を放っていい訳がない。


名無しさん
兄が相続した場所に、妹家族が住んでいたいきさつが気になった。
名無しさん
財産も土地も譲るってんなら、そうすればよかっただけの話じゃないの?
なんかよくわからない。
名無しさん
伯父と妹の子供が同じ苗字ということは妹の夫は婿養子ってこと?
いろいろ複雑そうですね
名無しさん
友達は選べるが、身内は選べないのが残念でならない。
名無しさん
妹夫妻はなんで兄の財産である家に住み続けてたのかね?それが引き金になってないか?


名無しさん
何もかも失った無敵な人は最強。
名無しさん
伯父だろうな、とは皆思ってたと思うが、予想していた以上に無茶苦茶な話。
ちょっと酷過ぎる。
名無しさん
引きこもりの人と暮らすとろくな事はない。人とも会わず、1人で部屋にこもって悶々とした時間を毎日送り。自分の事しか考えず、自分の不幸は世間、身内のせいにする。鬱憤が溜まり世間、家族にいき自分勝手に身内を殺したり他人に危害を加えようとしたり、最悪だ。自分が働かずに暮らしていけてる事に感謝もせずに何様?
名無しさん
一言で言うと『身勝手な犯行の典型』ですね。自分に落ち度はないと思い込んでいるフシがある。
京アニの方か殺人犯と同じ。
極刑を望みます。
名無しさん
人生をリセットしたかったなら、自分が消えればよかったことなのに。
あまりに理不尽。


名無しさん
51歳五体満足の人に生保出す自治体は無いともう。
甥っ子2人を生きたまま焼き殺し身勝手極まりない。
我が子を自分の兄に殺され、家まで燃やされた容疑者の妹夫婦はこの先の人生を想像しただけで至極気の毒です。
名無しさん
あまりに身勝手すぎる。
妹の子どもを巻き込むなんて信じられない。
死刑しかないと思います。
名無しさん
まだ幼い子供、それも血の繋がった甥っ子の命を奪うなんて頭がイカれてんだよ。
どうして一定数、こんなアタマの壊れた人間が存在するんだろうね。
名無しさん
まぁどちらにせよ、2人を放火で殺めたならば極刑免れないな…。
名無しさん
厄介な親族が居ると、苦労する。


名無しさん
ご両親は子供と家が焼かれた直後にコーヒーなんて飲めるのか?
名無しさん
マコが面倒みろ。
名無しさん
社会で生活するのに不適応な人は、一定数は必ずいてゼロにはならない。犠牲になった子供たちが不憫でならない。数年前に急に戻ってきたらしいが、家族とはほぼ交渉もなかったとほかの記事にあった。血縁者とも人間関係持てない人が社会生活はできない。医者が見たら障害や病気を判定されるレベル、とも推察できるが、心身喪失状態ではないだろうから、重い刑罰になるんだろう。ため息しか出ない事件。
名無しさん
車から簡単にガソリンが抜けないように、メーカーは改良して頂きたい。
我が家の近くでも車から灯油ポンプでガソリンを抜く主婦を見ました。
怖い!
名無しさん
いすれにしても、犯行を犯した後に行方をくらまして逃亡したとみなされても仕方がない行動。
まさか子供が2階で寝ていると思わなかったなどとふざけた屁理屈を言い出さないだろうな?


名無しさん
本当に取り返しのつかない事をしましたね。
ただただ、妹さん家族と亡くなった兄弟の子が可哀想でなりません。放火は罪が重いらしいですよ。
名無しさん
しかしよくままぁ扇町公園で見つけたなぁ!
あんなとこ似たような老人普通にわんさかおるで。偶然見つけた!なんて疑うわ。
名無しさん
移動経路より犯行の動機が知りたい。
名無しさん
相手に恨みがあれば、相手がもっとも悲しむであろう子供を奪えば、その恨みは晴れる。
よく、戦国大名も使う手やろ。あんたらぬるま湯に住んでるからわからないやろ。どんな人間でも追い詰められれば、ハチのような本能で自分を守る為に相手を攻撃するねん。こないだ、認知でデイの職員を殺したジジイは、ボケて人を殺したんやったら、これは物凄い社会問題やで。今まで偉かった人がボケて人を殺すってあの車で親子殺した元官僚がいるやろ?
明治のお祖父ちゃんに教えられた事守って生きてきたから、何が悪いかわからないやろ。
これが今の高齢者やで。家督制度があった時代の男子、亭主関白世代の男子の末路やで。ようみときや。
名無しさん
のたれ死んでも突き放したらよかったね。難しいけど。子供に何か偉そうに言われたか何かか。なんで働かないのとか素朴な疑問をぶつけられたか。


名無しさん
大阪まで歩けるほど元気なら働けよ。
名無しさん
引きこもりのオヤジの仕業か!
名無しさん
生活保護を受けたい働きたくないという意思と、自分名義の家に妹夫婦が住んでる幸せが憎かったのか。
それに子供がうるさいとかも動機のひとつかも。
いっその事罪を犯し、捕まった方が働かなくていいとゆう考えに至ったと思う。
どんな理由にせよ、人を殺した事に対してはどんな動機を言おうが、誰もが納得しません。
後はどこまで本人が自白するか。
名無しさん
身内で心の距離が離れた存在だと、とあるきっかけで憎しみが湧いたりすることがあるのかもしれないなと想像します。もしそうだとしても、甥っ子2人を殺すことなんて必要ない。自分が自立し出ていけばよかったことです。痛ましい、悲しくなる事件です。
名無しさん
同居の中で積もりに積もった何かがあったのでしょう。
それはなに?
間近にある、幸せな妹家族の光景が辛かったのでしょうか。
ふとした何気ないことの積み重ねが犯人を追い込んでいたのだとしたら、どのようにしていれば防げたのか。
ただ犯人は悪いと言うだけでなく、明日は我が身。
何か気にかけておく必要がある気がします。


名無しさん
日本社会に潜む、家族や心の闇の問題だと思います。
捜査の中で全てが明らかになることを望みます。
名無しさん
本当にお母さんが可哀想で仕方ない。
自分の兄に可愛い我が子を殺されて、家は焼かれちゃったから子供のものが何一つ残らない。臍の緒や母子手帳、写真、子供からのお手紙…。全部燃えちゃったんだろな。苦しくて仕方ないよね。
名無しさん
何があったかまだよくわからないけど
それでも子どもが犠牲になることはなかったと思う。
名無しさん
嫉妬とかなんかな?接点なかったんだったら、ワイワイ楽しそうな家族と一緒に住むのキツそう。自分はコロナで無職で。。。とかだったら。
放火殺人していい理由にはならないけど。
名無しさん
今朝のニュースで土地の相続は伯父になっていたけど、きちんと兄妹で話しがついて住んでたのかな?でないと揉める元だわな。


名無しさん
自分の名義の家で、身内の家族が仲良く暮らしてるのは確かに嫌かも…。でも伯父が愛想よくちゃんとしてたらおそらく伴侶なりいただろうし、別で仕事もあったかもしれないよなぁ。妹夫婦も伯父をどこかしら見下してたのかもしれない気がする…。つらいなぁ。
名無しさん
両親が話す内容を子がストレートに伯父に言ったことがグサッと刺さった。
「居候せずに働いて食費ぐらい入れたら」など
名無しさん
安らかな死に顔さえ親から奪ってしまった。どんな理由があろうと許しがたい。子どもには全く非がない。
名無しさん
なにがあったんだろう。
まぁどんな理由があっても殺すことに納得いく理由なんてないだろうけど。
名無しさん
何があったのだろう。


名無しさん
甥っ子を、殺すなんて、ありえない。酷い。家族全てが、可哀そすぎる!
名無しさん
精神的な病院なのかもね。
名無しさん
ということは、やはり伯父さんが犯人だったのか
動機は何だったのだろうか。ご両親の事を想うとやりきれない気持ちになる。
名無しさん
現住建造物放火に二名への放火殺人…
容疑者は、もう二度と社会の光を見る事が出来なくなると思え
名無しさん
極刑しかないでしょ。裁判長いい加減にしてね。


名無しさん
亡くなったお兄ちゃんのほうは12歳とのことだけど、2階で寝ていて1階に火を付けられ気付かずに焼死するだろうか?それだけ大きい子なら何とか逃げられた気もするが。
伯父はまず子供たちを殺害してから放火したのではないか?
いずれにしても鬼畜の所業だ。
名無しさん
自殺でもしてると思いきやのうのうと捕まるとは。こんな大人がウヨウヨしてるよなぁ〜。
鑑定留置とかになって無罪放免なんてことだけにはしないでくれよ。
名無しさん
親に恨みがあったのか?子に恨みがあったのか?どちらにしても、少なくても身内の幼い子に火をつける感覚が理解出来ない。
名無しさん
鬼畜
信じられない、何の恨み?
子供燃やすなんて信じらへん、人間じゃない。
名無しさん
何の恨みがあったか知らないけど、子供を犠牲にすることないやろ!両親が居ないのを狙って火をつけて可哀想に、自分がいなくなれば良いのに。


名無しさん
この人自分の兄弟の家に住まわせてもらっている51才
無職の甘えたさんなのに!恩を仇で返す鬼みたいな人
子供2人を焼き殺すなんて!今から死ぬまで刑務所でいじめられ!理不尽な事されまくって下さい!
名無しさん
暖かい塀の中へようこそ。
名無しさん
何があったか知らんけど子供を殺すなんて
名無しさん
亡くなった兄弟の両親に対して相当な恨みがあったのだろうか?
本人に対して手を下すのではなく本人の命よりも大切にしている子供と思い出が作られてきた家を燃やすって
短絡的なようで恨む相手に対して1番の苦しみを与えている気がする
家が燃えることで子供たちの成長の記録とかも燃えてなくなっていそうだし
加害者側は全く擁護する気はないけどこういった最悪の事態になってしまった経緯は正直知りたい気持ちがあるが
中学生の刺殺事件のように不都合なことは報道されなさそう
名無しさん
被害者たちが容疑者へ何らかの攻撃を行うとは年齢的には考えにくいので、弱者を狙った犯罪……という事になるのだろう。(理由は不明だが)
最近は……とは言わないが、弱者への殺意ある事件が目立つような気がする。
こういう時は、たいてい「世間の感情が荒れている時=世情不安な時代」なのだが、今がそうなのだろうか。


名無しさん
何があったか知らないが、年端も行かぬ小学生がいる家を、子供諸共焼き尽くす発想、行動が考えられない。
叔父、姪の関係に関係なく、幼い子供の未来を奪った罪は大きい。
名無しさん
今後、取り調べや裁判で動機が明らかになっていくだろうが、51歳無職で周囲との交流もない孤独な環境…恐らくは身勝手な理屈による犯行である様に思われる。
放火と子供が2人も亡くなっている事から、無期懲役か死刑の判決が出るだろう事はまず間違いない。
犯人逮捕は良かったが、非常に気分の悪い事件だ。
名無しさん
親がいない間に甥っ子を放火で殺す。
動機を聞いたとて意味があるのかな。
どんな背景があっても、子供を然も甥っ子を殺す感覚、人間ではない。
名無しさん
子供の母親のお兄さんが…。これは、子供を無くした二人の夫婦にとって、とてもきついね。。。。。
名無しさん
世間一般的には、折り合いの悪い親族関係や、親の介護と相続問題で悩む人々は多い。
何の罪も無い子供になぜあんなひどい仕打ち…
これからの長い苦しい孤独な獄中生活。
一生懺悔の日々を送るだけの生き地獄を味わって下さい。


名無しさん
同居していたがほとんど接触がなかった。
…………気になる。
挨拶もさせてなかったのだろうか?
楽しそうな子供達の声を聞きながら、
ひとつ屋根の下で兄は何を思っていたのか。
心を無くした兄のこと、
妹は家族ぐるみで無視なんてしてなかったよね?
名無しさん
この人は一体何がしたかったんだろうか・・・
名無しさん
極刑以外あり得ないので裁判は粛々と事実関係を確認するだけでいいです。精神鑑定やら、情状の検証やらで長々と裁判することのないようにしてください。
名無しさん
殺害のタイミングに計画性があるし放火殺人で二人死亡なので犯行認めてるなら死刑でいいんじゃね?
下の裁判員裁判で死刑出て上で覆るいつものパターンだと思うけど
名無しさん
ほぼ引きこもり状態だったらしいから、精神的に病んでたんでしょうか?


名無しさん
亡くなった子供に何か言われたから放火したのではないか。
名無しさん
極刑に処して下さい。
名無しさん
ひとまずは逮捕されてよかったです。
別記事で読んだ限りでは、元々こちらの家は伯父名義だったらしいですし、本人も生活保護を受けたいとのことだったので、家を売りたいと考えていた伯父が、妹家族との間で何かしらトラブルがあった可能性もありますね…。
だからといって、幼い2人の命を奪って良い理由にはなり得ませんが。ただただ巻き込まれただけの子供たちが気の毒でなりません…
名無しさん
子供が2人もいる幸せ夫婦が妬ましかったのかな
名無しさん
容疑者の伯父と子供たちの名字が同じ松尾姓なんだね。
容疑者の伯父は亡くなった子供たちの母親の兄ということだが、父親は養子だったのかな。
なぜ伯父は子供たちを殺害しなければならなかったのか、理由が判然としない。
無職で子供たちに何かそのことで言われて逆上したのか、
それとも他に原因があったのか。
殺害動機の解明が待たれるところ。
殺害された子供たちは不憫でならない。


名無しさん
逮捕された伯父と子供の親との間に何らかのトラブルがあり、それに起因した怨恨からなのか、伯父のうつ病等の精神疾患が原因なのかは分からないが、何の落ち度の無い子供2人が巻き込まれ犠牲になった事実に間違いない。いずれにせよ絶対に許される事ではない。
名無しさん
最氷河期世代、いつ兄弟の居候になってもおかしくないリアル伯父さんですが、プロフィールにある通り甥や姪に危害を加えるとか有り得ない。
名無しさん
おそらく妹夫婦に 家を盗られそうになったものだから、腹いせに火を放ったんじゃ、ないだろうか..
夫婦が子供達に言い含めていたから 叔父も孤立していたんだろう
働く気もなくして 唯一の居場所を奪われそうになって ヤケになっていたのだと思う
名無しさん
かわいそうとか苦しいだろうとか全く想像できないんだろーね。そういう人最近多い気がする
人の気持ちや未来を考えられない人
名無しさん
亡くなった兄弟と同じ名字??
妹の旦那さんは婿養子とかなのかなぁ
それとも同じ名字の人が多い地区で偶然?
ちょっと気になった


名無しさん
子供達の命をなんだと思ってるのか。
お母さんも自分の兄がまさかこんな事してしまうなんて夢にも思わなかったろうな。
私なら生きていけないわ。
名無しさん
こどおじの留与くんを親族だからって罪状を割引せず、しっかりと吊るすようしてほしいですね。
母親も自分の兄が自分の子を殺めたという事実を受け止め、裁判でも逃げずに訴えること。
しかし、父親が一番救われない事件だったな…。
名無しさん
子ども達にいったい何の罪があるんだよ!
かわいそうで、泣けてくる。
名無しさん
無職で妹の家にお世話になってるくせに、その家燃やして幼い子どもを2人も殺して…恩を仇で返す最悪の行動。精神的に何か抱えていたのか、それでもそんな兄を引き取って面倒見てきたお母さんの気持ちを考えるとやり切れない。なにがあったとしても、子どもは関係ないでしょ…弱いものにぶつけるなんて卑怯。
名無しさん
プロファイリング
子供の寝具から石油類の反応 (痕跡から憎しみの殺意)
日頃から 家族には叔父は邪魔者扱い?


名無しさん
兄弟が本当に可哀想
名無しさん
居候だったのかな。
悩みがあって暴発寸前の人間は他にも多くいるのでしょうね。
名無しさん
何か気に入らないからって無抵抗の子供を犠牲にするなよ
最低最悪
子供たちはどんな恐怖の中、、、
悲しくてたまりません、、
名無しさん
所持金もなく夜の寒さに耐え切れず逃走を諦めていたということだろう。
名無しさん
極悪な犯罪に思えますがまた心神喪失状態で無罪になるのでしょうか


名無しさん
留与を止めよ!
名無しさん
51歳で無職、妹家族と同居。
あまりいい人生には見えない。
自棄を起こすなら1人で消えてくれたらいいのに、幼い子供達の命を奪うなんて、本当にろくでもない人間だよ。
妹夫婦と何かあったのかもしれないが、なんで子供達にいくかな。本当に最低だ。
子供達が可哀想すぎる。
即行で地獄に落ちてほしい。
名無しさん
無職の50代が未来ある甥であるこんな可愛い兄弟の命を奪うなんてあっていいのか。不満があるなら自分の何の価値もない命を終わらせればよかっただろう。
名無しさん
亡くなった兄弟と両親、母親の兄で兄弟の伯父にあたる松尾容疑者の5人が暮らしていた。
松尾容疑者はほとんど外出せずに部屋にこもり、近所との交流もなく、亡くなった兄弟や両親ともあまり接触はなかったという。
子どもから悪口を言われたりして、関係がこじれたのだろう。
居場所がない人はときに暴発するので要注意。
京アニの犯人とかぶる。
名無しさん
なんでアホってやらなくちゃなら無い事はやらねーくせに、しなくても良い余計な事は頼んでもねーのに一生懸命やるんだよ、まじで馬鹿じゃねーの、余計な事しなくちゃいられねーかな?そういう事ばっかやってるから家から出れねーゴミになるんじやねーの?
名無しさん
引きこもり無職は強制労働させたほうがいいのでは。。あまりに酷い事件。
名無しさん
ひどい、人でなし。子供達のご冥福をお祈りします。
親がいない間に放火、二階で子供達が寝ているのを知っていて、犯行に及んだんだ。甥っ子でしょう。
何で?
家も大きそうだし、老親や独身の兄弟が一緒に住んだりしている家族も多そうだ。そういう土地柄なら長男の名義になっていた不動産なら周りからの目もあって、帰って来て住んでいても不思議がられないだろう。
話もしないような関係なら、妹夫婦が家を出て別に住むということも選択肢にはあったと思う。
近所の人達は、この男が同居している事を知らないと言っているが、もしうすうす感ずいていても関わりたくないからそういうだろうな。
変な事件バッカリ、空気が乾燥しているから放火って本当に危ない。


管理人の率直な感想

報道されていない声も上がっていますが、いずれにしても大人の事情。
想像以上に複雑な家庭ですが、殺害された子供たちには全く関係のない話であり、子供には理解できない話です。

兄と妹夫婦の確執は、どこまでが真実かはさておき確実に存在したもので、それが容疑者の凶行の発端になったわけですが、やけくそになって家に放火した理由はなんとなく分かっても、甥2人を巻き添えにした理由が全く分かりません。
もしかしたら殺意はなく、容疑者にとって甥2人は死んでも生きていてもどちらでもいい存在だったのかもしれない。

容疑者は体調が悪かったとのことなので、家や財産や生活保護の話をする前にとりあえず病院に行ってほしかったし、妹夫婦も柔軟な話し合いの場を設けてほしかったというのが今の個人的な思いです。

無垢で罪もない子供を死に至らしめたことは事実。
逃亡したのも事実。

他人の家庭の事情ながら、強烈な悲しさと怒りを感じる事件です。


コメント