【明和町長交通事故死】世古口哲哉町長、車に轢かれ死亡「事件性は?」「狭い側道」疑問の声…稲生和紀容疑者逮捕【三重県】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


7日朝早く、三重県明和町の世古口哲哉町長が町内で車にはねられ、搬送先の病院で死亡しました。

警察によりますと、7日午前5時20分ごろ、明和町行部で国道脇の側道を歩いていた世古口哲哉町長(57)が、走ってきた軽乗用車にはねられました。

世古口町長は全身を強く打って頭などから血を流し、松阪市内の病院に救急搬送されましたが、およそ3時間後に死亡が確認されました。

軽乗用車を運転していた派遣社員・稲生和紀容疑者(44)が過失運転致傷の現行犯で逮捕され、調べに対して容疑を認めています。

世古口町長は町職員を退職後、2018年から町長に就任し、現在は2期6年目の途中でした。

現場に街灯はなく、事故当時は日の出前で暗かったということで、警察が詳しい事故原因を調べています。

参照元:https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20240207_32671

【ネットの声】事件を疑う声…町長の人物像や現場の状況は?

名無しさん
事件性はないのかな?
名無しさん
反社がらみの何かではないよね?役職にある人だと疑ってしまう
名無しさん
田舎の町長とかって選挙がらみとか疑っちゃうよね


名無しさん
単に事故なの?事件性は無いの?
名無しさん
ちょっと疑っちゃいました、鉄砲玉かと。
名無しさん
ストリートビューでこの住所辺りの国道23号を見てみてください。そりゃ一般道を歩行者が歩いてはいけない決まりなんてないんだけど…この道を真っ暗な午前五時台に歩くって、自殺行為にも思える。いくら反射板とか付いてる服などを着てたとしても…。みなさん、そう思いません?
名無しさん
そんな早朝に何で歩いてたのか気になりました。
まだその時間帯じゃ真っ暗だったろうしね。
名無しさん
側道はびっちりガードレールで仕切られてる片側2車線道路
センターにはガッチリ植え込み
見たカンジ人間が急に飛び出したか、しないと事故にはならんレイアウトやね


名無しさん
本当にただの事故だろうか?
名無しさん
事件性も調べるんでしょうね
名無しさん
派遣社員ね、だいたい田舎の派遣社員は、朝はアパートから続々と出てきてマイクロバスをコンビニなんかで待ってる。
名無しさん
死ぬほどはねるってどんだけスピード出してたんだ
名無しさん
地元民なら まっつぁか
この側道を車が通るなんて少ないのに・・・
普通は目の前の広いバイパスを走る
時間帯として真っ暗だったか?


名無しさん
なんか怪しくない?
田舎の利権争いに巻き込まれたか??
名無しさん
派遣社員が町長を轢き頃す
字面だけ見ても衝撃だ
名無しさん
大麻栽培に乗り出したりと前向きな町長さん、ご冥福をお祈りします。
名無しさん
側道とはいえ、かなり広い農道的なところでこの時間帯ではそんなに交通量も多くない(というか、時間的に側道を走る車は殆どない)ので、ウォーキングする人も多いのですけど、いかんせん時間的に暗い時間ですからねぇ(よく通る道ですからわかりますが)
名無しさん
もしかしたら、町長の政治に不満を持ってわざとかもね。


名無しさん
損害賠償額が高くなるね。
事故は起こしたくて起きるものではないけど、全て車が悪いわけではなく、とにかく自転車の無謀運転には日頃から頭にきてる。
名無しさん
被害者複数人のひき逃げ死亡事故を起こしたのに逮捕されない人もいたのに事故直後に自ら通報して容疑も認めているのに逮捕なんですね。
名無しさん
暗い中の早朝ウォーキングは反射ベスト着てない時ダメ
名無しさん
この町長が狙われたという事はないのか?
名無しさん
なんでこんな道路との柵もしっかりしている側道ではねられるん?
側道に侵入した上、スピード出していて、かつ歩行者に気づかなかったんか?


名無しさん
インスタで町の出来事を意欲的に発信している町長さん、先週も町内で行われたジョギングイベントの投稿をしている。自分自身もちゃんとイベントの時だけ顔を出すのではなく、こまめにジョギングを実行していたんでしょうね。好感度が高い町長でした。
名無しさん
車を毎日運転しているが、側道歩いてるだけで轢かれるって全然あり得る事だ。今は普通に自転車が側道を走っているが、自分なら絶対歩道を走る。車を信用出来ないから。
名無しさん
44歳派遣社員
44歳で派遣社員は0.8%しかいません。
これは事件性も調べないとだめですよ
200万で町長轢いてきてとならなければよいが
名無しさん
無念だよな
今生きていることが奇跡
その軌跡を大事にしないと改めて思った
私も車を運転する者
同時に人の命を奪わないよう気を付けたい
名無しさん
瞬間的に陰謀論が頭に浮かんでしまった人は居ませんでしょうか。


名無しさん
三重県明和町、ふるさと納税でお米もらったことあるから、名前はしってる。
いつか行ってみたいと思ってた、伊勢湾に面して良さそうな場所。
町長のご冥福をお祈りします。
名無しさん
常にドライバーは殺人マシン操作人であることを忘れてはならない
名無しさん
ドラマの見過ぎ。派遣社員でかぁ~。もしこの人の口座に多額のお金がはいっていたら。とか、タンス預金で多額のお金が有ったら。警察はそこまで見るのかな?
名無しさん
事故ですか?
事件ですか?
名無しさん
通勤中だったそうですよ。
こんな早くに?と思いますが


名無しさん
そこの側道葦で本線の光遮り真っ暗です。確かに早朝ならぶっ飛ばすと思います。コンビニはいる予定だったのかな?
名無しさん
仕事で昨年ご挨拶させて頂いた方、名刺のデザインが印象深く、よく覚えていた方だけに本当に驚きました。いち早く町民のための乗合交通手段を導入するなど町政に積極的で印象深いご活躍をでした。ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
政治の上でのトラブルでないのかよく調べてほしい。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
あの狭い側道でスピードを出すってちょっと異常。
ただの交通事故にしないで背後関係とか、調べた方が良いかも。
警察とかグルになっていなければ、普通みっちり調べるよね…。
名無しさん
今も通ってきましたけど
歩道はなくガードレールの向こうに側道があります。
ウォーキングされていたのか安全な側道を歩いていたのかも知れませんが、その側道を信号ワープに使う車を散見します。
ワープするような運転はだいたいアレですからね


名無しさん
決して褒められる話では無いけどこの方の行動はキチンと出来ているなぁと思いました。
人身事故は起こした分かると思うけど事故の瞬間が凄くリアルに残像残るんだよね 滅茶苦茶怖い
著名人や上級国民もそれぐらいの潔さ欲しいよね
名無しさん
はねたのがたまたま町長だったのか?
名無しさん
反対勢力の陰謀と思うのは私だけでしょか…?
名無しさん
午前5時にあの国道23号線の側道を歩いていた理由が知りたいです。
名無しさん
派遣でこんなに朝早い仕事とは?


名無しさん
町長を轢いちゃうってものすごい確率だな。
まだまだ死ぬような年齢でもないのに。
気の毒だ。
名無しさん
立ち位置が変わるとそれぞれの怖さが身にしみるのだが、歩けば飛ばす自転車や自動車が動く凶器にしか見えず運転すれば歩行者の飛び出しに肝を冷やす。最後はお互いさまの気持ちで譲り合いしかないのかな、と思う。御冥福をお祈りします。
名無しさん
よく知ってる道だけど深夜から早朝の人通りのない名四を渡るは危ない。
名無しさん
側道といえ車道を歩いてたならそうなる。
名無しさん
本当に事故なのかな?
サスペンス?


名無しさん
さすがに被害者が町長となると、ほんとに不慮の事故なのかと気になってしまうけど…。
名無しさん
やるんだったら、
事故にみせかける。鉄則です
怖いけど
名無しさん
町長は地方自治体の公共事業の指揮者としての立場がある。
利権がらみのトラブルの可能性があるので、単なる交通事故として処理せず、徹底的に裏を捜査してください。
名無しさん
地元でずっと公職をされ町長までなられた方、、強い志があった方でしょう。この人材不足において優秀な方がお亡くなりになられたのは日本の損失。ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
まあ被害者が政治家だとただの交通事故じゃない可能性もあるし一旦逮捕するのは仕方ない気がするね。
調書取る中で問題なければ即日釈放で在宅に切り替えるでしょ。


名無しさん
23号側道を散歩してたんかな?
名無しさん
町長という点が大いに引っ掛かる!!
派遣さんだと収入も不安定な方も多いような気もするし!?・・・・
名無しさん
こんな早朝時間に散歩ですか
名無しさん
夜明け前、意識レベルが低かったのかもしれない。だから歩行者を運転手は認知できなかったと言える。結果最悪な事態になったことは残念なことである。
名無しさん
まだお若い町長さんが突然お亡くなりになってご家族はもちろん町民の方もショックでしょうね…やり残したこともたくさんあるだろうに、お気の毒なことです。車の運転は慎重にしなければと改めて心に刻みます。


名無しさん
早朝の散歩だったのか。
車通りの少なそうな側道歩いていたのが逆に仇となってしまった可能性があるな。
朝は運転手も人が少ないと油断してそうだし、歩行者も車少ないと油断してそう。
いずれにせよ町長という町のトップが急死するのは町政に大きな影響があるな。
名無しさん
これは故意なのか?過失なのか?
名無しさん
恨まれた末の~じゃなければ良いが…。
若しくは、組織的なものではないよね?
名無しさん
単なる事故だろうか?。と考えるのはドラマの見すぎですか?。
名無しさん
こういう若手の政治家が亡くなってしまうのは残念。


名無しさん
事故を装って殺害を狙う人もいる世の中。
町長ともなると、ただの事故なのかどうかしっかり調べたほうが良い。
名無しさん
町長が跳ねられて死亡するというドラマだったか、映画であったね。
物語の流れで、誰が最も得するかで犯人はわかったけど。
名無しさん
ライバル陣営の仕業かも
名無しさん
前を通った時、パトカーがたくさん止まっていたのは、この事だったんだ!
名無しさん
町長様のご冥福をお祈り申し上げます。突然の不幸に町が驚いているでしょう


名無しさん
えええ。
現職の町長が…
何か闇を感じるな…
名無しさん
事故なのだろうか・・・・
事件性は?
名無しさん
本当に「背後関係」はないんですかね
名無しさん
個人の怨恨か組織からの依頼サツ人か
名無しさん
午前5時20分だとまだ日の出前
散歩かジョギングしていたのならライトなど持っていそうな時間帯ですね


名無しさん
あの辺りは確かのどかな郊外を幹線の国道23側も貫いていて自動車専用道みたいな感じになっている。
名無しさん
本線とは完全に独立した農道のような道のことかな…
バイパスを作るときに伊勢市内は本線から直接敷地内に出入りできるように用地買収のとき地主が条件を付けて認めさせたが、あの辺りは交差点以外では本線に出入りできず隣接地に出入りのために側道を作ったと聞いた。
名無しさん
たまたまなのか?それとも…
殺人だと懲役が長いから業務上過失致死で狙ったのか? 裏も調べる必要がある
名無しさん
単なる交通事故かは今後の捜査だろうね
名無しさん
闇を感じるのは気のせい??
この町長は何系政党??


名無しさん
政治的なやつでは?
名無しさん
あんなド田舎でどうやってはねたんだろう…
名無しさん
明和町行部の国道23号をストリートビューで見ると、めちゃくちゃ広い側道が国道のすぐ横にあります。そして信号が少なそう。
なので町長が横断しようとした可能性があるんですかね。あるいは早朝に空いている側道をジョギングしていて双方油断したとか。
名無しさん
実は計画通りの犯行などで無ければ良いけれど。
名無しさん
違う地域に住んでますので存じ上げませんが、3期町長を務められていたってことは町民の皆さんの信頼もあったことでしょう。ご冥福をお祈り申し上げます。


名無しさん
車の大破具合から相当スピードを出してた
ボンネットとフロントガラスが大破してる
名無しさん
アウトロから相応の金額で依頼されてたりしてなあ
名無しさん
町長を派遣社員が轢いて出頭 って字面だけだとヤクザのヒットマンにやられたみたいだけどそんなことはないのかな
名無しさん
側道を歩いていた事から、散歩か走っていたのかな?
そこに、後ろからひいてしまった。と言う感じの事故だと思います。
世古口町長のご冥福をお祈り申し上げます
名無しさん
23号線の明和辺りは、田圃の横の道だから、結構スピードを出してる車、多いんですよね。早朝だから、余り注意をせずに、スピード出してたんだろうなぁ。町長さんの御冥福をお祈り申し上げます。


名無しさん
怪しい、何か裏がありそうな?利権絡み?裏社会⁇
名無しさん
選挙前に必ず地方の政治家が亡くなる。
名無しさん
人だとは思わなかったなどと嘘ついて逃げたり、酒飲んでたりするニュースが多いからずいぶんまともな人だなと思ってしまった。
名無しさん
この道は脇道から国道に出る時、脇道側の信号が赤の時に信号をショートカットする事ができるので、結構車が通っている。
しかも、隣を走る国道並のスピードで。
名無しさん
ニュースで見たけど何であんなとこ朝の5時に歩いてたんだろうね。
真っ暗だったろうに
人なんて滅多に歩いてないし、抜け道で飛ばしてるだろうし、車が悪いのは間違いないけど、自衛も必要だろうと思った


管理人の率直な感想

事故現場を見る限り、暗い時間帯で車と歩行者が遭遇するとかなり危険だと感じます。

地元の人が「普通は目の前の広いバイパスを走る」と語っている通り、スピードを出したいのならすぐ横の本線を走るのではないかと考えます。
また、事故現場の側道は「本線の光を遮り真っ暗」「この側道を車が通るなんて少ない」「信号をショートカットする車が通る」との指摘もあります。
容疑者の詳しい供述が待たれます。

町長の人柄については、町政に積極的でインスタで町の発信もしていて好感度が高いとのこと。
事件を疑う声が多いですが、少なくとも私怨で恨まれるような人物ではないでしょう。

日の出前だけではなく日没時も気をつけなければいけない現場。
事故車両の破損が生々しく、現場に見合わないスピードを出していたことが容易に想像できます。



コメント