【兵庫兄弟放火殺人事件】伯父・松尾留与被告の憎悪「妹夫婦は何をした?」トラブルの内容、物議に…死刑覚悟の犯行【稲美町】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2021年、兵庫県稲美町で民家が全焼し、小学生の兄弟2人が死亡した事件で、殺人と現住建造物等放火の罪に問われている伯父の裁判員裁判が7日行われ、検察は死刑を求刑しました。

松尾留与被告(53)は2021年11月、兵庫県稲美町岡の自宅にガソリンをまいたうえで放火し、就寝中だった甥の松尾侑城くん(当時12)と眞輝くん(当時7)の兄弟を殺害した罪に問われています。

7日、神戸地裁姫路支部で行われた裁判員裁判で、検察は「妹夫婦への不満を晴らすために、不満の対象ではない兄弟を殺害したのは、命を軽く見る度合いが著しい。動機は身勝手で残虐で非人道的。酌量の余地はない」と指摘しました。

その上で、「『兄弟を無残な姿にすることで、妹夫婦を悲しませアルコール中毒にさせたい』と話したり、『今でも妹夫婦には申し訳ないと思っていない。子を亡くした親の姿には見えないので、今でも苦しめたい。兄弟を間接的に殺したのはお前らだ』と発言するなど、被告の反省のなさや裁判での発言で遺族をさらに苦しめている」などとして死刑を求刑しました。

これまでの裁判で松尾被告は「(間違い)ありません」と起訴内容を認め、「妹夫婦に精神的苦痛を与えるためにやった。あいつらがやってきたことを見たり聞いたりした時点で簡単には謝れない。直接的に殺したのは俺だが間接的にやったのはお前らだ。謝罪するのは今の精神状態では無理」などと述べ、「死刑になっても仕方ない」などと話していました。

また、7日の裁判では兄弟の父親も法廷に立ち「罪への謝罪も反省も全くないどころか、兄弟の死を犬死に、無駄死にと言ったり、私たち夫婦が間接的に殺したと言ったりしたのはあまりに身勝手だ」として死刑を求めていました。

判決は今月15日に言い渡されます。

参照元:https://news.ntv.co.jp/n/ytv/category/society/yt3d5340f082154a07aa7bcafe1c3ac4a6

【ネットの声】被告と妹夫婦のトラブル内容…犠牲になった兄弟

名無しさん
妹夫婦に何されたんだろう。
名無しさん
被告を弁護する気はさらさらないが、京大の親夫婦からどんなことをされたのかが問題。それに憎しみがあるのなら子供でなくその親にめけるべきでしょう。理由によっては情状酌量の余地はある。関係ない子供を殺したことで情状酌量の余地はない。
名無しさん
この記事の被告の発言を素直にそのまま信じたら妹夫婦がとんでもなく酷い仕打ちをしていたのかとなってしまうけど、実際にこの男が身内にいたら凄い苦労があると思うよ。
しかしよりによって幼い子供を狙うとか・・・


名無しさん
事件当初やたら犯人寄りのコメントが多かったけど、報道されているのは全て犯人側の事情で少なくとも個人的に報道を見ていて無関係な子どもに火を放つ程の同情すべき事情があったとはとても思えなかった。
名無しさん
うるさい妹一家が家賃を浮かすためか押しかけてきて、犯人はすごく苦痛がっていたと報道されていた。
妹だったら家を継ぐ権利は同じだけあったはずだけど、なぜ兄(犯人)が相続したのかで、話変わってくるけど。
名無しさん
たしかこの家の持ち主はこの犯人だったよね。
うるさい妹一家が家賃を浮かすためか押しかけてきて、犯人はすごく苦痛がっていたと報道されていた。
妹たちは兄が頭の弱いのをいいことに家を事実上乗っ取るつもりだったのかな。
なんとも言えない事件だった。
名無しさん
相当な恨みを綴ってるけど
4人兄弟のなかで妹夫婦は、親が調子が悪くなったら実家に戻り世話をして、その少し後に西成のあいりん地区いる、その日暮らしの兄(容疑者)を心配して実家に呼び寄せた事実。
かなり優しいと思うけどね。親も面倒見て、普通なかなか西成に住んでる生活保護の知的障害の兄、しかも思考回路がはちゃめちゃな人一緒に住もうなんて思わないよ。
罪のない兄弟を殺すなんて、あきらかにおかしい事を全然反省してないところをみると、社会に絶対出してはいけない人だって分かる。
死刑に賛否はあるけど、無期懲役だって出てくる可能性があるから、妹夫婦は安堵できるね…。
名無しさん
まぁ、双方この歳や家族構成では同居しないのが1番。


名無しさん
今回も両親が残した家で独身の兄と妹家族の同居でおきてしまった事件。
伯父がやった事は死刑でいいけど、同居していなければどうなっていたのか?……………
名無しさん
どちらも実家になるわけで同居のストレスが溜まったのでしょうか。
血の通った家族と言っても様々で、いろんな感情がありぶつかることも多いです。ある程度距離を置くことが大事だとこの年になって実感しています。
それにしても何の罪もない子供達が犠牲になり、犯人は反省もないわけだから死刑を何度でも繰り返して欲しいくらい。
名無しさん
この叔父どんな立場でどんな扱い受けてたんでしょうね。
威張り散らしたり傲慢な態度だったのか、
それとも疎ましがられて、子供からも馬鹿にされていたのか。
名無しさん
被告(叔父)が困窮して妹夫婦の住む家に転がり込んできたって記事をほかで読んだよ。
まあ妹夫婦はちゃんと仕事して子供二人を育ててたんだから状況的には妹夫婦が叔父を世話してたって見るのが普通だろうね。
だったら完全に叔父が悪いとしか…
まあその家が兄妹の実家で、相続上兄にもその家に住む権利があったのならまた違った話になるかもだけど、それでも子供二人を殺める理由にはならん。
死刑が妥当。
名無しさん
誰かに怨まれないように生きる。確かに大事なんやろうけど、実際には難しいよ。
逆怨みもあるだろうし。


名無しさん
たぶんたけど、こういう人って被害妄想が強い人なんだろうと思う。普通の人が笑って流せるようなことでも、本気で怒って、心に恨みをためてしまうような性格とか。
名無しさん
兄の名義の家に親の死後、妹家族が住んでいるとこに独身の兄が帰って来た、妹夫婦に出ていくことをお願いしたが無理で、兄と妹家族が同居、小さい子供は悪気なくおじさんが言われたくないことを言ってくる、、他人である義理弟も、、。
いろいろと考えさせられた事件でした。
気をやんでいて仕事も人生もうまくいかず、親が残してくれていた家に帰ったらきょうだい家族が住んでいたら、同居するのは無理だと思う。一番よかったのは、兄の状況に寄り添って、妹家族が時間がかかっても引っ越しするよ、といってくれることだったろうけど、、自分の家なのに肩身のせまい思いをさせられる、となれば毎日キツかっただろうな。
名無しさん
本人は家を妹名義にして譲るから、自分が生活保護を受けられるようにしてほしいと言っていたようですよ
動機がよくわからないんだが、見たり聞いたりしたことって言っているから統合失調症などの何らかの精神疾患があったかもしれない
名無しさん
実家が兄名義だったのは何故なのでしょうね。こうなる前に諍いがあったはずなので、親だったら子供を守るために距離を取るべきだったと思います。
自分が金銭的に損したとしても。
名無しさん
親にすればどちらも可愛い子供。
家が兄名義になるのはあり得る話。


名無しさん
自分名義なら売れば良かったのにな。そこそこ嫌がらせになる。
名無しさん
どんな事情があっても、子供を焼死させていい理由にはならない。
名無しさん
結局、無関係な子供たちが犠牲になっただけで、妹夫婦も含めて大人3人が引き起こした非常に身勝手な事件だと思います。兄の罪は極刑になって当然だが、兄の行動を監視するカメラを取り付けたり、テレビを見られなくしたり、初期段階からの妹夫婦の陰湿な行為も相当原因になっていると思います。
自宅で連日2対1で責められ続け、相談相手もなかったのでしょう。
もう少し兄の立場や状況に寄り添った考え方があれば、兄妹間で憎しみが生まれることもなかったのではないかと思います。
妹夫婦も、兄の極刑を望む前に自分たちがしてきた行為を一度振り返ってみられてはどうかと思います。罪のない子供たちがあまりにも可哀そうです。
名無しさん
要は妹夫婦も兄に対して粗悪な対応をひとつ屋根の下でしていたのだ。
兄が言うように生活保護を請けるのには同居人がいて満たしている給与を一人でも居たら申請は通らない。
だから妹夫婦(妹家族)に家から出て行って欲しかったのだろう。
亡くなった2人のお子さんは本当に気の毒だけれど起こるべきして起こった事件だと思った。
名無しさん
ボタンの掛け違いなんだよな。
犯人の幸福は財産なんか要らないから、生活保護を受けながらグループホームで引きこもって一生暮らしたい。
父親はそのニーズを理解し、それが可能な環境を用意した。
しかし父親が亡くなった後、それを理解していない人たちが、良かれと思って犯人に実家の土地を継がせてしまい、犯人は生活保護を受けられずグループホームを出るしかなくなり、彼の理想の生活が瓦解してしまった。


名無しさん
兄弟仲が良くない自分からすると何だか他人事とは思えない事件
血縁あるからこそ憎むって、理解できない人からすると全く理解できないと思うが割とある事。兄弟の結婚相手やその子供に罪はなくとも、もし兄弟が嫌いな場合四六時中傍にいられたらまとめてうっとおしくなるって気持ちは分かってしまう。だから私は物理的に距離置いて甥姪とも話さない、というか兄夫婦が来る時は家離れて一切会わないようにしている。冷たいと思われようとも、危害を加えるよりはマシに思う。
事を起こす前にお互い物理的に距離置けたら一番良かったのにな……
名無しさん
なぜ妹夫婦は無視をしたりしたのか。それさえしなければ運命は変わってたかもしれない。肩身の狭い思いをさせたのは妹夫婦だし。でも、どれだけされようが子供に罪はない。人殺しには変わりない。妹夫婦ももっと何か少しでも対応を変えてたら助かってた命かもしれない。家族でも無視されたらそら腹も立つ。自分のやった事を思い出してみてほしい。自分の家を買えば良かったんだよ。マンションでもいいし。賃貸でいいじゃん。兄の名義なんだから住む権利がある。ここまで追い詰めるのもどうなの?ってなる。でも、どれだけ苦しくても子供に絶対手を出すな。
名無しさん
私の甥にも軽度知的障害があります。
「軽度」とは言うものの、甥は健常者と比べると思考能力や判断能力等のレベルが全く違うと感じます。
健常者にもこだわりや思い込みが強い人はいますが、根本的に違うんです。物事を俯瞰して見る事が難しく、困りごとへの対処能力も低く、内に内に入り込み抜け出せなくなります。
この犯人も、人を殺してはいけないという理屈は理解できても、それが歯止めにならないほど追い詰められてしまったと感じたのかもしれません。
他人にはわからない色々複雑な事情もあるんでしょうが、こんな事になったのは障害の影響も大きいのではと思います。ただし、障害があるから罪を軽くすべきとは思いません。
名無しさん
この妹夫婦が容疑者に対して長い間ひどい仕打ちをしてきて、その恨みで殺されたのが夫婦のほうだったら、もしかしたら死刑にまではならなかったのだろうか?
でもどんなことをされたのかも容疑者からしか聞けないから何とも。
まず、子どもたちには何の非もないですからね。
死刑は真っ当な求刑です。
他の件でも放火殺人は罪が重いです。
名無しさん
兄弟は他人の始まりとは名言だな。昔の人は凄い洞察力だよ。同じ親から生まれても仲が良いのは子供の頃だけで大人になればなるほど兄弟は厄介な者になる。お互い自立して生計を立ててれば、やり過ごせることもあるがどちらかが依存すれば憎しみにもなる。


名無しさん
妹夫婦への恨みを晴らす為に一番大事なものを奪ってやる、これのどこが知的障害なんだか。計画的でしかないが。
一度でも血の繋がった甥を可愛いと思った事はないのか、あったとしても怒りや恨みの感情が勝るということか。
名無しさん
この犯人は、相手(妹夫婦)が一番苦しむ方法で仕返しをするのが目的だから、死刑になろうが、結局犯人である兄の一人勝ちになっちゃうね、腹立つけど。
・憎しみの対象を直接ではなく、その子供を殺す
・死刑になろうが、「お前らが謝らない限り俺も謝らない」とする
子供を殺されることは、犯人の思惑通り、妹夫婦達自身が殺されるよりも辛いだろうし、犯人に所業を謝らせようと思ったら、子供を殺した相手に謝らないといけないわけだから、
確実に、どう転んでも妹夫婦が一番苦しむ方法だよね。
名無しさん
言っていることがたとえ本当だとしても、妹じゃなくてその子供達を殺したのは許し難いですね。
そもそも子供を殺して妹に精神的苦痛をというのは倫理観はともかく論理としては通っているので、責任能力も計画性もあったと見なされるのは当然かも。
名無しさん
やってしまった事がデカすぎるから、妹夫婦が起因してたことも雲隠れしてしまってるね
2006年に被告の父親が亡くなったときに、被告が、土地を相続して、その実家に、何故か、妹夫婦も住んでいたと
本来は、妹の婿があらたに新居を作って、妹夫婦は、新居に住むべきなんじゃないの?
何故か、妻を頼って実家に住んでたわけ?
妹ムコの、経済力の問題?
それは、被告にとっても、迷惑だったんじゃないかな。
被告の家に、一緒に住みたいなら、希望聞いてあげればよかったじゃん。
名無しさん
この事件が起きる前からうまくいってなかったんでしょ?
どちらかが出ていくべきだったと思う…
お金の問題とかあって、簡単にはいかないのかもしれないけど…
でも、子どもが犠牲になり、本当に可哀想。
これだと思い出の品や写真も残ってないだろうし…


名無しさん
子供二人を殺害して放火、というのは妹夫婦を苦しめるという目的のための手段ということか。子供二人に対しての殺意ではないという。子供たちは大人たちの人間関係のとばっちりを受けた形ですね。可哀想すぎる。
名無しさん
この事件はよく覚えてる。そんなに妹夫婦が憎かったのか。別居するという選択肢は、お互いになかったのかな。子供達がかわいそうでならない。いまだに反省してないだなんて、妹夫婦もやりきれないだろうな。
名無しさん
火付けの殺人って余程の情状が無きゃ死刑でしょ。そして、障害の有無は情状にならんでしょ。
障害あっても努力して仕事してる人や出来る事を精一杯されてる方達にも失礼ですよ。
仮に情状を認めるなら加害者の保護者や後見人がその責任を負うべき。
名無しさん
この記事読んで、人は死ぬ気になれば何でもしてしまう生き物なんだと痛感した。
それと同時に敵を作らず生きていこうと思った。
名無しさん
身内すぎると憎しみはより深くなるようだ。自分も兄の逆恨みには悩まされた。周りは「家族なんだから」「兄弟なんだから」みたいなことを言うが、疎遠な方がいい場合はかなり多い。


名無しさん
兄の名義の家らしいから、先に妹夫婦が住んでたとしても、トラブルになり始めたら妹夫婦が出ていくべき。監視カメラを付けたり、同じ家の中で居座ろうとしたのは間違い。
名無しさん
京アニ事件もそうだけど生きたまま焼かれるって想像もできない…
死刑囚は苦しまないように刑を執行されるらしいけど被害者はどれだけ恐怖に怯え、苦しんだことか。
名無しさん
なんでトラブルがあるのにその家に住み続けたのか謎ですよね。
子供のためにもちゃんとした家族だけの家を用意すべきだと思うのですが。
名無しさん
しかし、いつも思うのだが、兄弟は火に巻かれて苦しんで死んで、家族は精神的に一生辛いのに、死刑は絞首刑という安楽な殺され方をする。執行日まで怯えて過ごすといえども、少なくとも苦しんで死ぬ事は無いと確定してるワケだ。
名無しさん
動機となった妹夫婦も色々とやらかしているようだし「酌量の余地はない」とまでは言い切れない気はするな
ま、何の落ち度もない無関係な甥2人に手を出した時点で死刑は免れないだろうが。


名無しさん
甥っ子のこと、妹夫婦への恨みは抜きにして可愛いと全く思えなかったのかな。
名無しさん
死刑になってでも怨んでいる相手に一番の苦痛を与える道を選んだって事か。。
これ以上ないほどに苦痛を与えられただろうよ。
本人からすれば死刑にしたとて死に逃げみたいなもんだな。
ここに至るまでにどれほど”他の道”があっただろうか。
名無しさん
兄弟だから、近しい存在だからこその憎しみって言うのはあると思う。
肯定する訳じゃないけど、色々考えさせられる。
名無しさん
ここまでの怨恨って凄まじいな……
死刑上等で犯行に及んでるんだからもうこのまま死刑で確定だろうけど、一体何をどうしたらここまでの恨みを買えるんだろうか………
名無しさん
まず、家はこの長男の名義になっていた。出戻るまで兄は一人暮らしをしていて、両親と妹家族が同居していた。親がなくなり妹家族が住む自分の実家を、財産を売って生活保護をうけたいと妹家族に相談したけど拒否された。体を壊して働けなくなっていた兄は生活保護を受けられず、妹家族と同居するしかなかった。甥はなんで仕事にいかないの?など悪気なくいってくる。義理弟は兄の面倒をみてやってるなど近所に吹聴。恨みを募らせていった。この義理弟が義理兄の事情をくんで、実家を明け渡してくれていれば起こらなかった。財産分与で生活保護をうけられていれば。


名無しさん
いや、むしろ子供達の親夫婦が生活苦で困ってるこの容疑者を家に住まわせてあげたってテレビでは言ってましたよ。
お世話になったのは容疑者の方。
名無しさん
家族がいればどこで恨みを買うかわからないので、ひたすら弱く見せておく。 恨みを買うとこういう奴がいるから。
名無しさん
死刑上等とはどれだけ憎んでたのか。やっぱり肉親だと憎しみが倍増するのかね
名無しさん
家族仲は大事だね
私は弟の嫁と1度しか会ったことないけど
名無しさん
自分も姉と仲悪いわけではないんだが、お互いに興味ないので連絡とり合うことはないな。
同じタイミングで実家に帰省しないと顔合わすこともない。


名無しさん
学校帰ってきて宿題終わらせて、ただ寝てたら殺されるなんて。関係ない子供を巻き込むな。
名無しさん
速やかに刑を執行してもらいたい。
兄弟が報われるのはそれしかない。
名無しさん
死刑覚悟で犯罪してるなら死刑判決が出ても控訴しないよね?
名無しさん
「妹家族に無視されたり、食事などで嫌がらせをされたりしているように感じ、自分の感情をコントロールできなくなっていた(弁護士談)」らしいけど、軽微な知的障害があって、これで刑法39条が適用されるなら本当、軽微でも知的障害があるなら監禁しろって話になる。
いや法の適用云々に関わらず、こんなんで子供殺されるならことが1例でもあるなら、知的障がい者から子供を護る法律を作るべき。
名無しさん
なんともおぞましい事件ですが、やろうと思えば、4人全員が寝静まった際に放火すれば全員殺害出来たのにも関わらず、子供2人だけを殺害する方法を選んだ所に、強烈な復讐心を感じました。


名無しさん
家を出ていかないことにこだわった結果だったのでは?とは思ってしまう。
兄弟とはいえ、普段から子どもたちを脅して怖がらせていたような人と一緒に暮らせていたのは、感覚がマヒしていたのかな。
家を売って、兄とは関係を切って、生活保護の調査の電話がかかってきたら、知りませんと言うだけでよかったのに。こんな兄なら、どこかで一人でのたれ○んでくれたほうがよかったんじゃないか。
名無しさん
本人が謝罪はしない、やったことは認めるとのことならば即執行で良いんじゃない?
生かすだけ無駄だし。
生かすだけ金掛かるし。
日本は優し過ぎる。
死んだ子供たちの気持ち考えれば、早く謝りにいかせるのが筋だろう。
子供の両親だって親戚ったって見たくも無かろうし、この世に存在してる事でストレスだろう。
名無しさん
ワシも姉弟間の揉め事で姉を○したい程憎いが二人の姪に手をかける様な気持ちはサラサラない。
復讐したいなら妹にすれば良い。
そして、死刑が確定したらさっさと執行すべき。
それが出来ないのなら死刑制度は廃止しなければならない。冤罪を疑うなら死刑制度を残してはならないし、ダラダラ五年も十年も死刑判決後に生かしておく理由が分からない。
名無しさん
無職の義弟一家が勝手に転がり込んで来てからめちゃくちゃになったやつだよね。犯人の言い分もわかるが子供達にほこ先が向いたのは残念。極刑もやむを得ないが妹夫婦には猛省が必要。
名無しさん
殺された兄弟になんの非も無いです。なおかつ放火なので、厳しい判決になるのは当然だと思います。


管理人の率直な感想

被告と妹夫婦の確執は事件発生後にも物議を醸しました。

被告は父親が死去した後に長男として実家の土地を相続。
一人暮らしだったが、相続した後に妹夫婦が住む実家に戻った。
被告が望んでいたのは実家などの財産ではなく生活保護。
しかし財産があると生活保護が受けられない。

妹夫婦との確執の根源がそこにあると思うのですが、コミュニケーションはほとんど無かったとされていました。
同時に妹夫婦が兄である被告の世話をしていたという報道もある。

手を繋いで登校するほど仲の良かった侑城くんと眞輝くん。
妹夫婦も仲睦まじい家族の様子をFacebookに投稿していました。

一家の中にあった光と影。
2021年の事件以降、どんなに報道を見ても被告の独りよがりな憎悪が暴走したとしか思えない。
確実なのは兄妹に罪は無かったということなのですが、皮肉にも兄弟の命を奪うことが妹夫婦を一番苦しめることなった。

今現在も憎しみを募らせている被告。
死刑求刑は当然。
何かの間違いで世に放たれることになったら次に犠牲になるのは確実に妹夫婦です。

【兵庫県稲美町放火殺人事件】松尾留与容疑者(51)顔画像公開「実は近所では有名な存在」「妹の旦那も無職」の声…闇深い家族
兵庫県稲美町で小学生の兄弟が死亡した放火殺人事件で、逮捕された伯父が家族に「生活保護を申請してくれないか」などと話していたことが近隣住民への取材でわかりました。 警察によりますと、殺人と現住建造物等放火の疑いで逮捕された無職の松尾留与容疑者...




コメント