【茨城県土浦市自転車8人転倒事故】問題の「つくば霞ケ浦りんりんロード」自転車乗りは歩行者から嫌われていたことが判明

スポンサーリンク
スポンサーリンク


3日午前9時50分ごろ、土浦市上坂田の自転車専用道「つくば霞ケ浦りんりんロード」で、サイクリングをしていた13人のうち、1人の自転車が転倒、それを避けようとハンドルを切ったり、ブレーキをかけたりした後続の7人の自転車もスリップして転倒し、計8人がそれぞれ重軽傷を負った。土浦署が転倒した人や原因を調べている。

脳内出血や腰の骨を折るなどの重傷を負ったのは、つくば市、会社役員、男性(55)ら50代から70代の男性4人。午前10時ごろ、消防から同署へ「りんりんロードで自転車が転倒し、けが人が複数いる」と通報があり、事故が発覚した。

同署によると、13人はサイクリング仲間で、霞ケ浦総合公園から筑波山方面へ走行していた。現場はアスファルト舗装された自転車専用の直線道路で、事故発生当時、道路は少し湿った状態だったという。
茨城県土浦土木事務所は、コールタールに付着した物質がぬめりとなり、転倒の原因になった可能性があるとみている。

ネット上では、つくば霞ケ浦りんりんロードで自転車に乗っている人達について物議を醸している。

参照元:茨城新聞クロスアイ

『サイクリング仲間13人で走行中8人重軽傷、歩行者から見た危険性』ネットの声

名無しさん
りんりん道路を走る自転車は非常にマナー、交通ルール無視する輩が多すぎる。
一般道との交差は、双方共に一時停止になってるはずですが、止まらないロードバイクが多く危ないです。
本当に迷惑なので、キチンと罰則を設けて欲しいです。
名無しさん
茨城のサイクリングロードは路面も整備されていない所が多いし、一般道との交差が多過ぎます。初めて走った時に路面に段差があったり、一般道との境が分かりにくく怖い思いもしました。
最近は殆どの交差点にガードが設置されて分かりやすくなりましたが、とてもサイクリング天国に相応しいサイクリングロードとはいえません。
相応に迂回路を作ったり信号付きにして方が良いのではないでしょうか。
名無しさん
自転車はルール守らない人が多すぎる。もっと厳しく取り締まりをしてほしい。


名無しさん
旧江戸川の土手沿いを散歩してたら、左に寄っていましたが後ろから自転車がリンリンベルを鳴らして物凄いスピードですり抜けて行きました。おそらく原付の30キロは余裕で越えていますよね。そんなコスプレ集団がしゃあしゃあと暴走している。土手沿いの自転車通行も考えて欲しいものです。
名無しさん
自転車専用道「つくば霞ケ浦りんりんロード」と書いてあるが、正式には「自転車歩行者専用道路」で、人も歩いている事を想定しながら走行しなければいけない道路。もし、この道路でレースまがいの走り方をしていたとすると、利用方法について大きな勘違いをしていると同時に、甚だしいマナー違反を犯している事になる。
また、サイクリング道路を集団で走る場合は、リーダーを決め、リーダーが走行マナーの順守と車間距離、スピードの抑制・管理をしっかり行なわなければ事故につながることなる。残念ながら今回の事故は起こるべくして起きた事故の様な気がする。
私もロードバイク歴約30年で、今回事故に遭われた方々と同じ年代なので、今後も安全運転を心がけて楽しみたいと思っている。
怪我をされた方々の一日も早い回復を願っている。
名無しさん
カラー舗装が非常に滑りやすく危険だと言うことを知事自ら実走して指摘した矢先の事故だったそうですね。
名無しさん
そもそも集団で走るレースごっこ自体が他者から見ると迷惑だと自覚して欲しいですね
なぜ日本の高齢者は群れたがるのだろう
一人では自転車も乗れないのだろうか?


名無しさん
サイクリングロードとなると何故かロードバイク優先みたいな雰囲気があるが、こういうサイクリングロードって本来は色々な人が楽しむためのもので競技優先ではないはず
前の人が転んだら対応できないほどのスピードや車間で走るものでは無い
名無しさん
玉突き事故みたいにコケてるんだから、車間詰めて走ってたんじゃないの?
普通に走ってりゃ前でコケたやつに突っ込まないでしょ笑
てか、年齢考えてやれよ笑
名無しさん
風除けのために車間距離不十分で走っていた可能性もある。レースではないのだから、一列で車間を十分に確保して走行した方がいいでしょう。
名無しさん
サイクリングロードは、いいですが、とにかく危ない!
自転車同士の追い抜きは、中央線の方まではみ出して来ます。
交差点で横並びとかも有りますので、やめて下さい。
まず、マナーが悪いです。
名無しさん
筑波山方面のりんりんロードは、元が廃線の線路なので、頻繁に普通の道路と交差し、結構危険。
気付くのが遅くなると、急ブレーキもある。
霞ヶ浦一周の方が、快適で安全です。
90キロ。


名無しさん
だいたいリンリンロード全体が、ほんと要らないつぎはぎだらけのカラー舗装で走りにくいったらありゃしない。
虫掛からつくば方面なんかは、横の車道のほうがよっぽどきれいで走りやすいのでそちらに行っちゃってるよ。
とはいっても雨模様で路面がぬれているときの走り方は個人の責任でしっかり安全を確保すべきことも事実。
ロードバイクのほとんどはスリックタイヤだもんね!
名無しさん
これから雪のシーズン、横断歩道渡る時、白線の上は気を付けましょう。
若い人でも、滑って転んでしまいますよ。
名無しさん
ロードバイク乗るけどトレインの怖さを知っているので組みません。
前が落車したらほぼ避けれんからね。
そして自分の後ろも。。。
ましてウェット路面でやるなんてね。
名無しさん
歩行者も行き交うような道は、安易にサイクリングロードって名前つけない方がいいんだよ。
名無しさん
滑るほどスピードを出すのが悪い


名無しさん
転んだやつらが悪いだけだろ?
名無しさん
基本的にあの道幅でロードレーサーとママチャリの混走できる事が危険でしょ。
ましてロードの人たちは平気で集団になり時速50kmは出す、やばいと思うよ。
車種なりスピードなり、規制が必要だと思うが・・・
名無しさん
一部は生活道路として利用しているママチャリがいたり、小さい子の親子連れがいる一方、ロードで隊列を組んで飛ばす集団もいて、いつか重大な事故が起こると思います。
名無しさん
確かに滑りやすいことは問題だが、雨で濡れた路面なら減速や車間などサイクリストのマナーなどはどうだったのだろうか?
名無しさん
勿論、滑りにくい道に整備する必要もあると思いますが、自転車に乗る人のモラル、安全性も重要と思います。


名無しさん
ペダルと靴がロックするやつは競技専用にしてほしい
町中で使ってるけど何回も危ないの見てる
名無しさん
車両なら前の人が転倒しようと止まれなければ追突した人が悪いですね!自転車は車間距離ってどうなってるんでしたっけ?サイクリングするような自転車はブレーキ無いのかな?普通は整備不良?自転車の法整備が急務です!
名無しさん
あんよの子供が歩いててもすれすれを勢いよく通過していく人も多い。
子供だから予測不可能な動きをするから、ロードバイクが見えたら通過するまで手を繋いで止まって待っています。
子育てしてたの?!って言いたくなるぐらい勢いよく通過していく人もいます。
前からも後ろからも来るし、こちらが止まっていてもロードバイクの方が偉い!みたいな人も沢山いる。
土日とか本当恐怖しかない。
ここが有名になる前はもっと静かで散歩にうってつけの場所だったのに…。
ロードバイク自体は否定しないけど、マナーや人としての気遣いや思いやりを持ってほしい。
子供の近くを通る時はスピード落とすとか、迂回するとかその時だけ車道を走るとか…。
勿論こういった方たちも沢山いらっしゃるので、私たちも気をつけようと思っています。
名無しさん
湿った路面のなかで25キロ以上(!?)のスピードだったらしい。
自転車からしてタイヤは溝なしスリックだろうし、路面の状況を把握して走行するのが基本だと思う。滑りやすいのもわかってたらしい。
歩行者やランナー、ママチャリも走っている道なので先ずは走り方の一考を願いたい。


名無しさん
勿論70代でもお元気な方はいらっしゃるだろうが。
車同様、ある程度の速度が出る乗り物は一定の年齢になると反射神経追い付かなくなるんだろうな。
自分もロードバイク乗るけど、やっぱり引退の歳は決めておいた方がいいのかもしれない。
名無しさん
車だと自賠責義務だから保険は出るが、自転車だと保険入ってないと1円もおりず救済されません。自転車も車両なので、車間距離確保など交通ルールの遵守と自賠責義務化は必要。
名無しさん
怪我をした方は気の毒です。
自身も自転車に乗りますが…
サイクリングロード以外の一般道走るんだから想定して太いタイヤ履くとか、空気圧下げるとか。車と同じで車と同じで「かもしれない」と考えて走るとか。個人と集団で走るのも違意があるし、そもそも自分たちだけが走るんじゃないし。機材に金と時間かけて漕ぎ出す以前に、自分の今のスキルと限界を知ることに金と時間かけようか。
あとマナー学ぼうか。
名無しさん
ロードバイクはあまり問題にならないですが、スピードを出したりドリフトしている車に「サーキットでやってくれ」と言うのと同様に、ロードバイクも、車道や歩道を我が物顔で走るのはどうかと思います。カッコイイでしょと言わんばかりに自分に酔ってる人も多い。


名無しさん
通常使用とは別の、嗜好を目的とした、自転車愛好家は、大体、輩が多い。
癖が悪いのは、当たり前。
自分勝手な運転をすれば、けがも増える。
残念。
名無しさん
車間狭い上に結構いいスピードで抜けていく人いますよね。
避けて対向側の人と衝突なかったのが救いですかね。
名無しさん
自転車も速度出すならそれに見合った車間距離とらないと。
車の玉突きと同じ。
車のほうはもう玉突きの危険性指摘されていても一向に改善しない。
車のような世界最悪のマナーに陥らないでほしい。
名無しさん
サイクリングロードでトレイン組んで高速で走ってる人たちいるけど、あれはマジ怖いのでやめてほしい。せめて、速度落としてほしい。
名無しさん
やっぱり起きたか!
未必の故意です!
土浦市からつくばりんりんロードが特に危険です!
茨城県の方にも何回も危険だから改善してと伝えてありますが!
全然対応してなかったからです。


名無しさん
滑るのわかるが何で接近して走るのか?
チームで仲間意識強いからなんだろうな
バイクのチームも異常に接近して走ってる
離れると走れないのかな
名無しさん
ズバリ車間距離不保持が原因。レース乗り方を公道で行わないでもらいたい。靴がペダルに固定して乗られている方もいるらいしいが、転倒回避できるの?
名無しさん
10年ほど前に同僚が下り坂でコースアウトして亡くなりました。
それ以来、心のブレーキを引きながらサイクリングしています。
名無しさん
今回はたまたま運が悪かっただけで、また続けるって事さ。
名無しさん
今の自転車は安いものでも非常に良くできていて速度が出ます。自分がウサイン・ボルト並みのスピードで走っていることを忘れないで。


名無しさん
「重傷を負ったのは、つくば市、会社役員、男性(55)ら50代から70代の男性4人」
素人の、しかも中年、ご老人が、ロードレースの真似をしてはいけませんね。
名無しさん
特に最近増えたロードバイクを乗ってる老人、
暴走オヤジが結構いて、普通の道でも「俺様の道」の様にそこのけ!と言わんばかりの猛スピードで走っている。
危険の一言に尽きる。
もっと取締りすべきだと思う。
名無しさん
滑り易いならそこを避ければ良いだけのお話しでしたね?塗装の問題ではない様な気がします集団で走ればだいたい起きる事故だね️(笑)ママチャリはタイヤ太いので、滑りは少ない?…乗り方だね️問題なし
名無しさん
こっわ。集団で走るならそれなりに車間距離取っとかないと。こけたら道連れ。頭から落ちるから痛かっただろうな。頸椎おらなくてよかったよね。
名無しさん
「仲間13人で走行中」
うーん・・・。
この時点でちょっとマトモではない
そういう道ではないこと、普通なら理解出来ると思うのだがなあ。


名無しさん
ロードバイク乗ってる人ってマナー悪い人が多いから嫌いです。駅構内で自転車担いで、エスカレーターに乗ったり、車道以外でもルール違反が多い。ライト自体が付いていない自転車も多い。
名無しさん
集団で走るロードバイク、自己陶酔しているため、状況に応じた走行が出来ていない。きちんと走っているサイクリストはたくさんいるのに迷惑な連中です。
無関係の人間が巻き添えにならなくてよかったですね。
名無しさん
車でも車間距離が大切ですが、バイクや自転車に乗ってる人は気にしてなさそうな人が多いような
名無しさん
どうせすごいスピードで走ってたんじゃないの。
名無しさん
塗装が原因って話もあるけど結局のところスピードの出し過ぎだよ。


名無しさん
一般道で一般人に迷惑かけないのならどんどんやってください。
ただそれだけです。
名無しさん
いくら速く走れたって動態視力衰えてんだから勘違いしてんじゃないよ。
名無しさん
まさか13人もまとまって走ってたの?
せめて3~4人に分けられんかったんやろか?
まとめて13人も走ってくるって、ウザい…
名無しさん
サイクリングが趣味ならしっかりした保険入ってるだろうけど、もし入って無かったら相当な金額自腹きらないといけなくて大変だな
名無しさん
単純に自転車がスピード出しすぎ。


名無しさん
筑波山を眺めたり真壁の町並みを見たりとか、のんびり走ったらどうでしょうか?
名無しさん
ツールドフランス気分で、チームタイムトライアルの真似でもしていたのでしょうか?
名無しさん
自転車禁止道路も必要だよ
名無しさん
見たら滑りそうって分かるやん。歩いてても気をつけるし。
名無しさん
タイヤの極端に細いロードバイクは公道に向かない。


名無しさん
舗装路の上の案内で滑った?感じ。
名無しさん
もう「つくば霞ケ浦りんりんロード」から「つくば霞ケ浦つるりんロード」に改名したほうが良い。
名無しさん
普通にのんびり走らないから
名無しさん
納豆のせいだろ
名無しさん
どしたん?レースでもしていたのか?


名無しさん
年寄りは三輪で荷台がついてる自転車に乗ってなさい
名無しさん
ヘルメットしてたのか?
名無しさん
そろそろサーキットを作ってみてはどうだろうか…
名無しさん
漫画の世界だな
名無しさん
最高速位で、頭下げて漕いでたら河川敷のシケインで落車して膝の皮を通り越して肉がまで見えるくらい滑ったことあるわ
今でも皮膚の色がおかしい
自転車はゆっくり走りましょう


名無しさん
自業自得だろ。滑るのが分からないわけが無い、スピード出してて見てなかったんだろ。
車間距離も取らずに走ってるから後続車も巻き込んじゃって。ロードバイクはマナーを守らないやつがいっぱい居る。ルールを守れないなら乗るのやめなさい
名無しさん
レース規制中ではなくて他の方も利用する状況なので、自業自得で他人を巻き込まなくて良かったと言わざるをえない。(もし、救急車を要請したのであれば、後日、寄付の名目で弁償する誠意を見せて頂きたい)
この愚かな事故を教訓に、自転車競技者の皆さんには注意して頂きたい、御足労をお掛けしますがショップにポスターを貼って注意喚起に努めて頂いて、ロードレースに悪い印象を与えないように、ぜひ、お願いします。
名無しさん
ロード乗りはマナーが悪い輩が多いので「自転車歩行者専用道路」の走行は全国的に禁止にして欲しい!
多摩川でも歩行者との接触事故が絶えない!
安心して子供と散歩もできない!
名無しさん
3日の午前中は確か雨降っていたよね⁇いい歳した大人が雨の中ロードバイク走るって?
競技者か何かなの⁇
悪いが自業自得だ!!!
雨の中走ればあんな細いタイヤが滑るの分からないか?
私もロードバイク持っていますが雨の中走る気なんて無い!!


名無しさん
チャリンコのくせに車と対等な感じで我が物顔で走ってる奴らだから、こういう事故も起きるでしょ!
広ーーいとこならいくらスピード出してもいいけど、狭いとこで隊列組んで走ってたりと、なかなか邪魔だから!
名無しさん
ロードやってる人って本気で鍛えてる人ほどアホみたいに飛ばさないよね。ピチピチの服で腹出てるやつほどいいチャリ乗ってプロ気分のやつ多い
名無しさん
アホみたいにスピード出してる人が多いもんね
何か自分をアスリートとでも勘違いをしてるのでしょうね
名無しさん
日本って、裕福で平和だね。コロナっていう疫病がある中で、訳の分からん国の制度の旅行プランで遊び回ったり、ツーリングと言う名の暴走族、事件、事故も起きるし、感染もなくなる筈無いやん!
名無しさん
脳内出血するくらい飛ばすからなぁ!


名無しさん
13人はバカだろ。将棋倒しになるし、他の人を抜くとき抜かれる時のこと考えてない。
祝日だからっておぢさん張り切っちゃったのかな?
名無しさん
ツルツルロードに改名
名無しさん
ロードバイク乗りは無謀運転者の集まり
名無しさん
車間距離をとるのは車はだけじゃない。
バカな連中だ。


名無しさん
実際にレースを見れば分かるが、プロにしろ実業団にしろアマチュアチームにしろレースの練習で走ってるのでトレインで走ってて当たり前
毎日毎日練習していないと、いきなりレースでトレイン組んで走れないでしょ
名無しさん
素人。
名無しさん
自転車危なすぎです。大型運転してますが、平気ですり抜けられたり、路側帯からはみ出て走られます。死にたいのかなぁ…。ひいたらこっちに迷惑かかるのに…。あと、トレーニングか何かで第3種原付の後ろにピッタリ張り付いて爆走してるロードバイク…早朝交通ルール完全無視で(信号無視等)やってます。しまなみ海道への案内の道路の線、止めて欲しいです。自転車こぎに四国にわざわざ来ないで欲しいのが住民の本音です。チョー迷惑です。
名無しさん
チャリなんか乗らないのがイチバン。


管理人の率直な感想

個人的に、ロードバイクに乗っている人は自分に酔っているナルシストであり、無駄に負けん気とプライドが高く、自分の楽しみのためならマナーを守らない人が多いと思っています。(もちろん全員とは言いません)

先日の桶川のひょっこり男は特殊ですが、あんなタイプの自転車が素人に必要なのか。僕には理解できない。

しかし、趣味は個人の自由。
純粋にマナーを守り、ルールを順守して自転車を楽しんでいる人もいるので、節度を持って乗っていただきたい。
という感じで話を終了させることが出来ないのがこの「つくば霞ケ浦りんりんロード」。

自転車と歩行者のための道。
つまり自転車だけの道ではない。

滑りやすくなっているのは大問題ですが、こんな道で13人が集団でサイクリング・・・。
歩行者としては怖いですね。
ベビーカーなんて怖くて持ち込めない。

行政に怒りや憤りが向いていますが、そもそもこんな道路が必要なのか疑問です。
自転車は車両ですからね。


コメント