【埼玉車両保険金詐欺未遂事件】溺死した伊藤修平さんの殺害の疑い強まる…遺族証言「容疑者見たことない」「本当に泳げない」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


車の保険金をだまし取る目的で川に車を転落させ、乗っていた男性を溺死させたとして友人の男2人が逮捕された事件で、死亡した男性の遺族がJNNの取材に応じ、事件に対する思いを語りました。

この事件は今年8月、埼玉県川口市の会社員・森勇人容疑者(20)と19歳の会社員の少年が、さいたま市内の川に車を転落させて後部座席に乗っていた伊藤修平さん(当時20)を溺死させたとして逮捕されたものです。

死亡した伊藤さんの母と祖母「自他ともに認めるカナヅチ」「森勇人容疑者らを見たこともないし聞いたこともない」


警察は3人は中学時代からの友人で森容疑者らが車の保険金をだまし取る目的で事故を起こしたとみていますが、6日、伊藤さんの遺族がJNNの取材に応じました。

「(息子は)自他ともに認めるカナヅチで、本当に泳げない」(伊藤修平さんの母)
「運転してた子(森容疑者)も助手の子(少年)も見たこともないし、話もあまり孫から聞いたこともない。本当につらいです。本当につらいです。やっと20歳になった孫が帰ってこなくなっちゃった」(伊藤修平さんの祖母)

車は森容疑者の名義で多額の保険がかけられていましたが、実際には請求されなかったということで、警察は森容疑者らが誤って伊藤さんを死亡させたとみて動機や経緯などを詳しく調べています。

参照元:TBS NEWS

『車転落の共犯だと思われていた3人…深まる謎』ネットの声

名無しさん
事故を装って保険金というのも何だか本当なのか怪しい。
元々殺害しようとしたのでは?嘘に嘘を重ねてる様な事件のような気がする。
何の保険だか知らないがそれであればすぐに保険申請請求するだろうし。泳げないと分かっていたら本人はそんな計画反対するだろうし。
名無しさん
逮捕された人が車両保険ではなく搭乗者傷害を狙ってたって証言してる
名無しさん
保険金目当ての事件はすぐに足がつくと言われている。
とはいえ、どんな犯罪も手を染めちゃいかんけどな。


名無しさん
頭が良いのか悪いのかわからないけど まさか3人で川にワザと入るとは保険屋も思わないだろうね…そこを狙ったのかな?
名無しさん
泳げないのに増水した川に入るって。。。
名無しさん
金稼ぐ能力がないのはよくわかる
名無しさん
車両保険目当てなら3人で飛び込まなくても1人で良くないか?
名無しさん
『赤信号みんなで渡れば怖くない』
この心理と一緒だったのかもですね。
泳げないのに何で川に転落しようと思ったのか…


名無しさん
頭は残念だけど、思い切りは馬鹿がつくほど切れてる。
名無しさん
コントみたいですね
名無しさん
かわいそうだけど、策士じゃないから水に溺れた。亡くなった子は泳げなかった情報あるから仲間に無理やり付き合わされたとかかも知れんしバカにせずちゃんと調べてあげてほしいわ。
名無しさん
計画としか思えません
だけど保険金詐欺ならクルマに3人乗る必要が無かった
これ保険金詐欺に見せかけて殺害して保険金もネコババする計画じゃなかったか
名無しさん
昨今、自業自得、という言葉がこれ程にツボる件は無かったのでは。


名無しさん
わざわざ三人でダイブってことは、死亡保険金狙いで一人嵌められたってことかな。
名無しさん
三人の関係性分からないからなんとも言えないけど
遺族には同情するけど今の段階では三人とも同罪たまたま1人亡くなったと言う事としか思えない
脅されたとかなんかドライブレコーダーに残ってれば信用できるけど
死人に口無しで責任押し付けられない様にドライブレコーダーの内容しっかり確認して欲しいな
誰が主犯なのかもわかるだろーし
名無しさん
LINEやSMSの履歴も調べるでしょうね。過去のやりとりを見れば、従属関係があったかわかりますし。あのあたりの芝川は普段は流れもあるようには見えないし、水量も少ないので、台風で増水していても、水没する車から簡単に出れると思ったかもしれません。テレビに出れる親族の神経もすごいですよ。
名無しさん
「自他ともに認めるカナヅチで、本当に泳げない」と亡くなった息子さんについてお母様が話されています。
泳げない人がこんな計画に乗るとは思えないし、遺族の方も疑問に思われていると思います。
人が亡くなっているので、よく調べてあげてほしいと思います。


sakuzo
溺死した男性に保険金が掛けられていて死に致しめられたなら同情するけど、この男性も保険金詐欺に一枚噛んでいたなら遺族の憤りは間違ってると思う。
こんな輩と組んで保険金詐欺を考えなければ死ぬことはなかった。
名無しさん
これも友達選びが鍵真面目な友達選びで社会に光景できる友達が最高言えるよね。
名無しさん
他の記事で亡くなった方が保険金詐欺を持ちかけたと有ったが、死人に口なしで責任をおっかぶせたか
名無しさん
悪事を働く輩と一緒に行動していたんだから同類だろ。
何被害者ぶってんだか。
名無しさん
やはり世間からはこういう目で見られてしまうんだよね。付き合う相手考えないといかんね。


名無しさん
死んだ子も一緒に加担したのかな?騙されたのか?そうせざるおえなかったのか?
それで全然違ってくるよね。
名無しさん
自分も悪いことしようとしたんやろ?当然の報いやろ。
名無しさん
仮に死んだとしても他人が多額の保険金受け取りって無理だし、結局は車両保険目当てってことでしょ
ただこの車実費10〜20万程度にしかならんよ
そのためにこんなことする時点でアホすぎる
ほんとの事情は殺人目的なんじゃないかねぇ
どんなアホでもこんな割に合わない金稼ぎせんだろ
名無しさん
人がヒトを喰う
羅生門
無い頭で考えた結果だ。伊藤くんは帰ってこないぞ。彼の分まで反省したあと生きろ


名無しさん
中坊…いや、それ以下の知能のまま大人になってしまった実例。
「頭が悪い」って言葉しか思い付かない。
名無しさん
川に車落とすのに車に乗るとかバカかよ。普通は適当な所から押して落とすだろ。
名無しさん
19〜20歳ってもっと楽しい事考えて生きてたぞ。
この若さでこんな腐った事に頭巡らせてもう一生治らないね
名無しさん
20年生きてきて、何を学んできたんだろ。自分の子は、成績優秀でなくてもいいが、人としてちゃんとした大人になってほしい。
名無しさん
友人は選ばないとね。
特に若い人は知人の影響を強く受けます。
ましてや先輩とか上下関係が生じると、断りずらくなり、ずるずると悪事に染まっていくようです。
凶悪犯罪を複数の者で起こした事件では、気の弱い者が首謀者に引きずられて犯罪を犯す場合が多いです。
子供の交友関係を把握しておく事をお勧めします。


名無しさん
なくなった友人に多額の保険でもかけてたの?
自動車の保険なんて、人身じゃなければ雀の涙だよ
名無しさん
同じ町内で、息子と同い年
自分の子供だったらと思うと寒気がします
凄い残酷だと思います
運転手の親は、どお思いますかね
名無しさん
人の命を何だと思っているのでしょうか?
そんな簡単に金の為に命を終わらせる事が出来てしまうのでしょうか?
名無しさん
みんなが思ってる様に
車両保険とか大した金額にならないしドラレコにまで残って1人は命まで落として…。
葬式とか、家族葬かな…。
そんな人生嫌だ…。
名無しさん
幾ら掛けたのか知らないが、小銭稼ぎにはリスクが高すぎる。
1人亡くなってるし、ハイリスク・ローリターンだね。


名無しさん
まだ子供が何を考えているのかね。
まったく、言葉も出んわ。
故意なら許されないことになるぞ。
名無しさん
もしかして生命保険みたいに車の任意保険で多額の保険金がもらえると思ってた?
それで人一人の命を奪うとか頭、悪すぎだろ
名無しさん
3人が友人同士で、何故1人殺されたの?
3人で保険金を取ろうとして、1人逃げ損ねた?
そこが知りたい。
名無しさん
生命保険かけてプロの人がやってる話かと思った。色々気の毒です
名無しさん
友達を一体なんだと思っているんでしょう。


名無しさん
ただただ稚拙な凶悪犯。
日本列冬
亡くなった子の保険が違った方向で皮肉にも家族に入る。
名無しさん
保険金詐欺で1人は棺桶に突っ込んじゃって、生き残った者は留置所に突っ込んで出て来ても、恐らく死んじゃった身内からは「人殺し」なんて言われるんじゃ、何処に身体を隠したらいいのか・・・
まあ、自業自得のなせる業ですね!友達も浮かばれんわ!!
名無しさん
いるんですね、こんなのが。
命かけるリスク犯して軽自動車の保険金とは、何考えてるんだか・・。
言っちゃいけないですが、淘汰されてもしかたない。
名無しさん
どっちにしろ子供の安易な考え。
もし上手く行ってもそんなに貰えないよ
まあでも1人分の死亡保険が生命保険から貰えて良かったね


名無しさん
社会に不要な人物である。
刑務所に入れて我々の血税でタダ飯を食わせるのももったいない。
一生、強制労働をさせる施設などないものか。
名無しさん
爺さんがよく乗ってそうなゴミレベルの軽バンだよね、多額って彼らからしたら多額だろうけど全損20万出ないんじゃない?
ドラレコつけて証拠残して捕まりたかったのだろうね
名無しさん
車両はともかく、搭乗者の死亡保険を請求しようとしたなら、立派な保険金殺人じゃないか?
名無しさん
保険金請求してないということは事故に見せかけて殺すのが目的だったのでもなく!???
名無しさん
溺死かな苦しかったろうに


名無しさん
ネズミでも、もう少し頭いい。
名無しさん
こういう、救いようの無い馬鹿は、尖閣諸島に島流しにしてそこで日本のため、死ぬまで暮らさせたい。
名無しさん
運転中事故の人身障害保険
名無しさん
こんなバカな頭の悪い発想で、自分の子供が殺されたら怒りすら通り越す。浅はかすぎる20にもなって。
名無しさん
まったく、川に住む生物達が可哀想


名無しさん
車の中で思いついたのか?
名無しさん
立派な犯罪者ですね。
そして知能が低い。
名無しさん
極悪人とは彼らの事です。
名無しさん
あの地域のクソガキ共ならこの程度のアタマなんだろうなあと想像がつきます。
名無しさん
やり方が下手だな


出目金
20歳と19歳の脳じゃこんなもんでしょ
名無しさん
バカな友達と付き合ってはいけない。
名無しさん
たぶんこの人達は、バカな事をしてしまったというより、失敗してしまった事を後悔してるでしょう。
名無しさん
若いんだから働けよ。亡くなった子かわいそう。
名無しさん
もしかして。。。
生命保険か?


名無しさん
保険金がらみは罪が重いからな。人生つんだな。
名無しさん
こんな型落ちの軽貨物の車両保険なんてマックス払ってても20万くらいじゃない?
走行距離は知らないけど。
保険額を知っての犯行なのかな?
知ってたらこんな車で車両保険を詐欺らないだろうし。
何で3人で転落したのかも謎。
awa
物凄い単純に出来てる人達なんでしょうね。
今までどうやって生きて来たんだろうと
思えるくらい単純。
名無しさん
こんなん普通に全損扱いで車の実費くらいしか出ないだろ………見たところ10〜20万ありゃいいとこじゃないか………さすがにアホすぎる
もっと効率良い稼ぎ方あるやろ
ひょっこり成島
修平、泳げないのにチャレンジャーだな。
結果ひとりでいっちゃったわけだ。
これは後世に語り継がれると思う。


名無しさん
被害者はさん付けはされてるけど、この事件においては実名で恥をさらされているだけですね
名無しさん
軽バン買って配送の仕事始めたものの、思っていたより稼げなくて、それじゃあという感じだったのかな?
名無しさん
ナンバープレート見ろよ。宅配事業者、成果なく計画的に撃沈。幼稚だね。
名無しさん
何の保険がおりるはずだったの?
生命保険ではないんだよね?
名無しさん
任意保険の車両や通院費では。私の場合、10年乗ったラパンが全損扱いになった時に60万出ました。通院費が一回4000円。
命懸けで貰うような金額では無いですね、、。


名無しさん
どれだけ計画練っても、しょせんは子供の考え!すぐバレるウソにしかすぎない!かわいそうに
名無しさん
世の中には悪い奴がいるなあ、ほんと。亡くなられたお子さんは友達と信じていたのだろうか。今虐められてる子供達よ。声をあげて逃げなさい。
名無しさん
計画、収入、リスク全部考えても…
軟式グローブの歌になれそう
優しい紳士
殺人罪に詐欺罪も加重されましたね。
懲役12年程度か
名無しさん
策士、策に溺れる


名無しさん
保険で稼げることは、ない。
名無しさん
この車で飛び込んでも金にならない‥
名無しさん
目的が違う。そこじゃない
名無しさん
黒ナンバー 営業貨物だから営業補償金も目当てだったのかな
北の風
営業ナンバー??自営か?。
普段使いしてたんだ。


名無しさん
保険金というからそれなりのおっさんの生命保険目当ての殺人かと思ったら、、、お子様の浅知恵でしょぼい車両保険目当てをしくじって亡くなったのか、、、首謀者が誰かにもよるが伊藤さんは泳げないのに同情したのは不思議だねぇ。伊藤さんの金槌はどこ証言だ?力関係とかよく調べないと。場合によっては気の弱いヤンキーを無理に巻き込んだ可能性もある。
名無しさん
20歳くらいで、よくこんな事が思いつくなぁー。こんな事するパワーがあるなら、バイトでもすりゃいいのに…仲間はできるし金は確実に入るし、楽しいと思うんだけどなぁ…
名無しさん
ハハハ。こう言っちゃ悪いが亡くなった方も自分が泳げないのわかってるならこんな話に乗るかね。もう少し考えた方がよかったかもね。
名無しさん
高級外車ならともかく、普通の軽ワゴンじゃそんなに高い保険金はおりないよ。わざわざ冷たい川に落ちて取るほどの金額か。世間知らずの犯人だな
名無しさん
想像力がないのと頭が悪いのはよくわかる。
そして同情の余地がないのも。


天邪鬼
アメリカ的発想だな ドライブレコーダーは外しておけよ 水没でも再生出来るのが分かって良かったよ
名無しさん
ああ、わざわざ3人でってのは人身も含めて金取りたいってか。
はした金のために人殺して人生棒に振ってご愁傷さま
名無しさん
クルマを売ればよかったのに
名無しさん
計画立てるならもう少し効率良い方法あるだろ〜珍事件だ
名無しさん
びっくりする程頭悪いな。


名無しさん
全員士粘無問題だったのにね。
横沢軍次郎
死んだやつ含めて頭悪いな。
勉強してこないと人生こうなるってことか。
名無しさん
一攫千金って、もっと上流の方々が使う言葉。
名無しさん
ただただ知能が低い。アホ過ぎる。こんなんで亡くなってしまったら浮かばれないな。
名無しさん
やっぱり頭悪いのはあかんね。こんな足らんヤツは社会では通用せんわな。


名無しさん
これやるなら1人で誰にも言わずにせんといかんよ笑
Hk
コントかな?
名無しさん
オツムがテンテン
名無しさん
死んだら、伊藤さんって。容疑者じゃないんやな。
名無しさん
親御さんファイト


名無しさん
バカなことをしたものだ。人を死なせる危険を冒すとは。
名無しさん
お粗末極まりない……
同情出来ない……
yuuki
酷いオツムだ
名無しさん
人類ポカン計画
名無しさん
これほどのバカは世の中そういない。


名無しさん
ろくな生き方しないやつらだな。イジメと一緒だよ。
名無しさん
頭の悪さに笑ってしまった
名無しさん
どうでもいいけど川を汚すなよ。
名無しさん
殺人だよ頭悪すぎる
名無しさん
全くバカなことを
親が可哀想だ
名無しさん
頭の悪い3人組みだね。


管理人の率直な感想

NHKのニュースによると、死亡した伊藤さんは事件前に周囲に「泳ぎに自信がない」と話していたということです。
何かの事情があり、車に無理矢理乗せられた疑いが強くなってきました。
それはつまり、殺害とイコールになる可能性もあるということ。

逮捕された容疑者2人は頭は悪いですが、単純な車両保険金詐欺ではありません。

伊藤さんを声高らかに共犯者と呼べるのか・・・。
疑問を持っています。

伊藤さんの祖母が涙を見せています。
お婆ちゃんが泣く姿は見ていて本当に辛い。

殺人事件も視野に入れて捜査していただきたい。


コメント