【人身事故】「母の首を絞めて殺した」男性が電車に轢かれ死亡…自殺の背景に「介護疲れ」の声【東京都大田区・東急池上線踏切】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京・大田区のアパートで高齢女性が血を流して倒れているのが見つかり、病院に搬送されました。女性は、命に別条はないということです。

警視庁によりますと、11日午後7時半ごろ、東京・大田区で「母を殺した。手で首を絞めた。これから踏切に飛び込む」と男性から110番通報がありました。

警察官が駆けつけると、アパートの一室で、鼻から血を流して倒れている高齢の女性が見つかりました。女性は病院に搬送されましたが、命に別条はないということです。

現場には女性しかおらず、警視庁が通報した息子とみられる男性の行方を追っていたところ、およそ2時間後の午後9時半ごろ、アパートからおよそ1キロ離れた踏切で男性が電車にひかれて死亡しているのが見つかりました。

警視庁は、関連を慎重に調べています。

参照元:https://www.news24.jp/articles/2021/12/12/07991159.html?cx_recsclick=0#cxrecs_s

自殺した60代息子と生き残った90代の母親【ネットの声】

名無しさん
どれだけ思いつめたのだろうか。
それほどの決意があっても母を殺すその手には力が入らなかったか。
そうだよな。
たぶんいくら母親に悪態ついたことある俺だってできねえよ。
名無しさん
お母さんは被害者なのに、息子の飛び込みで電車遅延などの損害賠償が発生したりだとやるせないなぁ。
名無しさん
高齢化社会の恐怖だな


名無しさん
60、90問題か。5080問題とか。
日本これから10年20年はこれが続くな。
バブル世代が団塊の世代を殺す。
親子問題大変。
名無しさん
中年、無職でしょうか?いままで息子の面倒見てきたとしてその息子に殺されるって。どんな気持ちだったんだろう。同じ親としてやりきれない。
名無しさん
何があったのか… 心中のつもりだったんだろうか。他人にも迷惑掛けて、母親遺して。親不孝にも程がある。
名無しさん
お母さん生きていてよかったけど、、
息子、、、
何があってこんなことになってしまったのか、、、
10マンばらまかなくていいから
どうにか困った人を助けてあげてほしいよな。
名無しさん
介護疲れかな。
もしそうだとしたら悲しいですね。
誰か相談できる人はいなかったのかな。


名無しさん
介護をしている方、特にご家族の場合、そちらの方々をケアする事が、欠けていると思います。要介護の方へのケアも勿論大切ですが、介護をする方への理解はとても大切だと思います。
名無しさん
相談している時間もなかったんかもしれん。
介護って24時間365日。
認知症になったら昼夜関係なくなる人もおるし。。
名無しさん
介護保険の認定が下りるまでも結構かかりますよね。
本当に他人事ではない。
自分が介護するか、介護されるかって時代。
名無しさん
状況を想像すると涙が出る。
きっと首を締めながら泣いてたんだろうな。。。ほんまつらい
名無しさん
もちろん我々には分からない深い事情があったんやろうけど、それにしても切ないよなぁ。。。


名無しさん
息子が、母が命に別状がない事を知ることは、もうない..
名無しさん
生きていくことが、最大の苦しみなんだと思います。
名無しさん
老老介護の末路。
個人的な意見ですが、一族のことを考えると、金持ちではない老人は長生きはしないほうがいいと思います。
息子さんはホントに辛かったのだと思います。
ただ通勤客含め、関係者に迷惑かかるので飛び込むなら、もう少し考えたほうがいいと思います。
ただ、ご冥福はお祈り申し上げます。
名無しさん
状況を想像すると涙が出る。
きっと首を締めながら泣いてたんだろうな。。。ほんまつらい
名無しさん
この親子になにがあったのかはわからないけれども。
好景気のときにこれの景気が続く、これからは大丈夫だと思ってその後に困窮する人もいる。
好景気の時も浪費せずにいても後で困窮する人もいる。
どちらであってもお金で解決することも多いので、貧乏な暮らしでもいいんだと思ってお金はとにかく貯め続けよう。


名無しさん
首絞め殺したってことは介護なんかな
元気だと抵抗されて難しいだろうし
困ったら自殺、心中するんじゃなくてとりあえず関連するNPO法人とかに相談してみればいいのに
名無しさん
どの位の介護だったのか・・疲れ切ってしまったかな・・
線路に飛び込む勇気が私にはない。
助かったお母様の後が心配。
名無しさん
事前に警察に電話したってことは警察に自殺するのを止めて欲しかったのか
心の奥底では生きたいという想いがあったんだろうな
名無しさん
コロナ禍に月額給付金受取り仲間と旅行しまくり彼女の誕生日にブランドバック買ってる若い人達の方が国は大切だと思っているみたいです。
名無しさん
殺してないのに殺したと思い込んで自殺、なんて。息子さんのほうが認知症なのかうつ病なのかわからないけど、悲しい事件。居た堪れない。


名無しさん
介護施設なかなか入れないからね。金持ち優遇して居るよ!こう言う人に愛の手です!
名無しさん
この世は救いがなさすぎる。。
こんな悲しい事が平気で起こるなんて残酷すぎる。神なんてもちろんいない。ただの地獄があるだけ。
名無しさん
母親が認知症になり、それを悲観した介護殺人未遂か。
名無しさん
これが自称先進国の実情。
弱者にはとことん冷たい日本(正確には自民党)。
名無しさん
介護疲れだとしたらこういったところに10万配って息抜きさせてあげればいいのにな


名無しさん
何故こういう本当に困った人には給付金行き渡らないのか。
名無しさん
母親助かったのか・・・
認知入ってなくて事実を知ったら・・・
悲惨だな。
名無しさん
悲惨…お母さん助かったのに。なにがあったんだろうか…
名無しさん
段々と50-80が60-90になり、70-100なんて時代が近未来にあり得そう
名無しさん
介護に疲れたのだろうか


名無しさん
お母さん、息子はどこに行ったの?って、聞くでしょうね…哀しいね
名無しさん
こういう福祉漏れはほんとなんとかしろよ。
名無しさん
明日は我が身…考えさせられる
お金だよね人頼むにも…
名無しさん
悲しい事件だな。
名無しさん
18歳以下より60歳以上の人の方が困っている。聞く力って何?


名無しさん
どっちもかわいそうやね。
名無しさん
電車のイメージがもう固定化
名無しさん
前澤は宇宙旅行に行ってるのにな。
名無しさん
介護か
名無しさん
安楽死を認めない政府の責任


名無しさん
宣言してまで踏切に飛び込むのはやめて下さい。
名無しさん
60代の息子なら母親はかなり高齢だったろう。
自分で救急車を呼べなかったのは認知症だったのかもしれない。
すぐに入れる施設は中々ないだろうし介護離職していれば生活も困窮していた可能性もある。
政治家は票を取るためにお金をばら撒く。
日本を支えてきた老人は医療費を使い年金を貰う金食い虫であって不要な存在なのだ。
選挙前には甘言を吐くが議員になれば生活困窮者を助ける気持ちは持ち合わせていない。
昔は姥捨て山に老親を捨てたが現代は親子で姥捨て山に登るしかないようだ。
名無しさん
駅で人身遅延の放送あると、俺も周りもチッてなる。でも人が亡くなっている可能性もあるわけで、本来はそう思ってはいけない。でも事故は日常のように起きて、いつの間にか慣れて迷惑に感じる。人間性が欠如していくというか。
むしろ昨今「どうせ死ぬなら迷惑かけずに死ね」って意見もある。飛び込み予防でフェンスつけたりもする。でも「朝から駅で訃報がばんばん流れる世の中ってどうなんだ」って意見は少ないわけで。そういうものなんだろうね。
名無しさん
ホントそろそろ安楽死を認めてやれよ。認めないからこういった結果を望んでいない犯罪者を産んでしまう。安楽死認めればこういったケースかなり減ると思うんだが?
名無しさん
無駄に長生きするのも考えもんだな
国には安楽死施設の建設、運用を検討してもらいたい
いや、割とマジで!


名無しさん
いろいろと追い詰められたんだね。お母さんも息子も悲しいよ。
名無しさん
頑張った人間は相応に報われるべきだと思う、ただ・・・余りにも差がひど過ぎないか?
どっかの金持ちは100億円かけて宇宙旅行でドヤ顔決めて、今回報道された方は〇〇を余儀なくされる結末。貧乏人は生きる権利も無いってか?
名無しさん
死にたきゃ人に迷惑掛けずに死んでくれ・・・・!!
名無しさん
介護疲れか・・・
名無しさん
介護なんてしなくていいんだよ
見捨てなさい
仕方ないんだよ


名無しさん
首を絞めたものの、やっぱりそれが出来んかったから母親は命に別状はなかったんやろうなぁ。
そんなに自分を追い詰めて自分を終わらせるって本当に悲しいな。
介護ってそれだけ辛く、暗くて閉鎖的。
先日別記事で見たけど、細胞の老化を止めるワクチンが出来たとかなんとか…。
そのワクチンが打てれば、介護する側が減るんやったら大賛成やねんけどな。早期に打って認知症にならへんかったら、介護ってぐんと楽になると思う。
名無しさん
世界で一番、無償の愛を注ぎ込んでくれたであろう母親に手をかけるほど追い詰められて、絶望の中、これから想像を絶する痛みを感じなければならない恐怖を跳ねのけて線路に飛び込むのが人生の最期だなんて。
この世は残酷です。
名無しさん
覚悟を決めたつもりでも親を手にかける段に無意識の手心があったのかな……通報から先の迷いの無さといい真面目な人だったんだろう、そんな人がここまで追い詰められていたのかと思うと遣る瀬無い、
どうかこういった人たちにこそ適切な支援の手を。
名無しさん
息子が高齢の母親の面倒を見て限界を感じたか・ですね。
こんな事が多く起きている日本です。
政治家が状況を見る目がないから、見ようとしないから、国会の中で座って考えているだけじゃね。
これから議員と言う職業の人間は一度現場体験をしてから仕事するのが良い。
月に10万程で生活するという事がどのような事なのか、リアル体験したら頭もまともに働くのですが、したくないでしょうね。楽しているから。
名無しさん
なんだかな
このような事がない日本であって欲しい
理由はどうあれ悲しいよな


名無しさん
介護疲れだろうね。
権力に近いだけで内閣参与になれたり、雇用調整金を簡単に受けられたりする人がいる一方で、子供の顔すら忘れられて会話も成り立たなくなってしまった親の介護に一日の大半を費やさなくてはならない人がいる。
一票の格差を調整するために選挙区割を見直すより、国会議員の数を減らして、報酬と文書通信交通滞在費とか議員に払われる金を福祉にまわした方が救われる。
名無しさん
これから増える可能性のある事
60代 大手では昔はたくさんの退職金があってしばらく老後はゆっくりマイペースに安泰で暮らせた。
今の60代これからの60代にはそんな退職金もあてにならない。仕事できる健康的な身体の人は働かないといけないけどその年齢では現役時代のような仕事はさせてもらえないしそんな収入も20万以下が多い。経済的な将来不安かなぁ
命に別状なかったお母さんには息子が死んだことを伝えずにプラス思考で生きて行ってもらえたら良いなぁと思う。
名無しさん
何があったか分からない。
息子さんは何に悩み苦しんでこの選択肢を選んだのか…。
悩みを相談する人ってなかなかいないんよね…
ただ聞いてもらえるだけじゃ、根っこの苦しみが取れないから。
もっと早く誰かが手を差し伸べていたら何か変わったのかもしれない
名無しさん
お母様を殺す程の力は入れられなかったんですね。
アパートから線路まで1kmの距離、2時間もかけて色々考えながら歩いてから飛び込むとは、さぞお辛かった事でしょう。
ご冥福をお祈り致します。お母様が苦しみが少しでも和らぎます様に。
名無しさん
男性の動機や背景を色々想像してしまうが、
母とみられる女性が助かったことは幸いと思いたい。


名無しさん
本当に悲しい事件です。
この男性だって自分を産んでくれた母親に手をかけることも電車に飛び込んでの自殺だって、それが罪だとわかった上でですよね。
その判断が出来ないところまで追い詰められ、母の生死も確認しないまま身を投げたのですから。お二人とも本当に苦しかったのでしょうね。
名無しさん
残された母親の無念さよ。
息子も余程の事があったのか、そこまで追い詰められる何かがあり、母親に手をかけた。
母親を殺した罪悪感から自殺と。
息子は亡くなり考える事も無い。
母親も深く考え込まなければよいんだが。
まず無理だろうが。
息子も他に何か助けがあれば、もしかしたら、こんな事件も無かったかもな。
名無しさん
男性はお母様を死なせて「これでこの世に思い残すことはない」と思って線路に向かったのではないだろうか。どんな形で息子に先立たれたお母様の悲しみはすぐに想像できるが、そんなお母様を残して自らが先立ってしまったと男性があの世で知ることになったら、後悔しても仕切れないのではないか。
何ともやるせないニュースだ。
名無しさん
家族だけで介護は無理がある
家族だから介護しなくちゃいけないってことはない
特に老老介護なんて、無理にも程がある
日本の政治家にたんまり給料払うくらいなら国が老人の面倒をみてほしい
政治資金やA家に税金の無駄遣いするお金があるなら、困ってる国民に使って欲しい
政治家の高級料亭会議って何やねん?
必要か?
娘の結婚、生活費、警護費、必要か?
名無しさん
お母さんが助かったこと自体は良かったのだけど、息子さんが亡くなってしまったことを知った時のお母さんの気持ちを考えるととても苦しく切ない気持ちになってしまう。
ギリギリまで追い詰められてどうしようもなかったのだろう。今の社会を考えたらこれからも同じようなことが増えるのは容易に想像できるし、自己責任の一言では切り捨てられないような状況になってると思う。
自分も含めて明日は我が身。とても他人事だとは思えないわ。


名無しさん
何があったのだろう。同じ60代として、気の毒にも思う。相談できる人はいなかったんだろうか。
しかし、電車はダメだよ。運転士さんや消防士さん達が恐ろしく大変なことになる。
名無しさん
いくら自分を大事に育ててくれた母でも殺そうと思い詰めるほど介護が大変だったのかな。
1人で介護していたのなら仕事も行けないし、施設はお金がかかるから頼れない。
介護となれば寄り付かなくなる家族がいるが、この方は最後まで責任を全うしようとして自分が先に壊れてしまったんでしょう。どうすればよかったのか考えさせられます。
名無しさん
こういった記事を見るたび、息子さんがまだ幼かった頃、どんなにか幸せな日々もあったろうに、と思ってしまう。
諦めないで欲しい、誰かを頼ってほしい、みんな全て後の祭り。
時代もあるけど他人の家庭事情に目を配る余裕も無いし、相談無ければ知った事じゃない。
然るべき場所へ相談しても時間ばかり奪われて。
責任感が強ければ尚更他人に頼る選択肢は無く。
お母さんを殺めなくて良かった。
名無しさん
殺してしまったと思ったんだ
60才位の息子の母親なら85位か
老々介護かな、生活苦かな
母親助かったのは良いけど後遺症無ければ良いが
名無しさん
最近の家族間の事件は本当に心が痛む。色んなご事情あるんだとは思うけど、どうか生きてより良い方向に向かいますようにと願ってます。


名無しさん
この親子に何があったかはわからないけれども。
とにかくお金だけは貯めよう。
家も、服もなにもかもふるくてもボロボロでも気にすることはない。
いい風に見せてお金使って後でお金に困るということはないようにしよう。
名無しさん
心中の未遂ということになるのかね。背景に何があったんだろうな。介護負担、経済的困窮、色々想像はできるが。辛いよな、お母さんも息子さんもさ。
名無しさん
この親子にも笑顔で会話して笑顔で食事して、笑顔で過ごしていた日々が何十年も前にあったかと思うと何とも言えない複雑な気持ちになる。
そのうち南海トラフが起きたら、政治家がまた好き勝手に自分達ファーストで金をじゃぶじゃぶ使ってコロナ禍以上に日本は後進国になっていくし、平凡な今の暮らしを幸せと思うことにしよ。
名無しさん
沿線でも人身事故は頻発している。電車の遅れはメディアに速報されるけど、詳細はニュースにならない。今回の件からは介護疲れとか想像してしまうんだよね。
名無しさん
事情はわからないが、絶望的な悲しみが伝わって来ます。
こうなる前に、何とかしてあげたかった。


名無しさん
人は人、自分は自分の世の中で、誰に相談すれば良かったのか?
真剣に向き合ってくれる人はいるのか?
明日は我が身だな。
名無しさん
介護殺人、心中が日常茶飯事になってるけどおかしくないか。
年間殺人件数の半分以上が親族間で発生している国なんて世界で日本だけだよ。
最後の最後に親子で殺し合う社会なんて地獄でしかないよ。
若者の自殺も増え続けてるし。日本は経済だけでなく人間力も衰退していく一方だね。
名無しさん
私も、母の認知症介護しています。
介護していると精神的に辛いです。
亡くなった息子さんの気持ちも分かるけど・・・他に方法があったと思う。
名無しさん
お母さんは命に別条なくて良かったです。
動機が分からないのではっきりしたことは言えませんが家庭内で何が悩み事があったんでしょうね。
何か悲しくなってしまいます。
名無しさん
福祉の力はまだまだ無力ですね
待ってるだけではダメなんだよ
自分だったら役所に行って、手続きして、通帳、印鑑、住民票、所得証明、なんやら、かんやら、
みんなができる訳じゃないよね
働きかけ、が必要ですよ


名無しさん
私は母親を介護して20年以上になりますがやっと自分で身の回りができるようになり動けるまでになりました。いろんな所に相談しに行きましたが何の手立てもない。介護施設に入れるにも費用がかかるし自分たちが生きて行くのに精一杯でそんな余裕はありません。身内に相談しようものならあなたがみてるんだから関係ないって突き放されます。私の場合は母親の介護を理由に仕事を変えなければならない状態でしたがやっと理解してくれる会社と出会い来週から働きに出ます。一番介護をしていて嬉しかった事は主治医の先生が息子さんがここまでやってくれたおかげで回復する事ができました。ありがとうございます。って言ってくださった事ですかね。こんな事を書くと批判的なウソつきとか言ってくる方々がいますが全部本当です!もしこの事件が介護ならば私もこうなっていたかもしれません。
名無しさん
10万円を困ってもいない世帯にまでバラ撒く財源があるなら、なぜこういう人たちに、その金を使わない?
弱者を切り捨て、人気取りにはジャブジャブ金を使う
選挙で福祉や生活がうんぬんと声を枯らして色々言っていますが、政治家の皆さんは口先ばかりのようです
名無しさん
こんな年の暮れに・・・悲しすぎる。
もっともっと支援の手を差し伸べてやってあげたいです。
名無しさん
ケースワーカーやってる友達、凄い厳しい事言ってたなぁ。多少手が使えたり、支えが有れば歩けると対象にならないとかね。脚や腕がなくならないと、介護もしてもらえない言ってた友達もいた。
介護も一人なら辛いね。お母さんは助かったけど、この先どうなるんだか…お母さんも辛いでしょう?
医学の発展も良いんだか…沢山苦しんでる方いるけど、高齢化社会じゃ難しい。
名無しさん
子育てに終わりはあるけど、介護に終わりはない。
しかも24時間過酷で孤独で、本来働き盛りの年代でも、仕事をやめざるを得ない状況になる。
介護に関しては、経験しないとわからない地獄がある。
大の大人が錯乱して、殴る蹴る・暴言を吐かれることなんて、日常ですから。
産み育ててくれた親だからって当たり前って言う人もいるけど、育児以上に体力気力要りますよ。
ホームも高いところ以外、いつ空きが出るかわからない。
行政も他人事だから、相談してもあてにならない。
電車に飛び込むのはダメですけど、もう一秒でも早く楽になりたい、そこまで追い詰められる家族はたくさんいます。
名無しさん
他人事とは、思えません。母親だけが残されて、この家族が不憫でなりません。きっと賑やかで楽しい時期もあったろうに。


管理人の率直な感想

首を絞めて気を失った母親を殺害したと思ったんでしょう。
ためらいがあったから力も入りきらず、情があるから長い間絞め続けることも出来なかったんだと推測します。

みなさんの言っているように介護問題かなと僕も思います。
綺麗ごとを並べようと思えばいくらでも並べられるわけですが、こういった事件は当事者にならなければその苦しみのリアルや悲しみの深さは図れないわけで。

確かなのは、親の介護は多くの人が直面することだということ。
親より早く死なない限り、親が事件や事故や急病で急死しない限り訪れる問題です。

まだ、介護疲れだと決まったわけではないのですが、この男性からは悪が伝わってこないのです。

「この親子にも笑顔で過ごしていた日々が何十年も前にあったかと思うと」という声があります。
同様の事件があるたびに僕も全く同じことを毎回考えます。
辛いですね。


コメント