【JR京浜東北線与野駅人身事故】身元不明の女性死亡、電車にはねられた衝撃でホームの10代女性に衝突「巻き添え」憤りの声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


13日午後4時10分ごろ、埼玉県さいたま市浦和区上木崎1丁目、JR与野駅で、京浜東北線大宮駅発磯子駅行き普通列車(10両編成)に女性がはねられ、搬送先の病院で死亡が確認された。

浦和西署によると、女性はホームから線路内に入ってはねられ、弾みでホームにいた10代女性にも衝突。
10代女性は足に軽傷を負った。乗客や乗員にけがはなかった。

女性は40~60代とみられ、同署は身元を確認している。

参照元:埼玉新聞

『最悪のとばっちり…自殺を図った女性の体がホーム上の女性に衝突しケガ』ネットの声

名無しさん
はねられた反動でホームまで到達して、たまたま電車を待っていた女性に当たったということなんでしょうが、当たった足は軽傷だったとしても、はねられた方が自分に当たって、足元を見ないはずも無く、記憶には残り続けてしまうでしょう。
二次被害とも言えると思うのですが、いつもの日常の中で偶然にもそんな体験をしてしまった10代の女性が気の毒でなりません。
どうか立ち直れますように。
真中真
北関東の某駅で目の前で飛び込みを見てしまったことがあるが、その駅の場合は列車の多くは時速35キロ程度なので吹っ飛ぶというよりは列車の下に男性が吸い込まれる様だった。はっきり言ってトラウマものだったが。
京浜東北線の与野駅は入線速度は70キロ程度だと思うが、速度があると人が当たった場合は野球のボールの様に飛ばされる。勿論、ひかれた人以外にも直接的な被害がある。
余談だが、芸能人の自殺の記事に命の電話の電話番号を載せる世の中ならば、この手の記事にも載せた方がいい。
名無しさん
数年前、新小岩で立て続けに起きた中の一つが、まさにこのパターン。
ホーム上のコンビニ式キオスクの中にいた人に激突って、想像を絶する。
自分に向かって来ても、とっさによけれる速度でないだろうし


名無しさん
地元でも昔電車飛び込みが有ったが、首が随分遠くまで飛んでいたらしい。
そりゃそうだ。車の何十倍の物が猛スピードで当たるんだからね。
名無しさん
想像しただけで怖い。
お願いだから電車に飛び込む自殺だけはやめてほしい。
名無しさん
言い方悪いが、せめて人に迷惑にならない死に方をしてくれよな
そんな考えが出来るなら自殺などせんのやろーけど
死にたくなるほど自分を追い込まんで、気楽に生きましょうよ!
名無しさん
遺体にぶち当たるとかトラウマもの。
名無しさん
はねられた女性が、10代の女性の足にぶつかって、傷は軽症だったかもしれないが、10代の女性の心の傷の方が心配です。
はねられた人間が目の前に来たら、見たくない光景まで見てしまって、トラウマになりそうです。


名無しさん
運行本数の多い都会の鉄道の全駅にホームドアを完備するなんていつになるか解らんし、踏切での人身事故も防ごうと思ったら全線高架化せなアカンし・・・鉄道事業者に対策を求めすぎるってのも酷な話
名無しさん
臭いものには蓋をするのではなく、匂いのでない世の中にする事が必要だと思います。
名無しさん
単なる憶測だけど、「はねられた女性」って例えば「女性の上半身だけ」みたいなのではないのかと考えたら、その10代女性はもちろん、目撃者皆さんかなりショックだっただろうな。
飛び込む一瞬は、何も考えられない一瞬なので、その後のことなど頭の片隅にも無いものだ。
ホームドアを早く設置して欲しい。
名無しさん
昨日この電車に乗っていました。
ホーム上に倒れていた女性は四肢もあり、血も出ていませんでした(自分が見た限りでは)
それでも物凄くショックで、泣きながら与野本町駅まで歩きました。
この10代女性はもっともっとショックだったかと思います。
メンタルがとても心配です。


名無しさん
参考までに。
全身を強く打ちその場で死亡が確認されましたと言う表現は、バラバラかグチャグチャ状態。頭を強く打ちその場で死亡が確認されましたは、首切断か頭ぺちゃんこか脱脳状態です。100%死んでる状態です。これは、社会死と言って誰が見ても死んでると分かる場合は医師の診断は必要ありません。
基本、医師しか死亡診断ができないので、心肺停止でほぼ死んでいても病院に運ぶ必要があります。なので心肺停止より意識不明の重体の方が助かる可能性は何十倍もあります。
この表現の違いを知っていると、報道される事故の悲惨さが分かります。
supi_miru
巻き添え。
とんだとばっちり。
本当に怖い話だな。
大けがじゃなくてまだ不幸中の幸いだったね。
でも精神的なショックが大きいよね。
トラウマになりそう・・・。
名無しさん
どうしても自ら死を選ばなければならないほどのことがあったにしても、全く関係無い他人に迷惑をかけるような方法での自殺は絶対にやめて欲しいよね。
名無しさん
それなのに自殺するような人をかばう人が多い。背景に何があったんだろうね、辛かったねという話ではない。こうして運航を妨げてホームの他人にまでぶつかるとか迷惑でしかなく、一人でひっそりと逝ってくださいと思う。


名無しさん
与野駅使いの者ですが、家族によると救急車や消防車(レスキューと思われる)が集まって騒然としていたらしい。
京浜東北線の中でホームドアがついていないのは少数派なので、わざわざ与野まで来て飛び込んだんじゃ?などと考えてしまいます。
名無しさん
軽傷か…過去に重傷を負った方もいますよね。なんだろう…人に迷惑をかけるのはやめてほしい。
名無しさん
以前、新小岩で起きたことを思い出した。
とばっちりを受けた10代の子も、それを目の当たりにした周囲の人も、いつも使ってる駅だとしたら今後利用できなくなりそう…
名無しさん
10代の子のメンタルが心配です。関係ないのに気の毒。
名無しさん
最近、鉄道関連の人身事故があまりに多く感じる。
コロナのせいか、時代のせいなのかわからないが、悲しい事がない世の中になればいいなと思います。


名無しさん
与野はスマートホームドアで設置予定だね、
引き続き警備員配置してこの手の事故に警戒を・・・
名無しさん
飛んできた人の肉片に当たった人は、運が悪ければ死にます。
骨折して大怪我することもあります。
心のケア以前に重い傷でないか心配ですね。
名無しさん
毎日通勤で使ってるんだから勘弁してよ。
たまにあるんだよな与野は。
ぶつかった子は近所の高校生だと推測できるけど、一生トラウマだろうな
可哀想に。
sam
ホームドアが無いからとか言うやつがいるけど、ホームから落ちるようなとこを歩いたり、落ちるような事をしている利用者が悪い。
いずれにせよ迷惑な事に変わりはない。
そんなにホームドア設置したけりゃお金と維持費負担してやれ。
名無しさん
この与野駅前後の、さいたま新都心駅と北浦和駅にはホームドアあるのですが、与野駅には無いんです。だからか、ここもホームドアあったらちょっとは違ったんじゃないかな〜と思ってしまいます。
急にホーム上で気分が悪くなってふらついてしまう・・という事も誰だって可能性としてはあるだろうし、やっぱり無いよりはあった方がいいと思う。
これに税金使ったり、電車代が高くなるなら、どうぞどうぞお使いください高くしてくださいと私は思います。


名無しさん
ホームドアは意図しない転落防止のため。
視覚障害者もそうだが、ホームに傾斜があるので車椅子やベビーカーの転落防止にもなる。
自主的に転落したい人は自主的に乗り越えるだろうね。
名無しさん
なお、転落で一番多いのは酔っ払い
名無しさん
ホームドアはそもそもが目の不自由な方の転落防止策だったのでは?
名無しさん
本気で死のうと思ってる人はホームドアがあっても、ホームドアのないところから入ったり、線路から入ったりしてくる気がします。
名無しさん
人身事故の連鎖が止まらへんな。別の女性にも巻き添えを食らったんやから、この人も気の毒やんか。


名無しさん
いい加減政府としての対応をしてくれないものだろうか?
富める者には手厚く貧しき者には手を差し伸べない、そんな政治のあり方にはウンザリしてる。
名無しさん
最近人身事故多いな。
名無しさん
いつも思うが、このパターンだけは勘弁して欲しい。もらい事故もいいところだ。
名無しさん
新小岩駅で同じ様な話があって、その時はkioskに飛び込んできたらしい。
たまたまぶつかられた人が2chネラーだったので、実況したみたい。
名無しさん
ホームドアの有無はどうなんでしょう?最近、人身事故が多くなってる様に思います、電車がホームに進入する時にホームの手前で一旦停止し、安全を確認した後にホームへと到着出来ないものですか?


名無しさん
自分だけで済めば良いが、他人にも大迷惑がかかる事はやめよう。
名無しさん
そんなの当たったらいやだよなぁ。それで目の前で見ちゃうし。しばらく悪夢を見るよ
名無しさん
自殺防止ならフルスクリーンタイプのホームドアじゃないと意味ないよね
名無しさん
撥ねられて人にぶつかった物が果たして「人」であったかは…
名無しさん
跳ねられて別の女性に。その女性は怖かっただろう。


名無しさん
ホームの女性の精神的なダメージが心配だ。
名無しさん
はねされた人が飛んできてぶつかるとかトラウマになる。
名無しさん
ほぼ同時刻に近くの埼玉の駅にいました。乗り換えで与野経由の京浜東北線とか湘南新宿ラインをチョイスしなくて良かった・・・。
埼京線をチョイスして無事新宿に戻れました。
その時は、遅れてしまうかもしれない腹立たしさっていうよりただ自分もそこまで思い詰める事が無くて良かったという安堵と、どこかで悲惨な事故があったという恐怖感でした。薄暗くなってくる時間だから余計に。
名無しさん
はねられた…まるで電車が悪いみたいだな
名無しさん
与野駅にはホームドア無いのですね。


名無しさん
こわっ。
名無しさん
相変わらず線路にはいるのか
名無しさん
本当、毎日、毎日住みづらい世の中だなあ
名無しさん
電車を止めてしまうとどれだけの人達の気持ちが暗くなるか、そういう想像が出来なくて決意してしまう。そういう独善的な考え方だから人間関係もうまくいかなくなってしまうのでは。能力や環境の違いはあるにせよまだまだやり直せるのでは。
名無しさん
2回目の給付金を早く配らないと、こういう人が増える


名無しさん
私の給付金は瞬殺でした。
名無しさん
ホームドアが完全に付くまでは、ホームからの転落は防げないね。
名無しさん
なんで与野はまだホームドア付いてないんだ?
名無しさん
ホームドア設置の遅れが浮き彫りになっている。
名無しさん
現場で事故を目の当たりにするだけでも気が滅入るのに、電車に弾かれた人間が弾になって飛んできて当たるなんてトラウマものです。負傷された女性の精神面が心配です。鉄道自殺はやめましょう。


名無しさん
自殺する人は本当に自分勝手だと思う!
特に鉄道自殺は他人を巻き添えにするからです。
今回も10代の女性が軽傷だから良かったとかではなく、凄く怖かったと思う。
飛んできた物が自殺者の生首かと思うと想像絶しますよね。
自殺するのは勝手だから止めはしませんが、でも鉄道自殺は止めて欲しいです。
名無しさん
10代というと学生さんが被害にあわれたのかな
飛び込んだ方は辛いこともあったかもしれないけど、被害にあわれた10代の女性、鉄道会社、目撃者、関係者にも辛い目に合わせてるの気づいてとどまって欲しい
名無しさん
本人は死んだからいいけど、それによって怪我をしたり迷惑かけたり、精神的苦痛を与える行動した人に、可哀想という言葉はかけられない。
自分が辛いからって、関係のない人に辛い思いをさせてもいいんですか?
名無しさん
最近電車への飛込多いですね。こんな世の中だからふさぎ込む人が多いのも理解できるけど、電車とかビル飛び降りとか公共の場所での自殺はやめてほしいですね。関係のない人にまで迷惑がかかります。
まあ本人はそのことしか考えてないから人の迷惑なんて考えないでしょうが・・・
他人だけでなく家族にも高い賠償金が請求されることをもう一度考えてほしい。
ていうか自殺はだめだよ。死にたかったらその環境から早く逃げて。


名無しさん
どうしても死にたいのなら、それは仕方ない。でも電車に飛び込めば、鉄道会社だけでなく、どれだけの人に迷惑をかけるか、それをよく考えてもらいたい。残された遺族の方もどれだけの賠償金を払う羽目になるのか、そういうことも考えるべき。結局ただの自分勝手な人間とみなされるだけ。死んだあとのことはどうでもいいのかもしれないが。
名無しさん
10代女性が負った心の傷は、軽症では無いと思います。
名無しさん
意外とあるケースです。やたらに列車への飛び込み自殺をすると、第三者を巻き込んでは死んでも死にきれないと思いますので是非おやめください。
名無しさん
昔、朝の通学時間帯、高校生でホームがごった返している時に初老の夫婦が通過電車に飛びこむというのがありホームは完全な地獄絵図
まともに見てしまったのか、うずくまってげえげえ吐き続けている女子高生がいるはば倒れこんでいる子がいるわ
階段を上ってホームにたどり着く直前に雰囲気でわかったのでそのまま引き返した
「助かった。。。」と思った
名無しさん
私も一時期、ホームの端(最後尾?)が降りる駅の改札近くだったので、毎朝乗っていましたが、「今飛び込みされたら、モロに見ちゃうな~・・」と時々思っていました。
こういうのも運でしょうから、遭遇してしまった人は本当にお気の毒です。


名無しさん
いまだにホーム柵ない殺人駅かよ
日々公共交通機関がロシアンルーレット
殺人駅と踏切前では徐行する運行計画立ててもらうしかない
名無しさん
10代の女性はトラウマになりますね
名無しさん
「投身自殺者は可哀想」と思わない方が良いと思います。
可哀想と思えば、同様者が後を絶つ事は無い。
「他人に迷惑を掛ける不届き者」とみなしましょう。
名無しさん
埼玉県内の(京浜東北線内)列車人身事故はかなりありがちですね。噂によれば自殺ではなく呪われていますね。
名無しさん
与野の地名廃止の呪いか。


はるる
10代の女性がかわいそうすぎる!
もう電車に乗りたくないと思わなかったらいいんだけど
名無しさん
両脚はもぎとられて、骨もバラバラに散乱して、脳みそがぐちゃぐちゃにつぶされて、線路は血まみれで真っ赤になった。
かような状況でしょうかね。
名無しさん
水死体の死亡解剖に、立ち会ったことあるけど、なれればなんともないよ!仕事だと思えば!
名無しさん
電車への飛び込みとか何の関係もない人を何万人も巻き込んで一番迷惑な死に方選ぶ人って何なんだろうな。どこか気づかれない場所に行って死ぬことできないのかね。
名無しさん
10代の女性がトラウマにならなければ良いが…
現場にいるだけでトラウマになりかねないのに


名無しさん
自分がこんな目に合ったら一生トラウマだわ
自殺なんてしちゃだめだけど、どうしてもって言うなら、最後くらいは迷惑かけないようにしようよ…
名無しさん
ホームドアがあるとかないとかじゃないでしょ。人に迷惑かけるな。電車は自殺の道具じゃない。
名無しさん
死を選ぶ人の気持ちは分からないけれど、せめて他人に迷惑はかけないでほしい。
名無しさん
死体が飛んできたわけか
俺がその女性ならしばらく駅には入れないな
名無しさん
はやくホームドアつけてください
税金投入でもいいじゃない


名無しさん
こういう死に方を選ぶ人間だから、周囲から死に追いやられる。
名無しさん
申し訳ないが、まったく同情できない。
死にたいなら自宅でひっそりとどうぞ。
名無しさん
この毎日自殺を聞かない日はない。
それでも政府は何の手もうたない。
民が苦しんでるのに、それでも政治か?
名無しさん
他の利用客はもとより、とばっちりの10代女性が気の毒だな。
名無しさん
電車を使った自殺は止めて下さい。皆が迷惑します。


名無しさん
この10代女性、大丈夫かな…
名無しさん
10代って、どこかの学校の生徒さん?
可哀想。一生引きずるね。
名無しさん
電車を止めるだけではなく、ホームにた女性にもケガを負わせるなんて、本当にクズですね
名無しさん
駆け込み乗車をしようと階段走って転がって前の人が死んだとかある。
名無しさん
10代女性のメンタルが心配です。


名無しさん
本当に迷惑。
海とか山とか、人の迷惑にならないところでやれよ。
怪我した人は傷害罪で遺族を訴えてやれ。
名無しさん
どっちが被害者?
名無しさん
迷惑!
10代の人に後遺症が残るし
人の迷惑にならないように他でお願いします
名無しさん
飛び込み自殺禁止法の制定を
名無しさん
ぶつかった人の体ちぎれたりしてたらかなりのトラウマやわ


名無しさん
40ー60歳にもなって関係ない女性まで巻き込んで何やってんだかって感じだね。
おばさんよもっとしっかりしなさい。
名無しさん
トラウマになるだろうな、気の毒
名無しさん
迷惑だから電車に飛び込んで死ぬのはやめてくれ。
名無しさん
地獄に落ちろや!
名無しさん
10代女性はもう電車乗れないかもね
名無しさん
翔んだババアw


管理人の率直な感想

電車を利用して自殺するケースは「迷惑だ」という意見が多く、本当にやめていただきたいと僕も常々思っています。
そして今回のように、はねられた衝撃でホームにいる一般人に遺体が衝突したり、損傷した体の一部が飛んできたりするケースも少なくないのです。

乗客に迷惑が掛かるのはもちろん、運転手の心の傷、そして損傷の激しい遺体が飛んできてぶつかりケガを負うという最悪な状況。
その光景を見た人の心にも傷を負わせる。
また、自殺した本人も、死後に非難を浴びることになる。

全員が不幸になる。

亡くなった人に相応の事情があったにせよ、こんな手段を選ばなくてもいいでしょう。
何度かこのケースを見てきて、最初こそ同情していましたが、もう憤りしかありません。
いい加減にしてほしい。


コメント