【マスク警察】無職53歳男「マスクしないのに腹が立った」16歳少年ら姉弟にスプレー噴射、暴行容疑で逮捕【広島県府中町】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


広島東署は13日午後6時20分ごろ、広島県府中町の無職男性(54)を暴行の疑いで現行犯逮捕した。
逮捕容疑は、府中町内のスーパーで、アルバイト少年(16)と、その姉2人の計3人の顔に携帯用スプレーで液体を吹き付けた疑い。
同署によると、男性は「少年がマスクをしていないことに腹が立った」と供述している。
男性と被害者3人に面識はないという。同署は、アルコール消毒液を吹き付けたとみている。

参照元:中國新聞

『マスクしていない少年らに消毒液を吹き付け逮捕、暴走する無職中年男たち』ネットの声

名無しさん
最近の中高年者、キレやすい人が増えた。
スプレーまでしなくても、言葉で伝えれば済む事。
このような大人が増えると、若年層に示しがつかない。
名無しさん
言葉で言って聞かないから実力行使に出たのではないでしょうか?
名無しさん
キレて反撃されたらどうする。


名無しさん
気持ちはわかりますがスプレーかける暴行より当人に注意し、聞かなければ店長に言うなりした方がいい。自分が馬鹿になる必要はない。
食料品を扱う場所で働くなら、特にこのコロナ禍でマスク着用して働くべきでしょ。この店もしっかり指導しなくては。
名無しさん
マスクtoマスクが1番安全な事は間違えないが、他人がマスクするかはマナーであって強制ではない。自分が距離を取ればいいということになる。あくまでもマナーですが、お互いそうしたいですね。
名無しさん
マスクの効果云々を訳知り顔で語る人がいるが、今は効果云々より他人を安心させるためのマナーと考える方が良いと思う。今回の事案は行き過ぎだが、この事案を踏み台にして感染防止対策不要論を正当化してはいけない。
名無しさん
12日にマツダ本社付近で自転車に乗りながら自転車で向かってくる人にスプレーしてた人がいた。
たぶん同じ人だな・・・
ちょっとやり過ぎだよね。


名無しさん
コロナの影響から、年配の方に必要以上に神経質になっている傾向って感じますね。
コロナ以前からも、住んでる家の近所に公園があって『遊んでいる子供がうるさい』とか『ボールを使ったサッカーとかの遊びを止めさせろ』とかと、自治体にクレームを入れたりと・・・。ここ数年で、色々な面で神経質になっているのは、時代の悪い変化なのか・・心が貧しくなっている人が、コロナで更に浮き彫りになった格好ですよね。
名無しさん
捕まった奴は54歳の無職か。
コロナが怖けりゃ家から出なけりゃいいんだよ。無職なんだから。
名無しさん
ウイルスが怖いなら外に出るな。邪魔だこの老害共。
名無しさん
54歳、おのれの鬱積を他人に向けるな、この野郎!
名無しさん
自粛警察の次はマスク警察。
スプレーかけるとかあり得ない。
そんなに気にするなら近づかなければいい。
てか、そんな犯罪者はもう外に出なきゃ良いのに。


名無しさん
自分の周りにもマスクしないで大声でツバとばしながらしゃべる人いる
マスク良かったらあるけど・・と差し出しても”あっ俺いい、大丈夫”とか言って受け取りを拒否られる
”蜜だから。大声でツバ飛んでるから”って言ってもダメです
居酒屋で酒とか入ろうものならもっとヒサンだ
体ごと横向いてしゃべるやつもいる
オヤジ型くしゃみを大いにするやつもいる
きっと指摘されることで意地になっているんだろうなぁ
コロナが無くても歯の抜けたオヤジのツバは浴びたくないぞ
名無しさん
今年に限っては海外でも何度も同じような騒ぎありますが、この方の言い分には同情しますし、最低限スーパーやコンビニの食べ物扱う店でもマスクをしない(しててもずらしてる)空気を読まない大人や子供にマスクをさせないで平気で大声出して騒がせてるみっともない親御も居てますね。恥を知って欲しいです。
名無しさん
マスクってのは、飛沫の飛び散りを防ぐためにしてるわけ。一言も喋らないなら、マスクをしてなくても大して影響はない。「飛沫防御」という本来の意味を考えれば、因縁つけて騒ぎを起こしたこのスプレー男にも「罪」はある。
「何のため」という本来の目的を忘れ、表面的なものしか見えなくなる奴っているよな。
名無しさん
今年に限っては海外でも何度も同じような騒ぎありますが、この方の言い分には同情しますし、最低限スーパーやコンビニの食べ物扱う店でもマスクをしない(しててもずらしてる)空気を読まない大人や子供にマスクをさせないで平気で大声出して騒がせてるみっともない親御も居てますね。恥を知って欲しいです。


名無しさん
この類の問題で強行に出るのは高齢者が多いよね。
冷静に考えたら飛沫防ぐ目的だけであれば自身がマスクしていれば問題ないんだけど一度頭の中が「ノーマスク=コロナ」って染まっちゃったらもうそれだけしか考えることができず、他人がしてないだけで気になる、怖がる、いらつく、そしてその一部はこのような犯行に出る。
「いやいや、もう手出しちゃった時点で飛沫とかコロナとか関係なくお前が1番人に迷惑かけてるから」なんて冷静なつっこみすら無意味になるほどこの手の輩の頭の中は厄介、高齢者はそういう偏った考え方になってしまう傾向になりがちなのでこういうニュースも増えてくるんだろうな。
名無しさん
今ってほとんどの方がマスクしてるけどすることは別にいいんだけどいつでもどこでも必要かって言ったらそうじゃないよね?
マスクしてないから腹立ったって言ってしてない方に近寄ってこんないざこざ起こす方が自分にとってもリスクあるんだけどな
名無しさん
コロナが騒がれだしたころニュースでマスクはウイルス通すから意味ないって言ってたんだけどな
真実はどうなんだろ。きちんとしたメーカーが作ってるマスクはいいとして、個人の手作りマスクも効果あるのかね
自分はあまり気にしないほうだけど、感染予防というより周りを不快にさせないためにマスクしてるようなもんだな
それより手洗いかな。マスクは気にするくせにろくに手洗いしない人とかいるからな
名無しさん
スプレー男も悪いですが、食料品を扱うスーパーで働いておきながら、マスクをしないのはこの少年らも悪いのではないでしょうか。スプレーをかけるに至ったやり取りがあったのでしょうから、一方的に、スプレー男を責めるのはよくないでしょう。


名無しさん
突然知らん爺さんから「おいお前!マスクつけろ!」って言われても、わかりましたとはならないよね…。何この人…?って反応が普通だと思う。それが気に食わなかったんだろう。実際、病気などでマスクがつけれない人もいる。いろんな可能性が考えられない人、知識がない人はこういうむだな怒りにまみれてしまう。
名無しさん
病気でマスクつけない人が姉と一緒にスーパーに来るだろうか?
飛躍しすぎじゃないの?
名無しさん
だからこの捕まった奴54歳にして無職なんだろうな。
名無しさん
都内でも若い男にマスクしないで電車に乗っている輩がいるよ。若いから重症化せずに治っちゃうと思っているんだろうが、他の乗客に感染させるってことを考えろって思いますが、やはり暴力はいけませんね
名無しさん
消毒用アルコールが絶対安心と思ってる人多すぎる。
アレルギーの自分からすると…かかった部分が痛みより燃えるように熱くなり、腫れて爛れます。
悪意なくアルコール消毒を強要してくる人もいて、怖いです。
もっとアルコールアレルギーを知ってほしい!!


名無しさん
たかがマスクしてないだけで変なスプレーを発射するマスク警察は怖いな
名無しさん
予防は分かるけど自分の住んでるところ一日の感染者数を県民数で割ったら確率的に100万分の1とかなんだけど。
名無しさん
そこまでせんでも…
夏に毎日往復15キロ自転車で通勤してたけど、酸素不足かなんかで未だに息苦しさあるよ。
熱中症とかにはならなかったけど、きっと肺が弱くなった。
ちゃんと呼吸できてないんやとおもう。
大きく息を吸うって大事なことって気付かされた…
身近にカメラで動画撮影してSNSUPされる方もいるから、マスク警察怖い…
名無しさん
いつでもどんな場合でもマスクしろ、って思ってる人は、そもそもなんでマスクしなきゃならないのか分かってないんだね。
自分なら、マスクしてない人にわざわざ近寄っていかないけど、異常な正義感がそうさせるのか。消毒液かけるって人をバイキン扱いするな。


名無しさん
スーパーのバイトでマスクをしていないのは問題だとは思うが、この場合悪いのは指導していない店長のほうだろ。とはいえ失明するかもしれないアルコールスプレーなんか顔に書けたら逮捕されるのも仕方ないが。しかしマスクをするしないは個人の自由であるというのが日本の現状なので、スーパーなどの建物内ではマスクをしなければならないとかの法整備が必要かもしれない
名無しさん
ホリエモンもそうやけど問題起きるからある程度の決まり作ってほしい
名無しさん
それはアメリカのトランプ大統領のように公の場でマスクを着けないのも困るけど何もそこまでしなくても。
名無しさん
そもそもマスク警察やばすぎ。マスクつけることでコロナ防げるなんて
証明されてないんだし。広い場所でソーシャルディスタンスできるような場所ならマスク外してもいいとおもうんだよね。早くマスクしなくて済む時がきてほしいな喘息もちには本当つらい。マウスシールド買うの検討中…
名無しさん
公共の乗り物ではマスク義務付けるか? 無い人はマスクを100円で売ってたらいいのかも。
と、日本はそこまで決まりが厳しくないからなあ


名無しさん
加害者より年上の方々の方がマナー違反多いと思いますが
名無しさん
無神経さに腹が立つのであって、それはマスクに限ったことではない。
名無しさん
マスクをつける理由が、手段ではなく目的となっているね。
名無しさん
マスクを付けてないから攻撃するのは間違いだが、密になりえる場所は義務化しても良いかも。
名無しさん
みんなの集まる場所などではマスクしましょう…それがマナーってもんだよ。


名無しさん
喋るのが得意じゃなくて、上手に口で注意ができない人なんだろう。
そういう人は手が早く出がちだ。
名無しさん
スタイリッシュにマスクをあげれば紳士だったのにな。
名無しさん
気持ちは分かるが、スプレーはダメ、絶対にダメ。
名無しさん
まあマスクしてなくてお怒りなのはまだ解るけど手を出さずに、言葉でね…。
名無しさん
こういう世の中になるよってあれほど言ったのに


名無しさん
気持ちはよくわかります。でも自分が逮捕されるなんてこんなバカバカしいことはない。違う方法で注意しましょう。
名無しさん
マスクなんて気持ちだけの効果しかない。もし本当にマスクで本当に感染防止ができるのであれば、今頃コロナは終息している。
また、他人がマスクをしなくても、自分がマスクをして消毒を徹底することで、効果に大差はない。それはよく考えれば分かること。もし違うとすれば説明がつかないから。マスク信者は少しは考えるべき。
名無しさん
そんなモン持ち歩く事自体が正常でない
名無しさん
気持ちは解る。
名無しさん
マスクなんてしたことないよ。こんな人がいるんだね。


名無しさん
中国の話しかと思ったよ。
名無しさん
同じ広島ホリエモンにもしたら。
名無しさん
逆に哀れ
名無しさん
何一つ問題ありませんが
名無しさん
確かに中高生は公共の場でマスクをしないのが多い。やりたくなる気持ちはわからなくもない


名無しさん
16歳で高校生じゃないっぽいので、
そういう常識がないのかも・・。
名無しさん
マスクは自分自身が、他人に飛沫感染させない
自分自身が飛沫感染予防の為と、色々な理由が有るでしょう
確かにこの少年らは、そういった意識が低下しているか
周りがしているから、自分らはマスクしなくても大丈夫と思っているのか分かりません
コロナウイルス感染予防の為、国民が一丸となり努力している
その中で腹の立つのも分かります
ですが、何も言わず話もせず、何か分からない液体をいきなりかけられては、この少年らも堪らないのでは。
名無しさん
冷静に考えれば不服に思うのなら本人よりバイトにマスクさせない店に言うべきでは?
まあ最近こういう初老の人間の逮捕が目立つね・・
更年期障害かわからないが、私もこうはなりたくないものです
名無しさん
無職50代と聞いて、やはりな…と思ってしまいました。
仕事もしないで、消毒液の入ったスプレーを毎日持ち歩いていて、マスクをしてない手頃なターゲットを見つけては同じ事してたんだろうか?
同じ事を強面の人にも出来るんだろうかね。
十人十色
マスクしてなきゃ距離をとればいいだけ
マスクしてないアルバイト少年とマスクしてても無職50代と、どちらが社会的に見てまともなのよ
無職で暴行を働く…か
働くってそっちじゃない仕事しろ。


名無しさん
こういう潔癖症ヒステリックにはタイマンノーガード打ち合いならぬ対面ノーマスクのマシンガントーク打ち合いよ。
もちろん先に手を出したら負けだが、手を出されたら拳と拳で語り合うも良し!警察に通報するも良し!
名無しさん
気持ちは分かる。
心の中で「この世から居なくなれ!」と念を送るくらいで止めておきましょう。
私は「このジイサン早くこの世から居なくなった方が自分も幸せなのに」って念じておく。
名無しさん
いろいろ事情はあるだろうけど、54歳で無職、16歳でアルバイト…という時点で人物像と現場映像が想像できてしまう。
名無しさん
54歳….まだ感情を制御出来ない程ボケる年でもないけど、マスクに限らずキレてる老人は最近多いよねー。なにか原因あるのかな?
まーガキらもスーパーなんかの場所じゃマスクぐらいしろよ。今はそういうことでしょ・?
名無しさん
マスクするしないの議論を超えた、中年の傷害事件
マナー違反よりも犯罪の方が正しい脳内のようですな


名無しさん
無職とアルバイト
無職の理由はわからないが
アルバイトの方が仕事してるので勝ち!
名無しさん
このおっさんは常にアルコールスプレーを持ち歩いていてマスクしていない人見つけたらプシューてやってるんだろうな
荒野のガンマンかよ!
名無しさん
まぁ、わかる気もするなぁ~近頃のガキは社会を舐めているからね。このガキ達もこれなら堀江と変わらないでしょうよ。社会のルールや良識や常識が分からない馬鹿が余りにも多すぎだと感じますね。
名無しさん
54歳無職でなんとなく察した。
そもそもマスクはウイルスの飛散防止するものであって、「予防」するものではない。問題は飛沫だよ。消毒液吹きかけても何ともなりませんよ。
マスクすれば感染しないなんて、そんなバカな理論成り立つわけねーだろ。
近頃の年寄り共は思考力が皆無だからテレビの情報とかを鵜呑みにする犬並みのバカばっかなんだよな。自粛警察の成れの果て。
名無しさん
やったことは犯罪であるが、ドヤ顔でグループでマスクもしないで街中を闊歩してるカスの若者には腹が立つ。警察官も指導を促すべき。


名無しさん
正直、つまらんことで逮捕されて阿保ですね。
自分なら、そんな人には近寄りません、こちらからは。また近づいて来たら逃げます。
バカには近寄らないのが一番なのに
名無しさん
なんで容疑者なのに「男性」って表現なの?
他のニュースの記事では容疑者が♂なら「男」って表現するでしょ?
名無しさん
若者も悪い。
名無しさん
とりあえず無職の男にやられたくないわ
少年達が可哀そう
仕事見つけてく自立してください。
名無しさん
俺は無職が納税しないのに腹が立つんだけど、顔にスプレーしてもいいか?


名無しさん
54歳無職と16歳アルバイトか。
気持ちはわかります。
電車でマスクしていない人の傾向、学生風若者、茶髪系若者、土木作業員風おっさん、厚化粧水商売風女性。
名無しさん
54歳、無職…。人の事はいいから自分の事をなんとかしたらどうだ。
名無しさん
54でプーで逮捕されても名前が出ないってことは頭がアレですね。
名無しさん
こういう意識が低い連中が、コロナを終息させないんだよな。だから腹が立つ気持ちはよく分かる。
名無しさん
コロナとは違う理由で病院行かれた方が良さそう


名無しさん
この犯人の周りの人は、コイツがいい年してるくせに働かない事に腹を立ててると思うがね(笑)
名無しさん
この手の事件起こす輩は無職が多いな。
働けよ!
名無しさん
自分がマスクして防御しとけばええがな
そんなもんで腹立てると損するだけだぞ
名無しさん
咳、くしゃみ、喋らない、これならマスクいらない。けど突然くしゃみでちゃうからマスクします。
キレるオッサンコッチミンナ。
名無しさん
どこかおかしいんだろうね。無職というのもそこから来ているんだろう。


名無しさん
マスク警察というバカとトラブルになりたくないからマスクしてる人が8割なんじゃないかな。
名無しさん
スプレー片手に獲物を求めて市中を徘徊してたんだろ
名無しさん
そこでマスクを差し出したらいいおじさんだったのに・・・
名無しさん
アルコール除菌してあげたんだ。
優しいおじさんだね。
マダムヤン
働かないなら外出自粛しとけ!


名無しさん
相手に落ち度があったら何をしても良いって考えの奴が多すぎ。
名無しさん
無職の中年おっさんが人様に説教たぁいいご身分だねえ。
マスクがねー奴は消毒だー!ってか?超えちゃいけねぇライン考えろよ。
名無しさん
インフルエンザ流行期にもそうだったならまだしも
メディアに煽られて非常識な犯罪に走るヒステリーバカ
名無しさん
とりあえずこういう妖怪が出るからマスクはしよう。
名無しさん
無職だから暇でこんなことしかできないんだね。


名無しさん
衛生管理が万全な人なんですね・・・。
名無しさん
54歳無職って、こんな事するヤツだから無職なんだろうな。
名無しさん
無職54歳
名無しさん
マスクをしない奴が悪い。まぁこの男もやり過ぎだが。
名無しさん
無職は暇ですね。


名無しさん
みんな狂ってる。
名無しさん
また無職か
カープ女子
つーか!マスクしないでジョギングしてる奴見るとチョームカつくんすけど
思わず付けて下さいって言っても無駄 笑
名無しさん
アルバイトよー。マスク位しなさいよ
名無しさん
テレビに洗脳されたかわいそうなおじさん


名無しさん
まーーーたナマポ不正受給
名無しさん
こんなジジーいたら、殴り返してやる
名無しさん
気持ち悪い。オヤジ
名無しさん
気持ちはわかる、、、
名無しさん
アルコール消毒液を吹き付けた・・・
ある意味良い行為だったかも、いきなりはまずかったな。


名無しさん
消毒液を吹きかけて何の意味があるんだ。
名無しさん
やることがしょうもない
名無しさん
スーパーでマスクをしない方が悪い。
男の行為は、必要悪、必殺仕事人ですね。
名無しさん
昨日のスパコン富岳のシュミレーション見ましたか?
フェイスシールドもマウスシールドも飛沫とエアロゾルがダダ漏れで意味がないことが証明されました。
完璧ではないにしろマスク着用が唯一の最善策。
飲食店、室内は換気がマストと発表してました。
座席も対面より隣席の方がリスクが高い。
やはり距離感、ソーシャルディスタンスが大切。
電車もバスも座席を外すか、間引くべきでしょう。
個人的には唇にリップをつけて、しっかりとマスクを着用が最善かと。
理由がない限りは公衆の場でのマスク着用義務の条例があって良いと思う。


管理人の率直な感想

マスクをつけていないことに腹を立てスプレー噴射・・・もう病気ですね。
とりあえずハローワークに行こうぜ。

収入もないのにどうやって消毒スプレーを手に入れたんだろう。

もし「お前らみたいな奴らのせいで俺の店が潰れたんだ」と失職した末の犯行なら同情の余地もなくはない。
でも、こんな人間が経営する店はコロナ関係なく潰れるでしょう。

アルバイト少年というのは、この店で働いているわけではないでしょう。
姉2人と一緒にいたので、少年らも買い物で訪れていたと思います。

マスクもせずにくしゃみをしまくったり道に痰を吐いている人もいるので、「何じゃこいつ」という気持ちは分かりますが、スプレーを吹きかけたら「何じゃこいつ」を通り越して犯罪者です。
この中年はそんなことも分からなかった。残念な人間です。


コメント