『SNSタイマン募集』調布市の私立高校生と埼玉県の県立高校生が1対1のケンカ、負けた少年に腹を立てた先輩が少年に暴行

スポンサーリンク
スポンサーリンク


埼玉県警少年捜査課と春日部署は1日、会員制交流サイト(SNS)の「タイマンする人募集」という書き込みに応じて集まり高校生を殴ったとして、傷害の疑いで、同県幸手市の無職の少年(18)と東京都調布市の私立高校2年の男子生徒(16)を逮捕した。

SNSタイマン事件の経緯

東京都調布市に住む少年の友人がSNSで、「タイマンする人募集」などと書き込んだところ、幸手市の県立高校2年の少年(16)の友人が返信。待ち合わせ場所の埼玉県春日部市金崎の公園に、それぞれのグループから数人が集まった。

調布市の私立高校2年の男子生徒vs幸手市の県立高校2年の男子生徒のタイマンになった。
1対1のケンカは調布市の少年に軍配が上がり、幸手市の少年が負けた。

この結果に憤慨したのが幸手市の少年の先輩にあたる無職の少年(18)。
後輩の少年がケンカに負けたことに腹を立て、2月11日午前0時55分ごろから午前3時10分ごろにかけて、負けた少年の顔を殴るなどの暴行を加えて鼻骨骨折など全治1カ月の重傷を負わせた。
無職の少年は「負けてふがいないと思ってやった」と供述し、調布市の少年は「けんかするつもりだった」と、いずれとも容疑を認めている。

ネットの声

名無しさん
タイマン募集して実行すれば、双方逮捕。
決闘罪適用。
観客いてれば、同罪。
名無しさん
凶器使わないで自分の意思でやってるならほっておけば良い。強要されてるならもちろん問題だけどsnsを陰湿ないじめに使ってる連中よりはよっぽどましだと思う。
名無しさん
一方的過ぎたから傷害罪なのか。
お互いが傷ついてれば決闘罪なのか。
同意してなかったって事なのか。
お互い同意してれば、別に二人の問題だしどーでもいいと思うけどね。
名無しさん
東京にも昔は暴走族とかもいっぱいいましたが、最近は都心では見かけなくなり不良と言う言葉すら忘れていましたが、タイマンとか、まだ東京で使っているって・・・時代錯誤も甚だしいですね。
名無しさん
そうなんや。
神奈川ではまだまだいっぱいいます。


名無しさん
確かに都心では消えたけど多摩地区などの田舎ではまだこんなダサい輩が残ってますね。
名無しさん
他に楽しいこと、いっぱいあると思うんだけどなぁ。
名無しさん
こんな時代だから逆に良いように思えるけどな…(´Д`)しかし、怪我を負わせるのは良くない。
名無しさん
誰が得すんねんこれ?
格闘技でもやれば解決かと思う。
プロにやられたら力自慢もできなくなるよ。
名無しさん
朝倉未来が格闘技を初める前に似たような事をやってた言ってるよね。
若くてエネルギーが余っているのでしょう。
名無しさん
昔と今は社会情勢がかなり違うので元気があってよろしいなどと言えないが現代は漢がいなくなったな、男が男にほれたなど今の時代にはないだろう


名無しさん
果たしてこの中でタイマンはった人はどれだけいるのだろうか?口だけじゃ無く本当にやり合ったなら本当の友達になってるはず
名無しさん
傷害になるんだ。「決闘罪」かと思った。法律は難しい。
名無しさん
双方が同意して無いのかな?後から殴った友人が無理矢理に喧嘩させた?
名無しさん
否定的な意見が多い様ですが、今時にしてはガッツがあって微笑えましく思えました。
痛みを知ることは悪いことでは無いと思います。
警察も逮捕まではやり過ぎかな?「有り余る元気は運動にでも使え」とゲンコツでも喰らわせるぐらいでいいのでは?
昭和生まれの戯言です。
名無しさん
同意見(´Д`)だが…相手に怪我を負わせるのはやりすぎかな。昔は怪我してもどちらも怪我なく、その後の爽快感を2人で楽しんだな。
名無しさん
同じ様な奴ら同士でやり合うだけならいいんじゃないの。勝った方が支配して薬を売らせたり、金巻き上げたり、女の子傷つけたりをしなけりゃね。


名無しさん
間違いないです。僕らも理不尽なヤキとか我慢しました。だから殴られる痛みを知れました。
名無しさん
>間違いないです。僕らも理不尽なヤキとか我慢しました。だから殴られる痛みを知れました。
体鍛えてるヤンキーに倒れるくらいの力で一発顔を殴られても、本当に痛みも何も感じないときとかあるけどな
本当に何も感じないときがただ倒れたってだけで殴られた痛みが後からやってくるとかもない
むしろ殴ったその拳のほうが痛みがあったんじゃないのかってな
ビンタなんかされたほうが痛いってときあるからな
名無しさん
20年くらい前に、高校3年生の時に、電車内でトラブルになって、相手が2人いて、「便所こいや。」と言われたから、「タイマンならやってやるよ。」とケンカをかった。
しかし、駅のホームに着くなり、着地と同時に殴られて、マウントとられ、拳で顔面を10回以上は殴られた。
ケンカは先手必勝らしい。
後日、朝、地元の駅に彼がいたので、悔しくてメンチを決めたら、忘れた頃の夕方、彼を含めた高校生5、6人が反対側のホームで「あいつだ!」と叫ぶので、ダッシュで交番へ駆け込んだ。
ケンカしたってロクな事がない。
部活でラグビーをやっていたが、ケンカでレギュラーを外されたからね。
名無しさん
そういうことがしたいなら、格闘家に挑んでほしい。
名無しさん
別に被害者はいないんじゃない。
名無しさん
これ、無症状コロナに感染してたら2次感染の可能性あるけど…何してんの?


名無しさん
こんなん騒ぐほうがおかしい。喧嘩もできへんような奴は今も昔もドブほうとけ。法律は法律。世の中矛盾が常やのに。
名無しさん
今の中高生もまだタイマンとか昔のヤンキーみたいなことするんだな。
オレの世代でこういうのはもう終わったものと思ってたよ。
名無しさん
タイマンでしょ?
いいんじゃない。
別に武器・凶器持って大勢でよってたかってやった訳じゃないみたいだし。
名無しさん
調布と春日部ってめちゃくちゃ遠くない?
それでも遠征組の勝利か。
確かに不甲斐ない笑
名無しさん
そんなに力有り余ってるならおじさんが稽古つけてあげるよ。
三時間くらい乱取りでやろうか?
名無しさん
朝倉未来も同じようなことしてるよね
嫌がる弟を呼び出して路上でガチのスパーとかやってるみたいだし


名無しさん
30年前にタイムスリップしたら不良たちは腰を抜かすと思う。
名無しさん
いやいや、呼び出された訳じゃなく喧嘩したいって集まった同意の上でやっているんだからさ…
名無しさん
そもそも何でSNSでタイマン募集するの??
意味がわからない…
名無しさん
強いて言えば、ふがなく殴ったやつが一番タチが悪いな。
名無しさん
姑息にSNSを使って悪口言ったり、いじめたりしてる奴より、正々堂々と元気にタイマン張る方がよっぽど健全だわ。
名無しさん
未成年のヤンチャ遊び。20年前はそんなの当たり前よ。今の時代はネットで色々出来ちゃうし証拠も残るから生きづらいよね。今の若い子はお金が極端にないし遊びも規制されちゃうし可哀想だなー。難しい世の中コロナって言った感じ


名無しさん
この時代にタイマンなんて言葉が使われてるとは
名無しさん
格闘技をはじめてみればいいのにね。
名無しさん
これ、決闘罪じゃないの?
名無しさん
北の将軍様と同じで、国内が一大事なのを全く理解してないな…
日本カワウソ
幸手市には未だ結構ヤンチャな子が多いんだよね
名無しさん
自分でケンカしに行って負けたら被害者?
変な時代だな


名無しさん
長い春休みになりそうですね。
名無しさん
漫画の読みすぎ!特攻の拓やカメレオンの世界をイメージしたかな?
名無しさん
調布から旧庄和町までよく行ったなぁ~。遠いぞ
名無しさん
調布の勝ち
名無しさん
ヤンキー漫画のような。
こんな人たち、まだいたんだね。
名無しさん
決闘罪適用?


名無しさん
どっちもどっち。
身近にタイマン相手が居なくてSNSで集めるの?w
名無しさん
何のSNS?
それがちょっと気になる。
名無しさん
喧嘩相手をSNSで募集?そんな時代なんですね・・
名無しさん
タイマン募集したのに被害届けって事?
名無しさん
そんなに拳で会話したいなら、ボクシングの門を叩けよ。(笑)
名無しさん
時代は変わったねぇ
昔はこんなん当たり前


名無しさん
時代遅れ
名無しさん
なんだそれ?YouTuberか?
名無しさん
格闘家になりなよ!
好きなだけ戦えるよ!
名無しさん
SNSじゃ履歴残るからあかんわね。
名無しさん
格闘技やりなさい。いくらでも戦えるよ。
名無しさん
アウトサイダーに出ればいい。


名無しさん
むしろ正々堂々やってるよね?
名無しさん
ケンカしてる場合ちゃうやろ
名無しさん
自粛してください
テレビの見過ぎだよ
名無しさん
ヤンキー漫画の読みすぎ。
名無しさん
コロナで騒いでる一方、タイマン…呑気なもんだ
名無しさん
すべらない話で、ロッチ中岡が話したやつ思い浮かべてしまった。


名無しさん
もはやタイマンでは、ない!
名無しさん
なんとこの時代に意味も無く喧嘩
そして、それを煽る人間
失礼だが、どのように今まで生きてきたのか?
とても、私には理解できない人種だ
名無しさん
いいじゃーん。今のご時世、まだこんなヤツらがいるんだね。若いし、いいんじゃない?もう少しで自分のバカさ加減に気付くから大丈夫!そすれば良い大人になる。 ハナから否定してる人達の方がロクな大人になれないね。それに気付くのは60歳くらいだろうなぁ。
名無しさん
タイマンで負けようと因縁つけられ更に殴られようともこういう人達と関わる事自体が底辺ですね。
下らないことしてないで学校行って大学受験の勉強してまともになって下さい。
抜刀斎
なにか訳あってタイマンなら分かるんだけどわざわざSNSで募集するかね?
そんなに喧嘩したいなら893の事務所にカチこんだら思う存分楽しめると思うよ
名無しさん
口喧嘩にしておかないと、この時代だから感染しちゃいますよ!終息してからやりましょうね!


名無しさん
お勉強のできない子は体を動かそう!
もっともっとタイマンやって強くなって、人の役にたてよ。
名無しさん
いや、安心した!こういう若者がいるなら日本はきっと復活する。
名無しさん
んー・・・・自分から挙手して敗けたんでしょ??
地元代表で意気揚々と喧嘩売りに行って負けたんだ〜(笑)
そりゃ、先輩から喝入れらるよね。
素手での喧嘩なんだからあんまごちゃごちゃ言うなよ。
凶器や集団で一人をリンチしたとかじゃないんだから。
名無しさん
いいんじゃないの?タイマンでお互いにやりたくて集まったなら。
無理やりはダメ。
名無しさん
昭和生まれの戯言だって、だから殴り合い懐かしみたいなこと書きやがって、俺も昭和生まれやけどそらーちゃうで、殴り合いで死んだ奴もおんねんで、後遺症で人生棒に振ったやつも、目殴られた視力なくしたやつもおんねん。人殴ったり殴られたことない奴に限って、俺らのころはと言いよんねん。
名無しさん
タイマンはいいんじゃないの?
そのあとに弱った少年を殴った知り合いが情けないな。
お前がタイマンでかたき取ればいいんだろ?
ビビったか?


名無しさん
双方合意の上でタイマンして負けたら被害者ってどうなん?
名無しさん
18歳で無職が一番ふがいないと思うが、どうなの?
名無しさん
格闘技習えばリング場でたくさん殴れるのに。
名無しさん
うんうん!元気だねー
次はアベマとかで
ど素人格闘技Live中継でやってよ
次は負けるなよー
名無しさん
ボクシングやれボクシング!!強い事がカッコいいと思うなら、ちゃんとトレーニングをして、強くなってプロのリングに上がったら勝ち負け関係無く皆カッコいいぞ。若い時に始める事が出来れば可能性は無限大だ。羨ましい…
名無しさん
良いこと言うの。
広島の粗大ゴミと言われた男が拳一つでカネと名誉をつかめる。それがボクシングじゃ。
じゃあの。


名無しさん
そんなに体力が有り余ってるなら新薬の臨床試験にご協力をお願いします。
名無しさん
格闘家になりたいなら別の手段で名を上げな。
それ以外の職業で役にたつ?
名無しさん
負けは認めてるんだ。ただカッコ悪いだけじゃん。負け方を先輩として示すべきだったね。
名無しさん
元気があってよろしい、すぐボクシングやろう世界までいけたら10億20億稼げる可能性もあるぞ
目指せ井上尚也
名無しさん
これ、単なるいじめ被害ではないか?
無職の少年からタイタンをSNSで募集するように強要されて、SNSを見た面識のない少年に殴られるのを見物していたと推測する。実際には一方的に殴られていたと思われる。その後に、知人の少年に「何負けてんだよ?」と因縁をつけられ更に殴られたのだろう。
大人
リングでやれや
リングの上は一対一や
誰も助けてくれないよ


名無しさん
これは久々の「決闘罪」適用案件かね
名無しさん
喧嘩する相手をSNSで募集する時代なのか?スポーツではなく、喧嘩だろ?もうわからん。
名無しさん
そんな元気があるなら特別職公務員試験受けてください。
名無しさん
タイマンしたいなら格闘技ジムに行けば良いのに!好きなだけ出来るだろルール内でね。
名無しさん
募集するならSNSでチマチマやってないで、歌舞伎町辺りで強そうなヤツ見つけて片っ端から喧嘩売ってみれば良い。
名無しさん
よく分からないけど要するに先輩が後輩にタイマンで負けたって事?それなら先輩ダサいな。


名無しさん
募集は令和だけどやってることは昭和な感じ。
名無しさん
負けた腹いせに仲間呼ばなかっただけ、マシかな。
ケンカ両成敗になるのは当然。
名無しさん
昭和かよ!
名無しさん
タイマンじゃなくなっとるやんww
名無しさん
生かしておいても役に立たないので、新型コロナの治験に使ってください。
名無しさん
こういう種は殴り合ってでもこの世から消えていくものです。素晴らしい取り組みだと思います。


名無しさん
これで高校も退学ですね。おめでとう。
行きたくもない学校に行く必要がなくなったよ。
名無しさん
タイマンも分からず、決闘も分からず。
頭悪いのが分かった。
名無しさん
同じ種類の人種同士でやっている分には全然かまわない。
これからも周りに迷惑をかけないように武勇伝つくりに励んでください。
名無しさん
負けた上に卑怯、だっさい先輩。
後輩よ、こんなクソ先輩と同じレベルに立ってはいけない。
大切な人を守るために強さをキープしておくように!
名無しさん
勉強が世の中の一番の武器です。
暴力なんて糞の役にも立たない。
名無しさん
さすが埼玉県、50年前の日本の姿を残してますね。
頑張れ!


名無しさん
仕事かボランティアにそのパワー使ってくれ。
名無しさん
タイマンって濃厚接触だよね?
名無しさん
こいつらを新型コロナウィルス治験薬対象に使ったらどうだろうか?失敗しても誰も困らない。
名無しさん
サイタマン募集にすればよかったのに。
名無しさん
親の顔が見たい
名無しさん
まだこんなに、元気なガキがおるんやな。
ステゴロタイマン。
武器はダメ。
エリート不良確定!


名無しさん
不要不急のタイマンは禁止です自粛しろww
名無しさん
リングでやれ!
名無しさん
まだこんなことやっているバカがいるんだ。ボクシングなりプロレスなりやって世間様に迷惑かけないで下さい。
名無しさん
中々下品な少年達ですな
名無しさん
坊や元気いっぱいだな
名無しさん
楽しそうだね〜
しかも深夜に未成年のクソガキ共が!


名無しさん
タイマンになって無いぞ、小僧!
名無しさん
うまい棒でも食ってへ〜こいて寝てな!
名無しさん
そんなに暴れたいならスポーツしなさい
名無しさん
ケンカが強くてもお前らは人間として不甲斐ない奴らだ。
名無しさん
弱い者たちは夕暮れ、さらに弱い者を殴る。
名無しさん
クローズ見過ぎw


名無しさん
二人ともカッコ悪
名無しさん
ダセー……
名無しさん
底辺の争いなんかどうでもいい
名無しさん
なにこれ(笑) 令和の話し?(笑)
こいつら昭和から来たんじゃないの?(笑)
名無しさん
慢性中二病


名無しさん
翔んで埼玉
名無しさん
バカに何言っても無駄です
名無しさん
バカ!!
名無しさん
ガチ昭和(笑)


管理人の率直な感想

さてこのニュース。
元記事の某新聞の記事が非常にわかりづらく、それを分かりやすいように書き直す作業が大変でした。

「格闘技をやればいい」との声が結構あります。
タイマンをした少年2人は、武器も使っていないし、必要以上に追い込みもかけていないので、そういった点では格闘技をやった方がいいかもしれません。
そして、実際にやったら自分がいかに無力か思い知らされる。
それが反骨精神となって真面目に取り組み、スポーツの道で強くなれるかもしれない。

更生の一つの手段です。

タチが悪いのは負けた少年の先輩である無職の少年。
おそらく当事者の少年の周囲からは「早く引退しろよジジイ」「てか働けよ」と常々思われていることでしょう。
目の上のたんこぶってやつです。

次はリングの上で戦っていただきたい。
無理かな。


コメント