【沖縄県那覇市】車中で3歳女児が熱中症で死亡…警察「自分で車に入り込んだ」そんことが可能なのか【ネット上の見解】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


24日午後2時頃、那覇市識名(しきな)にある住宅の敷地内に駐車していた車の中で、この家に住む備瀬(びせ)グローリーちゃん(3)が倒れているのを母親が見つけて病院に搬送した。グローリーちゃんは間もなく死亡が確認された。沖縄県警那覇署は、自分で車に入り込み、熱中症で死亡した可能性があるとみて調べている。

発表では、グローリーちゃんは同日午前まで母親と一緒にいたが、その後、姿が見えなくなり、母親が捜していた。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190824-00050283-yom-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
記事の内容だけでは詳細は分からないものの、3歳くらいの子どもでしたら、軽四や小型乗用車のドアを開けるくらいは可能だと思いますし、何よりもこのくらいの齢の子どもは大人では考えもつかないような行動をとる事がしばしばですからね…。
いずれにしても、とっても悲しい出来事です。
絶対に子どもだけで車に乗せたままにしない、というのは言うまでもありませんが、特に小さな子どもがいる家庭では、駐車中であっても必ずドアをロックしておく方がよいのでしょうね。
名無しさん
子供は大人が想像できないような突飛な行動をとるから完全に防ぐのは難しいな。以前、洗濯機に自分から隠れて出られなくなって亡くなった子供もいたからね。
名無しさん
ドアロックも覚えるとあけちゃうんだよね、3歳くらいだと
特にボタン式なんか子供にとっては最高
ファミレスとかエレベーターとかボタンがあるととにかく押したがる
不注意とは言うものの365日24時間、気を緩めない人なんていない
こういう時親を責めるような論調は本当にやめて欲しい
名無しさん
事件性とか、親の問題がとか、詳しいことは分かりません。
ただ大人でも辛いこの暑さの中で、子供が助けも呼べず車の中で苦しむ姿を想像してしまうと本当に心が痛みます。
全く違う観点ですが、今後はドラレコと同様に自動車には車内の温度が高くなりすぎた際に中に人がいることを検知するとアラームが鳴ったり外にいる人に伝わるような機能が標準装備されるような仕様が必要ではないでしょうか。
名無しさん
田舎の人は家の鍵もかけない人が多いので、車も同様に鍵をかける習慣がなかったのではないだろうか。
不運な事故が少しでも減りますように。


ほねーきん
外では10秒くらいでも目を離すのが怖い
名無しさん
今の親世代が子供の頃とは環境が変わってますので自分の経験だけで物事を判断するのは危険ですね。最悪の事態を想定して行動すべき。自然環境すら子育てに厳しい時代に突入した。
名無しさん
何故鍵をかけていなかったんでしょうか。
それとも自分で開けたとか?
盗難防止だけではなく、このような事態を防ぐ為にもロックは重要ですね。
いっくん
幼い子供の行動は読めないところがありますから目を離さない事が重要ですが今はキーホルダー型のGPSなどもあるので迷子防止で子供に身につけさせ万が一にも見失った時はスマホから確認できるようにするのが良いかもしれませんね。もちろん万が一の方法なので基本は目をなるべく話さないのが一番です
名無しさん
詳しい状況は分からないけど、車で遊びたかったのかな?今の車は鍵もボタン1つで開けられるしスライドドアなら力要らないし、もし他に兄弟がいれば24時間その子だけを監視っていうのも難しいし、隙は出てくると思う。うちの子も車内で遊びたがるので私も気をつけよう。。。


名無しさん
同年代のお子さんをお持ちの親御さんと、これから親になるご夫婦に、是非、読んで頂きたい記事ですね。
子供の行動は大人が想像している以上に、突飛で危険なものと認識したいものです。
犠牲となったお子さんは、まだまだ生きる権利、人生を楽しむ権利があった事を忘れないで欲しいです。
合掌。
名無しさん
悲しい事故です。。。
これを教訓に、鍵の管理も親の責任としてしっかりしないと…!と肝に銘じます。
私にも3歳の娘がいます。他人事ではありません。明日は我が身。
名無しさん
今日ゴルフやってて急に大量の汗が止まらなくなって体中のちからが入らなくなった。恐らくごく軽めの熱中症。30分ほど冷房が効いてる所で休んだら治ったけど。軽度でも辛いんだから、死ぬっていうのはどれだけ辛かったのだろう…。
名無しさん
同じく3才児を持つ親だが、本当に自分でドアを開けて入るのだろうかと疑問に思う。
しかしにわかには信じられないからこそ、いなくなったときに探す場所としては盲点だったのかもしれない。
ともかくご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
私の孫も後部電動ドアのスイッチに手が届くようになり、自分で押す場面が増えてきた。
それが成長なんだろうが、電動開閉ドアは昔は有り得ないこと。
子供たちの回りには危険が増えているのは間違いないが、その危険に大人は気付かないのかも知れない。
名無しさん
可哀想に…


イノシカチョウ
2歳にならない子でも、開け閉め覚えます。
ロックしておかないと。
身体の水分抜けて、意識朦朧としてきたから、出たくてもその気力もなかったんでしょうね。
かわいそうに。
ご家族も必死に探してたんだと思うけど、まさか車の中とは思わず、発見が遅れたのかもしれませんね。
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
地名と名前のインパクトが強過ぎる記事だな
ハーフやったんかな。子供は見て真似して育っていくから親が知らぬ間にって事はよくあると思うけど、こう言うこともあるって前提で対策をしっかりしとかないとダメですね。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
パチンコやるために置き去りにしたわけでもなし、親も多分自責の念と悲しみでうちひしがれてるんだから「親の責任だ!」とかわざわざ言わなくていいんじゃないの?
ふと目を離すことくらいあるでしょ。
今更親御さんを責めてもしょうがないよ。
名無しさん
車の鍵が開いてたてこと?鍵締めるよな、普通。子どもが勝手に開けたのかもって意見もあるけど、3歳がわざわざ鍵持ち出して器用にあけて乗り込むってのもなかなか高度だし、、まあ可能性はゼロではないが。とにかく不運、親も子もかわいそう。
名無しさん
昔、知り合いの人の子供が、家で1人でかくれんぼして遊んでたらしく、衣装ケースに隠れて何かの拍子で蓋が閉まり、窒息して亡くなりました。かくれんぼで靴も隠していてたので玄関になく、みんな外へ行ったんだと思い必死で暗くなるまで探しましたが、自宅で見つかりました。
このお母さんも、まさか車にいるとは思ってなかったと思います。悔やまれますね。
名無しさん
想像を超えることが起きるから、細かなところまで注意します。


名無しさん
でも、自分で開けて入ったのなら、自分で再びドアを開けて、外に出られなかったのかな?
入った時にドアロックとか、しちゃったのかな?
3歳なら、中から開ける事は、出来ると思うけど、車種によっては、難しいのか?
大声出して、泣き叫んだだろうに、近所の人とかも、聞こえなかったのか。
名無しさん
私も5歳くらいの時、夏に些細な事で怒って家飛び出して車の中に隠れて、大捜索になった事ありました…寝てたのか、気を失ったのかわからないけど何時間も車の中にいたみたいで良く生きてたなって思います。今みたいに昔は暑くなかったからかな…子供は予想不能な事するので怖いです。
名無しさん
3才位だと自分で車のドアノブを開けられないと思うんだけど、、、五才くらいから自分で開けてるけど。
小さい子は目を離すと何してるか分からないからね
かわいそうに暑かっただろうな
名無しさん
誰が責められることもない、不運な事故です。早すぎるとは思いますが、せめて安らかに天に召されますよう。
名無しさん
この暑さの中で、どんなにか苦しかったでしょう。
駐車中の車、ロックはなさっていなかったのでしょうか?
幼児の行動は本当に予測が付かないので怖いです。


名無しさん
キツイ話だ。車の施錠は常にしなくちゃいけないし、鍵は子供の手の届かない所に置くしかない
名無しさん
えー
自分から車に入って亡くなるって
そんなことがあるとは
名無しさん
誰の責任でもない、ついて無かった。
今度生まれ変わったら頑張って欲しい。
名無しさん
痛ましいですね。
日頃から一人で車に乗ったりしていたのでしょうか?3歳児って車のドアを開けたり、閉めたりってできますか?車のドアって結構重い気もしますが・・・
鍵を持って近寄ると開いたりする車がありますが、こういう場合危ないかもしれませんね。
車の施錠確認、鍵の管理等、気をつけなければ!
名無しさん
今度は逆に、子供が自分で乗っちゃったパターンか。体が調子悪くなっても、子供じゃ理解できなかっただろうな。
名無しさん
秘密基地みたいな感覚だったのかな
子供の頃って戸棚の中とか押し入れの中とか狭かったり外界と隔離された様に感じる空間に入り込むのが好きな子もいますから
季節が違えば何とも無い事だったとは思うけれど夏期はこうした事にも要注意ですね


名無しさん
毎年後を絶たず、この手のニュースがあるけど、もう少し親も気を付けて欲しい。
それしか防止策は無いんだし、何か歯痒い…
名無しさん
車内にセンサーでもつけてエンジン消した状態でなにか動きがあったら警報がなる装置でも作ればいいのにな。
名無しさん
確実に施錠して、鍵は子どもの手が届かないところで保管していれば…。
あと、「片時も目を離さないのは無理」と言うけれど、そういうつもりでいなさいよ、という意味で、やっぱり目を離しちゃいけないよ。特に小さな子は何をしでかすか分からない、大人の想像もつかないようなことをするんだから…。
名無しさん
小さい子の行動は怖いですね。
まだマフラーの穴が標的でホースで水を入れたり詰め物されたりだとアレだけど。
当事者の人に悪いですけど、一つの事案として覚えておきたいです。
名無しさん
家の出入り口もクルマのドアもロックしてなかったってこと?
入れたのに出られなかったのは、暑さで意識が朦朧としたからか?
名無しさん
午前の締めを12時として、2時間後に車の中で発見。
…30分見つからなかったら不安になるけどなぁ。


名無しさん
この世に産まれて3年で、可哀想に。誰がどうとか、あの時こうとか、後から何とでも言える。
子供を失った親御さんの気持ちは、他人には判らない。
名無しさん
先日のプールでの事故もそうですが特に小さな子供から目を離すのは危険です。
名無しさん
だから、小さい子供を持つ親御さんは目を離せないんでしょう。
名無しさん
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
子供の好奇心は親の想像を超える
名無しさん
まだ目を離すには怖い年齢
車に鍵をかけておけばと思ってしまう悲しい事故ですね


名無しさん
いやいや、子供が自分で入り込んだとしても、学習できてない親が多過ぎる、それ以上、言わなくても解らんようでは学習できてない
名無しさん
自分で入ったなら自分の責任。残念でした。
名無しさん
車のドアを開け閉めできる状況っていうのが、理解できないが、親子とも気の毒
名無しさん
車の鍵閉めてなかったのかな?
子供から目を離すのは怖いね。
何が起きるかわからない
名無しさん
何だか名前がいろいろ難しいな
名無しさん
どうやって車に乗ったのでしょうか!?
ロック忘れ?この位の年齢の子供って好奇心旺盛ですよね。。車に乗る事は出来ても、降り方が出来なかったのかな~


名無しさん
どういう状況だったんだろ…
うちにも3歳の子供がいるけど、家に一緒にいるときはドアチェーン、鍵をして出れないようにしてあるから玄関から外には行けないし。
そもそも子供だけで駐車場には行かせない。
もちろん、キーロックは絶対するし。
車の鍵は手の届かないところに置くようにしてあるから開け方を知ってるけど鍵がないから開けられないだろうとは思ってるけど
力も知恵もついてきてるからドアなんて開けちゃうし他人事じゃないな…
名無しさん
3歳かぁ…ウ~ン、状況判断なんて難しいよな。
スゲー暑いけど、お母さん来ると思って待ってたんだろうなぁ。
これは誰も悪く無いし、責められない。
名無しさん
車から降りるときはドアのロックとエンジンキーは抜くように心掛けないと・・。
名無しさん
辛いですよね。
詳細はわかりませんが、小さいお子様の居る家庭では家も車も必ず施錠ですね。
名無しさん
不運な事故としか言いようがない。
子供の行動はよくわからないし、ヒヤッとしたことも多々ある。子供がいる人ならよくわかるだろう。
ただ、親が意図的にそういう状況にした。なんてことありませんように。
名無しさん
非常に辛い記事ですね、やはり三歳では目が離せないですね


名無しさん
せっかく生まれたのに
可哀想で仕方ない
名無しさん
子供から目を離したことはほとんど無い
名無しさん
相次ぐこの炎天下における、車に置き去りにされ子供が死亡する事故が多発する中でわずか3歳女児が車に入りこみ死亡にまでに至った稀な悲惨な事態。
親の責任も重大。
亡くなられた3歳女児のご冥福をお祈りします。
名無しさん
沖縄の人って、車にロックかけないの?
たとえ自分の家の敷地内でも。
名無しさん
目を離しすぎでは?
あまりいいたくないが最近、親の都合で幼い子が亡くなる出来事が多すぎる。
名無しさん
理由はどうあれ悲しいね。


名無しさん
小さい子供から目を離さないようにしないと何をするのかわかりませんから。
広島太郎
車のドアのロックはしてなかったの?
キャンパー
3歳だとボタンは押せるが、開けられないと思う。ってか開けられない。無理がある。
殺人?
名無しさん
本当に自分で入ったのかな?
名無しさん
3歳児が一時間以上見当たらなければ探すけどね…。
とりあえず家の中、施錠してないクルマ。
いなければ近所を。
名無しさん
自動のスライドドアとかだったら3歳でもあけるけど、鍵してなかったの?
かくれんぼしてたつもりなんかな?
お母さんがすぐに見つけてくれるって思ったんだろうね~。
かわいそうに。


名無しさん
上手く育てると人混みて泣かない子になる
言った人?
子育てしてますか?
名無しさん
仕方ない。
名無しさん
親だからと言って、四六時中目を離さない事は不可能。
名無しさん
したり顔の親批判はやめましょうよ・・・
名無しさん
小さい子供を見失う時点で親失格でしょうね
名無しさん
3歳なら暑くなったら出てこれないか?いじってロックして出れなくなったのかなぁ。


国立
グローリーデイズ。
名無しさん
車って鍵かけないの?
名無しさん
事故か事件か詳細不明ですが、親が子供の手を繋いでいれば、こんな事にならないでしょうね。子供が哀れに思えて悲しいです。
名無しさん
そんなことよりグローリーという名前が気になる今日この頃。
名無しさん
初めてのパターン
名無しさん
これ怪しいだろ


名無しさん
3歳児で車のドアに手が届いてドアを開ける事ができるのか。驚き。
さらさらアフロ
トゥザグローリー
ライトサイド
なんで目はなしたかな。
名無しさん
???
よくわからないが・・・
なんとも、痛ましい・・・
名無しさん
まだ3歳の子供、もっと気をつけているべきだった。
名無しさん
グロウリーさま
懐かしい。。


名無しさん
ほんとうに事件性はないのでしょうか?
名無しさん
本当の話しかどうか疑わしい。
ロックしないの?
名無しさん
3歳でしたら、もっと注意して見ていないと、危険はすぐそばにありますよ。
名無しさん
グローリー?
名無しさん
キーロック以外に開けれてビックリ️️
名無しさん
グローリーって、、、


名無しさん
グローリーがグロッキーとか笑えんわ。
名無しさん
グローリー…。栄光を掴む名前だか栄光はつかめなかったか…。
名無しさん
車のドアって3歳で開けますかね??引っ張る時かなり重いのでは?スライドでも電動のレバー引くのもうちの4歳は大変そうだし、レバー引きながらスライドさせるのもかなり大変なのでは??
車に置き忘れただけなのでは。
名無しさん
責めるのは酷と言う甘い考えの奴居るがタイムマシンで戻れたとしても同じ行動を取るのか?
…つまりそういう事
防ぐ手は幾らでもある
名無しさん
車上荒らしにガラス割られないよう敢えてロックしない人も居る。
もちろん、車内には何も置かない。
こういうのは想定外やろな。
合掌。
名無しさん
グローリーちゃん??


名無しさん
殺人の線を調べたほうがいい
名無しさん
ハーフ?キラキラネーム?どっち?
名無しさん
グロウリー
名無しさん
グロッキー可哀想
名無しさん
施錠管理しない親が悪い・
名無しさん
呼ばれたんだろね


名無しさん
事故に見せかけた殺人だな
オカンが怪しい
名無しさん
誰が何と言おうと母親の責任です。
名無しさん
母親の陰謀説
名無しさん
親は多少責任があると思う。
名無しさん
グローリーって。
名無しさん
たとえ3歳児でも、1人で社内に入るのは可能なこと。悲しい出来事だが、目を離した保護者の責任と言わざるを得ない。
ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
子供の苗字が日本名ってことはシングルマザーかな
名無しさん
3歳くらいって、本当に、大人には想像できない行動を取るからなぁ。
でも、3歳で自分でドアを開けて車に入るのは無理じゃないかな?
誰かに声かけて入れてもらったのかな??
名無しさん
マロニーちゃんは鍋の時期になると思いだすよね
名無しさん
アメリカ軍人との子どもでシングルマザー?
大事にされずに一生を終えた子どもが可哀想
名無しさん
親が目を離したが罪
名無しさん
キラキラネームが痛々しい


名無しさん
グローリーちゃんがグッタリーちゃんになった、
親は何をしとるんか!
毎年こんなニュースを聞くたびに腹が立って仕方ない。
名無しさん
自分で入る=親が見ていなかった、という事だ。
まさに、この母親がきちんと見ていなかったからに相違ない。
また、子供が入れるよう、鍵を開けていた事も親の管理責任だ。
悔やんでも悔やみ切れないだろうが、猛省すべきは母親。
名無しさん
キラキラネームをつける親をみれば納得、子供が可哀想だと思っています。
名無しさん
痛ましい事故を防ぐためには親が必ず玄関の鍵を締め、車のドアロックをするまたは鍵を締める習慣をつける。
名無しさん
車の中が好きな子どもだったのかな…
名無しさん
沖縄はどの車もロックしてないからな


名無しさん
目を離すな!
名無しさん
ご両親は自らを責めないでいただきたい。勝手に入るなんて思わないもの。
名無しさん
田舎あるある車のカギ閉めてないからやわ!
名無しさん
自己責任
名無しさん
保険金目当ての事件にしか見えん
名無しさん
Glorywenttoglory.
(グローリーは天に召されました)
*gotoglory亡くなる


名無しさん
犬の名前かと思った。
名無しさん
妊娠したら病院にいる間に親に基本的な教育をしたらいいと思う。その中の一つに車に子供を置き去りにしないって盛り込んでおく
名無しさん
言い方はきついが自業自得
名無しさん
????
よくわからん死に方だな
どんぐり
車の中にいて探せないわけがない、殺しだよ。こうやって、殺される子供がどんどん増えてるね。事故ですましてるから。
名無しさん
念のため、おろし忘れの可能性も調べてくださいね。
死ぬほど熱い車内にわざわざ自ら乗り込むかな?


巨人ファン
3歳児が車の中に入って死亡するわけがない。
むしろ、閉め切っていた車の中で死亡するのは、まれであるね。
悲しいです。
名無しさん
幼子が命を落すニュースはツライなぁ・・
アオリ運転大好きのゴリラと51歳のババァが手をつないであの世に逝く報せはウレシイ。
名無しさん
親が注意してやれよ!
ついこないだ乳児が車中に置き去りにされ熱中症でなくなった。
親は「忘れてしまった」だって。
腑抜けの親が増えたよね。
命を張ってでも子供は助けてやらなきゃ!
親とは言えないよ。
名無しさん
子供が家から一人でふらりと出て、車で熱中症になったり、近所の踏み切りで轢かれたり、用水路に落ちたり。
そこまで子供から目を離したことも、勝手に一人で家の外に出られたこともないから、こういう事故が理解できない。
チェーンを掛けたり、手の届かないところに鍵を取り付ければ防げますよね?
車の鍵だってしっかり掛けて、そこらに置きっぱなしにしなければいいのでは?
運が悪いのか、おおらかな親が悪いのか…
名無しさん
母親はパチ屋で置き去りにしたのを誤魔化してるんだろな。


テリマカシ
本件とは全く違うケースであるが、親がパチンコやっている間に車に置き去りになった赤ちゃんが熱中症で死亡したとのニュースはよく聞く。
このパチンコしている間に起こる悲劇を避けるためにも、パチンコ屋に30分に1回駐車場を見回る義務を課すべきだと思う。パチンコなんぞに熱中する馬鹿親には全く同情しないが、死んでしまったら罪のない子供がかわいそすぎる。
名無しさん
子守もろくに出来ないバカ親が子供なんか作るからこうなったんだろ。子供がいろんな意味で一番の被害者だな
名無しさん
これはバカな親と無知な子のコラボによる事故
名無しさん
嘘だろ!!!!!先週挨拶してくれたばかりじゃないか!!!!
神様、嘘だと言ってくれ!!!
神様!!!この野郎!!!


管理人の率直な感想

ちょっと訳の分からないコメントもありますが・・・。

ひとまず母親を責めるのはやめておきます。

3歳児が車に一人で乗り込むことができるのか。

「可能だ」と言う人もいる。
「子供の行動は大人の想像を超える」と言う人もいる。
「疑問だ」と言う人もいるし。
「無理だ」と言う人もいる。

「本当は置き去りにしたのでは」と言う人もいます。

一人で乗り込めるかどうかを考えた時に重要になってくるのは「ドアのロック」「電動ドアかどうか」でしょう。

住宅の敷地内に駐車していた車です。
無施錠は考えにくい。

「家に鍵をかけない」なんて地域もあるので住んでる所にもよると思いますけど、那覇市内ですからね。
普通にロックするでしょう。

僕が小さい頃は電動式ドアの車なんて世の中に多分なかったですし、親父はバイク馬鹿で車にお金をかけなかったので、個人的な経験からは全く推測できません。
ブルーバードに乗っていたかと思いきや「バイクやめるわ」と言って、いきなりベンツを買ってきた変人ですからね。

そんな話はどうでもいいんですが。

そもそもこの母親の車が電動ドアかどうかも情報が無いんですよね。

どうしたものか。

警察が「自分で乗り込んだ可能性がある」とみて調べていますので、ある程度それなりの条件が揃っているのでしょう。
どんでん返しが無いことを願います。

3歳か・・・可哀想ですね。


コメント