【広尾病院男性置き去り死亡】被害者・田中寿和さん(50)身元判明…村田圭司容疑者の勤務先ガールズバーから財布や歯

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コンビニエンスストアに入った男の足どりは、フラついておぼつかない。トイレの前に立つと、出てきた男性を睨みつける。驚いた男性が見返すような仕草をすると、追いかけて階段の踊り場で顔面を殴打。「なに見てんだよ!」と因縁をつけ、暴行を繰り返した――。

事件発覚の決め手となったのは、凄惨な犯行の様子が映された防犯カメラの映像だった。

5月26日、警視庁捜査1課は傷害致死の疑いで住所不定で飲食店従業員の村田圭司容疑者(32)を再逮捕した。村田容疑者は5月18日朝7時半過ぎに東京のJR新橋駅近くのコンビニ店内で、北区に住む派遣社員・田中寿和さん(50)を何度も殴打。翌19日に、暴行容疑で逮捕されていた。

「田中さんは、頭部に強い衝撃を受け目の周囲や鼻の骨を骨折していました。搬送先の病院で、亡くなっているのが確認された。死因は、急性硬膜下血腫にともなう脳ヘルニアでした」(全国紙社会部記者)

暴行後は店内で熟睡

村田容疑者の田中さんへの暴行は、コンビニ店内にとどまらない。防犯カメラの映像には、村田容疑者が100mほど離れた自身の勤務するガールズバーへ、田中さんをムリやり連れていく様子が映っている。凄惨な犯行は、ガールズバーでも続いた。

「村田容疑者は、こう供述しています。『男性とトラブルになった。自分が働く店にも連れて行ったが、酒に酔っていたのでトラブルの原因などはわからない』と。しかしガールズバーでも、田中さんに激しい暴行が加えられていたのは明らかです。照明具が壊れ、店内に血痕があっただけではありません。田中さんの歯や、血のベッタリとついた酒ビンも見つかっているんです。

しかも村田容疑者は田中さんを暴行後、店内でぐっすり寝ていたとか。起きた時に、田中さんは意識不明の状態だったそうです。村田容疑者は、こうも供述しています。『目が覚めたら男性がぐったりしていた。自分が運んだほうが早いと思い、病院に行った』と」(同前)

村田容疑者は、自身が運転する車で田中さんを渋谷区の広尾病院へ搬送。コンビニでトラブルとなってから、すでに10時間以上が過ぎていた。田中さんを預けると、村田容疑者は病院を後にする。

「防犯カメラの映像などから、村田容疑者はスグに捜査線上に浮上しました。田中さんとは面識がなかったようです。飲食店で働く仲間たちと朝まで飲み明かし、田中さんに言いがかりをつけ殺害したんですよ。

田中さんは穏やかな性格で、派遣先の職場でもトラブルを招くようなことはなかったとか。事件当日は、ワクチンの職域接種会場で補助業務にあたる予定だったそうです。朝8時に新橋駅で集合する前に、コンビニへ立ち寄ったのでしょう」(同前)

酔った勢いで、見知らぬ男性に長時間にわたり暴行を加え続けた村田容疑者。「顔を殴るなどしたことは間違いない」と容疑を認めている。

参照元:https://friday.kodansha.co.jp/article/245860

コンビニとガールズバーで執拗な暴行、残酷な最期【ネットの声】

名無しさん
病院においておけば、だれかが気が付いて処置してくれると思ったんでしょうね。
でも急性硬膜下血腫による脳ヘルニアには、大変厳しいです。
相当ひどい殴りかたをしたのでしょう。
かっとなってはダメです。
名無しさん
自分が生まれた病院が、こんなニュースで取り上げられるとは…
名無しさん
気弱そうな男性を選んだのかな?


名無しさん
コンビニでどういうトラブルがあったんだろう。自分の職場まで連れてって暴行するって、相当暴行したんだろうな。
酒に酔ってたから覚えてませーん、って言うんでしょ?酔ってたなら尚更罪を重くしてほしい。
コンビニでのトラブルも、体が当ったとかくだらない理由だと思う。
名無しさん
被害者の男性はコンビニのトイレから出た所、この容疑者に言いがかりをつけられ、暴行され無理矢理ガールズバーに連れて行かれたそうだけど、本当被害者が可哀想でならないわ。
名無しさん
頭蓋骨が陥没するのは明らかに殺意があったということ。そしてDNAで身元が判るのは警察にマークされていた人ということ。
名無しさん
DNA鑑定から誰か判明ってのは、その人のDNAデータが既にあったってこと?
だとすると、死亡男性もヤ系ってことかな?
名無しさん
顔貌確認ができない程に殴られていたのかもしれませんね。そうした場合、直系親族とのDNA鑑定から身元特定に至ります。山梨の不明女児と同様です。


名無しさん
前もガールズバーの男が女性の顔がわからなくなるほど、ぼこぼこにしたニュースありましたよね。なんとかならんのか。同じことが繰り返されるばかり。
名無しさん
犯人も20年程は人生無駄にするのかな。
名無しさん
ひとりぽっちでいたのにDNA鑑定??
で、身元が判明!?
前科者なのか?
名無しさん
酒なんてロクなもんじゃないからな。販売禁止にした方がいい
名無しさん
脳ヘルニアって軽く聞こえてしまうけど、要は頭部がぐちゃぐちゃになるほど外傷を加えて脳が正しい位置から逸脱してしまってる状態ってことよね…
助かる状態じゃないのわかってて減刑を目論んで運んだとしか思えない。


名無しさん
暴力反対は、あくまで原則論。
ケンカになれば戦うべき。護身の武器も持っておくべき。どうせ相手は半グレ。
名無しさん
村田は脳まで脂肪が詰まってるから仕方ない。
名無しさん
置き去りにすれば逃げ切れると思ったのかな?だとしたら馬鹿過ぎる。
名無しさん
ガールズバーの従業員とかろくなのいなそう。
名無しさん
かなり殴られたのでしょう。


名無しさん
DNAが警察に…邪魔だボケ!みたいな発端になる事があったんかと
名無しさん
角っこにあるファミマだよ
そこからレンガ通りにかけてガールズバーたくさんあるもんね。ヤダヤダ
名無しさん
「死因は頭部に強い力を受けたことによる脳ヘルニア」
中々聞かない死因だ。
歯が折れ、照明器具が破壊されたことから、相当激しい暴行がなされたことが推測される。
半グレなどが行う「拉致ってボコる」とはこういうことかと思わされる事件。
名無しさん
これ、財布の中身が抜かれていたら強盗致死傷罪が成立して無期か死刑確定だから徹底的にしらべて欲しい。絶対に抜いてるはず
名無しさん
意味がわからない。
一方的に暴力って。
この手の人って反省せずにまた犯罪をおかしそう。多分、性格というか持ってうまれたもので治しようがないのでは。


名無しさん
目撃者とかいなかったのかな。直接助けてあげれなくても警察に通報出来ますよね。ガールズバーでの暴行はお店の人が気付いてると思えるのにな。
名無しさん
歯のようなものが…?村田め。ほんま鬼畜。よくできるな、こんなこと。万一にも肩がぶつかるなどで田中さんが舌打ちしたとか何か言うたとかがあったとしても、酷い暴行していい理由にならへん。たまたますれ違っただけならなおさらやで。
名無しさん
能力ヘルニアとは言い方であって、実際には頭蓋骨が割れ、脳が飛び出た状態。
「覚えていない」がどこまで通用するか。
名無しさん
それで、この殺人犯は数年服役してまた外に出てくるわけですね。被害者は人生を壊され、加害者はのうのうと生きていく
名無しさん
悪意のある殺人は無期懲役以上と決めて欲しい!


名無しさん
何があったのかな。何故ここまで殴る必要があったのかな。このような輩は世の中に一切不要ですので、死刑判決でいいと思います。そして、タダ飯食わせるのは、勿体無いので、速、執行して欲しいと思います。
名無しさん
こういうどうしようもない輩に命を奪われた本人、遺族の無念たるや想像を絶する。
酒で覚えてない?
ふざけるな。
日本の司法制度はいつでも、殺した人数、殺害状況、被告の精神状態などを考慮するが、
人の命は1人だとしてもかけがえ無く思い。
命を奪った者には厳罰しかない。
遺族の気持ちを思えば当然だ
名無しさん
福岡県や愛知県、兵庫県や大阪府などと違って東京都の城南、城北エリアは比較的治安が良いんですけどねぇ。
前日まで普通に生活をしていたであろう50歳の男性が、たまたま新橋のコンビニで目が合った32歳の輩に殴り殺されてしまうんだもんなぁ。
本人はもちろん、ご遺族の方々も無念だよね。
名無しさん
これ傷害致死罪罪でしょ。3年以上20年以下の懲役刑。なんだかね・・・。
殺人罪を適用して厳刑にしてもらいたいな。
名無しさん
同じ目に合わせれば良いんじゃないですかね。目には目を歯には歯を。無期懲役とか税金が勿体ないので辞めてくださいね。


名無しさん
裁判官は世の中の感覚とかけ離れた人が多いから、病院に連れて行った(既に亡くなっている)ことでかなり減刑してあげそう。それからズラっぽい。
名無しさん
同じ苦痛を味わって死んでいって欲しいです。
税金の無駄遣いしないでさっさと執行してください。
名無しさん
ガールズバー怖い、絶対にヤバいから行かない方がよい
名無しさん
一生でてくんな…
名無しさん
せめて治療代を置いていけ、この馬鹿野郎は救いようがないな。一生刑務所にいろ。


名無しさん
面識の無い人をここまでやる?
名無しさん
こういう事件を見ると、ヤバいアホな奴には関わらないのが一番だな。
名無しさん
コンビニで暴行されたときに本人なり周囲の方なりに通報して貰うなり対応して貰えなかったのだろうか?
どういう状況だったのかは判らないが、些細なことで命を奪う又は命を落とすとかのくだらなさ
以前にもラーメン屋で席を譲る譲らないで相手を蹴り殺すとか
黙っていても人は死ぬ
ならば生きている間にお互い生を満喫した方が良くなかろうか
名無しさん
うーん。本当の経緯は分からんが…50代がメンチを切ってただ単に喧嘩に負けたってオチはないのかな?
名無しさん
傷害致死で、そんなに罪も重くならないんだろうな。日本て嫌になる国だ。


名無しさん
計画殺人より重いだろ。
名無しさん
人とは目を合わさない事ですね。
世の中怖い、車に乗ったらすぐロックも必須。
名無しさん
最近、犯罪描写がどんどんリアルな方に引っ張っている。脳内出血で死亡でいいのでは?社会が悪くなっている印象を与える。
昔から状況は同じだっただろうに。
名無しさん
酔って覚えてないものが、相手が亡くなるほど暴行するか
覚えないくらいの酔っ払いなら逆襲できたとおもえるがな
仲間がいたか、記憶飛ぶほど酔ってはいないと思うな
名無しさん
別の記事では酔っていたと書いていた。
飲酒運動もしたのか?


名無しさん
加害者の人権守る日本人 情けない 普通は終身系だぞ 犬や猫が死んだじゃないんだぞ 刑務所を増やせよ
名無しさん
きょうじん を回避できる術ないもんね。運が悪かったとしか。。。
名無しさん
お願い致します。こんな奴二度と社会に出さないで下さい。社会にこう言う風な人間は要らないです。
名無しさん
実質、32歳で人生終わり。
名無しさん
ガールズバーとはいえ客商売じゃない?
それともこういった副業がメインだったのかな。
コンビニ側は通報もしなかった?


名無しさん
病院に連れて行ったことで減刑や傷害致死にならないでほしい
仮に腹の立つことを言われたとしても人が亡くなるような暴力は殺人なはず
殺意がなければ殺人にはならないというのがおかしい
誤って死なせたのと、暴行してたら死んじゃいましたは違う
名無しさん
平日の朝に出勤途中でコンビニのトイレに寄ったのでしょうか。
50歳だと、中学生位から大学生位までのお子さんもいる方かも知れません。同世代なので、想像すると苦しくてたまりません。
本当に酷い。可哀想。
名無しさん
防犯カメラがあちらこちらにある場所だから犯人の都合のいい言い訳にならずに、厳重に処罰されてほしい。
仮に喧嘩両成敗だとしても、一方的にこれだけ卑怯なやり方で激しい暴行をしたのだから犯人は普通の人間ではないと思ってしまう。
名無しさん
うっかり関わってしまったらひたすら走って逃げるしかないですね。
追いかけて来たら交番に掛け込む。
コンビニ内でのトラブルとの事ですが店員さんが気付いて110番してくれていたらと思ってしまいます。
名無しさん
こういった人は死刑でいいんじゃないかな
人間じゃない
何年かで出てきても同じ事繰り返すよ
世の中の平和や市民の安全を考えるなら死刑
名無しさん
犯人の実家とか晒しまくって下さいませ
管理人様
村田は死刑でOK!
名無しさん
店に財布もあったということは強盗殺人だね。あと細かいけど飲酒運転もしてる。併せて無期懲役でお願いします。
名無しさん
事件になったコンビニによく買ってた。トイレが店内にあるのも知ってる。
あんなところでこんな悲惨な事件の幕が開けたなんて・・・。
殴られていたんだから通報すべきだよ。客を守ってくれないだね。
それ以来このコンビニには行ってない。


管理人の率直な感想

コンビニのトイレで因縁をつけ暴行。
さらに勤務先のガールズバーに連れて行き死に至らしめるほどの暴行。
年齢が20歳近く離れた年上の男性にここまで強い憎悪を抱いた原因は何だったんだろう。

どんなに想像を巡らせても殺人に至る必然性が見出せません。

自分の家族がこんな人間に絡まれて同様の目に遭ったらどうしますか。
被害者とは面識はありませんが、ご家族の心痛を想像するだけで容疑者が憎くて仕方がない。

こんなに憎い容疑者は久々です。


コメント