【スポーツカー全焼】「86かBRZか」車種、物議に…64歳男性運転の車が中央道走行中に警告ランプが点灯し炎上【山梨】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


山梨・北杜市の中央道で、20日午前、スポーツカーが炎上した。

午前10時15分ごろ、山梨・北杜市の中央道下り線で、64歳の男性が運転するスポーツカーのエンジン部分から出火した。

男性は、エンジンの警告ランプが点灯したため、路肩に車を止めたところ出火したと話しているという。
車両は全焼したが、男性にけがはなかった。

この火災の影響で、下り線の一部が一時通行止めになった。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/363034

車種は?なぜ燃えた?【ネットの声】

名無しさん
車種は何だろう?
車が炎上することはあまりないと思うんだけどね。
メンテナンスがあまりにもできていなかったのかな?
名無しさん
86かBRZかホイールは純正だね。
名無しさん
86だろうね


名無しさん
86に見えないこともない。
名無しさん
最近、水平対向よく燃えますね
エンジン上にある燃料パイプのジョイントゴムホースからよく漏れます。
以前、燃料インジェクターぐらぐらでもメーカー開発部(?)は問題ないと言ってましたが。。。
名無しさん
車種は旧86か旧BRZで確定。
理由
1. 給油カバーに近いリヤランプの部分が、新型のように角が鋭くなく丸くなっている。
2. フロントフェンダーにダクトがない。
名無しさん
中央高速ですから無茶をしてスピードを出していたとしてもせいぜい130km/hでしょう
その程度のスピードでぶっ壊れるスポーツカーは公道走行を禁止すべきです
名無しさん
車種的にエンジン周り弄ってる人も多いからな
エンジン周り弄ればこういうリスクも増える


名無しさん
今まで実際に見たことの有る炎上している車は、全て同じメーカーのエンジンを搭載した車で有る事に今気が付いたよ。
名無しさん
車種は何だろうか?
トランクの形とテールライトの穴から推測すると、86かBRZ?分からんけど。
そうだとしたら新しい車だよね!?
名無しさん
警告灯がついて脱出!運転手さん、助かりましたね。警告灯が正常に点灯して良かったですね!
名無しさん
なぜ燃えるのか原因究明ですね。ガソリン臭いとか冷却機能なのかと。やはり半年点検が要なのか?
名無しさん
焼け落ちたテールランプの形状やバンパーとボディーの境目のライン、給油口の位置からすると、トヨタ86かBRZっぽいな。間違えたらごめんなさい。
輸入車だと思っている人は残念だと思いますが。


名無しさん
警告灯に気づいて、いち早く避難できて良かったです。命よりも大切なものはありません。
原因が気になりますね。
名無しさん
これ下手に消火器で消すより玉数が多い車体なら全焼にした方がいいのでしょうか?
名無しさん
昨日の中央道下り午前10時頃相模湖ic付近でも車両火災あったけど
スポーツカーじゃなくてただのトラックだからニュースにもならず
名無しさん
燃えるのはフェラーリだろと思ってたら国産86だった。
なるほど今年のF1フェラーリは信頼性あるもんなぁ
名無しさん
テールの感じから86かな?86だとしたら、高年式なのに出火までしたのが気になりますね?


名無しさん
警告灯。リーク、ベルト切れ街乗りだからコンロッドが飛び出たなんて事は少ないでしょ。
名無しさん
警告灯に気づいてよかったね。
触媒の過熱かなんかかな。
名無しさん
2ドアクーペボディ、テールランプの形から見て86/BRZと見た。
当たってるかな。
名無しさん
警告灯
エンジンチェックか?
油圧低下か?
推測するとオイル漏れから油圧警告灯点灯
オイルがエキパイに掛かり燃えた様に感じました
名無しさん
私も86orBRZかと思います。
スポーツカーの一般車の差は?


名無しさん
警告灯着いても安全な場所にすぐに停車せずに走り続けたのでしょう?
名無しさん
ランボルギーニのアヴェンタドールが空ぶかししただけでリヤに火が着く映像がユーチューブに上がってますね。
名無しさん
ノーマルなら問題有りだがチューニングマシンなら自己責任。
名無しさん
これ、トヨタ86かスバルBRZではないか?そうだったら、すごい台数のリコール
名無しさん
スポーツカーだから火災が起きる訳ではない。まだ旧車とかなら分かるが。


名無しさん
エンジンランプついてすぐに路肩に停めて、ちゃんと逃げられたようで何より
名無しさん
スポーツカーの定義とは?
だって、乗用車じゃん。
名無しさん
スポーツカーって具体的に何?
「スポーツカー」という言い方も古臭いけど。
名無しさん
昔のOPTION誌であった車名当てクイズみたいな映像
名無しさん
ターボ化とかしてたんですかね。
普通に走ってて燃えるとかないでしょうし。


名無しさん
国産車でも燃える。乗り方次第で。
名無しさん
車両火災は保険でカバー出来るのかな?
名無しさん
86?100マイルで炎上するのか。買わなくて正解。今度は中古のSLKにします。
名無しさん
マトモな対応できるドライバーで良かった。
名無しさん
ミニバンだろうが軽ワゴンだろうが、運転を楽しんだ時点でそれはスポーツカーだ。


名無しさん
86かBRZは間違いないけど、もしかして新型??・・・・
名無しさん
ハチロクかBRZか?
スポーツカー言うから、フェラーリとか、ランボルギーニかと思った
名無しさん
フェラーリやランボルギーニならスーパーカーと言う
名無しさん
フェラーリを期待してたんだけど、リア廻りでわかっちゃうね。
名無しさん
ついさっき信号待ちしてるランボルギーニのオープンカーがガソリン臭くて怖かったです


名無しさん
スポーツカーじゃなく、オンボロカーでしょ
名無しさん
車種は何でしょうか。
名無しさん
旧86BRZとすると、また長くても10年程度だから欠陥だね
名無しさん
後付けオイルクーラーちゃんと装着しないとオイル漏れて発火する。
名無しさん
旧車とスポーツカーはよく燃える。


名無しさん
予想RXかなと思ったら、86BRZぽいな。
名無しさん
テールから見るに86か?
名無しさん
86かBRZですね
名無しさん
BRZ。
ホイールからして。
名無しさん
うん、STIホイールですね。


名無しさん
さあ、車種当てクイズですよ~
名無しさん
テールみたら86かBRZだな
名無しさん
コメントする皆さん詳しいなぁ~
名無しさん
乗用車だなんだ言ってる人の目的って何なんだ??
名無しさん
もうちょい早く警告してよって思っただろうねぇ。


名無しさん
点検さぼったから燃えちゃったんじゃない?
自動車は自分が運転するモノ。点検は他人がするモノ、他人にやらせるモノ。それが今時のAT限付ドライバーの常識だろうから。
エンジンオイル漏れは毎日エンジンルームを覗かなくても、気付く人は気付く。月に一度量と汚れを点検していれば大事にならずに済むことが多い。
ご愁傷さま。
運が悪かったと笑ってやり過ごせばいいさ。どうせ新車を買うカネあるんだろうし。
名無しさん
焼けた車体から車種を特定する方々、目が肥えてますね。
2ドアクーペ、
リアランプのデザイン
これらから推測したのでしょうか。
名無しさん
テールランプが付くところを見ると86BRZにしか見えないですもんね
名無しさん
燃えるエンジンから連想した。
クーペだと2車種に絞られる。
名無しさん
燃えるエンジンを積んだクーペなんて同一設計の2車種しか無い。


名無しさん
86がスポーツカーかどうかはさておき
無改造の国産車が燃える?
燃ポンから燃圧レギュレータインジェクションと一通り自分で弄った車でも燃えなかったぞ
オイル切らして加熱?
名無しさん
インプレッサはエンジンとタコ足の間あたりから出火して全焼に至る。
86やBRZも水平対向エンジンだから、何らかの共通点はあると思う。
名無しさん
走行中に燃える車まで製造するの?
時代遅れのレースに夢中なメーカーさん、燃えちゃったら信用無くなるぞ。
名無しさん
86かBRZか。普通燃える車じゃない。改造か、または整備不良でしょう
名無しさん
86かBRZかはわからんが、スバル謹製だね
ある意味外車並みだなw
もっとも、最近のイタ車でもそうそう燃えんけどな


名無しさん
燃えてしまえば軽も高級スポーツカーも同じ鉄くず
名無しさん
水平対向エンジンは発火しやすい?
名無しさん
またYouTuberが高速で車燃やして撮影してるんだろ。
名無しさん
ローンが残って火の車!
名無しさん
一気筒燃えてなくても解らないド素人なんでしょう・・(笑)


名無しさん
おじいちゃんの古いサニー燃えないけど
名無しさん
走行中の炎上事故は、何十年も昔から時々あるものの。比較的多いのは排気系のキャタライザが過熱したのに無視して走行し、床下から焼けちゃうケースですかね。今回はエンジンルームだそうで、何の警告灯ですかね。オイルランプならピストンリングとか焼き付くでしょうが、出火は珍しい…。
名無しさん
まぁ何らかの作業ミスやろな
今回のはチェックランプ付いてるから関係は無さそうやけど昔、整備振興会の回覧とかでよく目にしたのはE/gルーム内にウエス忘れ。
そのウエスがエキマニに乗っかって出火的な
自分もウエス忘れは何回か見た事ある
フード開けたらタペカバとイグニッションコイルの間に挟まってたり
名無しさん
車が走行中に燃える事故のニュース、けっこう耳にしますね。イタリアのスポーツカーやドイツの高級車だったりが記事になっているようで、ちょっとバイアスがかかった記事の書き振りが、つい読んでしまいます。
本当は、原因、日常の点検箇所など、再発防止につなげた方がいいと思うのですが。


管理人の率直な感想

度々起こる車の出火炎上。
過去には芸能人所有の車が炎上してニュースになったこともありました。

スポーツカーだからとかそういう問題なのでしょうか。
とにかく運転手にケガがなくてよかった。素早い判断がよかったですね。

86かBRZか。
古い車なら諦めもつくってものでしょうが、自分だったら茫然自失してしまう・・・。


コメント