【岐阜県美濃市交差点事故】バイク運転手・加藤祐司さん(38)死亡…右折車と衝突「物議醸す右直事故」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


1日夕方、岐阜県美濃市でバイクと乗用車の事故があり、バイクに乗っていた男性が死亡しました。

1日午後6時前、美濃市松森の信号交差点で、右折のため進入した普通乗用車と直進のバイクが衝突しました。

この事故で、バイクに乗っていた下呂市の会社員・加藤祐司さん(38)が病院へ搬送されましたが、およそ5時間後に死亡が確認されました。

車を運転していた関市の看護師の女性(44)にケガはありませんでした。

現場は東海北陸道・美濃IC近くの交差点で、警察はドライブレコーダーの映像を解析するなどして事故の状況を調べています。

参照元:https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20221002_22164

物議醸す右直事故【ネットの声】

名無しさん
かなりのスピードで当ってますね、しかも右側。
車が止まる事無く、かなり内回りで突っ込んで行った感じがする。
名無しさん
事故直後、現場にいて救急車に搬送されている所を見ていました…
ドライバーの方が泣き崩れていて、周りにいた方が介抱している姿が衝撃的でした…
助かって欲しい一心で、この記事を目の当たりにして哀しみが込み上げてきました。
私も交通事故で、病院の先生に命を戻してもらった経験があるだけに、複雑な気持ちです。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
右折と直進の事故だが、破損箇所に違和感がある。


名無しさん
相手が道を譲るだろうと盲信して強引な右折をする車両が多いよね。
名無しさん
今回の事故の詳細は分かりませんが、普段から無理な右折が常態化していれば、それは事故するまで続きますからね。
名無しさん
右直事故で車の左側じゃなくて右側が破損しているのは何故だろう?
名無しさん
破損箇所を見る限り右折待ちの車にバイクが特攻したように見えるけど!
名無しさん
亡くなられたと方の年齢をみると、奥さんや小さなお子さんがいたかもしれないなぁ。涙


名無しさん
バイクはかなりの速度だったんだろな。
名無しさん
これ予想が難しいな…
名無しさん
ライダーは生身なのでこちらが優先でも自分の身は自分で守らなければ命が幾つあっても足りない。
信号変わり目で加速するのは自殺行為。
右折待ちは出てくるものとして扱おう。
名無しさん
かわいそうやぁ
まだ38やのに
名無しさん
右直じゃないの?


名無しさん
バイクに乗る時は、前後左右、全ての車が「自分を殺したがっている」と想像して走っています。それくらい危険な乗り物だと思っています。走る楽しみも与えてくれますが。
名無しさん
何で右側が大破してんだろうね
しかもここ信号は右折矢印付き
強引な右折なら、普通は左側が大破するもの
つまり導かれるのは、バイク運転手が交差点内で追い越しをかましたか、右折レーン直進したかのどちらかだろうな
名無しさん
車側からあたりに行ったら右側損傷、直進のバイク側からあたりに行ったら左側損傷。つまりこのケースは車もバイクもスピードが出ていたのではないでしょうか。バイク側が軽い車体なので車の被害が少なかったと思われます。典型的な右直事故。安全運転を心がけます。
名無しさん
車の前方不注意の可能性も大いにある。実際にちゃんと前方確認しないで右折する車を何回も見た事がある。
名無しさん
わりとアルアルだが前に同じような右折車がいて、つられて曲がったのでは?


名無しさん
『典型的な右直事故』であれば右折しようとした自動車の過失!
バイクのスピードは事故に至る経緯と関係ありません。
名無しさん
車の運転席側の損傷が酷いのでバイクがそこに衝突したということか?
普通に右直事故だと助手席側が傷むと思うけど…。
ひょっとして、車は右折するつもりだったが、一番左の車線に入ってしまい、そこから確認せず右折したため、隣の車線を直進してきたバイクとぶつかったってことかな?
うーん、よくわからない。
名無しさん
普通車が右折しつつある時に右から直進してきたバイクと衝突したから
普通車の右側が大破してるのか?
ならどちらかが信号無視したことになる
名無しさん
右折のタイミングが早すぎて、バイクが通過する寸前に衝突した可能性は?
名無しさん
右折車が「右折を開始した時」にはバイクが目の前にいた。
=バイクがすぐそこまできているのに右折を開始したから。
右折車のドライバーが「相当なアホ」なだけ。


名無しさん
自分が右折まちのとき、対向車線にバイクが直進してきたらバイクが通り過ぎるまで右折しません。
バイクって思ってる以上に早く、自分の車は思ってる以上にゆっくり右折するからです。
名無しさん
ドライバーを観察していて、初心者、女性の特性としてハンドルを切って曲がり始めたら進行方向しか見ない印象がある。右折の時は左に目をやらない。左折した時は右を見ない。なので直進してくる車やバイクが見えない。
これって危ないと思いませんか?
名無しさん
業務上過失致死で交通刑務所です。危ないからバイクが見えたら止まるか通過する確認ができるまで動かなければ良い。安全を担保しないと交通事故で人生が台無しになります。
名無しさん
バイク直進四輪車右折の事故はけっこう多い
バイクは小さいから遠くから来てるように見えるけど実は違う
両方乗りならわかるけどバイク乗っていて無理矢理に近い距離で四輪車は曲ってくることが多くて冷や冷やする事がよくある
名無しさん
ついさっき、青信号になったので直進したところ、急に右折車が突っ込んできてビックリした。
ふざけんな、何やってんだよ!って顔で相手を見たら、向こうも同じような顔して唖然とした。
なんで免許取れたんだって奴はどこにでもいるので、たとえ優先でも油断しないほうがいい。
そんな奴にぶつけられたら、絶対揉めるし、面倒くさい。


名無しさん
いくら車が悪いの言ったところで事故はなくならないし、死ぬのは常にバイク側
死んでもいいやと思うのでなければ止まれるようにしておけ
名無しさん
事故に職業は関係ないけど、車の看護師の女性は悔やんでいるだろうな。仕事は続けれないでしょうね。
名無しさん
またライダーが殺されてしまった。
バイクにも車にも乗りますが、そんなに速度見誤りますかね?
様は安全確認が疎かなんです!
名無しさん
身の丈に合った車に乗りましょう。
安定のミニバンでは無く。
亡くなられた男性のご冥福をお祈り致します。
名無しさん
若い。。あまりにも気の毒。。楽しいツーリングの帰りだったのかな。
事故は本当に不幸しかない。


名無しさん
今年ニュースになったバイク事故の大半がこのパターンだね。ある意味このパターンの事故を警戒して注意しよう。
名無しさん
まあ 車の運転手が見てないのが原因だな
特に女性は自分の行く方しか見てないし バイクが来るなんて夢にも思ってないで運転してる
下手すりゃ 何で自分の前に出て来るって思ってるバカも居るからね
普段からテキトーな運転してるヤツは死亡事故起こさなきゃ分からんのかね
ムショ入って反省しな
名無しさん
二輪免許を持っていない人はバイクを甘く見ている人が多いです。
よってバイクに気を使わない。
名無しさん
スピードが出てたのかな。
何とも言えないけど、ご冥福をお祈りします。
名無しさん
交差点ではアクセルオフしてブレーキに手をかけておくしかない。ノーブレーキで当たって死ぬのはバイクに決まってるので。


名無しさん
これでまた中古車の値段が上がりますよ。
大事に乗れない人は軽でいいから
名無しさん
バイクの右直事故って、直進側が女の運転で事故ってるのが多いよな。
名無しさん
女だとなんで逮捕にならんの?
男ならすぐ逮捕するのに違和感あるのは私だけ?
名無しさん
ミニバン乗ってるおばさんって高確率で下手だよね
名無しさん
バイクは右折車は自分を殺しに来るぐらいの気持ちで乗らんと


名無しさん
交通刑務所決定ですね
名無しさん
またバイクを舐めている車の右折事故か
名無しさん
交差点で死ぬほどのスピード出すなよ。
名無しさん
この事故、右折待ちでは無く
走行しながらのバイク見落としの見切り右折、この距離なら対向車が来る前に右折出来ると、近回り右折で車右角、バイクハンドル付近側面の衝突の想像ができる事故だと思う
名無しさん
バイクに乗るが同方向に進行する車が無くて単独で直進の際は右折の車は必ず突っ込んでくると思って減速してる。車の右折交差点通過はゆっくりなので先に右折侵入させるかハイビームでこちらの存在を気付かせるかしている。


名無しさん
今回の事故とは関係ないかもしれないが、相手より先に曲がりたくて交差点のかなり手前から「右折させろアピー」してインカット気味に強引な右折してくる運転手いるけど、そんなパターンかな?
これをされると右折車は直進的に向かって来るから右前部と衝突する
名無しさん
夕方は右折車は慎重にならないと
通過車輌の後ろにバイクや自転車、歩行者がいる場合がある
見切り発車は危険
名無しさん
右折レーンは対抗の右折レーンにトラックとか大型や背の高い車がいると対抗の直進車が全然見えないような交差点があるから思ってる以上に危ないし慎重に右折した方かいいよね。
名無しさん
直進車より先に曲がろうとタイミング間違える右折車
右折車に先に曲がらせまいと急にスピード上げる直進車
もっと余裕持って運転しよう たかだか十数秒早く目的地ついてどうする
名無しさん
自分がバイク乗ってた頃
交差点に入る時は必ず速度落としてましたね
信号無視して入ってくる車やバイクもいますから
いくら直進が優先だから青信号だからという考えは持たない方がいい
自分が痛い思いしますし命を落とす可能性だってありますから


名無しさん
車とオートバイに乗りますがこの自動車を運転していた方はオートバイの距離感や速度感が掴めなかったのだと思います。オートバイに乗る方ならお互いの気持ちが分かるのでオートバイの方を先に通して右折するようにしてます。まして直進車が優先ですからね。
名無しさん
バイクの速度も出てたかもだけど、クルマ側が我先にと右折先の反対車線に飛び込む位に交差点始まった所から浅い角度で進入したんでしょうね。
右折先の停止線を踏む、跨ぐ様な曲がり方してる人が多すぎる、停止線ぴったり中央線寄りに停めてると曲がりにくそうに曲がって行く奴の多いこと。
交差点中央に寄ってハンドルの切り角多めでゆっくり曲がってくれ
名無しさん
このような時は、後輪をロックさせ、ハンドルを思い切り左に切り、バイクを突き飛ばす。
私は、それで、ケガして、バイクも置き去りにして、助かりました。
2度目は、上手く転がれたので、私もバイクも擦り傷程度で済みました。
車にも、頻繁に乗るので、なってしまえば何を言おうと、戻らないだけに、怒りません。
お互いが、言い出すと、きりがありませんので。
名無しさん
このパターンの事故は多いが、どちらの過失だとしても死ぬのはバイク乗り。バイクも車が右折してくると思って交差点に進入してれば対処できるのに。飛ばし過ぎだよ。
名無しさん
バイク乗りです、右折待ちの車は信用してません。警戒してスピード落とせば譲ってくれたと勘違いして有り得ないタイミングで曲がってくる。スピード落とさないと来る前にって慌てて曲がってくる。お前達の頭に直進優先、待つ、って言葉はないのか?コンビニからは左しか見ずにいきなり出てくる奴!右見て左見てって言葉知らんのか?免許証持つ資格無い奴が多すぎる。バイクもそうだよ、ムリなすり抜け、集団での追い越し、爆音!バイクにも乗る資格無い奴が沢山居る。安全運転、他人の迷惑に成らない!2輪にも4輪にも通ずる事だか守れないやつが多すぎ!


名無しさん
どちらも通るべき車線内を走ってて、信号無視がなければ右折車の過失大だろうね。
右折車の横っ腹にバイクが追突とか、バイク側に著しいスピード超過があればバイク側の過失が多少は増すけど、それでも右折側の過失が大きいくなるのがほとんど。
前の車が右折した流れで確認もせず右折車する運転手も多いし、曲がる先だけ見て右折する運転手も多い。大体こういう鈍臭いせっかちさんは『確認はした』と自信満々に言うけど、数秒前に確認してから時間が止まっていると思っている人も居る。
事故の内容と本人の証言から、一般的な人ならそうならないよね?って運転手は免許取消(再取得も不可)にしないと次の犠牲者が出る。
名無しさん
バイクと車に乗ってるが、車はバイクを見ているようで見えていない事が多い。
バイクは前方車のリアガラス越しに車を認識していて車側もバイクを認識していると思ってしまう時がある。
お互いにかもしれない運転で行くしかない。
名無しさん
大分の右直事故の逆パターンで、直進側の死亡事故。
大分の事例では速度超過側に問題あるとされて危険運転致死がおかしいと言っている人が多いけど、あれも右折側が見切り発進したのも悪く、「双方の速度超過と安全確認不足が起因した事故」なのに右折側の問題は指摘されない。
もし大分の事例で右折側が生存したら速度超過の分は減刑されるだろうが、確実に逮捕起訴され、「無罪放免」にはできない。
今回の事例も大分ほどではないとはいえバイクのスピードが出ていたかも知れないが、やはり右折側の安全確認不足によるものは大きい。
しかも右側の破損が激しい事からかなりギリギリのタイミングで右折した可能性が高い。
基本的に速度云々以前に見切り発進は危険な行為で、事故にならなくてもブレーキかけさせる運転は問題あり。
このドライバーは早急に逮捕してもらいたい。


管理人の率直な感想

右直事故で右折車の右側が破損。
車の進入角度が浅かったのか・・・続報が欲しいです。

事故は、その原因が続報として報じられるケースが少ない。
「こういった事故がありました。〇〇さんが死亡しました」で終わる報道の在り方に疑問を感じる。

昨今増加している右直事故。
過去の同様の事故も含め、みなさんの意見を見ているとバイカー側の危機意識だけが高いことが分かります。
車側も意識を高めなければ事故は減らない。
明日は我が身。
交差点では誰しもが加害者になりえるのです。


コメント