【若宮商業高校刺傷事件】男子生徒が女子生徒を刃物で切りつける「普段からモラルない」「男子に人権は無い」の声も【名古屋市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


名古屋市天白区の市立若宮商業高校で、1年の男子生徒が女子生徒を刃物で切りつける事件があったことがわかりました。

名古屋市教育委員会などによりますと、2月9日午後、天白区の市立若宮商業高校で、1年生の男子生徒が別のクラスの女子生徒ともみ合いになり、持っていた刃物で切りつけました。

女子生徒の命に別条はなく、右の足首を4針縫う軽傷だということです。

2人は昼休みに廊下で話していたところ口論になったとみられていて、高校は14日夜に全校生徒の保護者を集め事件の経緯を説明しました。

警察は男子生徒を傷害の疑いで逮捕し、トラブルの詳細などを調べています。

参照元:https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20240215_32800

【ネットの声】口論と揉み合いの末に刃物…どんな人物?背景は?

名無しさん
廊下でもみ合いになったのになんで刃物持ってんだ?
常にポケットに入れてるとしたら怖すぎるだろ…
名無しさん
口論の延長で刃物出すのはもう根本的にヤバい奴だろうな。
名無しさん
男が女ともみ合いて男が弱いのか女が強いのか。


名無しさん
廊下で口論で刃物持ってるんだ
口論になると予想して準備してた?手が出る足が出るだったのに今は刃物出るなんだね…
名無しさん
近い世代ですけど私のときは男子が女子に暴力振るうなんてなかったです
男子も自分のほうが力が強いって自覚あったし。
名無しさん
オンナ相手にナイフ使わないと勝てないのか?
情けない奴だ。
名無しさん
昭和生まれの俺は、まず、女性相手に刃物とか情けないって思ってしまった。そこじゃないとは思うけど・・・
名無しさん
足首を切りつけるってどういう状況?


名無しさん
初めから切りつける目的で持っていたのかも。
名無しさん
突然切りつけられて4針も縫ったなら、医学的には軽傷でも、女子高生の心の傷は重症だよ。
名無しさん
筆箱にカッターが入っているぐらいならおかしくないけど、廊下でもみ合い時にってことは男子生徒は常日頃ポケットなどに持ち歩いていたか、こじれるのがわかっていて準備していたかのどちらかですよね。衝動的な傷害事件より重そうな気がしますけど。あと、縫うような怪我は決して軽傷じゃないと思います。
名無しさん
商高でお察しだよね
まぁ普段から地下鉄やスーパーでのモラルのない行動は目立ってたもんね
名無しさん
若宮って廃校にならなかったんだ。


名無しさん
市立若宮商業高校、偏差値43…。でしょうね、って感じ。
名無しさん
廃校案が復活しちゃうぞ
名無しさん
そもそも、学校に刃物を持ち込んでいることにも驚きますが、実際に女子高生とのトラブルで刃物で傷害事件を起こしたことには、いくら軽症と云えども、もしかしたら生命に拘る脅威もありますので大変な恐怖感があります。
名無しさん
四針縫うって軽傷じゃないし刃物を持ち歩いてて怒り任せに使うってどうしてそうなるの?
退学なるだろうしこの年齢でも後のこと考えれないなんてね。暴力でねじ伏せようとするのは周りの環境がそうさせるのかな?
名無しさん
こわ。刃物で傷つけることによってでしか怒りを表現出来ないあたりがヤバいやつ。カッとなってもそうはならないでしょ。
殺しちゃったらえらいことだよ。


名無しさん
同い年なんですが、どういう考え方をしたら切りつけるという思考になるのか分かりません…
殴るとかならまだ癇癪を起こしてやってしまったのかなとも思いますが…
物騒な世の中になってしまいましたね
名無しさん
多分退学だろうしもう人生半分は終わってますよね
名無しさん
うっかり口喧嘩もできない世の中だね。
名無しさん
アメリカのように警察を学校に常駐させたほうがいい
名無しさん
男子生徒が、カッター・・・・、普通は、逆やろ。
どんだけ、弱いねん。。。


名無しさん
やりすぎだよな。
男子高校生なら暴力振るえば、この位の女子がどうなるかなんてわかりそうな物だけど、でも同格に見ているからのこその事件もかも。
名無しさん
何でそうなったかが問題だよ、今はいじめとかあるし今の餓鬼は陰湿だからなあ、俺が思うには自殺する度胸があるなら相手の頭を何とかした方が良いんじゃねえ、俺たちの時代にはなかったなあ、弱いものいじめは
名無しさん
男子生徒が女子生徒に。。。。
なんとも情けない。商業高校で女子ばっかなのかな。
にしても刃物で切り付けるとか武器出すなよ。
口撃されたんやろうけど、刃物はいかん。
名無しさん
右の足首に怪我って、男子の方は倒されて蹴られたりしてたんじゃない? 普段から色々とあったんだろうと想像してしまう。
名無しさん
まさか痴情のもつれではないよな。


名無しさん
入試前にこんな事あったら受験する生徒やその保護者も不安になってしまうね…
名無しさん
昭和のような殴る蹴る壊すといった校内暴力事件とは違う潜在的混乱を招く傷害事件。その予備軍のような人間も世の中ワンサカいると思います。
名無しさん
男子生徒が女子生徒に切りつけたのは良くないと思うけど、理由も無く切りつけるとは思えない。なにかしらの事情があるはずだからしっかり調べて欲しい。
名無しさん
女にいじめられてて復讐ために持ち歩いていた。
そしてとうとう我慢の限界に達してもみ合いになり・・・って感じかなあ
まあただの推測です
名無しさん
変な話、最近のガキは武器の一つも無ければケンカすらできないなんて情けな過ぎる。
ましてや女性を切り付けるなんてクズにも程があるよ。


名無しさん
右の足首を4針縫う軽傷
軽傷ではないんですが・・・
名無しさん
ダメだなあ。もっと楽しい「もみ合い」もあるだろうに。
名無しさん
気の強い態度が悪く目付きの悪い女もいるからなぁ
名無しさん
別れ話のもつれか。
名無しさん
この男子生徒虐められてたのではないか?
そして、たえれなくなり、自分の身を守るためにもっていった刃物を使ったとか!
最近の女子はかなり巧妙にいじめすると聞いたけど!中学生でそうなのだから高校ともなればもっと巧妙にしてることもある。
しっかり事の経緯を警察は調べてほしい。


名無しさん
女性に手を上げる時点で終わってるまして刃物使用有り得ない。
名無しさん
女子生徒がストーカーで刃物持っててそれを男子生徒が取って刺しちゃったとしたら話が変わるね
名無しさん
どんなトラブルがあったら高校生の男女でもみ合いになるのだろう?
名無しさん
95%が女子の高校にいると肩身が狭いのかと気になってしまいました。
名無しさん
商業高生「鉛筆削るためにカッター持ってた」
苦しすぎるな


名無しさん
もみ合い、、、男子生徒が女子生徒と?(*_*)
いくらジェンダーの時代とはいえ、女子生徒ともみ合う男子生徒って?
挙句に、刃物で切りつけですか~((+_+))
最近「~らしく」と言ってはいけないらしいけれど、、、
もっと男らしくというか、人間らしくする教育は受けているのでしょうか?
「正しい口論や喧嘩の仕方」とか、当然と思われる人との関わり方から教え
込まないと、今後こういう事件は増えていくと思います。
名無しさん
この若宮商業高校は男子に人権は無い動物園高校って出てきますよ。
名無しさん
刃物持ってるとか、物騒だな
名無しさん
教職員が直接関わってないのが明らかだったからか、事の詳細説明を保護者に向けて比較的早くやりましたね。
自己保身しなくて済む事はすぐ動くという、学校関係者の行動はとても分かりやすいですね(笑)。
名無しさん
ダサい。女相手に刃物なんか使うなよ。今のガキほ低レベルだね。


名無しさん
話しをする、口論になるのを分かってて刃物を用意してたのか?わざわざ口論になって刃物(カッターやはさみ)ゴソゴソ取りに行くこともないだろうしね。用意してたんだろうね。
名無しさん
こういう生徒は当然退学。また「刺した男子生徒にも未来がある。」とかならんだろうね。
名無しさん
一体、何があったの?
名無しさん
無期停学間違いなし。
名無しさん
退学だろ。


名無しさん
まあ、どうせ別れるだの付き合ってくれるだの話がこじれてこんなことになったんだろ。しかし、何で刃物なんか持ち込んでる?計画的だろ。銃刀法違反ということを知ってるのか?学校で法律をもっと勉強させろ。
名無しさん
なんで刃物持ち歩いてるの?
名無しさん
高校生なら筆箱にカッターナイフかハサミくらいは入れてると思う。授業で使うときもあるし。
名無しさん
計画的かどうかの境目
名無しさん
さすが、バカ宮と言われただけの事はある。


名無しさん
こういうことあると保護者説明会開かないといけないんだなぁ。聞きに来る保護者、どんなテンションで来るんやろか。
名無しさん
男子生徒は切りつけた刃物を持ち歩いてたという事よね?しかも、もみ合いになっている最中に衝動的にでも取り出せる状態で。
刃渡りとかサイズによっては、正当な理由無く持ち歩く自体が銃刀法違反にもなる。ハサミでさえも適用される。
学校にそんな物持ち込むな。
名無しさん
語弊があるかもしれないが、やるなら素手でやれや。凶器は使ってはいけない。
名無しさん
凶器を使わなきゃ勝てない喧嘩するんだったらさっさと謝ればいいじゃん。
イキることは知ってても謝ることは知らんのかい。
名無しさん
名古屋市教育委員会か。もらう物もらうことだけ一生懸命で、生徒の方に手が回っていないんだろうな。


名無しさん
男女言う時代じゃないけど、
だっせー男だな
名無しさん
護身用にバタフライナイフでも持ってたのか?
名無しさん
女子ともみ合いって楽しそうと思ったらガチなやつか笑
名無しさん
何しに学校に来てるんだろう。
名無しさん
遊ぶため…


名無しさん
基本的に女性の方が口が立つのよ。
名無しさん
男子と女子と揉み合いって令和って時代すごいなあ。
名無しさん
傷害事件だと、家裁から少年院かな
高校は辞めて当然
名無しさん
商業高校偏差値低いし能力も低いからな
名無しさん
もしかすると、この男子が陰気な子で陽キャラ女子にからかわれてこうなったのかもしれない。なんかそんな匂いのする事件だ。
もちろん刃物を使うなどは言語道断。


管理人の率直な感想

工業高校は男子社会、商業高校は女子社会という印象があります。
「男子に人権は無い」ということを言っている人もいますが、この事件の男女の関係はどうだったのか。

高校内。しかも廊下での刺傷事件ですが、刃物以前に別々のクラスの男女が揉み合いになる状況がありえない。
少なくとも僕の学生時代には一度もなかったことです。

激高して刃物を出したものと思われますが、顔でも上半身でもなく足首を切りつける状況も想像できない。
変なケンカという印象しか受けません。

男子生徒は逮捕されているし、犯行内容から考えて退学でしょう。
この2人が二度と会わないことは最善ですが、男子生徒の言い分も聞いてみたい。



コメント