【水難事故】遊泳中に行方不明になった男子中学生の遺体発見、木村涼雅君(15歳)死亡『河口は危ない』【青森県六ケ所村】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


六ケ所村で遊泳中に行方不明となっていた男子中学生が5日朝、遺体で見つかりました。

遺体で見つかったのは六ケ所村平沼の中学3年生、木村涼雅君(15)で、午前5時半すぎに行方不明となっていた場所から北におよそ3.5キロ離れた海岸で、捜索に当たっていた関係者が発見しました。

木村君は、2日に高瀬川河口で遊泳中に行方が分からなくなり、5日も午前5時から警察や消防、海上保安部などおよそ60人が捜索していました。

参照元:https://www.aba-net.com/news/news-21867.html

中学生溺死…『高瀬川河口』という場所【ネットの声】

名無しさん
河口で泳ぐなんて怖すぎ。
名無しさん
河口というか、海ですよね
なぜそこで泳ぐのか、毎年絶対に同じような水難事故が発生する
名無しさん
非難されるのをわかってコメントするけど、溺れて亡くなっても自業自得でしょう。地元の河川なら遊泳禁止とか川に入るならライフジャケットを着用しろとか知らないはずはない。それを怠って溺れたのなら調子に乗って馬鹿なことをした本人達が悪い。


名無しさん
コロナ禍に何やってるんだか。。
遊泳可能な安全な場所で遊んで下さい!
税金の無駄遣いで残念です。。
名無しさん
なんでコロナ禍で海遊びにいってんのって話。
こどもだろうがこれもう自己責任だよ。
名無しさん
原発の怨霊のたたりだ
名無しさん
基本外海に面した海岸は岸から遠くはやめたほうがいい。あと泳ぎに自信を持つより、長い時間浮いてられる技術が必要です。
名無しさん
遊泳禁止の場所にはそれなりに理由がある。特に河口付近なんてあちこちで残念な事故が起きてるのに。流れが複雑だし水温差があるから感覚がマヒするし…。ただ、いっそ遠くまで流され無事でいてくれたらいい。


名無しさん
中学生の時、丁度この時期遊泳禁止の遠州灘で突然大波が襲って来て波に呑まれて「ダメだ!」と思ったが、スボンに何か分からないが棒のようなものに引っかかって流されずに難を免れた事ありました
危険な場所だからこそ「遊泳禁止」という幟を立ててるという事ですので絶対に近づかない事です
因みにその溺れかけた遠州灘には昔のような砂浜は消えてしまいましたが
名無しさん
学生時代、海で仲間とBBQ。
ヘッドランドのテトラに岩牡蠣が付いているのを見つけ仲間と採取に向かう。
夢中になって採取していると2mほど先のテトラに巨大な岩牡蠣発見。
採取に向かった瞬間、それまで腰ほどの深さが急に足がつかなくなり、同時に強力な離岸流をくらう。
なんとかテトラにしがみつくも体は流される寸前で水平状態。
友人は数m先で岩牡蠣採取に夢中。
なんとか声を発して近くにあった長い棒で救助され難を逃れる。
数m先の仲間は鼻歌気分で笑っているのに、自分は死の間。
海の恐ろしさを痛感した体験でした。
名無しさん
三重県の安濃川河口での事故を思い出した。
名無しさん
海の事故のニュースを見る度に、若い頃に釣りをしていた堤防から落ちて、マジで死にかけた事を思い出す
学んだ事はどんなに水泳が得意でも、海での油断は死を招くという事
何だかこのニュースもやりきれないよ
名無しさん
小中学校では毎年夏休みに入る前には必ず「川・海で泳がない」って口うるさく注意されたものだけど、今はそうではないのかな?
海にはとても予想できない危険がたくさんあるから、開かれた海水浴場以外では絶対に泳いじゃいけない。


名無しさん
六ヶ所村の海岸は常時波が荒いため、海水浴場は無く遊泳禁止となっています。
まして河口周辺は波が複雑に入り組んでいるため、絶対に入ってはいけません。
名無しさん
本人の自覚の問題でしょ。
名無しさん
若い頃、ここに毎週サーフィンしにいってた…海流が凄い。流されてあっという間に陸地が遠のいた。ライフガードを装着していたが死の恐怖を感じた。海藻を掴んでなんとか助かったが、たぶんどこまでも流されたと思う。一見穏やかな(波はあるが)砂浜なんだけど怖いよ、ここは。
名無しさん
河口付近は危険なので遊泳禁止だと思います。夏になると毎日のように水難事故が発生して、特に若い男性の命が犠牲になっています。人生はやり直せないので、危険な行動はしないでほしいです。
名無しさん
海の画像が出てたけど、河口ではなく河口付近の海で泳いでたわけ?
あの辺の海は海水浴に向くような海じゃないと思ってたんだが
高瀬川は流れの緩やかな川だから不思議だったんだけど海ならば有り得ると納得


名無しさん
ここは遊泳可能だったのかな?
遊泳禁止の場所で泳いで行方不明とか死亡になられても同情の余地はないね。申し訳ないけど….
なぜ危険なのかを考える習慣をつけてほしい。
名無しさん
高瀬川の河口付近が事故現場って言ってるな
河口の意味を調べたら湖や海に注ぐ付近を意味するらしいんだが、この高瀬川は特殊で
一度小川原湖という湖に流れ込んでいる、そこからまた川がになってすぐ近くの海へと流れている
河口が2つあってどちらも住所が六ケ所村になってるんだな~
まさかと思うけど海に注いでる方の河口付近で泳いでたんだろうか…
だとしたらちょっと思慮が浅すぎたな
名無しさん
山も川も海も全ての自然に対してノリだけで行動すれば取り返しのつかない事になる
体力に自信あろうが自然の前では無力なんだよな…
これからの時期似たような事故が増えると思うと辛くなる…
名無しさん
まぁでも海川なめるなって意見めちゃくちゃ多いけど、たぶんその多くの人はこのコロナ渦でも普通に自粛せずに飲食とか行ってる気がする。
もちろんちゃんと自粛したうえで注意を促してる人ならごめんなさいだけど、そうじゃない人なら他人の行動の非難よりも自分の行動にまず目を向けろとは思う。それも自分の命を奪う可能性もあるし人の命を奪う可能性もあるのだから。


名無しさん
高校生の時、台風接近により遊泳禁止の赤旗が立った千葉県富津市の海に入ってしまった。
海で育ったわけではないので「内房だから大丈夫だろう」なんて舐めてたらあっというまに砂浜から離された、それはもう死に物狂いで泳いで、砂浜に辿り着いたときは疲労困憊で動けなかったくらい。
もう二度と海を舐めてはいけないと思った。
名無しさん
あの場所はよく釣りで行くのだが、穏やかそうではあるけれど泳ぐってなると恐いなとは感じてはいたし、あの付近は泳がん方がいいとも言われていた。
親御さんたちの心境はいかほどか御察しします。
名無しさん
60過ぎてますが、子供のころから河口は塩水と淡水が入り混じっており危険だから絶対泳ぐなと言われて育ちました。河口は水泳には危険という観念があります。誰か言わないのかね。
名無しさん
結構波が高いし海水浴場でもなさそう。親がついていてこんなところ泳ぐなら、浮き輪とか救命胴衣着けるとかしとかんと。中3の体力なんてたかがしれてる。
名無しさん
離岸流経験者です。
捕まったら絶対に逃げられません。わたしは偶々ですが、ブイが設置されていて助かっただけ。泳ぎに自信があってもライフジャケットは付けておくべきです。
ご無事をお祈りしています。


名無しさん
たまに川で遊んでる中高生見かけるけど、どんだけ泳ぎに自信があるねん。こっちは水泳歴15年以上あるが、川も海もなめたことは一度もない。プールと違って、油断したらすぐ溺れるのが自然界の水。
名無しさん
河口は駄目ですよ離岸流より危ない真水も混ざってるので浮きにくいし沖に向かって流れもきつい。
河口では泳ぐの止めましょう。
名無しさん
河口は泳いだらいけない。
川からの流れで、深く滝壺みたいになっている。
潮の流れ、満ち引きだけでなく、川からの流れ、淡水と海水の比重差で対流が起こり、いったん飲まれると上下がわからなくなる分、離岸流より何倍もたちが悪い。
名無しさん
これからは遊泳禁止の場所で泳いだとして高校生3人を逮捕した
みたいにすればいいと思う
禁止されている場所で何かをするのは犯罪なんだから問題なし!
名無しさん
ウチも昨日は、海に入っていて、泳いでも泳いでも岸にたどりつかなかったわっ。
引き潮のパワーが凄かったわよ。
周りは立ってたりしてるのに全く足が付かないし
少し焦ったわ。 パニックにならない事ね。
ダメな時はダメ。


名無しさん
あのへん、国道からそれて民家の間抜けて海側に出ると、
晴れてればすごく綺麗な海岸線が見られるんだよね。
ただ、砂浜はけっこう漂着物が多くて・・遊泳はしてよかったのかな?
名無しさん
中学生と言えどもまだまだ判断力には欠けると思う。
中高生くらいまでは保護者が一緒じゃないと
何かあってからでは遅い。
名無しさん
こういうのって定型文みたいに、男子で中学生か高校生の複数人で遊泳禁止や波が高い時だなって思う
女子だったり、小学生ってのはないよね
自分は大丈夫や楽しければいいが勝るからなのか
名無しさん
海の近くで育った我が家の家訓。夜の海には入らない。沖に向かう時には浮き輪を腰にひもで結わえる。溺れる者を直接助けない。万一おぼれた者につかまれたら迷わず水中に潜れ。消波ブロックには近づくな。以上
名無しさん
海水浴は川の河口近くでは泳がない
離岸流に遭ったら岸を目指さずに横に移動して流れから逃れる
鉄則だよね


名無しさん
助けにいけば相手は助かるが自分は死ぬ
究極の選択をしなくてはいけない
辛すぎる
死亡した子の親にはお前が行方不明になれば良かったとか言われるんだろうし
名無しさん
若い人は無謀だ。コロナでも無謀だ。本当に浅はかな行動が多い。大人の知恵を借りて安全に生きましょう。親が悲しみます。
名無しさん
河口とかは危ないよ。
離岸流とか起きると思う。
昔、海で泳いでたとき沖に流されそうになって焦ったことある。
自力で戻ったけど。
名無しさん
親兄弟、ご家族の悲しみを思うと胸が痛みます。老若男女 怪我や病気に気をつけましょう。特にこの暑い季節。
名無しさん
白波がすごく立っていますがまさかここで泳ごうとは、、、。
ちゃんと教育してあげないと。


名無しさん
10代のころ、今だと遊泳禁止にされてそうな海や川で散々泳いだけど、我ながらよく生きてたもんだと思う。流されて流木に助けられたこともあった。
名無しさん
というか、六ヶ所の砂浜あたりは波も高いと思います。まして、泳ぎに慣れてない人が流れもわからない所で泳ぐのはただの自殺行為
名無しさん
助かった友人は自分を責めないで欲しいし、周りも気遣ってあげてくれ。
名無しさん
原子力燃料の処理施設があるけど、ワクチンに不安を感じてる連中はそんなとこで泳ぐ子どもがいることを何とも思わないんだろうか?
名無しさん
お盆にもこういう事件が起こりそうな予感。子供が行方不明になっただの、帰省中に大規模な衝突事故が起きただの。


名無しさん
たしかここは遊泳禁止区域だったような気がする。以前から同様の事故が発生してるしね。
名無しさん
六ヶ所の海は場所により離岸流が強いので遊泳禁止の場所が多いです。
名無しさん
河口付近って結構危ないんだよ。地元の子ならそれぐらい知っていると思うんだけど。
名無しさん
お盆付近に海や川に近付くのはオススメしない。
毎年こういうニュースを聞く度に悲しくなる。
名無しさん
溺れかけた人の体験談を公表するのも大切かも。


名無しさん
なぜ溺れたのか?もう1人の子から詳しい状況を聞きたい。
名無しさん
こんなとこで泳ぐなというのになんでわからんのか。
子供にも耳がつぶれるくらい言い聞かせている。
名無しさん
過疎地域の人口減少は余計悲しいです。
名無しさん
海や川では泳ぐな!!
泳ぎたいなら、プールへ行け!
名無しさん
わざわざ危険な場所で泳がなくても。親も教えないのかな?


名無しさん
「あぶないから、おうちのひとにだまっておよいではいけません。」
ちゃんと書いとかなきゃ。
名無しさん
東北は今までにない暑さが続いている。泳ぎたい気持ちは分かるが海は本当に怖い。細心の注意が必要だ。
親も友達も学校の先生方もすごく辛い夏休みになった。
発見されて良かった。しかし、事故でも親より先に逝くのは本当に悲しい。
名無しさん
両親はやり切れない思いだろうなぁ…
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
それでも見つかって良かった。
名無しさん
回収御苦労さん


管理人の率直な感想

奄美大島で海水浴中に行方不明になった中年男性が無事に発見されたニュースがあったので、この事故も無事に発見されることを期待していましたが残念です。

海でも川でも山でも「行方不明」となると、どうしても無事を願う。
状況は様々ですが、どんなに厳しい状況だろうが一筋の希望にかけたくなる。

今年は河口での水難事故が多いです。
河口の危険性についてはネットの声の通り。

遊泳禁止区域と河口での水遊びはやめていただきたい。


コメント