京都府舞鶴市朝来西町の路上で発見された人の指「ヤクザの指詰めではない」の声…所有者の男性はどこへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク


京都の住宅街の道路に、人の指の一部が落ちているのが見つかりました。

現場は京都府舞鶴市にある住宅街で、24日午後4時15分ごろ、帰宅中の小学生が、道路に人の指が落ちているのを見つけました。

警察によりますと、落ちていたのは第一関節より先の部分、長さおよそ2センチで、爪はついていたということです。切断面からの出血はほぼなく、形状などから、男性の手の指とみられています。

近所に住む人「驚きと気持ち悪さ。指だけが落ちていることが怖い。子どもの通学路で学校が近いこともあって心配」

切断されてからどの程度時間がたっているかは分かっておらず、警察は、事件性があるかないかを含めて調べるとともに、情報提供を呼びかけています。

参照元:https://news.ntv.co.jp/category/society/6f1bd4eb2e2743ef9a333800d05efc91

暴力団関係ではない?謎過ぎる事件【ネットの声】

名無しさん
ヤーさんのアレ?
それともここで何か事故で?
名無しさん
・やの付く職業の方なら、2センチだけだからというのも不思議だし
・記念に取っておいたと言うなら、腐敗はしていないというのが不思議
こんなものが発見されたのが近所なら、精神的に怖い…
名無しさん
指詰めすると使用者責任で組長が逮捕………そんな例もあるらしく最近は減ったとか。


名無しさん
切断面に出血の跡が無いということは、生活反応が無いということなので、死亡した後に切断したとか。
名無しさん
昔の物で、記念に取っておいたのを、転んだ拍子に落としてしまったとか。
名無しさん
持ち歩く合理的な理由が……
名無しさん
昔のヤ○○は不祥事を起こすと指を詰めて(切断)詫びたというが、このしきたりは今も継続しているのだろうか。
道路にポツンと指だけが落ちているのは、想像しにくいのでふとそう思ったが、詰めた指が落ちているのも不自然でこれも違う気がする。
名無しさん
ヤーサンのアレの場合は、証拠として提出するんじゃないのかな。
道路に捨てることはないように思う。
最近だと、チンピラがアレさせたりするのかな。。


名無しさん
しきたりが分からないけど、そういう時は、包んで誰かに納めるイメージ。
適当に路上で行ってそこら辺に落としたりはしないよーな
名無しさん
マジレスするとドスで切り落としたら断面が潰れた状態になるのでニュースの内容的には有り得ない
名無しさん
子供はその小さな指片をよく見つけたな。
その現場で犬などに噛まれ千切れたとか、車に轢かれた一部と言うなら血痕が残るだろうし、血の気の無い指の一部って不思議な”落とし物”だな。
名無しさん
ヤクザの指詰めは指を瓶にホルマリン漬けして事務所で保管すると聞いたことがありますが、組みを破門される場合は違うのかも。
素人だから知らんけど。
名無しさん
そもそも詰める時に第一関節より短いってことは無いと思うけどな。。


名無しさん
ちょうど日曜日、左小指をつめたソフトパンチ、リーゼント風デップリ50代をスーパーで見た。少しガラが悪いのでヤクザかよと指見たらホンマに無かった。小指は1センチ程。昔やらかしたんだろうな。
名無しさん
そういったときの指は相手に納めるみたいですからね
落とすようなことはないでしょうね
名無しさん
今は詰める人ほとんどいないです。
お金で解決です。
名無しさん
最近は転職時に不利になるから、やらないようです。
名無しさん
指詰めは関節で落とすから絶対違う


名無しさん
へぇ~やらなくなったんですね。
学生時代に雀荘で無い方を多数観てきたので普通にやってる思いました。
名無しさん
今は無いみたい。
そんなもん貰ってもと言う意味で。
名無しさん
見つけたらホント怖いと思う
名無しさん
指詰め減ってるんだ。
知らんかったです。
名無しさん
指なんかより金ですよ。
20数年前にはそんな感じになってるから40代以下のソッチの人でツメてる人居ないでしょ?笑
居たら上が時代錯誤か昔の映画好きな影響だろうね〜


名無しさん
指組織を再生するとかいう、京大の実験かな?
名無しさん
今時エンコ詰めなんてやってる組織はないですよ。豚の餌にもならんので
何かのサインなのか・・・
名無しさん
指なんて詰めても一銭の価値もないからな
名無しさん
今は金金金です。
名無しさん
指と判別できる状態で発見されたのだから、指紋の採取は可能かも知れません。指紋からこの指の持ち主が特定されれば、解明に期待が持てます。


名無しさん
落ちていた指の切断面は、鋭利な刃物で切断された様なものではなく、引きちぎられた、または、千切れた指の断面だそうです。
普通なら、痛くて騒いで、泣いて吠えて病院に直行でしょうけど…いったい誰の指ですねん?
指の持ち主、いや、この指を落とした…この指を失くした本人が現れることを祈ります。
だけど、時間が経過してしまったら、生理食塩水に浸けられ保管されていたとしても、もうくっつかないかな。
名無しさん
昔、ビックリマンチョコの景品で
ドアの部分に貼るシールがありました。
指が挟まっているように見えて相手を驚かせる。子供ながらに偽物感は感じていました。
名無しさん
気になるのは何故指だけで性別が特定できたのだろう。いかにも男性という見た目をした指だったという事か?
名無しさん
誰かが車で拉致される際に、トランクに押し込められて、バックドア閉められる際になんとか指だけ出して千切れて落としてったとか。。。
ミステリー小説の読みすぎかな。。。
名無しさん
原因はともかく指先2センチもなくなったら痛いだろうに近隣の病院に指がないんですけどって駆け込んだ人も居ないのかね?


名無しさん
むかし、会社の重機の部品盗もうとした奴がミスって指挟まれたみたいで指一本置いてあったな。
警察呼んだらえらい騒ぎになったけど。
名無しさん
数年前だったかラーメン屋で爪のついた指が混入ってのあったよね。
あの指の持ち主外科に行ったんだろうか?
名無しさん
切断面に刃物で切られた形跡はなくってどんな切れ方なの?
引きちぎれたなら血は付きそう。
犬か何かに噛まれて持って行かれて、探したが見つからなかったとか。
それなら病院には行くだろうけど。
名無しさん
刃物で切られた形跡がないならどうやって切断されたのだろう。謎過ぎる。
名無しさん
横浜で高校時代を過ごした50代男性です。
1980年代はヤンキーがある意味で青春の王道だった時代。
私は某高校の前で、落ちていた「耳」を見つけたことがあります。
そこは市内でも荒れていることで有名な学校でしたが、さすがに「耳」の落とし物を見たのは、それが最初で最後です。


名無しさん
10年以上前ですが、バイクに乗っていた方が中央分離帯に接触し足が切断されたけど、気づかずそのまま数キロ走り続けた事故のニュースを思い出しました。
この方も何か接触や事故等気づかず指が切断されたのを気づかずだったりして。
名無しさん
子どもの頃読んだ(創作の)首無しライダー思い出しちゃいました…
高速道路でガラスを積載していたトラックの横を走っていたらガラスが崩れてライダーの首がちょん切れたけどライダーはそのまま走っていたってやつ。
田舎出身の親から、鶏は首刎ねても数秒間走ると聞かされていたから上述も実話かと思い、当時は怖くて高速道路では目を瞑っていました。
名無しさん
切断された跡形のない指が道路に落ちていたなんて、何かゾ~ッとする話。
指の持ち主が通報しなければ、とても怖い事件になりそうな予感がする。
名無しさん
昔、子供が高熱を出し夜間病院に行った時、待合室で右手を上げて痛い痛い言ってる人がいた。
右手の小指には血が滲んだハンカチで縛ってあった。
先生が通ると「先生いたいんだよ!早くやってくれねえかな!」と大声でわめいていた。
先生も慣れているのか「はいはい右手は上げたまま順番だから待ってろ!」と言い返していた。
まあ、その人どう見ても普通の人では無いのがわかるので何かやらかして指を詰めたのでしょう。
その病院の立地は繁華街が近く普通の人では無い人たちが多いので有名。
ちなみにうちは内科だったので、うちの子供の方が先に受診しました。
名無しさん
よく出来た偽物だと思いたい…


名無しさん
子供が心配
名無しさん
気味が悪く怖い話ですね
名無しさん
ドアやトランクで勢いよく挟んで指を落とすような事故はまれにあると聞きました。
慌てて病院に行った結果、指だけ置き去りにされたのかもしれないですが、落とした指も一緒に病院持っていけば縫合して繋げてもらえる可能性もあるので、まずは落ちた指を探したいところですね。
名無しさん
昔交通事故にあって指先を切断した。
警察が必死に指を探してくれたらしいけど結局見つからなかった。
どこへいったんだろう。
名無しさん
知り合いが、自転車同士の衝突で指が切断され、慌てて周囲を探したら見つかり、そのまま切れた指を持って病院に駆けつけて縫合してもらったと言ってました。あと、タクシーのドアで切れて、そのままタクシーが切れた指を付けたまま行ってしまったという事例も。その類の事故か?


名無しさん
昔腕を窓からダランと出して運転していて対向車とすれ違う際に腕を持ってかれるという事故があった。
運転手は痛みを感じずそのまま相当走り続けたらしいです。
名無しさん
昔読んだ極道マンガでは、反社の人が指を詰めた場合は、親分とか迷惑をかけた相手方に指を渡してたから、この事件はそういうことではなさそうだな。
名無しさん
舞鶴の海岸から鳥が運んできたのかもしれないね。切断面が事件性のポイントかも。
名無しさん
持ち主が現れれば良いが。
指紋もあるしDNAあるし名前が書いてあるようなもの。
マイナンバー以上に超個人情報。
名無しさん
傷み具合とかはどんな感じやったんやろ。
真新しい感じなら最近の事故で。。という可能性もあるし、、
でも、事故で指先が~なら警察が把握してるか。。。


名無しさん
学生時代にやった引越のバイトで、ヤーさん事務所の箱詰していたら、机の引出しにローソンのビニール袋が入っていて、10本位の指先が出てきた事がありました。
結構、粗末に扱うんだなぁと引いてしまった。
名無しさん
男性の手の指としか伝えられていないが、手の何指なのかでも世間の関心はバラけるのでは。
それとも、何指かはいえない理由でもあるのでしょうか。
名無しさん
世の中色々あるとはいえ世界は広いとはいえ・・・
片足ないのに走り続けたりとか怖すぎだわ!
1人の人間からは想像できない事件事故トラブルって本当に多いんだな・・・
少なくとも自分がそのような目に合うことがない限りはね
名無しさん
出血がないんだから、のこぎりや草刈り機での事故じゃないな。カマやナイフか包丁での事故でしょう。農作業での事故と読んでるんですけど、大根の葉っぱを切り落とした時とか、そんな感じ。近所で聞き込みしたら、わかりそう。
名無しさん
刃物で切断されたのではないようだと、その筋の方のケジメではないのかな。
ケジメの場合はノミで切ったと聞いたけど。
いずれにしても、そんなものが道に落ちてたらトラウマです。


名無しさん
20年ほど前に舞鶴市民でした。
朝来(あせく)西と言えば近くに小学校と幼稚園、高専があったはず。
海側に行ったら少し離れるけど海上自衛隊もあります。
そんなのどかな住宅街で一体何が…。
名無しさん
変な事件やら事柄があちこちで起こりますね。広島では不審物騒ぎで新幹線まで止まってる。
GWに浮かれてると、変な事件に巻き込まれそうだわ。
名無しさん
ちょくちょくあるんだよな、指が取れるって。
バーベキュー行ってる時、ツレは車のトランクを知人に閉められた時、指一本いったけどな。
即病院行ってくっついたけど。
名無しさん
昔、聞いた話しですが、酒を飲み運転していて気が付いたら、右腕が無かつたそうで痛く無いから解ら無かつたそうです。その後は聞いてません。
名無しさん
拾得物を届け出てから3ヶ月経過しても落とし主が現れなかった場合、拾得物は小学生にご褒美として貰えるでしょう。
良かったね。


名無しさん
人間の指だと思って、拾った小学生が下校途中に母親に拾ったよって手渡しにしたのかなと思ったら受け取ったお母さんはさぞかし驚いただろうなって想像しました。
名無しさん
小学生の時に植え込みに人の足(踵から下)みたいな物があるのを見て怖くて誰にも言えなかった事を思い出す。母親に伝えた小学生は偉い。トラウマにならなければいいけど。
名無しさん
よくそんなの見つかったもんだ。
指全部ならまだしも、先端2センチの指が落ちてても気づかないでしょ
名無しさん
刃物で切断されたのではない指が出血もせずに落ちてるってどういう状況…!?!なんで男性の指だとわかるんだろうか…
兎にも角にも見つけた親子はトラウマになりそうですね…
名無しさん
想像しただけでゾッとするんですが、近所で人の指を発見した場合、遺失物として警察に持って行くのでしょうか?


名無しさん
指先は、刃物等で少し傷付けても、結構出血するものなのに。切断したにもかかわらず、ほぼ出血してないのは、不思議に想えます。
名無しさん
持ち主がみつからないということは、出てこれない状況ということなんでしょう。どこかから野生動物が運んできたのかもしれませんね。
名無しさん
交通事故の車輌を運搬中に、切断された指が振動で落ちたとかではないのかな?
名無しさん
手の指が落ちてる事件、怖いね。
本体は生きてるのか?、遺体から取れちゃったのか?、どっちにしても落ちてる事が怖い。
名無しさん
任侠の世界でも今や、指詰めなんてしない!
指が落ちる事って何だ??
怪奇殺人の予兆なのな?
見つけた小学生の子のメンタルケアしてあげてください。
怖すぎる!


名無しさん
何があったのか、、
本体(指先以外)の方は無事なのか、、、
心配だなぁと思います。。。
名無しさん
警察は近隣の医療機関を調べているんだろうけど、救急車を呼べない何かがあったんだろうか。
名無しさん
血の跡は吹いてからか。それにしても何故指だけ?親指なら指紋採取出来るね
犯罪歴があれば、の話だが。
名無しさん
散歩中の犬とかカラスが先に見付けていたら、恐らく餌になっていたでしょう
その前に人が発見して良かった
名無しさん
知り合いで、バイクですり抜けしていて気付いたら指が無くなっていたって人が居ます。全然痛くなかったらしいです。


名無しさん
指を落としたり忘れたりした方は最寄りの警察署まで電話してみてください。
名無しさん
元893さんがテレビで言っていたのですが
今は指を切る時くっつくようにすぐに医者に行くようにしているらしいです
名無しさん
車のドアに挟んで切断するニュースは何度かみたことがある。
名無しさん
指先って結構ケガで取れちゃうもんよ。
ケガ人が焦ってそのまま医者行ったんじゃない?
本当は指先持って行くといいんだけど、そういう知識、普通ないもんね。
名無しさん
刃物で切られた形跡はないっていうのは、他にどんな状況が考えられるのでしょうか??
噛みちぎられた、とか?


名無しさん
「柴田さん、今の時代痛い思いしなくてもいい方法あるでしょう」
名無しさん
昔テレビで見たけど河原で指発見して大騒動になったけど調べた結果バナナやったの思い出した
名無しさん
爪ぐらいな部分て事かな?血なんて流れ出しちゃったんだろね。固まる前に雨降ったら洗い流されるかもしんないし。
名無しさん
事件の可能性ではなく事件だと思う。
名無しさん
1週間後ぐらいに「自分の物かもしれない」と高齢の男性が名乗り出てくる気がする。


名無しさん
韓ドラ第1話の最初みたい…
子どもショック受けてるやろな
名無しさん
出血が無いということは死後に切断あるいはちぎられた可能性がありますね。
指だけがぽつんと落ちていたのなら、別の場所の亡骸を鳥などがついばんで落としたのではないでしょうか。
凄惨な事件でないことを祈ります。
名無しさん
犬に噛まれて、そのまま犬がどこかへ!途中でペッと吐き出したとか!で、噛まれた方は病院へ。
案外すぐに身元わかりそう。
刃物じゃないみたいだから、食いちぎられたか、挟まったかのどちらかだろうしね。
名無しさん
謎であり、気味の悪い事件である。
この指の所有者は今いずこに・・・


管理人の率直な感想

指を欠損して「まあいっか」という人はいないので、込み入った事情があるのでしょう。
獣害かと考えて調べてみたのですが、指が発見された舞鶴市朝来西町でイノシシや熊が出没したという例は過去5年を遡っても見つかりませんでした。

医療機関にかかることができない理由があった人物かもしれない。
もし指名手配犯のものだったりしたら未解決事件が進展するのですが。

実に気味の悪い話です。


コメント