「こんにちは」と挨拶されて返したら不審者扱いされ通報!警察に事情を聞くと・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク


兵庫県警が発表した不審者情報をめぐり、SNS上で疑問の声が相次いでいる。
男が女子生徒にあいさつされ、「こんにちは」と返事しただけで不審者と認定されたというのだ。


スポンサーリンク

「もう、どうやっても通報される」

兵庫県警の発表によれば、2019年2月20日17時ごろ、神戸市の路上で不審者が目撃された。

女子生徒が建物の前で立ち止まっていたところ、後方で物音がしたため振り返ると、男が立っていた。

女子生徒が「こんにちは」とあいさつすると、男は「こんにちは」と返事し、立ち去ったという。男は30~40歳ほどで身長は170センチ、グレーのセーターに黒縁メガネ姿だった。

発表文がインターネットで公開されると、ツイッターでは「女子生徒に挨拶を返すことすら許されないのか」「もう、どうやっても通報される」と驚きの声が多数寄せられた。

真相はどうなのか。神戸北署の副署長は22日、J-CASTニュースの取材に「出せない情報を隠したら舌足らずな内容になってしまいました」と話す。


「明らかに不審な行為だった」

不審者情報は同署生活安全課と兵庫県警生活安全部で調整して公開している。
今回の件は女子生徒が特定できるような情報を隠した結果、さまざまな解釈ができる文になってしまった。

副署長によれば、明らかに不審な行為だったため、周辺の住民に注意喚起の意味を込めて情報公開した。男はまだ特定できていないという。

現時点では犯罪事案としては見ておらず、特定できた場合は任意で事情聴取をする可能性があるとした。



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190222-00000003-jct-soci


明らかに不審な行為とは何なのか。不審者に間違われないための対策は?ネットの声

名無しさん
1人でいる子供を見かけると心配になり、周りに親がいないかキョロキョロする。居ないようなら警察や係の人の所まで連れて行こうと「1人?誰と来たの?」と声をかけると親がすっ飛んで来て「大丈夫です!キッ」と不審者扱いされる。女の私でさえそんなだもんね。見て見ぬ振りするなと言われたり、放置親に不審者扱いされたり困る。子供を取り巻く問題は、世間じゃなくて親がしっかりしてほしい。
名無しさん
私の地元では、古くから挨拶をするおじいさんがいます。しかし、変なおじいさんがいると言われ、警察へ通報・クラスメールで変態扱いされたことがあります。
通報のきっかけは「小学1年生の子におじいさんが挨拶した」ことで、この子供の母親が変態と解釈して通報に至ったそうです。
私が知る限り、警察へ通報またはクラスメール一斉連絡は2~3年で3件。おじいさんがいたことで助けられていることも多々あるので残念な結果です。
見知らぬ人=危険となってしまってしまう気持ちもわからなくはないですが、危険だけになってしまうのなら、挨拶ってなんだろうかと考えてしまいます。
人と機械の違いは一つだけ
今後起こり得るとすると、
・男を見かけたことを理由に通報する
・店に入り女性店員に話しかけたため通報される
・子供に女性がいるため通報される
・挨拶をされ、それに対し返事をしなかったため、不審であると判断され通報される
まだまだありそうですね。性別をなくす技術を開発した方が人類のためになると思います。
名無しさん
30年以上昔の話です。
仕事帰り、当時の田舎にしては大きなショッピングセンターに夕方立ち寄り、屋上の駐車場に車を止めエスカレーターで売り場へ降りようとしたら、小学校に上がるか否か位の女の子が泣きじゃくっていて、どうしたのか聞いてもなかなか返事をしてくれなくて困りました。暫くして落ち着いたので改めて聞くと、お母さんと買い物に来たけど迷子になったとの事でした。
店員さんにお母さんを放送で呼んでもらおうと、今で言うサービスカウンターへ女の子と手を繋いで一緒に行き、店員さんに事情を話して女の子をお願いしました。
当時はまだ子供も必要以上に人を疑う事も無く、自分は20代後半のおじさんでしたが女の子も自分を頼ってくれました。今なら間違いなく不審者として通報されて逮捕されますよ。
最近のニュースを聞くと、子供が人を疑う事が無かった時代が良かったと思い出します。
事件が多い現代は疑う事は仕方ないですね。
名無しさん
こういうのがあるから、子どもが困ってる様子でも声をかけられない。
ましてや、親がついていr子どもに何をしてあげられるだろう。
たとえ虐待が疑われる場合でも。
tmj
この件は事情がありそうだが、実際なにしても通報される。
危ないことしてる子を注意したり、大丈夫かなと見てるだけで不審者扱い。
特に放置親はほんと酷い。
逆ギレと通報が大好きなようだけど、そもそも子を放置していることが問題でしょう。
子に関わると通報されるのに、地域の見守りとか無理です。
下校時間以降、外に出ないようにしました。
私だけでなく地域全体そんな感じ。
かといって関わらないと子に冷たい社会となるし。
注意するようなおじさんおばさんを、不寛容な人間として排除したような親ほど、我が子みてない、放置親。


名無しさん
不思議だなと思うのは…
いわゆる「不審な男」がいたから通報されるのはまだいい。
何も疚しい事が無いのなら本人には気の毒だが、何もなければいいだけの事だしその上で個々に意識を高める事は大事な事。
ところが誘拐されたり拉致されたり(意味は一緒だが)するケースの場合は意外と見過ごされる。
つまりそう言う場合は「不審な動き」をしていない・・いわゆるプロ的要素が強いからだと思う。
こう言う事案でいちいち問題視される事で実は「あれ?」と思う人がいても「間違いだったら悪いし」でトンデモ事件に巻き込まれる事にならないといいなと思う。
疑われる方も多少嫌になるかもしれないが、出来れば寛容に身を明かしてくれればいいなと思う。
青インコ
ほっときゃいいだけ。
別に見ず知らずの子供に挨拶しなきゃいけない義務はない。
マナーや礼儀的には宜しくないが、自分なら目も合わさないで、スマホでも触りながら知らん顔する。非情な考え方だが、よその子供がどこで一人でいようが、そんなの関係ないし。
一人でワンワン泣いていたり、それなりの事情が感じられたら話は別だが、別に迷子を助ける義務もない。
子供にはかわいそうだけど、不審者扱いされるリスク負ってまで、不必要な人助けする理由はない。冷徹で非情で暗い考え方だが、知らない相手には、不必要に関わろうとしないのが一番ベスト。
kyhoi・・・
身内には「一人でいることが不自然な年齢の子供」がいたとして、もし気になるなら、その場に立ち止まる事が出来る時間的余裕がある場合は、声をかけずに遠巻きに様子をみるように言っている。
もし子供から目を離している親が近くにいたとして、我が子を、周りから見て一人でいるように見える状況にする親は、親として未熟だと思うし、人間的にも未熟な可能性があるので、下手に声をかけて不審者扱いされる可能性があるからで、そんな扱いを受けることほど腹の立つことはないから。
そんなことを思えば思うほど、田舎がいいなと思う。
帰省時、実家の前を通る小学生や中学生は、大人を見かけたら元気に挨拶をする。もちろんこちらも挨拶を返す。実家にいる親なら顔見知りかもしれないが、私はいない人間なので、学生からしたら見知らぬ人。それでも元気に挨拶をしてくれる。
嫁が都会派なので諦めてますが、子育ては田舎でしたいなと思う瞬間です。
名無しさん
この事件の真相は別にして、今の時代は仮にこの子供もしかしたら迷子かも…?と思っても怖くて声かけ出来ませんよね。勇気を持って保護したとしても、後でしつこく事情を聴かれたり疑われたりするのも嫌ですし…。もう遠くから見守って警察に通報するしかないんですかね。しかもわざわざ公衆電話を探して、あくまで匿名で…。
名無しさん
防犯メールの多くは「日常的な行動のような文面」で、ニュースや話題になりがちですが、個人を特定出来ないよう詳細な内容は伏せられている事も多く、今回の件も生徒が自衛の為に挨拶(声掛け)をして弱者ではないと意思表示をした可能性もあり、生徒が自衛しないといけないと感じるような状況、例えばずっと付きまとわれるなど、明らかに何か身の危険を感じる行動を取られていた可能性もあります。
防犯情報は疑問に思う前に想像力を働かせて、素直に情報を信じて自衛しましょう。
こうした内容の報道の多くは被害者が特定されて報復されるリスクを避けた結果が殆どですし、その都度何度も繰り返し「わざと詳細情報を出していない」と警察から発表されているのにも関わらず、毎度こうした騒動になります。
いい加減認識を改めて欲しいものです。
名無しさん
今回の件は不審な点があるようだが。
確かに最近は知らない子どもに挨拶するだけで通報されそうで気がひける世の中。
昔は学校帰りには畑仕事してる人が「おかえり」と声をかけてくれたけど。今はなんだか寂しいなぁと思う。
以前、スーパーで4、5歳の女の子が1人でお菓子売り場をウロウロしていた。周りに親らしき姿はなく、それどころか60くらいのおじさんが、その子のあとを付けては陳列棚のかげからずっとその子をのぞき見している。明らかに怪しい。その子に「ひとり?」と声をかけようか、店員に知らせようか、迷いながら様子を見ていると…
なんと、その子のおじいちゃんだった。幼い孫が1人で買い物できるか、様子を見に来ていたようで。
不審者情報や事件が多いから、つい警戒してしまい、孫を心配するおじいちゃんにまで疑いの目を向けてしまった。心の中で「おじいちゃん、ごめん!」と謝った。笑い話で済んでよかったけど。


名無しさん
不審者情報は大切ですね。
以前「小型犬をロープでつないで歩いている男が刃物のようなものを持っている」という防犯メールが来て、すぐに「あー、お散歩中の糞を取るスコップだろうな―」と思いました。と同時に、警察も恐らくそうだろうとは思っていても、1%でも危険な可能性がある場合は注意喚起しなければとの事だったのだと思いました。
数時間後、やはり「問題ありませんでした」メールが届きました。
関東で容疑者が逃走したのに注意喚起せず住民がたくさん犠牲になった事件がありましたし。
不審者の通報は善意の目ではあるのでしょうが、悪意、善意を見分ける、感じ分けられる感度も身につけたいと思います。
名無しさん
状況がよくわからないが、今の時代は子供に道を聞くこともできない。
子供と話しただけで不審者にされる恐れも。
個人情報も昔と違い過敏だし、ほんの少しでも気に入らない会話があったらセクハラ扱い。
昔は、躾のために先生に殴られたりも普通にあったが、今はすぐ暴力で問題にされる。
明らかに不審な動きの人はいますが、見た目で不審者扱いされたなら困る。
物騒な事件が多いからかもしれないが、余裕が無いというか複雑な気持ちです。
ag
逆だな。
あまり見かけない人、様子が違う人がいれば女であるこちらから挨拶する。
無視する人も丁寧に返してくれる人もいる。
どちらであっても良い。
挨拶の程度が長過ぎれば変な人と思われるのかもしれませんね。
通報された人は自分で思う以上にドライな挨拶を心がけるのがいいのでは。
名無しさん
後ろから不審な気配を感じて立ち止まってみたら、後ろの人も追い越すでなく立ち止まった。
振り返ったら後ろに立っていた。
不気味に思いつつも様子を見ようと、取り敢えず挨拶。そうしたら挨拶返して去って行った。
…何で一緒に立ち止まったの?何で後ろに立ってたの?声掛けなかったらどうなってたの?
で、不審者通報の流れじゃないの?
同じことされたら、大人でも普通に怖いと思う。
名無しさん
副署長の
「明らかに不審な行為だった」
そこを発表せえよ
わざわざ署まで聞きに行ったのに聞き出せなかったのか
この記者は?
名無しさん
不審者として通報されたのならば、それは己の不徳として職務質問でも何でも応じればよろしいと思います。他人に後ろ指を指されない人生に行動を伴わせているのならば、堂々と理由を示せばよろしいかと。そこで世間との乖離があるのならば学べばよろしいでしょう。ただしその通報に悪意がなければという条件付きで。わたくしは価値観が古いので、やはり見て見ぬふりは難しいです。手遅れは一生の心の傷になりますから。まあ、ほどほどでしょうね。まあ、背後に立つのは禁じ手ですが。


名無しさん
記事から読み取れるのは、この男は女の子の後ろをついてきてたのでしょう。
不審に思った女の子が挨拶したら男は気づかれたと思い、挨拶を返して逃げ出した。
舌足らずな内容とあるけど、発信文書の書き方がまずいだけで、女子生徒の後方をつけ歩く不審者がいました、という内容であればなんの問題もなかった。
JARA
道端で挨拶も出来ない環境が犯罪者を見逃してしまう事を思い出した方が良い。
名無しさん
普通、子供に挨拶されたらこちらも挨拶するでしょう。
今の世の中、挨拶すら出来ないのは寂しいね。
子供が一人で歩いていても、明らかに様子がおかしい場合以外は見て見ぬふりをした方がいいという事だね。
ますます人との繋がりが希薄になっていく中で、子供が誘拐されるなど犯罪に巻き込まれたりしなければよいが・・・。
名無しさん
警察も怠慢からの不祥事も多いんだろうけど色々と大変だね。
通報された不審者情報を、「挨拶されただけでしょ!」って
無視して、子供が行方不明にでもなったらそれはそれで
通報があったのに何故公開しなかったのか??って言われ
るんだろうし、公開したらしたで挨拶を返しただけで不審者に
なってしまうのか??とネットの記事にまでされてしまう。
個人がSNSでいくらでも情報発信出来ちゃう時代になって
組織が必要以上に個人に気を使っちゃってる感じもします。
ローリング・ジェット・サンダー
これが、事案発生というやつか…。
まぁ、相手側から挨拶をされて挨拶を返したら不審者扱いされるっていうのは世知辛いを通り越して男性に厳し過ぎる世の中になってしまったと痛感する。
前に住んでいたところは小学校のすぐそばだったから、朝児童たちに挨拶をされたり返したりしていたけれど、俺も実は不審者認定されていたのかもしれない。
名無しさん
富田林から脱走して
愛媛→広島→山口と
自転車で逃走して山口で逮捕された
樋田容疑者を覚えてますか?
樋田が山口で逮捕される数日前に
TVで逃げている犯人達の情報を求めて
スペシャル番組をやっていた
その中に樋田の情報提供が多数あったが
その大半が関東での目撃情報だった・・
全く当てにならない
東京や神奈川で
その辺の通りすがりの男を
挙動不審で樋田に似てるって
TVに電話してくるのだから
中には東京近郊で樋田の様な人物が
「わし有名やねん」
て話してたので樋田だと思うと
視聴者がTVに電話する始末
関西弁話せば樋田・・
その数日後に山口県で樋田逮捕
失笑しちゃいましたよ。


匿名
女性や子供が怪我したり急病などで緊急性があってもそのうち誰も助けなくなりそう!
AEDとか普及しても何も意味なくなりそう!
名無しさん
その男性が明らかに不審だったなら、どういう行動をしていたかを言わなきゃ何も伝わらない。
どこでどういう人がこんにちはと応えた、って言われてもね‥
名無しさん
明らかに不審な点があったというが、それだって女性の主観に過ぎないのでは?
事実は確認しようが無いけれども。
名無しさん
ただの挨拶を「明らかに不審な行為」と感じ取れる状況だったのであれば、それを文章で表現できる文才があれば、問題にならなかったのかもしれませんね。
名無しさん
不審と思うなら、すべて警察に通報して警察官を呼べばよい。一般人の防犯意識が高まることは良いことだし、ブタのように太った警察官が少なくなることだろう。
名無しさん
どのような経緯や態度で声をかけたか、が書いてないと、不審者だったか気持ち悪い人だったか、第三者はわからないですよね。
例えば、「女児に笑いかけた」とだけ書かれていても、実際は「ものすごく気持ち悪い目付きでニタニタと舐めるように見た」のかも知れないし。
個人を特定できない範囲で、状況は詳しく出してほしい。


AllHangKang
見知らぬ女性や子供とは会話や目を合わせないことだ。
もちろん困っていようと、怪我をしていようと、知らんぷりをしていれば警察に事情聴取されることもない。
名無しさん
あと10年もすると、男尊女卑の風潮が広まる事でしょう。
今日は見たことない近所の女子中学生におはようございますと挨拶されました。
そんな子たちが大人になった頃はより良い社会になっている事を望むばかりです。
名無しさん
>今回の件は女子生徒が特定できるような情報を隠した結果、さまざまな解釈ができる文になってしまった。
それじゃあ無意味どころか「不審者情報」自体が不信を買ってマイナスじゃないのか。
警戒する必要が無いと判断して被害に遭ったらどう責任を取るのか?
って公務員が責任なんか取るわけないか。
名無しさん
今の世の中、冤罪になりたくなければ、電車で必ず座る。座れないときは両手を上げて立っている。(チカン冤罪防止)道で女や子供を見かけたら近づかない、できれば逃げる。(不審者冤罪防止)店で買い物をするときは必ずレシートを受け取り、帰宅するまで捨てない。(万引き冤罪防止)面倒なよのなかになりましたね。ただし、あなたが、ジャニーズみたいなイケメンなら絶対に疑われないのでこのような用心ば必要ありません。
名無しさん
会社の後輩は、自分の子供と公園で鬼ごっこをしていたら通報されました。
子供が身分証明書を持っているはずもなく、親子関係が証明できないと署まで連行されました。
奥さんまで呼び出されて結果証明はできたのだが、警察からは謝罪は一切無し。
なんでこんな世の中になったのやら・・・
名無しさん
自分の居る小学校の教えでは 地域住民への挨拶の奨励をすすめては
いるが ある程度の年齢になると おはようと言っても ガン無視  されることが多々あり 話しかけないようにしています。


名無しさん
駅で降りて目的地まで歩こうとすると、同じ方向へ歩く女性が5メートルほど前にいる。昔は全然気にしなかったけど、今は不審がられるの嫌だから立ち止まり、ある程度間隔を開けてから歩きだす。なんなの、この世の中。
名無しさん
捜査に関わることなので発表できない。これが通る何でも隠ぺいできるよね。そこまではいい。
隠ぺいできるしバレないけどやらない。そう国民に思われるような警察であってほしい。
平将門
異常ですね。
日本は徐々に欧米の生活になりつつありますが、少なくともその欧米様の世界では人とのつながりや、地域の交流はありますからね。
こんなので通報されたらアホらしいですね。
名無しさん
結局、不審者案件があった場合「何もなくてよかった」って風にならないってことなんだろうな。
しかし取材の回答を読んでも「女子生徒が特定できるような情報を隠した」と「明らかに不審な行為」とあるだけで、不審者とした根拠は不明のままでスッキリしないな。
安全太朗
「明らかに不審な行為だった」というのなら妙な誤解を招かないよう詳細を公表して下さい。
「女子生徒が特定できるような情報を隠した結果」というけど、どのような状況だったのか具体的に書いても本人が隠してる限り女子生徒が誰なのか誰にもわからないだろ?
名無しさん
挨拶もできない世の中は異常。ただ人が殺される事件や誘拐などの事件が実際に起こってるので仕方ない面も否めない。なんか昭和の時代がいいなあと思えてくる。カメラが町中に張り巡らされ人を疑いの目で見る世の中がいいのかどうか難しいですね。


名無しさん
無性別クローン人間に次世代を託そう
倫理観の問題は時間が解決するだろう
FRP323
千葉県館山の子供から知らない人間に挨拶をしてくる。驚いた。とても感じがよく礼儀正しいと思った。でも挨拶が不審者とされるなら無視をする。
名無しさん
生きづらい世の中だと思います。私は元来田舎で生まれ育ったので、誰になんと誤解されようが近所の人と会ったら挨拶し、困ってる人には声掛ける事を辞めません!草の根活動頑張っていきます。少しでも同じ気持ちの方が増えて欲しいです。
名無しさん
二十歳くらいの時に朝、人通りの少ない道を通ってたら小学校低学年の女児2人から「おはようございまーす」と言ったからおれもおはようございますと返したが、逆だったら怪しまれてたかな?
他には高校3年の時に人口の多い町で道がわからなくなりたまたま通りがかりの20代くらいの女性に「すみませーーん」と言って道を尋ねようとしたがなかなか聞こえてなかったため「すいませーん」と言いながら左肩をポンポンとやって道を尋ねたよ
今では不審者情報に載るんかな?
夕暮れロボット
自治体の不審者情報でも、ただあいさつとして声かけただけなんだろうなと思われる年配の人が、不審者情報として載せられているのを見た事がある。何か気の毒だなとも思った。
優しい人を装っているのか、そうでないのかは、子供が判断するには難しいから極端に思えても仕方ない対応なのかな。
野良犬・黒田修次
事件もいろいろおこるから仕方はないんやが…
他方で、そういう事件は、他人とのつながりを希薄にしすぎた現代社会やからこそ起こりうるものとも考えられる。


名無しさん
警察や行政が民間に告知するのに、誤解や明確に伝わらない情報などするべきでない。
混乱を招き不信感しか生まれない。
名無しさん
今の時代、倒れていようが目線を合わせずに通り過ぎるのが1番の得策としか思えないんだよな。
名無しさん
通学路の見守りするおじさんが女児に…って事件もあったのだから警戒心は無くさなくていいと思う。
名無しさん
我が家は駅からのメインの通りから少し暗い路地を曲がった先にあります。
夜帰宅時に、先を歩いていた女性が自分と同じ方向の路地を曲がったので、「後を付けてくみたいで嫌だなぁ」と思いつつも続いて路地を曲がりました。
するとしばらくして女性は走りだしました・・
自分は180cm超の大柄なので、そんな男が付いてきたら怖いのは分かりますけどね。自分も不審者と思われたんだろうな。
tokoroten
不審者情報が流れてきたことありますが、若い男性が子連れの親に「お子さんかわいいですね」と声をかけられたなんてのがありましたよ
名無しさん
コミュニティーが崩壊した社会ではそういう事になるのかな?
良い悪い別にして、ほぼ全員が顔見知りの社会ならそんなことにはならないだろう。何かあっても「見て見ぬふり」の都市部ではそういう事になるんだろうな。


&Z##
以前Twitterで女子小学生に「ランドセルが開いてるよ」と言っただけで不審者のメールがまわってきて不審者扱いされたというのを見たことがあります。
色んな事件が発生してる今、気を付けることも大切ですが親切にしてもそういうことになるなら…となり気付いても知らんぷりという世の中になってしまいそうで寂しくなります。
どうなってるの?
この男性を不審者と判断した状況の説明が舌足らずだったみたいだけど、女の子の特定をされないレベルでも、モット分かりやすく説明すべきだったね(*’ω’*)
これは警察の文章力不足(˘•ω•˘)
名無しさん
間の話や他の様子を省いたら、訳わからない話になっちゃったっていうなら、
ただ、「不審なやり取り、行動をする人がいました。年齢、容貌、服装」だけ伝えれば良いのに。
なんだー広報の人のただの国語の能力不足なだけじゃない。
名無しさん
先に挨拶したのは女子生徒なんですよね?それに返事をしたんですよね?返事をしたことが不審者ってことですか?どうすればよかったのですか?挨拶されて返事をしなかったら、それはそれで不審者扱いされそうですよね?
名無しさん
若いコンビニ店員に、ご苦労様と言ったら通報されるかも。
訪問先の知り合いの若い子に挨拶しても、不審者とか。
名無しさん
女子高生とかから見たら、近所の人が散歩しているだけでも不審者に見える時がある。でも本当に不審者の時もあるから過剰に警戒していたとしても仕方がない。
ただ何も無い以上はそれ以上騒がないでほしいな。高校生が怖くて散歩もできないという近所の年寄りもいるんだな。


名無しさん
学生に道を聞くのも通報されてしまいます。
名無しさん
何年か前に中国であった車に轢かれた子供に、誰も近寄らないで放置されるってことがあったけど、日本も同じようになるんだろうか?
名無しさん
特定できた場合は任意で事情聴取←結局不審者扱い。挨拶されたから返しただけでしょ。こうして冤罪が生まれる。疑われた方はたまったものではない。
名無しさん
いくら男女平等といっても、力の差では負けるわけで、薄気味悪い・不信な男性がいたら通報するのは当然だと思います。だいたい不審者情報も、性犯罪者も、オレオレ詐欺も男性が犯人ばかり。警戒されても、しょうがないです。若い女子だけでなく、年いった女子でも。
名無しさん
挨拶は素敵だと思う
名無しさん
なにやっても通報されるなら、もう子供には関わらない方が良いね!1人で居ても声をかけない、目を離した親が悪い。子供だろうが他人は他人だし、正直どうなろうが知ったこっちゃない。


名無しさん
いや、後ろを歩いてただけでストーカーになる世の中ですから。
名無しさん
でも実際、この女子生徒が何か違和感や恐怖心を感じたら不審者じゃないの?
立ち止まっていて、振り返ったら見知らぬ男が立ってたら怖いと思う
返事を返したから普通の人とも言えないし、その男の考えや本心なんてわからないし
実際に未成年者への犯罪が多発してるから疑われるんだよ、そういう最低な男が一定数いるのは紛れもない事実だし、つまり男が悪い
通りすがり
朝の6時頃に道ですれ違う60歳くらいのおじさまが、いつも、帽子をパッと外して「おはようこざいます!」と挨拶してくれるのが好き。
自分は挨拶を返して清々しい気持ちで出勤するのだけれど。。。
相手が学生さんだったりすると声掛け事案になってしまうのかな?
難しい世の中になったね。
名無しさん
最近多いのは街中でカメラをぶら下げている人
あれは明らかに不審だし盗撮目当てが多い
街中のスナップ写真は絶対やめてほしい
名無しさん
この記事にも書いてるが、情報開示出来ない部分があるんだろう
女生徒が勇気を持って声掛けしたことで、事件が起こらなかったともいえる
名無しさん
過去に一度でも他人から「キモイ」といわれたことのある人は、どんなことがあっても声掛けないことが賢明かもしれませんね。
ここはイケメンの皆さんに頑張ってもらいましょう。
「君子危うきに近づかず。」


名無しさん
誤解されるような内容を発信した警察も警察だが、それをそのまま文面にしてしまうメディアもいい加減だね。おそまつすぎる話。
名無しさん
中身も知らないくせに自分の感覚だけで『不審』と言う。ただ、勝手にそう感じただけで周りの人は変わってるって言う。他人を信用しないことをスタンダードにしてしまうから、日本人は女性に対して…。とかなってしまうからそーなるんじゃないかな。
名無しさん
こういう情報を垂れ流して、地域住民の注意喚起ができたと思ってる副署長の頭の中こそ不審だわ。
紗立花
少なくとも警察が動いて拘束されたら新聞とかに情報がいく
ホントに犯罪なら仕方ないけど冤罪ならとても大変だと思います
明日は、我が身であって怖い。
イケメンじゃなく不細工な僕だとやばいな
※※※※J
作業服で本屋に入ると、店員がやたら見てますよアピールしてくるんだ。どうにかならないか?
またくだらぬことを書いてしまった
最近この手のニュースでよく見る兵庫。昔からなのかな?
そういえば、自分の実体験の話。
歩いているとき、道に小さい子供用の靴が落ちているのを見つけた。少し離れたところに子供を抱えた母親がいて、その子の片足にはそれと同じ靴、片足は履いていない。状況が理解できたので、母親に靴を持って行き「あのぉ・・落ちてました。」と言った。そうしたら、母親は短く「キャッ!」と小さく叫んだ。妙な間があったあと、夫らしい男性が近寄ってきてやや怪訝そうな雰囲気で「あ、ありがとうございます」と言って受け取ってくれた。きっと、変質者が子供の靴を脱がしたうえで靴を手に持ちこちらを見つめていると思われたのだろう。確かに自分の声が小さかったり説明が不十分だったかもしれない。なんか・・もうなるべく同様のシチュエーションには関わらないようにしようと思った。自分には向いてない。


名無しさん
もう誰も信用するなって社会が出来ちゃったな。
権利主張ばかりしてきたツケがこれ。
次世代は、どうなることやら…
春日部711アルファード煽り運転常習者
先に挨拶したもの勝ちですね。
名無しさん
じきに見た目だけで不審者がいると通報される人が出るかもしれない。
名無しさん
ん?どうゆうこと?
女子生徒がこんにちはと挨拶して、男性はそれに返事しただけですよね
それでなぜ不審者扱い?
男性から女子高生に声をかけたならまだしも
実際にどんな反応だったのかはわからないけどこの記事を見るだけでは男性があまりに気の毒です
名無しさん
こうやって冤罪が生まれていく。
名無しさん
女の子と熊は同じ扱いしよう
目を合わせないこと


ロピ助
記者の文章力がないから変な記事になる。
名無しさん
女子高生を特定出来る情報を伏せたため?そんな理由で『明らかに不審者』が『後ろに立った挨拶をした男性』になってしまうわけ?
やっぱり『女子高生』に『近付いて』『挨拶をした』男は誰でも不審者にされてしまうんじゃないかな。
これでは見知らぬ女子高生が危機に陥っている時たまたま近くにいるのが成人男性だったら助けるのを躊躇するようになってしまいそうだけど?
名無しさん
世知辛い世の中になったが「見て見ぬふり」「知らんぷり」が一番安全。たまに他人を救った英雄視される事もあるが、宝くじに当たったようなものなんだろうな。
名無しさん
顔が悪いにもかかわらず外を出歩く男が見た目が悪いというだけで不審者として通報される事案が
マジでこういう時代が来てるのかもしれない
Magia
お弁当屋さんへ行ったとき。
入口手間で店から中学生くらいの女の子が出て来るのが見えたから、入口の少し手間で立ち止まった。
すると、店の中から女の子が出て来たんだけど、出た瞬間に強い風が吹き、マンガみたいにスカートがひらり。
確かに見えたけど、気付いてないフリをしてあげようとソッポ向いてたら擦れ違いざまに『スケベ!』って言われました。。。
『水玉パンツ乙!』とでも言った方が良かったのかな???
Naturist
下校時、地域の防災スピーカーから下校時の子供の見守りをお願いしますとの放送が流れます。
しかしながら、挙動不審と思われる子供に下手に声をかけると、こちらが不審者として通報されかねないので、皆、見て見ぬふり。なんだかな……


名無しさん
不審な人物で警戒のために挨拶してみたんでしょ。
名無しさん
最近は子供が一人でいて転んだり、気分が悪そうでも助けられません。
見ず知らずの人に助けられると、半分以上の確立で通報されて職質されます。
だから、出先では子供が不審者に声掛けされている時、自動車にはねられた時以外は助けません。世知辛い世の中です。
名無しさん
あいさつを返しても
不審者扱いされるのか
じゃなくて
不審者情報の公開のしかた
に問題があるんだろ
あほが多すぎる。
正論
新宿の路上で酔っ払って寝てる女の人に大丈夫かと話しかけたら、周りは女ではなく自分に注目してたわ。
変に思われると嫌なので、110番したよ。
名無しさん
ポスティングしてるだけの人かもしれない。
名無しさん
「社会を明るくしない運動」なんでしょ、口では「社会を明るくする運動」(主唱法務省)とか言ってるけど暗くしてるのは法務ギルドの各機関だと感じる。


必要悪
過去に愛知県小牧市で、女子高生に道を尋ねたおじさんが不審者情報にされるということがありました。
道を尋ねただけで、不審者扱いとか意味わかりません
名無しさん
本当の危険な不審者は”不審者に見えない”という事。自己防衛は重要ですが過剰反応がエスカレートして被害妄想、或いは別な意味での自己弁護につながっているのでは?ベビーカーの小さな子供にニッコリして手を振る、あれ?それも”不審者”???
名無しさん
挨拶しただけで不審者扱いされると迷惑ですね。
最近夜中にコンビニ行った帰りに、交通事故で車に跳ねられた自転車の女性が、
「助けて。」
って言われたけど通り掛かっただけで面倒な事に巻き込まれたく無いから放置して帰宅しました。
名無しさん
小さい子が泣いていたり、一人でいたりすると心配になり声をかけたくなるが、万が一通報され警察に身柄を確保されると、49歳独身ゆえ、行くところまで行き、家宅捜索で熟女物のDVDが大量に発見されるまで疑いが晴れなさそうで怖い。
biriken
≫男は30~40歳ほどで身長は170センチ、グレーのセーターに黒縁メガネ姿だった。
上記の感じの人はみんな怪しいって事ネェ…
名無しさん
ただ挨拶を返しただけではなく
その前に女子高生が不審に思うような行動をしていたのではないでしょうか。
だから立ち止まって振り返ったのでは?
この子に何もなくてよかった。


(¨)(‥)(..)(__)
イヤな世の中になったことだけは間違いない
名無しさん
その子が立ってた場所に、たまたま
通りかかったってだけじゃないの?
挨拶されて、無視して立ち去る方が
不審だと思うけど。
ちょっと自意識過剰。
名無しさん
×「あいさつすると友だち増えるね」
○「あいさつすると警察呼ばれる」
名無しさん
挨拶を返しただけなのにね。
名無しさん
詳細言ったとこで女性の身元は、わからないだろうし、こっちも何があったか何もわからない。
こんな情報なら出す意味ないでしょ。
名無しさん
女子生徒がたちどまっていた建物は?なぜ立ち止まっていたの?


vworugosofn
見た目や雰囲気で判断される。
イケメンと挨拶→あとで友達に「今日イケメンいた♪」
ブサメンと挨拶→あとで友達と警察に「今日不審者いた」
第一印象って大事だね。
名無しさん
めんどくさい世の中になったなぁ。
名無しさん
これは間違いなく不審者だと思うけど。
挙動不審者なんだよ。挨拶云々はただのエピソード。
挨拶返したくらいで通報されませんて。いちいち騒がなくて良いよ、大して面白くもないのに。
名無しさん
昔、神戸に住んでたけど住みやすい街だった。そんな心の狭い人の娘だろう、
県警や県議、市議、国会議員、悪の温床やもんねー。こんな街だから福岡に追い越されるんだ。
第2の故郷、神戸に頑張って欲しいです。いいことで目立ちましょう。
治安主義者
正解は一緒にリンゴを買いにいく云々かんぬん
名無しさん
>「明らかに不審な行為だった」
ここを読まずにコメントしてる人多い?


名無しさん
道路ですれ違った時、ジロッと見られる。その時、こんにちは、おはようございます、と。挨拶するが半数以上は無視される。そんな世の中です。
名無しさん
あいさつすら出来ない世の中とは・・・・・
世知辛い。
jmaya
それがイケメンなら不審者じゃなくなるんだろ。
そいつのさじ加減でどうにでもなるってのが怖いね。
名無しさん
家の中を禁煙にしてるから、近くの公園でタバコを吸いながらケータイいじってたら、警察来てビックリした。
名無しさん
これって本当にたまたまの案件じゃないですか?でもニュースで取り上げられると、それがどこの場所でも起こってることの様に思ってしまう人が多いみたいですね。私の住んでいる水戸市では子供たちが自分から見知らぬ人にこんにちわーって挨拶してくれますよ。
熊悶々
こういう事案が増えるから君子危うきに近寄らずで、何かありそうでも声かけせずスルーするしかない。
本当に世知辛いギスギスな世の中になったよねぇ。


管理人の率直な感想

「女子生徒が特定できるような情報を隠した結果」というのは分かりますが「どういう感じに明らかに不審だったのか」は言えるんじゃないでしょうか。
それを公表しないと不審者情報として成り立たない。

「30~40歳ほどで身長は170センチ」「グレーのセーターに黒縁メガネ姿」「挨拶をされて挨拶を返す男」なんて星の数ほどいますよ。
それと、後ろで物音がしたとありますが、生きてる以上は必ず音を発します。
仕方ないじゃないですか。

自宅の敷地内なら分かりますが、路上でしょ。
ただ歩いてただけかもしれない。

あのですね、不審な男というのはこういう人のことを言うんです。
ご存知「変なおじさん」です。

2回目ですよ、この写真を出すのは。

変なおじさんは「そうです、わたしが変なおじさんです」と、ちゃんと自白してくれますからね。
それに実はそんなに実害がないっていう・・・。

変なおじさんの話はこれくらいにして。

コメントを見る限り、女性の方も悩んでいるみたいで・・・。
不審者は確かに、そして確実に存在しますが、不審者情報として扱う以上はその人物の特徴を明白にしていただきたい。





コメント