【交通トラブル】殺人未遂で逮捕の中村謙二郎容疑者(24)「納得できません」否認に「そうだろうな」同情の声【愛知県東海市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


愛知県東海市で、交通トラブルの相手が助手席の窓に体を乗り入れているにもかかわらず、車を発進したとして、24歳の男が殺人未遂の疑いで現行犯逮捕されました。
逮捕されたのは、知多市の自称会社員・中村謙二郎容疑者(24)です。
警察の調べによりますと、中村容疑者は19日午後6時ごろ、東海市名和町の西知多産業道路下り東海インター入口付近で、車線変更などをめぐって24歳の会社員の男性とトラブルになり、男性が助手席の窓に上半身を乗り入れているにもかかわらず軽貨物車を発進した、殺人未遂の疑いが持たれています。
男性は車から振り落とされることはなくケガはありませんでした。
警察の調べに対し、中村容疑者は「納得できません」と容疑を否認しています。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200320-00027388-tokaiv-soci

ネットの声

名無しさん
>警察の調べに対し、中村容疑者は「納得できません」と容疑を否認しています。
そりゃそうだろ。
真っ当な奴は人の車の助手席の窓から上半身を入れたりはしない。
名無しさん
「納得できません」感がちょっとわかると思ったんだが、俺だけではなかった。
「じゃあどうしろと」ってのは思う。
車捨てて逃げるのが正解とか言われても、たぶん納得できない。
名無しさん
さすがに殺人未遂は可哀想。過剰防衛容疑とかならまだわかるが。
名無しさん
状況としては、ホラー映画みたいなもんだよね?
そりゃアクセル踏むでしょ!
愛知県警、大丈夫か??
名無しさん
真っ当な人間は窓から乗り込もうとしない。


名無しさん
トラブルになるような運転をしなければよかったのに。原点。
名無しさん
登場人物の中で、愛知県警が一番まともじゃない。
名無しさん
なんで助手席側の窓から?
名無しさん
まあ、決めるのは裁判所ですけどね
名無しさん
こっちが殺されるかもしれんのにそのまま何もするなという方がおかしいわ
宮崎の時みたいに車内録画があれば発進はやむを得ない行為と認められたかもしれない
名無しさん
顔真っ赤にしてブチ切れた見ず知らずの男が自分のクルマに乗り込んで来ようとしたら、普通に振り落として逃げようとするけどな。
それを殺人未遂というなら、怒りに任せて他人のクルマに窓から乗り込もうとする奴も同罪にしてくれよ。


名無しさん
窓からじゃなくドアを開けて乗せてから発進すればよかった
名無しさん
>窓からじゃなくドアを開けて乗せてから発進すればよかった
だだのドライブになるw
名無しさん
>>窓からじゃなくドアを開けて乗せてから発進すればよかった
>だだのドライブになるw
拉致監禁になる。w
名無しさん
これは納得できないだろう。
上半身を相手の車内まで入れている行為のほうが恐ろしい。
名無しさん
恫喝しながら上半身突っ込んでくるような奴にいきなり来られたから殺されると思ったんじゃないの?
名無しさん
人が窓から車内に入ってきたらそりゃアクセル踏みたくなると思うけどね。


名無しさん
これ、警察が喧嘩両成敗で取った可能性が高いなあ
殺すぞとか脅しながら乗りかかって来たら良かったかも知れないが言い合いになった可能性が高い。
言い合いになると、警察はすぐお互い悪いと取るからなあ
名無しさん
納得できません。
私もこの状況ならアクセル踏みます。
黙って乗り込まれて殴られたりしたらたまりません。
身の危険を感じたための緊急避難行為に該当しそうなものですが…。
名無しさん
単純に危害を加えられると思って発進しただけだろうね
まぁ逮捕容疑は別にして起訴はされない気がする
普通に見れば窓から入ってきた相手の方が違法性は高い様に思います
名無しさん
警察もアホやないんやから、その後の両者の風体言動を見たらどちらに落ち度があるか、くらいは判るやろうね。
名無しさん
そりゃー発進させるだろ。
相手がナイフを持ってて乗り込んできたりしてもそのままでいろってか?
そんな奴いねーよ。恐怖で発進させるだろ。
こんな事で逮捕するなよな。相手を逮捕しろよ。
どう考えても正当防衛。
名無しさん
がたいのでかく筋肉質の強そうな奴だったため慌ててアクセルを踏んでしまったのかなと思います。


名無しさん
「相手の上半身が窓から車内に入った状態」と言うことは家であれば住居不法侵入で、入られた方は恐怖に感じるのではないか。
またトラブルを避け立ち去ろうとした者を無理やり喧嘩を続けさせようと車内に入ったのは明確。
この方が問われるのは可笑しい。
名無しさん
これは、、殺人未遂じゃないでしょう。
窓から上半身を入れてきたら怖いじゃん。
発進させるのは正解でしょうね。
機嫌が悪い時にこんなんされたら、発進して振り落とした後バックして轢いてしまうくらいの事象。
名無しさん
立派な正当防衛な気がするけど。この場合は相手が助手席の窓から上半身を入れてるところを携帯で撮影したあと、すぐに110番するのが理想。ただ怖くなってとっさにアクセス踏んじゃう気持ちもわかる。
名無しさん
なんで助手席なんだろう?
過剰防衛になるかもしれないが、乗り込んだ方は無罪なのかな。
窓にしがみつかれたら車を動かせないので、威力業務妨害になると思うけど。
名無しさん
状況から判断すると、相手が車から降りてきている→窓から体を入れてきたのは口論ではなく暴力を奮うため→車を発進させたのは緊急避難とも取れる様な気がします。片方だけ逮捕というのは納得がいきませんよね。
名無しさん
これは明らかな緊急避難です。警察も勉強しないと。


名無しさん
こちらも納得いかんね。
是非とも上半身を乗り入れた者にも、どうしてそのような事態に至ったのかを詳しく聞いて欲しい。
確かに車を動かした事は危険ではあるが、激昂した人間が助手席から乗り入れてきてる状況でどうしろと?と。
そんな事する相手だ、そのままだと何されるか分からんよ?
車止めても襲いかかってくる可能性が高い。
どこかの耄碌は人を未来ある母子を死なせても逮捕もされず殺人罪に問われる事もないのに、このケースは殺人未遂??
わけわからん。
名無しさん
どっちかがウインカーを出さず、もしくは強引に車線変更して接触しそうになったということか。
どういう経緯でこんなことになったのかの詳細知りたいね。
名無しさん
暴漢に襲われても逃げてはいけない、加害者を危険にさらしてはいけない。日本の司法はどうなっているのでしょう。私も数人に囲まれて通報したことありますが、電話口の警察オペレーターさんが「注意しておきますね」という対応で、被害側は手を出せないし緊急避難で逃げることも許されないなら、これからの時代は暴漢が我が物顔でやりたい放題になりそう
名無しさん
助手席の窓から中に入ろうとするって、怖いわ
ドア開けて入るっていう知恵は無かったのか?
何にしろ、そうなった場合は鍵抜いてエンジン停止して外に逃げないと殺人未遂になる…と….
納得いかねぇ…
名無しさん
外部に人がしがみついた状況で車を発進させたら、ほとんどの場合殺人未遂になります。30年以上前から判例がそうだから。私の友人も、チンピラに絡まれて車を発進させたら、殺人未遂の実刑でした。友人は非行歴もない真面目な大学生でした。これを覆す事は容易ではありません。裁判は判例主義ですから、庶民感覚と解離する事は多々あります。
名無しさん
それでは乗り込まれそうになって殺されるかもしれない恐怖の中、相手様を死なす訳には行かないという事でじっと殺されるまで待たなければならないというような判例があると言う事ですか
ホント日本の司法は╮(•́ω•̀)╭
ご友人様もさぞ悔しかった事でしょうね


名無しさん
相手が犯罪者であってこの運転手が恐怖で逃げたとしても今回の結果になるのかな?そして何故これが殺人未遂なのか?明らかに飲酒や無免許の方が悪質な気がするのは自分だけだろうか?今回も相手が助手席側に身体を入れるほど異常な行為に対して逃走と言うのは普通なのでは?警察はこの人が被害に遭わなかったから加害者にしてるが仮に相手が刃物などを持ってる危険性があれば逃げるのも当たり前だと思う、暴行されなければ正当性がないというのはおかしい、暴行されそうになった上での逃走の結果なら殺人未遂では無く正当防衛なのでは?
名無しさん
助手席ってのがミソ。中村容疑者が乗っていたのが、左ハンドルでクレームを入れたのが知らずに運転席側と思い込んで文句を言いに来た。たぶんそんなとこだろう。
クレーマーが威圧をかけたくて頭を突っ込んできたんで怖くなった中村容疑者が車を発進させた。状況を想像すると自分だってやりかねない。
名無しさん
じゃあ、逆だな。
相手が外車の可能性もある。
名無しさん
中村容疑者は軽貨物だよ。
名無しさん
身の危険を感じたから発進させたのでしょう。相手の威力行為も厳正に捜査の上対処してくれ。でないとこの運転手に限らず身を守る為にやむを得ない行動を取れなくなるということになります。
名無しさん
納得できないのは当たり前。
助手席から車内に上半身を乗り入れてきた相手に対し、自分の身を守るための車を発進させたのは、自分の身を護るための当然の自衛行為です。
これを殺人未遂罪を適用するのであれば、悪人を護るための法の適用としか思えない。
見ず知らずの人の車内に上半身を入れて抗議する行為は、普通に考えても脅迫概念に他ならない。


名無しさん
容疑者側がどんな車線変更をしたかは気になるけど……
これは助手席に乗り出してる奴がキレてるよね?
名無しさん
愛知県東海市で、交通トラブルの相手が助手席の窓に体を乗り入れているにもかかわらず、→表現の仕方がおかしい。ただしくは、助手席の窓に体を乗り入れてきたため、だ。
名無しさん
医者から運転を控えるように言われながら運転をして、何の落度も無い人間を過失とは言え引き殺しておいて、逮捕もされず無罪。かたや明らかに立場が危険な状態の人間が逃げようとして逮捕。法律はいかに加害者、力関係の強い方に向いていることか。その場の警官だって法律に従っただけなのに。この場合窓を開けず、相手が車に損傷を与えた時点で警察に通報するのがベストだってのかなあ。
名無しさん
これたまたま後ろから見てたけど、容疑者が302からずっとハイビームで追いかけてて、被害者は端によって容疑者に先に行かせようとしてた、、
だけど容疑者が右隣に出てきて、多分だけど動画撮りながら被害者の方が降りてきてて、容疑者側に車の中から携帯盗まれてた感じだったよ。
隣と通った時に被害者側の車には女性と小さい子供が乗ってたもんだから、降りてきたのかなって思った。
被害者側が心配だったので私が通報した。
物凄いスピードで200メートル位引きずられてたけど、大丈夫だったのかな?
名無しさん
お巡りは頭悪いから事実だけみて適当に判断して、とりあえず思いついた罪名で逮捕するけれど、送検されれば厳しいが頭の良い検事さんがしっかり話を聞いてくれるのでそこでちゃんと説明すればよい。きっと緊急避難ととらえてくれるでしょう。
少なくとも起訴猶予になると思います。
22日間留置場がんばるしかない。
名無しさん
ただ怖くなって自分を守るためにした行動だと思うけど殺人未遂ってそりゃ納得いかんわな
ただ危険は危険だからせめて過剰防衛かな?
それにこの件に関して容疑者の名前出すの早くないか?もっと出さないといけない名前あると思うけど、教師のいじめ(傷害事件)とかコロナテロのやつとか
逮捕もされない名前隠す顔隠すじゃあ社会制裁ぐらいしないと何にも反省しないと思う
普段報道の自由と言ってるんだから


名無しさん
助手席の窓から上半身入ってるという事は乗り込んで来られたってことでしょ。この時点でヤバい人。そりゃアクセル踏んで振り落としたくなるよ。でもなんで助手席からなんだ。口論なら普通運転席の窓からだと思うが。
名無しさん
相手の上半身が窓から車内に入った状態って普通におかしいだろ。しかも助手席からって、それで車発進させて殺人未遂で逮捕されたら納得できんわな。
下手したら殺されてたかもしれないわけだし、まあ一つ言えるのはこの記事の内容が非常に薄っぺらい事。
名無しさん
人の車に上半身乗り入れて来るのもおかしな話で、逮捕された方は何かされるのではと恐怖感もあったのでは…
正当防衛だと思う。
名無しさん
どっちがどういう車線変更したのか気になる。周りを見ずに車線変更して、クラクション鳴らされて逆ギレというパターンもあるし。
名無しさん
運転手が乗り入れさせて発進したのであれば逮捕も分からなくもないが、トラブルの相手が開けた窓から急に乗り込んで来たとしたら怖くてアクセル踏むだろう。どうせ手を出す気もあっただろうし。
名無しさん
「被害者」の風体が気になる。
深夜のドンキが似合うタイプと予想。


名無しさん
窓から上半身を入れてくる奴なんて頭おかしい人が大半です。
怖くて発進するのは自己防衛で正当だと思います。
名無しさん
そもそもどっちが悪いのか、きちんと警察は調べないといけない。振り落として相手を死なせなくて、まだよかった。結局はイキったアホが車の窓から身体突っ込む方が悪い。
名無しさん
窓閉めてギロチン出来るのに車発進は優しいやろ。脚が滑っただけじゃね?
これこそ上級国民様待遇にしてやれよ。
名無しさん
こんなの正当防衛だろ
名無しさん
窓から体を入れてきた方を逮捕するべきでは。
名無しさん
合流するヤツは入れてもらえるのが当たり前だと、思っているから、結果あおり運転のトラブルになるんな。車線変更時もさ。警察も優先の定義をいま一度提唱しろよ。なぁなぁ過ぎだよ。


名無しさん
そのまま壁にぶつけて引きちぎって真っ二つにしてやればよかったのに
名無しさん
殺されるかもしれないのに、やられた側を逮捕って警察は頭が悪いのか!?
誰でも同じ事をするだろ
名無しさん
冷静に考えてどっちもどっち。両成敗でお願いします。くだらん喧嘩で警察呼ぶな!
名無しさん
ふざけた運転する奴は必ず車から降りて因縁付けてくるなのでそれを振り払おうとするといつの間にか自分が加害者側に回るという状況
最低限の防衛策は窓やドアを閉め必ず警察を呼ぶ事。
名無しさん
逮捕した警察がおかしいです。
これは喧嘩両成敗で良いのでは、日本の警察は正当防衛をほとんど認めません、窓から身体を入れてきた男が凶器を持っていたらどうするのですか、これは緊急避難に当たる行為だと思います、刑法で認められていることです。
名無しさん
そりゃ納得出来ないわな
上半身車内に入ってるならば、相手が既に暴行の要件満たしてと思うが…この場合は避難行為と捉えて良いんじゃないの


名無しさん
西知多産業道路は自動車専用道でまあ高速みたいな道。合流のための加速車線は短い。このあたりで免許とったが、この道の合流は嫌だった。
名無しさん
最近よく見かけます。殺人未遂で逮捕しちゃだめです。
何か別の罪名を付けて、刑も執行猶予にするべきです。
名無しさん
いるよな〜ウィンカー出さずに車線変更する奴。
でもそれが原因で助手席から体を入れてくるって、それも怖い。
名無しさん
「交通トラブルの相手が助手席の窓に体を乗り入れている」って、怖くないですか?
怖さ故に逃げたくなり、私も車を発進させるかも知れませぬ。
名無しさん
そりゃ納得出来んだろ
そのまま危害を加えられるのを待てと?
勿論、窓を開けてしまったのは危機感の無さだがそれを罪には問えんでしょ
車内に侵入してる時点で相手の罪も問いなさいな
名無しさん
多分、怖かったんでクルマ動かしたんだろう。警察も常識的観点で判断してほしいね、何でもかんでも逮捕じゃ市民としては納得できん。


名無しさん
これは納得しなくて当たり前
この状況では命の危険すら感じるので発進するのは当然
名無しさん
納得いかねぇ!!!!!
こんなことされたらアクセル踏み込む人が大半でしょ!
殺人未遂と言うのなら発進する前になんかやり取りがあったってことか?
名無しさん
>>男性が助手席の窓に上半身を乗り入れ
これも想像するとコワイけど、上半身を乗り入れたから発車したのか、発車しようとしたから上半身を乗り入れたのかわからないからなぁ。
名無しさん
逮捕は車の窓から乗り込んできた方ちゃうの?
不法侵入に伴う正当防衛と思うけどなー
名無しさん
まずは助手席に身体突っ込んだバカを注意しなきゃイカンのと違うか?
あそこの合流はトラブルの元には違いないが
いちいちイラついていたら身が持たんよ。
まあ状況が解からんので何とも言えないが
今の時点では「どっちもどっち」かな?
名無しさん
上半身を乗り入れてくるって普通に怖いだろ
知らない車に乗り込んでいくのは罪に問われないんだろうか
窓は絶対開けない、すぐ警察に連絡するだな


名無しさん
路上で出くわした奴が上半身を車内に入れてきたら、身の危険感じてアクセル踏むのも分かる。
名無しさん
殺人未遂ってインパクトが強すぎて何とかならんかね。
窓から入って来るような奴怖いだろ。
何かされるまでじっとしてなきゃいけないの?
名無しさん
相手の男が相当な勢いで詰め寄ってたのだろう。
そりゃアクセル踏んで逃げる。
普通の行動だろう。
名無しさん
助手席の窓に上半身を乗り入れるなんて
普通の人はしない
名無しさん
これは納得できない。
正当防衛でしょう。
相手が悪い。普通の人間は乗り入れたりしませんよ。
名無しさん
これで正当防衛にならなければ異常。良い弁護士付けるべき


名無しさん
この案件が殺人未遂で、千葉の女児虐待死は傷害致死なのか
日本の法律ってやっぱりおかしいわ
名無しさん
殺人未遂って、むしろ正当防衛じゃないの?
名無しさん
普通の人なら窓から入りません。
窓から入ってこられたら警察に電話も出来ないよ。
名無しさん
窓を開けずロックし警察に電話しつつ携帯で動画撮影。相手にしないのか一番。
名無しさん
いやいや…これは『緊急避難』か『正当防衛』じゃないの?これで『殺人未遂』というなら『飲酒運転』の方が『無差別殺人未遂』だろうよ。
名無しさん
殺人未遂は可哀相ですね!相手どんな奴か知らないけど行為を聞く限り粋がったチンピラのような奴だろ納得出来ない気持ち解る!


名無しさん
状況からして原因を作っているのは車に乗り込もうとした奴だろ!運転手の逮捕は可哀想だ!
名無しさん
怪我もしてない。なのに殺人未遂とは。被害者の方が悪いんじゃね。
名無しさん
上半身が入ってくるなんてふつうに怖いでしょ
そりゃパニックになるよね
名無しさん
納得出来ひんのは分かる。
どっちもどっちやろ?
警察も不公平やな。
しかも片方だけが殺人未遂て。
そら納得いかんわな。
名無しさん
怖くなって発進してしまったのかな。
名無しさん
うわーコレ車内のドラレコ動画ないのかなー。
凄く見てみたい。


名無しさん
絡まれたり、因縁をつけられたりしても窓を開けたり、ドア開けたり、車外に出たりしたら絶対にアカン。
名無しさん
窓から侵入したヤツも逮捕しなきゃ!
名無しさん
そりゃ発進したくもなるわな。窓から顔出してきたら何されるかわからんもん。
名無しさん
実際に状況を見てないからだけど、記事の様子だと、どっちもどっちかと。
名無しさん
2人は偶然タメ?バトル中に年齢の話になってたら仲良くなれたかも?w
名無しさん
逮捕する相手間違えてるぞ。


一般人
これ、発進しない?こんなんされたら。
名無しさん
正当防衛じゃ?
その状況なら、逃げなきゃ何されるか分からんし。
名無しさん
そりゃ納得できんわな
これ運転手が女の人でも同じ事言えんのかね?
まあ不起訴だよ、早まったね愛知県警
リンボ
年齢が同じなんて奇遇だね、友達になれるかも
名無しさん
え?じゃあ、どうしろっていうの?
危害を加えられるかもしれないのに。
入られたら怖いよ。
名無しさん
そりゃそうだ。
斬りかかられて避けない人などいない。


名無しさん
日本の法律がおかしい!
名無しさん
相手の名前も出さないのか?出さないと納得できないよね?
名無しさん
ドライブレコーダーは全てを語る。
名無しさん
こんな時のために、窓ガラスとモーターは強化しておこう。
名無しさん
相手の男の名前も出して欲しい。
名無しさん
日本に正当防衛はなしかね?


名無しさん
愛知県民の私から言わせて貰えば、愛知県警は無能だからこの対応が基本。
名無しさん
こういう時どうすれば?窓閉める?(笑)
名無しさん
ちょっとした事くらいで、カッとなって粘着して乗り込もうとする粘着男キモい
名無しさん
トラブルの原因はどんな運転?
名無しさん
悪いのは相手だな、相手の名前は?
名無しさん
多分不起訴処分になるんじゃない。


名無しさん
これおかしいよ。警察もヤクザや半グレとグルになって保険請求掛けれるように、車対人の図式作ってるだけじゃん。もし窓越しに殴られたり、刃物持ってたりしたらやられ損じゃん。輩が自分が被害者ぶって窓の中に上半身っこんだり、停止している車にしがみついたりして運転手を恐怖のドン底に脅していているだけだろ?判例で暴走族のバイクに煽られた車の運転手が危険回避の為に離れて運転していて、バイクがいきなり割り込みで巻き込まれて死亡したが裁判で車が無罪になって不起訴だった。原因がハッキリ分かる場合は無罪。何でも車が悪いというふうにするな。ヤカラは沢山いる。
名無しさん
多分この車内に体を突っ込んで来た輩は、口汚く罵りながら、威して来たのでしょう。
下手すれば、殺したろか!ぐらいの事を言って来たのかもしれませんね。
喧嘩相手の車に無理矢理に体を突っ込んで来る奴に、ロクな奴はいません!
車線変更で揉めたみたいだけど、この被害者になってる奴も相当のアンポンタンだと思います。
警察もこの場合は、事情をよく聞いた上で、加害者扱いしてる青年を釈放した方が、良いと思うよ。
こんなん、喧嘩両成敗だわさ!
名無しさん
そりゃ、アクセルを踏むよ、私でもこの状況になればアクセルは踏みます。
この御時世何されるかはわからないし、殺されでもしたら、それで終わりだしね!?
で、窓から入ろうとした人は罪に問われないのかな?
アクセルを踏んだ人だけ逮捕って、納得できないな。
名無しさん
弱そうな奴見つけたら取り敢えず助手席から乗り込んで、殺人未遂で金ふんだくれんね
トラブルに慣れてなさそうな奴ならテンパって発進或いはブレーキの緩みはあるだろうし!
発進想定済ならば怪我なんてしないしな!!
よーし!コロナで不景気だし凌ぎとしては良き!
これで明日からマンマ食べられるう!
名無しさん
これどっちが殺人未遂だよ!?
危害を加えようとして相手の車に頭つっこんでんだよね?
殴られて殺されてたかもしれないのに!
正当防衛でも頭にくるよ!


名無しさん
どう考えても正当防衛でしょう。
そいつは身体を半分車内に入れて、何をするつもりだったの?
普通にそんなことされたら恐怖でしかないぞ。
名無しさん
正当防衛の為に車を発進させた中村さんは容疑者で、池袋で親子2人を轢き殺したアイツは元院長。
名無しさん
正当防衛だろ?これ。逆に上半身入りたやつの名前出してください。輩だろ!
名無しさん
逆だろ!
危ないから壁でひきずっても良いくらいだろ!
名無しさん
納得できないわな!!頭おかしくて、捕まるのはひとの車に体突っ込んでるやつ


管理人の率直な感想

「納得できません」
僕が中村容疑者の立場でも同じことを言うでしょう。

みなさんは、こんなぶっ飛んだ野郎が助手席の窓から乗り込んできたらどうしますか。

僕だったら「オメーどっから入ってきてんだよっ!無茶するんじゃねぇ!!」ってところでしょうか。
「貞子かテメーは!!」とも言うかもしれない。

貞子がテレビから出てきたときも「・・・それは無茶だろ」と思ったものです。
何でもありじゃないですか、あんなもん。

貞子はこの世の者ではありませんが、この両者はこの世の者なので罰則を受けなければいけないわけですが、誰もこの逮捕劇に納得していない。

愛知県警さん、どうにかなりませんか。
何でもありじゃないんですよ、リングじゃないんだから。


コメント