【人身事故】札幌市JR函館線ほしみ駅で死亡した2人の身元判明、岩見沢市の男性と長崎市の女性「北海道と九州…若い男女の自殺」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


12日夕方、札幌市のJRの駅のホームに荷物を残したまま、列車にはねられ、亡くなった男女2人…その後の警察の調べで、どちらも20代で、北海道岩見沢市の男性と長崎県長崎市の女性とわかりました。

2人は、12日午後4時ごろ、札幌市のJRの駅で、列車にはねられ、亡くなりました。
駅のホームには、2人のものとみられるキャリーケース、カバンなどが残されたままでした。
若い年代とみられていましたが、その後の警察の調べで、どちらも20代で、男性は岩見沢市、女性は長崎市在住と判明しました。
北海道と九州の男女2人の関係、接点は何だったのか…警察によりますと、2人は、亡くなる1~2週間前にSNSで知り合っていました。

すべての人が強く生きられる、強く生きているわけではありません。
「死にたい」「消えたい」「生きることに疲れた」…そんなときは【0120‐783‐556】などに一度だけでもいいので、電話をかけてくださいと厚生労働省などが呼びかけています。

参照元:https://www.hbc.co.jp/news/f692bbc181bee749cb8f5528df8840b9.html

SNSで知り合った遠距離男女の自殺【ネットの声】

名無しさん
どんなに遠くから来たにしても、死ぬのにこんなにも荷物を持ってくるものなのかな。
まして日傘まで…
自分ならもう決意にブレがなければ身体一つと財布だけで行く。
飲み物も沢山採っているみたいだし、少し二人で観光のような事もしたんじゃないのかなぁ…
本当はまだ未練とか揺れが多少なりともあったんじゃないかと、残された荷物から感じて悲しい。
名無しさん
同じ気持ちを持つ人と出会って話をしたり一緒に旅をすれば、もしかしたらそういう気持ちはなくなるのかもしれないと思っていたのではないでしょうか。
それでもやはり気持ちは変わらなかったということなのかもしれません。悲しいですが胸の内は本人たちにしかわかりませんね。
名無しさん
旅行で色々回ったし異性と数日過ごしたしって感じで今やりたい事するべき事のチェックリストは埋めたから未練は無いって感じにも思えるけど


名無しさん
こう言うのって、土壇場になって相手に突然裏切られるって感覚はないのかな。
名無しさん
とは言え飛び込みは迷惑。
一生懸命生きてる人に迷惑かかってるんだよね。彼らを片付けなきゃいけない人達もいるし場合により損害賠償払う家族もいる。
この世に未練はない?
自分勝手だよね。
もちろん反対意見もあるでしょうね。
名無しさん
せめて最期の思い出に、ってことなんすかね……
名無しさん
知らない他人にしか本当の胸の内を話せない現状。知り合って間もない他人だから愛着もないし、ドライでいれるし、目的決行するには効率的な関係性なんだろうけど・・・
1人では揺らぐから誰かと一緒に。。って時点で、生きてもいい、って選択肢があったんじゃないか、と思うと切ないです。。。
名無しさん
この無人駅を通学に使ってた友人の子どもさんは、この件以降は隣の駅で降りて親が車で迎えに行ってるそうです。
真っ暗で何もない駅。だからこそ2人はこの駅にしたんだろうけど、ずっと使う人もいるんですよ。


名無しさん
未練はないって言えるならその選択もありだと思う。生きる事を強制すべきでな無いよ。ただ、最期に選ぶ場所が他所様に迷惑になる場所は駄目。
名無しさん
20代ならまだまだ若い。この残された荷物を見ると人生の儚さ脆さ見るようでつらい。この二人は前向きな人に出会えていたなら人生も変わっていただろうと思う。
名無しさん
死刑執行ですら何人かいて、誰が押したか分からない様にしているのに
運転手さんは、目の前で人の命を断つ事を押し付けられる。
自死する気持ちはどうしようもないだろうが、これから生きていく人の気持ちを考えると複雑な気分です。
名無しさん
20代は自分も孤独で人生めちゃくちゃだったが乗り越えたら良い時期もあるよ。人生ずっとつらいわけではない。
名無しさん
写真を見て、男性がキャリーの荷物持ってあげてたのかなと思ったりして、なんだかとても切なくなりました。せっかく出会えた2人、天国で幸せに過ごせますように。


名無しさん
駅に荷物残し快速に飛び込まなきゃならない程、場所すら選ぶ事も出来ない程、追いつめられていたのか。
悲しい。悲しすぎる。
名無しさん
人生はなく、生活があるだけとSNSで見たことがある。果てしない。平均寿命まで長い。自らは怖くて出来ないので。
名無しさん
まぁ嫌なことやしんどいこと、めんどいことの方が圧倒的に多いもん。若い人でなくてもウンザリして人生さっさと終わらせたくなりますよ。恵まれてる人は一握りです。
名無しさん
私も20代の頃八方塞がりだったな。でもなんとか堪えて持ち直した。この二人も踏み止まることができたら良かったのだが。
名無しさん
20代って若くて体力あって楽しい時期に感じるけど結構しんどいことも多いですよね。
若かったからなんとか乗り越えてきたんだなって思うことがあります。でも乗り越えられないこともあるよね。


名無しさん
くまのプーさんのキャリーバッグに傘、残された荷物を見るとせつない…一体何があったのだろうか?私も10代から20代の頃は色々と悩み事が多くて生きているのが辛くて死にたいと思ったことが何度もあった。でもこの歳になったらわかるんです、生きてたら必ずいいことある。死んだらダメ。みんな必死に生きてるよ、だから死なないでください。
名無しさん
電車が止まって、千歳からの飛行機に間に合わなかった人がいるかと思うと、かわいそうです。
名無しさん
自分なんてこの世に未練有りすぎで、あの世に行きたいなんて思った事は無い
でもそれって恵まれてる環境に生まれ育ったからそう思えるんだけど
若い人がこの世に未練が無いって言って簡単に命捨てるなんて悲しすぎる…
名無しさん
20代で、とは。自分も20代はかなり辛い時期もあった。でも今は良かったと思う。
何かそれくらいの辛い事があったのだろうか。
名無しさん
せっかく若い男女がSNSで出会ったんだ。
そこから恋仲になって一緒に生きて行こうという展開にならなかったのが悔やまれる。


名無しさん
本人たちは苦しみから脱出できたのか。
同じ思いを共有できる人に出会えたという事か。
声掛けの言葉が、思いつかない…。
名無しさん
確かに今の日本は生き辛くなってるのは確かだ。そのうちいいことあるさなんて無責任なこと言える時代じゃ無いしな。
名無しさん
なんだかなぁ。
この赤いバッグ買ったときは前向きな気持ちだったろうに。
こんなに物残して死ぬのもすごいな。
絶対調べられるのに。
名無しさん
気になっていた。
二人もかわいそうだが
残された姉妹兄弟父母の悲しみは尋常ではない。
名無しさん
最後の最後で気持ちが理解し合える人に出会えたんだね。話してたらスッキリしたりしなかったのかな。


名無しさん
もうこの近辺で多すぎます。勘弁してください。近くに住んでいる者の事も考えてください。
名無しさん
オレの好きな作家が言ってた「希望は信じなくてもいいけど絶望は信じるな」ってのを頭の片隅に置いて生きてる
名無しさん
置かれた荷物が悲しすぎるね…
名無しさん
生きることは、戦いだからな。
逃げたくなることだってあるよなあ
名無しさん
身投げだと全然叩かれない不思議


名無しさん
長崎の美人さんかよ…
名無しさん
荷物がつらいな。。。
名無しさん
切ねえなあ、、
名無しさん
鉄道に飛び込み、運行を止めると遺族が損害賠償を求められることをもっと大々的に知らしめてください
いのちの電話の番号とともに自殺を思いとどまらせることができるかもしれません
飛び込んだ知人が大変な思いをしました
別の知人(弁護士)が入ってかなり金額は少なくなったよですが。
名無しさん
それなりの荷物あるし生きる気持ちは感じるのが逆に切ない。2人で話して突発的に勢いでという感じなのだろうか。でも例え死を選ぶにしても列車に飛び込むのはダメだよ。色んな人に迷惑がかかるし、何より年代も調べないと分からないような姿になっては、遺族がかわいそうすぎる。


名無しさん
死にたいと思う事はいくつになっても時々あるよね
自分は自殺する勇気がただないだけ。
ただダラダラ生きてるだけだし。
生きてる事になんの意味があるのかとか考えてないけど、自分で寿命がいつまでか解ってたい
終わりが解らないから不安にもなるし、人生に終わりがないように思えて絶望することもある
まっ不安があるってこと事態まだ生きたいって思ってんのかもね
名無しさん
意外と蒸発して全く知らない土地逃げても、意外と家も借りられるしバイトもあったりするよ
自分もそうだから簡単に逃げられないってのはわかるけど、死ぬんだったら一回逃げてみよう、逃げてもだめならまたそん時考えればいい
名無しさん
マジで安楽死制度導入してほしい。死という逃げ道を作ってほしい。自分はまもなく30歳だけど、30代で人生リタイアすることが20代の時に決めていた目標なので最期のお願いとして聞いてほしい。死にたいけど、死ぬことが怖くて実行できない人たくさんいます。
名無しさん
冷たいようだけど、新手の練炭自殺みたいなもんなのかな。もう、SNSとかで知り合うしか心の拠り所がなくて頼るものがないんだろうな。前にも、自殺したいとSNSで知り合って殺された娘たちがいたけれどどうなんだろうね。自分たちの時代は深夜ラジオでハガキを出していたけど、読まれることもなくても、にたような境遇に共感してそのうち悩みなんかも忘れてしまったけどね。
名無しさん
二人手に手を取って、愛の逃避行やったらよかったのに。二人の死出の旅なんて最悪だよ。この世が若者にとって夢をかなえる挑戦の舞台になりますように、僕らも死に行くその日まで夢を持って生きていきたいものです。


名無しさん
他人と肉塊や血液が入り混じった状態になる事や、轢死体を他人がホームの上から好奇の目で見おろしてくる事に抵抗が無いのが理解できない。
死んだら関係ないとでも言うのかも知れないけど、自分なら独りひっそり消えたいし、死ぬところも亡骸になった姿も他人に極力見られたくないので。
夢はセルフ土葬。
名無しさん
まぁ、本人達がこれでよければいいんじゃないのかな
勢いで電車に突撃するんじゃなく夏なら樹海とかに行ってじっくり死というものに1週間くらい向かい合って生きるか死ぬか考えてほしいね
名無しさん
快速エアポートというなの通り千歳空港からのアクセル列車だろう
その人になってみなければ判らないけどお互い、どちらかがチラッと思い浮かべてどどまることはできなかったのか?
肉の塊撒き散らせて交通の迷惑なだけだから止めてほしい!
名無しさん
私にはご冥福を祈ることしか出来ませんが、周りに居られる方は、絶望状態の人への怪しい宗教の勧誘にも注意してあげてください。
名無しさん
ほんとに死ぬつもりだったのかな。
死ぬつもりなら、長崎からわざわざ重い荷物を持って北海道に行かなかったろう。
自殺を止めてほしかった思いもあったかとは思う。


名無しさん
最後の最後に、電車に飛び込むって、どれだけ迷惑かけるかわかっているんだろうか?
飛び降りも、歩道を普通に歩いていた人に当たって死亡した事件もあるし。
名無しさん
普通ならこれからって時に何で死を選んだんだろう。って言ったって死を解決策に選んだ理由なんて本人達にしか分からないということなんだろうな。ああもう一度20代の頃に戻りたいって死ぬほど願う私には何て勿体無いってしか思えない。
名無しさん
死に場所を選ぶのに九州の長崎から北海道へ行った?その移動時間に気持ちは変わらなかったのか!一人ぼっちで旅立つのは寂しい?仲間を募ってみたら同じ気持ちの人がいた?
名無しさん
1人で逝くのはさみしいから、SNSで仲間探して知り合ったのかな
直前で躊躇して1人だけ…というわけにはいかないし、連帯感は質が悪いね
名無しさん
基本的に取り返せないことはしてはいけないので自死もいけないことなのだけど最後だからといって自分勝手な死に方で周りに迷惑掛けたいとは思わないでほしいな


名無しさん
「若い年代とみられていましたが」、そんなに遺体の状態は酷い物だったのか・・・
1週間くらい前に川で流された男子大学生が釣り人により発見された。
着衣は無く性別不明と新聞記事に有りました。
名無しさん
二人が出会ってどんな時間を共にしたのかわからないけど、楽しかったと思いたいね。
名無しさん
長期旅行できそうな荷物を置いて、2人であの世に旅立つ選択はしてもらいたくなかった。ただただ、残念。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
待合席に置かれた置き手紙と手荷物の様相が妙に虚しさを感じずにはいられない。
さきほどまであの二人が持っていた物なんですよ。
名無しさん
九州から北海道まで移動する気力があるのに死にたいと思うかな…


名無しさん
人が電車はねられる瞬間を映像で確認しなければならない警察の方も仕事とはいえつらいなぁ
名無しさん
こんなふうに一緒に死んでくれる人を日本中から募る事が出来るんだね。最後の最後まで寂しがり屋さんか。
名無しさん
目的も方法も最悪だけど、同志を見つけて寂しくない最期を迎えたのだろう。
名無しさん
ゴミをキチンと袋に入れて縛っているから、人間性に問題があったとは思えない。
なんとか救ってやりたかった。
名無しさん
20数年生きただけでこの世に未練はないなんて。
俺なんて倍以上生きてるけど未練だらけで絶対死にたくないよ。


名無しさん
この世に莫大な借金を残しましたね。
遺族はこれからが大変ですよ。
名無しさん
持ち物のチョイスが。。
名無しさん
死ぬのにこんなに荷物持ってきてたんだ。死ぬ勇気ある人はすごいよ。死にたいと思っても痛いのは嫌だから死ねない
名無しさん
列車に轢かれた遺体はひどいよ。
名無しさん
夜手前に駆けたんだなあ


管理人の率直な感想

やはり多くの人がホームに残された荷物を気にかけている様子。
この写真を見ると切なくなる。

北海道と九州の男女。
2人の人生最期の旅はどんなものだったんだろう。
旅の中で一度も笑顔がなかったとは思えない。
2人で食事をして、2人でいろんな景色を見て、2人でいろんな話をして・・・。
それでも決断した自死という選択は曲げず実行してしまった。

コーラの缶かな。それと多分お弁当。
どうせ死ぬのに食べ物や飲み物は必要なんだろうかとか、傘は必要だったのかなとか、昔の自分だったらそんなところが気になったんでしょうが、今の自分はこの写真に哀愁しか感じない。

人身事故により迷惑を被った人はいますが、とにかく身元が判明してよかった。


コメント