【佐那河内保育所】園児の虐待と不適切保育、計30件「村社会」「お局のボス保育士」「名前と顔写真公表し逮捕」物議【徳島県】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


徳島県佐那河内村の保育所で、園児が吐いた食べ物を食べさせるなどの虐待や不適切保育があわせて30件確認され問題で、子どもを預けている保護者からは不安な声の一方で困惑する声も聞かれました。

徳島県北東部の山あいにある佐那河内村。この村唯一の保育所、「佐那河内保育所」に関する「匿名の通報」が去年、村に寄せられ、村が、第三者の専門家に依頼して調査したところ、おととしから今年にかけ女性の保育士5人(20代~40代)が当時1~2歳の園児9人に対し虐待行為や不適切保育を計30件行っていたことが、分かったということです。

▼虐待:15件
▼虐待等:3件
▼不適切保育:12件

その内容は「こぼれた牛乳を飲ませる」「吐いたものを無理やり食べさせる」などの内容でした。調査報告書によりますと、複数の園児に泣いて嫌がっているのに無理やり食べさせたり、園児が吐き出した物を食べさせたり、感染症の症状がある園児の鼻水を別の園児の体につけ病気をうつそうとするなどの虐待行為や不適切な保育が行われていたということです。また、一部の園児は食事の時間になると激しく泣くなどの変調をきたしたということです。

(佐那河内保育所梯卓義所長)「こんだけあったのか。そんなに多かったのかと思い、非常に残念です。(一連の行為について)聞いていた話もあったと思うが、深掘りをして聞けなかった。大変申し訳なく思っています」

さらに保育所内の職場環境についても次のように話しました。

(佐那河内保育所梯卓義所長)「風通しのいい職場環境ではなかったんでしょうね。言いたいことというか、職員間での話し合いの中で言えなかった状況もあったのではないかと」

村によりますと、調査の中で保育士の1人が虐待行為について「力のある同僚の方針に逆らえなかった」と話しているということです。

村は1日に保護者説明会を開き、謝罪しました。

村長も謝罪「非常に申し訳ない」


村唯一の「保育所」で起きた虐待行為に村長は次のように話しました。

(佐那河内村岩城福治村長)「驚きです。非常に申し訳ないなと。これから児童の心のケアとか保護者に対するお詫び、またこれからの対策を十分に考えていきます」

一方、子どもを預けている保護者は次のように話しました。

(保護者)「ショックはショックだったのですが、どういう状況でそうなったかというのが書かれていなかったので、話し合いがしたいです。先生がいなくなったら子どもも預けられないので、保育所が機能しないのは困ります。反省をして、被害園児に謝罪してくれたらと思います」

さらに別の保護者は未だに不明な点が多く対応に不信感しかないなどと話しています。

(保護者)「びっくりしたのが正直です。未だに分からない部分が多いです。正直。僕らには(対応に)不信感しかないです。報告書を見たんですけど、最初は保育士2人の話だった。きのうそれを見て、衝撃は受けましたけど、最初の発表と。文章なのでニュアンスが分からない部分が多い」

参照元:https://www.mbs.jp/news/kansainews/20231102/GE00053387.shtml

村の中で起きた保育士5人による虐待と不適切保育【ネットの声】

名無しさん
村という一つのコミュニティで子供を育てるというコンセプトにはならなかったという事だよね。
名無しさん
狭いコミュニティーとか、古株の保育士には逆らえないとか、いろいろあるとは思いますが、そもそも論として保育士になろう(なった)方々は基本的には子供が好きでなった訳で、どんな理由があろうとこのような虐待が許されるものではない。
名無しさん
まぁ、保育士にとっては問題児は手がかかるし人員は少ないし、園はお局的な変なボスの言うことしか聞かないし…
そして安月給で身体はバキバキ。
やってらんない、って所なんですかね?


名無しさん
よくある。
主が顔きかせやりたい放題で無法地帯だった様に思える。
誰も言い出せず注意も出来ず言葉の少ない幼い幼児が犠牲になった。
小さな村民を守らないと未来は無い。
名無しさん
異常人が幅を利かす組織では、正しい人間や、まともな人間は辞める。異常人だけに、犯罪かどうかの判断すら出来ない。ガキがガキのまま大人になってポストに着ける。その上の無能の果て。ビックモーター現象。逮捕し、犯罪者を職に着けないようにし、賠償金を管理すべき。マイナンバーはその為に超有効。
名無しさん
弱い者イジメする奴は底辺の人間だ
名無しさん
保護者があまり怒っていないのにちょっと驚いたが、田舎ってこんなところがある
先生は絶対
都会に比べるとモンペは少ない代わりに、未だに変な教師がいたりする
虐待した園に預けるの?謝られたら許せるの?と思うけども
名無しさん
虐待した職員に、村唯一の施設だからという驕りがあったのではないかと思う。
「どうせ、他に預けるところはない」とか「問題があっても何とかなるだろう」など職業倫理はない。


名無しさん
保育園はそこしかないのに虐待が日常化していたら
もう預けるところがなくなってしまう…仕事が忙しい親はどうしたらいいのか。村を出るしかないね。
名無しさん
所長の言い分はまるで他人事のような言い方です
こんだけあったのか など どういうことなんだろうか
上がこういう人間なら下もそうなるのでしょう
名無しさん
こういう場合の保育士は、免許の剥奪で構わないのでは?
あと、名前は出して欲しいかな。
他のところに移った場合でも、名前が分かれば担当して欲しくはないので、変えることも検討出来るので。
加害者に慈悲はない。
名無しさん
村外から、まともな保育士を招へいしてくるしかありませんよね。
少々、お金がかかっても、子供達の命の問題は、お金には替えられないよね。
全職員を総入れ替えするしかありません。
これは、村のためでもある。
虐待した保育士は刑事告訴するべきでしょうね。
名無しさん
もうこの村は住めませんね。あんたら弱る頃、その子達はこの事を忘れていないでしょう。楽しみですね!


名無しさん
1人ヤバい保育士がいるというだけならその人を辞めさせれば良いが、組織の問題のような気がする。佐那河内は徳島市の隣なので一旦徳島市で受け入れるか…
競合する施設がなければこういうことになってしまうんだろう
名無しさん
こんなことするから「田舎怖いのう」って言われるんやで。
あーこわ
名無しさん
第三者を入れて調査できてよかったです。
内部からの通報だと思うので、良くやってしてくれたと思う。
見ていないからと、平気で嘘がつける保育士が憎かったです。
名無しさん
このような実態を虐待と言わないでもらいたい。刑事犯罪ではないか! 明るみになっても、未だ5人が勤務を続けていることに呆れる。子供を守るべき父兄もしっかりしろ!
名無しさん
加害保育士が謝罪したらまた預けられるといった親の神経を疑う。生活の為に保育所は必要なのは理解できるが、保育士交代させない限り運営側も再開出来んやろ。


名無しさん
閉鎖したら他に預ける場所がない保護者はやむを得ず園に従うんだろうね。
名無しさん
吐いたの食わすってまず逮捕してくれ。気分が悪い。
名無しさん
病気の症状のあるこどもの鼻水を他の子につけるとか、人のやることじゃないよね。
しかも、今も働いている。
村唯一の保育所だとのことで短期的にはやむを得ないかもしれないが、何とかしてほしい。
こどもがかわいそうだよ。
名無しさん
いやいやいやいや…  子供達は精神崩壊した保育士のストレス発散要員じゃないんだからさぁ…
そこしか無いから預けられないと困るって言うのは解るんだけど、そんなの見てたら行きたくないって言う子も出てくるんじゃ?
何にしろ虐待ですから通報案件でしょう
傷害事件で扱われてもおかしくないわ…
本当気持ち悪い保育士も居たもんだわ…
名無しさん
保育所勤務です。
村唯一の保育園ということで、様々事情や価値観があり、詳しいことはわかりません。
しかし保育者、保護者として、吐いたものを無理やりたべさせるなんてことはありえない事だと憤りを隠しきれません。
村唯一とか関係なく子どもの権利は尊重されるべきです。


名無しさん
村唯一ね。昔、町唯一の保育所に預けていた同僚が嘆いていました。保育士の態度が『コッチは預かってやってる感が強い』と。
私の居住していた町では公立も民間の保育所や保育園は同じ条件で利用することが出来ていました。昔の市長さんが福祉課の叩き上げで、そのシステムを構築したそうです。なのでどこも所得によって利用料無料だったり有料だったりという感じで、母子家庭だった私はとても助かりました。今もそうです。
名無しさん
なんでこいつら保育士になったん?
名無しさん
こんな保育士になろうと志したわけじゃなかろうに?
何時から何をきっかけに闇落ちするのかね。
名無しさん
田舎の保育士は元ヤンキーがなることも多いです。先輩保育士の話だと、0、1歳児に「てめぇぶち◯す」と言っていた担任もいたとのこと。
名無しさん
その保育士は人間じゃないな。早く逮捕しな。


名無しさん
ますます田舎から人が居なくなりますね
名無しさん
テレビのニュースでも観ましたが考えられないくらい酷いことをしています。まだ、氏名は公表されていませんでしたが顔写真付きでさらすべきでしょう。すでに二人はやめたようですが決して許してはならない。嘔吐物を食べさせるようなことをしているのだから。
名無しさん
これって、刑事告訴すべき案件ではないでしょうか?田舎だと何でも有りなんでしょうかね。
首謀者を始め関与者を厳罰に処すべきかと思います。
名無しさん
力のある同僚ってなんだろう。
名無しさん
あーあ、ニュースにまで発展したら、特定の対象になるね。お局ポジションだったアホは一生消えない醜態を晒したね


名無しさん
優秀な人材は都会へ
そしてヤンキーだけが残る田舎……
名無しさん
田舎の保育園って、そこの権力者の一族がやってることが多いだろうから、言いたくても言えないこととかあったかもね。これが明るみになったのは案外新しい人が入ってきてみんなが今まで言えないところを声をあげたのかも?
名無しさん
村唯一…
たぶん預かってやってる感が強いからこういう人間性の低い保育士の思うがままにやれる環境になってしまったんだろう
「先生がいなくなったら子どもも預けられないので、保育所が機能しないのは困ります。反省をして、被害園児に謝罪してくれたら」
また預かってもらいたいですか、こんな虐待する保育士たちに
信じられない、でも働かないわけにはいかないし、背に腹はかえられないということなのかも
名無しさん
唯一の保育所っていうのがダメだよね。そこに行けなくなったら親が困る状態なら親も強く出られないこともでてくるよね。
取材での責任者の他人事のようなやり取りが寒気すら感じました。
名無しさん
名前、顔を晒し上げするべき極悪人。


名無しさん
すげえな。
世の中の虐待は、往々にして、母親の子を、バカ男がやらかすものと思っていたが、よもやの保育士が…
なんとも残念だ。
名無しさん
名前を公表したら?
名無しさん
田舎とか郊外の負の側面としては、みんな井の中の蛙で結構腐ってます。
例えば、こういう感じですね。
閑静な…の裏側はこういう部分があります。
非言語な同調圧力もかなり強めだったりもします。
個人的にはあまり好きではありません。
名無しさん
これからその保育士の村八分が始まる
名無しさん
これ、村唯一の保育所で、しかも公立だったんだね。子を持つ親としてはこれは許せない。感染症疑いの子にキスさせたとか、もうありえないことが起こってる。先生13名のうち5人が関わってた… この先生いなくなったらもうこの村では保育できないよね。こうやって地方では子育てできなくなっていくわけだ。子どものことを思えば選択肢の多い地域に引っ越すしかない。


名無しさん
田舎はダメ
名無しさん
保育所所長、他人事みたいなコメントですね。
名無しさん
多かれ少なかれ暴言吐いたりする職員に嫌気を抱きながら表面上仲良くやっていかないといけない職場なのです。嫌なら退職するしかない。
とにかく強い立場の人の方針によって全ては決まります。園長も辞められては困るから口出し出来ないのです。
名無しさん
村唯一の保育所だからこうなるという側面もある。そこしか行くところがない、だから多少の不便や不利益は我慢すると保護者は考える。園側もそれを知っているから強気に出たりする。これが福祉施設や診療所だと村にいるであろう多くの高齢者に関わりがあるから表面化しやすいのだが、そもそも子供の数が少ない地域だとそういうのにあまり関心がない人も多いのでなおさら見つけづらかったりする。僻地の障害者支援施設でも似たようなケースに要注意で、実際北海道でも今年そういう話があったはず。
名無しさん
逮捕案件です!
徳島の恥!恥を知れ恥を!
厳罰を求めます!


名無しさん
刑事事件です
適切に対処すべきです
唯一の園だから虐待を見逃すのですか?
狭い村だからなぁなぁにするのですか?
名無しさん
保育士不足とか低賃金は関係ない。
人間的にどうかしてる。
名無しさん
明らかに保育士による暴行であり、村は被害園児の親は自己都合退職した保育士も含めた4人に対する暴行罪で被害届けを出し、併せて村は現役加害保育士の処分をすべき。
辞めたから関係ないでは済まない。
また、村は加害保育士の氏名も公表すべきでしょう。加害保育士は、自分の子供が同じような目にあったらどんな感情になるか考えてもいないなら、鬼畜です。
名無しさん
唯一か…選択肢がないっていうのは辛いけど、こんな保育士がいる保育園って分かったら、安心して子どもを預けて仕事に行くことはできないよね。
預かってる子どもを虐待できる神経が全く理解できない。
名無しさん
ホラー映画を見せていた、とテレビで知りました。これって異常ですよね?
サイコパス保育士。
精神的虐待ですよ。
しかもこいつらはまだ勤務している。
他にも、感染させるために鼻水を他の子に付けたりとか。壊れていませんか?
ここの保育士。怖いんですけど。
顔と名前を公表し、逮捕すべき。
私が親なら許さない。


名無しさん
村も悠長な事言わずに、関係者全員告訴するべき
何だけどね~やはり虐待的なことは警察とか
司法に任せて欲しいね、小さな町では手に余る
事件だからこそ告訴して欲しいね~!
名無しさん
悪質です。村唯一だから、バレてもどうにかなると思っていたのでは?
お子さんの心の成長にどんな影響が出ているのか出ていくのかを思うと、、、
名無しさん
村唯一の保育所で行われた虐待、田舎の村の保育所で他には無いと保育士のストレスとか言ってるが弱いものに嘔吐物を食べさせるとかありえない。
自分が食べてみたらいいそんな事は自分では出来ないはずそんな事を小さな子供にするのはもっての外で保護者にしてみれば他には通わせる選択肢も無くて親子共々、凄く辛いと思います
名無しさん
半年ほど前から問題視されてましたが5人のうち2人はその時自主退職したらしくて残った3人は何故残れたんでしょうかね。
人口も少なく閉鎖的な村内で問題を起こしても残さないといけなかった理由は何かな。
名無しさん
ぶっちゃけ、だから田舎は嫌なのよねーー。
声と態度がデカいだけの権力者がムラを牛耳る構造。
中からの改革なんて絶対起きないから、悪しき習慣がこの令和になっても続いてるんだわ。


名無しさん
これは犯罪で逮捕するべき。なんでみんな呑気なのか?所長は特に八厘
名無しさん
田舎は産後秒で復帰って無理なんだと思う
名無しさん
一部の園児は食事の時間になると激しく泣く
泣けてくるよ、もう、可哀想に…。
どういう感覚で虐待するのだろう。理解出来ない。
名無しさん
まったく糞だなぁ
名無しさん
女の変な集団、嫌ですね。
声のでかい中年女で、能力が低いのに「コミュ力」で集団を操作する。
大抵、サボりや陰湿ないじめのなるね。
集団で前向きに頑張る方向にはいかない。


名無しさん
人間性疑う
こんな人間が先生って絶対だめでしょ
安月給だからちゃんとしたまともな人が集まらないんじゃないの?
名無しさん
村唯一なら先生達も村唯一の先生達だから今後の身の振り方大変なのかな。
名無しさん
おいおい、名前出せよ、保育士の!
名無しさん
「先生がいなくなったら子ども預けれない」けど子ども虐待されるより自分でみたほうが良くない?
名無しさん
村唯一だから、やりたい放題なんだろ
何しても潰れない、仕事クビにならない、親から文句言われない
あまりにも酷い。子供が可哀想
保育士以前に人として異常


名無しさん
静岡県裾野市だと市長に刑事告発されてマスコミには自宅や若い頃の写真を報道名目でばらまかれて人生めちゃめちゃになるレベルで非難されるやつやんw
名無しさん
人の皮を被った悪魔やん。
名無しさん
酷すぎて。個人的感情としては潰せと言いたいが村唯一となるとそうもいかないだろうな。
名無しさん
お子さんは心に深い傷を負った、自宅で育児した方がいい。
名無しさん
声のデカいお局様に逆らえない、訴えるところもなくずるずるとと言ったところでしょうか。会社でもありがちですが、そういう人は上に取り入るのも上手くて、それを見るとなおさら言い出せないんですよ。
そういう事をさせない、許さない体制とCRM大事です。
ただ、これが行われるのは上司が無能で間違いない。
投げっぱなしで、働かない名誉職の園長なんか置いてるからこんな事になるんじゃないかな。


名無しさん
これ、虐待ってか傷害罪だろ
警察は動いてるのだろうか?
名無しさん
前にどこかで聞いた制度だけど
保護者が交代で1人、保育士の手伝いとして入るってやり方だったら良さそうかも
名無しさん
結局、被害者は被害を訴えませんから、やりたい放題でしょう。
何度かやるうちに、常態化したのでしょうね。
管理者含めク○野郎ですね。
名無しさん
このような暴行は刑事事件にしたらいいと思う。虐待とかいじめとかそんな言葉で片付けないで!!!
名無しさん
「村唯一」で働いていたその保育士さんたちは村の人だったのかな?そんな人がいる同じ村で暮らせますか?


名無しさん
村唯一か…こう言ってはあれだけど田舎の企業だとまだ仕事と育児の両立への理解が厳しい場所も多いし、保育所がないと仕事を辞めて専業になるしかない家庭も多いんじゃないかな。しかし今時共働きじゃないと生活苦しい家庭も少なくないし…八方塞がり感が凄いね。どうにかならないのかな。
知人に徳島県から出てきた子がいるけど本当に給料が安くてあそこで子供は育てられないと言ってた人がいた。子供の安全には代えられないのは大前提だけど、同じくらい生活も犠牲に出来ない…唯一の保育所がこれではかなり深刻だと思う。
名無しさん
田舎で専業主婦なんかしてたら、それはそれで格好の的ですわ。奥様だの金持ちだの言われたい放題。とにかく暮らしにくい。
名無しさん
こんなところに預けなきゃいけない親も運ないし
子供も恵まれてないね。
名無しさん
信じられない質の低さだなぁ…
名無しさん
取り敢えず刑事事件として訴えるべきです。田舎なので、何をやったらどうなるという原因と結果が明確に周知されてインパクトが出るでしょう。そうすれば同じことが繰り返される確率は都会より少ないと思います。それをしなければこの先も又同じ事が起こります。そしてそれを告発する事は不可能になります。子供の命が大事だと思うなら甘い顔だけは絶対にしては行けない。謝罪でいいなんて保護者として最低のコメントです。園の存続は村が責任を持って考えるべき事です。


管理人の率直な感想

子供を虐待する行為は弱い者いじめの極致であり犯罪です。
保育士5人の行為は異常としか言えず、人格を形成する上で凄く重要な時期にこのような虐待を受けた子供たちの心の傷と成長が心配です。

保護者に対し「まだ子供を預けたいか?」と言う人がいます。
僕も同意見なのですが、それは外からだから言えることでもあると思うんです。
この村の中にいたら世間の常識が常識と捉えられないことが多々あるということは、この件からも如実に伝わってくる。
ある種、洗脳にも似ていると感じます。
おそらく昔から恒常化していたことだと思うし、本来平等でなければいけない保護者と保育所との均衡が全く取れていない。
殿様商売にも似ていますが、犯罪を帯びている点を考えると本当に悪質としか言えないです。
そしてその犯罪行為が犯罪行為として捉えきれていない人がいる。
「これまで何度も保育所長を通じて村に虐待を通報していたのに相手にされなかった」と語る保護者もいるのですが、少数のまともな訴えが届かない悪しき環境が当たり前の社会だったのでしょう。
まさに村社会の闇の一部と言えます。

佐那河内村は関与した保育士の刑事告発も検討しているとのこと。
名前と顔写真の公表を望む人がいますが、逮捕されれば必然的に出てくると思います。
悪徳保育士の名前と顔写真が報道された例は過去にもありますから。



コメント