【熊本県バイク事故】CBR1000RR-R運転手・冨吉竜太さん死亡「モンスターマシン」「なぜ公道攻める」「単独事故か?」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ツーリング中の大型バイクが転倒。男性が死亡した。警察によると13日午前、熊本県南阿蘇村河陽の県道で大型バイクと男性が転倒しているのが見つかった。

この事故で、大型バイクを運転していた福岡市の会社員、冨吉竜太さん(32)が全身を強く打ち死亡した。冨吉さんは12日の午前、福岡市内の自宅から草千里に1人で向かっていた際、カーブを曲がり切れずに転倒したとみられている。警察が事故の原因を調べている。

参照元:https://www.kkt.jp/nnn/news100mo6gm3texmkfg1mw.html

バイクの特性・考えられる事故原因など【ネットの声】

名無しさん
この手の単車は乗り手を選ぶ。決して自分の腕を過信しない事。合掌。
名無しさん
トリプルR!!!すげーの乗ってるな!
名無しさん
RR-Rか。飛ばしてたんやろなー。気持ちわからないでもないけど。


名無しさん
Rが4つもつくHONDAの最高峰バイクですね。
国内では限定200台の販売と聞いています。
それも予約してから納車まで1年近くかかるそうで。
しかもお値段もそれなりで。
男性にとってはやっと手に入れたバイクだったと思います。
一般道の路面状態ではこれだけのスーパーバイクのパワーを受け入れることができなかったんでしょうね。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
普通に乗れば普通に乗れるしさもすれば自分の運転がうまくなったかのようなスピードで走れてしまうバイク。
故に扱えるとか扱えないとかではなく速度超過をしやすくて今まで経験したことのない速度でコーナーに入ってしまうとこうなる。
典型的な大型初心者の事故。
名無しさん
すっかりパワー全盛になったね
同じ排気量でも一昔前とは比にならないくらい速い
理性というより、常人の反応できるレベルをすぐに超えてしまう
どれだけ安全デバイスが進化してもオーバースピードでコーナーに進入すればアウト
リセットは効かないから本当に気をつけましょう
名無しさん
昔のWGP500ccよりパワーあるもんなぁ。
パワーだけは。
名無しさん
非力なCBR250RRよりも乗り易く法定速度ならば安全性能も1000の方が高い。
だが加速や速度は2倍以上でるのでライダーが自制出来ないとこうなる事も避けられない
右カーブで曲がりきれないのは経験不足


名無しさん
先代を借りて乗ったことありますが、ふつーに良いバイクで、体格の問題さえクリアすれば、快適に誰でも乗れますよ。
ただ、高回転になればものすごいパワーが出ますんで、公道では本気で走らないこと。
名無しさん
300km以上も出るモンスターマシンなんで公道ではいかに自制心を保つかが大切ですね。
名無しさん
トリプルRや
スロットル開ければ誰でも異次元加速楽しめるけどコントロールはできないわな
下手くそは乗らんことや
名無しさん
120馬力程度のバイクでも鬼のように速いのにそこからさらに100馬力も上乗せされてますからね。フルに性能を発揮できる場所は公道にはないと思います
名無しさん
同じRR-R乗りとしてご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
CBR1000RR-r
SSタイプ乗り コーナーが有ればせめたい気持ち解るが・・
名無しさん
なんで公道で攻めるの?
対向車もいるし動物やら人間やら飛び出してくるかもしれないしガードレールの先は崖だったりするし、何より公道の路面はグリップ弱いし、なんでそんな危険なところで飛ばすんだろう?
これがサーキットなら死なずに大怪我くらいで済んだかもしれないのに。
名無しさん
また高級車で。乗れてると勘違いさせてくれるバイクだったんでしょうね。
名無しさん
ほぼレース車両のフレームがちぎれてるよ、ご遺体の損傷も相当なものだろう、正直、どう運転すればこうなるんだか想像もできない。
わたしも大型ライダーの一人として、この教訓に学ばなければならないと思う。
名無しさん
今回の事故原因はわからないが、公道を走るにはオーバーパワーで前傾姿勢もきつそうなバイクは少なくない。運転技術はもちろんだが、更に運転マナーや自制心を優先できるライダーでないと危険な感じがある。バイク選びはそれぞれの好みではあるがスピードや加速のみにバイクの魅力を感じているとしたら公道よりもサーキットの方が安全だと思う。


名無しさん
大型バイク乗りこなせますか?人それぞれですが。
名無しさん
バイクが壊れてない場合ほど乗り手がヤバイの法則
名無しさん
CBR1000RR-R
日本の道路にゃもて遊びすぎるモンスターバイクやん!!!
名無しさん
色々、意見はあると思うが、まずは若くして亡くなられてしまった方へ、慎んで哀悼の意を表します。
まだまだ秋のツーリングシーズンが続きますが、どうぞこの記事を見られたライダーさん、自分の命と相手の命を一番に考えて、気持ちの良い安全なスピードで楽しみましょう。
スピード出して気持ち良いのは一瞬。後悔は一生です。。。ご家族様のお気持ちも測りしれません。ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
このバイク、ギヤは6速あるけど4速全開でメーター表示は299kmになるようなモンスターマシーンです。
さらにそこから2速伸びていくんだから怖い。


名無しさん
彼の乗り手としての技量を推し量る術もないが、例え乗り慣れたマシンで走り慣れた道でも、山間部の峠では路面上の砂や枯れ葉、または野生動物など常に一定のコンディションなど到底望めない。
こんな所でオーバーパワーのマシンで攻め過ぎるのは自殺行為に等しいと思う。
限界まで頑張りたいのならサーキット行っておやりなさい。
名無しさん
阿蘇近辺は実際飛ばすライダー多いです。
転倒したライダーを見なかった日の方が少ないくらいで、ミルクロードで炎上してたバイクも有りました。
幸い?重傷者に遭遇した事は有りませんけど。
全体的に路面はそれほどキレイではありませんが、景色の良さは抜群です。
60㎞/h程度かそれ以下で大自然の雰囲気を味わった方が多分幸せに成れます。
目一杯走りたいなら、SPA直入やHSR九州などの短めのサーキットに行くべきだし、良いペースでワインディングを楽しみたいなら、九重近辺の方が良いと思います。
名無しさん
このライダーがどの程度のウデなのかは分からないが、公道はサーキットと違って路面状況は格段に悪い。サーキットでさえもタイヤが温まってないとアクセル開けただけで簡単にリアが滑って転倒する。
そして公道にエスケープゾーンが無いので転倒イコール大事故になる可能性が大きい。
いいバイクでも、公道は低ミュー路だということを忘れず自分の技量の半分以下の安全マージンを持って攻めないと事故が起こると思う。
名無しさん
4速で224キロ出るバイクだし、サーキットでも普通の人なら扱えない程のパワーがあるバイクなので、公道でそれなりに走ってしまうと、一瞬の判断ミズで命を落とす可能性が高い。転倒してもサーキツトみたいにエスケープゾーンがあればまだ助かりますが、公道だと転倒した後に何かにぶつかったり、対向車線まで滑って対向車に当たって亡くなることが、80年代の若いころバイクブームの時に峠を走っていて亡くなった子達がこんな事故が多かった。
公道ではホント無理をせず、マージンを持って走ってもらいたいです。
名無しさん
事故車をみると最新型CBR1000RRR乗りやすいがサーキットでないと性能は出せないスーパーバイクです。
技量はそれぞれですが、まだ若い人が亡くなるのは残念です。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
事故車見て「このバイク高いやつ」と正直思った
ハイスペックな車両、自分のスキルを過信しすぎたんだろうか?
事故現場の道もたまに通るし阿蘇周辺、ファームロードなど
ついアクセル回したい気持ちも分からんでもないが
家に帰るまでがツーリングです
名無しさん
トリプルRか・・。この車種から、どんな走りしてたか想像から大きくは違わんやろうね。
僕も長年SSバイク乗ってるけど、結局は自分の技術に対してどんだけマージンをもっとくかやね。
ま、勿論それでも避けれん事はあるからアカン時はアカンけど。
後はもう運やね。バイクとはそういう乗り物。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
見る限り、ハイグリップ履いてますね。
発熱してない状態で攻めたか、あるいは、速度が速かったか。
普通の運転、状況把握してたら転倒しないと思いますが。
バイク自体がハイパワー車なら、リスクを持って運転しないと事故に繋がります。
名無しさん
バイクをコントロールできない速度域で走るべきではない。
経験を積むとスピードがいかにリスキーか分かってくるよ。
それにしても最近は危険運転が多いないか
名無しさん
こんなレーシングマシンに誰でも乗れる環境だもんね
たった300万で4輪億クラス以上のパフォーマンスに乗れる
オーバースピードは最新電子制御もお手上げだね


名無しさん
RR-Rがカーブで事故か…
4、50km/hでも身体バラバラになることあるかもしれないけどなかなか飛ばしてたんじゃないかって思っちゃう。
名無しさん
本来、ナンバー付いて公道走れるのがおかしい様なバイクなんだよね。御冥福をお祈りします。
名無しさん
ツイッターで仕事仲間の友人が連絡取れなく行方が分からないっていってCBR1000RR-Rの写真を載せて探してましたね。。
福岡の自宅を8時頃出て熊本に向かっていると詳細が書かれてました。確かソロツーリングだったはずです。
最悪な結果になってしまいました。。ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
こんなホンダの限界に挑戦した車両で普通にツーリングするとは。ずっとクラウチングスタイルだから普通の運転でなく高速走行向きなのに結局バンピーなところで事故る。どこかで我流じゃないテクニックを学ばないと扱いきれない。
名無しさん
ツーリングに出かけて死亡事故を起こし、ライダーは一夜明けて見つかった事故だよ。
もしかしたら、亡くなるまで意識があって、一晩中朦朧としながら痛みに苦しんでたのかもしれない。つい、そんなことを思ってしまった。
皆さんご安全に。


名無しさん
コーナーで飛ばしたい気持ちはよく分かる。バイクでなく自分の力と思える達成感というのかな?それを求める気持ちの強い人はオンでなくラフをお勧めしますよ。そんなにスピード出せないし、土なのでコケても生命に関わることは稀。まして(コケずにクリア出来た)達成感はオンの比ではないですから。
名無しさん
コーナーの先に交差点あったら一瞬どっちやろってなる時ある。
この方も飛ばしてて一瞬の迷いからの曲がりきれなくなったのかな?  動物出てきたのかもしれんしただ単に飛ばし過ぎなのかもしれんけど。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
ツーリングに出かけると空いた田舎道ではビックリするぐらい飛ばしているスーパースポーツタイプのバイクに抜かれる
そりゃCBRのようなバイクに乗れば飛ばしたくなる気持ちにもなるでしょう
でも無事に家に帰れて初めてツーリング
心のブレーキが肝心
名無しさん
全身を強くうちってことは原型をとどめてない隠語らしいからそうとうなスピード出してたかすごい勢いでぶつけられたか…
同じバイク乗りとしてご冥福をお祈りします
名無しさん
対向車が飛び出してきたとか、歩行者が飛び出してきたとかが原因でも目撃者や痕跡がなければ運転ミスで処理される。
ドラレコは必須です。


名無しさん
南阿蘇雄大な風景に魅惑のワインディングロード世界王者のケニー・ロバーツをも魅了されたケニーロード とあるトイレの張り紙にバイクの死亡事故100%男性と 最大の原因は過信だと思う。
名無しさん
スーパーカブに乗ってますが、猛スピードで追い抜く大型バイクをよく見かけます。日頃のストレスを解消したいのでしょうが、スピードの出し過ぎは控えめに。
名無しさん
1000RR-Rにバックステップ装備ですか……
故人も走りを楽しんでいたのでしょうが、この手のSSはほんの少しアクセルをひねるととんでもないスピードになりますから何かあったのでしょうね
ご冥福をお祈りします
名無しさん
Twitterで今日一緒に走る友達と会えないって、言われてた方でしょうか。
会社のGPSで居場所が分かって、亡くなられたとのご報告でした。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
俺も昔バイクに乗ってた頃
ゆるいカーブでふくらみすぎて反対車線を走ったことがある
タイミングが悪ければ死んでた
正直それから怖くなって安全運転するようになったけど
経験しないとわからない


名無しさん
うーん、なんか曲がり切れず転倒したにしてはおかしいな。普通横か、前側が逝くはずだが何故後側なんだ?追突されたならわかるが!
名無しさん
交差点の直後ですね。関わっている車があるかもしれませんね。
逃げ得にならぬよう、しっかり捜査をお願いします。
名無しさん
公道を走れるモトGPマシンこと、HondaのCBR1000RRR、通称ファイヤーブレード…
画像はSPモデルなので、ほぼサーキットメイン
最高出力217馬力、4速で300キロに到達、最高速は、360キロ前後
純正にも関わらず、レーシングマフラーのアクラポヴィッチを装備
フロントフォーク、リヤサスペンションは、オーリンズ製
ブレーキキャリパー、マスターシリンダーはともにブレンボ製
クイックシフターつき
タイヤはディアブロのスーパーコルサ
つまり、公道はオマケ
バイクに乗ったまま、サーキットにいけますよ、程度と考えたほうがいい
じゃないとフラストレーションが溜まり、こうなってしまう
名無しさん
バイクのリアの損傷が激しいね。
回り切れないコーナーにも見えないし。
手前のT字路から車でも出てきたのではないかな、
それを避けて林へ突っ込んでリアから落ちた。
推測ですけどね。
名無しさん
レーシングシートカウルを付けているからと言ってどーのこーの言う気はありませんが、明日は我が身と思って走るしかない。
個人的にはツーリングならそんなに飛ばす必要も無かろうて・・・


名無しさん
いっちゃなんだがこんな道を走るようなバイクじゃないだろこれは
コンクリの壁がある訳でもないのに全身を強く打ってということはよっぽどのオーバースピード
巻き込まれた方がいなかったのが不幸中の幸いといえば幸い
名無しさん
傷ついた上に、主人を亡くしたバイクがそこはかとなく悲しげに見えます
名無しさん
どういう要因でコケたのかわからないけどご冥福をお祈り致します。
以前この型では無い1000RRに乗っていたけど、キャスターが立ってるみたいでぎゅんぎゅん曲がった。
俺上手くなったんじゃ?って調子に乗るとそのままスコーン!ってコケるのw
しかし、RR-Rだとトラコンや電子制御満載だろうからそうヤスヤスとコケないと思うので居眠りなのか何かが飛び出てきたとかそういうのなのかな。
名無しさん
真のライダーは、自分のミスで相手に迷惑をかけてしまうことを考えるようになってこそ一人前のライダーと言える。
名無しさん
一般道はほんとに怖い。どこに砂利があるかわからんし、オイルが漏れてるかもしれない。人が出てくるかもしれない。


名無しさん
タイヤウォーマーやいろんな道具をそろえて、オートポリスも走ってたんですね。どうして公道で攻めちゃったんでしょう?
危険性は、わかっていたかと思います。友人さんたち、彼を乗せて走り続けてください。
名無しさん
このクラスのバイクは公道では飛ばすべきでは無い。
もはやレーサーレプリカでは無くレーサーそのものと大差ない。
名無しさん
1000ccのSSバイクですね。
あまり過信し過ぎない方が良いですよ。
バイクの性能は高いけど、バイクは乗り手次第なので…オーバースピードで曲がり切れなかったんだすね。
名無しさん
バイクが好きで乗るのは良いが、自分の技量に合った乗り方をしましょう。
無茶をすると痛い目にあいますよ。
バイクと言う乗り物は。
名無しさん
サーキットですら持て余すような高性能スポーツバイクでツーリング、そして死亡事故…
お金持ちの初心者ライダーが無理したらダメだね


名無しさん
32歳か、奥さんや子供がいたら可哀想だな、御両親も御存命なら悲痛だな。
名無しさん
そこはサーキットじゃねーのよ。
名無しさん
一般道ではアスファルトに穴があいたり轍ができるかわからない。いくらレーサーでも道路状況が悪いと転倒してしまう。若くして亡くなられてとても残念ですがバイクは危ない乗り物です。スピード超過もしていたと思う。レース場でも少しの轍があればハンドルがぶれたりする。バイバイ乗りのみなさん気をつけましょう。自分の命は自分で守るしかありません。
名無しさん
高速の合流、追い越し、安定性、ギアチェンなど小排気量より大型の方が楽だから乗ってるって言うのはわかるけど、サーキットの様にスピードを出すのはどうかと思う。
そうしたいなら、サーキットでやったらよい。
サーキットを走るTopライダーほど公道は安全運転だと思うよ。
名無しさん
基本バイクは一人で乗るものだけど自制心やいい意味での恐怖心がないとライダーズハイで少々ツッコミ気味になってしまう。それに気づかないといつか経験、技術関係なく、ある時自分では信じられないヘマをするんだよな。その時は命を落としかねない。


名無しさん
ツーリングは流すんだよ
サーキットと勘違いするな
名無しさん
私はCBR1000RRSC59後期に乗っています(他人ごとに思えません)。阿蘇はよくツーリングへ行くのですが下りでは地元?モンキー(ピンクナンバー)に付いていけません。道路状況等の環境に詳しくて腕に自信があってもスピードの出しすぎでタイヤが滑って操作不能になることも多くあるようです。アクセル開けると1秒で法定速度を超えます(開け続けると前輪が浮いて飛んでいきます)。車と一緒でバイクは特に急には止まりません。プロライダーでも転倒します。安全運転でハーレーの後ろをゆっくりと付いていき、阿蘇の壮大な景色を眺めながら走行を楽しむにつきます。無理な追い越しやあおりにカッとならないように自分に言い聞かせています(九州男児は無理かな…)。
名無しさん
調子に乗って大型に乗り換えたものの、そもそも扱い切れず、しかもSTOP&GOを繰り返す街中ではそのパワーも発揮できないと痛感して売却しました。こういった記事を見かけるとなおさら自分の力量以上を見栄張って乗るものではないなと思います。今は400以下でその辺をちょい乗り出来る手頃なバイクを探しています。大型は腕を磨いて出直しです。
名無しさん
ご冥福をお祈りします。
曲がり角を通り越して焦って操作を誤り転倒したのかもね。
それと脇見も考えられるね。
大型とか性能とかでなく原因はバイクに限ったものでは無いのかも。
まぁ
バイクはワンミスが死亡事故に繋がるのは間違い無いので、お互い気を付けて楽しみましょう。
名無しさん
カーブが曲がりきれない原因の多くはスピード超過です。
速度を守ってカーブの手前ではしっかり減速してからカーブに進入しましょう。
上記は教習所でも習う基本的な事です。


名無しさん
とりあえず安全マージンしっかり取るのがほんとに大事。ただ乗って慣れるのも大事だけど、向き変えとかテクニックをしっかり情報収集するのも大事ですよね
名無しさん
見たところ分岐する道が明るく開け、進行方向の道が林の中に入って暗く惑わされますね。
スピードの出し過ぎなのか、ただぼんやりしていたのかはわからないですが一般道ですから道に文句を言っても仕方がありません。
いきなり想定外があっても対処できるマージンを持って走るしかないですね。
名無しさん
こういうバイクは用品販売店とかの目立つ場所に停めて、周囲の視線を感じて悦に入るのが一番安全。決してワインディングロードには行かないように。
名無しさん
よく阿蘇は行くけどその気にさせるよねあの道は。
自分も型遅れのSS乗ってるけど雰囲気だけで走ってます。スピードはほどほどに、コーナーはレーサーの気分だけで乗ってほしいと思います。
まだ若いのに御冥福をお祈りします。
名無しさん
バイクがバイクだけに結構なスピードが出ていたかも知れないけれど曲がりきれないほどの急コーナーでもないから他に要因があったのかも。
センターライン超えてきた対向車を避けようとしたとか。


名無しさん
ホンダ最速マシン かなり速度出していたのでしょうね。
自分もそうですが、予定のラインを不意に外れてしまうと身体がこわばって動けません。
速いバイクに憧れはあります。でも死ぬ可能性があるので遅いバイクしか購入許可がでません。トコトコ走るバイクのカタログばかり見て自分の嗜好を変えて行く努力してます。
名無しさん
ホンダのスーパースポーツですね。早いバイクです。
緩やかなカーブを曲がり切れずに、ってところでしょうか。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたしますと共に、バイクの性能や自身の運転技術を過信せずバイクに乗りたいものです。
名無しさん
公道で不必要な超ハイスペック車に乗り、扱いきれずに死ぬ。
オイルでも撒かれてない限り、真っ当な速度で走ってれば曲がれないなんて事は無いのだから。
制限速度厳守とまで言うつもりは無いが、適切な速度をコントロール出来ないなら大型なんか乗るもんじゃない。
名無しさん
本当に単独事故なのか?三叉路ですから車が本線にいきなり飛び出した可能性も有るのでは?接触していないから放置して逃げた可能性も有ると思われる。山道ですから防犯カメラも無いだろうし、やはりバイクにカメラを取り付けていた方が良いとつくづく思いますね。
名無しさん
昨年、ツーリング仲間を失いました。
事故現場は「なんでこんなカーブで?」という緩いカーブの現場でした。
普通に走って問題ない場所なのに。
走りなれているにもかかわらず、特段スピードも出していないのに、何かに導かれるように。


名無しさん
事故の場所が場所だから対向車の存在も有るように思えるけど。
まだ若いのに・・・・御冥福を!
名無しさん
ゲームみたいにコンテニュー出来ないですよね。
名無しさん
ゆっくり走ろうよ。
名無しさん
ヲカさんの友達じゃないよな???
名無しさん
死んだらお終い。
名無しさん
楽しいバイクライフも死んじまったら意味がない。
俺も気をつけて乗ろう。


管理人の率直な感想

カーブを曲がり切れずに転倒。バイクが林に突っ込んでいる状態だったとのことですが、曲がり切れないようなカーブには見えません。
ゆったりした普通の緩やかなカーブに見えます。

スピードの出し過ぎを想像する人が多い中、第三者が関与した可能性を考えている人もいます。
個人的には後者の考えです。
左から車が出てきたとか、対向車がはみ出してきたとか。

少なからず声が上がっているようにドラレコは必須。
オーバーパワーのマシンということで様々な憶測を呼びますが、映像により事故原因がハッキリすれば議論は一方向に進みます。
この事故だけではありませんが、第三者が絡んでいる可能性がある事故は少なくありません。
中には明らかにおかしい事故もあります。
そうだった場合、単純な自損事故として処理されるのは酷な話です。
慎重に調べてほしい。


コメント