【札幌市女子大生遺体遺棄事件】瀬川結菜さんの自殺願望、小野勇容疑者による嘱託殺人…深まる2人の利害一致の可能性

スポンサーリンク
スポンサーリンク


札幌市で起きた女子大学生の遺体遺棄事件で、逮捕された男と女子大学生は事件の前、札幌市内で合流した後に飲食店で食事をしていたことがわかりました。

札幌市東区の小野勇容疑者(53)は今月8日、自宅アパートに小樽市の大学生・瀬川結菜さん(22)の遺体を放置した死体遺棄の疑いがもたれています。

今月3日午前11時ごろ、JR手稲駅近くで2人が乗るレンタカーが確認されていましたが、その後の調べで、正午ごろに2人が札幌市内の飲食店で食事をしていたことがわかりました。

捜査関係者によりますと、小野容疑者は「自殺願望のある人たちとSNSでやりとりをしていた」「被害者から殺してほしいと依頼された。遺体は処分してほしいと言われた」などと話していて、警察が慎重に調べを進めています。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/178561?display=1

深まる利害一致の可能性【ネットの声】

名無しさん
知人に死を仄めかしたのが本当なら、依頼されたと言うのも嘘ではないのかな。ただ、被害者犯人が元から強く死を望んでいたのか、「ちょっとしんどいな、疲れたな」くらいでいたところにつけ込まれて洗脳みたいになったのかでだいぶ変わるよね。悩み相談のつもりが死へ誘導されてたとかだったら怖い。
名無しさん
死刑を免れるために多くの人に、俺は死にたい人しか殺さないと吹聴している可能性アリ。
近所の人も助けての声を聞いたと言っているようだし。
名無しさん
聞かなかったとの隣人証言もああります。


名無しさん
被害者の友人も加害者を知っていたんだよね??謎だけが残ります。。被害者自らが犯人と会っていたのか??
名無しさん
21歳である意味人生の最盛期に死にたいなんて思うなんて、人の心の闇はわからないですよね・・・。
名無しさん
普通に自宅で自殺してればこんなことにはならなかったことを考えると、悪手でした。
後進への教訓にもなったと思う。
名無しさん
容疑者の言ってる事が本当かもしれない…けど、頼まれたからと言って正常な人間なら人を殺すか?
普通はしないと思う。
名無しさん
本当に嘱託殺人の可能性もある。慎重に調べるべき


名無しさん
全て被害者のせいにするクズだな。どーせ全部嘘だろ。
わいせつしようとしたら拒否られて締め殺したんだろ
名無しさん
人生はラクなコトばかりではないよ。たまに楽しいから生きていける。
コレは富裕層でも、そうじゃなくても関係ない。皆んな悩みながら生きてるんだよ。
それを教育で教えるべきなんじゃないのかな。
今の「考えない」単なる詰め込み教育じゃダメだよね。
名無しさん
どうして死にたかったかなんて誰もわからない。親兄弟友人は相当なショックだと思う。
なぜ相談してくれなかった?なぜ彼女の異変に気付けなかった?悲しみと怒りで何も考えられないだろう。
ある日突然大好きな人がいなくなる。
嫌だなぁ。
名無しさん
TV報道が事実ならば、過去にも同様な犯罪を犯している可能性は否定できませんね、自供しても犯罪を立証できるか疑問。
名無しさん
死にたくなってしまった理由も気になる
なにがあったのだろう、、
一方で被害者の家族もこの男が怪しいって言ってたんでしょ
家族も男の存在知ってるっておかしくないか
わからないことだらけ


名無しさん
死体は処分してほしいとあるが、処分する場所等の具体的な話しもないし、死にたい人が、繁華街で食事できるかなぁと思う。お茶ならわかるけどね。
名無しさん
若い女性が、中年男性にわざわざ会いに行くのはそれなりの理由があるのだろう。しかし、もし死にたいと本当に言ってたとしても、望み通り死ねたら満足するのかなと思ってしまう。殺害する方も、そんな奴ならいいじゃないと罪悪感も感じる事無く、罪を重ねてしまうとしたら闇が深すぎる話
名無しさん
親は辛いな。
名無しさん
やるのは女の子だけ。
それは本人が呟いてた。
嘱託だとしても気持ち悪い性癖があるのは確かなんだよな。
まぁそもそも、嘱託だと思わせる為にTwitterしてたかもしれん。
根本は簡単に人を殺せるやつだからな。
名無しさん
これが嘱託と認められると余計な前例ができてしまうことになる気がします。


名無しさん
死体を解体するのは、男は嫌だとか。
恐ろしい。
名無しさん
こういう加害者って、自分と同年代、同性の希死念慮者をターゲットにはしないのかな?
ご本人が望んだ?確かめようのないことを言われてもねえ。
名無しさん
死刑執行人をキドって、免罪符貰ったと思ってるつもりなんだろうな。
傭兵にでもなって「自分の命と引き替え」にスリル楽しんで来いや。
名無しさん
この無職男。若い娘ばかりですから性的目的もあったと思うよ。しかしなんでこういうのに生活保護の審査が下りてる、これ問題だよね。働かなくても楽して儲けて毎日遊び放題じゃん
名無しさん
自殺願望がある女性に善意ある人間のふりして近づくって、どっかで聞いた事ある手口ですね。


名無しさん
見ようによっては、ひとりで死ねない彼女が彼を巻き込んだ事件ともいえる。お金を払って計画的に殺してもらいたがったのは彼女。
案外死にたい若者って多い。
そして同じ思考の人と繋がる。
名無しさん
似たようなことを思っている、実行しちゃうような人って、座間以外にもいたんだ。これは病なの?
名無しさん
彼はおっさんのウインクほど不快なものはないという事を教えてくれた。
名無しさん
人を殺したいという願望があるから自殺したい人を探してただけの話。
名無しさん
二人でいっしょに食事してた!ってか。。。
これで、この事件の見方がガラッと変わったわ。


名無しさん
こんな気色悪いおっさんに殺して欲しいもんなの?
全部気が狂ったおっさんの妄想と虚言にしか思えないのは私だけなんかな…
名無しさん
でも若い子狙いなんだろう。
名無しさん
狂気の世界だ。常人には理解できないな。
名無しさん
側から見て家庭環境が良さそうには見えたとしても?それだけで幸せかどうかなんてわからないものなんですよね…
実際、本人が知人には死を仄めかしていたらしいですよね、将来の事を考えたら不安だったとか、生きるのに息苦しさとかあったとしたら?もう生きてる事そのものが苦しくて頑張る事に疲れてしまってて、死神さんがまるで神様に見えたのか…
名無しさん
死人に口なしだからこそ警察と検察が明らかにしてくれるよ。夢も希望もあり家庭環境も良好であるなら尚更闇が深いな。


名無しさん
死にたいと思うのは
些細な事から起きる場合もある
将来の夢とか家庭環境など関係無い
名無しさん
家を出た後、知人に自殺をほのめかす連絡をしていたと報道されてますよ。
名無しさん
家庭環境がよかったら自殺したがらないでしょ。
姉の死で承認欲求を満たしている妹のインタビューも違和感だらけ。犯人が憎い!返して!みたいな内容ではなく、犯人を恨まず、つい先日の事なのにもう受け入れている偲んでいるみたいな内容。
姉妹揃って現実感が欠如していて感情が解離している。どこかしら異常な環境育ちだと思われる…
名無しさん
こんな、嘱託殺人?自殺幇助?みたいな奴の刑を重くしないと、こんな奴がまた出てくるし実際同じような事件が過去にも何件かあった。どう?俺役に立てたでしょ?偉いでしょ?みたいな人の刑を重くして欲しい
名無しさん
ツイッターでの妹さんの話ぶりだと発達障害があったっぽいですね…
一見順風に見えて闇がある人なんてたくさんいるので…


名無しさん
こちらの事件に関してはまだ全容が断定されていませんが、普通の人が想像つかないほどに、生きているのが辛く感じている人が沢山いる。
でも自分で逝く事がどうしても出来なくて、全く面識ない他人にすがる。
例えば末期癌とかなら、そうしたくなる気持ちって普通の人でもわかりやすいかもしれない。
つまり、病気なのでしょうね。。心の病の苦しみは、それだけ一般の人には理解されにくいのかもしれない。
名無しさん
この子と犯人のSNSのやり取りを見たけど、女の子も、やっぱり殺されるの希望みたいでかなり質問してたよ。
名無しさん
死にたくないなら、彼氏もいるのに
こんなおじさんと会うわけないと思う。
名無しさん
多くのマスコミが、嘱託殺人の可能性を隠して報道してきましたね。
隠しきれなくなったのかな。
名無しさん
やりとりを復元すればすぐにわかること
仮に真実であっても断じて許されることではない


名無しさん
犯人の一線を超えるメリットはなんなのか。
人を殺して得るものがあるからこそ探してたんだよね…?
名無しさん
これが本当なら、家族にも相談出来ない心の病みがあったんかな?とにかく真相を解明してほしいわ。
名無しさん
ニュースで見ましたが、女子大生も友達に死を匂わせることを言ってたみたいですね…
名無しさん
家族にも彼女の抱えていた悩みが全く見えなかったんだな。
名無しさん
家族に抱えてる悩みを隠さず相談するタイプと隠すタイプが居るからね


名無しさん
容疑者の厨二っぽさ、自己陶酔している感じが気になる。
名無しさん
明るくて社交的な女子大生が何故?
名無しさん
座間の事件と同じですね。妹さんが死刑になりたい人と死にたい人がタッグを組んだと書いてました。犯人を憎まないとも。ただ悲しい。
名無しさん
殺人での立件は難しいのかな
名無しさん
自殺願望だけで自殺していなければ立件可能だから警察には頑張ってほしい。


名無しさん
死人に口無し真相はわからない
名無しさん
すでにあるけど前提が逆でまず女を殺したいという欲望があってそれを正当化するために死にたいという苦しんでる人間を探していたのかも。
名無しさん
真か嘘か?
真ならば、確か被害者は将来の夢を追い、学業に専念していた若き学生さんだったとお聞きしていたが?違うのか?
いつぞや、死にたいと寝返り打ったのか?
名無しさん
本当に自殺願望あったのだろうか?自殺したいひと果たして加害者と食事するかな~。
名無しさん
歪んだ欲望を持った男が心の弱い女性を狙っただけだろ。被害者は全員女性だろ?結局は狙って殺してるってだけ死刑でよろしく。


名無しさん
死にたいぐらいの理由って、一体何なんだろう。
名無しさん
俺はどんなに死にたくても
こんな性癖もったおやじに興奮しながら殺されるくらいなら自分で死ぬわ
名無しさん
これがほんとなら、仕方のないことだよね。
しにたい人は世の中たくさんいるから、こういう人に頼っちゃう気持ちも分からなくない。でも逆にそういう人を手伝うんじゃなくて、生きる方法を一緒に考えてくれる人がいたら良かったのにね。まだ若いんだからいくらだってやり直せたはずなのに。
名無しさん
亡くなった本人しか分からない事ではあるが、身内には死にたいような素振りがなかったような話しの一方で、知り合いには死にたいとか言ってるようだし、精神が不安定だったのかも知れない。ただ気に入らないのはこの男が殺しの依頼を受けたから遂行した等と、まるで必殺仕事人のような口ぶりで強い憤りを感じる。おまえにそんな権限はない。
名無しさん
この男は手助けマンみたいな自負があり死にたい人をいつも探していたのかな?エリア絞り込み北海道内とか。過去にも手助けして遺体を埋めたと言ってたみたいだが事実かどうか埋めた場所を追求され掘り起こしで遺体(白骨化?)が出てきたら信憑性があるのか。殺され志願の遺体の家族は何処かで生きていると信じながら心配してるでしょうね。骨を家族に渡してほしい。


名無しさん
容疑者の男は、座間市で起きた事件の犯人と性格の共通点があると思う。人当たりは悪くないが、共感力はなく、自己中。安アパートに住んでおり、稼ぐ力がない。サイコパス的な共通点があるな
名無しさん
なぜ他人に殺しを依頼するのだろう?
以前も別の地域であったが本当に依頼するものなのか?
とにかく今時の若い人は理解不能
SNSで他人と安易に会うのも全く理解出来ない
自分から見ると政治家同様に危機管理能力無いとしか思えず高齢者同様に平和ボケな若い人を見受ける異様さ
名無しさん
幾ら家庭環境が良好で、社交的だったとしても死にたい、自殺したいって思う事もあるから一概には言えない。唯闇は深いよね。こんな見ず知らずのおっさんに殺される何て無念過ぎる。
名無しさん
金目当ての援交なら同情の余地なしだと思ってたけど自殺願望だったとしたら話も違ってくる。家族(姉妹?)も妙に変だし心に闇を抱えてたんだろうな。
名無しさん
よく調べたほうが良い。容疑者が被害者のスマホ操作をした可能性もある。


名無しさん
精神異常者であっても自分が一番可愛いと思ってるから、自分を肯定する(守る)為に、ありとあらゆる嘘をつきまくります。このような輩はくさるほど存在してるのが恐ろしい。
名無しさん
何人も手にかけてるやつが何苦悩の善意みたいな顔してるの?単に自分の欲求を満たそうとして断られてカッとなったとかだろうに
名無しさん
頼まれようが なんだろうが
殺人は殺人だから
自殺でもなんでも無いし加害者は普通に加害者だし
名無しさん
自殺したい人を殺して良いわけないでしょうしね。座間の事件のような感じになっている
名無しさん
自殺願望がある人はあんなどデカいステーキ食べないよ。


名無しさん
死神には死刑が妥当
名無しさん
SNSで出逢おうと構わないが
死ぬ手伝いではなく
生きていこうと思えるように励ましを与える関わり方に徹して欲しかった
名無しさん
50過ぎでミドルフィンガーをFacebookに載せるセンス
…速攻で縁切るタイプだろ普通は
名無しさん
やっていい事悪いことも判断出来ない人がマトモな事を言えるとは思えない。
いくら死にたいと言ったからと言って、ハイ!わかりました!とはならない。
これは立派な殺人であって厳しく罰せられなければならない。
名無しさん
嘘ばっかり。下心ありで支援するよと呼び込んだのだろう。警察も検察もこんな殺人者の世迷言を、まさか信じないでしょうね。死人に口なしだ。亡くなった方が哀れでならない。きっと極刑をお願いする。


名無しさん
死にたい人の手助けが殺すことはおかしすぎる!
なんとか寄り添って励まして、立ち治れるように一緒に頑張ってあげることが手助けやろ!
ただの快楽殺人となんら変わりないやんけ!変な言い訳するな!
名無しさん
自分が自殺願望者を救ってあげたと思っている自分勝手で独りよがりな犯人だと思う。自殺願望者は世の中に生きにくさを感じたり、自分の存在意味を見いだせなくなっている人はいる。自分の命に決着をつけらないから いっそ他人に…と思っていたかもしれない。でも首を絞められた瞬間苦しさや恐怖は絶対感じたはず。犯人はただ殺したい欲求を満たしただけの最低なクズだと思う。
名無しさん
どう考えても、こんな素人が考える手口はおかしいと思う?前からの知り合い?ただ単にSNSで意気投合して部屋に呼んで振る舞いの食事はSNSにのせて、こんな優しいおじさんですのアピールでもするつもりだったのでは、所持しているナイフで脅して抵抗されたからとしか思えないのですが?とても嘱託殺人の依頼人とは思えないんだけど️
名無しさん
家に行くということは、本当に嘱託殺人だろうね
名無しさん
どう見ても働けるのに生活保護を承認してる役所も問題だよね。アイドルlive、ナイフコレクション、SNS毎日やりまくり、レンタカー借りたり、若い娘を毎日狙ったり。この贅沢っぷり、働かなくても楽勝生活。こんなことをやらすために税金上げてるって事どういうこと?こりゃおいしくて働かないよね。毎日暇だから女子大生誘いまくりでしょ。時間タップりあるから考えるんよ、こういう事を。役所も生活保護を考えないといけないよね。無職ってだけで毎月15万円くらい上げてるやろ


名無しさん
嘱託殺人ということですか?
名無しさん
普通は殺してほしいと頼まれても殺しませんけどね。
名無しさん
依頼されて殺す方も頭がおかしい。
名無しさん
障害者手当で生活している無職のサイコパス男に乱暴目的で巧く呼び出されて殺されただけにしか思えないのだが・・・
被害者が死ぬために会ったにしてはその形跡が無さ過ぎるし、仮に死にたかったとしても楽に自殺する方法はいくらでもあるし、過去の殺害を自慢げに言うこの男に依頼する理由が無い
名無しさん
なんか笑顔だしそんな悩んでる様には見えないしそう言う願望が有るなんて思えないけど頭の中はわからないもんだね、電車に飛び込んでぐじゃぐじゃになって肉片になって色々な人に迷惑かけるよりも綺麗な終活なのかな、ちょっと頭おかしい危険人物を一人塀の中に連れ込んでるし


名無しさん
早く安楽死を認めるべきですね。
家族の同意が必要だと難しいので、必要なのは本人の意思のみとして、
一筆書かせる。
名無しさん
男と女性のやり取りが普通にネットに出ていました。
サイコパス系の小説でも読んでいるかのやり取りをされておりました。
SNSが身近な今、殺人者と繋がるのも簡単。
恐ろしすぎます。
名無しさん
そもそもこの男が元傭兵だったとかいう話も本当なのだろうか
複数の知人女性に過去に人を殺した話をしてみたり、作り話で自分に酔っている感がしないでもない
SNSのわざとらしいつぶやきであったり、自分のことをサイコパスと言ってみたり、自己陶酔型の人間なのではないかと思えてならない
名無しさん
この犯人、心の病んだ人を殺して、救済した求道者みたいに自己陶酔している様な、言動、態度。嘘も多いと思う。とんでもない男。
名無しさん
この様な鬼畜めいた犯人を野放しにしてはならない。過去にも同じような手口で、女性2人を殺害しているという記述があることから、今回は再犯であったということだろう。


名無しさん
信ぴょう性はどうか分からないけど、この人は人の殺し方を首の後ろを、とか言ってたのに今回の方法は素人だよね
ずっと何十年も妄想して、自分はセガールになった気分でナイフも集めて、とうとう妄想が爆発してしまったんだと思う
危ないタイプの人間だった
こういう人間が潜在的にどれくらいいるんだろう・・・
名無しさん
自殺願望がある人の希望に答えることを美化するという誤った価値観の持ち主、如何なる理由でも殺人は認められない。
名無しさん
大学生まで育てた親にしてみたら、たまらないでしょうね。そりゃ子育てはうまく行かないこともあるし、子どもが思うように育たないこともあるでしょうが、だからといって、見ず知らずの男に人助けだというような態度で子どもの命を奪われたら、親は自分を責める以外どうしたらいいんでしょうか。
名無しさん
容疑者には娘がいるようだが、親というのは誇りに思ってもらえるような存在でいたいし、ましてや悲しませるようなことは絶対にしたくないもの。被害者の親の気持ちを察せるはずだし、なにが凶行へと走らせたのだろうか?
名無しさん
この男の供述が認められれば嘱託殺人になるのか。
この男と会う前に知人に死を促していたとの事だからそうなるのだろうか。罪は全然軽くなる。
ただ2人の女性も同じように殺害したのが発覚したら連続殺人事件になるのか。
まだまだ22歳は若い。これから沢山の未来や希望やりたい事が多数有ったはず。家族もいる。
50歳を過ぎていれば普通は死を留めて説得して促すのが普通で自分が殺すなんて以ての外やろ。
父親が最近亡くなって離婚も経験して生涯1人になってしまったから何て身勝手な自己満足しかない。
謹んでご冥福をお祈りします。


管理人の率直な感想

被害者の瀬川さんが自殺願望を持っていたという可能性がグンと高くなっています。
個人的には信じたくなかった。
そう思いたくなかったというのが正しいかもしれない。

ただし、小野容疑者が快楽殺人者である疑いは変わらない。
本人も言っているようにサイコパスであり、「優しき死神でありたい」「でも役には立てた・・・のかな?」などと、あたかも人のためのようなことを語っているが相手を選んでいる。
明らかに若い女性だけを狙っている。それは容疑者の嗜好に違いない。

正直「死ぬ前に合流先で食事をするだろうか・・・」と、まだ自殺願望を疑っている部分があります。
そんな考え方は瀬川さんの最期の意思を無下にすることになるんだろうか。


コメント