【大口病院点滴連続殺人事件】初公判…久保木愛弓被告(34)起訴内容認めるも「3人じゃないだろ!」日本犯罪史に残る大量殺戮

スポンサーリンク
スポンサーリンク


横浜市の旧大口病院で2016年9月、入院患者3人の点滴に消毒液を混入して中毒死させたなどとして3件の殺人罪などに問われた元看護師の久保木愛弓(あゆみ)被告(34)は1日、横浜地裁の裁判員裁判(家令和典裁判長)の初公判で「すべて間違いありません」と起訴内容を認めた。弁護側は被告が事件当時、統合失調症による心神耗弱状態にあったとした。

起訴状などによると、久保木被告は16年9月15~19日、旧大口病院に入院していた興津朝江さん(当時78歳)、西川惣蔵さん(当時88歳)、八巻信雄さん(当時88歳)の3人の点滴に界面活性剤を含む消毒液「ヂアミトール」を混入し、それぞれ殺害したほか、未使用の点滴袋5個に消毒液を混入して殺人の準備をしたとされる。

捜査関係者によると、久保木被告は逮捕時の取り調べで、容体が急変した患者の家族への説明が苦手だとして「家族が納得してくれるか不安で、その不安を解消するために殺害した」などと供述。自分の勤務時間外に投与される予定の点滴袋に消毒液を混入させたこともあったと説明したという。他の入院患者の死亡にも関与したと供述したとされるが、遺体は火葬された後で物証がなく、立件は見送られた。15年に旧大口病院で勤務を始める直前には、うつ病の診断を受けたこともあったという。

一連の事件は病院内に防犯カメラがないなど物証が乏しく、神奈川県警の捜査は難航。県警は日常的に点滴に触れることのできる看護師に絞って捜査を進め、事件から1年10カ月後の18年7月、西川さんを殺害した容疑で久保木被告の逮捕に踏み切った。

同病院は事件後の17年12月に「横浜はじめ病院」に改称した。現在は休診している。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20211001/k00/00m/040/043000c

久保木被告の凶行、大口病院の実態、看護師のリアルについて【ネットの声】

名無しさん
もしも、不審死した48人全員を殺害していたら、殺人の日本記録だな
名無しさん
事件のあった病院は、看護師が疑わしい。と薄々感じていたと思います。
病院経営者は、病院の存続に関わる問題だから、見逃していたのではないでしょうか?
名無しさん
まさにこの4階の病棟に親戚が入院して、お見舞いに行ったけど、対応もスタッフの雰囲気も最悪な病院だったのを覚えてる。隣のベッドの方が「ここは人がどんどん死んでいく。」と嘆いておられた。入院している間にみるみる認知症になったので、心配して転院させたらあっという間元気になった。その後に事件が発覚したので親戚一同、驚愕だった。病院の環境って凄く大事だとつくづく思った。


名無しさん
3人じゃないだろ!
名無しさん
女が主導(主犯)の殺人事件としては、国内で戦前、戦後を通じて最も犠牲者が多い大量殺戮事件。
男が起こした事件は津山33人殺人事件。
名無しさん
この女は、病院を転々としてたらしいので、他の病院でもやってた可能性はないのでしょうか。。
名無しさん
>男が起こした事件は津山33人殺人事件。
京都アニメーション放火殺人事件で更新されましたよ。
名無しさん
同僚の飲み物に異物を混入した事から、職場の人間関係が悪いと思います。それで恨みを晴らすためにやったかも


名無しさん
女だらけの職場は基本人間関係わるいですわw
勿論今は男性看護師も増えてきましたが
名無しさん
こわっ。
極刑受け入れ腹を括ったか。
名無しさん
酷い病院だったんだろう。だけれども無差別殺人をしていい訳ではない。しかし20人も殺せるとか頭がおかしいとしか思えない。弱いものに自分の鬱憤をぶつけている卑怯な人間。日本の医療の問題もあるけど許される事ではない。
名無しさん
無差別大量殺人。
正に狂気。身動き取れない病人を気に入らないと自分の気分で殺してたってことだよね。ここに看護師としての使命は一切なく気分に左右された快楽殺人。命を預かる病院を舞台に20人。完全に異常者だ。
名無しさん
白衣の天使か…いい加減人の善意に集るのやめんかね。善意とは幸せのお裾分けだと思うわけで、待遇改善しか方法はなかろう。まぁそもそも仕事をしたくないやつは難しかろうが…。


名無しさん
自分は高校生までここの病院通ってたけど、看護師態度悪かったな!サッカーで怪我して足包帯巻いてたけど、それでもサッカーして包帯汚れてそれをめっちゃ汚なそうに包帯取ってくれた、菊菜記念病院にかえたけどね。その看護師態度いやで
名無しさん
高齢者の異状死体は犯罪死見逃しされやすいから気をつけた方がいいですね。
名無しさん
自分の責任になる前に、他の看護師のせいで亡くなったようにしたという
動機がよくわからない。患者が亡くなると看護師のせいにされる病院なのかね
でも看護師がこういう事件を起こす自体、病院として終わってるけど
名無しさん
転職前の病院は調べたのでしょうか。
ここで初めてとは、到底思えません。
前職場での不審死の洗い出しをお願いしたい。
名無しさん
そこまで犠牲者が出るまで事件性を疑われなかったのは怖いな。
世の中他にも明るみに出ない事件も多いんやろな。


名無しさん
間違いなく映画化される事件。冷徹な殺人犯の深い闇を感じることができる。
名無しさん
殺る(やる)って殺し慣れてる人しか使わない言葉だよな。
怖い。
名無しさん
本当にこの人かな?
暗くて同僚とコミュニケーションとれないからって嫌われていたのでは?
この人が犯人にされるように別の誰かが、陥れるように小細工していたのではないかな…。
名無しさん
立件できたのが3人ってだけで、殺害された人数でいったらおそらく日本史上最悪の事件。
発覚したのも偶然からだし。
俺は日本の殺人の半数は、事故、自殺、病死で処理されてると思う。
名無しさん
やっと初公判か。
しかし、本人は20人以上の殺害を自供したという報道もある中、立件できたのは3人か。


名無しさん
すごい盲点を突いてきた事件でしたね。
何十人亡くなったのか分かりません。
類似の事件が起こらないか怖さも残りました
名無しさん
人間のする事では無い!
いや出来る事では無い!
どうすればこんなに恐ろしい人間になれるのか不思議です(汗)
名無しさん
まさに凶行だけど、終末期病棟で勤務なんてストレス凄まじいんでしょうね…
名無しさん
医療の仮面をかぶせたら、完全犯罪になりやすいんだなぁ。こわいこわい。
名無しさん
模倣犯がでるかもとか考えてしまい入院するのも怖くなる。


名無しさん
この世で最も恐ろしいのはお化けでもなく人だという事
名無しさん
病院で働いてると只々長生きするだけなのどうなのかと疑問に思う。彼女の気持ちも分からなくもないわ。
名無しさん
表に出て来ないだけで他も有りそう。
名無しさん
恐ろしい…。おちおち入院も出来ない。
名無しさん
病院も警察もグルだろ!


名無しさん
不思議な…20人以上てオウムぐらい卑劣なのでは…これ大ニュースにしないんだね
名無しさん
あまりにも身勝手過ぎる。
人の命を何だと思っているんだ?
名無しさん
恐ろしい女だな。
怖過ぎる。
名無しさん
個人的には単独犯には思えない。
殺す理由、動機が不明だよね。
病院経営側も絡んでいる気がしてならない。
名無しさん
キリコか。


名無しさん
私が治る見込みのない末期がんや難病であったならこうしてあっさり死なせて欲しい。
長期間家族に苦労をかけたくないし税金で莫大な医療費使ってほしくないと常々思っている。
あくまでも個人的に自分が末期や難病であった場合の願望です。
早く法で尊厳死を認めてくれないかな。
名無しさん
自供以外の証拠がたくさんあればあるほど裁判では心強いけど、その辺どうなのかな。
名無しさん
何か人間関係に不満があったのか待遇に不満があったのか
それとも心の奥底にあった人を殺したい願望が表層心理に影響を及ぼしたのか
名無しさん
どんな理由でも卑劣な愚行だ。
名無しさん
皆さん、何か勘違いしている。
この手の患者さんの家族の方たちの心境はご存じですか?
申し訳ないけれども、早く逝ってほしいと願っているご家族の方達が大半なんですよ。
痴呆症、寝たきり、垂れ流し、ワガママ、暴言などなど、いくら家族でもここまで変わり果てた老人を面倒見るのは無理。
だからこういった病院は本当に助かる。
そして、その状態で長々と生きられても、お金がかかるだけで、現役の家族からしたら、ただの金食い虫。
遺産相続をとっととしたいと願っているのが現実です。
その状況が裏側にあることも考慮に入れたほうがいいですね。


名無しさん
この女は極端だが、老人病院では時々不審死みたいなのがあり、疑わしい人物の配置移動が行われたりするようだ。この看護師は少し病んでいるのかも知れないけど、周囲の人も何となくわかっていたのに放置していたのでは?もしそうなら師長などの責任も問うべきではないのかな。
名無しさん
そもそもさ、看護師が皆、白衣の天使なんて幻想だからね。
医者と不倫してる人も割と多いし、過酷な仕事のせいか、メンタルを病む人も多い。
名無しさん
終末期の患者は遅かれ早かれ死にます
末期がんで父は病院で亡くなりなりましたが、医療が投げやりに感じられたことがありました
あまりに多くの死を見過ぎて医療従事者はマヒしてるんじゃないかと感じることがありました
こういう事件が起きてもすぐ発覚しなかったのはそうした事情もあるんじゃないですか
名無しさん
恐ろしい、、、殺害が慢性した人、、、見えない世界で繰り広げられていたんだと考えるとホラーの世界だわ、、、。この人、悪魔の手下だね。
名無しさん
40人以上ならやまゆりも抜いて日本一の殺人鬼ですよ。


名無しさん
大久保清は8人殺して死刑になったが本当は30人以上と言われている。
「8人」になった理由はこの事件と同じで起訴できる証拠が少なかったから。
勝田清隆も8人殺しで死刑になったが実際は50人とも60人とも言われている。
これも証拠が集まらないという理由で8人に絞られた。
古谷惣吉が12人殺して戦後最大の殺人鬼ということになっているが、取り調べの曖昧な昭和戦前から戦後の人だからもっと殺しているだろう。
だから、戦後最大のシリアルキラーかどうかはわからない。殺人オリンピックの金メダリストか?
いままでも完全に洗い出しできなかった殺人犯がいるようだし。
名無しさん
病院側にも問題があると思います。通常の病院などでは使用した薬剤などは使用量、目的など明確に記載する使用記録があります。今回のヂアミトールなどに関しては管理されていなかった事が懸念されます。命を何だと思っているのですか。貴方方が生きて償えるのなら何をすべきか考えて下さい。
名無しさん
自身の苛立ちのはけ口として弱い立場の人に悪さをするのって、皆さんの周りでも思い当たる様な人がいる(いた)くらい結構身近な事(例として元ハム選手など)ですが、殺害まで至るのは駄目ですね。
名無しさん
いよいよ動き出したかぁ。裁判に権利がある以上、どう自分が訴えようが最後は司法判断だろう。しかしながら、この事件は、最初から被告ありきでしかない。
名無しさん
似たような手口でもっと犠牲者を出しているであろう輩を知っています。しかも今も現役で小さいクリニックで働いています。


名無しさん
神奈川県警は無能だからもっと被害者がいるはずなのに突き止められなかった
名無しさん
このようなシリアルキラーが看護師とは。医療系の学校は入試前に適性検査をした方がいいのでは。
名無しさん
患者が亡くなった状況を遺族に説明するのは医師がすべきではないのか。
名無しさん
快楽主義で殺人したのか、終末期病院だから「早く楽に」というエゴ的な正義で殺人したのか?
どういう心理だろうか
名無しさん
私も看護師ですが、この「白衣の天使」って表現が好きではありません。
看護師ならわかると思います。


名無しさん
まあ難しい裁判だとは思うけど、とにかく時間がかかるなぁという印象は拭えない。
名無しさん
久保木はほんとこんな見かけでこれほどの殺人を犯して、、、とにかくびっくりした。早いこと刑の執行を求めます。
名無しさん
この病院、今は経営者が変って細々とやっているけど、やはり横浜市民には、あの時のトラウマがまだ残っているから、この病院を避けているよね。
名無しさん
やっとか。裏付け取るのにどれほどの時間を掛けているんだ?
名無しさん
声をひそめ・・・・ここまでいかなくても、こことスレスレの病院は、全国けっこうあるある?


名無しさん
まずどういう病院だったのかな?普通の患者だったのかな?他の病院じゃ入れない人ばかりだったりして。
名無しさん
終末期病院ですし、やらなくてもそもそも亡くなる秒読みの方ばかりかもですね
名無しさん
歳とりたくないなぁと思う。色んな意味で。
名無しさん
サイコパスですよね。遺族への説明を逃れようとしてやったことが、イヤというほど聴取され自分のしたことの説明をさせられ、こんだけの殺人は恐らく死刑でしょうからそのまま死んでいく。。。こんな看護師はもうどこにも絶対に現れませんように。
名無しさん
昔からこういった死の天使は存在していた。
この人はやりすぎてバレてしまっただけで、バレていない死の天使も少なくない。
看護師、医師は患者の命を握っているので、それを勘違いして自分が神だと勘違いしてしまうらしい。


名無しさん
いくら終末期病棟に入院中の高齢者が相手とはいえ、理由もなく殺し過ぎだわ。
名無しさん
こんなに大量殺人なのに、そこまで報道されないのが逆に不気味だった。
歴史に残る数だぞ。
名無しさん
サイコパスなのかな?
普通な顔してこんな奴がいるなんて恐ろしすぎるでしょ。。。
名無しさん
この見栄と偽善が渦巻く世界がわかるかな?
名無しさん
堕天使とかカッコいいから、ペ天使にしとけ。


名無しさん
普通じゃない。
名無しさん
悪魔の所業
名無しさん
48人も殺してるって史上最強の事件だな。
京アニ事件よりもヤバい
名無しさん
せめて死刑執行のボタンを遺族にゆだねたい。
希望があれば・・・
名無しさん
地獄に墜ちてほしいとしか言いようがない。
名無しさん
オウムの地下鉄テロよりも死者が多い。極刑でお願いします。


名無しさん
どうせ近々死ぬだろう…みたいな感覚かな…
名無しさん
よほど嫌な遺族に当たってトラウマでもあったのか!
名無しさん
もちろん犯人の看護師が悪いに決まっているが3ヵ月の間に48人もの患者さんが亡くなられて病院の院長、医師、看護師が不審に思わなかったのか。
名無しさん
かつてこれ程の大量殺戮は例がない
まるでミステリー小説などを読んでるようだった
職場のメンタルサポートは必須感じました
再発防止にぜひ御一考を願いたいものです
生きてる人間が一番怖いと思えます
名無しさん
48人不審死で、本人は20人位やった感覚で、立件出来たの3人。
本当は大量殺人犯。
何か心の病を抱えていたのでしょうか。
どうやったらそうなるのか解明してほしい。


名無しさん
この事件は本人の具体的な自白もあり日本の犯罪史上類を見ないレベルの大量殺人であることはまず間違いないのだが、他の凶悪殺人事件と比べてあまりにも報道が少ないように感じる。
例えば同時期に起こった相模原のやまゆり園での事件はその詳細、犯人の素性や思想・被害者の遺族の感情などが記された記事やニュースを幾度となく目にしたのだが、この事件はそれと同等かもしくはそれ以上と言ってもいいくらいセンセーショナルな事件であるにもかかわらず、やまゆり園の事件と比べるとまるで報道規制が敷かれているのか?と思えるくらいにニュースや記事を見かけない。
名無しさん
昭和13年(1938年)に発生した「津山30人殺人事件」の時代ならば、死後の遺体は土葬が数多くあり、埋葬後に骨になってもDNAが採れた。いま、死後の遺体は99.9%が火葬なので、体内に死因につながる薬物があったとしても、遺体が荼毘に付されると死因の特定は困難。この女が仕事の時に50人あまりが相次いで死亡しているというけど、物的証拠が少ないうえ、供述がほとんど無い。
名無しさん
いくらなんでも常軌を逸してる
名無しさん
荼毘にふされていて証拠が無い、、捜査が出来ない。
諸事情は理解出来る。が、が、初公判まで六年弱、、、。
高齢で、重篤な患者さんのお見送り病院、遺族の方も高齢でしょうに、
初公判まで六年、今後の裁判の展開次第では、更に数年を要し、ご遺族の方の心労や、それこそ寿命が尽きてしまう。
日本の裁判のあり方、どうなのよ?。
もう少し早く、どうにかならんのかなぁ、、、。
名無しさん
障害者施設の襲撃も悲惨だったけど、これも同じくらい怖いね。
立証出来ないところが被害者家族からしたらもどかしいね。


名無しさん
私も看護師です。
自分の勤務帯で患者が亡くならないように凶行に及んだということは、この点滴を直接投与したのは他の同僚だということです。
準備は自分が行っても、その最終実行を他人にさせるというのが恐ろしいし、同僚達にしたって一生の心の傷ですよね。
自分の勤務している時に人が亡くなると、ナチュラル(蘇生を希望しない人のみ受け入れている病院だと思うけど)でも、確かにすごく忙しくなりますし、夜勤なんかだと特に自分の勤務帯で亡くなってほしくないって気持ちだけはわかりますよ。
でも、手に職はあるんだから、今の職場環境がしんどいなら辞めて別のところにうつればいいだけのことなのに。
看護師の場合は、数年で別のところにいくって少しも珍しくないことです。(合わなければごく短期間で辞めることも)
全く理解しがたいし、病んでるとしかいいようがない。
責任能力は十分あると思うけどね。
名無しさん
数年前のこと、胃がんで入院していた祖父が点滴を打って少し後に亡くなったことがありました。
看取った親族があとでボソッと「点滴してすぐ死ぬなんておかしい、病床の邪魔だから片付けられたんだ」と漏らしていましたが、
本人も高齢と病のためかなり衰弱していたことや、葬祭準備の忙しさで誰もまともに聞いてはいませんでした。
なにより医者が、よく診てくれていたスタッフがそんな殺人みたいなことするはずありませんから。
今となっては真相は分かりませんし、恨む気も起きませんが「はずがない」という思い込みも良くないのかもしれないと気付かされました。
名無しさん
この手の事件は、まさかあの人が!?とはならない。
大体周りの人はうっすらと感づいている。
名無しさん
被告自身が担当の時間に亡くなった時に、遺族に説明するのが面倒だったと言っている。
恐らく、今までの職場でも責任感の無さで、いろいろと問題を起こしてきたのだろう。そして、結果として、流れ着いたのが大口病院だったのだろう。
こういう人は、もっと早く、「手に職」である看護師の免許をはく奪しておくべきだったんだよ。
名無しさん
助けてくれる、癒してくれる、そう思っている白衣の天使に殺されるなんて夢にも思いませんよね、
天使どころか悪魔以上


名無しさん
看護師は白衣の天使じゃないよ。
ストレスまみれで性格ねじ曲がってるやつ多い。
重篤の患者だらけの病棟なら特に。
名無しさん
命をいつでも奪う事ができる立場の人が倫理感を失ってしまったら、防ぎようが無い。
結局、人の命は、大量に人の命を奪う戦争からこのような事件を含めて、人の心によって担保されているのであり、心のタガが外れた瞬間にいつでも生じる可能性がある。
心の教育というのは、とても大事だと思います。
名無しさん
感染や事故を疑って一人くらい司法解剖しなかったのだろうか。
名無しさん
あまり言いたくないけど看護婦さんってピンキリ。良い方も勿論いるけど酷い方も沢山いる。私の家族も被害にあったことあるので。大変なお仕事だとは思いますがどんな患者さんにも平等に優しく接してほしい。
この容疑者には重い判決が下ることを望みます。
名無しさん
遅いなぁ裁判開始までが
証拠固めて逮捕して起訴しているんだから、早々に開廷してもいいと思うけど、この間に何をしていたのかなあ、まだ証拠固めと裏取りかなぁ
名無しさん
看護師ってほんと極悪なのいる。これは極みだよね。ここまでじゃないが、私も実は弁護士つけて警察と相談した看護師がいる、平気で警察に嘘ついて犯罪も平気な看護師だった。病院が犯罪を隠蔽しようとするから、明るみに出るのに時間かかるし、それまで犠牲者も多くでる。
犠牲者になった患者に病院はどう責任取るんだ?!
名無しさん
家の近所でビックリ


管理人の率直な感想

身勝手な犯行なのは言うまでもないのですが、被告にはまだまだ疑惑が残っています。
「裁判までが長い、遅い」「報道が少ない。規制でもされているのか」という声もありますが、全件を立件するのは至難の業。
報道にもありますが、物証がない。

うつ病と診断されているわけですが、そんなもんで大量殺人を起こされたんじゃ堪ったもんじゃない。
被告の闇であると同時に大口病院の闇。医療の闇とも言えるでしょう。

判決は極刑以外に考えられません。
どっちみち命をもって償うなら、全ての犯行を自供してほしい。


コメント