【くら寿司パワハラ疑惑】店長が店舗駐車場で車内に火を放ち自殺「明らかになる業界の闇」「失墜する信用」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4月1日早朝、山梨県甲府市にある寿司チェーン店「無添くら寿司」に勤務する30代の男性店長が、店の駐車場で自殺していたことが「 週刊文春 」の取材でわかった。

上司から日常的にパワハラを受けていた

亡くなったのは中村良介さん(仮名・享年39)。中村さんは自身の車を店舗の駐車場に停め、車内に火を放ち、自ら命を絶った。

くら寿司は東証プライムに上場する回転寿司チェーンの最大手企業。「コロナ禍で飲食業界が厳しい中、2021年10月期(連結)の売上高は1476億円と過去最高を更新している」(経済誌記者)。

業績好調のさなかに衝撃的な事件は起きた。

中村さんは神奈川県出身。地元の大学を卒業後、くら寿司に入社。横浜の店舗での勤務を経て、甲府に赴任した。「本当に優しい人でバイトの子にも怒らない。面倒見が良く、従業員に好かれていた」(現役の従業員)という。

そんな中村さんについて、「今年3月に着任した上司のスーパーバイザー(SV)・X氏から日常的にパワハラを受けていた」と複数の従業員、元従業員が証言している。

「Xは店長と同期ですが、上司です。アルバイトや部下など自分より立場が下の人には威圧的な物言いをするタイプ」(元従業員)

「罵声や叱責は特に本人にはしていない」


別の元従業員によると、X氏は着任直後から頻繁に中村さんに激高。「大きな怒声が厨房からフロアにまで響き、客からクレームが入ったこともある」という。

次第に追い詰められていった中村さんは、周囲に対し、「店に火をつけてやりたいと思っている。いつも空の灯油用ポリタンクを車に積んでいるんだ」などと漏らしていた。

退勤後のX氏を直撃した。

――罵声を浴びせたり叱責したのか。

「『こういう風にやるんだよ』と指導することはありましたが、そういうこと(罵声や叱責)は特に本人にはしていませんので」

くら寿司側の回答は…


くら寿司本社にX氏のパワハラや中村さんの死の理由などについて聞くと、

〈当社において中村(※回答では本名・以下同)店長の就労状況について調査を実施しましたが、ご指摘のような中村店長に対するパワハラ行為があったとの事実は確認できておりません。

なお、ご指摘のX(※回答では本名)SVについては、当該店舗に着任して1ヶ月しかなく、その間も中村店長との間では数回程度しか接点もなかったため、そもそも「日常的」な関係性があったとの事実は確認できておりません。

事故については、ご遺族ともお話をさせていただいており、当社における業務に関連しない中村店長の個人的な事情によるものであることが推定されておりますが、プライベートに関わる問題であるため、当社としては回答を差し控えさせていただきます〉

と回答した。

参照元:https://bunshun.jp/articles/-/53685

明らかになる闇&失墜する信用【ネットの声】

名無しさん
この場合客からもクレームが来ていたって事をなぜ明らかにしなかったのでしょうか。
従業員もわかっていた、目撃したのなら、それが1回2回でなければ追い詰めた上司が自殺の原因だと思う。
パワハラなんて絶対にしてはいけないよ。
パワハラと思うのは受けている本人なのである。
言葉でも暴力だと思うし受けた側はさぞかしショックだったでしょう。
パワハラを犯罪扱いにしないとこのような事はこれからもあると思う。
名無しさん
バックヤードから怒号が聞こえるのって、チェーン店あるあるみたいなもんだけど、クレームした方がいいんだな。
酷い店だとバックヤードじゃなく客の前で怒鳴り付けてることもあるよね。
名無しさん
昔から、T社長はワンマンでした。自宅の豪華な家に呼んで見せびらかす。東京進出のテレビみたら、店長が徹夜で頑張る。
家から近いですが、評判は悪いです。


名無しさん
パワハラがあったと言う周りの証言をなぜ、くら寿司は受け入れて調査しない。
名無しさん
知人がこの会社に10年前に勤めており内部事情を聞かされたこありますが、記事を読みこの会社は何年経っても変わらずなんだな〜と思いました。
名無しさん
社会人になるの嫌だなぁ
名無しさん
私も上司の嫌がらせで休職しました
退職した人もいます
罰をうけるべき
名無しさん
自分も上司が死にさらせって叫んで歩いてたときにボイスレコーダー使えばよかったけどパワハラの恐いところはその考えができない思考停止状態になるところにある。


名無しさん
やっぱりこういう会社の商品は買わない食わない。
うちの会社もパワハラあるけどね、全国に120万部屋を管理する不動産管理会社だけど、入居するなとは言わないが入社だけは絶対にしないようにね。
名無しさん
くら寿司でバイトしていた時、高校生がリーダーをしていて、アイコスを吸ってPC業務していた。給料もいいし、やっている事は単純。高校生がリーダーを任されそれなりに稼げてたら勘違いをしますよね?それを知ってからくら寿司には食べに行ってません。
名無しさん
飲食業界はどこでも大なり小なりこんな感じですね。
飲食に限らないけど。
「逃げだす力」ってのが必要ですね。
死ぬくらいなら、黙ってバックレちゃった方が良い。
名無しさん
無添くら寿司から、パワハラくら寿司に変えたら従業員をいじめる処にはもう行かない。
名無しさん
これは抗議の自殺ですよね


名無しさん
くら寿司!二度ときめつ使うなよ!
イメージ悪過ぎる!
名無しさん
無添とか造語を作って、誇示してそれを批判すると訴えるとか言ってたこいつらは、何かにつけてこういう体質。なので利用しないわ。
獣の肉は種類が違う肉を使うのは厳格にダメなのに対し、なぜか呼び名が多いからという理由である程度違う名前の魚を別の名前の魚として調理販売することがなぜか許容されている魚業界だけど、新たに言葉作って、本来のものと違うのに当てはめるのは、ミートホープがやってた事と本質的に大差ないと思う。
名無しさん
はま寿司には入れるけど、くら寿司ってなんだか恥ずかしくて入れない。
名無しさん
埼玉の工場に電話した際に、電話口に出た女性従業員が本当に酷い対応でした。その事を本社のお客様相談室に伝えましたが、返事はありませんでした。信用できないので二度と行かなくなりました。
名無しさん
鱒が鮭に変身する変な業界。


名無しさん
先日、近所のくら寿司へ行った時、通常レーンが故障して動かなくなってしまいました。
幸い特急レーン?は動いていたのでタブレットで注文をして何とか商品は届いていましたが、やはりピストン搬送の特急レーンだけでは回転が悪かったです。
今回の記事を読んで、レーン故障したお店の店長も上司から叱責されていたのではないかと思ってしまいます。
無くなられた店長さんとSVとは同期との事ですが、少し偉くなると急に高圧的になる人っていますよね。
名無しさん
滋賀県彦根市ですが、スシローとくら寿司が目と鼻の先と言ってもよいくらいの距離にある。
スシローは、いつも車と人で溢れ、ランチタイムですら並ばないと入店できない。
一方で、くら寿司はガラガラ。最近では、レーンがフル稼働しているのすら見たことがない。
個人的には、味にはそれほど差はないと感じ、不思議な現象だと思っていたが、そういう一部従業員の素行や会社の体質を、客は感じ取っているのかも知れないね。
この記事を見て、ストンと腑に落ちた。
名無しさん
くら寿司は昔新聞で新入社員の採用で、一度入社させた上でしごきまくり、それで自主退社させ、残った人数が本来の採用予定者数になるまで自主退社に追い込んでいたとの記事を読んだことがある。大手の一流紙であり、本当にブラック企業なんだと思った。それからは、回転寿司は、スシロー、かっぱ、浜寿司しか行かなくなった。トップの思想が悪い意味で行き渡っているなと思う。
名無しさん
パワハラをした本人に聞いたところで、当然自覚はないだろうから、「ハイ、叱責しました。」と言うことはないでしょうし、会社に取材しても、信用問題や評判を落としたくないことから、認めることなどないでしょう。でも日常勤務で、その現場を証言する人がいる以上、偽りが発覚する日がやってくるはず。1人の命が失われたのは事実ですから。
名無しさん
こういう記事を見ると辞めるという死を選ぶくらいならその仕事を辞めるという選択肢はなかったのだろうかと思う。でも自分にも経験があってどうしても今この仕事を辞めるわけにはいかない時期はあったけど。自殺した店長に奥さんや子供はいたのだろうか。いたとしたら残された家族のことを思うと悲しすぎる。


名無しさん
今にして思えば、バイトテロも起こるべくして起こった下地が有ったって事ですかね。有耶無耶にはしないほうが良さそうです。
名無しさん
こういう話を聞くと、ここで食べようという気が失せるよね。
元々、くら寿司なんて使わないけど。
名無しさん
ブラック企業だしパワハラなんか日常茶飯事だし。
ない日が珍しいぐらいだし。
やめたくてもなかなかやめれない。
なんかあっても改善されない日が続きます。
名無しさん
いちばんわかっているのは、そこの従業員でしょう。本当にパワハラなかったのかと、聞き取り調査しないと、大変なことになりますよ。
お客さんまで聞こえたならパワハラでしょう。
名無しさん
私の子供が昨年まで正社員で勤務していました。
くら寿司はコロナ禍で廃業した都心の店舗、新宿・渋谷などに出店し売上を伸ばしたそうです。
それ自体は間違っていないのですが、社員及びアルバイトの雇用及び育成が間に合っていないため、店長や社員にしわ寄せがきてパワハラや労働基準法違反が発生しています。
会社の利益と新規出店の費用のため、店長・従業員・アルバイトの人件費をけちりすぎているのが人員不足の原因であり、パワハラの原因だと思います。


名無しさん
くら寿司の寿司皿カバーは隠蔽の象徴になってしまうんだろうか。人が死んでいるんだから、真実が知りたいです。
名無しさん
くら寿司さんは無かったと答える前にきちんと調査してから、回答するべきだと思うわ。
少なくとも本当に日常的なパワハラの可能性があるかないかくらいは、目の前だけとは限らないのですし。
社会的にも隠蔽体質と社風を見限られたら商品や店のポリシーがいくらよくてもパワハラを黙認したとみなされます。
何がパワハラに当たるかそもそもわかっている人が答えたのでしょうか?
名無しさん
そりゃ当事者のSVはそう言うよ。
記事の通り、店舗中に響いていたのであれば、バイトは当然聞いているはずだから、本当に真相を追究したいのであればばいとにも聴取するのが普通。
それをしないのであれば、隠蔽の意図があると疑われても仕方がない。
名無しさん
どこまで会社側は事態を把握できていたのか?
そしてどこまでこの事態を重く捉え、調査する気があるのか?
自分の店の駐車場で、自分の車に火を放ち自殺するなんてことが、何も理由なく起こるなんて天地がひっくり返ったってあり得ないよね。
まずそこからじゃないかと。
どう対応するのかによって、全てのステークホルダー、もちろん従業員にも物凄い影響が出てくる。
徹底的にやらないとまずいと気づけるかどうか。
名無しさん
吉野家の暴言常務もそうだけど、言ってはいけないことややってはいけないことが、社会人になってそれなりの月日を過ごしながら、理解できないままのさばっている奴が結構いるのにびっくりする…
販売業界でよく問題視される若い「名ばかり店長」が、そういうとんでもないやつと出会ってしまって、逃げ場のないところまで追い詰められたのだろうと推測する…
暴走する自動車が迫ってきたら何も考えずに逃げるように、逃げて別の生き方を探してほしかった。
くら寿司は逃げずに責任を取るべきだが。


名無しさん
数年前にもパワハラで問題になっていたのに。
社訓を言い切れない時間設定をして何度も何度も暗唱させて社員を追い込んでいたって報道されてました。
その時から何も変わって無いんだ。
名無しさん
大手飲食チェーン店業界ってイカツイですよね。バイト時代や仕事でその一端に触れ、友人の話を聞くと自分は絶対やっていけない。
名無しさん
マスコミにいくら払ってるのか知らないが、最近頻繁にテレビで持ち上げられるくら寿司。
しかし中身はワタミやモンテローザ同様典型的なブラック飲食業界の一つ。
徹底的に真相を究明してほしい。
名無しさん
箱ものの飲食店ってある程度普通の人ならこなせるし、それ以上は本部の責任のような気がするが、SVという名の偉ぶれる立場に立つと、本人が偉いわけじゃないのに威張る人はいるよね。
売上上げたいならCMなりメニューなりで客呼んでこないと意味がないのに。
会社は知っていただろうから責任はある。
名無しさん
家族もいて、社会的な立場も有れば逃げれない。
結果、追い詰められて最悪の選択をしてしまう。
くら寿司側の話の取材回答によると長い戦いになりそうだが、ご遺族には納得の行く答えを出してあげてほしい。


名無しさん
以前、くら寿司に面接に行った事があります。店長は、大人しい感じの方でしたか、なんとなく雰囲気が悪かったので、採用になりましたが、出社しませんでした。上下関係が厳しいのも、程があります。入社しないで良かった。
名無しさん
事実関係を確認しておりますっていえばいいのに、反射的に否定しちゃっているけど社内に法務部とかないのかな。
くら寿司側の「そもそも「日常的」な関係性があったとの事実は確認できておりません」ってSVなんだし、同期なんだからさ、おまけに「社における業務に関連しない中村店長の個人的な事情によるものであることが推定されておりますが」って、くら寿司とは100%関係ないって言い切っちゃってるよ、こんなコメント出したら学生たちが敏感に反応すると思わんのかな、それでなくても外食産業だよ、いい人材がこないんだからさ、社員は大切にしようよ
名無しさん
仮に自殺として、プライベートの理由で職場の駐車場で焼身自殺はしないよね。SVに個人的にゆすられていたとかあれば別だけど。状況がわからないから他殺の疑いは否定できないけど、文春がその程度のことを調べずに報道するとは思えない。会社とSVのコメントは、後々悪い方に響く予感。
名無しさん
この上司が引き金になったのは間違いないだろうが、この上司が来てからおかしくなったのか、それともその前からおかしかったのか調べる必要がある。その前からだとすれば、この上司だけでなくくら寿司自体でパワハラが横行してることになる。絶対に許してはいけない!
名無しさん
くら寿司って、前々から体育会系的な職場雰囲気だと言われていたからなー。


名無しさん
くら寿司社訓早口唱和。
できなければ恫喝。
名無しさん
くら寿司、一回しか行ったことないけど絶対もう行かない。
はま寿司行こう。
名無しさん
複数の従業員からの指摘があるのに組織が全否定するって時点で終わってる。
ヤバい魚とか使ってても判らないな~
名無しさん
この問題を隠すくら寿司に正義がない。隠し続けれは会社は潰れます。
名無しさん
酷いな。パワハラは絶対に許さない!
厳重な処罰を法律で作って欲しい


名無しさん
くら寿司って、数年前にも似たような事でニュースになってなかったっけ?
会社体質が変わらないんだね。
名無しさん
別の元従業員によると、X氏は着任直後から頻繁に中村さんに激高。「大きな怒声が厨房からフロアにまで響き、客からクレームが入ったこともある」という。
それでも会社は認めたくないのだろうが、亡くなられている方がいる以上、誠意をもって対応していただきたいと感じました。
名無しさん
自分ものってるクルマに火をつける、なんて、、、。
よほどの事がないとそんな事できないよ。
しかもお店の駐車場で。
強い恨みがみてとれる。
ひどいパワハラなら刑事罰あるだろうし、警察はきちんと捜査して恨みを晴らしてあげてください。
これで加害者が別店舗に移動だけで済んでしまったら、きっと移動先でもまたやる。
名無しさん
「個人的な事情によるもの」と締めくくろうとしているところが怪しい。
短期間できちんと調べたとも思えない。くさい物に蓋をして個人の責任にして終わりたいのだろう。ブラックだな。SVも上から圧力かけられていたのかもしれない。
文春頑張れ、
名無しさん
昔、証券会社にもよく似たタイプの人間が居ました。
仕事ができるから、上司はその人間が問題起こしても叱責せず、関係ない人間を叱責してごまかしてました。
上の覚えがめでたいと、何しても許されると勘違いして、人間的に腐っていくタイプは
何処の社会でもいます。
もう関係無いし、会いたくもないですが、こんな事件が起こるとその人間の事を思い出してしまいます。


名無しさん
日常的なパワハラについて本社は事実確認はしておりませんと言っても複数の従業員や元従業員が目撃しているのだから本社はパワハラを認めてXSVを降格なり厳正な対処をし亡くなられた店長の遺族に謝罪してパワハラ問題を無くしてほしいです。
名無しさん
関東でのことだが、以前、くら寿司はプラスチック破片が入っていて店長が謝罪に出てきたが今にも倒れそうな人だったな。過酷な仕事なのだと思った。おまけに誠意が全くなかったので本社にメールしたら謝罪の雛形を送ってきたのみだった。一連の記事を読むと会社の風土なのだと感じた。もう何年もくら寿司は行かなくなった。
名無しさん
会社が誠意ある対応をし再発防止に努めるならパワハラがあった可能性大。
客からのクレームが来るほど罵倒していたら従業員も証言する。
何故指導に高圧的な態度で罵倒する。上長なら建設的な指導だと思う。
権力があるところに人は媚びるし逆らえない。
それをいいことに部下、下請けに高圧的な態度は卑怯と思わないのか?
名無しさん
怒らない人がターゲットになりがちなんだよなあ。
しかも、この一件もまた、自分がハラスメントをやった自覚がないという・・・ハラスメントやDVの加害者はどういうわけか絶対に自分が悪いことをしたという自覚を持ってない。これが一番の問題なんじゃないだろうか。自覚せずにやってしまう輩にただのコンプライアンス研修は役に立たない。自分とは関係ない話だと思って聞き流してしまうからね。
名無しさん
この様な内容の場合、確定した内容無しに記事にはしないのが文春。反論に対して小出しに事実を突きつけて来ますから、対応を誤れば店の存続にも響いて行きますね。


名無しさん
罵声や叱責を複数の従業員や元従業員が目撃しているのに会社の調査では確認していないと?
会社はちゃんと調査をしたのか? 又はその従業員達が嘘の証言をしているとでも言いたいのでしょうか?
隠蔽しようとしているのか事を軽くみているのか···記事を読む限りでは会社側のイメージは最悪なものになるのでは?
名無しさん
他の従業員から聞き取りしたり、家族の証言、手帳や日誌など、調べればわかるんだから、正直に証言したほうが良いと思う。
名無しさん
随分昔の話になるけれど、新入社員に対して「社訓」のようなものを何十秒以内に間違えることなく言いきるという研修をさせていたことで有名。その様子を抜いたテレビ局のアナウンサーに同じことをやらせても成功しなかったほど無理筋の難題だった。そういう社内風土が根付いており、今回の事件にも繋がっているように感じる。
社員に対する無理で成り立っているビジネスは秘孔を突かれた悪役みたいなもので、既に死んでいる。
名無しさん
文春が調べたら従業員がパワハラだと証言して、くら寿司本社が調べたらパワハラは無いとなってる。おかしな話だよね。証言者の従業員や元従業員が嘘をついてるか?くら寿司本社自体が事実を隠しているか?のどちらかになる。そう複雑な感じもしないので真面目に調べればすぐにでも真実がわかりそうだけどね。
名無しさん
こういうのって、会社や上司は自覚が無いから聞いても無駄。
過去に辞めた人から情報募らないとね。
今は、強い口調で罵るのはパワハラは当たり前で、体育会系や会社気質なんて理由にはならない。


名無しさん
他の従業員やバイトの証言が多数あるなら間違いないでしょ。会社はもっと真剣に調査して誠意ある対応しないと。会社としては認めたくないから敏腕弁護士使って対抗してくるだろう。
名無しさん
従業員が会社の聞き取りに対して「パワハラはありました。」と言ったけど、会社が握り潰したということでしょ。パワハラがあったことを認めたら、会社の評判にも傷がつくし。
客席まで怒号が聞こえたなんて異常だよ。お客からしたら気持ちよく食事してるのに嫌な気分になるし、まずくなる。
名無しさん
人は誰でもミスをする。その度に叱責や罵声を浴びせられたら身が持たないわな。上の立場になれば、自分が将軍にでもなったつもりなのかな。お互いの年齢差はわからないけど、同期の人から人前で叱責や罵倒された店長は屈辱だったでしょうね。
名無しさん
会社は当事者のX氏に弱みでも握られてるの?
明るみになる前に調査せず、咄嗟に逃げの手を打っている感じ。
普通は調査した上で事実が確認できれば厳正に対処すると答えるものでしょう。
名無しさん
近所のくら寿司には頻繁に通っておりましたが、そのようなパワハラ体質の社員による横暴があるようなお店は、風通しが悪く、不都合なことは隠したがる隠ぺい体質になり易いと考えております。
食中毒なんかも気になる季節になりますし、厳しい処分を行って欲しいものです。


名無しさん
外食産業は、正社員になりやすいけど、拘束時間は長いし、安月給、家族で夕食を囲むことができない。店舗に正社員も少なく相談し難い。
本当に気の毒です。経営者は、重く受け止めてほしい。
名無しさん
「中村店長に対するパワハラ行為があったとの事実は確認できておりません」この公式発表をきちんとみんな覚えておきましょう。まずは一旦隠蔽を試みようという意図がありますよね!文春が中途半端な情報だけで報道するとは思えないので、待ちましょう。
名無しさん
くら寿司はマネージャークラスのパワハラは日常茶飯事だったようで、本部がこんな回答をしていること自体、感覚がマヒしてるのかも知れないな。
中村(仮)店長はSVの言動をメモしてたらしいので、それが出て来たら結構ヤバイかもね。
正直、店の雰囲気や味がおかしいので、くら寿司も吉野家も随分昔に利用はやめてる。
名無しさん
従業員、元従業員の証言があるにもかかわらず会社側は事実拒否
x氏の着任時期や店舗にどれだけきていたかも乖離がありそう。
もし隠蔽目的で事実を改竄したならかなりの悪手になりそう。
名無しさん
言葉は言霊と言って、力があります。
些細な言葉と言った本人は思っても、
言われた本人には包丁で切りつけられたように感じるものです。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
私の息子も、心無い上司に殺されました。
悔しいです。


名無しさん
パワハラがあったという証言をしている常に近くで見ていた従業員と無かったという会社側の発表
どっちが本当なのか簡単な調査で明らかになりますよね
パワハラの事実があったとするならば隠ぺいするような動きは多大なマイナスになるけどそこんとこ理解してんのかな
名無しさん
店長にとやかく言うなら一時的にX氏が数日やって見てどれだけの業績を上げられかやってみれば良かった。それで成果が上げられなければ亡くなった店長あ~だ、こ~だ文句必要無い。人の命を何だと思っているのかね?そこで絶ってしまっては戻って来ない。言葉を考えて物事を言いましょう。
名無しさん
さ~会社の品位が示される時が来たよ。
その上司を守るのか、従業員の言うことを信じるのか、
どちらも会社にとってはマイナスかもしれないが、
対応を間違えれば他の店にも影響は波及するだろうな。
名無しさん
目先の売り上げだけを見て経営していれば、無理が生じてこうなる事はあり得る。
労災申請したり、民事裁判を起こしたりして欲しいと思います。
経営者やSVは、どう思ってるのか?
自分を正当化など、してないだろうな?
名無しさん
こんな事がまだまだ続いているのは何処に原因があるのだろうか?
パワハラ、モラハラはいけませんとは言うが実際には無くならない現実。
数年前だが、私がパート勤務する会社で上司から威圧的な発言されてパワハラですか?って人事に訴えたら、即解雇されるような手段の仕打ちをされた事がありました。タバコ関連会社でしたけどね。確か関西~九州地区が主流会社の物流会社でした。


名無しさん
こういう問題があっても何とも感じない人間は今後もくら寿司を利用し続けるでしょう。また、テレビで良くやっているくら寿司押しの番組も無くならないでしょう。
名無しさん
会社の対応もなんだか他人事でシックリ来ない対応に聞こえます。店舗内で部下の目の前でフロアに居るお客に聞こえる程の大声出してる時点でアウト!職場内の防犯カメラあるはずなので検証できると思います。
くら寿司のイメージダウンは避けられないでしょう
名無しさん
会社の対応がマズい。
文春なら相応の確信が有って記事にするだろう。
初手対応で無いと断言すると文春なら二の矢三の矢を打ってくる。
そうなると対応はすべて後手となり、印象は最悪だ。
このような下手な対応なのだからそりゃパワハラも放置してるだろうな。
名無しさん
くら寿司は真摯にこの事件と向き合い調査し結果と処罰を報告してほしい。
近所のくら寿司をよく利用していたが、すこし歩いてスシローに行きます。
名無しさん
そういった事実が無いと言い切った当人と会社側、もし真実と異なっていた場合、会社をたたむレベルの決意はあるのか。ただ単に異なかれ主義先行で火消しに走っているのか。


名無しさん
勤務店舗の駐車場で、って相当なことだと感じます。
だいたいお客さんがいるのに聞こえてしまう様な叱責する、って
サービス業従事してる人はどう考えてんでしょうね??
だーれも得しないんですけど。
何なんでしょう?
仕事熱心アピール??
名無しさん
以前、新入社員研修で、ハラスメントで問題視されたが、その社風が改善されていなければ起こり得るかしれませんね。関テレ関テレ毎日放送さんか思い出せませんが、、スポンサーなので営業からは、深堀してほしくない力学が働くのでしょうがね。
名無しさん
パワハラはあったんだと思う。
くら寿司がちゃんと事実関係をハッキリ公表してパワハラがなかったと断定されればまた食べに行こう。それまでは行くのを控える。
名無しさん
毎回思うけどパワハラの有無は加害者側が決めるものではないと思う。今回は被害者が亡くなってしまったからもうどうしようもないけど。
名無しさん
結構証拠あるみたいね。
少なからずパワハラはあっただろうから、会社は早急に調査し上司の処分を考えた方がいいと思うよ。
従業員が亡くなってるんだから、何もありませんでしたでは通じませんよ。


名無しさん
なぜ死を選んでしまうのだろうか
本人はもう前が見えず死ぬことしか考えられなくなってしまっていたんだろうな
死ぬぐらいならそこから逃げ出して新たな生活をすることもできるだろうけど
その選択を提案してくれる人が身近にいなかったんだろうか
名無しさん
これはくら寿司の初手ミスでしょ。
客からクレームになってるなら、会社側は把握してるはず。
是非文春にはどんどんやって欲しい。
名無しさん
店の駐車場で…ってことからもパワハラと全く無関係とは到底思えないのだが。現役従業員、そして元従業員の証言が本当ならば会社側への証言もしてほしいところだろうね遺族は。
名無しさん
同期で上司、何となく関係性やSVの方の人間性は察する。
逃げれば良かったのにとかっていうのもあるけど
ここまで精神的に追い詰められたら、そういう理性ある判断はできないよね
思考が停止してしまう。ここで頑張らないとって思ってしまう。
お気の毒になあ・・・
名無しさん
どこまでが事実なのかはっきりしないが、会社側の対応がまず気に入らない。もっと真摯に向き合うべきでは?くら寿司に行こうって思えなくなる


名無しさん
どこの店にも高圧的な上司は居ます。
今の時代ですから出来るならレコーダーなど回すのがいいでしょう。
そうしない限り居座り続けます。
名無しさん
あーあ関係ないって言って大丈夫なんかね?
もっとちゃんと調べたほうがいい気もするが…
文春は小出しにしてくるから、そう来ることは想定の範囲内だと思う。
信憑性の高い証言が出てきてからでは遅いんだけどねー
名無しさん
やってもない「無添」を謳ったり、研修で唱和を時間内に言えないと解雇したりと、元々そんな体質のブラックど真ん中企業だし驚きません。ただ謝罪は遅くなるほど効果が薄いということは伝えたいですね。
名無しさん
パワハラは、周囲の人の証言にも有るように明らかだと思えます、反論をしない出来ない立場の部下である被害者の方に、日常的にパワハラが繰り返され、耐え難い精神的苦痛を受けていたと思われます。
名無しさん
怒号で店側にクレームがあったり複数の従業員がパワハラを証言しているのにパワハラがなかったと言う事なのでしょうか。従業員がウソをついていると認定しているのですかね。


名無しさん
パワハラは一回だけでも成立します。会社コメントからは会社上層部ぐるみで、無かった事にしようとのか見え見えです。こんなお店は行ってはいけない。前に行ったことがあるが、夕飯時に、マグロ、イカ、エビなど本来のネタが全て売り切れ。あるのはマヨネーズ和えやらハンバーグ乗せ。それ以来行ってないから潰れても影響なし。
名無しさん
私の会社にもちょっと似た様な人がいましたこういうタイプの人間は自分より役職が下の人には威張り散らしめっぽい強いしかし自分より役職が上だと人が変わった様に笑顔でぺこぺこ…そんな人間を見抜けないような会社は自ずと消えていくような気がします。
名無しさん
くら寿司さんは、もっときちんと対応しないと顧客が離れてしまうだろう。これから私は近くのくら寿司よりも少し離れた他のお店に行きます。
名無しさん
くら寿司側は、これを会社と無関係にしたいところだろうけど、無関係なら、店の駐車場が現場になる事は、殆ど無いのじゃないでしょうか?
名無しさん
怒号で客からクレームが入るほど大きい声で叱責したのが本当なら完全にパワハラでは?
従業員が嘘言うとも思えないし。
一つ言える事は、企業側は100%隠蔽するのは身を持って分かっているのできちんと第三者機関に調べて貰いたい。


名無しさん
こういうブラック労働案件やパワハラ案件はどんどん晒し上げていくべき!
それが一番の抑止力にもなる。
現状だとやったもん勝ちになっちゃってるから。
名無しさん
スーパーバイザーとやらは、現場を徹底的に締め上げる鬼軍曹役、会社もそのつもりで指示してるのだろう。
この会社の体質だから、改善されることは無い。絶対に無い。
名無しさん
日常的じゃなく1回2回ならパワハラにならないのか?
新卒採用担当者もぶっ飛んだ人多いし変な会社だとは思ってたけど。
今年入ったばかりの新卒たちがかわいそうだ
名無しさん
若いし、仕事ができる元気もあったのに、心が死に、自死したんだよね。ご冥福をお祈りします。
自死する前になんとか逃げ道を見出せなかったのが本当に悔しい。
名無しさん
他の店員がパワハラが有ったと証言している
これが本当なら
会社側が嘘を言っているか、真実を把握する能力も無い事になる。
週刊誌の記事が出るんだから
ちゃんと対応しないと評判は落ちるよ〜。


名無しさん
企業側の回答もよくないね。知りません。という回答だと、ネット民含め教えてあげるよと言わんばかりに、いろいろな情報が出て、そこから企業側が反論するような論調でガソリンが投下されて炎上する。のパターン。
名無しさん
転職会議なので経験者のコメントを見ても、パワハラは日常的に行われているようですね。
過剰なパワハラは心を殺します。
告発するなり逃げるなり、早めに対策して下さい。
名無しさん
くら寿司は、うやむやにバックれようとしてるな。文春が証拠をもっているだろうから、隠蔽に走ると炎上して企業イメージを落とすだけだと思う。
名無しさん
着任して一ヶ月。
店長の人柄について語っているのは現役従業員。パワハラについて語っているのは元従業員。
現役従業員からはパワハラについてのコメントはとれなかったのかな?
名無しさん
自殺なら警察が原因を探るもの。従業員が警察に何と話したのか?
それとも止められたのか。何を上司は指摘したのか。
売上なのか何か理由があるはず。


名無しさん
事件から約20日後に公に情報が出て、その情報も文春だけ。
きな臭い事柄はいつも文春しか取り扱わない。
報道の闇だと思う。
名無しさん
最近はくら寿司に行かないな。
魚べいのが安くてメニュー多いし、好き嫌いが多い子どもが食べやすいメニューがたくさん!
くら寿司は高齢者やおひとり様が多いイメージ
名無しさん
そんな大きい会社がパワハラ?吉野家の二の舞になるんじゃない?大企業は、もっと現場で働く社員の声を聞くべきだと思う。
名無しさん
これだけ状況証拠がそろっているのだからSVを懲戒解雇の上遺族に謝罪するべきだろう。このままではだれも納得しない。
名無しさん
会社側のコメントからは、新卒以来長年会社のために働いてくれた仲間の死を悼む気持ちは、これっぽちも感じられない。これが答えでしょ。


名無しさん
現場で一緒に働いていた者が一番知っている。
彼らが上司は日常的にパワハラをしていたと証言している以上、本部や上司がどう弁明したところででしょう。
名無しさん
吉野家やくら寿司など、こんな人間がいたら企業イメージが悪い。
企業として、ガバナンス、コンプライアンスが出来ていない。
社内幹部の社内教育が出来ていない。
名無しさん
まぁ大手企業さんはパワハラが原因とは認めないでしょうね。 以前にTOYOTAさんが認めた事案はありましたが。
色んな手段で隠蔽してきますからね。
名無しさん
くら寿司だけでなく、チェーン店を持っている飲食店のパワハラ調査をしたら、結構な数のパワハラ事案が出てくると思う。
名無しさん
某ハンバーガーショップMなんとかでも、恫喝や声を荒げる行為は日常でした。
やるかやらないかしか与えられず、ロジックより行動が口癖です。
そういうところからは、早めに逃げた方が精神的に楽です。


名無しさん
薄利多売や厳しいノルマのある企業に就職してはいけません
異様な安さとか早さとか
一気にシェアトップに躍り出る様な企業は大概何か裏があります
従業員なり下請けなりがしわ寄せを消化しているんです
名無しさん
いいや、はま寿司とスシローがあるし。
こういう時は真摯に対応するのがベストなのに、責任逃れしちゃってるしね。
そんな会社の寿司なんか食いたくないわ。
名無しさん
パワハラを複数の従業員、元従業員が証言しているなら事実なんだろ
可哀そうに
重い刑罰を与えないと無くならない
激励叱咤とか古いんだよ
名無しさん
牛丼にしろ回転寿司にしろコスパ重視価格でやってきた業態は、円安コスト高なのに値上げできず社内雰囲気も悪そう
名無しさん
きっと理不尽な暴言や耐えがたい屈辱のパワハラだったんでしょうね。メンタルが…もたなかったら、さぞかし辛かったはず。
名無しさん
は?マジ言ってるくら寿司!酷すぎやろ。
現場で一生懸命働いてたの社員を守らず、上から口だけだす管理職を守るとは。
もうスシローに行こう。


管理人の率直な感想

スーパーバイザー。
所謂、エリアマネージャーですよね。

全国にチェーン展開する飲食業やサービス業の内情は働けばよく分かるものです。
エリアマネージャーの中には「カタギですよね?」と問いたくなる人間もいる。
全てがそうだとは言いませんが、みなさんが楽しく食事したり過ごしている裏側は人間関係を含めドロドロしているものです。

今回のくら寿司の件もそうですが、結局は真面目で優しい人はこの手の業界で働いてはいけないということでしょう。
図太く、人の心を捨てるくらいじゃないとやっていけないんじゃないかと個人的には考えます。

社訓の早口唱和なんて、まさにと言わんばかりの悪習。
くら寿司ではありませんが、僕も学生時代のバイト先で経験しています。
自分がアホみたく思えてきますよ、あれは。

店の駐車場での自殺には必ず意味があります。
しかも車ごと焼いて亡くなっている。
惨い最期です。
そんな惨い最期を選ぶほど日々の業務のほうが惨いものだったとしたら・・・。

仕事は生活が懸かっているから学校のように逃げるわけにはいかない。
だけど自殺する前にできることは沢山あります。
経験者が「思考が停止する」と言っていますが、そうなるともう無理ですけどね。
従業員たちはこれを機に勇気をもって声を上げていただきたい。


コメント