【広島県呉市殺人事件】女性刺され死亡…確保の男、犯行ほのめかす『怨恨か無差別通り魔か』物議【ゆめタウン呉】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


広島県呉市の商業施設の駐輪場で女性が刺されているのが見つかり、その後に死亡が確認されました。警察は殺人事件として捜査しています。

3日午前8時半ごろ、呉市にある商業施設で「血を流して倒れている」と近くに勤める人から消防へ通報がありました。
警察などによりますと、40代から50代とみられる女性が背中などを複数カ所刺されていて、搬送先の病院で約1時間後に死亡が確認されました。
現場から犯行に使用されたとみられる刃物が見つかっていて、かっぱを着た人が黒っぽいスクーターで逃走したということです。
警察は女性の身元の確認を急ぐとともに、犯行をほのめかしている男を確保して署で事情を聴いています。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000227702.html

開店前の商業施設で女性刺殺…怨恨か無差別通り魔か【ネットの声】

名無しさん
最近路上で刺されたりだとか
駅で硫酸かけられたりだとか
Twitterで仲良くなったら
殺されたりだとか
当たり前の日常が当たり前ではない事件が多すぎる。
コロナだから?
それともただおかしな人が増えただけ??
名無しさん
なんなの?最近
こう言っちゃなんだけど怨恨であってくれ
無差別ほど怖いものはない
名無しさん
最近、スーパーに行った時も、電車に乗った時も、飲食店に行った時も、周囲や背後を気にしてしまいます。


名無しさん
松江の事件も日頃から罵声浴びせてくる男が女の人をハンマーで殴ったということだし、
あまり話題になってないけど
名無しさん
おちおち、出かけれんな。
ドアを開けるのも小窓で確認。一歩外に出たら戦闘態勢で。歩くときも四方八方キョロキョロ。疲れるけど数十年前からワリとそうしてます。
名無しさん
怨恨でもハードルが下がったら誰が被害に遭うかわかりませんよ
名無しさん
怨恨であっても白金高輪駅の事件みたいに被害者に落ち度がないのに加害者の精神異常が原因で狙われるパターンもあるからなあ。
名無しさん
怨恨と言ってもね…この間の硫酸事件も、被害者の方は硫酸かけられるようなことはして無さそうだしね。


名無しさん
怨恨といっても最近は京アニみたいなのだったり、万引き取り締まったら恨まれたりとか、被害妄想や逆恨みじみたものが多いからなぁ。
その上被害妄想や逆恨みで被害者になった場合、第三者からの「何もなく恨まれるはずがない。実は被害者はそうとう悪い奴だったのでは?」というあら捜しを受けるんだから踏んだり蹴ったりだよ。
いったん被害者になったらダメージは無差別より身に覚えのない怨恨の方がデカい。
名無しさん
動機の解明はこれからでしょうが
出歩くのが怖くなる事件ですね
被害者の方のご冥福をお祈りいたします
名無しさん
東京メトロの硫酸事件もゾッとしたが、犯人と被害者の関係性がわかるにつれホッとした自分がいる…
名無しさん
みんなマスクしてるから、人相が分かりにくいから逃げれると思ってるのはあるかもしれない。
だが、犯人は毎回捕まってる。
防犯カメラの性能も高いし、犯罪やりそうな奴は、日頃からマークされてるだろう。
名無しさん
恨みのほうが嫌だわ。
人と接するとき目の前の人もいつか自分に刃物むけてくるかもしれないと気をつけながら接するとかしんどすぎるやろ。
恨み、てゆっても逆恨みとか
この前の硫酸のとか、女子高生殺害とか
いちゃもんレベルの、恨み多すぎる


名無しさん
何で刺したのか動機が知りたい。
名無しさん
変な話、『ガタイの良い男性が刺された』・・・は、ないわな。
なんでか、想像が付く。
名無しさん
無差別も怖いけど、自分が怨恨で狙われないという保証もない。
名無しさん
当地でも、昨日殺人未遂事件がありました。
「怨恨であってくれ」私もそう思った。
名無しさん
いや、逆恨みもありますから。


名無しさん
無差別やと、自分への被害確率も上がるやんな。
名無しさん
わざわざ人目に付くショッピングセンターで襲うのって普通に考えたら怨恨ちゃうやろ。
名無しさん
道を歩いていても、電車に乗っていても挙動不審な人に出くわすことが増えて本当に怖いです。
名無しさん
こういう怨恨なら自分とは無関係と思ってる無神経な人間は全然無関係じゃないからな
名無しさん
昨日とか神戸でもなんかあったよね。大阪や兵庫広島とかだと、反社絡みかと思ってしまうが普通に一般人のが最近多い気がする。


名無しさん
デリ嬢殺害事件、ネカフェ立てこもり事件、小田急線の刃物男
あと、昨日もハンマー男はとか沢山あったがどれがどれだかわからない
バス停にいた女性をハンマーで殺害した事件も今年だっけ?
名無しさん
コロナ禍で何もかも失った無敵の人がこれから大量発生しそうな危惧はある。
名無しさん
コロナのせいにしたとしても、そういう反社会的人物は、コロナがなくともバブル崩壊のせいにしたり受験戦争のせいにしたり、何かしら犯行を「ひとのせい」にするのであって、本当は、犯人本人の責任だけしかない。
名無しさん
人間、暇になると碌なこと考えない。
名無しさん
コロナ禍のセイってのも何だけど、確かに色々なストレスでちょっとした人のミスとか、何気ない一言で、それがストレス発散の捌け口になってしまってる気はしてる!!


名無しさん
大和ミュージアムの向かいのゆめタウンだね。
関東は雨ですが、老若男女たくさん街に出ていました。
コロナが怖いからすぐ退散しましたが、デパートの休憩スペースでは、1人で遠くを見つめる若い人が何人かいました。
思い詰めてしまっているのだろうか?
名無しさん
無職の人の犯罪で一番多いのは、窃盗犯ですよ。
無職が増えて、増える犯罪は窃盗です。
凶悪犯や粗暴犯では、無職の人の犯人の率は低いですよ。
ちなみに、痴漢で一番多いのは、四大卒妻子持ちです。
名無しさん
守るものがないやつが最強やからね。
名無しさん
容疑者が確保されたのは良かったけど、本当に物騒な世の中になってしまったな。
名無しさん
氷河期世代はコロナ禍の中でもハブられてるもんなぁ


名無しさん
社会不安が増大している‥
名無しさん
突発的な犯行か怨恨か分からないけど、背中などを複数回も刺してるってことは、非常に激しい殺意があったのではないかと思う。
名無しさん
人を脅かす、命を奪う…衝動的なものか計画性があってのことか、それでも、そこでちゃんと踏みとどまれる人が増えて欲しい。やるせなくとても悲しい悔しい思いです。
名無しさん
今年になって驚く事件が多い気がするんですが。
コロナ禍でイライラも重なってか?
ストレスを解消する手段を断たれて、イライラがつのる気持ちは誰しも似たようなもの。
ぐっと我慢しないと。
名無しさん
怨恨かはたまた通り魔的なことか…
通り魔的で誰でもよかったってことならマジでヤバい。最近多いわ。なぜそこまで出来るのか意味わからん。


名無しさん
まさか今日スーパーで刺されて死ぬとは思わなかっただろうね…。
犯人は別れた旦那としか思えない。
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
包丁持って。ストーカーか?危ない世の中だ。
名無しさん
5年ほど前にこのすぐ近くに住んでいて今も交流のある方々がいるので心配になってすぐ電話した。
自分のよく知ってる街でこういう事件があると殺人事件が身近に感じてより恐怖を感じました。
名無しさん
1人だけを複数回刺すというのは怨恨の可能性が高いように思いますが、
コロナ自粛のストレスで、心に余裕がなくなっている人が多いと感じますね
いつ感染して死ぬかわからない、それなら恨みを晴らす
という思考なのでしょうか
怖いですね
名無しさん
松江といい、ここといい世の中どうなってんだ。
これじゃリアルに明日は我が身だ。


名無しさん
痴情のもつれの可能性も考えられます。
早く捕まって良かったです。
名無しさん
余り外へは、出歩かない方がいいな
名無しさん
最近は物騒になってきました
名無しさん
最近この手の事件が多いですね・・・
名無しさん
動機は?


名無しさん
今日買い物に行こうと思ってた。
まだ開店前の時間帯だと思うけど
刃物所持してたの怖すぎる
名無しさん
サラッと報じてるけどコワッ。
名無しさん
小田急無差別、硫酸、ハンマー、路上親子切りつけ、駐輪場殺人。
次はなんだ??
名無しさん
日に3,4件こういうニュースが飛び込んでくるね。
365日を掛けると、年間、1、000人以上が殺される計算だ。
名無しさん
田舎の呉で殺人事件がおきるとは。。。


名無しさん
毎日、毎日
殺人事件。。。
名無しさん
こんな事件が発生するとは。
本当に怖い。しかも朝方にあるから、いつどこで何があるか分からないよね。亡くなられた女性のお悔やみ申し上げます。
名無しさん
現場は大和ミュージアムの近くよね・・・
ショッピングセンターで殺人事件って、被害者は従業員さんなのかな?
怖い・・・
名無しさん
オリンピックを境目にこういう事件が多発している。
今、このコロナ感染爆発、死者続出の中で、障害者さんたちがメダルを獲って喜んでいる状況がテレビに流れているが、
こういう社会の悪質な牙がこの人たち以外の障害者にむけられないかが心配だ。
名無しさん
なんか ここ最近こんな事件が多いな。


名無しさん
いつかやらかすと思ってた
名無しさん
どうせ『無』職だろ。
殺意否定して、悪の味方の弁護人が登場し、精神鑑定だなんだで無罪にし、民事でも「支払い能力がない」で逃げ通す。
被害者は殺され損。
こういった輩を『この世から排除する組織』でもあればいいと思うよ。
名無しさん
めっちゃ近所やし、従業員なんだろうかね?また、だれでも良かったと言うんだろうね。最近、頭が狂ってるのが多すぎる
名無しさん
硫酸かけられたり、刺されたり、恐ろしい国になったもんだ。
名無しさん
接客業しています。
ここ何年かでお客さんの様相が変わり掴みどころの無い人が増えたと実感している。
私だけでなく職場でもそんな捉え方になっている。


名無しさん
殺人事件というと昔は事情が絡んでいたが、最近は意味不明な殺人多いですね。命の尊さが軽くなってる気がしますね。恐ろしい世の中だ。時代に合わせて厳罰化して少しでも抑止力を上げてほしい気がしますね。
名無しさん
もし仮に無差別だとしたらこんな恐ろしいことはない。
コンビニで精算待ちの列に並んでるとき、街中を普通に歩いているとき、相手さえその気ならいつでも犯行におよべるわけだし、守る側なんか現実的にはそんなのに対して手の打ちようがない。
名無しさん
心が病んでる人が多いし闇が深くなってるのに、人権優先とかで収容施設に入所出来ないのが昨今の現実。考えないとダメな問題ですね。
名無しさん
自暴自棄になっていたり、回りとのコミュニケーションがないために、思い込みが激しくなるような人が増えているんだろう。これからますます増えていくだろうと思う。それを解決していくには、今までの他人を批判すりだけの考え方をやめ、他人のいいところを認めていくような考え方にしていけば、もっと社会は生きやすくなると思う。今までの国民の考え方が生んだ弊害だとも思います。
名無しさん
日頃の行い見直さないといけないのか?
それとも学生時代からの恨みをもたれていたのか?
不倫相手や、お付き合いしてる人の、浮気相手なのか?
精神患者なのか?
最近このような事件が、多すぎて、他人事とは思えない
私も人に恨まれないように、人に嫌なことをしたり悪口を言わないようにしていますが、色んな人が居てるから道を歩く時もぼーっとは歩けないですね。
若い人に良くみられるイヤホンして歩くのもやめた方がいいですよね。本当に怖い。


名無しさん
買い物に来たんでしょうが、まさかこのようなことになろうとは思いもよらなかったと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
一刻も早い犯人逮捕をお願いします。
名無しさん
子どもを連れて道を歩いてると、車等への交通安全面での注意と、周囲の人が危険人物じゃないかの注意…を無意識にしてしまう。
誰もいない公園とかで親子で遊んでると、公園の入口からきた人が成人男性だったら数秒注視してしまう。そして、万が一襲われそうになったら…とシミュレーションまでしてしまう時がある。
さすがに防衛意識過剰だと思ってたけど、それくらい必要な世の中になってきてるのかな…。
名無しさん
なんだか簡単に殺人事件や傷害事件を起こすようになってきてるな。
人をケガさせたり殺しちゃったりしちゃいけないのなんで分からないんだ。
それに絶対に逮捕されて刑罰を食らうんだよ。分かり切ったことじゃないですか。
それでもやらなきゃならないと言えるような動機ってあるのかな。
何もないほうが恐ろしい。
このところはニュースを見るのが嫌になるな。
名無しさん
太もも刺すのは玄人?
ここは動脈が通っているし止血止めが出来ない場所、心臓より確実に絶命させる場所、怖い・・・とりあえず犯人が逮捕されたのは良かった
通り魔なのか怨恨なのかどちらにしても最近この手の事件が特に多くなってきている皆心の闇を抱えている人が増えているのでしょう
名無しさん
一国の首相や大臣が「安心安全」と大嘘をついて居直り、世の中から安心と安全を奪っていながら、自分のポストにだけはしがみ付く醜態を晒しているのだから、世相が荒むのも宜なるかなですな。


名無しさん
和歌山カレー事件、弘前武富士放火事件とか、一つ事件が起こると模倣犯がどっと出現することがある。
女子高生の殺された事件では刺したのが女性だったから、女だからと言って油断はできない。
弘前武富士放火事件の模倣犯には女が何人もいた記憶がある。
模倣犯やめ!
刺すなら自分で自分をやってくれ。周囲に迷惑をかけるな。
名無しさん
犯罪が多くなる最大の原因が格差社会と言われています。  格差社会は貧困を生みます。 夫婦で公務員、夫婦で医者、夫婦で弁護士など高給取りの家庭が増えた分、貧しい家庭も増えた。 それにより就職できない若者も増えた。 共働き世帯も増え家庭の空洞化も増えた。 孤独で貧しければ自暴自棄になりやすくなります。 みんなが貧しければそれなりにみんなが幸せなのです。
名無しさん
こんなのばっかだね最近。やっぱりもっと刑罰を厳しくしていかないと。殺意はなかったで刑が軽くなるのでしょ。
名無しさん
自暴自棄になって犯罪が増えている気がします。
性格の荒いタイプの人も、仕事や家族などの未来を考えると、悲惨な犯罪は犯さないものです。
でも未来のない絶望が、他者を道ずれに無差別な犯行に及んでいるのではないでしょうか?
自身だけがよければ良い社会が、最終的に自分の身を危険に晒している気がします。
名無しさん
痛ましい事件が増えてると実感がする。
人との関わりが怖くなる事件が多い
日本でも中国並みとは言わないが、防犯カメラの設置増設に動く時が来たのか
プライベートとの天秤が課題になる。


名無しさん
貧困と治安は深く関係あるって言うよね。
元々隠れ貧困だとか、少子高齢化社会の根深い問題で若者層が貧困や将来への不安しかなく、
長生きしたくないと思う人も増えていて、自殺者も多い日本。
長引くコロナで貧困の加速や単純にストレスの増加。
この状態での裸のプリンセスの結婚発表。
日本の治安も悪くなってきている。
どうなっちゃうんだろうね、本当にこの国は。
名無しさん
コロナでストレス溜まってるのかな。最近この手の事件が多い。
今の子供たち、学校行けなくて、行ってもマスクやソーシャルディスタンス。人どの関わり方がおかしくなってるから、この手の事件はどんどん増えそう。やはり、リアルでの人付き合いって、かなり必要だと思う。
リアルでコミュニケーションを取れるようにしたほうが良いよ。
名無しさん
いろんな場面でイライラする事はあると思う。
今までは心で思う事はあっても行動する事はなかったが、最近は我慢の沸点を超え行動に移す人が増えているのかもしれない。
昔とは違いありとあらゆる所に防犯カメラ、車からはドライブレコーダと監視社会になりつつあるから、こういった犯罪は捕まると思います。
皆に見られてると思うと、鼻をほじる行為も考えるんだけど・・・
名無しさん
電車で呉駅到着直前にゆめタウン前にパトライトが光ってたのがそれか。
記事見るまでは駐禁で捕まったのかと思った。
9時半頃の事です。
開店前に何故?
周辺はショッピングモールの他に場外舟券、眼科、スーツ販売店、ミュージアム(臨時休館中)があって港へのアクセス歩道も。
犯人確保されたが、動機は、被害者との接点は?
名無しさん
昔と比べて治安悪くなってますね。
防犯カメラも増えてるのに。
防犯カメラが増えてるって事は、犯罪が増えてるって事かな。
治安悪くなってるけど、ほんの入口、始まりでしょう。
昼間でも犯罪が起こるなら、夜は1人で歩けなくなるのも時間の問題だな。
今からの日本は大変でしょう。


名無しさん
お日様出ている明るい時間に、通り魔?
これはコロナと違って防ぎようないじゃないか。
恐ろしい世の中だ。
道をあるくにも、応戦するための防御道具を持って緊張感をもって歩くようにしないとならないって事?
日本はとんでもない方向に進んでるね。
名無しさん
イライラがつのりカッとなって無差別に人を刺してしまうのだろうか?その後、後悔して自首する。そんな事なら初めから人を刺すなんてしなければいいのに。犯行に及ぶ前に今一度冷静になって考えよう。
名無しさん
昔から人を殺しても呉では捕まらないと言われている。確かこれまで4件お宮入りになっている。今回は逮捕出来て良かったね。
今から30年くらい前に、タクシーを目の敵のようにスピード違反で取り締まった署長がいたらしい。それ以来タクシーからの情報は一切上げないそうだ。パトカーが何台いてもタクシー台数とは比べ物になら無い。人を見ながら流すタクシーは不審者に気が付く。知っていても気が付かなかった、と答えると言っていたね。タクシー運転手が新人に入れ替わってもこの話は引き継がれるそうだ。
名無しさん
想定内です。コロナで倒産、失職、給料減額、自粛疲等いいことが何もなく自棄になったりするだろうと子供にも気を付けるように言っていたとおり、だからと言って通り魔では気をつけようがないので自粛、自粛と頑張るしかない。今や、マスクをしない人、飲み屋で群れで飲んでる人を見ると度胸があるなと妙に感心してしまう。
名無しさん
国に余裕がないとこんなことが起きやすいのならば悲しいことだよね。
誰かに八つ当たりしなきゃいられないそれが殺人や暴力って日本も貧しい国になった。
こんなことが全国で多発したら回避なんてとてもじゃないけど出来ないから治安を維持してほしい。
こんな人のせいで気を張らなきゃいけないのは疲れる。


名無しさん
出血の場合、如何にすぐ止血出来るかが救命に直結します。誰かが連絡するだろうやるだろうでは、目の前の方は死んでしまいます。心肺停止でも同じこと。目の前で見ている人が命を救うための行動が必要。
名無しさん
何故今日決行したのかが非常に謎だが
西日本が強めの雨展開で原付バイクで逃走したら目立つから捕まった感も相当。
今日の天気が雨じゃなかったら逃走が成立していたかも知れない面でも際どく危険な事件。
名無しさん
コロナの影響で、心身共に疲労困憊だったり鬱積してるものが有ってか、治安が悪化してる感が有りますね。この事件の経緯が怨恨によるものなのか、それとも誰でも良かったから的なのか気になります
名無しさん
コロナ禍で拍車が掛かったせいかここ最近、不穏な事件が相次ぐな。
通勤電車の刃傷沙汰、硫酸事件、女子高生殺しなどまだ記憶に新しいけど、スマホとSNSの普及で人が直に対面したり声でやりとりする機会が減り、目を合わさずに話したり、出方の加減が分からない輩も増えてるしな。
名無しさん
もしこの手の事件がコロナからのフラストレーションで起きているなら、誰も幸せにならないからやめよう。
自分の幸せを、他者への攻撃でない方法で守ろう。


名無しさん
人を殺しても精神疾患で責任能力がないと判断された場合、罪に問われず収監されないのは、やはりおかしいと思う。
そんな人間が近所に居るかも?と思うと不安になる。いつか殺され損にならなければ良いが。
保護施設等で一生暮らして欲しい。街中に野放しにしないで欲しいです。
名無しさん
悪夢タウン呉
名無しさん
通り魔か怨恨かで全然変わる。
名無しさん
人を刺せるっていうのがまず、きっと自分がすでに刺されるのと釣り合うほどの苦痛や屈辱をその人や社会から受けていると感じているから。
出頭したということは刺し違えたという意識なんだろうから、事理弁識力はある。
満たされない欲求をどう満たすか考えたときに、凶行に訴える自暴自棄な人は、予備軍としてかなりの数いるのだろう。
都市部に多いイメージだが、呉は田舎もいいとこである。田舎住まいだからといって凶行と無縁とは言えないのだ。もう5年くらい前だが、仕事の関係先の女性事務員さんが、朝出勤前に男に押し入られ殺害された。
刑期を終え釈放され2日経った男の犯行だった。
いつ何時も玄関は施錠しておかなければならない。
昨日の松江ハンマー男といい、神戸の凶行といい、報道すべきなのかどうなのか、予備軍の模倣や動機づけに一役買っているようにも思う。
名無しさん
昨日行われた裁判、高齢者の誤操作による暴走事故も注目話題となるから連日のように全国各地の事故が報道されました。そしてあおり運転もひと頃は毎日の様に。最近はどちらも報道が目立ちませんが、こうした事故は今でも連日の様に起きています。
現在連日報道の、通り魔的や人間関係のもつれによる傷害・殺人事件も、交通事故程では無いにせよ、毎日の様に起きていると思います。
視聴者関心の高低や移り気も有りますが、毎度の事ながら話題性が低くなったら極端に報道が減り、その後が分からない…ですね。関心が有る事例は自分で探してネットで後追いしていますが。
ある程度世間を騒がせた事件事故の追記は、もう少し多く報道して欲しいと感じます。


管理人の率直な感想

殺害された女性は現時点で40代~50代とされていますが、58歳とみられていて消防が身元を確認中と報道しているところもあります。

商業施設といっても開店前なので、客として訪れたのか従業員なのか通りすがりなのかは不明。
刃物を持っていて雨の中をスクーターで逃走しているところから「この日に決行する」という意思を感じます。


コメント