『毎日5分遅刻』8年間続けた市職員の51歳女性「体調が…」懲戒処分が思わぬ物議に…匿名通報で発覚【徳島県美馬市文化会館】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


徳島県美馬市は17日、遅刻を8年間繰り返したとして、市民環境部くらし・人権課が管理する文化会館の館長補佐の女性職員(51)を停職2か月の懲戒処分にした。

市によると、女性は文化会館勤務となった2012年4月から2020年3月まで、午前8時30分の出勤に平均で約5分、最大で15分の遅刻を繰り返した。市は延べ20日間相当の欠勤になると判断。

女性は「体調不良が理由」と話していて、事実を認めているという。

市に3月下旬、「遅刻を繰り返している職員がいる」との匿名の通報が寄せられて発覚。
市は部下に対する管理監督責任と、上司への報告を怠っていたとして、上司だった元館長で現農林課事務主任(60)を減給10分の1(3カ月)、現館長(50)は減給10分の1(1カ月)とした。

ネット上では、予想以上に物議を醸している。

ネットの声

名無しさん
8年間5分遅刻とか不思議。体調不良という理由も謎。5分遅刻すれば治るのか?
名無しさん
ただ単にルーズな性格なだけ
例えば始業時間を10分遅くに変更しても同じように5分遅刻してくると思う
名無しさん
なぁなぁな人間関係、誰も注意もできないお局さま、楽チンな職場が容易に想像できます。きっと定時の5分前から帰り支度して、定時ぴったり帰るのでは?今時うらやましい職場ですね。8年間は長いです。市民の税金を無駄に使ったので、公僕に反すると思います。なのでクビでいいです。
名無しさん
そう、必ず5~10分遅刻する人がいます。
都心にもいますが、地方の方が多いかなと。
少しなので誰も注意する人がいないので、そのままにされることが多いです。
しかし、注意されると一旦は改善するのですが、またすぐに戻ってしまいます。
名無しさん
タイムカードで管理してなかったのかね?1分でも遅刻したら15分なり30分なりただ働きになるんだから遅れないように来るのが普通の感覚だと思うんだけど。


名無しさん
電車やバス通勤だったら、時間が合わなかったり、交通機関の遅れにより遅刻する場合もあると思うけどね。
地方だと1便早くしようとしたら30分以上前になったりするけど、早くきたら残業代をもらえたり、早く帰れるかと言えば、そうじゃない訳だしね。
名無しさん
民間では有り得ないですね。。
国民からの血税が給料と成ってる事、知らない様ですね。
先日地元の役所へ行ってきましたが、中国並みに対応が悪かったですよ。
特に女性でお局様みたいな方々です。
名無しさん
おそらく、匿名通報は内部職員だと思う。お局さんだったんだろなあ…
名無しさん
出勤時間をわずかでも外れると、交通機関の混雑は大幅に緩和されますよね。
名無しさん
上司がお粗末️
彼らも懲戒処分
名無しさん
公務員は遅刻しても定時退庁出来るから良いわね(笑)


名無しさん
え、これだけの人間がいるのに気づいてないの?
平均5分だから大きな遅刻を繰り返して出勤日数で割ってるんだよ
名無しさん
5分の遅刻でも一般企業は1時間分はつかない。
1月で20時間×12ヶ月×8年で1920時間分不正に給与を得ていたということじゃないの。
名無しさん
遅刻した人はその日終業時間も延長したらよろし。
名無しさん
毎日体調不良で5分遅刻すればおっけい!
言い訳もさすがだわ。
名無しさん
あと5分便所に座るのが日課だったのでしょう。
名無しさん
毎日体調不良なら病院に行けばいいのに。


名無しさん
時間に遅れるのが常態化してるヤツの部屋は汚ない。
名無しさん
役所にはコネ枠やその他の枠で潜り込んでる公務員が居まして、またまたその中で使えない人間にあてがう仕事も有るんです
「文化会館」…典型的な場所ですね
日がな一日ひねもすのたり過ごす職場、上司である館長も同族ですから注意なんてしません
遅刻、中抜き、早退…やりたい放題
そんな場所が全国津々浦々、点在してるんです
しかし困窮する庶民には、なーかなか金出さない!
それが行政、それが日本!
名無しさん
難しいのは文化会館みたいな建物を欲しがる市民が居て市民の要望で建てる事なんですよ。
一部の市民の為に税金がかなり使われているんですが、市議も計画に反対したら市議が悪者になりたくないから言わないんだよね。
市民が無駄な建物を立てる時に反対しないとダメなんです。
名無しさん
客が殆どいない某県立美術館。3人のオバちゃんが受付カウンターに座っていておしゃべりがやかましかった
県立美術館の受付担当はたいてい若い女性を配するものだが長年シフトも変えられていないのだろう
名無しさん
こういうところこそ外注か非常勤で充分だよね。
名無しさん
なんか「また仕分けしたら」って話になりそう…歴史は巡るというか、おなじことの繰り返しというか…前の選挙では民主党という対抗馬があったけど、次はあるのかな?


名無しさん
全員が悪いわけじゃないんだし、文化会館勤務=悪みたいなこと書いたらちゃんとやってる人までかわいそう
それでも文化会館は要らないって感じるならご自身の町でそのような活動をされたらよろしい
名無しさん
それが行政って言うけど、コネ枠なんて民間の方が当たり前で、遅刻早退なんて日常茶飯事でしょ。
名無しさん
じゃ直接コロナ対策に関わらない公務員は一律給与減額してコロナ対策に従事してる人達に上乗せしてあげたらどうだ?それこそ君たち公務員が言ってる「公平」だろ?
名無しさん
国会議員の報酬減らせとか言ってるけど、本当は公務員の給料減らしたほうが余程財政的インパクトは強い
全国何百万の公務員を敵に回したくないマスゴミが忖度しているだけ
闇は深い
名無しさん
徳島の美馬、人権課ですよ。
普通の女性職員じゃないって西日本の人間ならわかるし、匿名通報しかできない状況も当然理解する。
普通に、住民が突き上げできるような相手ではない。
名無しさん
文化会館勤務=悪いみたいな事書いたら可哀想→普通の感覚なら一日中詰めてて平日の来館者数がゼロとか2、3人なら(まぁ徳島県美馬市文化会館はゼロの日多数な気がしますが)その箱物や自身の存在意味に疑問持つだろ…並の神経なら
御自身で文化会館的な事やられたらいかが=この遅刻おばさんと同額の給与、賞与、勤務体系ならば喜んでやります!今の仕事、即辞めて


名無しさん
コロナで走り回っている救急隊員やコロナだ!と店で叫ぶ不謹慎な輩のために防護服着て出動する警察官、災害に派遣される自衛官の給料カットしろとかよく言えるわ
神経疑う
名無しさん
事なかれ主義。言い出しっぺにはなりたくない職員が若干数います。
時間内に仕事が終わらないからと言って個人情報持ち出し、暗黙の了解おおあり。上司に報告したが、スルー。
業務中に消える職員。喫煙の為に退席多く、時間内の業務はコーヒー飲みながらペチャクチャお喋り手は止まり、残業つけてまたコーヒー飲みながらお菓子食べながら時間外業務。真面目に仕事をして、残業も必死にやり、タバコも吸わない職員は残業つけない。
パートも五分遅刻多し。遅刻届けも出さなきゃ、有給使うことすら無く、笑ってごまかし。
真面目にやってる者は馬鹿を見て、ストレス溜まり体を壊します。
それが市役所。
名無しさん
私も元市役所勤務です。
喫煙者は1時間ごとに退席、上司の奥さん方がパートタイムで沢山働いていておしゃべり。昼休み後は居眠りタイム。カウンターの外から見られたら公務員=悪と見られても全くおかしくないと思います。そしてそれを注意する上司が居ないことは本当に絶望です。少しでも頭が良くて仕事ができる若手職員なんか居ようものなら徹底的に無視されます。本当に嫌な社会なので出来る若手はとっとと転職しています。
名無しさん
県職員です。
ほんと真面目にやるだけ無駄かと気持ちが萎えます。
名無しさん
市役所勤務です。本当にクズが多すぎて嫌になります。真面目にやればバカを見る。損をするのはいつもまじめにやってるやつだけ。まじめにやってるふりして実は何もしてないやつ(外面よいだけ)のやつが出世する。本当嫌になります。今月もコロナで休みだらけになりました。それでもボーナスも満額支給されます。本当に腐ってると中にいて思う。だけど楽だからやめられない。そんな組織です。
名無しさん
抜き打ちで近隣小学校や中学校が見学したらいい。
恥を知れ。


名無しさん
子供達わかったかな?
遅刻ってこれだけの制裁を食らうんだよ!
この記事を反面教師にしてね!
もちろん、社会人になる方もね!
名無しさん
無断欠勤ではないか。
それも8年間って悪質極まりない。
給与及びボーナスを返還請求すべき事案である。
停職2か月の懲戒処分って甘すぎる。
判例等では、懲戒免職処分が妥当な処分です。
人事委員会は何を考えているのか。
名無しさん
館長補佐って必要な役職なの?
役所は不要な肩書が多い、給与も無駄に多い
一般事務とかじゃないの?
名無しさん
民間の取締役も無駄に多かったりするでしょ。役所よりはるかに高給で。
公務員は年功序列なとこあるから、人数多い世代のときは無理矢理ポスト作ったりするのよね。団塊の世代が抜けた後は若返りすぎてポスト減ったくらいよ。
名無しさん
いらないね。
バイトで充分だよ。
名無しさん
役所はまともな人もいたけど、仕事出来ない権利意識だけ強い人が多かったな。
そして不倫だらけ。
「役人」なのに本当に大切な時期に役に立たず、くだらない事業を繰り返す。
コロナ対応は役所の実力がよくわかるので、各自治体の動きを注意深く見ている。


名無しさん
タイムカードとかそれに類するもの、どうしてたんでしょう?
本人がごまかし放題だったのか。
それとも、誰かが不正を支援していたのか。
名無しさん
町役場に勤めている私の友人の話。
遅刻しそうになると他の職員に連絡して、「タイムカード押しといて」と言われる、と昔聞いたことがあります。
頼む、受けるはもちろん、内情を知らない人物に話すこともどうなのか、と思いながら聞いた記憶があります。
名無しさん
役所はサービス残業が当たり前になっており、タイムカードを導入すると残業手当が激増してしまうので、わざとタイムカードを導入してないのです。
名無しさん
私が市役所に勤めていた時はネット上のシステムを使って出退勤管理されていましたが、一定以上の肩書きの方々には修正出来る権限がありました。
悪用すればごまかし放題ということもあり得ますね。
名無しさん
タイムカードはないよ。大きい役場ならマイナンバーカードで出退勤管理してるみたいだけど。うちもないし。残業は管理してるけどね。小さい自治体は出退勤管理のシステムなんて高すぎて無理だから、その人の常識だのみ。
名無しさん
公務員はタイムカードよりも出勤簿に押印するところが多いです。


名無しさん
国、県、市の役所でアルバイトしたことありますが、タイムカードやそれに準じる物を見たことはありません。
名無しさん
しかし、なぜいまさらチクられたんだろうなあ
毎朝5分後に出社するってわかってるんだから別に困らないし
毎日いつくるか、くるかこないかもわかんね、ってなら迷惑だけど・・・
僻み、恨み、なんかもつれた人間関係がありそう
名無しさん
公務員=楽で沢山給料を貰っているという世間のイメージどうにかならないですかね?
実際は真逆でサービス残業当たり前、定時には帰れません。そしてバイト並の給料です。
そんな中真面目にやっている人のが多いのにこういった一部の人間のせいで皆が怠慢と思われるのは心外です。世間の皆さんは地方公務員の給与と残業時間を知った方がいいと思います。
おそらく公務員になりたいと思わないと思います。
名無しさん
これから不景気になったら増えるよ、なりたいの。なんだかんだ言っても「余程の事がない限り路頭に迷わない」のは強い。路頭に迷うような形にすれば、ぼんくらを少しは駆逐できるんだけど。
名無しさん
民間なら有り得ない振替休日や手当てが充実してますからね。なんだかんだで親方日の丸は強いですよ。
議員だって男がきっちり育休とったりしてるでしょ。
名無しさん
知人に高校教員いますが、授業は1日、2,3時間だそうです。
もっとも会議や研修時間もありますが。
放課後は部活があって多忙なセンセイ(特に若い)もいるそうですが。
定時に帰るセンセイも。
中学校は毎日5,6時間が当たり前、小学校は給食の時間まで指導、更に持ち帰り仕事(連絡ノート点検とか)。


名無しさん
民間なら有り得ない振替休日や手当てが充実してますからね。なんだかんだで親方日の丸は強いですよ。→試験に合格すればなれるのに何故ならずに妬むんでしょう。不思議です
名無しさん
ほぼ倒産ない、解雇ない、地方自治体公務員ならほぼ転勤ない、金融機関その他の審査はほぼ一発クリア、いいことだらけ
唯一、お客を選べないのは気の毒だなと思う、へんなのいっぱいいるだろうから
名無しさん
もっと色んな経験をした方がいいでしょう。
公務員目線の尺度では視野が狭まるよ。
真面目に働いてる貴方の陰で、のほほーんと税金で遊んでる輩が居るのも事実です
名無しさん
区役所の階段で、サンダル履きに、居間で着るくつろぎウェア風の服装のおばさん数名とすれ違い、登庁者かと思ったら、名札してて、区役所職員だった
内勤なんだろうかね、楽でいいな
名無しさん
民間企業、特に中小企業は公務員より年収低い会社が多い。
それでいて倒産はないんだから安定と言えば安定。
それを考えたらねー。
警察や消防など、命がけの職場もあるけど、それとて民間もいのちの職場もある。
だから相対的に公務員に部が上がるのは仕方ない。
名無しさん
嫌なら転職したらいい
民間の辛さも良さも味わったらいい
公務員の恩恵を捨てれないくせに


名無しさん
公務員にも激務の職場があったり、まったくそうでなかったりなので、まあわかる気がする。
名無しさん
このちょっとだけ遅刻する癖のあるひとは、自分では遅れたと思っていないからタチが悪い。
通報されて懲戒処分とか、さぞビックリしただろうね。
名無しさん
8年間遅刻?!普通の公務員と同じく1時間休とさせて、欠勤分は減給したら?!
それと、
30分(️一日複数回)の喫煙を何十年も続ける職員は全国にもっといるでしょうから、その対策をしてください。
職場に喫煙所をなくしたから、わざわざ遠くまでお散歩がてら行って吸うので、さらに勤務時間は少なくなっていると思いますよ。
名無しさん
昔、もっと凄い人が職場にいました。
寝坊で1時間遅れが当たり前の。
課長に怒られても懲りなかったですね。
公務員ではよくあることなのかなあ。
名無しさん
国立大学でパートしてた時に、よく早退する正職員がいました。理由は天気がよくて散歩日和だから、とか。
色々おかしい人だったので、いない方が助かるのでみんなスルー。
今ごろ年金たくさんもらって悠々暮らしているのでしょうね…
名無しさん
いますね。毎日10分遅刻に昼休み30分以上超過してる人たちがたくさんいる職場なので、あまり驚きません。


名無しさん
私も役所に勤めてる時に何人かいましたね。
こういう人。
郵便局長の息子と商工会の娘w
もちろんコネ採用。
名無しさん
昔の職場に、車はあるから出勤しているはずだがどこを探しても姿が見えないヤツがいた。釣りバカ日誌の浜ちゃんより悪い・・・
名無しさん
特に田舎には親のコネで入ったアホが多い。しかも無能。仕切る力も無いのに仕切りたがる。Fラン大学中退でもコネで公務員ってのが知ってるだけで3人もいる。
名無しさん
そう言う奴らにコロナウィルスをうつしてやりたいですな。
名無しさん
一日5分の遅刻でこのような処分なら、一回10分の喫煙タイムを一日6回もしてたら、懲戒免職だろうな
名無しさん
匿名の通報って、職員は全員知っていただろうに、誰も報告しないなんて。それから市は無断欠勤20日にあたるなんて大甘なこと。休暇を5分単位で取れるか、最低1時間だろう、そしたらそれで計算すべきだと思う。


名無しさん
こういう小ズルい事をする奴もする奴だが、遅刻を見逃したり注意出来ない上司も情けない。こういうズルい事してる自治体の職員らが全国津々浦々にゴマンといるんだろう。病気療養とか言って夏休み勝手にドバッと取ってプールの売店で働いてた奈良市職員なんかがいい例だ。市民のために奉仕する人達なんだからこういう匿名通報を公開制にして役所に貼りだしたり役所のHPに公開すりゃあいい。尋常じゃない税金の無駄遣いがあぶり出せるぞ。
名無しさん
毎日5分遅刻とは、それでも問題意識はなかったのでしょう。
電車一本早いのに乗るのが、時間が勿体無いとか?
本数が少ない田舎ならあり得る。
名無しさん
普通は10分前には来て仕事の構えをとるもんでしょ。
廻りも気にしてたけど中々言えなかったんだろう。何が体調不良だよ。クビでいい。
名無しさん
体調悪いなら、時短勤務に切り替えたらいいだけ。
民間企業ならとっくに首切りの対象。
それを8年も放置。
市役所にはタイムカードとかないの?
所属長も職務怠慢。懲戒にすべき。
名無しさん
始業時間に間に合っている人でも、5分どころかそれ以上の無駄な時間(おしゃべりなど)を過ごしていたり、就業時間には厳しいのに絶対に定時には終わらない仕事(教員の部活動顧問とか)を設定するのは問題にならなかったり、いろいろおかしいと思うんだよね。
名無しさん
この人もたいがい悪いが、じゃあこの人の毎日の5分の積み重ねが処罰対象なら、毎日タバコ吸いに休憩してる人たちだって対象になりますよね?1時間に一回、喫煙所との行き帰り時間も含めて5〜6分とすると勤務時間内で約7、8回、1日当たり50分弱の「勝手に休憩」がありますけど。


名無しさん
遅刻もそうだけど、役所が始まる時間ぎりぎりでも余裕ぶっこいて客に紛れて平然と入っていく公務員ってこいつら何様なのかと思う。
そんなタイミングで出勤してたら始業時刻に仕事はじめられないだろうが。
タバコ一服してからのんびりはじめてるなんてありえない。
名無しさん
うちの職場にもいます、県職員です。
始業5~10分して悪びれもなく出勤着席。
もちろん遅刻分を休みの申請なんてしません。
上に言っても、自分が居る時は監督責任取らされるからなあなあのまま。
処分が甘いのは否めないですが、調査して明らかにしてくれるだけましです。
うちもどうにかしてやります、許せない。
名無しさん
毎日電車遅れで10分から20分位遅れてくる女性社員いる。いくら注意してもダメみたい。
電車遅れっていうか自分が電車に乗り遅れてるだけ、、、。
一部署だいたい一人くらいはそういう人いるよ。
名無しさん
バスなら地域によっては渋滞で普通に10分単位で遅れることもあるけど、電車はそんなに毎日遅れるものではないのでは?
それとも、そんなに毎日「人身事故」が起きちゃう路線なのか?w
名無しさん
フレックス導入しても同じよ。
結局始業時間に間に合う様には来ないの。
12時始業でも12時5分に来るw
名無しさん
きっと線路が渋滞してたのです!


名無しさん
前にも退勤時間前に帰る市役所職員が報告されましたよね。
理由はその時間を逃すとバスに乗るのに待たないといけないからと。
今回も丁度よい時間のバスが無いのかと思いました。
ルイージ
8年間、毎日5分ってことは、もう確実に始業に間に合わない電車かバスかを利用してたんでしょうね。匿名の通報とはいえほぼ内部通報案件。ちゃんと早めに出社して始業時にきちんと業務を始めていた人からしたら許せないですよね。
通報者GJです。
名無しさん
処分の順序と処分内容に大きな間違いがあるよ。
確かに遅刻している女性に勤務怠慢は処分に値するが、管理者の方に重大責任がある。要は上席が認めてきたんだから認められた人がこの処分だという事と上席の処分内容は、逆でなければ可笑しい。言い訳不要は上席側にある。当事者はせいぜい格下げ処分が妥当ではないかな、ただしその方が収入に影響は大きい可能性はあるが、役職手当とはそういうものではないかな。
名無しさん
こういうところが公務員の怖いところ。
五分の遅刻がダメというよりも、それを知ってて黙認していた上司、それを許している組織に問題がある。国民の税金で働けているということをもっと自覚して頂きたいですね。
名無しさん
わざとなのかどうかで話は変わるけど。まぁ通報されるくらいの人間だから、そういうことなんだろうけど、。
まぁ田舎だったら、公共交通機関の都合が悪かったりもするわけで、役所は柔軟にフレックス勤務とか出来ないのかな?
名無しさん
たかが5分されど5分
内容よりも改善する姿勢が無いのが問題


名無しさん
こころの病気とか何かあって本人も苦しんでたりして。
遅刻が良いとは言わないけど、毎日5分遅刻でお咎めならタバコ休憩に行く人や能率悪い仕事&だらだら残業して残業代稼ぐ人もそろそろお咎めして欲しい。
名無しさん
五分の遅刻も問題だが、席にいればいいわけではない。一人一人の職員がどのような成果を上げているのか問われないことが公務員の大問題。
何も成果を上げることもなく平穏無事に淡々と職務を遂行することが公務員だと認識していることが大問題。そんなことはこれからはAIが取って代わるだろう。
名無しさん
当方の職場の管理する駐車場の周辺に電力会社本社や大手企業の入居するオフィスタワービルがあります。たまたま一部に日除け部分があってその場所に、朝から夕方までの仕事時間内だと思われるときに、そのビルのホワイトカラーの皆さんがタバコを吸いに来ています。駐車場には、利用者以外立入禁止と禁煙の掲示はしていますが。(なんでわかるのかって。管理用のWEbカメラがありますので。すごく解像度がよくて、皆さんが胸に付けている社員証も判別できます。)あまりにひどいのは、当該の会社のほうへ連絡しようと考えていますが。。大手企業でも、「さぼり虫」はいっぱいいますね。
名無しさん
そんなのよく見ますよ8時30分始業なのに8時27分に駐車場について市役所の中に入っていく市役所職員はざらにいます。完全に席に着く時は30分をまわっていますよね。市役所は制服廃止したから着替えはないし、タイムカードを押さないから5分くらいの遅刻なんてわかりませんよ。何につけても公務員はゆるくていいですよね。
名無しさん
うちにも毎日2分遅刻する人がいます!
田舎で車通勤(約30分)、渋滞はありません。
10分、いやせめて5分早く家を出れば済む話なのに。
何度も注意してるのですが、改善するのは翌日から3日程度。
彼は多分、会社のそばまで来て、ぎりぎりまで時間をつぶしてるような気がします。
いつも仕事をきっちり終わらせず退社する人なので朝雑談の中で昨日のことを怒られたくないためだと思います。
(朝礼が終われば、みんな蜘蛛の子を散らすように現場に向かいますから)
名無しさん
サービス残業をやっている方々からすれば一層腹立たしい。
効率化などとはかけ離れているのだろうし、この方が職場にいなくても問題ないでしょうよ。


名無しさん
「市民環境部」、「くらし・人権課」、「文化会館」
↑ココがこのニュースの大事なポイントですよ!日本社会の闇が隠されてる!
このニュースのメインは、「長年5分遅刻を続けていた」事じゃなくて、そこなんです。
名無しさん
五分遅刻の理由が体調不良とか因果関係立証できないのでとりあえず診断書 管理職は指導義務を怠っているので交代して厳しく対応するべき
名無しさん
こういうのをなあなあにしすぎると、何でもグダグダになるから、やっぱり遅刻はダメだし、このおばちゃんが普段どう仕事をしているのか分からんがね。
その5分自体で何が変わるでもなし、バイトでだって、5分ぐらい終業時間が遅れることはよくあるし、朝の5分の遅刻だけを問題にするのはどうかと思うよ。
名無しさん
毎日5分遅刻・・・ 毎日5分早く起きればいいのにね
遅刻したときの冷ややかな視線感じる方が嫌だろう、普通は。
それでも遅刻し続けた精神力はすごい。
私も概日リズム睡眠障害なので、朝は辛く、朝起きすると一日3時間くらいしか眠れない。
でも遅刻の言い訳にはできない。言い訳も面倒なので無理して出社してた。
病院で診断書もらって、職場に相談して時間をずらしてもらうとかすればまだいいと思う。
名無しさん
この人は大迷惑なんで厳しく処分してほしいね。
同じように、毎日定時より平均5分、継続的にサービス残業させる管理職や首長がいたら同じように罰するようにしてほしいね。
名無しさん
海外でこのニュースを流したら日本人の厳格さに驚くでしょうね。
日本人自身がかえって自分をがんじがらめにして身動き取れなくなっているのでは。
ところで5分でも残業したらその手当は分単位であげているのでしょうね。


名無しさん
私の職場にもいます
3時休憩は15分なのに必ず20分後に戻ってくるやつが
しかもなぜか上の人間誰も注意しません
私がちょっとトイレが長引いて22分後に戻ってきた時はしっかり注意されたんですけどね
名無しさん
二日酔いで連絡無しに何時間も遅刻してる国家公務員いるよ。
早退したくせに、時間いっぱいいたことにしてた臨時職員もいた。
出勤管理してた人を脅して、休んだくせに出勤扱いにしようとしてたやつもいた。
とんでもない。
名無しさん
神戸市指定管理施設の任期付女性職員も遅刻してもタイムカード打刻忘れということにして後程遅刻してないように修正したり、勤務中にデスクで工作や同施設内の図書室に1日のうち40分〜1時間毎日通って離席していましたが、嘱託館長に報告しても何も咎めませんでしたよ〜!
2人とも給料はそのままでした〜!
名無しさん
逆によく「ぴったり」5分遅刻し続けたな
こんな事ありえるか?
極めて健康かつ規則正しすぎる位に規則正しい出勤じゃないか
この時間じゃないと通勤が上手く行かない(電車等の間隔が強烈に開いていて早く着きすぎる)とか何か理由あるんじゃないの?
名無しさん
都庁に、毎日昼寝しているアルバイトもいますが、職員は全く注意せず。同じアルバイトととして、なんだかなぁと思いました。累積したら、幾ら?税金なのに。
名無しさん
もっと凄い人、いそうだけどねー
5分遅刻の常習でも、それ以上にサービス残業してたなら可哀想かもしれんし、タバコで外れる人はもっと無駄では、となる。また、時間通り働いていてもダラダラやってりゃ効率最悪…
たぶんこの人は何かトラブって意地悪な誰かに引っ掛けられたのだろう。
言いたいのは、細かい時間云々のミミっちい話はよせ、ってこと。肝心なのは仕事ぶりだ!


名無しさん
時間にだらしがない人は他もだらしないよ。
一事が万事。信頼できる人と思われる訳無いね。
名無しさん
出勤者全員か同じように遅刻したらどうなります?
朝の業務は誰がやる?
名無しさん
けっこうみんな日本的…
これじゃテレワーク定着するの大変かもな。
何もこの人が立派だとか申しあげてません。「先にもっと大事なことあるんじゃない?」てことだけ。
時間管理ガチガチ賛成派はタバコ抜けや、ダラダラ過ごしをどうお考えなのか?
名無しさん
遅刻は、信頼落とすよ。いくら仕事ぶりがよくてもね
名無しさん
何でこの人が管理職なの?
このような人のせいで公務員は10万支給なしとか言われて迷惑
高校大学の同級生には1000言ってる人もいる中、半分もいかない
コロナでも通常出勤で今日もこれから大雨による土砂災害対策で出勤だし、去年の台風は泊まり込みなのに、税金泥棒のような言われよう
ちゃんと責任果たせよ全く
名無しさん
市役所職員の知人がいますが、信じられない事を普通にしてます。勤務時間中に買い物(宝くじ購入とか私物購入)・私用電話(一日何回も)・必ず5時45分に帰る。有給は全て取るので実質週休3日・・なのに高給。嘘みたいな世界に思います。


名無しさん
公務員とはいえ51なら局的存在。
他が注意できないのをいいことに遅刻を続けていたなんて許せん。
ちゅうかまだ、公務続けるつもりか?
今自分の停職なんてコロナで懲罰にもならん。
無休であってもかえってありがたいくらいになってしまう。
名無しさん
8年間毎日続けて遅刻して体調不良なんて言い訳が通るはずがないでしょう。本当に体調不良なら5分の遅刻では済まないだろうし、毎日のことだから連絡もしてないですよね。20日間無断欠勤したのと同じかそれ以上に悪質なのに2ヶ月の停職なんてやっぱり公務員って処分が甘いイメージですね。
名無しさん
文化会館館長補佐って、どのような立場の方なのかな?
結局は税金で給与を支払っているから、上司は痛くも痒くもないからね。
毎日5分間って、ボーナスや年金、退職金からも差し引かないとね。
名無しさん
きっと交通機関を利用しててちょうど良い時間のがなく、一個早いので来れば早く着きすぎて無駄に働きたくない。
次のだと少し遅くなる。
でも少しだし。
こんな理由で後者を選んだだと思われますね
名無しさん
5分遅刻で良いとする、良心が怖い!
5分くらい早起きして前倒し行動が出来ないのなんて
パートなら、5分遅れても、45分の時給しか貰えない
社員さんはいいなー!
名無しさん
小さい事のようですが、この人の給料は血税です。
通報した方、それに対して隠蔽もしようと思えば出来たのでしょう。
きちんと対応し、公表した市は評価出来ると思います。


名無しさん
コネで入った人ばかりの沢山の権力集団。
以前、市役所で派遣をした時、入りたかったら入ってみればと言われた。
凄く悲しい職場でした。
名無しさん
誰も何も言わなかったのか、それとも言えなかったのか分からないけど、その為にズルズルと続けていたんでしょう。どの職場にもそういう人間がいる気がする。
名無しさん

毎日5分が体調不良って、皆さん違和感感じるし、納得しないのでは?

5分だけ遅刻だし、8年間ってコンスタント・・・
意味不明。

それと8年たってやっと処分って、民間企業と同等かそれ以上に厳しくないといけないのに・・・

名無しさん
その分、5分遅く帰って残業代もらってないならいいんですけどね。
このような処分するということは、5分早く来た人にはきちんと早出残業代払っているのかな?
名無しさん
うちの役所にもいます。出勤ではなく15分早く帰る非常勤職員。本人に何度言ってもいまだに聞き入れてはもらえません。上司も知らないふりです。採用されてから2年半ずっとです。これからも続くんでしょうが、腹立たしいです。
名無しさん
毎日体調不良であるなら休職して治療すべき。完治せず職務を全うできないのであれば違う職を探すべき。


名無しさん
5分余分に働けば良いようにも思ったけど、やはり同僚が毎日遅刻してきてそれが当たり前だったらかなりイラっとしますよね。
仕事の段取りとか、掃除とかもきっとしていないだろうし。
大地
時間とお金にだらしない人は信用がなくなる。
以外に役所関係の残業手当とかチェックすると無駄や不正が多くあると思うのだが。
名無しさん
昨今はかなり少なくなったが、公務員の出勤は朝15分までの遅刻はノーホイッスルが当たり前、どこの役所も同じようなものだった。
名無しさん
一緒に働いている人が苦々しく思っていたんでしょうね。
するほうは大したことないと思っていても、きちんと出社している人にしてみればねぇ。
通勤の問題としても、早めに来て休憩所とかでのんびりしていればいいだけ。
名無しさん
全く仕事できない特ランクの職員が公務員にはかなりいるようですが、法を犯していない限り、それを理由にクビに出来ないから厄介。法改正して何とかならないものか。税金泥棒ですよ。
名無しさん
毎日5分くらい遅れるなら、毎日10分早く出るようにすればいいだろ
自分は都内で働いてた時、電車の遅延で本部に連絡するのが嫌だから(人事がすごく怖い人で)、毎日始業の1時間前には職場について休憩室でゆっくりしてたよ


名無しさん
うちの会社はドンピシャの定時に行く必要ありません。まぁそんな会社は少ないとしても5分くらいどうでも良くないですか?みんな怖っ。
5分遅刻が、業務に支障あるなら注意は必要だけど、話し合ってダメなら勤務時間スライドさせれば?
なんか朝どうしても出られないとか、なかなか治らないならメンタルに問題抱えてるかもしれないし、もう少し上司と話し合ってみるとか出来なかったのかしら?
日本ってまだまだ定時に絶対行かなきゃならないところが多いし、ましてやお役所なら話は違うんだろうけど、こんな記事にするような事かしら。五分くらいで、、、
名無しさん
役所とかの問題じゃないよね…うちの会社の上司もそういう方がいて、でも上司だから誰も言えない…言えるのは部長だけなんだろうけど、部長は別室だし気付いてない。
名無しさん
うちにもいました、、、出勤時間だけタイムレコーダー使わず毎回手書き、帰りだけ打刻。
退職覚悟でタイムカード偽装しないで欲しいとストレートに聞いたら、こんなに尽くしてるのに失礼だと逆ギレされたのですがなんで手書きですかと聞いたら毎日2-3分の遅刻を認めて処分しました。
理由はやっぱり体調不良。トイレ系です。
名無しさん
自分の職場の経理の方は12時から15時頃まで毎日外出してます。
1時間は昼休憩として、2時間も銀行、買い物にかかるのか謎です。支払い関係はほぼネットなので職場でできます。
帰ってきても手に持ってるのは自分の飲み物だけ。買い物は??
上司をはじめ周りもその方に何も言いません。
真面目に働いてるのがバカバカしくなります。
名無しさん
うーーん、、まぁしょうがないね。
正直5分の遅刻ってなんも変わらないけど9時ぴったりに何かを更新しなきゃいけない仕事とか任せられないね。
フレックスみたいな職場に転職した方がいいね。
名無しさん
これが、民間なら3回遅刻で始末書1枚、5枚たまれば、首に出来ると思います。処分が甘いですね。


名無しさん
平均5分遅れてくる、って。来てすぐに仕事に入れるわけじゃないだろうから実質的にはもっと時間を無駄にしているんでしょうね。そんな人いらないけど
名無しさん
毎日5分遅刻を8年間続けていたのは驚き!
一般会社だったら、半年くらにで既クビなりますよ!
それなのに、8年・・・公務員は幸せだな。
名無しさん
体調不良で五分遅れるんなら、五分早く家を出るのが筋だろう?辞めさせて、もっとマシな人を採用するような制度にすべきだ。まったく。クビにならないからこうなる。
名無しさん
役所の人は懲戒処分してでも辞職しなくていいから羨ましい。同じく公務員の警察官だったら依願退職させられる。
通りすがり
自分も似たような職場にいますが、過去にこの様な方はおられたようです。毎日、朝会には遅れドラマクィーンのように遅れてきて「朝、低血圧で無理です」で通した方が。遅刻癖のある方って、治らないみたいですよ。


名無しさん
親の介護をしてる世代だからなぁ…
真相はわからないけど、仮に介護が理由だとしたら隠したがる人は多い。辞めてしまえと言われるのが怖いらしい。
名無しさん
電車の時間を一本早めに出れないのか?ギリギリになる交通機関を使うから悪いのではないですか?バス、電車は1本早めに来てもらうのが普通です。
名無しさん
カードキーで入室するのでそれがタイムカード代わりになり出入口はすべて防犯カメラで監視されてるので不正できません。
出勤、退社全てモニターで警備室で管理されてます。
残業してる人どの部署に何名残ってるかもモニターを見ればわかります。
名無しさん
8時30分出社病とかいう病気なんですかね??
または、「5分遅く出社すれば体調は良くなる」とか医者から言われたんですかね?
公務員なのできちんと理由を説明して欲しいですね。


管理人の率直な感想

今まで一体どれくらいの数の事件事故を取り上げてきたでしょうか。
その中でトップ10に入る微罪です。

しかし、ご覧のように物議は過熱している。

市職員や県職員のコメントもあります。
憤っていらっしゃる。

こういうケースで「5分早く起きればいい」「5分早く家を出ればいい」という意見が出ますが、それでも遅刻する人間は遅刻するんです。
不思議ですが。

僕は普段、怒りや憤り、時には嘆きや悲しみをもって事件事故を取り上げ、ここで自分の意見を綴ります。
今回に関しては、どの感情にも当て嵌まらない。
「これからは気を付けてくださいね」です。


コメント