【別府市大学生死傷ひき逃げ事件】八田與一容疑者、執行猶予中の逃走劇「高校時代に同級生を刺してタクシー強奪し逃走→少年院」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


先月、別府市の交差点で大学生2人が車にはねられ、1人が死亡したひき逃げ事件で、警察は22日、指名手配中の25歳の容疑者の新たな写真を公開し、情報提供を呼びかけています。

指名手配されているのは、日出町の会社員、八田與一容疑者(25)です。

警察によりますと、八田容疑者は先月29日の夜、別府市野口原にある県道で車を運転し、原付バイクなどに乗って交差点で信号待ちをしていた近所の大学生2人を次々とはねて逃走したとしてひき逃げの疑いが持たれています。

大学生のうち1人は病院に搬送後、死亡し、もう1人もけがを負いました。

警察は車内の指紋などから車を運転していたのは八田容疑者だと特定し、逮捕状を取って全国に指名手配していました。

しかし、その後も行方が分からないため、22日、容疑者の新しい写真を公開しました。

警察によりますと、22日午前9時の時点で容疑者を目撃したなどとする情報提供が29件あり、このうち10件は県外からの情報だということです。

八田容疑者は身長およそ175センチで、体格は中肉です。

参照元:https://www3.nhk.or.jp/lnews/oita/20220722/5070013264.html

前科者の八田容疑者、過去に起こした事件と逃走劇について【ネットの声】

名無しさん
何で逃げるんだ?
普通無理だろうに
本人に聞いてみたいな
名無しさん
執行猶予中で何か起こしたら即実刑になるから。
名無しさん
執行猶予中ということだが、なにやったのだろう?
んで、執行猶予中に会社員ということは、更生のため引き取ってくれた会社でもあったのだろうが、恩を仇で返す結果になってしまった。


名無しさん
よほどのキャッシュを持っていない限り、知り合いつたいに逃げるかどこかで素性を隠して働くかしかないと思うけど、足取りが掴めないんですかね。
名無しさん
これは事故ではなく事件だったのか。
ということは犯人が逃走して行方をくらますことも計画のうちなのか?
名無しさん
こいつ何かの執行猶予中だったみたいだね。
前科もんで逃走中ってこと。
しかも千葉から大分に転居してきたんだってね。
執行猶予中に会社員になったってことはそれをお世話してくれた会社があったってことか?
だとしたら恩を仇で返すとんでも野郎だな。
名無しさん
もし知り合いが匿ったとしたって、その知り合いにはリスクしかないだろう。
名無しさん
これだけ見つからないんだから、自殺しているでしょ。


名無しさん
6月の事件で未だに犯人のゆくえもわからない?何故だろう。
事故車両の特定が難しいとは聞いたことがあるが、当人は行方不明?判らんな・・
名無しさん
今まで公開されていた写真とは随分違うな。特徴的な顔立ちだが、捕まるかね?しかし、事故を起こした時点では相手が死亡している訳でも無いのに何かしら逃走する理由があるんだろうが、遺族としては許せんよな。
名無しさん
ひき逃げということは飲酒をしていたのかな?それとも無保険?でも、事故を起こして怖くなって逃げたというが、逃げ得は絶対ありえない。
名無しさん
耳がすごく特徴的ですね。
散髪してマスクしてたら顔の印象なんてないもんですが、この耳は分かりやすい気がする。
名無しさん
今の時期、マスクにサングラス、帽子も被るだろうから見つけにくいよね。
髪型変わってたらさらにわからなそう。。


名無しさん
コロナ感染問題もあるし人前でサングラスにマスクを徹底してたらバレないですね。
名無しさん
県警は一般市民にお願いするより自分達で気合い入れて捜査してるのかな?
名無しさん
合成してマスク着用バージョンも載せたら、よりわかりやすいですね。
名無しさん
まぁ今のご時世に逃げ切れる訳無いよな。
事件が起きて既に一月弱。
雲隠れ出来るリミットも迫ってるだろうな。
名無しさん
実名報道はしないのかな?


名無しさん
最初に公開された写真とは別人みたい。
名無しさん
白目が無く見えてびっくりした
名無しさん
以前の写真と髪型がだいぶ違う。
名無しさん
雰囲気あるお顔立ちですな
名無しさん
ワイに激似やんけ…


名無しさん
早く逮捕しないと危ない。SNSによると、彼は高校時代、同級生を刺して、その後、タクシーを強奪して逃げ回って捕まり、少年院にいたそう。逃げるためならなんでもやっちゃいそうで怖い。
名無しさん
指名手配犯の顔写真をCMのように時々テレビ等で流すのはどうでしょうか。駅とか空港、海港、病院などで流せば多くの人の目に止まると思います。特に待合室では暇なので、ついついテレビに目がいってしまいます。
名無しさん
事件から約1か月になろうとしているのに、まだ捕まっていないんだ。会社員とあるけど、すでに辞めているか、事故を知った会社が懲戒解雇したかで、どこかに潜んでいるのでしょう。身内の所、家族の元にいるとは考えられないので、偽名を使って何処かで働いているか、第三者が匿っているか。
名無しさん
別の事件で有罪判決受けて執行猶予中だったらしいな。実刑恐れて逃げたか。
どの道捕まればめでたく実刑。ヤケになって余計な事件起こす前に捕まってくれ。
名無しさん
このひき逃げ犯人はこの世にはもういないかも?よく山の中で自殺などがあるから。1週間も有力な情報ないなら自殺の名所探したらいいかもです。


名無しさん
むかし別府市に住んでいましたが、あの場所から裸足で逃げて国道に出てから未だ行方知れずということは必ず助けた親近者がいるはずです。今頃は九州には居ないかもしれません、早く捕まえてほしい。
名無しさん
日出町(別府市の北北東2~30キロの隣町)の会社員なら友人知人に助けて貰って逃げてるだろう。
別府なら時間的に四国へのフェリーや、宮崎・熊本・福岡への自動車道も整備されてる。
大神や杵築の山の中なら空き家もある。
名無しさん
千葉県の高校生だった頃、同級生を刺してタクシー奪って逃げて、執行猶予という記事を見たけど…。
名無しさん
なぜ、駅方面でなく10号線の方に逃げたのだろうか?
知り合いに助けを求めた?バスに乗ったのか?
逃走資金はどうしているのだろう
銀行口座やクレジットの履歴ですぐに追って追跡はできなかったのか
謎が多い事件ですね
名無しさん
事故現場は、少し山手。で、防犯カメラに写っている場所は、海辺の国道。その国道を渡って海辺に向かっている。
夜の海岸なら人目は多くないと判断し、海岸伝いに北上。観光港に停泊しているフェリーに潜り込み、四国または大阪方面に逃走した可能性はないか。


名無しさん
事故の加害者は逃げているのではなく、どこかで既に自殺をしている可能性もありますね。
名無しさん
匿ってる友人とかいるのかな?
ここまで写真を公表されたら、匿うのも嫌だよね。
それとも既に自殺とかしてるのかな。
名無しさん
当初の公開写真とは別人みたいなえらい違うね、純和人なら潔く出て来るはずだがね、、、やはりあちゃらの方かな
名無しさん
逃げ切れないと思いますよ
あきらめて出頭した方が自身の身のためかと・・・
人を殺しておいて逃げれると思うこと自体、人間として腐っている。
名無しさん
日本で逃げても無駄!自首するかそれともそれが嫌なら自殺するかだな!よく考えた方良いよ


名無しさん
逃げても捕まるのにね。
もし逃げ切れたとしても
これからどんな生活がまっていると思っているのかな?
まともな生活は望めないのに。
名無しさん
死亡事故起こして逃げ切れるわけがないだろ。
どうせ酒を飲んでいたんだと思うが。
ただでさえ死亡ひき逃げをして若く人生終わってるのに顔面公開されて指名手配なんて本当に終わってるな
名無しさん
この前、TVでやってたやつかな。
バイクが地面でバウンドして宙を飛んでたよ。
顔の公開か。アッサリ捕まりそうだ。
名無しさん
柳本か八田か?
違う犯罪だが顔写真が同じ。
よく分からない事件やな。
大阪での女児強制猥褻(柳本と言う名前)では逮捕になってるけどなあ。
名無しさん
こういう田舎って地元の人間だと家族や親類が匿っていそうな気がする。
警察も対応が鈍い気がする。


名無しさん
これはどう見ても日本人の顔じゃないわ。対馬海峡の向こうにある国の顔だ。
名無しさん
6月に轢き逃げ事故を起こしてまだ捕まらないなんて。警察は本気で逮捕しようと思っているのか?
名無しさん
悪そうなやつと思ったら執行猶予中だったか、、、やっぱり顔つきには出るわ。停車中のバイクに追突って、酒でも飲んで居眠りか薬物でもやってたかのどちらかだろう。
名無しさん
大学とかバイト先で思わぬトラブル起こしてトンズラする奴って
まさにこういう顔してるよな
名無しさん
きつね目ですね。
他の事件でも逃げてる奴がいる。
どっちも早く逮捕してください。


名無しさん
独特な顔だな。すぐ捕まりそうだが。親、兄弟、親戚とかいないのか?
名無しさん
何故そんなに逃げ回っているのでしょう。覚醒剤抜けるの待ってるんですかね?
名無しさん
もし、生きている状態で捕まったら死刑ですね。悪質すぎる。弁護の余地はない。
名無しさん
福岡からフェリーに乗って本国に帰ったのだろうか。
名無しさん
もしかしたら、もう生きてないかもしれないですよね…。


名無しさん
なかなかのサイコパス顔の特徴を捉えている。
漫画のようだな。
名無しさん
左耳に特徴がありますね。
この時期、耳だけは隠せませんよ〜
名無しさん
顔が出ちゃったら、スグに逮捕されちゃうね。
名無しさん
日本人ではない感じがしますね。
名無しさん
振込詐欺で現金確保して逃走してるんじゃないかな?


名無しさん
この事件まだ犯人捕まってなかったことに驚き!
顔出てんのになんで!?
名無しさん
あーあこの容疑者は完全に終わりだ。
単なる交通事故ではなくなった。
名無しさん
今頃自転車でニコニコしながら日本一周の旅してるよ
名無しさん
殺人事件に切り替えてください。
名無しさん
つり目でめっちゃ特徴あるね
市橋みたい


名無しさん
びっくりするほど顔が白いな。
キョンシーを思い出したぞ!
名無しさん
スパイ活動中に事故って逃亡?
このキツネ顔のスパイは、すでに工作船で北に逃亡してるかも?
名無しさん
どこに隠れてるんだろう。友達の家?
名無しさん
6月の事件でしょ,もうどこかの山の中で…
名無しさん
社会で気を遣えなさそうな顔だちをしていますね。


名無しさん
あやかりの名前など付けるものではない
名無しさん
身内がかくまってそう
名無しさん
ほんと瞬時に違和感感じる顔つきで民族の違いを感じる
名無しさん
八田ガールズが囲ってるんちゃうか?
名無しさん
多分どこかの無人島に隠れてるな。


名無しさん
もう彼はこの世に居ない
名無しさん
この目つき…名前は本名なのでしょうか?
名無しさん
おやおや、あの国の顔っぽい
ついでに髪型も
名無しさん
なんとまあ絵に描いたようなアチラ顔。
名無しさん
祖国に逃亡してるとか。


名無しさん
どこかで死んだか?
名無しさん
もう里帰りしたろ
名無しさん
韓国料理屋で働いてたら分かんない顔
名無しさん
国外逃亡は絶対にさせるなよ
名無しさん
生きて逃亡してるとしたら協力者がいるのは間違いないよね
SIMフリーのスマホに替えて元のスマホの位置情報からは追えなくなってる?
クレカや銀行口座は凍結してるのかな
事故後に交友関係のある人の中で新規にSIMフリーの契約した人が怪しいかも…


名無しさん
土地勘のある地元の千葉に戻って誰かに囲ってもらってるのかもしれないが、何処にも逃げずまだしれっと残ってて知人宅に隠れてて逮捕なんてケースも結構あるもんな。
金と行く宛があれば迷わず遠くに逃げるだろうけど。
名無しさん
県外に逃走してるとしても、限界があるはずなんやけど。ここまで来ると協力者がいるかもな。人殺しといてよく逃げて生活できるもんやな。どんな神経してんだ?
名無しさん
クソみたいなど田舎に隠れてるか死んでそう
そこそこ都会なら監視カメラに映ってるだろうし、電車を使ってるなら殆どの駅でカメラがあるからバレてるだろうから
名無しさん
徒歩で走って逃げている時にひき逃げにあってるかも。
名無しさん
容疑者は、この世にいないのでは?
名無しさん
生きてない気がする


管理人の率直な感想

八田容疑者は執行猶予中であり、実刑から逃れるために逃走を続けているという見解があります。
執行猶予中であることは日テレが報じています。

過去にも事件を起こして逃げている。
逃走癖がついているようです。
新しい顔画像は凶悪犯罪者の特徴が顕著に表れています。

逃走からもうすぐ1カ月が経とうとしています。
どうやって生活しているんだろう。
警察は山狩りなどしているんだろうか。
初動が遅かったとの批判もありますが、聞き込みと情報提供の呼びかけ以外の動きが全く見えません。
何をやってんだか・・・。
警察に任せるより全国のみなさんがネット上で情報を共有したほうが早く見つかりそうですね。


コメント